親日国タイの反応

世界ランク1位の日本人テニスプレイヤー国枝慎吾選手をタイ人も称賛

 

国枝慎吾

日本のプロ車いすテニスプレイヤーでグランドスラムも達成し、長く世界ランキング1位である国枝慎吾選手のことがタイで紹介されていました。その活躍を称賛し、タイのマスコミや政治を振り返って落ち込むタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月01日の人気記事TOP6

国枝慎吾 日本のヒーローである車椅子テニスプレイヤー

日本の記者がロジャー・フェデラーにインタビューしたとき「なぜ日本のテニス界には世界的な選手が出てこないのか」と聞いたらしいんです。するとフェデラーは「何を言っているんだ君は? 日本には国枝慎吾がいるじゃないか!」と言った。

こんな話がいま日本で話題になっています。

国枝慎吾はグランドスラムでシングルス16勝、ダブルス15勝の男子世界歴代最多記録をもつ日本のプロ車いすテニス選手です。

「聖地」ウィンブルドンで5連覇の偉業をなしとげたロジャー・フェデラー(スイス)は、4年前に1年間で4大大会を制覇する年間グランドスラムをいつ実現できるか問われたときに次のように答えています。

「僕よりクニエダの方が近い」

当時のフェデラーは世界ランク1位が指定席。現在、4大大会の優勝16回という歴代1位の実力者も、車いすテニスにおける国枝の強さには脱帽していたのです。

その年、フェデラーの予見通り、国枝は男子の車いすテニス史上初の年間グランドスラムを達成しました。シングルスでは、翌2008年は北京パラリンピックの金メダルをはじめ40戦無敗。09年も負けなしでした。そして、現在まで世界ランク1位に輝き続けているのです。

また、今回の2014年全米オープンテニス(車いすの部)でも錦織圭の躍進に日本中の注目が集まるなか、一足先にシングルスとダブルス両方で優勝を飾り、圧倒的な強さを見せつけたのです。

タイ人の反応

  • 不思議だよね。フェデラーは日本のスポーツ選手の名前を知っていて、彼を称えているのに、日本のマスコミはそのスポーツ選手を知らない。…まるでどこかの国のマスコミと同じだ…
  • 記者は健常者のスポーツ選手にしか興味がないんだ。障害者のスポーツ選手のことは考えもしない。でも、フェデラーは彼の努力を知っているし、トップを取ることがどれほど難しいかも知っている。身体に障害があっても、心は健常者以上に強い場合だってままあるんだよ。
  • おかしなことじゃないよ。タイ人やタイのマスコミだって同じでしょ。
  • カッコいいし、テクニックもある。本当に拍手を送るよ。
  • この記事は今日一番素晴らしい内容だったよ。今日はもうFacebookをやめて、一日この記事について考えたいと思う。ありがとう。
  • 障害者はただ身体に不自由があるだけで、心は決して負けていない。彼らのその障害を物ともしない生き方からは本当に力をもらえるし、称賛できるよ。
  • これは共有させてね。ありがとう。
  • 本当に賢いし、技術もある。なによりその精神が美しい。タイという国の舵取りをしている人たちに真似ができるかな。
  • 素敵な話を紹介してくれてありがとう~。^^
  • 本当に心がイケメンだね。ずっと前から好きなんだ~。
  • 心から称賛できるよ。
  • 応援してるよ~。 :onionhead060:
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(44コメント)

  1. こんなに凄いプレーヤーだったのか。

  2. >不思議だよね。フェデラーは日本のスポーツ選手の名前を知っていて、彼を称えているのに、日本のマスコミはそのスポーツ選手を知らない。…まるでどこかの国のマスコミと同じだ…

    まさにこれ

    • これはしゃーないさ

      需要と供給だもの
      健常者だってハンドボールとか全然話題にもならん
      マイナー競技の宿命さ
      テニスはメジャー競技だが車いすテニスはマイナー競技ってだけの話

      じゃなきゃロボット相撲とかスポーツチャンバラのトップまで名前を知らなきゃならなくなるもんな

      • でもこの間のスッキリでの国枝さんの扱い、
        錦織のついでみたいだった。
        酷過ぎる…

    • マスコミもそうかもしれないが、
      ユニクロも酷いもんだよ。
      スポンサードしてる錦織選手には準優勝で、
      臨時ボーナス1億円出すのに、
      同じくスポンサードしてる国枝選手には優勝しても無しなんだから。
      そりゃ知名度とかいろいろあるかも知れないけど、
      さすが在日柳井だけあって障害者差別はデフォですね。

      • 車いすテニスは有名じゃないし、宣伝効果が低いんだからしょうがない。
        今回は普段テニスに興味がない人にも知れ渡ったぐらい宣伝効果がすごいから1億のボーナスが出たけど、一般人が知らないような大会で記録を出してもユニクロの宣伝効果は殆どないじゃん…

        車いすテニスもすごいと思うけど、テニスと比べると競技人口も違うしね…

    • マスコミが一部の人にマスゴミと呼ばれる由縁

  3. 国枝さん知らない日本人は少数派だと思うけど。
    パラリンピックの時、必ずテレビで特集組まれるじゃん。

    • だよな。
      国枝選手の知名度って国民全体で4割くらいはあるんじゃないか?
      中央競馬の国枝調教師よりは格段に上だろう

    • テニスに興味がなければそもそも特集組まれても見ないんだよなあ…

    • 残念ながらパラリンピックって時点で見ない人は多いよ
      ちなみに上地結衣さんも女子の車いすテニス世界ランク1位です
      国枝さん・上地さん共に、今回の全米オープン、シングル・ダブルスの2冠とってるんだけどね

    • 私はテニス歴も無いし、テニスに特別関心があるわけでも無いけど、国枝選手はずいぶん前から知ってた。
      スポーツジャーナリスト、しかもフェデラーに取材するようなテニス関連記事を書こうとしているジャーナリストが知らないのは失格だと思う。
      どんな分野でも世界を獲るのは大変なのにリハビリとか言ってる人もおかしいと思うな。
      2○時間テレビとかより、こういう人達の方が俄然応援したくなる。

  4. 車いすテニスって、スポーツというよりリハビリだろ。大会はあくまでその延長。

    • スポーツがしたくてテニスやバスケをするんじゃないのかな。
      私の友達も20代で車椅子生活になったけど、精神的に落ち着いてくるとスポーツがしたいと言って、バスケをやり始めたよ。
      リハビリの為だけにしては、相当ハードな練習をしてるよ。

    • テレビで、障害者スポーツとして見るのではなく、普通のテニスとして見てほしいみたいなことを言ってたよ。

  5. 日本のスポーツジャーナリズムのお粗末さと
    フェデラーの偉大さが浮き彫りにされただけだなw

  6. 今回は錦織で盛り上がっちゃったからでしょ

  7. 名前は存知てましたが、こんな凄いプレーヤーだったとは、知りませんでした。

  8. 日本のマスゴミは障害者を無視する理由はウリと同じ伝統
     NHKは特に酷い 民放も元を潰さない限り変わらない
    障害者をタバコ1箱で1日塩田で監視搾取し 地元民も逃走を告げる国で
    平昌冬季オリンピックとはIOC笑えるな

  9. 国枝選手を絶賛ってよりはフェデラーの人格を絶賛って感じかな

    • どっちも絶賛だろ・・・

  10. 国枝さん何かのインタビューで車椅子じゃなきゃもっと女の子にモテたかも
    と思った事はあるwみたいな冗談言ってて凄いし面白い人だと思った

  11. 国枝さんは日本の誇れるプロテニス選手なんだね。全く知らなかった。
    どうしてこんなにマスゴミに取り上げられなかったのだろうか?

    • 国枝選手の試合結果等はしょっちゅう取り上げられてるよ。
      ドキュメンタリーもNHKと民放の両方で数回作られてる。

      だから君が普段何を見ているかが問題なだけ。

  12. 国枝慎吾選手を知らない者が、スポーツ記者やる資格はない。
    「いらっしゃいませ」を知らない接客スタッフと同じだ。
    彼のテニスをしている姿なんて・・・・惚れ惚れするよ。
    試合中の彼に恋する女性って結構居るんじゃないかな。

  13. 国力でサポート体制に差が出るのが、障害者競技>女子競技>男子競技の順だと思う。
    実際メダルの獲得数に反映されてるし。

    ただ国枝さんの場合、この利点に与かった割合は僅かだと分かる圧倒的な記録。
    日本勢のメダルラッシュが期待できるパラ五輪をもっと放映して欲しい。
    美人アスリートも沢山いるしね(コラッ)

  14. この人のこと知らなかったわ
    こんなにすごい選手がいたのか

  15. なんだろう…。
    ヘレン・ケラーが中村久子に会った時、「私より不幸な人。私より偉大な人。」と話したことを思い出した。

  16. 俺も錦織フィーバーで沸くなか、『世界で活躍する日本人選手、偉業』とか
    テレビで取り上げられていた時に、「あれ? 国枝は?」と思った。
    女子でも上地とか凄いプレイヤーがいるんだけどね・・・。

  17. 何らかのハンディをつけて年に一回
    それそれのランキング1位同士が試合してほしい。
    障がい者の励みになるかな?

    • ならないんじゃない?
      何らかのハンディを付けている段階で「我々は健常者より下の世界で戦ってます」って話にもなり得るし。

      「100メートルの男女のオリンピック優勝選手が数秒のハンディを付けて戦って女性が勝ったら女性アスリートの励みになるかな?」って言っているようなもの。

  18. いやいや、下手なスポーツ選手より有名だろ。

  19. 本当にタイの人々には頭が下がるわ。
    そしてフェデラーの言葉には、日本のマスゴミに対する皮肉が込められていることに
    深く反省しろと言いたい。一過性なお祭り騒ぎはやめてもらいたい。

    • フェデラーがこういう発言をしたという一次ソースが見つからないんだよなぁ
      又聞きの又聞きで事実っぽくなってるだけで
      その実かなり怪しいと思う

      • 自分もこの話、どこまで事実なのか分からないなと思うわ。

        例えば「フェデラーが国枝の事凄く詳しかったよ」って話と「フェデラーに祝辞を述べた日本人に対して『いやいや、日本の国枝さんも素晴らしいじゃないですか~』って返した」話を合わせると上記伝聞になるとかね。

        「マスゴミ」というのならば、今回の情報を流した「マスゴミ」の話も冷静に捉えた方が…。

  20. 普通に報道してるだろ。

  21. 質問がアホすぎだろ。
    この愚かな質問にマスゴミ以外の称号があるのか?

    報道してるしてないとかどうでもいい。あいつらはどこか日本人と考え方がズレてるんだよなあ。

  22. 日本の女子車椅子テニスも強いんよ
    今回も国枝さんといっしょにシングル優勝してて女子ダブルスは四大会制覇してるの

    考えるに車椅子テニスってビッグサーブで押し切るパワーテニスが成り立たないんで、
    欧米人の身体能力アドバンテージが低いんだと思われ

    バレーボールに身長差制が導入されたら(実際にそういう話は昔からある)、
    低身長部門では日本が図抜けて強くなっちゃって欧米勢が勝てなくなると言うのと
    似たような話なのかも知れん

  23. でも、国際結婚が増えた結果、現在の20代半ば以下の層では、
    スポーツ界各所でハーフの選手が台頭して来てるからねー
    この傾向は今後さらに進んでくと思うんで、人工的に外人部隊化した
    ラグビーみたいなことする必要は将来的にはなくなるかもしれん

  24. テニス記者で国枝を知らない訳が無いから、この記者が本当に居たとしたら「車椅子テニスでどれだけ頑張っても尊敬の対象にならない」という身勝手な認識を持っているだけなんだよね。
    あと今年は錦織選手にばかり話しが集中していて違和感しかなかった。
    国枝選手、上地選手のほかにもジュニアのほうでは中川直樹選手も単複優勝している。

    あとフィジカルコンディションさえ整えば錦織選手は今後数年はトップクラスを維持し、グランドスラムの決勝にも出ると思うんだけど、今回騒いでいた人たちは毎回騒ぐんだろうか?

  25. 24時間テレビなんかやるより国枝の試合を地上波で中継することこそが真の障碍者支援というものだよ
    テレビ局のやるべきことは金集めなんかじゃない

  26. 日本の名誉になる事は一切やらないのが
    日本のマスゴミでございます

  27. 日本のメディアは知らない、取り上げないってよく言うが、
    確かに無礼で知識の無い人が大勢居るが底辺の部分ではしっかり取り上げてるぞ?
    テレビニュースでも新聞・ニュースサイト・コラムでも。
    台湾・香港の騒ぎの時だってしっかり取り上げていた、ただ批判したいだけで何も見てないね。

  28. しょうが無いじゃん
    シェアの問題だよ

    どれだけ注目を集められるかでTV=視聴率、雑誌・新聞=売り上げ部数になるんだし、話題になりやすい方を優先するのが当たり前

    商売だもん
    感情が入る余地はあっても、優先させるのは間違い
    商売だもん

コメントする

スポーツ ニュース 反応 日本