親日国タイの反応

タイ人「日本なら公衆トイレの水も飲める?」

 

水道水

タイの掲示板で「日本は公衆トイレの水道水でも飲むことができるのか?」というスレッドがありました。タイでは基本的に水道水を飲むことができないので、蛇口の水を飲むことができるのかどうか気になるタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月23日の人気記事TOP6

日本ならトイレの水も飲める?

日本の水道が凄く清潔で、ホテルの水道水でも飲めるのは知ってるんだけど…。

ってことは、公衆トイレの水道水だったとしても飲めるぐらいに綺麗だってことかしら?

タイ人の反応

  • 飲めるでしょ。だって、同じ水道水なんだから~。
  • もし公園ならトイレとは別に水飲み場みたいな水道があった気がするよ。でも、まぁ水道ならどこでも飲めるんじゃないかな。
  • 僕の場合、日本の水はちょっとにおいを感じたかな。でも、飲めるか飲めないかで言えば飲めるよ。
    個人的にはスイスの水道水が美味しかったよ。

    • わたしも日本の水道水のにおいがダメ~。 :onionhead022:
  • そうそう、蛇口の水道水は飲むことができるんだ。
    僕もいつも飲んでるよ~。

    • 鉄サビだね~。
    • この写真、あとでホテルの人に聞いたら、ちょうどこの朝に水道管を洗ったんだって。
      幸い、まずコップに水を入れたから口に入れる前に気付けたけど。
      この後、5分間ほど水を出し続けたら透明な水に戻ったよ。
      でも、さすがにこの日は口に含む勇気がなくて、自動販売機で水を買って、それで口をすすいだよ。
      ただ、日本の水道水は本当に飲めるよ。本当に。
    • これは緑茶じゃないの?
    • いやいや、きっと烏龍茶でしょ。
  • タイも飲めるよ。もう何年も飲んでるから。でも飲む人は少ないね。
  • 僕はいつも飲んでるよ~。山や森の近くのホテルなら水も甘くて美味しいよ~。都会の水道水よりね。
  • わたしも日本旅行の時はいつも飲んでるよ。水代を節約できるよね。 :onionhead026:
  • 私も日本の水道水を飲んだことあるよ。
    でも、少しだけ水素のにおいがするよね。
    だから、私は飲めなくていつも飲料水を買ってるんだ。
  • 飲めるよ~。でも、僕は飲む勇気がないんだ。だって、タイでは水道水を飲めないから、蛇口の水を飲むってことに慣れてないしね。
  • 飲めるに決まってるよ~。
    でも、ホテルによってはトイレの水は飲まないように、っていう注意がある場合もあるよ。
    ただ私は製氷機のほうが好き~。(ホテルにはたいてい無料の製氷機があるよ) それを溶かして使うんだ~。
    水道水を混ぜてケトルで沸かすときもあるけどね。(ホテルの部屋にはたいてい置いてあるから)
ที่ญี่ปุ่น น้ำในห้องน้ำก็ดื่มได้?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(66コメント)

  1. 便所の水も飲めるけど、飲みたくは無いわなw

    • 水は問題ないけど
      蛇口は雑菌だらけだから緊急時以外はやめとけ

      • 某プロ野球選手の高校時代の話は有名だな。

        夏場でも水を飲んじゃいけないスポ根時代、
        水道は針金で固められて一滴も出ない。
        そこで一つだけ誰も使うことが許されない個室で水を飲んでたって話。
        間違って使った奴は酷い目に有ったらしい。w

  2. トイレの手洗い用の水道水は上水道から引いてあるから飲めるよ!
    でなきゃトイレの手洗いで歯磨きをしてる人は口の中を汚してることになるwww

  3. 基本的には日本では飲めるよね。

    ただ、最近新宿の高層ビルでは便器に流す水はエリア単位で簡易なリサイクルしている所もあるらしい。
    つまり、一回で下水道に流すのではなく、何回か簡易な濾過をしてまた使うんだとか(ブラタモリでやってたw)。その「簡易な濾過」がどの程度なのかは分からない(若しかしたらこれも飲めるレベルまでやっているのかも)。

    まあ、便器に顔ツッコんで水飲む人なんかいないから問題ないと思うけど。

    • そういうトイレって、うるさいほど書いてあるよw 
      「わかったよ。飲まないって。というか便器の水だし・・・」といつも思う。
      万が一を想定してだとは思うが、軽い「エコ自慢」的なPRもあるのかもね。
      まぁ、そこまで何箇所も書いてないところもあるんだろうけど。

    • さすがにトイレの便器の汚水を再使用しているわけではないぞw
      上水と下水の間の「中水道」という扱いで、雨水とか洗面所の水を貯留して使うことが多いよ

  4. というか飲めないような水で手洗っても意味ないんじゃないか?

  5. >私も日本の水道水を飲んだことあるよ。
    >でも、少しだけ水素のにおいがするよね。

    訳か元かは解らんが、塩素だろうな

    • ですよねw

    • ばかやろう!このタイの人は純粋に育ってきたから、
      水素の味も分かるんだよ!
      俺らとは違うんだよ・・・

  6. 飲めない場合は、その旨の注意書きは必ずあるが、手書きだったり外人さんにはちょっと厳しい状況だな
    そういう場所は、大抵田舎の自然のある観光地で、如何にも飲みたくねぇってなトイレだろうけど

    工業用水
    飲用不可
    飲料用(水)ではありません
    飲み水ではありません
    この水は飲めません

    外人さんはこの辺りが読めないと飲んでしまうかもな
    山手の綺麗な観光地の綺麗なトイレとか夏場でも凍えそうなほど冷たい水が出るところがあるけど
    やっぱ飲めないからな

    • 飲料水配管と雑水配管があるから気づかずに飲んでしまう人は結構いるね

  7. 飲めないことはないけど、基本飲む所と違うから
    腹を壊すわな 塩素も多いだろうし

    • ナニイッテンダオメー

    • 大丈夫か?
      塩素で殺菌されてるから腹壊さないんだぞ?

  8. 精神衛生面を考慮しなければ飲めるわな
    同じ上水道から引いてる水なんだから

  9. 日本には中水道はないからね、基本的にどこでも飲める
    飲めるけど都会の水は不味い、田舎でも取水する川によっては不味い

  10. 新幹線トイレの水は飲めません

    • だが飲んでしまった・・・
      特になんも起こらなかったけどw

  11. 飲めない水の場合は「この水は飲めません」と書いてある。

  12. そういや昔、地方から出てきた知人が東京の水は変なニオイがするって言ってたな、
    その人田舎で井戸水飲んでいたらしいんだけど。
    飲み慣れない人にとっては東京の水のカルキ臭は結構気になるらしい。

    • 井戸水で育った人間だけど、一番気になったのは大阪で次が福岡だったな。東京は場所による。気になった所と気にならなかった所があって、後になって311の水道水中の放射性物質騒ぎの時に、前者が荒川経由で取水してて、後者が奥多摩からってことを知った。

  13. 水道水自体はミネラルウォーターに負けんほどの水質だろうけど、
    配管やタンクが悪さしてんだよなあ

  14. 最近のバンコクの水道水は良くなった
    20年前はカビ臭くて顔洗うのも嫌だったよ
    現在、政府は「飲めます」って言うけど
    飲むのは嫌だなぁ・・・

    • 元の水の水質は結構いいらしい、
      しかし配管が老朽化しているから、水道を通ってくる間に汚染されてしまうって
      大前研一か誰かが言ってた。
      結構工事やってたから近年、配管入れ替えたんじゃね?

      でも、高層ビルの水は日本でも飲みたくないな。

  15. 小さい頃は平気でガンガン飲んでたけど
    東京に出てからは飲まなくなった

  16. 神奈川から千葉に引越した時、夜になるとカルキで真っ白になったのには驚いた。
    ちなみに、東京に引越したら、国分寺市は名水らしく、とても美味かった。
    東京も地域によって、ちょっと違うよね。
    江戸川区に住んだ時は、飲んではダメと言われてた。
    東京でも市内は平気だけど。区の方は場所によって止めた方がいいよ。
    それと、九州の方は問題なかったけど。
    関西はなぜか不味かった。きっと、地盤によるんだろうね。

  17. 飲めるけど、飲まないほうがいいよ。
    特に水道管が古い所。
    本管は、役所管理だけど腐れてる所多いし
    敷地内は、本人管理で古い物件だと
    水道管腐れてん所多いから。
    タイの皆様、出来れば安いスーパーなんかで
    水買ってね

  18. 最近は上水ではない中水を使っているところあるけど、
    手洗いはどうなんだろう? 

    • 俺が知ってる限りだけど
      注意書きした上で
      排水にだけ使ってるね。

  19. 日本の便所の手を洗う蛇口からでる水は飲まない方が良いが、
    飲む前に蛇口を洗えば飲めない事はない。手洗い水自体は上水道からなので大丈夫。

    それよりも『航空機内の飲み水』の方が実は遥かに汚い。
    清掃が難しいため雑菌だらけなのだ。
    10機に1機の水タンク内に大腸菌が繁殖しているという米国機関の調査結果もある。
    だから客質乗務員やパイロットは、機内のタンク水は絶対に飲まない(笑)
    ペットボトルを持ち込むのだ。なので海外旅行の際は気を付けよう。
    旅先で腹を壊したのだ、と思い込んでいたら
    実は飛行機内で飲んだ水が原因だったというのでは情けなかろう。

  20. 日本の水は安全だけど臭いのはたしか。
    京都の人間は大阪の水は臭いというけれど滋賀県の人間からすると京都の水は臭いだと。
    最近水道管が破裂する事故が頻繁におこっているけど 破裂した水道管は錆びの塊だね。
    あれ普通に飲んでるんだよね。

    • 琵琶湖の水も南湖の水は臭い
      平均水深数mでカナダモが腐って水質はあまりよくないから
      北湖は水深がかなり深く南側よりカナダモの影響も小さく臭いは比較的まし
      京都大阪で琵琶湖南湖源流の宇治川淀川の水使ってる人は滋賀よりさらに臭いかもな

  21. 公園なんかは中水(井戸水など)をつかっている事が多い
    飲む蛇口でない所のは飲まない方がいい

  22. 同じ上水を通ってくる水なんだからケツを洗うウォシュレットの水も飲めるはず!
    そんな事する度胸も勇気も持ってないけど……

  23. 香川県の水道水ってめんつゆしか出てこないらしい

    • それは愛媛のポンジュースにケンカ売っているのか?

  24. イングランドやベルギーやノルウェイでは、水道水を飲んでた
    飲んではイケなかった?のかも知れないけど腹を壊す事もなく大丈夫だった
    しかし東南アジアの国々では、さすがに飲む勇気は無かった

    • イングランドは飲用水専用の水道管があるからそれを飲めば無問題。
      北欧・中欧は大量のミネラル含んだ硬水だから旅行者が飲むなら大丈夫。
      長期に飲み続けると体内にカルシウムが溜まるから居住者は飲まない。
      意外なのは中東でインフラがいいせいか大抵どこでも飲める。
      印度でも飲めたけど体質に合わなかったり体調が悪いとゲイリークーパー。
      東南アジアは町によるけど、冷たいのが飲みたかったから大抵買っていたな。
      ロシアは重金属が入っていることがあって煮沸しても飲めないところがある。
      あと米国でも一部地域(フロリダ等)ではやめといた方が無難。

  25. トイレじゃないけど、子供のころは体育館のそばにある手洗い場の蛇口を逆さにひねって水を飲んでたな

  26. オサンだが、子供の頃から水道水は直接飲むものじゃないと思ってた。
    神経質すぎ?

  27. 日本は飲料水をトイレの水洗に使う国なんだから、世界から見たら珍しいわな

  28. 日本の水道水って言い方、大雑把すぎないか、と思う。
    東京大阪名古屋等大都市の水道水はいざ知らず、
    大半の地方都市のは美味いと思う(大阪のは前より美味くなった?)。
    あと自治体によって取水、浄水システムもかなり異なるよね。
    うちは地面より130m下の地下水だし。

    • 名古屋は木曽川水系から取っているので
      なかなかのもんだぞ

      • いや、名古屋は2年住んでたけど、水は不味かった(ただし10年以上前の話)。
        木曽川水系ってのも知ってるけど。
        いまは美味しくなったのかな。
        ただ名古屋は大好きだよ。あんな綺麗な街はないね。
        マウンテンもあるし。

  29. 確かに飲めるけど公衆トイレは蛇口とかに色々付いてそうだから…;;
    因みに、日本の水はミネラルの少ない軟水だけど、俺はミネラルの多い硬水の方が好きかな
    イタリアとかイギリスとかの硬質の水道水はすごくおいしく感じる

  30. 神奈川の水道水はカルキ臭強すぎ。
    そのまま飲んだんじゃ吐き気がする。

  31. 東京 と 神奈川の水は 飲み水とはいえん まずすぎる

  32. 飲める飲めないはまぁおいておいて、「成田ビューホテル」?
    世界的に恥さらしてるなぁ 管理ぐらいしっかりしろよ

    • 思った。
      清掃なり工事なりしたあとは客室清掃の時にちゃんと流してきれいにしとかんと。
      客にも迷惑だし、恥も晒す。

  33. ドコの国だか忘れたが生き埋めにした口蹄疫の豚から出た汁が水道の蛇口から出てくる国があるそうだ、
    ニュースで見たんだが確かアジアの途上国のどこかだったような気がする。

    画像の茶色い水が蛇口から出てるの見て思い出してしまった。

    • ああ、その国の事なら話題にしない方がいいわ。
      文句言う人がいるからね。

  34. 歯を磨く事はあっても飲まないなぁ

  35. 日本では建物単位では中水(一般排水を濾過、微生物分解、薬品処理等を施して透明、無臭にまで仕上げた水。でも飲めない。)をトイレ洗浄水などに利用してる。
    上水と配管を間違えると悲惨な事に。なんかニュースでやってなかったっけ?

    • 大阪の大規模テーマパークがやらかしていたような。

  36. 基本的には日本は飲める ただ人口減少して限界集落化しつつある地方ではインフラの維持が
    財政的に出来なくなってきている。 老朽化してきてる設備は多い。

    また古い集合住宅もだめだね。 

  37. うまいまずいはともかく日本の水道水で腹は壊さない、それだけでも凄いこと
    ミネラルウォーターが売られる前はみんな水道水飲んでて、
    むしろ今の方が水源が綺麗だったり浄化技術進歩して綺麗になってると思うぞ

    • 支那の水道水より日本の下水のほうがまだ綺麗って話もあるし
      綺麗な水が豊富な日本人は幸せだよ。
      それもこれも環境保護と清潔な国民性の賜物だけども。

  38. 上水道なら飲めるだろうけど、公園の水飲み場に行けば?W

  39. 基本的には飲めないと思ったほうがいい。理由がある。

    水は綺麗なんだけど、トイレに使われる水は上水道から引いてなくて
    工業用水道が引いてあるものがある。井戸水や排水をろ過しただけとか。
    下呂水なんて言い方で注意書きのあるところもある。
    ようするに塩素で消毒していない水ってこと。

    まあ、手を洗う蛇口なら大丈夫だが、掃除用の蛇口とかトイレの水本体は
    上水道でない可能性がある。

  40. つか、水道管きれいなの? 何年も地中に埋まってるけどさ・・

  41. 製氷機の水は飲まないほうがいいんじゃねぇかなぁ

  42. 飲めると思うけど、飲みたくないし生水は飲まないね
    今は東京在住だけど、大阪在住の時に水道水は夏に成るとドブ臭い臭いがして、料理に使うのも躊躇したぐらい不味い味だった
    当時の大阪では幼稚園から小学生も家から水筒持参するよう通達もあったぐらい。
    20年前の話だけど、現在は改善されてると思うけどw

  43. 華僑や韓国について指摘すると何故か投稿が早や過ぎるから期間を開けろみたいな注意が出てコメントできないんだけど。

  44. 日本の水も、塩素入れ過ぎなんじゃないかって話があるな
    実際、ドイツの基準を適用するとアウトになるとか

    一説には、この塩素がアトピー性皮膚炎の原因じゃないかとも

コメントする

反応 日本