親日国タイの反応

日本で起こった小さな思いやりと気遣いのあるエピソードにタイ人「日本人同士だからできる!」と感心

 

バナナジッパー

日本のTwitterで以前話題になっていた電車の中で起こったちょっとした「思いやりと気遣いのあるエピソード」がタイで紹介されていました。小さなことですが日本人同士の相手の気遣い方に感心するタイ人の反応をまとめました。

  2014年09月05日の人気記事TOP6

日本人の素晴らしさが分かる『たった一枚の写真』 アゲイン

以前、話題になった「日本の素晴らしさが分かる一枚の写真」を覚えていますか。

日本人が周囲の人に対していかに「おもいやり」を持っているかの良い例としてタイでも様々なところで紹介されました。

タイ人「日本人の素晴らしさが分かる『たった一枚の写真』」
日本人の気遣いがタイで話題になりました

今日紹介するのも日本のTwitterで話題になっていた、とても興味深い一枚の写真です。

その写真は以下の様なコメントとともに投稿されていました。

 

「電車で前の人から紙貰ってラブレターかな?

 と思ってめっちゃキリッとした顔でありがとうございます

 って言って開けたらこれだったから死にたい」

.

.

.

この体験から分かるのは、紙を渡してくれた日本人は公共の場所で彼に恥をかかせないようにとても気を遣ってくれたということです。電車内で彼に直接告げなかっただけでなく「チャックあいてるかもしれません」と、とても遠回しな表現で、彼がなるべく恥ずかしい思いをしないよう気遣っているのです。

皆さんは、もし今度チャックを閉め忘れた人を見かけたら、どうしようと思いましたか?

タイ人の反応

  • ちょっと控えめすぎる気もするけど、タイの大人よりもいいよね。タイだと教えてあげる声が大きすぎて周り中にバレちゃうから。
  • わたしがチャック上げるのをお手伝いしましょうか? お兄さ~ん
  • でも、これはいい方法だよね。覚えておくよ。
  • なんだかこの光景が想像できちゃう。
  • 教えてあげる文章が気遣っている感じでいいよね。
  • マナーっていうのはとても大事なことなんだよ。こんな社会に本当に憧れるよ。
  • 余りにも控えめで遠回しな表現すぎて、相手が何を伝えたいのか分からなくて困っちゃうこともあるよね。ハハハ。
    • これは言うほど遠回しな表現でもないでしょ。
    • うん、この言い回しは素晴らしいと思うよ。直球すぎないし、遠回しすぎることもない。でも、時々タイ人同士で「え~、どういう意味?」ってことあるよね。
  • ちょうどチャックの開いてる人を見かけたばかり。どうすれば彼が恥ずかしくないように伝えられたか考えてたんだ。次回はこういう方法で行こう。ありがとう~。
  • わたしもこの方法をパクろう。凄く礼儀正しくて、ちょっと面白いよね。ありがとう、ためになる情報を教えてくれて~。
  • もし仲の良い友達なら、蹴飛ばしながら大きな声で「いくら暑いからって、そっちの窓まで開けっ放しにするなよ!」
  • こんなことができるのは日本に住んでる日本人だけよね。相手の気持ちを気遣って、配慮をした考え方ができる。(同じ日本人同士だから) 本当に以心伝心って感じだね。
  • 変なコメントをしてるの私だけじゃな~い。へへへ。(2番めのコメントと同じ人です)
  • きっと顔がイケメンだったから上から下まで見たんだね…
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(86コメント)

  1. こういうシチュエーションは教える方もつらいはずなんだよ。
    どんなに抑えても、必ず噴き出してしまう(実体験)。

  2. キリッと返事した姿が思い浮かぶ

  3. パンツが見えてる子が居たんで、近くの女性に言付けを頼んだことあるな
    もちろんその場からは逃げた

  4. ワロタw

    • 特に、かもしれません!?
      www

  5. 女性からだと、どこ見てんだよと思われそうで、
    直接は言いづらい
    そういえば、先日、スカートの裾をパンツに
    入れちゃってる若い女性がいて、それを見たおばさんが
    すかさず後ろに立って隠し、こそっと伝えていたわ
    (私は女性の正面にいたから、気づかなかった)
    こういうのって、逆に男性だと言いづらいだろうね

    • 白いパンツorスカートで、下着が透けているのを見つけたとき問題も教えてプリーズ。
      教えてあげたほうがいいのか? 教えたところで着替えられないから放置でOKなのか?
      下着のラインくらいならあれだけど、柄がわかるくらい透けてるとね
      「え? いいの? チェックしなかったの?」って思うわけですよ。

      • いかにもオッサンの発想だよねw
        教えて反応が見たいんでしょ?

        自分でわかってる通り、直しようがないものを教えても仕方ないんだよ。
        いつか自分で気づいて恥ずかしい思いをするにしても、その指摘があんたじゃない方がずっと良いってこと。

        • うえええ  イヤな女の見本見たいなレスだなww

    • 私は教えてくれたほうがありがたいなぁ
      たとえばカーディガンを腰に巻いて隠すとか対策が取れるし!

  6. こういう見方はしたくないけど、
    急いで書いたとしても女性とは思えない字

    • 下敷きとか土台のない場所で書いたのかもしれないんだし、こんなもんじゃないの。

    • 急いで書いた私の字に似てると思った…orz
      女なのに汚くてゴメン

      • 私も急いで書いた字と同じだと思った。
        急いで書くと、汚くなるよね。

  7. 交差点で信号待ちしてた時、歩道を渡ろうとしてた女性のスカートのファスナーが全開だった。
    教えてあげたかったんだけど自分男だし車に乗ってたから何も言えなかった。
    こういうのって難しいよね。

  8. チャック・ウィルソンが
    ガキ使にでた時に繊細で手先が器用な一面を見せた事があった
    ソレを思い出したよチャックチャック

  9. 俺は電車乗ってた時に、前にいたおっちゃんから
    「兄ちゃんチャック開いてるwホレー」とか言ってチャックあげられた時に
    羞恥で死ぬかと思った…一応お礼言ったけど、教えてくれるだけでいいのに…

    • アーッ!

    • アッー!

    • ほほう┌( ⌒ O ⌒ )┐よく見せてみ?

    • ごめん、ワロタw

  10. この字って独特の男の字な気もするけど…
    まぁでも電車の中で掌を下敷きにして書いたと思えばわからなくもないけど
    ネタな気する、開けたらって、封筒にでも入ってたのか?

    • 折れ目がついてるから、畳んであるのを開けたらってことだろう

    • 思った。
      これは男の字っぽい・・・。

  11. 俺なら黙ってるわ。意味分からんけどそういうファッションなのかなぁと思っちゃう
    わけのわからないファッションしてる人って居るじゃん
    どう見てもわざとケツ出してる人に「ケツ出てますよ」と言ったら「え、何こいつ」って顔されるだろうし
    強いて言うならスーツ姿のリーマンなら教えてあげるかもね

  12. 駅で男性に「すいません、あの方に声かけて貰えます?」とお願いされて
    視線の先を追ってみたら、ジーンズの腰元からパンストたなびかせてるお姉さんが居たよ。
    『注意したい、でも、変態だと思われたくない、でも、可哀想・・・』みたいな葛藤が
    男性の中にもあったんだろうと思うと、少し微笑ましい。
    本物の修羅場はお姉さんのほうだからw

    • 素敵な男性だね
      確かに男性から直接声をかけられるのは
      死ぬほど恥ずかしいわ

    • ハートがイケメン

  13. 私女だけど
    駅のエスカレーターで前の女がストッキング伝線してて
    登り切った所で声かけたんだ
    そしたら自分の足確認したら速攻で逃げて行った…
    うん、恥ずかしいから焦ってトイレにでも走って行ったんだろう
    それはわかる。とってもわかる。
    でも、ちょっとは置いて行かれた私の身にもなって欲しかった。
    まるで私が何か変態チックな事したみたいに変な目で見られたぞ…
    これで私が男だったらマジ通報されるレベルだったかもw

    • ストッキングは自覚してとりあえず我慢して移動してる場合も多いから
      言わない方がいいと思うよ…。

  14. 勇気あるな…俺には…
    あっでも逆に相手が女なら
    こんな感じで教えてあげるかも

  15. ご年配の方のご配慮ですかね。
    チャックは死語かと思ってた。

    • えっ、今はなんて言うの?

    • チャック普通に使うじゃん
      ジッパーあいてますよって言うの?言わないよね。
      社会の窓っていうほうが古い言い方じゃね?

    • あなたが今はなんと呼んでるのかそっちが気になる。

      • ん?ラブレターだろ

    • 西の方の人なんじゃない?
      ファスナーが一般名詞だね
      ジッパーもチャックも商品名

    • ファスナーでしょ?

  16. 同窓会で男同士に離れた場所から、周りに聴こえる声で「○○チャック開いてるでw」って(ウケる様に実際その場はウケた。と思う)言っちゃったけど、考えたら男でもナイーブなキャラや同席者に意中の娘が居たりしたら「恥かかされた」って思ったかな?と後で反省した事思い出した

  17. 昔、友人と浴衣着て夏祭りに行ったとき、友人が帯の端が垂れ下がるように粋に結んでいてたんだけど、
    見ず知らずのオバチャンが通りすがりに凄く鮮やかな早技でササッと綺麗に友人の帯を整えて行ってしまった。
    オバチャンは善意で帯を直してあげたつもりなんだと思うけど、友人は「えっ?何で???余計なことしないでよー!!」て、憤慨してたわ(笑)
    善行って事と場合によりけりですよね~。

    • 浴衣や着物ってちゃんと着付けないとみっともなくなっちゃうんだよね。
      下手すると遊女風に見えっちゃって、大恥かく事も・・
      それを考えたら、その子は帯を直されて余計な事されて怒っちゃう気持ちも分かるけど、
      結果的にかえって良かったのかもよ?!

      • ※110314
        それ、多分片流しって昔からある結び方だよ。
        遊女風なんて、抱え帯(前結び)にでもしないと見えないよ。
        まさか、今の玄人風と遊女風をごっちゃにしてないよね?
        あとね、断りもなく他人の服に触れるほうが下品だよ。

        • 片流しって言うんですね。友人は凄く粋に結んでいたんですよ。
          でも、オバチャンの腕もなかなかのもので、綺麗に整えられてたから、
          私は「勝手に直すオバチャンにもビックリやし、腹立つけど、これはこれでいい感じになってるよ…。」となだめておきました。
          とは言え、私も同じ事されたら憤慨してたとおもいますけど…。
          世の中には、色んな人がいるんだなあと、その時改めて思ったのを覚えています。(^_^;)

          • あらら、お疲れ様でした。悲しいことに世の中には
            ちょっと着付けを齧っただけで、断りもなく人の着ている着物を
            ベタベタ触って、自分が教わってない着付けは
            存在しない着付けだ!自分が正義だ!言い切るような方が多いんですよ。
            主におばちゃんたちに多い種類の人間です。
            その中でも貴女が遭遇されたのは「お直しおばさん」っていう人種ですね。
            ちょっと検索したけで被害や目撃談を沢山見れますよ。

        • いやぁ、断りもなくいきなり他人の服に触れちゃうのって下品ですよね。
          やっぱりオバチャンの世話やきたいって思いもあったろうけども、良くは無いよね。
          遊女風ってのはちょっと言い過ぎましたすみません。
          ちょっとだらしがなかったら恥ずかしいんじゃないかなぁと思って・・。
          私が余計な事を言ってしまいました。本当すみません。

          • いや、こちらこそ、申し訳ない。
            お直しおばさんに、あまりいい思い出がないのでつい。
            昔、貝の口に結んでたら、若い娘は文庫結びだ!って
            勝手に解かれた挙句、結局結びきれないで逃亡されたのです。

    • きりりと結んでいるなら粋だけど、
      垂れ下がるように結ぶのは粋じゃないよね。しどけなさを狙ったんだろうけど。

      • 着付けの本とかでもよく見る結び方だと思う。
        粋かどうかは見る人の感性だし、帯が崩れちゃったかと勘違いしたにしても、一声かけてくれたら全然印象が違うのでは。

  18. そうか、こうやって知らせれば良いのか(ポン)

  19. 注意したくても人によっては恥かいたって逆切れで怒る人もいるし
    言いずらいよねw

  20. 勘のいい男ならアイコンタクトで分かってくれるかも

  21. >わたしがチャック上げるのをお手伝いしましょうか? お兄さ~ん

    おねえ さんですよね?きっと。

    • ええ、きっとオネェさんですね^^

  22. これを男が女に指摘すると
    痴漢扱いされるし、変な目で見られるしな

    たまに女子高生がスカートをカバンに引っかかった状態で気付かずに歩いてたりするが
    当然誰も注意したりはしない

    • そこはもう自然とかっこよく注意できればいいんだよ
      あなたのためを思って!って感じでね!隠してあげれば好印象だね!

    • 前に車の前をミニスカフルオ-プンでパンツ見せながら自転車で走っていたJK に言うか言うまいかで走り去る15秒程考えた。結果、「自分はそんなキャラでは無いので、後続の人が注意するだろう。」で放って置いた。さて、何人パンツ見たことやら。

  23. 開いてますじゃなくて開いてるかもしれませんなのもポイントなのだろうか

  24. ああこうやればいいのか。
    気付いても何も言えないで後で悪い事した気分になるんだよなあ。

  25. 笑ったw
    そして〆がホモネタw

  26. 一番最後のレスまで見て、そして死にたくなった

  27. 自分もチャック全開で外に行ってしまう事たまにある。
    で、外出先で最初にトイレに入った時に気付くんだよね…。
    状況にもよるけれど、教えて貰わない方が有難いかな(;^ω^)

  28. マナーというより半分ボケだね

  29. 服を着忘れるよりマシ。意義認めぬ

    • 異議 ね。。。

    • モロよりチラの方がエロいこともあるだろ?
      履き忘れるよりチャックが開いているだけの方が恥ずかしいこともあるのではないかね?

  30. ちゃんと指摘してくれる人はいい人

    • ニヤニヤしながら教える人も多いけどね

  31. ユニクロのサイズのシール付いてたら言ってくださいまし。

    • うわああああ!思い出した!恥ずかしい!

  32. タイ人のコメントはちょっとひねった緩〜い下ネタが多くて和むわ。
    日本のネット民はモラルを維持する場面は誰ともなく守るけど下ネタ・オヤジギャグでデリカシーなくぶっ壊れる時のギャップがあるから。

  33. ワロタwww
    これは・・・どんな気遣いをされても恥ずかしいww

    なんか前に座ってる女性達(友人同士っぽい)の雰囲気がおかしいとおもったら
    電車降りて全開だったことに気がついたよ。しかもつい最近・・・死にたいw

  34. >わたしがチャック上げるのをお手伝いしましょうか? お兄さ~ん

    いや、絶対下げるでしょ?ズボンごとwww

  35. KDDIの昔のCM好きだったな~。

  36. この娘にまた会ったら恥ずかしいね
    どんな顔すればいいんだろw

  37. 冗談で言うなら「お前チャックしまってるぞ!」でそれなるの反応が見れる。

  38. バナナにチャック(意味深

  39. 高校入学当日に後ろの席の女から「これ前の子に渡してもらえませんか?」とメモを渡されて
    渡した内容が「あなたの後ろの○○君って暗そうでキモいよね」と書かれてあったのが見えて
    三年間女がトラウマになった友人を思い出すわnn

  40. 【前の人から】と書いてあるだけで、性別は書いてないね。

  41. モノが出てますよとか言われなくて良かったな。

  42. 観光旅行に行ったロンドンでパンツの尻がぱっくり裂けて歩いてるおばちゃんがいて
    へったくそな日本人英語でお尻の部分が破れてますって言ったら
    大笑いされてそんな細かいこと気にするなよ!バンバンって肩叩かれて
    日本人には欧米文化は複雑怪奇だと思った

    • 案外、恥ずかしさの裏返しだったりして…

  43. 普通、「チャック」だの「ファスナー」だのという風に即物的には云わずに、「前」開いてますよという風にいいませんか?
    そこのところで少し首をかしげたくなりましたね。

  44. 笑える話を、ちょっと良い話としてまとめてくれるタイのみなさんは優しいな

  45. 電車でチャック開いてて前に立ってた女児に
    無理やりチ○チンを引っ張り出されそうになった事あるわ。
    痛かったので必死でやめなさいやめなさいつって止めさせたけど
    すげー恥ずかしかった。女児は終始無言で怖かった。
    知的障碍者でもなさそうだったし何だったんだ・・・。

  46. 昔は「社会の窓が開いてるよ」と教えてあげてた。何で「社会の窓」なのかいまだに分からないけど。

  47. かもしれません。って所が日本だね

    女性→男性はありだけど
    男性→女性の場合は厳しいよね

    コメントで他の女性に伝言頼んだってのは凄く参考になった

コメントする

反応 日本