親日国タイの反応

日本の寿司職人の「きゅうりの飾り切り」が凄すぎてタイ人「この包丁は侍の刀と同じ材質に違いない!」

    2014年11月19日 18:52

きゅうり

日本の寿司職人がキュウリを飾り切りする動画がタイで紹介されていました。そのあまりにも凄いテクニックにとても高い包丁に違いないと話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年12月12日の人気記事TOP6

日本の寿司職人による神レベルのきゅうり細工テクニック

タイ人の反応

  • この包丁、どこで買ったの~? :onionhead039:
  • この包丁を作ってる鉄はきっと侍の刀と同じなんだよ。
    • タイにはリサイクルした鉄しかないからね。置いとくだけでサビだらけになっちゃう。
  • 数十万はする包丁でしょ! :onionhead039:
    僕らでもこの包丁を使えば、同じように…いや、できないだろうけど。

    • この指ももらわないと。
  • 刃物が大好き~。
  • この包丁はレックライ(東南アジアで伝えられている神秘的な力を持つ鉱物)から作ったんじゃない…?
  • これだけの技術を修得するまでに、きっと何度も指を切っただろうね。 :onionhead044:
  • タイのカービングも凄いんだよ~。 :onionhead036:
  • これを覚えておいて、誰かにご飯を作る時に真似してみたいね~。
  • これが神レベルなの? 日本で修行してきたタイ人の板前もほとんどみんなできるよ。できない人のほうが少ないくらい。 :onionhead044:



  • 教えてもらっても真似できないよ~。
  • どこにでもある普通のキュウリだけど、こうすることで価値が何倍にもなるね~。 :onionhead044:
  • この包丁欲しい~。
  • 包丁がまるで体の一部だね。流れるように美しい~。
วิธีหั่นแตงกวา ฉบับเทพโดย เชฟซูชิ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(49コメント)

  1. 包丁がほしいのか
    ほう~?超面白い

  2. 見事なもんだね

  3. 何度見ても指切るんじゃないかと冷や冷やしてしまう
    にしてもタイから学びに来る人は、ちゃんと帰国してその腕を振るうんだね

  4. 和包丁は海外でも人気が有るみたいだね、
    合羽橋までわざわざ包丁買いにやってくる外国人も多いらしいし。

  5. 日本人の料理人がタイに飾り包丁を習いに行く時代なんだがな。フルーツき切らせたらタイが世界一だから。

  6. 熟練された感がすごいね。

  7. こういう映像を見るたびに羨ましく思う。

    自炊を始めてみじん切りに慣れてきたとき、調子に乗って切ったらやらかした。
    人差し指をザックリと削ぎ落してしまった。
    それ以来、丁寧にしっかりと切るように心がけている。

  8. こうゆうのが技なんだよね
    たかがキュウリなんだけど立派な一品になる
    旬の時期なら店頭価格で1本30円もしないキュウリだけど、この皿なら数百円払う気になる

  9. さすがタイ人は真面目に修行するんだな

    • 自分もそう思ったよ
      形だけ覚えてもしくは真似て「washoku和食」と提供してる国の人とは大違い。

      >「日本で修行してきたタイ人の板前もほとんどみんなできるよ」
      タイ人は真面目なんだと実感したね。

  10. 明らかにすごいのは包丁ではないけどな

    • 指ももらわなきゃとか 言ってたしw

  11. >これを覚えておいて、誰かにご飯を作る時に真似してみたいね~。

    さすが料理文化も伝統もしっかりしてるだけに、コメントも的を得てるね。

    劣等民族・半島チンパンジーだと、「食えば一緒」「見かけだけ」と幼稚な反応が多いけど。

    • 『食えば一緒』は、カレーをグチャグチャにして食う人も言うな(;´Д`)

      • 友人と冷し中華を食べたら、食後同じモノを食べたと誰が信じるって状況だった。
        因みに友人は韓国好きだ。

      • カレー混ぜるのは別によくないか?
        均一にカレーコーティングしたものを好むだけかと
        ふりかけを混ぜるとか、卵かけご飯などや
        厳密に言えば、チャーハンも同じようなものだよ

        • 卵かけご飯を例にとって、混ぜることで完成するのだと力説する分には、多少は譲れる所が有るかも知れんが、チャーハンも同じようなものだという発言に対しては、流石にオカシイとしか受け取りようがない。

          カレーをグチャグチャにすると、カレーとご飯の割合で味が左右されるが、チャーハンはいくら崩しても同じ味だよ。

          • インド料理で有名なナイルレストランのナイルさんは「まじぇてまじぇてぇ~」って言ってたけどな

    • チンパンジーに失礼だよ

  12. 包丁のせいにすんなw

  13. 職人技だね

  14. カービングナイフで作られたフルーツ彫刻は凄いよね。

  15. 包丁の状態を維持するのも技術なんだけどね。

    • 前にフリマで和包丁が出ていたけど、メンテが大変だから止めとけと言われたので購入を諦めた。売る人もちゃんと人を見てるのだなぁと。
      その時勧められて買った折り畳みナイフは今も愛用しているけどね。

    • 毎日料理する小まめな人かプロの料理人でなけりゃ和包丁は宝の持ち腐れですね
      メンテが大変すぎる
      一般家庭ならステンかセラミックの万能包丁で充分

      • えぇ!?
        せめて鋼割り込み包丁でしょ
        桂剥きは一般的でないにしても、千切りはするでしょ?
        棒みたいなのは千切りじゃないですよ
        貴方個人で納得するのは勝手だけど、間違った和食文化を押し付けないでくださいね

        • 大根の千六本は別にして、キャベツはピーラーを使っているが。便利だし。

      • 安い鋼の包丁なんて
         30分かけて砥いで3分で気味が落ちる
        切れ味落ちる言うても新品の時の切れ味程度なら2~3日持つけど

      • いや、上2つ、何を言ってるのかわからない

        • 鍛造の包丁は錆びやすいって事なんだけど、解った?

          • ステンとセラミックが鍛造だといってるの?
            あれが鍛造だと?

          • 番号と時間を確認

          • 済まん、上二つと有ったので、私と↑の技術が居るとの※に対しての事だと思ったので。しかし、何を言っているのか解らないのは上の※も同じだが。

          • なんか誤解が重なってたみたいですね
            もう寝ましょうか

  16. タイの飾り切りも有名だよね
    日本のとはまた少し違った、仏教的な文様を彷彿とさせる切り方で凄く芸術的

  17. そう言えば、昔タイ料理屋に行ったら、隅の方でカービング教室みたいなんやってたなー。

  18. 鋳型で成形した包丁ではなく打刃物なので刀と同じとも言えます。

    • そうだね。鋼と鋼鉄を合わせるまでは一緒だ。後は軟鉄を片側に合わせて片刃にするか、両面に合わせて両刃にするかの違いしか無い。

  19. タイ人いい人多すぎ
    俺の寿司をやるからチキンライスくれ

  20. タイのキュウリは太くて美味しくない

    • 韓国するな

      • 俺はタイが好きだって理由だけでタイに住んでるんだ。

        嘘だと思うならタイにきて食ってみろ。

        • 確かにタイのキュウリは太くて短いし、種の部分が多いから、
          食感が今一なんだよな。
          でも、タイの太くて短いキュウリも冷水に漬けてキンキン似冷やしてから、
          味噌漬けて食うと結構上手いけどね。

          因みに、日本のキュウリはJapanese cucumberとしてスーパーで売ってる。

  21. 欧米人はキュウリに細工してなんになる?腹に入れば一緒だとか言ってるな
    なんかいろいろ悲しくなるね

    • そこは完全に価値観の違いだね。

  22. 包丁も良い物なのか・・・納得。
    腕と道具が両方良く無いと、ここまでスムーズには出来ないんだろうな。

    凄技で斬鉄に挑戦してたのを思い出したよ^^

  23. 包丁も勿論良い物を使ってるだろうな。刃物だけは金を惜しんじゃいかん

  24. すごいな
    キュウリを無駄なく使ってるところが芸術的ですらある

  25. 最後の周囲をぐるっと薄く削いでからの細工、やり方自体や出来上がりはなるほどなーと思うけど、手がきゅうりに触れている時間が長すぎる気がして、無いと思うけど目の前で調理してるのが見られるお店だったら食べたくないな…
    (もしかして食べなくてもいい飾りなのかもしれないけど、食べられるように調理してあるんだったら食べたいしさ、残すの勿体ないし)
    職人さんの手はすごく清潔にしてるんだろうとは思うけど

コメントする

グルメ 反応 日本