親日国タイの反応

タイ人「日本の映画でこれだけは絶対に見とけっていうのを教えて!」

 

KAMIKAZE_GIRLS

タイの掲示板でオススメの日本映画について話し合われていました。そのスレッドでタイ人によってオススメされていたタイ人の好みに合う日本の映画をまとめました。

  2014年03月15日の人気記事TOP6

日本の映画でこれだけは絶対に見とけっていうのを教えて!

ジャンルは何でもいいんだけどラブコメ以外で! なぜならラブコメは多分もう全部見ちゃってるから。

ちなみにいままで観た映画でわたしが好きだったのは…

おくりびと

おくりびと [DVD]

花とアリス

花とアリス 特別版 [DVD]

Love Letter

Love Letter [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

時をかける少女(アニメだけど私の凄く好きな雰囲気の映画)

時をかける少女 [Blu-ray]

下妻物語(Kamikaze Girls) この作品大好き~~~

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

タイ人の反応

เเนะนำหนังญี่ปุ่นเจ๋งๆ ดีๆ ให้หน่อยค่า(หรือหนังเอเชียตะวันออกอะไรก็ได้)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(93コメント)

  1. 個人的には告白が好き

    • 歴史の真実を見たいなら「鳴梁」とかは外せないね

      統計によると、今世紀最高の映画と言う人が多いらしい。

      • あのさぁ…w

      • え~っっ!!
        そんなすごい映画が!!!
        絶対観なきゃ!!!!

        • そりゃいずれ見るが金は絶対に出さない

      • なんだこのでかい釣り針は(驚愕)

  2. 七人の侍

    • 黒澤ははずせないよな、

    • 侍映画だけど農耕文化の映画だからタイにも通じると思う
      特にお米。床に落ちた光る米は美しい!

      • 古典的な名作だしタイ人も存在は知ってると思う。

    • 用心棒とか椿三十郎もタイの人にウケそう

  3. 『桐島、部活やめるってよ』はおもしろっすよ

    • 俺も好きー。最近の邦画の中では飛び抜けて面白いと思った。
      日本の学園生活ってものに詳しくない外国の人が見ても楽しめるかな?

  4. 古いけどスワロウテイルが面白い

    アジアのような雰囲気の世界観で
    多分タイの方も気に入ると思うんですけどねぇ…

  5. 是枝監督と岩井俊二監督の本数多いね。このタイ人さんと映画の趣味合いそう。

    • 是枝監督は賞をとったことでタイでも注目されたんだろうね。
      それで彼の作品が向こうでも放送されたんじゃないかな。

  6. 「鬼龍院花子の生涯」100年くらい前の日本の地方都市の侠客の話だから、タイ人にも理解しやすい。

  7. ぜひ、黒澤と小津を

  8. 園子音好きだけど個人的にヒミズは微妙だったなぁ

  9. 第一作目のゴジラが無いからやり直し。

  10. ピ、ピンポンかな。。。

  11. 愛のむきだし

  12. クレヨンしんちゃん「モーレツ大人帝国の逆襲」

  13. ドラえもん のび太の海底鬼岩城

    • ↑の者だが、君とは友達になれると思う。

  14. ほぼ見なくていい映画じゃないか
    見たら面白いよって映画が数本あるだけで

  15. スープと
    名前忘れたけど、倍返しだ!の俳優が首相殺しの汚名着せられて逃げるやつかな

    • ゴールデンスランバーだよ

  16. 渥美清の「男はつらいよ」
    高倉健の「幸福の黄色いハンカチ」

    ドラマだったら、阿部寛の「結婚できない男」

    • 俺は「はるかなる山の呼び声」も好きっす。話は地味だけど。

      • さらに地味だけど「家族」も好きだなー。
        1970年当時にタイムスリップさせてくれる作品。
        話の筋よりも、九州から北海道にかけての当時の日本各地の風景に見入ってしまう。

  17. 最近のばかりでつまらんと思ったら、
    コメントで多いので省略

  18. 黒澤と小津は代表作だけでも絶対見とけ。

  19. ぼくらの七日間戦争
    今では作りにくい内容だからな

    三船敏郎の出演作はほとんど見ておいて損は無いと思う

  20. ジョゼ虎で1週間ほど鬱になれたよ。

  21. ほとんどハズレやん・・・
    ヒミズ? 園子温やったら熱帯魚かむきだしやろ
    最近なら桐島かヒーローショーやな

    • 園子温だったらヒミズより冷たい熱帯魚か愛のむき出し同意。
      あと奇妙なサーカスも結構面白かった。

  22. 「それでもボクはやってない」

    現実的にありうる話で面白かった
    グイグイ引き込んでくる良作

    • これはかなり良作同意
      完全に引き込まれたわ

      でも引き込まれすぎて終わった直後がもう鬱すぎて
      1回しか見れてない

    • 「shall we ダンス」と同じ監督だと知って少し驚いたなー。
      その監督の新作が今月から公開されてるね。舞妓の話だそうで。
      予告編見ると「shall we ダンス」路線っぽい。

  23. 古いけど「僕らはみんな生きている」「13階段」「刑務所の中」。山崎努が好き。

  24. とりあえず不夜城

  25. 黒澤明「七人の侍」「羅生門」「用心棒」「隠し砦の三悪人」「天国と地獄」
    小津安二郎「東京物語」

  26. 最近のだと

    「ハッピーフライト」 ウォーターボーイズ、スウィングガールズの矢口監督の作品
    「青い鳥」      阿部寛主演の

    個人的に矢口監督はガチ。エンタメ性を無視しないのがいい。

  27. わータイ人のほうが私より日本の映画に詳しい><
    ちょっと反省。ここにあがっているの、レンタルして見ます。

  28. 小津はともかく、黒澤の前に当然のこととして山中、溝口、成瀬を観ておくべきかと。

    • やだ。エイゼンシュタインとかの話をし始めちゃう人かしらw

  29. 南極物語という映画あるよ。ドラマじゃなくて……
    しかも、ドラマと違うのはロケ地が本物の南極だという事。
    そういう意味では、映画の方がスケール大きい。
    それに、温暖化する前の南極だからなお迫力ある。
    バックに流れる音楽もいい。

    ドラマより、映画の方が史実に近く作られていると思う。

  30. 「新幹線大爆破」
    今見てもめちゃ面白い。さすが本家

  31. 鳴梁は日本人が見ても泣けます

  32. ずっとタイトル思いだせなかったけど、ワンダフルライフだったか…
    死後の待合室で、人生で一番充実していた時期を映像にして観るんだ。複数のキャラクターから人の生を見つめるアンソロジー的な映画だけど、手撮りとシンプルな映像で、とても落ち着いて観れるよ~。
    土日の昼とかに観ると、頭がすっごいリフレッシュしまっせ!!

  33. 涙そうそう
    NANA
    いま、会いに行きます
    僕の彼女はサイボーグ
    ハナミズキ

    あまりにもひどすぎて、観終わって怒りがわくレベルの作品じゃないですか…
    こんなのを邦画の代表作だと思われたら困るっていうか…w

    • 「いま、会いに行きます」は面白かったよ
      それ以外のはう~ん‥って感じだね

  34. 秒速5センチメートルは、原作読まないと、モテ男がプーになるだけの話。

  35. 面白い邦画なら大誘拐やね

  36. 邦画はね
    ご飯が絡むと面白いんだよ
    だから「タンポポ」「南極料理人」は鉄板
    「UDON」もまあまあ面白い

    あと「ジョゼ虎」は是非見てほしいよ
    これもめし喰うのがある意味で名シーン

  37. 本木雅弘主演「遊びの時間は終らない」
    岡本喜八監督「大誘拐」
    タイ人に、というより日本人で見てない人に薦めたいコメディタッチの犯罪物映画。

    「遊びの時間は終らない」は正確には犯罪ものではないが主人公の警察官(本木)が
    銀行の防犯訓練の犯人役を任されて、真面目な性格ゆえに犯人になりきって
    警察と真剣に対峙する攻防が見もの。

    • 『遊びの時間は終らない』は面白かったわw
      警察がヘマしまくり、結局、海外に逃亡されてしまうというw

      日本人へのオススメなら、個人的に『12人の優しい日本人』も入れたい。

  38. 洋画ばっかで邦画あまり見ないから、逆にタイ人に教えられた。
    おくりびとや嫌われ松子の一生やフラガールなんかは自分も好きなんで入ってるのは嬉しい。
    菊次郎の夏やアニメが好きなら、古いけど次郎物語や猫アニメの銀河鉄道の夜なんかも受けるかな?
    どちらかというと若さを前に出していたり、前向きだったりする映画が好まれるんだろうか。キッズ・リターンなんかは閉塞感ある国には向くけど、タイやベトナムみたいにまだ上に登ろうって国には向かないかもしんないな。

  39. 大島渚の愛のコリーダと新藤兼人の讃歌がお勧め

  40. おくりびと 主役の演技に付いて行けず30分でリタイア。
    時をかける少女 立体感?脚本?サマーウォーズにも共通の何故か閉塞的印象の細田作品。
    トウキョウソナタ ???各種「不明」体験の2時間は罰ゲームか。賞多数の謎。
    涙そうそう 出来はまずまずも、コケて残念だったアメリカ資本作。
    誰も知らない 各作品に通底する何かに感じる心地悪さ。以後鑑賞対象外の是枝。
    いま、会いにゆきます Badな出合い、もう会いません。観ません、残念。
    フラガール 日本内の外国文化シーンを別の他国人が撮る、製作動機の読めなさ加減。
    リンダリンダリンダ ゴリ押し系

    製作・評価に外国(人)が絡むほど鑑賞意欲は反比例の傾向。

    • 涙そうそうはコケて当たり前だろ…
      あんなやっつけ映画で金とっちゃいかん
      00年代を代表する駄作だと思う

  41. 市川崑の金田一シリーズ。
    野村芳太郎の「砂の器」。

  42. 個人的には「キサラギ」がお勧めだな。
    話が基本狭い一室の中だけで繰り広げられ、場面展開がほとんどない。
    だけど作中では凄まじい速度で話が動きまくり、非常に飽きさせない作りになってる。

    コメディミステリーの傑作。見ておいて損はない。

    • 「キサラギ」面白いね
      今まで3回くらいみたけどまた見たいと思う作品

      上の作品で見たことあるもので好きでまた見たいと思いのは「東京ゴッドファーザーズ」

  43. Shall we ダンス?は好きだ。日本人から見ても実に日本的だと思うw
    題材はダンスというまるで日本っぽくないのにああ日本だなあと思わせる

  44. 木下版楢山節考
    黒沢映画
    深作映画
    この辺全部見て欲しい

    • 楢山ってたしか最近ようやく観れるようになったんだよね
      おおまかの話は知ってるし鬱映画だと思うので未だ食指が動かないのだが…

  45. リスト見て割と評価のハードル低いなと思ったw
    ティーンエイジャーや、女性がよく集まるサイトを翻訳したのかな?

    でもあれだね、タイにも邦画ってわりに進出してるんだね。
    けっしてセールス的・知名度的に高いとは言えない作品も混ざってるし。

  46. タイ人は素直でいいね。
    日本人だと通ぶってまず他人の好みの批判からはいるから
    つまらない。

  47. ファンシイダンス
    Shall we ダンス? の監督と同じ人のだけど、面白い
    元は岡野玲子さんの漫画
    禅僧が主人公なので、外人さんに日本の雰囲気が出て薦めやすい

    • きゃー!仲間発見!!
      「ファンシイダンス」、私も大好き☆
      おもしろいよね〜〜〜。

  48. 金子監督の平成ガメラシリーズ ハリウッド版のゴジラより全然面白いよw

  49. 最近の邦画は ホラ-以外見る価値なし
    ちょっと古いが リングとか呪怨とか

  50. 花とアリスがあってびっくりした。マイナーだがすごくイイ。

  51. ヨメさんがタイ人だが、フラガールが一番ウケてたな。
    特にシズちゃん・・・。
    画面に映るたびに笑い転げてた。
    最後に踊りを披露するシーンでは、「あの子どこ?あの子どこ?」って・・・。

  52. 三谷作品推す人いないのね

    お婆ちゃん子に絶対お勧めなのは「サトラレ」

  53. 昔の映画だけど

    太陽を盗んだ男
    異人たちとの夏
    復讐するは我にあり

    • 太陽を盗んだ男
      復讐するは我にあり
      出てないなーと思ってた
      日本でもこんな映画あったのか!て感じだよね
      太陽はジュリー美しい

      異人たちとの夏もいいね。鶴太郎さんの演じたお父さん役はエノケンにやって欲しかったらしい。

  54. クレしんのオトナ帝国かな
    おっさんになってから見るとなおいいぞ

  55. スレにあげられている作品で自分が観たもの

    ・おくりびと      そこそこ面白く見れた
    ・三丁目の夕日     「パッケージされた昭和」という感は否めないけど、話は楽しめた。
    ・奇跡         凡庸な作品だけど、子供の時ってこんなノリだったよなぁと思える演出が良い。
    ・スウィングガールズ  ベタだけど、コミカルでいい。
    ・フラガール      周りの評価は高いけど、あんまりいいとは思わなかった。
    ・涙そうそう      これはひどいw 沖縄の風景は良いけど、それだけ。
    ・ウォーターボーイズ  強引に話が進むけど、ハイテンポな展開かつ高校生特有のノリが表現されてて、一気に最後まで観れてしまう。青春映画の代表作だと思う。

    他の、自分が観てない作品の中にも、いくつか気になるのがあったので、観てみることにする。
    タイ人に邦画を教えられるなんて不思議な感覚だけどw

  56. 誰もあげてないので俺の大好きな「金融腐蝕列島」をあげておこう

  57. 二百三高地、と
    歩いても歩いても、シコ踏んじゃった、とかも良いんじゃね。

  58. 伊丹十三は娯楽映画ではお勧めできる映画。
    たんぽぽ、とかマルサの女とかあげまんとか結構面白かった。

  59. 取敢えず、「20世紀少年」は無かったって事でOk ?

  60. 個人的に周防監督と矢口監督の作品は好きなのが多いので、新作出るたびにチェックしてる。

    周防監督「シコ踏んじゃった」「Shall we ダンス?」「それでもボクはやってない」
    矢口監督「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」「ハッピーフライト」「ロボジー」「WOOD JOB」

    は、タイ人にもおススメしたい。

  61. ・七人の侍
    ・椿三十朗
    ・スペーストラベラーズ
    ・サマータイムマシンブルース
    ・誰も知らない
    ・天国からのエール

    この辺はタイの人にもオススメ

    • 天国からのエールの阿部寛つながりで「青い鳥」がおススメです

  62. 最後の忠臣蔵
    初めて泣いた映画

  63. 「クレヨンしんちゃん」というと「オトナ帝国」を上げる声がやたらと多いんだけど
    個人的に「アッパレ!戦国大合戦」の方をより高く評価したいと思う
    見終わって、映画館を出て、見上げた空の高さがちょっぴり悲しかった
    あの気分を与えてくれたスタッフご一同に、心から敬服したい

    上記を後年実写でリメイクした「BALLAD 名もなき恋のうた」も
    本当に意外にも思ったほど悪くはなかった
    けど、元のアニメ映画には やっぱ負けてると思う

    あと、「忠臣蔵」の基本形が頭に入っている人になら「四十七人の刺客」を推したい
    理詰めで武士が戦争の段取りを進めていく過程を、市川崑監督が
    いつもの四面四角で几帳面な画面構成で丁寧に描いていて、そのくせ十二分に娯楽作だったり
    細部まで気を配った職人芸全開の、よくできた日本製工業製品的な一本なので

    • 戦国大合戦の実写映画のほうはちょっと設定に無理あるからねw
      クレしんだからこそ「タイムスリップ」に特に不自然さを感じず、素直に話を楽しめる。

  64. 岡本喜八の 「 独立愚連隊 」 慰安婦のリアルな姿が見れる。

  65. ここ10年なら下妻物語だろうな。

コメントする

テレビ 反応 日本