親日国タイの反応

日本の「飲酒運転禁止」の警告看板を見てタイ人も「ダメよ~、ダメダメ」

 

気をつけよう人をひいても風邪ひくな

日本でも話題になっていた熊本県警の飲酒運転の警告看板の写真がタイでも紹介されていました。日本エレキテル連合のネタに反応するタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月03日の人気記事TOP6

熊本県警の飲酒運転の警告看板

「飲酒運転」は日本で頻繁に聞かれる単語です。

社会人にとって「ノミニケーション」が避けて通れない文化ですが、同時に飲酒運転に対する法の規制や罰則はとても厳格で厳しいものとなっているのです。

僕が日本で働いているとき、ホワイトボードに貼られていた「飲酒運転=クビ」という掲示はとても印象に残っています。日本の会社はこの問題を決して軽視することはなく、万が一、飲酒運転で捕まった場合には、将来のキャリアにまで影響する大きな恥となります。そのため、この規律を守るよう常に注意を払っているのです。

日本の法律では「酒酔い運転」をした場合、「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」となっています。

いずれにせよ、飲酒運転であなたの将来を台無しにしてしまわないよう気をつけましょう。

タイ人の反応


  • この左の警告は真っ白い顔に真っ赤な唇の女性芸人のネタ「ダメよ~ ダメダメ」から来てるのよ。ハハハ。
    右の方はたぶんドラマの「半沢直樹」のセリフ「倍返し!」が元ネタだよ。ハハハ。でも、よく考えたよね~。

    • 見たらいつも笑っちゃうよ。「いい じゃ ないの~」
    • ダメよ~ ダメダメ :onionhead017:
    • ダメよ~、超面白いよね。ふなっしーも負けちゃうぐらい。
    • 凄い、よく知ってるね~。きっと「お笑い番組 日本ドラマ」が本当に好きなんだね。
  • タイでは実現できないよね。警察は飲酒運転しても罰金よりお小遣いを欲しがるから。
  • ハハハ、ダメよ~、ダメダメ!
  • 法律が厳しくていいね。厳しければ、些細な気持ちで法を犯そうという人も減るからね。
  • タイでも参考にしてほしいね!
  • 世界中の国々が飲酒運転の危険性を認識するようになればいいね。とても重要な事柄だと思うから。
  • たとえ、クビにならなくても辞めることになるよね。(刑務所に入るから)
  • 「酔ったら乗らない(タイでの交通標語)」じゃなくて「飲んだら乗らない」が正解よね。なぜなら、日本ではほんの少しでもアルコールを飲んだら、たちまち運転する権利を失うから。たとえ酔っ払ってなくてもね。だから、実際のところタイでの啓発方法が間違っていると思う。だって、わたしたちはお酒を飲んだ後に自分が酔っ払っているのかどうか正常に判断することはできないんだもの。だから、日本は少しでも飲んだら運転しない。お酒を飲めば事故を起こす確率は確実に上がるんだから。そうやって彼らは事故の原因、可能性から防ぐようにしてるのよ。
  • タイ人はたとえ酔っ払ってなくても運転が危険だけどね。
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(18コメント)

  1. 飲んだら乗るな!、乗るなら飲むな!

    飲んだら吐くな!、吐くなら飲むな!

  2. 居酒屋で美人のグループがいて連れが話しかけたらタイ人だった!
    美人が多いのかな?

  3. 「自分は大丈夫」って感覚なのか知らんけど、いまだに飲酒運転や携帯使いながら運転する馬鹿がいるしな・・・

  4. 嫌よ、なんだか嫌~♪
    ハニーフッラ~ッシュ!♪~~

  5. 人を轢いちゃダメだろw

    • あれってミスなの?ネタなの?

      • 人と風邪を入れ替えたコラじゃないの?

  6. うん、タイ人の運転は素面でも危険過ぎ。アジアはそれ以前に車線や信号の概念を変える必要がある。

  7. ちょっと待って欲しい。
    何で日本人より日本に詳しいのか?

  8. あれこれ羨ましがるんだよ。
    今は中韓人がそういう人多くて困っているけど実は東南アジアもあまり変わらないかも。
    あと日本人のフリする人はベトナム人、タイ人にもいるみたいだから注意しないとね。

  9. >タイ人はたとえ酔っ払ってなくても運転が危険だけどね。

    自分に酔っている運転はどこの国でも危険だわな。

  10. >あれこれ羨ましがるんだよ

    ベトナム・タイの方は自国に誇りのある方ですよ~
    何か勘違いされてません?それとも中韓の人みたいに穢れた方?

    • 韓国人が偉大なことは事実だろ
      負け惜しみイクナイ

      • 寝言は寝て言え

      • 朝鮮基準は世界の基準の真逆だからヘタに朝鮮に同調するような言動して白い目で見られるのはゴメンだわ。こういう所に持ち込まないでくれる?

        韓国人の「偉大」をまさに外交でも学問の権威がらみでも史跡保護でも成果が出ない現状が説明してくれてるから分かるでしょうけど。

  11. だめよーだめだめの何が面白いのかよくわからん
    ギター侍がでてきたときと同じような雰囲気を感じる

    • ていうか、いつだかの「だぁ〜め、だぁ〜め」とカブって全然新鮮味がない。

  12. 犯罪以外ほとんどの事でクビにならない公務員でも飲酒運転がボーダーライン

コメントする

反応 日本