親日国タイの反応

日本のドン・キホーテの「ジャストボックス」にタイ人「誠実で発展した国だからできる!」と感嘆

 

ドン・キホーテ

ドン・キホーテで実施されている会計時にお店が用意した1円を4枚まで利用しても構わない「ジャストボックス」というサービスがタイで紹介されていました。凄いという意見と、タイでやったら大変なことになる、と語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月30日の人気記事TOP6

日本のお店で1円の無料利用サービス! お客さんは一生懸命1円玉を探す必要はありません!

日本のお店の中には店側が一円玉をカウンターに用意して、お客さんが自由に利用できるサービスを提供している場合があります。お客さんは小銭を探さなくてもいいし、レジの店員も細かいお釣りを用意する必要がありません。

でも、いくら使ってもいいというわけではありません。お店のルールでは「1回のお会計につき4円まで」と定められています。

このサービスを提供しているのは日本のドン・キホーテというお店です。タイ人が日本旅行の時にお土産やお菓子を買うのに利用する人気のお店ですね~。

タイ人の反応

  • 日本人は素敵だね~。次回の日本旅行では日本人の彼氏を見つけたいな~。頑張ろう~。♥♥
  • お客さんに幸せな気持ちを還元する方法だね。
  • でも、タイでこんなことやっちゃダメだよ~。きっと箱ごと持っていく人が出るからね。お寺の寄付箱すら持っていく人がいるから。
  • タイでやっちゃダメだよ~。死体に群がるハイエナみたいになっちゃうよ~。
    • これはその場で支払いに使うために置いてるだけで持って帰るためじゃないよ。僕もBigC(タイのスーパーマーケット)で25サタン足りなかった時、別にいいよって言われたよ~。
      (25サタンは1バーツの4分の1、1円弱です。)
  • さすが発展した国だね。 :onionhead044:
  • これは結局、ちょっとした値引きと同じようなものだよね~。
  • :onionhead026: もしタイなら無くなるまで何度もレジを通るだろうね。
  • ほんと素晴らしいね~。
  • こんなことができるのは誠実で発展した国だけだよ!! :onionhead044:
  • タイでやったら5分ともたないよ~。最初の人で無くなっちゃうよ~。
ร้านค้าญี่ปุ่นมีบริการให้หยิบเหรียญ 1 เยนของทางร้านฟรี!! ลูกค้าจะได้ไม่ต้องหาเศษเหรียญ 1 เยนให้ยุ่งยาก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(46コメント)

  1. 4枚までか・・・
    非常に微妙だな
    どうせなら9枚まで自由のほうが…

    • 自動車の制限速度みたいな感じでその辺はナアナアだから
      実際何も言われんよ

    • まあ、5円玉は出せ、ってことだな。
      最小単位だけ端数をオマケ。って感じか。

  2. 会計で「一円台は切り捨てサービス」にすりゃ済むんだけど
    それじゃ得した感がないから、わざわざ置いてアピールしてる、
    という思惑を読むと、そんないうほど良いシステムでもない

    • その思惑に気付かなかったぞ僕は

    • 得した感が毎回得られるならよいシステムだと思うなあ
      じっさい別に数円なら切捨てされようとされまいと自分は払うのに惜しくないし

    • レジの判断で切り捨てにしてしまうと収支が合わなくなるじゃん
      1円足りなくて札を崩さざるを得ず財布が重くなるってのは微妙にうざいし
      良いサービスだと思うけどね

    • 地元のメガドンキだと、年寄りに限って10円未満を切り捨てるサービスしてる。
      全店舗で実施してるサービスじゃ無いんだな(´・ω・`)
      (地元以外の店は行ったこと無いから分からん)

    • 小売で働いた経験があると自然に出てくる発想だよね

  3. 日本人の特性を上手く利用しているわな。
    実際にそういう状況になっても、恥ずかしくて使わない人間がほとんどであろう。
    それでいてイメージアップ出来る。

    • 恥ずかしくて使わずにお金だしたら、レジの店員さんが
      「大丈夫ですよ~」て、そこから1円玉足してくれたことある。
      使わないひと多いんだろうね

    • 日本人ばなれしたオバハン根性で申し訳ありません。ええ下町ですとも

  4. 4枚で足りるだろ末尾が9円なら14円払って5円返ってくるし

    • でも俺ならそのまま普通に10円払って1円もらう
      返ってくるコインの枚数が変わらないのに何でわざわざ店の4円を使うんだ?
      なんかさもしい

  5. 最近は、ココイチでもやってるね

  6. ドンキでは1,000回以上買い物してるけど、そのシステムを利用したことは一度もないw
    でも小銭ジャラジャラは面倒だから最近はSuicaやEdy払い出来る店じゃなきゃ
    あんまり行かなくなっちゃったな。

  7. この手のサービスはできては廃れ、また出来ては廃れする。
    人間の善意に頼りきったシステムはうまくいかない。

  8. 店員さんによるけど、店員さん自ら取ってくれる人もいるよ。
    これも店によるけど、接客もいいと思う。

  9. そういえばずっと前にドンキで買った時、
    小銭を出そうと財布をゴソゴソしてたら店員さんが
    「細かいのはこちらで用意しますので」とにっこり笑って
    4円出してくれたなぁ
    一瞬意味がわからなくて「へっ?」とか言って
    間抜けなリアクションしてしまったのが恥ずかしい。

  10. 1万円札を4枚まで使っていいなら最高なんだけど
    40万円分買ったらとかじゃなくて

  11. 凄くバカみたいな話にきこえるだろうけど、
    「クーポン出せば○円引き!」「相談次第で値切れます!」は手間と恥ずかしさが先に立ってまず使わない
    で、使わないと逆に損してる気分になって行かなくなるんだわ
    近場の店にこのジャストボックスがあっても同じに感じるかもしれないw

    • 端末から得られるクーポンだと、欲しいもののクーポンは大概無いんで、結局は通路に有るただの箱に・・・w

  12. これはアメリカでは割と一般的なサービス。
    レジの隣にトレーがあって、1セント硬貨が何枚か入ってる。
    日本と違うのは「客が補充することも結構ある」っていう点。
    受け取ったおつりから1セント硬貨をトレーに入れることが多い。
    向こうは「1セントなんてめんどくさいわ~」っていう客が多いみたい。

    • そうそう、アメリカにすんでた時よく利用した。元々アメリカ発祥のサービスなんじゃない?

    • あれこれってアメリカの方式じゃねって思ったら既にレスされてた
      だよね?
      日本では少ないやり方かと

    • 1.00より.99の方がお得って感じられてるから端数が出やすいもんね。

  13. ドンキはMajikaで千円以上の支払いしたら9円まで切り捨てなるよ!

  14. ドンキの客層にはこうした方が分かりやすいんだよ。自分も行くんですけどね。

  15. 実際には使わない方が多いんだよな
    日本人は使うのを遠慮するし恥ずかしいと思ってるよw

  16. 8円足りないとかそんなん多いから
    使ったこと無い。

    • 3円使えば良いじゃないか(´・ω・`)

      280円の弁当を買うのに、330円支払ったら、その場で30円を返してきたレジ打ちが居た事を思い出す。
      ちなみに『ほっともっと』w

      • 正直面倒だからねえ。小銭を分けて入れるのも。

  17. fm、やるなー

  18. これを善意ととれるほど幸せには生きてないよ
    あのドンキホーテが「お客様の為を思って」やると思う?

    • なんか、日本人の親切に対する外人さんのコメントみたい。
      別に「お客様の為を思う」のに、志が必要なの?
      客商売のプロとして何をするかで信用は生まれないの?

  19. 日本では1円あればネットで韓流歌手のコンサートチケットが買えてしまう事をタイの皆様が知ったら驚くだろうか?

  20. ドンキなんて貧民専用の店だと思ってたけど
    コレは頭の良いアイディアだな
    客にも店員にもメリットがある

  21. ほんの少しの費用でヤンキーを飼い慣らせる上手いシステムだと思う

  22. アメリカはカード社会、日本は逆に現金至上主義だからな
    ドンキは他に「端数は会員カードで払う」とかいうのもやってるみたいだな

  23. いま小銭に両替するのにも銀行は手数料とるからな
    だいたい釣り銭1枚あたり0.2円ぐらいのコストがかかる
    あと一人あたりのレジにかかる時間短縮にもつながるだろうし
    サービスもあるだろうけど、コスト削減の意味もある

  24. 微妙すぎてお得感よりもやもや感がする

    個人的には4円よりお店のオリジナルキャンディー(包装にゆるきゃらとかがプリンとされたもの)一個もらえた方がうれしいかも。

  25. 八王子ドンキこれ廃止してたけどやってるところはやってるのか?

  26. スペインでもあったな。
    端数に1セントが出た時は、店員がそこから取ってくれた。
    その代わりにおつりで1セントはくれないこともあるw

  27. 説明見てなかったから何だコレと思ってたけどこのためにあるのねw

  28. いやあ、知らんかったわ、糞自営なんだけど。いいサービスだ、これは真似しよう。

  29. 唯一の問題は、たとえば864円のときに1070円出してしまうと余計に時間がかかることだ
    その場合は1060円出すといいみたい

コメントする

反応 日本