親日国タイの反応

日本の幼稚園児の「純粋で可愛いエピソード」にタイ人ほっこり

 

幼稚園児

日本でも何度かメディアに取り上げられている20代の男性保育士てぃ先生がTwitterで紹介している子供たちのエピソードがタイでも紹介されていました。可愛い日本の子供たちの行動に癒やされて、ほっこりするタイ人の反応をまとめました。

  2014年09月06日の人気記事TOP6

日本の幼稚園児の他愛のない発言が凄く可愛くて大人も元気をもらえる

日本の幼稚園で園児たちを教える日本人のてぃ先生。

彼はなにか新しい事を子供たちから学ぶと、Twitterにその幸せなエピソードを投稿します。

その子供たちの純粋であどけない発言は、わたしたち大人の心を笑顔にし、元気づけてくれるようです。

1. 好きって10回言って

女の子(4歳)が「せんせい、『すき』って じゅっかい いって」と言うので「(ひっかけクイズだな)」と思いつつ「すきすき…すき!」と言ったら、女の子が「ありがとう…///」と嬉しそうだった。何この高等テクニック。

2. 誰をやっつけるの?

男の子(4歳)が段ボールで剣を作って「せんせい!みて!」と見せてくれたので「おぉ、すごい!誰をやっつけるの?」と聞いたら「だれを やっつけるんじゃない!だれを まもるかだ!」と答えた。僕は何だか恥ずかしくなった。その気持ち大切にしてほしいな。

3. せんせい、クイズね

女の子(4歳)が「せんせい、クイズね。いま わたしは なにを してるでしょうか」と言うので「うーん…遊んでる!」と答えたら「ぶっぶー」と。その後も正解できない僕に女の子が「せいかいは『せんせいに こいしてる』でした…!」と顔を真っ赤にして逃げていった。可愛いすぎるだろ。

4. ラブラブなふたり

男の子(3歳)と女の子(3歳)はいつもラブラブで「○○ちゃん すき!」「○○くん だぁいすき」と言い合っていたのだが、最近それを聞かなくなったので「どうして言わないの?」と聞くと、男の子が「だって もう いわなくても わかるから」って。3歳にしてその境地に辿り着いたか…

5. あまぞん知ってる?

男の子(4歳)が「せんせい!あまぞん しってる!?」と興奮気味にきたので「ジャングルのこと?」と聞いたら「ちがう!パソコンで おかいもの できるの!なんでも あるよ!おもちゃ かった!せんせい、かのじょ かったら!?」って。Amazonすごいな。すぐに届くのかな。

6. 自動販売機のおじさん

散歩中に見つけた自動販売機を指差して「あの中にはオジサンが入っているからジュースが出てくるんだよ」と子どもたち(3歳)に言ったら、それからというもの自動販売機の前を通る度に「おじさん げんき?」「おしごと がんばってね!」とお釣りの取り出し口に向かって叫んでいて可愛い。

7. 動物飼うなら何が良い?

男の子(5歳)に「動物飼うなら何が良い?先生は猫がいいなぁ」と何気なく言ったら「まず “かう” とか いってるのが ダメ。“いっしょに くらす” でしょ?」と真剣な顔で言われたので「すみませんでした」と謝りました。ちなみに男の子はカナブンと一緒に暮らしたいそうです。

タイ人の反応

  • :onionhead025: 子供の純粋さって可愛いよね~。
  • この国の子供の教え方、本当に大好き。 :onionhead025:
  • タイの先生、こういうのをお手本にして、お願~い :onionhead006:
  • 可愛い :onionhead020:
  • この先生は絶対に幸せだよね~。
    こんな可愛い子供たちと一緒にいれるなんて。 :onionhead020:
  • 子供子供~ :onionhead035:
  • タイの幼稚園児は先生の後に続いてご本を読んで、点線の文字をなぞって書いて、お昼になったら昼寝して、夕方になれば帰るだけ。
  • タイの子供はきっとこんなに純白の心じゃないよね。
  • 日本は子供を教えるときですら、こんなに可愛いんだね~。 :onionhead035:
  • これを読むだけで日本のパパママが子供に自分で考えて、学ぶよう教えてることが分かるよね。それに比べて、タイのパパやママは子どもの教育よりも自分の用事のことばかり…。しかも、子供が大きくなって自分の思いに背く行為をしたら、途端に学校や他の誰かに責任をなすりつけようとする。自分たちが親としての責任を真面目に果たしてこなかったことなんか忘れてね。
  • 子供たちはかっこいいなぁ!!! :onionhead060:
    (日本語コメント)
  • かわいい~。
  • 男の子(3歳)と女の子(3歳)はいつもラブラブで「○○ちゃん すき!」「○○くん だぁいすき」と言い合っていたのだが、最近それを聞かなくなったので「どうして言わないの?」と聞くと、男の子が「だって もう いわなくても わかるから」って。

    :onionhead025: :onionhead025:

    • わたしもこれ好き~。可愛すぎるでしょ~。
  • 6番目の項目が素敵ね。子供たちに便利なサービスのその裏にいる人に対する感謝を教えることができる。
    他の話を見ても、やっぱり子供たちは大人の先生よりも愛する気持ちや感受性が本当に豊かだよね。
  • 僕はアマゾンの話が気に入ったよ。ハハハ。面白い!
  • 可愛いぃぃぃい!!
เด็กอนุบาลญี่ปุ่นกับคำพูดไร้เดียงสา ข้อคิดดีๆ ที่ผู้ใหญ่ฟังแล้วมีกำลังใจ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(85コメント)

  1. >「おぉ、すごい!誰をやっつけるの?」と聞いたら
    >「だれを やっつけるんじゃない!だれを まもるかだ!」

    なにこれ、惚れるわ

    • 確実に少年漫画の主人公の器ですわ…

    • ね。
      自分にも子供がいたらこういう風に育ってほしいわ。

    • エセジャーナリストに聞かせたい。子供ですら分かってる、守るために必要な力もあるって事をね。

    • せんせいの創作じゃないの

      • 素直じゃないな。生きてて苦しく成らないか?

        • 子供と接した事が無いんじゃないかな?

  2. タモリも言ってたけど、人間としてのピークってこのくらいの年齢だと思うわ。
    ここからは劣化していくからね。
    小学生の息子もあの頃のスケールはもうないw

    • ホント解る。余程意識の高い人でもない限り全ての大人は悪いことを学ばなくても自動的に劣化し汚れていく。

  3. でも大人になると
    ほとんど忘れてしまうんです・・・先生のように・・・

  4. あかん…俺、幼稚園の先生とかになってたら毎日萌え死んでたかもしれん……

    • いやいや、そういう気持ちで子供に接してくれる人なら子供預けられるわ
      ホントに「可愛い~」と思ってくれる優しい心の人ならね

  5. エピソードが全部、子供らしくて可愛いなwww 
    朝からほっこりしますたw さあ仕事しなきゃ!!

  6. どれもすごく可愛い。
    3歳からリア充ってw

  7. ちょっくらAmazonで彼女買ってくる

    • 彼氏も売ってるのかな?

      • 男でも買えるなら買ってみたい

        • 俺、無料ですが・・・(泣)

          • あなたの自己紹介IDに、DQNって書いてあるのがいけないと思うの。

    • 中世にAmazonあったら人身売買で凄いことになってるだろうな…

    • コンビニ受け取りのみになっております

      • 幼稚園の話聞いてほっこりしてるのに・・・
         やっぱ大人は汚れてるな・・ お前らいつからそんな事になっちゃったんだよw

    • 俺は買ったぜ?
      動かないし穴が一つあるだけだ
      けどな

      • DVDだよね?

    • シリコンゴム製の彼女かな

    • 嫁を出品したいんだけどどうやるんだろうな

      • 初回限定盤じゃないと

  8. 幼稚園に実習に行ったことあるけど、子供って遊んでくれる相手にすぐ恋するよw
    女の子2人に熱烈に愛されて、昼寝の時間に両脇からぴったりくっつかれて寝て、
    終了日にはぼろぼろ泣かれ、ドラマの別れの場面のように見送ってくれた。
    こっちも女なんだけどw

    • 小さな子供は愛情と友情の感覚が未分化なので
      友達相手にも恋人に対するような嫉妬や独占欲が働くとかなんとか
      ○○がいるのに××ちゃんと遊んじゃ駄目!とかねw

  9. >5. あまぞん知ってる?
    >男の子(4歳)が
    >せんせい、かのじょ かったら!?

    少年よ、大人はamazonでwaifuを買うのだよw

    • そのwaifuが元気無い時に人工呼吸できる物も一緒に買うんだぞ!

  10. 最近の親は3歳4歳の子供に何教えてんだ?
    早熟すぎるだろ

    • いや、違うんだって。
      3、4歳の言動に一番ビビってるのは親なんだってw

    • 教えてるわけじゃないでしょwwそれに早熟ではないんだよ
      環境によって昔と知識が変わってきてるってだけ
      でもTVやネット規制しろとかいうと親叩くんでしょw

    • 千年前に清少納言が言ってるw
      「クソ生意気なモンは今時の3歳児」ってw
      (さかしきもの、いまやうのみとせご)

      • まじか!?wwww
        なんだかんだ言って、やっぱ変わらん物ってあるんだなw

        • 探したら、古代から中二病もあるのかもしれない・・・。

  11. うーん、子供達があまりに純粋過ぎて、ひきかえ、己の汚れっちまったかなしみを感じるな…。

  12. このところアジア大会で憤慨ばかりしていたタイ人が、ほっこりしてくれて何よりです。

  13. 幼稚園児はいつでも大人を癒してくれるね^^
    子供達の予測できない可愛い発言にはいつも癒されてる。

  14. 辞めちゃったけど、前に幼稚園教諭してた
    こういうエピソードって、本当に毎日のようにあるんだよね
    もちろん疲れることの方が多いんだけど、さりげない一言に癒されることも多くて
    そういうことに無感動になりたくないって思ってた

    最近は保護者の方に問題があることがかなり多いんだけど
    この時期の子供達は本当に多分昔とちっとも変わっていないんだと思う

    • こういう子供の反応見てると、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと思うよ
      きちんと常識的な躾してる家庭と幼稚園の先生が多いからだろうね
      幼稚園の先生、お疲れさまです

      • 実際関係者に聞くとモンペとかも一部だけらしいからね
        てかけっして一くくりには出来ないんだけど、実際荒れてるときもあったし
        昔の学級崩壊だとか騒いでた頃は本当に酷かった、親が薬やって逮捕されたとか
        離婚が多くて情緒不安定になってたとかって頃もあったし

        • 幼稚園の話じゃないが、モンペのクレームの八割が正当な苦情だったっていう調査があったよな
          教師の屑さの方向性が変わっただけだと思うわ

          • モンペと呼ばれるのは苦情の内容ではなく態度や行動に多大な問題があるからなのでは

  15. タイ人のコメントにほっこりしたよ

  16. やべー可愛いww

  17. 段ボール剣の男の子のカッコ良さよ。おませさんも多いなあw
    あと翻訳元に何気に日本語コメントしてる方がいらっしゃるのが何か嬉しい。
    タイさんかな?在タイさんかな?

  18. タイ人のコメントもかわいい件について

  19. 子供たちが自販機の中にはおじさんがいなかったことに気付くのはいつなんだろう

    • 代わりに、補充したりメンテする仕事をする人達が頑張っている事を知るんだよ

    • 27歳でパソコン買いにビックカ○ラにいったら
      こちらのパソコンは怠け者のおじさんがひとりで働いてます
      でもこちらのパソコンはおじさんが三人です、しかも全員働きものです

      という謎のセールストークをされて働き者三人のパソコンを買ったよ
      アラサーになってもいるんだ、おじさんが、パソコンの中だけど

  20. ダンボールソードとペットのはハッとさせられたよ。
    とりあえずうちの猫が今腹を見せて寝ている姿をしているから安心させることはできているなとは思ってすこしホッとした

  21. 自分にもこういう時が確かにあったんだろうがなあ・・・・

  22. 自販機おじさん可哀想過ぎる

    • 夏は涼しく冬は暖かいそうです

  23. こ、・・、
    これは全世界に向けて、拡散してほしい、・・・^^

  24. とりあえず園児のちnこもげろ

  25. ほっこりって酷く疲れた様、もしくはふかし芋を表す単語なんだけど、
    タイ人は疲れてしまうの?ふかし芋作ったの?

    • 京都人乙

    • 拭かし芋頂きながらネットしてはるんどす

  26. 子供は可愛いよね〜(*^^*)自分の子供はムカつく事も多い分更に可愛いwタイに何度か遊びに行ったけど皆優しかったよ。だからタイの人もそんな風に言わないで欲しいな〜

  27. Amazon最高!

  28. >「だって もう いわなくても わかるから」

    駄目だぞ、少年~。声に出さないと伝わらないこともあるんだ。
    すきだ と思ったらその場で言ってあげようぜ!

    • むしろ欧米の男女に聞かせたい
      終始「愛してる」ってささやかないと膝を抱えたりヒステリックに怒るからな

  29. 年中さんくらいになると急に男の子が男の子らしく振舞うようになって来るよね。
    女の子や弱い子は守ってやらなきゃ、みたいなことをよく言うようになる。

  30. Amazon…、侮れねえな。

  31. 「カナブン」がかわいすぎるww

  32. 保育士の男が幼女から話し掛けられる事案が発生

  33. 漂う創作臭

  34. すき10回はいいな。
    こんど使わせて貰うぞw

  35. 幼児の言動は面白いけど、良くも悪くも覚えたての言葉をだだ漏れさせてるだけで意味なんかないんだよ、大人が過剰解釈してるだけ。

    大人が喜んだり面白がったりするフレーズを覚えて使いたがるのだから、いいことは大いに反応してやればいいんだけど、幼児の発言に本気で一喜一憂するのはどうかと思う。

    • そういうところも確かにあるけど、子どもながらに何か感じるものがあるから真似するんじゃないかな
      自分の子どものときはそうだった気がする
      いい言葉だけじゃなく、悪い言葉も覚えるのが悲しいけどね

  36. てぃ先生?鄭じゃないならいいのだが

  37. 流石にネタ臭い
    俺は汚れてしまってるからなぁ

  38. 汚れちまったなあ俺

  39. カナブンw

  40. タイ人の自虐はなんとなくだけどわかる気もする
    日本人からしたら自炊をしないのってなんか信じられないもの
    世界的には金持ちほど自炊しないけど、日本人は金持ちほど健康に気を使い料理を趣味にしたりする
    仕事に追われてる貧しい人ほどコンビニ弁当だったりするし
    タイ人の放任主義ってそんな身近な料理の問題からも生じている気がするけどな
    お弁当とかお母さんの手料理とか、そういうので育まれていく心や愛情ってあると思うんだよね

    • いや、結構朝食にコンビニで子供に選ばせて居る親を見掛けるのだが?

    • まあ国によっては気候や電力の不安定で腐りやすいから弁当より屋台、市場が無い日は加熱調理済みの肉しか入手できないとか愛情以外の理由もあるけどね
      あと、日本は自炊したほうが安い。
      やりくりが下手な人が弁当買ってるのを見ても、「弁当なんか買ってるから貧乏なんだ」と思うのが正解。

  41. 率直に言って子供は可愛いぞ。
    兄と姪が喧嘩して姪が2才児を連れて家に避難して来た時に、だっこ~って腕を伸ばした時、神様からプレゼントされたと確信したわ。
    その子ももう6才。ランドセルの色を何色にするか現在、当人も交えて姪と協議中だ。
    幸せな時間だ

  42. 子供欲しくなってきた

  43. 子どもが幼稚園の頃言った「おかあさん、あのつきは○○のことすきなんだよ、だっていつもおっかけてくるの」は速攻メモした。

  44. 子供たちが可愛いなぁ
    4コマ漫画にしたら売れそうwww

  45. 俺が自販機の受け取り口に向かって同じ事を言ってたら
    子供連れのお母さんに「見ちゃダメ」とかいわれて通報されそう。

コメントする

反応 日本