親日国タイの反応

タイ人「どうしてタイ人は異常なまでに日本を好きで、大絶賛してるの?」

 

祇園

タイの掲示板で日本のことを褒める記事が多かったり、タイと日本を比較するコメントが多いことに疑問を感じたタイ人がスレッドを立てていました。それぞれの立場で質問に答えるタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月08日の人気記事TOP6

どうしてタイ人やこの掲示板の住人は異常に日本を好きで、大絶賛してるの?

どうして多くの人がこの国に熱狂してるの? 特にこの掲示板では日本関連のスレッドがあると、いつも絶賛されていて、時には何の変哲もない普通の内容のスレッドでもみんなで大袈裟に賞賛する。たとえば、日本のスラムの写真ですらみんなは綺麗だって褒め称えるし、タイ国内の悪いニュースがあるとすぐに日本人と比較する。しかも、日本を批判する人や悪口を言う人がいれば、みんなで協力して日本の擁護をする。たくさんのスレッドを見てきたけど、逆に中国人に関するスレッドだと批判的なコメントが多くなるし、よく読んだり調べもせず悪い内容をあげつらうことも多い。たとえば、チェンマイの運河で大便をする中国人旅行者のニュースとかね。

(今年の3月にタイ北部チェンマイの運河で用をたす男性の写真がネットで話題になりました。ネット上ではチェンマイで増えるマナーの悪い中国人観光客に違いないと批判が巻き起こりましたが、翌日には中国人観光客ではないらしいというニュースが流れました)

タイ人の反応

  • これは各人が経験した実際の体験が根底にあるんだと思うよ。
  • わたしも気になってたの~。
  • 観光地が好き。
    日本を紹介する番組を見ると凄く行きたくなるよ~。
  • 自分の気持ちに従ってるだけよ。
  • 日本人のことで僕が特に感銘を受けたのは「時間を守る」という部分だよ。
    商談で日本人と10時に約束してたとき、僕は遅れるのが怖くて9時に着いて、本を読んだり食事をしたりして時間を潰してたんだ。9時45分に相手の日本人はやってきたんだけど、僕を見るなり頭を下げて待たせたことを謝るんだ、それも心から申し訳なさそうに。だから、僕も待たされたわけじゃなくて、遅れないために待ち合わせ場所で食事をしてたんだってことを伝えたんだけどね。
    それがタイ人と10時に約束したら、10時半になってもまだ来ない。電話で連絡があって渋滞してるから、タクシーがつかまらない、雨が降ってるから、バスが遅れてる、なんて言い訳。これまで約束をしたタイ人の90%以上がそうだよ。
  • アニメやAVがみんなに影響を与えているんだよ。でも、実際は日本もそこまで素晴らしいことばかりじゃない。精神疾患の数は世界でも有数の多さだし、日本国外に脱出しようとする日本人も多い。それに実際に日本人に会えば抑圧されていたり、西洋人のような振る舞いをする人も少なくない。
  • 実際、わたしはイタズラに褒めたり讃えたりは好きじゃないのよ。
    でも、タイ人と比較した時にその差が歴然としてるっていうだけ。だから、どんな風に話しても賞賛してるみたいになっちゃうの。ハハハ。
    それに日本に行ったことのある人や住んでいる人なら、彼らの良い行動を実際に知っていて印象にも残っている。
    逆に日本人の悪い話があっても、それをタイ人と比較すれば、タイだって同じように悪かったりできてなかったりする。
    きっとそんな感じでしょ。
  • タイだけじゃないよ。他の発展途上国も称賛してるんだよ。なぜなら、日本が津波に見舞われたときにそのニュースが世界中で報道されたから。それは、そんな状況でも規律正しくて、ルールを守り、団結して、社会の中で自分だけ抜け駆けせず、誰も自分勝手にならず、きちんと列に並んで物を買う姿だったから。
    発展途上国はみな、自分の国を日本のように規律正しい国にしたいと思ったんだよ。
    タイではビザ免除になって日本を称える人がようやく増え始めたけど、他の国ではずっと昔からなのさ。
    たとえば、サウジアラビア、イラン、エジプトなんかは日本の規律正しさを教えるようなテレビを子供のために放送している。
    それに比べてタイは日本観光に関するテレビ番組ばかり。他の国は日本の規律正しさを教えようとしているのに。でも、日本人のほんの半分でも実現することができれば、多くの人に良い影響があるだろうね。
  • 100%良いことばかりの国も、100%悪いことばかりの国もないんだよ。
    でも、日本は80%が良いことで悪いことはせいぜい20%。だから、ポジティブな意見ばかりに感じるのさ。
  • だって好きだから~。
  • 僕もスレ主と同じ意見だよ。
    何度か日本に行ったことはあるけど、特別に感動したというわけでもなかった。
    でも、それは個人個人の好みもあるからね。誰が何を好きでも、その人の問題だから。
    ただ、時には日本をあまりにも称賛しすぎていたり、そういう内容が多すぎたりして、ほんの少しだけ煩わしいと思うこともなくはないけどね。(ただ文句は言わないよ。みんなには思ったことを言う権利があるからね)
  • 実際に自分が体験してみればいいのよ。
  • 日本人がエスカレーターで右や左に寄ってるときにも賞賛してて、僕はエスカレーターで歩くのは危ないって忠告したんだけど、みんなからは文句を言うなって怒られた。日本でもエスカレーターで歩くのをやめようっていうキャンペーンをしてるっていうのに。
  • だって日本は可愛くて素敵な国だし、だれでも好きでしょ~。
  • わたしはそれぞれが自分の経験に従って話しているに過ぎないと思うよ。
    日本はタイの友人と言ってもいい国だし、タイで商売やビジネスをする日本人も多い。
    旅費も高くないし移動時間も長くないから簡単に行けるし、多くの人が実際に日本に行って様々な経験をしてるのよ。そこで胸躍る体験をしたら、みんなに聞いて欲しいって思うのは当然のことだわ。
    要は他の国よりそういう体験をしやすいってことね。それに、誰もが知っている国だから、他の人にも話したいって思う。たとえば、日本よりいい国があっても、凄く遠くだったら、その国を訪れる人や知る人は少ないし、賞賛する人も少なくなるでしょ? きっとそういうことよ。
  • 子供の頃に物心ついたらドラえもん、悟空を見て、30を越えた今でもウソランドを見ている。
    大人になったらSONY、三菱、ホンダ、トヨタ、日産…
    はっきり言って僕ら自身が生まれて以来日本の植民地みたいなものさ、気付いてないだけでね。
  • 子供の頃、意識せずとも深く触れている文化、つまり「アニメ」の影響じゃないかな。
    アニメは日本の文化や伝統を世界に広めるための本当に賢い方法だと思う。
    漫画を読むのが好きなタイ人も決して少なくないからね。
  • アニメが面白いから好き。
  • わたしも日本が好き。理由は…
    1. 日本の映画が好き。
    2. 日本の文化がだあああい好き。
    3. 近い。
    4. 旅行の予算も高すぎない。
    5. 日本の食べ物が好き。
    6. 日本の雰囲気が好き。
    でも、日本の悪い部分があるならちゃんと批判するよ。
    ただ、中国は良くても悪くても批判されるよね。それはやっぱり今までのイメージがあるからじゃない…?
  • 僕も日本が大好きな一人だよ。
  • 個人的な意見だけど…。
    自分の中に日本に対する「愛」があるからじゃないかな。物心がついた時から日本に関するあらゆることが好きだったんだ。20年前、11チャンネルで流れていた日本の古い歌を聴いた時にきっと魔法にかかってしまったんだね。それ以来、日本の文化に関するタイ語の本を探して読んだりしている間に、日本への興味がいつのまにか僕の人生と同じぐらい大きな愛になった。
    そして、学校で実際に日本人の先生に会って、彼らが本当に規律正しくて、時間に正確で、社会のマナーを守り、人情があって、手本にしたい部分がたくさんあるってことを知れた。特に時間を守ること。僕はそれまで時間に遅れることでたくさんのチャンスを逃していたことに気付くことができたんだ。そのことは僕にとって本当に益の大きいことだったよ。
    そして、いよいよそれまで夢だった国に旅行したときには、僕が触れたのは日本のほんの一面かもしれないけど、本当にたくさんの良い経験をすることができたんだ。日本人の優しさ、人情、行き届いた気遣い、清潔で美しい観光地。それが僕にたくさんのことを語りかけてくれた。だから、僕は日本のことを称賛するんだよ。
ทำไมคนไทยหรือคนในพันทิปถึงคลั่งไคล้ เทิดทูน ประเทศญี่ปุ่นกันจังเลยครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(262コメント)

  1. 中国を例えにするのは違うんじゃ

    • なぜ?
      日本でも中国は悪い人たちの見本みたいな見方だし

  2. タイって国だったの?ベトナムの都市かと思ってた(^_^;)

    • はいはい
      そんなのもわかんねぇ無能は書き込みすんな

    • わざわざ頭の悪さをさらけ出さなくていいよ

    • また特亜人か? 必死だな。

    • えええ!? 小学生だってタイが国だってこと知ってると思うんだけど
      て言うか、ここ「親日『国』タイの反応」って言うんだけど、タイを国だと認識してないのに、よくたどりついたね
      それと上のタイの人たちのコメントみた感想で、このコメントとか人としてどうなのよ

    • ベトナムの都市でタイなんてバカでも思い付かない。

      • おいおい、鮮人や華僑なめんなよ。
        別の海外掲示板では、自称英国人が香港のつもりで
        海南島だけホームグランドの色にして、
        あとは全部アジア各国大嫌いの色にしてたぞ。

        フィリピンでもインドネシアでも反日華僑や鮮人は多い。
        その手の奴は嘘も無知も平気で書き込みして
        宣伝活動に励んでるから。

        • 何ケンカ売ってんだこいつ

          • ※109943のコメが喧嘩売ってるように見えるんならカキコミはもうちょっとネット慣れしてからのほうがいいな。

    • タイの人が偉いのは、ここで日本sageを狙っているであろう朝鮮人に触れないことだ。日本、中国というキーワードだからあえて触れない。日本人の感情からすると中国の共産主義が嫌で上海や福建など出身によって、人それぞれだから一括りに中国が嫌いと言わない。朝鮮人は押し並べて全員嫌いだからこういうのが出てきたらすぐに「日本は好き、でも韓国人は嫌い」っていうコメントを期待してしまうんだよね。まあ無理やり煽るなよ。

      • きっと頭の片隅にも出てこない程度なんだと思うよ

      • >人それぞれだから一括りに中国が嫌いと言わない。

        中国に対する悪感情は最近の日本でもかなりあると思うんだけど、自分は学生時代に中国文化系の勉強をしてたから正直言って心中複雑なんだよね。
        韓国に対しては、こんなこと全く思わないんだけど。

        横にそれたね。ごめんよ。

    • 狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり
      後で釣りとか言っても無意味だからねw

    • また一つ韓国の方が嫌いだと思えてきた~

    • 貴方はタイを馬鹿にする韓国人ですね。
      失せろ!

    • これもアジア大会の余波か・・・
      よくこんな下らないこと思い付くね

    • 幼稚園児か、ザパニーズさんかな?
      日本人ならタイが国だって事くらい小学生でも知ってるんだけどね

    • タイは知らなくてもベトナムは知ってるのか。
      本当に誤解してたなら、これから知ればいいんじゃないの。
      日本人にも、自分と違う意見を敵対的だとして叩く人々や、欠点や弱点をあげつらう人が居るってことをこの返信欄が証明してるね。
      特に、このコメントに「韓国人/在日だ」と推測で批判してるような人は、一体何処にその根拠があるのか説明して頂きたい。
      まあ多分説明できないだろうし、したとしても感情論や憶測に終始するだろう。結局、中国人だというだけで見下したり非難するタイの差別的な人々と同じってことだ。
      そういう人間が国の品格と評判を損ねることを、この種の人々は理解出来ない。始末に負えないね。

      •  人種は知らんが
        精神的にアレと同類にまで堕ちた存在だと言う事だ。
         アレかも知れないがアレと同類って書くよりアレって書いた方が文字が少なくて済む・・・

         実際には日本人であってもその個人に対応する時はアレと思って対応したらハズレないって
        なら、アレ扱いした方が対応に間違いないでしょ♪

      • 言葉の意味は変化するし、人によってとらえ方が違う。
        ID:MWNjMzdiさんも言ってるけど、韓国人とか在日というのは今や「アホ」の種類を現す言葉でもある。そこを押さえておかないと、そういう誤解が生じる。

        あと、人種的に韓国系認定している人は打率に自信があるんでしょ。根拠は上げればキリがないし、いくらでも挙げられている。有名どころは、例えばVANK。10万人以上が公金でオンライン工作してるんだから、そういう発言してりゃそりゃ疑われるよ。

        オウム真理教を擁護すれば「オウムだろ」って言われるし、そのことで被害者ヅラすればますますドン引きされる、ってのと同じ。分かるかな、在日さん?

    • おい お前大漁だぞ

    • そこまでじゃなけど、大雑把に『この辺!』と言って地図に丸をつけると、タイと一緒にベトナムとかも含まれる感じだな。結構、曖昧な覚え方をしてる所はある。

    • たぶん朝の付く国の人でしょ
      そうやって人のことを見下さなければ気がすまない民族

      アジアの中で欧米列強の植民地にならなかったのは
      タイと日本だけ
      それくらいのプライドと存在感のある国だよ
      知らないわけがない

    • どうやら朝鮮学校ではタイはベトナムの都市だと教わるらしい。

    • 認知症ですか?

    • じゃ、オレも釣られてみるか。

      あれだろ、おまエラ高句麗が大陸まではみ出た地図使ってるからな

    • 厚顔無恥。

    • タイと台湾を同一視してるやつなら知ってるがお前はあきらかに釣り師か詐欺師か朝鮮人だ

      あ、後二つは同じ意味だな

    • 未だにタイをシャム王国、ミャンマーをビルマと言ってる無知な人なんでしょうね。

    • タイと台湾がごっちゃになってる子供は見たことあるけどねぇ……

    • ただの子供かも知れないのに叩かれ過ぎだよ!
      よちよち、いーこでちゅね~、パパのパソコン勝手に触っちゃだめでちゅよ~

    • あ~、そういえば、こどもの頃、中国と韓国の区別ができなかったぁ。
      韓国って国があるのは知ってたけど、香港みたいに中国人の国だと思ってた。
      だって苗字も漢字1文字の李とか朴とか、同じだとしか思えないし。

      今でもハングルは、ラーメンどんぶりの模様にしか見えないけどww

    • 義務教育は受けた方がいいと思う

    • そんなんだから嫌われるんだよ!シナチョンは!

    • おめでタイ奴じゃのう。

  3. 文化の力は偉大だね。しかも軍事力よりはるかに安上がりで効果的だ。

    • それなのに政府は相も変わらず文化規制に躍起になってるからどうしようもないね。
      日本で優秀なのはいつも庶民だ。

    • WW2で敗戦した日本は他国へ影響を与える手段を軍事から経済にシフトした、他国もそれを真似したので現在の世界経済がある。インドネシアの高校教科書にはきちんとその辺り書いてあります。逆に日本ではあまりない、やはり日教組がガンですね。

      • 頓珍漢なこと言ってんな。
        経済活動による文化輸出と生活改革はまず冷戦下のアメリカが促進したんですが。
        日本はあくまで覇権的軍事力を放棄したから経済活動に焦点を絞ったまでで、アメリカは軍事との二刀流でやってるんだよね。
        日本を称えるのであれば、むしろマクロな視点で各国の経済販路を切り開いたとこを指摘すべきでは?

        • 覇権的軍事力……寝言? それとも笑いどころ?
          大東亜戦争へ踏み出して、日本は身の丈に合わない見果てぬ夢を見てそれに散ったけど、そうなる前の日本の勢力範囲をどう見れば『覇権主義的』になるのか分からないのだが。
          ロシアとの緩衝地帯に満州を作ったり、防壁として朝鮮を併合したり、当時の一流国の条件として台湾で植民地経営(?)したりもしたが、西欧列強の勢力が吹き荒れる中でどうにか生き残る綱渡りばっかりだぞ?
          そして、日本はその『覇権的に見える』らしい軍事力を維持しながら、低迷する当時の世界経済の中で、世界の経済成長率から考えれば、高度経済成長期を上回る経済成長を遂げていた。
          頓珍漢なのはあんたも同じだよ。

    • 海産資源を集めて寿司屋を広めれば、凶悪な文化兵器になる。

      • 買占めと円安で値上がりして俺たちが喰えなくなるだってばw

        • 今のマグロの値段に全日が泣いた

    • アウトブレイク・カンパニー(´・ω・`)

    • 北朝鮮の拉致被害者を連れ戻しも出来ないけどね。
      「いつまでもフザケた事ばかりぬかしてたら・・・話し合うゾこの野郎!」では交渉出来ません。
      外交は当然ソフトパワーとハードパワーとの両輪が原則です。
      少なくとも古今東西の国々はそうしています。

  4. >精神疾患の数は世界でも有数の多さだし、日本国外に脱出しようとする日本人も多い。
    え?

    • タイには日本のせわしない生活を嫌って、移住してゆるく生きている人がいるからそう感じるのかも

    • お隣の国と勘違いしているかもな
      あそこは成人の7割が精神疾患だから・・・

      • たった7割なのか?意外だね

      • びっくりなのは、その事実を発表したのが韓国人の医師(学者だっけ?)だって事だな
        「火病」ってネット用語かと思ってたら韓国人のガチ精神病の名前だったでござる

      • どうも統合失調症の割合が群を抜いて高いらしいが、事実なら恐ろしすぎるぜ…

      • 鬱病予備軍・仮面鬱の多さなんかを見るに、日本で間違ってないだろ

    • 精神病床数が世界的に見てかなり多いからそういう勘違いが起きてるんだろうね
      それかユーラシア大陸の盲腸にある国と間違えてるんだろ

    • ははは。

      この人なりすましっていうより、完璧、韓国と日本を間違えてるんじゃないかな。

      韓国は年間の移民の数が日本の70倍だし、
      火病っていう精神疾患も問題になってる。
      競争社会で人々はストレスに晒されてる。

    • 鬱のことか?まあ、韓国もそうらしいがとにかく労働環境が先進国のそれとは思えないほど酷いからな。欧米の快適な労働環境、若しくは東南アジアの緩い労働に憧れて移住を試みる層はいると思う

    • 日本人は国外に出たがらないって有名だよね。
      日本料理店やるから従業員に日本人雇いたいのに日本人がいないって聞いたことあるわ。

  5. タイが大好きです

  6. こういうのを読むと恥ずかしくないふるまいをしなければ
    と改めて感じさせられる

    • あなたのような日本人が一人でも増えれば良いね…

      • んな他人事みたいに言うでない
        日本人皆の心得だ

    • ホントその通り
      読みながら、自分は出来ているか?と反省しきりだよ

    • 本当にそう思う。
      誉められて伸びる子供かよって感じつつも、それも良いんじゃないかと。

    • まったく同意!
      こんなに好かれているんだから、相応しくありたいものだね。
      こういう感情を持つことこそが本物の「友好」なんだろう。

      微笑みの国と呼ばれるタイの人々に愛される日本。
      素直にうれしいね。

  7. 皮肉なものでタイで日本を賞賛してるのはタイのサヨクで
    それを見てる日本側は保守的な人というww

    • ソースも無しに(

  8. 経験に基づくってのはあるな。
    タイもインドネシアもマレーシアも好き
    ベトナムとシンガポールはイマイチで
    中国は個人同士なら仲良くなれると分かったけど、
    韓国は大嫌いで2度と行かないw

    • それは大きいね。
      どうしても聞いた話<実体験になる。
      故に反日洗脳された中国人も日本人と接触があったり日本に来ると
      それまでの日本観とのギャップに違和感を覚えるそう。

      個人的にアセアンでは、シンガポールとラオス、ベトナムはちょっと。
      もっとも、ベトナムの異常なほどのボッタクリ根性は、
      あくまで相手が金があると思っているからやってる事で
      本当に困ってると、普段たかって来るようなヤツでも、色々助けてくれる。
      普段ボッタクリしか頭にないような商店のババアも自腹を切ってくれる。
      それを体験してから、アセアン単独最下位から、シンガ、ラオと同率最下位になった。

      中国は、ネットで騒ぐ様なのは実社会では、まず会わないし
      普通の中国人は分別が付いてるから日本嫌いでも、会って嫌がらせとか経験ない。
      むしろ、天朝を嫌ってて日本に好意的な態度で接してくれた人もかなり居る。

      韓国は……、挨拶程度なら問題ないかな。話すと色々うざい。接触は無い方がいいと思うけど。

  9. >精神疾患の数は世界でも有数の多さだし、日本国外に脱出しようとする日本人も多い

    それ韓国でしょww

    • 俺も思ったw

      • いやいや、実は中国もね。
        30%くらいが精神病だという調査結果が出たけど、
        公式でそれなら、病院にも行けない人を含めたらもっとだろうって。
        警察の元通訳官の人が言ってた。
        だから、日本で犯罪しても、精神疾患が認められると
        恐ろしいことに無罪放免になってしまうんだって。
        その情報が回って、どんどんそういうやつらが入ってくる。
        手引きして犯罪に利用する輩がいるんだって。
        おそろしい・・・

    • 精神疾患なら支那は一億いるんだよ。

      支那はダントツの精神疾患世界一ですよ。

      精神疾患1億人、心病む中国:日経ビジネスオンライン
      検索してみてください。

    • 国外脱出って、途上国との意味が違うよね。

      日本の場合は、日本社会の規律についていけない人(いい加減で頭も悪くだらしない、ヒッピーみたいなね)。

      でも途上国の場合は、向上心があって「自分の国では思う存分自分の力が発揮できない!」みたいな人が多いでしょ。裕福な国で頑張って、故郷に錦を!みたいな。

      • 健全な国を愛する途上国の人ならそうかもしれんが、ほとんどの中国人や朝鮮人は故郷に錦をという人はいないんじゃね?
        裕福な国で頑張って、そこの土地を買って故郷と同じ生活習慣で故郷よりハイクラスな生活をしたいだけ。

        本当に移民は必要ないよなぁ。いつか故郷に貢献するために学びに来る、行く人じゃないと海外に出るべきじゃねぇと思うわ。旅行とかの一時的なもんじゃないから問題も永久になくならん。

    • それっていつものように韓国人がタイ人になりすまして書いてるのかと思った。

      ほら、韓国人の反応って、よく自分の国の恥ずかしい部分をさもしれ~っと日本のことのようにすり替えるような発言するやんか、アレキモいよね、マジ。
      嘘をつくのに理性きいてないんだな~コイツ等・・・・って。

      • 自分も思った
        民族認定はしないまでも書いてる事はいつも韓国人が言ってるような事だし、言い方や発想も独特で、「あぁこの人、韓国人と似てる言いまわしする人だなー」くらいは素直に思うわな

      • なんでも韓国人に結び付けるのおかしくない?
        もちろん俺も朝鮮人は大嫌いなんだけど、
        精神疾患の数は世界でも有数の多さと書かれただけで「みんなで、書いたの韓国人だ!」
        みたいな異常な盛り上がり。たぶんアジア事情とかまったく知らない国の人が見たら、間違いなく頭おかしい奴ら、キモイ精神疾患の集まりですよ。タイの人達にもこんな醜い記事は見せたくないです。
        例え、あの記事が韓国人が書いたとしてもどうどうとしてればいいじゃん。
        いちいち反応して、韓国人のせいにする方がみっともない。それこそ韓国人がやる事です。どうどうとした日本人の方が絶対いいと思う。

    • >>それ韓国でしょww

      同じツッコミ入れたわwww
      韓国人がののしる日本人像って、どう解釈しても韓国人にしか見えないw
      劣等感、うそつき、ロビー活動、責任転嫁、残酷、不正、歴史修正、どろぼう、性犯罪、暴力・・・。

      あと何気に「日本国外に脱出しようとする日本人も多い」というのは韓国では根強い『真実』みたい。
      個人的体験談でソースないけど、10年くらい前に留学してて、そこでたくさんの韓国人が真顔で「日本は1年後沈没するから、多くの日本人が国外に逃げている。逃げていない人は情報をあたえられていないだけ」って吹聴してた。あと当時から「日本の女は韓国の男に憧れている」とも抜かしてたw

  10. 精神疾患が多い
    国外脱出希望者が多い
    まさしく韓国のことです

    勘違いなのか、騙されてるのか、韓国人なのか
    日本から脱出したい奴なんて犯罪者だけだよ

    • 日本の事になると『自分がやっている事(思っている事)は、日本人もやってる(思ってる)に違いない!』と思って、他の国に吹聴して回る、頭の狂った国の人が居るらしいよ(´・ω・`)

      • あはは、日本がノーベル賞とる度に「ロビー活動のお陰で」って
        連中は言ってるなw。つまりロビー活動やりまくってるのが丸わかり。そもそも仮説に基づいて実験して結果が駄目な時は「現実の方が間違ってる!」な思考だからねw。

        • ロビー活動自体は日本もしてるんだが、そのロビー活動でばら撒いた金額ってのが表になっててな・・・w
          http://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/f/c/fc68d881.jpg

          ちなみに日本は15位だそうだ。
          (韓国390万ドル/日本167万ドル)

          う~ん、何だかんだとカイカイは使える小ネタが多いなぁ・・・

    • 精神疾患が多い
      国外脱出希望者が多い
      まさしく韓国のことです

       ↑
      いいえ 全て支那のことです。

  11. どんな国でも、光と闇の部分があって当然。
    日本人から見ても、変な奴はいくらでもいる。

    楽園の如く、過剰な期待をされるより、
    こういう意見が有ったほうが良い。

  12. 北東アジアは切り捨てて東南アジアや西南アジアと仲良くするべきだな
    日本政府は反日国家の相手するんじゃねぇよ
    全世界162ヶ国のうち160ヶ国と仲良くするべきだ

    • 個人的にはロシアも反日国に入れて欲しいけどね……

      • ロシアは以外と日本のことは嫌いではないという調査結果がある。すまん、ソースはない。しかし、ロシアの場合は1940年以降は単に日本を舐めているだけ。まあ好きにはなれないがね。

      • むしろアメやEUよりロシアの方が信用出来るぜ、
        慰安婦関連でそう思ったんだけどね。あと日露でなんらかの取引があったと思う、そうで無ければどちらもそれぞれ抱える問題に専念出来ないからね。
        →対ウクライナ問題(実はシナとアメによる露経済切り崩し)特亜問題(在日による日本乗っ取り)
        管理人様、政治的投稿すみませんm(_ _)m

        • ロシアの体制は相変わらず独裁で、対日姿勢の振り幅が大き過ぎるよ。

      • ロシア人には、知日や親日な人がけっこう多いよ。
        YouTubeにある震災のビデオにもロシア語の書き込みって沢山あって、どれもこれも日本に対して祈りを捧げてくれてるものばかりだし、2011年の国際フィギュア大会とか記憶に新しいじゃん。

        まあ、年間三百回近く戦闘機を飛ばしてくるけど、日本には米軍が駐留してるし、軍地面では日米を牽制したいんだろうね。

      • ロシアは国民感情的には親日と言ってもいい
        北方領土のことを知らない国民が多いし…
        そもそも、特亜みたいに日本の国旗や首相の写真を踏んづけたり燃やしたり、日本企業だからという理由で打ち壊したり…なんてことは、ロシアではほとんどお目にかからない
        むしろ自分はごく一部とは分かっているけど、グリーンピースやシーシェパードを支援するような所の方がイメージは悪い
        まあ、ロシアも政治的にはかなり強引なことをしてくる国ではあるから、安易に心を許してはいけない相手だけどね
        ただ、一般国民を比較してみると中韓ほどはおかしくない、というか連中が酷すぎるんだよな

        • ただし、腕力のある人達は領土と経済や友好とを天秤で、はかってないみたいだし、
          このタイの反応でも語られてる実体験が圧倒的に少ないから親日知日の発言権って脆い気がする。。
          外交要素ではプーさんが強い時代のうちに実のある接近ウィンウィンをしておかないと、
          難易度はあがるばっかりかな・・・慌てても足元見られるし?

          タイは外交今も上手なのかな?・・・王様が健在なうちに政治も安定させないと。
          中国とか周辺国の政治への干渉が心配。

      • ソ連時代から文化交流を中心に絶えず行われてきた印象工作がうまい具合に実を結んでおりますな。

        現実にはロシアはG8の中で最も有色人種に対する蔑視が激しい国だし、日本人に対して現実に被害を与えた点ではアメリカと並ぶ。
        日本の近代史に興味を持ってる人なら、ロシア人についてはともかく、ロシアはけして信頼できない、結んではならない国だという前提を心に持ってるはず。ロシアが軟化したように見えるのも日本との国力差のためだけで、近年のチェチェン紛争やウクライナ問題を見る限りロシアの体質は何一つ変わっていないだろうことも。

        日露戦争で殺しあった時も、太平洋戦争で卑劣に日本を攻め日本人を虐殺し強姦した時も、ロシア人が「個人としては親しみやすい気の良い人々」であったことは忘れてはいけない。

        • 同意です
          ロシアが米より信頼できると思っているのはただの無知かお花畑ですよ

        • 全面的に同意です。
          日露戦争でもロシア人捕虜は粗末に扱わなかったのに
          狂惨スターリンは満州や樺太で丸腰の民間人を残虐極まりないやり方で
          なぶり殺しにしたことは忘れてはいけない事実だし米軍たたきしかしない狂惨左翼は
          恥を知れです。

          • 確かに、油断ならない相手だし外交的にもアメリカの方が大事だと思う。

            ただ、独裁者スターリンの時代のことを引き合いに出して、現在のロシアを判断するのは間違ってる気がする。今も強権的な国だけど、あの時代のソ連は色々とレベルが違いすぎる。ソ連国民も粛清だの飢餓輸出だので相当酷い目に合わされてたし、極端な話、ポルポト見て現在のカンボジア語ってるようなものなんじゃないか?

            少なくとも政府が反日煽らないぶん中韓よりマシだろう。
            気を抜かずに取引相手として対応すれば、日本の隣国ではまだましな方じゃないの?(中朝韓が酷すぎるのもあるけど・・・・)

        • 偽物の左派ってダブスタなんですよね。

          同意します。

          北方領土がどのように盗まれたのか北海道でもまともに教えている所は少ないです。
          現に私は大人になってから知ることとなりましたし。
          大人になって知るぐらいでちょうど良い内容でしたが(惨い内容という意味で)。
          一方で反アメリカ、かの国への立証できない惨たらしい加害っぷりは義務教育中に教えられましたが。

          経済や文化交流で接近する事は悪くないと思いますが、
          先ず、約束を守る事を利益だと思ってない国であると言うことが、
          多くの外交努力を霧散させる破壊力を持っている事を日本は忘れてはいけないんですよね。

          • 北海道や沖縄などで偏った教育が行われがちなのは、中露に最も近い地域であることが大きいんでしょうね。(琉球やアイヌの問題がきっかけになっているにしろそれを否定して叩くのは逆効果で、沖縄県人やアイヌルーツの人々の痛みを理解しつつ、反日勢力から切り離していくことが必要)

            個人的にはロシアの音楽や文学はソ連時代を含めて好きだし今のロシア人にも興味はある。
            しかし国として連携できるかというと絶対に不可能。経済分野に限っての協力でさえサハリン2で日本企業の権利を半減させられた経緯を思うとらよほど保険をかけないと厳しいですね。

            外交にはものを複眼的に見る目が必要で、自分たちが思っているより短気で感情的な日本人にはかなり苦手な分野だが、ヨーロッパに学ぶのはもちろん、アジアではタイが一番参考になるのではないかと思っています。
            戦前、英仏の勢力圏の緩衝地帯になれる候補なら他にもあったのに、なぜタイがそうなったか?タイに興味を持っている理由の一つです。

        • 110103
          スターリンの置き土産だと豪語して盗んだ北方領土も返さないし
          満州や樺太の開拓団を原爆以上になぶりコロしにして謝罪も賠償もせず
          平気な面してるロ助の現状をどう判断できるんだ?

          ポルポトの例をだすならそれこそ
          今の日本を見て謝罪だ弁償だと騒いでる支那朝鮮と共闘してほざいてる狂惨左翼共こそ
          何も言う資格すらないが?
          支那朝鮮と同レベルで信用できないのは明白だわ。

  13. 私はタイのゆっくりと流れる時間が好きです。
    大らかで急がないタイ人。大好きです。

  14. 狂った反日国が近くにあるから癒されるわ

    • ああ、超分かるw

    • 禿同。
      理由もなく「大好き~」ってコメントを見ると、涙が出てくるわ(´;ω;`)

    • 日本はネットで世界の「一般人の声」を知るまで結構マゾい環境で生きてたからなぁ。
      褒められててもメディアは何故か公表しなかったし、世界の中の日本なんてこんなもんだと思ってただけに、手放しで好きと言ってくれると泣けてくる。

  15. Civ5で文化勝利ジーンズを履く感じ

  16. なんと言うか……ありがとう、としか言えないな。
    これからも立派ではないかもだけど、日本人の一人として恥ずかしくないよう
    襟を正して生きていきたいと思います。

  17. タイ人は中国人華僑がどんなものかよく知っているんでしょ?

  18. >時には何の変哲もない普通の内容のスレッドでもみんなで大袈裟に賞賛する。たとえば、日本のスラムの写真ですらみんなは綺麗だって褒め称えるし、
    (略)
    >しかも、日本を批判する人や悪口を言う人がいれば、みんなで協力して日本の擁護をする

    ・・・・うーん、これは怪しいなw
    クールジャパン予算はこんなステマに使われているのだろうか

    • 日本政府がステマしてるかどうか分かりませんが、あちらがディスカウントジャパンへの資金を投入しているのはほぼ確実です。

      • ほぼじゃなく、100%確定ですよ。
        韓国の工作団体VANKには韓国政府から公金が支払われています。

    • 日本のスラムって、何処のことを言ってるんだろうな?

      • 新大久保?

  19. ここまで来ると
    失望されるのがこわい

  20. ありがとう
    タイの人は世界中に対して友好的で誉め上手なんだと思ってた
    日本に対してだけ特別に称賛してるわけではないと思っていたから、ちょっと嬉しい驚きでした
    タイの人はここで見る限り誰かに苦情を言うときですら穏やかなかわいらしい言葉使いだから、きっと性格がいいんだよ

  21. お互いに見習うべきところは見習って切磋琢磨していきたいね

  22. >アニメとAV

    アニメはともかくAVはちょっと恥ずかしかったりして・・・

    • あんな物輸出しないで欲しいのよね。日本女性が偏見の目で見られて迷惑だわ。他の国も製作してるのに何故日本のが話題によくなるんだろう?嫌だなあ…

      • 日本のAV女優は断トツで可愛いらしい。
        見た事無いから推測だけど、もしかしたら外国のAVはブスばっかりなのかも……

  23. ここまで好感を持ってくれてるなんてびっくり。ありがとう。
    日本は楽園ではないけど、タイに失望されないように襟をたださないと
    沢山日本に遊びに来てね!

  24. 日本の草の根運動(意図したかは別として)は凄いな。
    若い世代にとっつきやすいアニメという日本の文化に触れさせ、
    しかも韓国みたいに押し付けじゃないから拒否反応も少ないおかげで日本に好意的な意見が多くなる。
    結果日本に興味を持った人が別の良い部分を発見し拡散する。

  25. 韓国はどうしたらこんなに温厚な国の人を鬼のように怒らせることが出来るのか

    あ、忍耐の国の日本も堪忍切れ始めたんだ

    • タイも日本もキレたら怖い国って事を知らないからな韓国人は

    • 韓流ブームを起こそうと必死に金をばら蒔いてる韓国政府と韓国人だけど、国際大会が開かれる度に韓国人自ら嫌韓ブームを拡散してるよね。

  26. 管理人さんの翻訳の丁寧な文章にいつも感心しながら読んでいます。タイの人達の人柄が伝わってきます。軍事力大国となった共産中国の脅威はアジア諸国の人達なら誰でも感じてます。良くも悪くも日本に日本人のふるまいに注目が集まってきますね。

  27. 古いものを見たいならエジプト行けば良い
    新しいものが見たいならアメリカ行けばよい
    でもどっちも治安悪いし飯も不味いでしょ
    古いもの新しいものがあり、飯が旨くて買い物もできる国は、ヨーロッパだとイタリア、アジアだと日本
    イタリアは治安悪いから、女子供や家族で旅行ってなると日本一択になる
    そして日本へ行くと期待を裏切らない

    • 仕事以外で来る分には、日本はあまり期待を裏切らないとは思うね。
      天候には裏切られる可能性はあるけど(○´Д`○)

  28. 自分の国を好きだって言ってくれる国を嫌いになんてなれない。
    どこぞの反日国みたいに日本と日本人を陥れる国が好きになるわけない。

  29. 日本人もタイ人から学ぶことはあると思う。
    ってことでタイに行くことを楽しみにしてる。

    • 羨ましいです
      私もいつか微笑みの国タイへ行ってみたいです

    • 袋詰のおかずの数々を、直接この目でみてみたい(○´Д`○)
      いつかおかず屋を始めたいと思う私には、あれはちょっと興味があるw

  30. どことは言わんけど
    日本他多くのアジアの国々に対して暴力的な振る舞いをする国の存在も
    少なからず関係しているかと

  31. 一度旅行して好きになる国はあるかも
    イメージ悪そうだったけど、行ったらそうでもなかったとか
    逆にイメージいいと思ったけど、悪かったとか
    過度な期待をしてたからかもだけど

    旅行して好きになってくれたら日本としては有りがたい

  32. なんでまたここのコメント欄は韓国の話してる奴がわいてるんだよ病気だなまじで

    • 韓国人がいくらか湧いてるからだろ
      お前も含めてな

      • うんやっぱ病気だななんでもかんでも韓国韓国
        ネットしばらくやめた方が良いんじゃね

        • そうそうシナ人も組織的に書き込み工作してるのにね。
          あと北朝鮮も韓国叩きの工作やってるそうだよ。
          そんなのにのせられるのもどうかね。

    • そうだね、韓国の翻訳ブログで都合が悪くなると日本を引き合いに出して来るのを見るとその強烈な劣等感は気味が悪いよ。

    • 「精神病患者が多く、国外に脱出したがっている国民が多い」って条件から韓国を連想しちゃうからだろ。
      日本でも精神病は多いんだけど、国外脱出したがっている国民が多いって条件がどうしても当てはまらないからな。

  33. ありがとう。ちょっと涙ぐむくらい嬉しいし、背筋が伸びる。
    相手を敬えば敬い返してくれる。助けられればまた誰かを助けたいと思う。日本とタイは普通の関係を続けていきたいですね。

  34. 背筋が伸びますね。

  35. フツーに、最も短時間でいける温帯先進国でタイにないもんがいっぱいあるからなだけかと
    日本大嫌いと言ってる韓国人中国人も、なぜかやたら日本へ来たがると言う矛盾した行動とって平気なわけだし、別にいんじゃないの?

  36. アジア大会の各競技の選手紹介の時タイ人選手はみんながみんなワイしててなんか和んだわ
    ああいうとこはよく子供の時から教育されてるよね~

  37. 多くのタイの皆さんが日本を好きだと言ってくれる

    実際の日本は…
    タバコをポイ捨てしてるサラリーマンをよく見る。
    ペットボトル用のゴミ箱にコンビニ弁当のゴミを捨ててるおっさんたちを見る。いい年してルールを守れない奴らがいっぱいいる。本当に腹立たしい。

    日本は昔みたいな名誉を重んずる教育多少復活させてみてもいいかもしれない。倫理観は現代に合わせるとしても道徳とか昔の人に学べるところがありすぎる。自分の価値を下げるようなことはできない、そんな人間を育てていかなきゃいけない。

  38. タイ人は自省心と謙虚さの観念が日本人に近いんだよね。
    やっぱり仏教が与えた倫理観や文化的な影響なのかなぁ。

  39. 日本はタイのような親日国を大切にして反日国とは距離を置くべきだよね
    日本を陥れる反日国になぜ血税注いで援助するのか腹立たしくなる
    そんなバカバカしいことに金を使うくらいなら、もっとこういう親日国との交流にお金をかけて欲しい

  40. 微笑みの国という事で日本よりいい人が多いってイメージがあったけど実際は治安の悪い事もあって実際には文化的にまだまだ文化的途上国だというのが現状だけど、ここのコメントにあるように多くのタイ人の人が日本を称賛し日本に学ぼうという姿勢はいろんな国の中でもピカイチな気がする
    同じ仏教国だという事もあるし10年単位で考えれば今以上にお互いの国を尊敬しあいそしてタイの人たちの倫理や文化も必ずずば抜けて成長していくと思う
    コピーやパクリや嘘で成長してきた韓国のような国はある程度までは顧客を騙すことはできても認知が広まったピークで逆に本質を見抜かれ嫌悪され衰退の道をたどる気がするがタイは逆にこれから時間を掛け本質や真理を習得し強い力を身につけていき強国になって行く予感がしてならない
    タイ大好きだ これからも日本と仲良くしてね

  41. 褒められるのはとてもありがたい。
    でも自分の国を愛する人間からしたら
    自国と比較して自国を卑下する褒め方は気に食わないよな。

  42. 欧米の植民地になったことのないアジアの国同士で
    しかも一度も戦争した事のない間柄だからね
    個人的にはアジアではタイに一番親近感を感じる

  43. 精神的にある程度成熟してないと、本当に他国を理解することは出来ない

    日本好きな外国人はメンタリティが日本人に似ているケースが多いね

  44. 今のままだと中華系に乗っ取られて日本が好きとかも言えなくなるけどな。

    • タイの華人がタイ人と同化する傾向にあるのに
      日本の華人は中国色が強いよね
      根本的に価値観や性格が合わないからだと思うけど
      そういうのを考えると、無理に日本に来なくてもいいのにと思うね
      ストレス溜まるだろうに

  45. 韓国の精神疾患に関する統計は、韓国の研究者が発表したデータ。
    いつも韓国の発表は信憑性がないと斥けながら、都合の良い話だけは無条件で信じる一貫性の無さ。
    第一これと比較できる同じ基準で調べた日本側のデータを示さなきゃ、馬鹿にできるかどうかも分からんだろうに。
    そして目障りな相手に非日本人のレッテルを貼る姑息な現実逃避、自分の頭を使わない人真似は楽だよな。
    さて低俗化する日本人の有り様を憂う俺は一体何人でしょうかね。

    • 誰も突っ込んでないので私が突っ込んでおくけど、
      本文で煽って名前欄に答えを書いておくやり方って相当古いし、大抵の人は名前欄なんて見ないからネタだと気づかずに本気にしちゃうと思うよ。

    • 自分で渡来人と書いてるから中華かな?

    • ご心配ありがとう!
      背後の憂いは断つよう努力するから、帰れ!!

  46. 特亜以外の人達が好き!
    タイと台湾の人は大好き!
    タイのコメントを下さった方達有難う〜v

  47. 「アルかニダ」は世界のあらゆるところで日本sage工作やってるのな
    でもいつもパターンが同じで自国ageだからどこの国でもモロバレしてるのが笑える

  48. 日本は普通の国だけど
    周りに変なのが複数居るからな
    結果、良さげに見える効果は
    有ると思います

  49. 実際、韓国にも行きましたし中国にも行きました。けど、「あぁまた行きたいなぁ」と思う事は無くリピーターになんかなれませんでした。が、バンコクでスリにも遭いましたし、チェンマイでインフルエンザにもかかるし、(病院送りになりましたっけ)トゥクトゥクにはぼられるし、カオラックでは津波被害にも遭いました。けど、また行きたくなっちゃうんだぁ。不思議な事に。たぶん、アハーンタイでもなくムアンタイの魅力でもなく、コンタイの笑顔に負けちゃったんだと思います。(風俗マッサージは行ってないですよ。メダーイです)
    どうして異常なまでにタイを好きで、大絶賛してるの? 行けば分かります。

  50. こんな風に好意を寄せてくれるタイの人達がガッカリするような国にだけはなりたくない
    良い所は良いと、悪い所は悪いと評価しつつもお互いに良い部分に敬意を払いあって
    アジアの友人同士として一緒に前進していきたい
    とりあえずもっともっとタイ情報を日本でも流してほしい
    何やっても文句しかつけてこない糞みたいな国の情報なんか要らない

  51. タイ人は本当に日本人も日本文化も大好きだよ
    とにかく日本食が大好きでバンコクには日本料理屋がたくさんある
    おかげでタイに住んでてもいつでも日本食が食べれる
    やっぱり毎日タイ飯はキツイんだよ

  52. 個人的にはタイ料理は大好きだが、タイ人自体はよくわからん。
    タイ料理屋での店員は愛想がなく、微笑みの国と言われてる所以が日本にくると無くなってしまうのだろうか。
    だとしたらタイ人にとって日本は良くない国なんじゃとか思ってしまう。
    一つ言えるのは一般的な特亜人のような極悪なモラルない行動はしない、個人差の大きい国ってこと。

    • タイ人職場にいたけど、勤務態度はう〜ん…だったな。
      人間的にはいい人かもしれないけど、いろんな面でルーズだった。
      南国ののんびりしたところで育ってたら日本に適応するのは難しいかも。
      観光だけに留めとくのがお互い幸せなのかもな。

  53. 今の中国見て批判しないのは難しいな

  54. 気遣い
    気違い
    紛らわしい

  55. どうだかな。仮に隣国がタイだったとしても、衝突は起こるだろう。世界のどこでも善隣外交は難しいんだよ。近いから、醜さが見える。遠いから、美しく見える。

    • 反日国オランダのことは嫌いなんですがそれは

  56. タイのみなさん一度日本に来てよかったと思えたら褒めてください・・・
    そんなに褒められたらテレますよ、お寿司でも奢ればいいのかい?(冗談)

  57. いとこがタイに旅行していたことがあるけど、数週間のつもりが半年近く滞在していた。
    帰国して曰く、「あの国は麻薬だ」
    少々危険な例えだが、もちろん麻薬やその他の犯罪に手を染めていたわけじゃなく、
    ハマったら抜けられない独特の魅力がタイにはあるそうな。
    日本人と言ったらよくしてくれて、生活できるだけの仕事も斡旋してくれたとか。
    数十年前の話で、いまは知らないけどね。

    • うちはこの20年間で何回もタイに行ってるけど、何回行っても飽きないよ!
      って言っても、最高で1か月ほどの滞在やけど。
      うちの娘は生後6か月の頃から何回もタイに連れて行ってて、小学生の頃は「またタイかー。」とかもんく言ったりしてた。
      で、中学生になったら「グアムに行きたい!」って言うので連れてったら「日本人だらけで面白くない!」とかw
      タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポール、カンボジア、ミャンマー、韓国、台湾、香港、マカオ、グアムに連れてったけど、高校生になった今は「タイに行きたいー!」ってタイの良さが分かってきた模様。

  58. 台湾は近いけど仲良しだよ。

    中韓の釣りに騙されるな。

  59. タイ人はこんなに論理的・客観的に話ができるのに、なんでなかなか発展できないんだろう?
    政治的にも、経済的にも…

    • 経済的には順調に発展しています。地方と首都圏の収入格差に難あり。
      政治の問題も都市部の新興財閥(タクシン派)が地方農村部優遇作戦で選挙に勝利して
      それが気に食わない旧財閥がタクシン派追放クーデターの力技。選挙は何度やっても同じ結果
      になるので現軍事政権から次の民政への移行が注目。
      まあ、25年以上前からタイは知っていますが、バンコク、東京の中流を比較すると当時から衣食住
      全てタイ人のほうが豊かでしたよ。

  60. ※50
    発展を何で計るかによるね。別に物質的に豊かであることが全てではないでしょ?ブータンのような立派な国もあるし、きっとタイにも日本にはない素敵なところがたくさんあるよ。

  61. 3.11の翌月バンコクにいったら、公園で日本への寄付を募るイベントを開催していた。
    それまで以上にタイが好きになった。

    でもそれ以前からタイ人のやさしさ好きだった。
    好きな理由はいろいろあるけど、「お互いに好きだから」でいいと思う。

    • すごい良いコメントだなぁ

    • すみません追記
      「お互いに好きだから」ってところに感動しました。

      言葉足らずでもわかり合えている。
      お互いを責めない
      どちらも恥を知る文化なのかな?

  62. タイと日本は共通点が多いからじゃないかな。
    タイも日本も戦時中から現在までずっと独立を守って来た国。
    他のアジアの国々は殆ど西欧の属国・植民地に成っていた。
    それに日本もタイと同じように一応は仏教国。
    タイも日本も王室・皇室を持つ。
    タイはほほえみの国。日本人も意味のないスマイルをやたらにする。
    タイ人のほほえみは自然だが、日本人のスマイルは愛想笑いという人もいる。
    しかし愛想笑いでもされないよりはいいだろう。
    日本人がタイを旅すると故郷に帰ったような懐かしい気分になる。
    タイ人も日本を旅して、たぶん同じような気持ちになるのだろう。

    • あと尚武の気風だね。近代以降のタイの歴史だけ見てるとちょっと結びつかないかもしれないかもしれないけど、稲作を通じた団結力や仏教の平和的なイメージと背中合わせの武の力がタイにはあった。

  63. >>たとえば、チェンマイの運河で大便をする中国人旅行者のニュースとかね。

    これは釣りなのか?w

    • ふっとい撒き餌だなww

  64. 昔は日本の物価高すぎ 旅行に行けるわけないとかになってたのに
    東南アジアから来る旅行者が増えたってことは
    日本がデフレ傾向だったのもあるだろうが、それ以上に発展したのだろうな
    タイを東南アジアの拠点にしてる会社も多いし、昔から日本との繋がりは深い
    と、タイの話をしているとソムタムが食べたくなるわw

  65. タイは麻薬のように、はまりやすい国とコメントしている人がいるが、なるほどと思った。
    確かにその傾向はある。その証拠に仕事でもないのに、何となくタイに居ついて、
    ブラブラしている日本人が何と多いことか。彼らを「外こもり」と言うそうだ。
    それに定年退職後、老後をこの国で過ごしている高齢者も多い。
    私も定年退職後、タイで暮らそうかと思ったことがあった。しかしあの難解そうなタイ文字を
    見て躊躇してしまった。私は今は同じ親日国の台湾で、漢字に埋まって暮らしている。
    台湾もタイと同じように日本人が住むには快適なところだ。しかし台湾の物価はけっこう高い。

  66. ほめられることは嬉しいが ほめられる限り日本人として恥ずかしくないようにしなきゃな。

  67. 日本もアメリカがすることを何でも格好いいと思って真似して、その段階があったからこそいくつかの分野で追いつくことが出来たと思う。
    闇雲に走るより美化された目標があるのは良いことだと思う。

  68. >精神疾患が多い

    とあって、ええ~~!?って思ったけど
    うつ病もその括りかな?と思うと、さもありなん、と納得してしまった。
    確かに多いかもな。

  69. あんまりにも当たり前の事を誉められると気持ち悪いやんなぁ。
    子供だってジジババが「○○ちゃん凄いね!天才!偉いね!」ってしつこくやったら鼻白むもんよ。子供扱いスンナ!って思うよね。

  70. 日本は有色人種がもっとも成功した例として、
    現実の日本や現実の日本人の姿以上に、なんというかその国の人が今感じている願望を仮託し、理想化しやすい立場にあるんだと思う。
    個人的にはこういうコメント群には、日本を好いてくれてありがとうと思う以上に、20世紀以前の日本がいろんな国を理想化し、そうした国々に追いつこうと良い点を取り入れたエネルギーと同じものを感じるし、日本も俺たちすごいぜと自画自賛するより、もう一度そういうエネルギーを取り戻したいと思うな。

    少なくともここで関係ない話題でもカンコクチュウゴクカンコク言って見下して満足しているタイプの日本人が増えることは、日本の発展にはプラスにならない気がする。

  71. 私はタイ大好き!国王様を愛する国民性や微笑みの国食べ物は美味しいし旅行に行くなら必ず選択肢に入る
    前の災害の時の義援金もあんなに沢山くれて 大好き
    こうやって相思相愛の国が増えると本当に幸せな気持ちになれるね

  72. 過大評価されてて幻滅されるのが一番辛い
    まぁどこの国でもアホやどうしようもねえクズはいるもんですから
    日本もそんなにハードル上げないでください

  73. ありがてえこったな

  74. 日本でもタイや台湾、ベトナムの事悪く言われたら援護する人の方が多いんじゃない?
    フィリピンや欧州や米だとどっちつかずで、中国には中国人に対する援護もありつつ批判的、韓国・朝鮮には批判しか沸かないって感じだよね
    タイの場合なら事実だとしても全ての人がそうじゃない!っていう結局援護の意見で終わると思う
    いいイメージの方が多いから

    それからタイ→日本がこんなに好印象なのは、在タイ日本人や日本人旅行者がタイ人に対して友好的に接してきたおかげが強いと思う
    移民や職で移り住んだ人が、外国でどんな生活をするかっていうのは母国の評判に直接響いてくるものだよ
    だから私はタイに住んでいる日本人にも、彼らを受け入れてくれてるタイ人にも感謝します
    これからも仲良くしていけたらいいですね

  75. ぶっちゃけ気質が似ている
    日本とタイの女性はどこか抜けていて外国人の男性が好きで股が緩い、ハーフ嗜好で芸能人にハーフが多い
    タイ人やフィリピンのメイド(下処理も含む)というのは西洋では一般的で将来日本の女性もそういう対象になる可能性がある
    男はレディーボーイで日本もジャニーズがある
    両国とも雑食文化でなんでも受け入れる気質がある
    そういう所がタイ人にとって親近感があって特に姉か何かだと思ってるのでは??

    昔はサムライやら戦争や経済動物だった頃は男性は全然似てないけど
    今のゆるい感じはタイに似てきたよ

    • 韓国や中国に行ってくれば?日本の素晴らしさを実感できるから

  76. 褒めてくれた彼らに恥じない人間にならんとな
    といってもポイ捨てしない、列に割り込まない
    その程度のことなんだけどね

  77. 日本のことでアニメやAVから話す奴は間違いなく日本に来たことが無い

  78. タイは仏教国だしな、仲良くはしたいものだ

  79. 多分、スレ主が特ア人ってバレてっからだよw

  80. 日本を褒めてくれるのは素直に嬉しいね。
    だけど、あまり比較するのもどうかと思うよ。
    タイにはタイの考え方やペースがあるだろうしね。

  81. ちょっと昔の、日本がアメリカに憧れを抱いて仰ぎ見てたような感覚なのかねー  でも経済や文化的に先進的な事だけじゃなくて、規律や道徳的部分を褒めてくれるのはありがたいね 

  82. タイ人が日本を好きになる前から、日本人でタイを好きな人が多かったんだよ。
    昔からタイに行くバックパッカーは多かったし、それ以前にはタイの歴史に敬服し
    研究したり旅行する中高年もいた。
    海外旅行でタイに行った人がタイやタイ人を大好きになり
    周りにタイの良さを広めたり、日本にタイ料理店がたくさんあってそれが美味しくて
    親しみを感じ、タイに行きたいと思った人も多いだろうね。
    自分はタイに旅行に行き、住みたいと思うくらいタイが好きになったよ。
    何と言ってもタイ人の性格が好き。料理も好き。

  83. タイだけでなく海外に行ったら、なるべく日本人だと主張しましょう。
    もしも中国韓国人に間違われたりしたら大損害ですよw

    • 日本人だと主張すんのは99%エラ人だなw
      聞かれたら答えればいい。

  84. 外国行くと「日本人」のハードル高すぎてビビる。先人たちが築いてくれた信頼を崩さないためにも、日本にいる時以上にちゃんとしなきゃって思う;

  85. ウソランド?

  86. 素直で綺麗なタイ人のコメントに心討たれたわ
    感動した
    自分もタイ人に好まれる日本人として恥じなく生きたいと思った

  87. 天皇陛下とプミポン国王が親しいご友人であるというのも大きいと思う
    これからは親日の国に投資して交流を増やすべきだね
    お互いwin-winの関係を目指す方が建設的だよ
    かの国たちはもういい 明るい未来が見えないw

  88. てか歴史や文化を大事にする部分と表裏あっても人付き合いの面とか共通する部分が多い国は惹かれあうんじゃないすかね。
    日本人だって文化大事にする国は何処でも魅力的に感じるっしょ。
    そこにある文化も何もかも蹂躙しがちな大国と違い、相手に対するリスペクトがあるんよ。
    …あ、ちっさくてもリスペクトすらないコピー地方は対象外ね。

  89. タイ人の優しさが、ありがたくて泣けてくるね。

  90. タイがお隣さんだったらよかったのにね

  91. 観光に関して言えば
    日本に来て日本人が良い人に見えた人は、その人が良い人なんだと思うよ
    礼儀正しい人には礼儀正しく接するし、そうでない人にはそれなりの態度しかとらないでしょ

    • なるほど、確かにそうかもしれませんね

  92. 色々な面で、合うんだろ
    日本もタイは好きな人が多い

  93. タイ人が日本と自国を比べて卑下するのはやめてほしいな。回り回って日本人がタイを見下してるように思われたくない

  94. こういう記事を読むと日本人として外国の人と接する時(もちろんそれ以外でもだけど)は
    ちゃんとしないとなって思うね

  95. 人付き合いは鏡みたいなものだからね。
    相手の文化や人々をリスペクトできるという事は、
    同時に、その国の文化や人々が素晴らしいって証しだよ。

    私もタイは好きだ。
    タイの人は胸を張って欲しいな

  96. タイの人達は良いと思った事に対して他の事と切り離して考えて称賛する事が出来るからだと思う
    そして友好的な行為を受けたらそれを大事にするという所
    観光や色々な交流でとてもいい関係を築いていてそれを大事にしている
    人としての尊厳とプライドをしっかりと持った人達だと思う

  97. バンコクに行ってみたいと思うけど
    カンコクに行きたいとは思わないし行きたいと思う奴は馬鹿だと思う。

  98. タイのように素晴らしい親日国は大事にしないとな。
    お互い好意を持てば、正のスパイラルでより良い影響を与え合う。
    そんな相手は大切だ。
    お互い嫌い合えば、負のスパイラルで悪い影響を与え合う。
    朱に交われば赤くならないように、韓国の相手はしないとな。

  99. いや、これは本当に嬉しいですね
    こういう面で見てくれる人達がいるのは貴重だと思うよ
    だからこそこれからも頑張っていこうと思う
    タイ好きですわ

  100. 山田長政の影響は無いのか

  101. シナやチョンや、周りにいるのがロクでもないせいもあって、日本が引き立ってるんだ

  102. タイ好きです。通勤で新宿駅を利用しています。駅で時々困っているタイ人を見かけます。
    さり気なくサポートしたいと思います。タイ人ならだいたいわかります。
    日本のこと好きになってくれてありがとう。

  103. 別に絶賛してはいないのでは?
    タイの人はあまり他国を悪く言わないほうだろう
    どちらかと言うと、韓国が余程嫌われているのだと思う

  104. お、おう
    だがそんなハードル上げんでくれタイの皆さんよ
    日本でも窃盗とかはあるので気を付けて観光していってください

  105. タイさんのネットユーザーって品がいいねえ

  106. 何か嬉しいね!
    俺もタイのこと好きだよー
    女子大生可愛いし^ ^

  107. 旅行でバンコクに行ったことあるけどまず開口一番「日本人?」って聞かれるし
    日本人だよって答えたら目茶苦茶親切にしてくれたなあ
    お店の人に許可もらって写真撮らせてもらったりしたけど
    みんなすっごいいい笑顔。見ていてこっちまでにこにこ顔になっちゃう

    タイの皆様ありがとう。またいつか行きたいです。

  108. 根底にあるものは感謝の気持ちと自己反省が出来る精神 良い意味での遠慮と価値観の同意 
    基本は仏教

  109. なんかすみません。恐縮してしまいます。
    タイの皆さん、ありがとうございます。
    タイと日本の友情は、永遠です!

  110. 良い所は良い、悪い所は悪いと言ってくれる人が一番好きだわ
    良い所だけ悪い所だけ見るのは良くない

  111. 単純に相手が好感をもって良く接してくれるから、
    こちらも交換をもって良く接したいと思う。
    それだけのことだよ。

  112. 昔出張ベースで短い期間行ったんだけど、イミグレに申請物(手荷物で機械部品)持ってった時、関税納めたんだけどバンコク空港(リニューアル前)のPC(プリンタ?)が壊れて職員さん達が右往左往してて、2~3時間待たされた事があった。
    海外出張はまだ2回目、タイは一人で初で不安&中学生並の英語力。なんとか「会社のピックアップが出たとこで待ってるから電話させて」と伝え電話すると手違いで既に工場に戻っていたw。待ちながら職員さんにその事を伝えると「ゴメンね」って感じでミネラルウォーターとワサビチップスくれたw
    結局職員さんに「手書きでも良いから領収書頂戴」って言ったら書いてくれたし、帰りも自分の事を覚えててくれて声かけてくれたなぁ
    タイはのんびりかも知れないけど、人の心も暖かい優しさのある国だったよ
    自分も実体験からタイが好き

  113. こちらとしてはどの国ともまんべんなくつきあいたいだけ。ことさらに特定の国と深くつきあうことを強いられるのが嫌なだけ。

  114. 可愛い意見が多くて抱きしめたい衝動に駆られた。
    萌えをありがとう。

  115. 世界の人から称賛される国と 笑われる国との違いが タイ人にはよくわかってるね。

  116. なぜ、タイ人が誉めてくれるかと言うと、日本人がタイとタイ人に対して見下すことなく接しているからだと思う。
    そして、なぜ日本人が見下さないかと言うと、タイ人が素晴らしい人間性を持っていたからだと思う。
    要するに、タイ人が素晴らしかった結果、日本人がそれに応え、その姿をタイ人が賞賛して・・・と言うループしてるんじゃないかな。
    どちらが始まりかは知らないし重要な事じゃない。

  117. 教育が何よりお互いを尊敬しあえる状態にする最大の要因ではないかと思えるね。
    何人かの方も書き込みをしているが、お互い王室と皇室を持っている国でもあり(当時のタイからの要請で国王の教育係として日本人を派遣した歴史をある)、仏教も信仰している等つながりも意外と深い国だしお互いを好きと言い合えることは健全な姿勢だとおもえる。

    とりあえず今言えるのは台風の中日本に来ている観光客の方たちが楽しんで帰られることを願うのみですね。

  118. おれは、タイだけでなく、東南アジアの人の気質が好きだな。

  119. タイは中国や韓国に比べたら、かくだんに大人の国なんです!

  120. 昔、色んな国で家族が財布を拾ってきたらどうするか・・みたいな
    番組やってたことがあって、ほとんどの国がネコババしてるのに
    タイだけは落とした人が困ってるはずだから警察に届けようって
    即答だったのが鮮明に覚えている。

  121. 本音で言い合い 負の部分もキッチリ批判してこそ
    本当の友好ってもんだ 上辺だけの民間交流なんぞ要らん

  122. 結論は簡単!
    お互いが嫌ってないからさ。
    自分のことを嫌っている相手を好きになれるか?
    どっちかが嫌いなのを知れば、もう片方も嫌いになる。
    これって当然のことだろ?

  123. 日本の隣
    半島の隣国が、あまりにもお粗末であることを知っての判官贔屓? (笑)

  124. 日本の隣
    半島の隣国が引き立て役に成ってるから。(笑)

  125. 悪いところもいっぱいあるんだけどね 褒められると
    逆にエリを正さないとって気持ちにさせられるね

    自分はタイに3回行ったよ メシがうまーい!

  126. 涙が出るほど嬉しくなる言葉ばかりだ
    日本を好きでいてくれる人達を裏切らない日本人でありたいと思うわ

  127. 意外と冷静に見てるよね
    何もかもが好きなんだ~!っていう人ばかりじゃないことが嬉しい

  128. 面映ゆくも有り難い話。
    好き、と言ってくれるのはとても嬉しいし素敵な事だ。
    タイの人達のコメントみていると、なんで日本におけるタイという国のキャッチフレーズが「微笑みの国」なのか、またその呼び方が廃れないのか、何となく分かる。

  129. 素直に嬉しいな
    イメージだけで好かれてて、現実を知ったらその分嫌われるんじゃと思ってたけど
    実際旅行に来てくれて好きって言ってくれる人が多いんだね

  130. ベタ褒めされて、
    て て て (*/□\*)照れてしまう~

    日本と日本人はこれからも礼儀正しく何事も精進いたします。
    タイの方々、日本にお越しの際は
    どうぞ楽しんでいってくださいね。

    日本とタイの末永い友情、友好を願います。

  131. 誰だって、自分を蝕む病魔を褒め称えたりしない。蝕むとはそもそも、蟲に食まれることである。
    要は、侵され食われたくなんかないやい!という原初の気持ちなんだよ。
    生物としての根っこの部分。

    なんのことかというと、日本人は大概が穏和で温和しい。
    ところが特亜の連中は極めて、それこそ異常なまでに、侵略的。
    他を侵すことで生きながらえる黴菌やウイルスのような異常性を有している。
    そこが好悪のはっきりと分かれる最大の根本的な要因だ。

  132. もともと仲が悪いわけでもなく、今現在それなりにタイに利益をもたらす日本が好かれていて
    普通に仲が悪く、今現在様々な面でタイに迷惑をかけている中国が嫌われる

    どこに疑問の余地があるのかと

  133. うまい文だ。私も褒め方 真似しよう。

  134. やっぱ一番の原因は「特亜」だろ タイ人もさすがに昔の事を棚に上げ、
    自分達を「未開」とバカにする韓国人、節操が無くケチな中国人に対して
    身近に接しているが、それが日本人よりも頻度が少ないだけ

    実際に欧米人の前では媚びるのが上手い特亜人は反日をストレス解消に
    しているんだと分かってから、相手にしない方が良いと思った

  135.  タイ 11チャンネル 歌  初めて聞いたな・・。どうやら日本のJーpopばかり
    放送・紹介していた昔のタイの番組があったらしいな・・検索しよっと!

  136. タイの人たちってすごく暖かくて謙虚だなぁ。
    それに比べて何だこのブログのコメ欄は……日本人として恥ずかしい。小学生が書き込んでるのか?
    タイの反応ブログなのにどうして韓国の話をするんだよ
    ブログの内容について話そうよ

  137. 実はタイ米が好きなんだ…

  138. タイとの友好を大切にしよう

  139. 私はタイとマレーシアに中国系の友達が沢山いるが、マレーシア人は陽気な人が多い。そして良く気がきく。タイ人は性格がおっとりしていてシャイである。私は中国語(マンダリン・福建語)しか話せないのだが、タイの中国系はタイ社会に同化していて、中国語が話せない人が殆どだとタイの友達から聞いたことがある。私はタイ人かマレーシア人か、どちらが良いかと聞かれれば、タイ人のほうが好きである。私自身がシャイで内向的な性格だからかも知れない。

  140. 日本の事を好きな国なら、こちらも仲良くしたい。
    但し危害を加えてくる国だけは勘弁だけどな。

コメントする

タイ 反応 日本