親日国タイの反応

「日本一社員が幸せな会社」をタイ人「こんなことができるのは世界中で日本だけ」と絶賛! 「未来工業」創業者、山田昭男さんが紹介されて

 

未来工業山田昭男

先日、訃報のあった日本一社員が幸せな会社として有名な未来工業の創業者山田昭男さんの経営哲学がタイで紹介されていました。素晴らしいと思いながらも、タイでは真似できないと話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月25日の人気記事TOP6

日本一社員が幸せな会社を作った「未来工業」の山田昭男

「日本の会社の97%が経常利益を4千万円も上げられない時代。“儲かってもいない会社”がヨソと同じことをしててどうするの?ということ。差別化すれば、中小企業だって大企業に勝てるんだよ」

「未来工業」創業者の山田昭男さん、ずば抜けたユニーク経営で知られ、多数のメディアに出演。相談役に退いてからも社員に慕われました。「未来工業」が大切にしているのは「他と違う事をやる」ということ。あらゆることが一般的な会社とは違い変わっていて、しかもそれはすべて社員のためのものなのです。

未来工業の労働環境

1. 残業ゼロ、ノルマなし

2. 休日140日+有給40日

3. 出産・育児休暇3年

4. 全員正社員 給料は年功序列

5. 社内80サークルに支援金

6. 5年に1度の海外旅行(会社負担)

7. 社員旅行でクイズ50問に正解したら半年間の有給休暇を与えられる

8. 改善提案制度。提案を出せば500円、いい提案なら最高3万円

9. 上司への「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」禁止

 

こんな労働環境はうまくいくはずがない、すぐに潰れるはず、と思った方も多いのではないでしょうか?

でも、未来工業は「創業以来赤字なし、最高22%、平均13%の経常利益率」なんです。

創業者の山田昭男さんは言います。

「社長の仕事というのはね、社員を幸せにして、「この会社のためにがんばろう」と思ってもらえるような『餅(インセンティブ)』を与えること。社員がヤル気を出して会社が儲(もう)かれば、分け前をまた『餅』にする。それだけだよ」

さて、この内容を見て皆さんはどう思いましたか?

こんな会社で働きたいと思いましたか~?

タイ人の反応

  • もし社員が働いていて幸せなら、彼らは精一杯会社に報いたいと思うようになる。
    儲かっても社長ばかりが潤って、社員は何も変わらないタイとは違うね。
  • でも、日本でも稀に見る会社ってことだよね。
  • 社員が仕事に幸福を見出だせるなら、仕事の成果も良いものになるよね。
    でも、タイではそんなふうに考えることは全くないよね。
    お金や利益のことばかり。従業員はお客さんより下。生きようが死のうが気にしなくて、やめたら新しい人を探すだけ。
  • 僕の工場もこれを参考にして~。 :onionhead045:
  • タイにもこんな会社が欲しいよね。まぁ、夢でしか無いけど。
  • タイ人の従業員は募集してないの~? 一生懸命働くよ~。 :onionhead036:
  • これはタイじゃ無理だよ。倒産するよ。
  • この制度は海外じゃきっと使えないよね。世界中で日本だけ。タイなんてもっとダメ。危険すぎる~。
  • :onionhead031: :onionhead031:
  • 年間休日が凄く多いね。素晴らしい~。でも、たとえば産休で3年間休んだら元のポジションは残ってるのかな。それとも新入社員みたいな扱いになるの?
  • これは品格があって責任感のある国でしかできないことでしょ。タイでやったら本当に地獄になるよ。創業したその年に倒産する。間違いないよ。
    • タイ人を馬鹿にするわけじゃないけど、悲しいことにこれが真実だよね。どうすればタイ人の価値観を変えることができるのかな~?
    • そうそう。ハハハ。
    • 1年は持たないでしょ。四半期だね。
  • どうして「こんなのタイじゃ無理だ」って言う人ばかりなの?
    それよりも「これをタイで参考にするにはどうすればいいだろう?」って話したほうが建設的だよね?
    『社員を幸せにして、「この会社のためにがんばろう」と思ってもらえるような『餅(インセンティブ)』を与えること』
    この考え方がとても重要だと思うよ。タイの会社の上司や社長がこんな風に考えられれば、従業員はきっと幸せになる。

    • どうすればタイの文化に合わせてタイの会社でも適用できるか。それを考えて実際に適用できれば、とても素晴らしいよね。
    • タイ人らしくてタイ人をバカにしない意見をありがとう。タイでも適用しようって考え方が好き。タイ人の経営者が同じタイ人の従業員を見下すなんてことをしていたら先がないものね。
  • 素晴らしいね~。実際、仕事と気持ちは凄く関係があるよね。もし、会社からたくさん貰ったら、その分返したくなるもの。
  • あぁ、タイ人の一部にはこんな風にできないよ。無茶苦茶になるよ。
  • どうしてうちの社長はこんな風に考えてくれないの~?
  • 休日がこんなに取れるなんて、いったい何の会社だろう?
  • 僕はこれをタイでやるのは難しいと思うな。ハハハ。
    日本の社会はとてもキッチリしていて、たとえば約束でも12時に待ち合わせしたら、5分前にはしっかり来る。でも、タイ人は12時に待ち合わせしたら来るのは13時。
    日本では自分さえ得をすればいいという考えは好まれないし、上司や先生は優しい。でも、タイではとにかく自分が得をすることが大事。
    タイで会社をやっている者の意見だけどね。
  • こんな風に美しい制度はきっと日本にある日本の会社でだけ可能だよ。
    タイにある日本の会社でやったら大変。ハハハ。
บริษัทที่พนักงาน “มีความสุขที่สุด” ในญี่ปุ่น กระทู้สนทนา
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(65コメント)

  1. おれのとこは給料をケチるし
    サービス残業も多いー

    • そして上司は『昔の俺は、お前より頑張ってた』を連呼する。
      社長は、如何に自分が社員のことを考えているかを力説する。
      (よく聞くと会社に都合の良いことしか言ってない)

      中小企業にありがちなパターン。

      • それでも中小企業が日本の礎なんだし、批判だけしてたって始まらんでしょ…お腹痛い

        • その礎が今崩れ去ろうとしているけどな。

  2. 昔の日本の会社は未来工業みたいに人は城、人は石垣といって大切にしたんだよ
    今は日本もこんな企業は少数だろうね

  3. やっぱりここだと思った。

    時間超過で働いても利益は出ないという証明ではありますけど真似したからって成り立つかはねぇ…

    ただ面白い事は社員1人1人で考えてるために一つ一つの業績が赤字になりずらいっていう事なんだと思う。
    全ての業績がトントンでも赤字が無いから黒字になる。
    発想の転換としては流石です。

    • あーうちの社長がアイディア出したらいくらか出すみたいなこと言ってたのこれの真似か

      うまくいってるならうらやましいね

  4. 現場で働く俺にとっては縁の無い話だ…羨ましい…
    ちなみに現場で怪我して今入院中..(´・ω・`)

    • お大事にね。
      自分はサービス業界だけど…行く先はグレーくらいかな。
      この会社、眩し過ぎるよ。

    • 現場から出来るのは、改善提案くらいだね。
      あなたの怪我で、会社が何か学ぶと良いね。

    • 現場が日本を支えています。
      ただ、労働環境の改善要求も昔ほど出来なくなったか…

  5. 自社ブランドの商品を持ってる所だから出来る話だな
    大手からの下請けでやってる中小製造業なんて、材料費が上がってる、電気料金も上がってる、でも顧客からは値上げどころか逆に値下げしろと言われる、「その値段じゃ無理だ」と言えば他に仕事を持っていかれて仕事がなくなる
    こんな状態だからこれを真似しようとしたらまず潰れる

  6. ここが潰れたらやっぱホワイトじゃ駄目じゃんってなるから頑張ってくれ
    金持ちの人投資してやったってちょ!

  7. 待遇が底辺な会社は、スキルが少ない人しか集まらないけど、これだけ待遇よければいい人材が集まりそうだ。

  8. 前の会社でここと取引あったけど、休んでばっかで営業も年一回くらいしか来ねえw
    納期も遅いが指名買いが多いんで、在庫たくさん取るしかなかった

    • 逆に休まない今の日本の方がおかしいけどな

    • 戦略として成功してんじゃんw

  9. ホウレンソウ禁止してどんなメリットがあるんだろうか?

    • さいり

      • 誤送信しましたm(__)m
        各自の裁量で動いて良くて時短になるのでは?

    • 社内ベンチャーが生まれやすい環境ができる。

  10. 大卒なんだぁ~・・・

  11. 羨ましいこと。
    他の企業も早くここみたいな経営方針に切り替えて欲しいものだ。
    日本の企業は従業員を「使ってやれ」精神が強すぎて、社員は過酷な労働環境だ。
    私の知り合いも酷いパワハラ・モラハラに遭って、とうとう精神を病んでしまった・・

    • そこまで耐えたってことは立派な人だね。
      耐えることは立派ではなく、むしろ馬鹿だけど、責任感が強い立派な人だ。

  12. >全員正社員 給料は年功序列

    コレが一番素晴らしい!
    聞いてるか?新自由経済の阿部政権よ
    別に年寄りじゃねえけど、コレが日本の良さでもあるんだよ
    良い面、悪い面勿論あるけどな

    • ひどい変換だなw

      • 合ってると思うよ
        社会人で安倍自民を支持してる層なんて、
        新自由主義や経団連がどんなものかも理解してないアホだけだ
        問題はそのアホが多すぎることなんだよな・・

        • 自民党の経済政策を支持していなくても
          その他の面では自民を支持している人は多いよ
          自民支持⇒自民の政策を全て支持って考えは短絡的に思える

    • バブルの頃に不動産価格が上がってに若者がいくら頑張っても家を買えなかった頃に出来たんだろうけど
      今でもバブルの感覚が抜けていない証拠だね

  13. 俺も、ホウレンソウ無いのはなんで〜?て思った。
    なにか共有するシステムがあるのかの?

    • 報告・連絡に関してはアホみたいに徹底させて仕事のための仕事みないな事させるくせに
      上司は全然チェックしてないみたいな例があるのも事実だけど
      相談も含めて禁止にまでするってのはなんか思惑でもあるのかねえ
      どんな形であれ情報共有はあってしかるべきだと思うんだが

    • 個々に責任を持たせ、自分で判断できる人間になってもらう
      そして成功したら自分の名誉、失敗したても自分の責任
      結果報告はしてもらうけどね

    • その会社の業務的に通用するだけ
      引き継がなきゃいけないような業種には合わない
      1人1人が、会社のブランドの個人商店みたいなとこならいいかもね

      じゃあ、飲食業でそれ出来る?と問えば無理となる

  14. 日本だって、ここだけだから話題になるわけで。

  15. この会社、確か日本中の電源ソケットの80%を作ってる一種の独占企業何だよな。本業で充分な利益を安定して出せるから出来る事であって自転車操業零細企業には簡単に真似出来る事じゃないだろうね。

    • 結局そういうことだよね。
      東電なんかも事故の前はここに負けないぐらいホワイト優良企業だったし。

      • 今でも東電より(労働環境が)ブラックな会社なら、腐るほどあるけどねww

  16. まあそのまま真似してもつぶれるだろうな。会社ごとに環境が違うし
    外からは決して解らない経営のコツや奥義などいろいろあるだろうから。

  17. こ企業程の自由に出来ないにしても、せめて自由に有給休暇・育児休暇なんかを
    取る事が出来る環境になって欲しいとは思う。
    よく聞く欧米企業の社員なんか数ヶ月旅行で休めるみたいなのも羨ましい。
    何なんでしょうか?日本の会社のあの休んではいけないという雰囲気は。

    • おら本当に頭痛くて休みの連絡入れたのに、仮病の多い業界だからとアパートまで確かめに来たよ…しかも外回りの同僚が遠回りして派遣されてきた…無駄過ぎる。

  18. 改善提案のやり方ぐらいは他の会社にも見習って欲しいな

  19. 残業しなくてよくて、腹痛で休めるタイの会社も相当ホワイトだよ

  20. 社員から搾取できない会社から潰れる仕組みから変えないと無理

  21. 製造業の中のスキマ産業の究極の成功例だと思うよ
    大手企業が本気になるほどの市場規模は無いけど
    建物には絶対に必要になる建材を設計製造してる会社
    そのニッチなマーケットに昭和の高度成長期から取り組んでた
    結果的に日本における市場占有率8割かつ出荷先は建材商社などへのBtoBな商売
    商品の値段の決定権も確保しながら休日などの企業カレンダーも思いのまま
    それと自社設計で実用新案や特許もガチガチに保護してる
    でも殿様商売と思いきや、割とエンドユーザーから要望を聞いてくれて
    いつのまにか新製品がでてたりする柔軟性もある

    こんな会社、凄すぎて参考にならんわw

  22. 今の『立って仕事するのが効率が良い』って考え方には限度があって、休憩を挟んでも4~5時間を超えればダメージが体に蓄積されていくんだよな。週末でダメージが抜ける人が多いのかもしれないが、それって、休日も会社のために働いてるって考え方も出来るわけで・・・

    まぁ、何が言いたいのか良く分からなくなったが・・・
    単なる愚痴かな?w

  23. 開発者には夢のような良い環境だろうなぁ。
    行き詰ったら休暇取る⇒閃いたら会社に戻って頑張るってことが出来るんだから。

    今行き詰まりすぎて頭痛がして、上司には悪いけど早く帰って休みたい…。

    • いや寧ろこれ、社員一人一人の意識が高くないとダメでしょ。
      「十分に休ませるから、働いている時間は最高レベルの仕事をしろ」ってこと。
      真の意味で、怠け者には向かない会社だと思うよ。
      自分、こんなに続けて休んだら、出勤日を忘れるし仕事も忘れるわwww

  24. 日給月給
    年間休日90日
    退職金ナシ
    休日:日

    とか普通に日本にある

  25. 勘違いする奴がいるけど
    こういう会社にお前みたいな無能ははいれないからなw

    有能なら自分でこういう会社作ってくださいよ

    • ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \
      言えてるわ・・・

  26. つまり能力のない人間は命削って金稼ぐしかないのだよ。

    まあ今までの自分の人生振り返ってその末端に今いるだけだよ。
    他人や運のせいにして生きてきた奴はそれ相応の人生。底辺がお似合い。

  27. 経費はとことんまで節約する代わりに待遇は良い会社だったかな。

  28. こんな良い職場手放したくない、という思いも原動力となって社員も全力で仕事するんだろうな。

  29. そうだよなー昔はこんな会社が結構あった。
    (自社製品を誇れるような人になれ、誇れる物を作れ!、営業は誇って売れ!)だった。
    今は商品も人も薄利多売。

  30. 絶対ここにかかれてないこの人なりの社員との接し方があったり
    もしくは結局はこの人の人柄なんじゃないかな

    • うちの社長なんてグループ企業からの出向社長だからこんなの無理だわ。
      他にも部長クラスに出向社員ばっかりいて自分たちがいる間だけ
      波風が立たなきゃいいっていうオーラ出しまくり。

  31. クーリエに載っていたなこの企業

  32. 未来工業の海外旅行って面白いよ、旅行中に何かひとつチャレンジさせる(バンジージャンプとか)。

    • 私がまだ学生の頃(インターネットが普及し始めた頃)この会社の規模はそれほどでもなかったけど、どんどん成長していったんだよなぁ・・・。不況もどこ吹く風だった。

  33. ブラック企業ばかりに注目しすぎだからね
    ホワイト企業ランキングをもっと前面に押し出すべき
    企業努力の方向性が社会にとって有益なものになる

  34. 新自由主義の自民経団連連合が政経を牛耳っている限り、
    こんな企業風土が一般化することは未来永劫ないだろう
    残念だけどね

  35. 興味ふかいね
    なぜうまくいくんだろう

  36. それと比べて自民党や経団連、ネトウヨ来たら…

    確保する努力を怠って技術者が逃げ出す環境を作ってるにも関わらず、売国奴だとか奇声を上げる。ミットもねぇ

  37. ここって、ちょっと前は就職面接に来た人を順番に採用してたんだよね。
    名前も知らない中小企業にわざわざ来てくれた人ならしっかり働くだろう、と。

  38. 接客は日本をだめにしてしまった。
    なぜか?
    それは、くそな客が野放しにされ、さらに
    悪化した。
    その結果、くそな客からできるだけ相手にしない仕事は人気。
    逆に、接客業などは不人気。
    接客を求めた結果、接客業務から離れたくなる現象。
    そして、まだ接客に力をいれてる、無知な会社。
    必ず人手不足w

コメントする

反応 日本