親日国タイの反応

50年ぶりの日本の国産旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」にタイ人が「歴史を学べ」と大激論!?

 

MRJ

三菱が約50年ぶりに製造する国産旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」を公開したというニュースがタイでも紹介されていました。三菱という巨大企業や第二次世界大戦の頃の話に触れるタイ人の反応をまとめました。

  2015年11月16日の人気記事TOP6

三菱が約50年ぶりの国産旅客機を公開!

三菱重工業 と傘下の三菱航空機(名古屋市)は18日、開発と製造を手がけるジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の飛行試験用機体を完成させ、初めて公開した。プロペラ機「YS―11」以来、約50年ぶりの国産機で、来年4―6月には試験飛行を実施する予定。開発費は1800億円。

これまで再三にわたり開発計画が延期されたが、ようやく機体開発に一定のめどが立ち、節目とされる完成機の披露(ロールアウト)式典にこぎつけた。飛行試験も当初の予定から約4年遅れとなる。式典は、機体の最終組み立て工場である三菱重の小牧南工場(愛知県豊山町)で開かれた。2017年にMRJを初納入するANAホールディングス の伊東信一郎社長などの顧客企業や官民の関係者ら約500人が出席した。 三菱重の大宮英明会長は式典で、「世界中にメード・イン・ジャパンの製品があふれている時代となったが、メード・イン・ジャパンの旅客機はYS―11の生産終了後、残念ながら途絶えていた」と述べた。大宮会長は、MRJは「日本のものづくりの英知の結晶」であり、「世界に誇れるメード・イン・ジャパンの製品がようやく夢から現実になった」とあいさつした。

MRJは米プラット・アンド・ホイットニー製の低燃費エンジンを搭載。機体の一部には軽量な複合材を使用し、最先端の空力技術を駆使して優れた経済性や低騒音を実現した。天井も高く、広くて快適な客室も特徴となっている。

初号機の座席数は90席クラスだが、北米市場で需要の高い70席クラスの機体設計にも着手している。大宮会長は「欧州などで100席クラスも欲しいという要望がある」といい、機種のバリエーションとして100席クラスも検討していく考えを示した。ANAが25機(確定受注は15機)、米スカイウエストは200機(同100機)などから受注を得ているほか、直近では8月に日本航空(JAL)が32機すべての購入を決めた。現在のMRJの受注総数は計407機(オプション184機含む)となっている。

小型ジェット機市場は今後20年間で5000機超が見込まれる中、三菱航空機はその半分のシェア、2500機の販売を目指している。同市場では、ブラジルのエンブラエル 、カナダのボンバルディア の2強がほぼ独占しているが、MRJは新技術で差別化を図り、さらなる受注獲得を目指す。

http://jp.reuters.com/

タイ人の反応

  • なんでもできるんだね。
  • タイはもうしばらく牛車で頑張るよ。 :onionhead038:
    (タイの牛車は下の写真の様な感じです。実際にはまず見かけることはありません)

    • 涙が出そう。意地悪すぎる~。
  • エアコンや冷蔵庫、扇風機の会社と同じ? Mitsubishi Heavy Duty も同じ会社?
  • 「三菱」の品質の高さは折り紙つきだよね。僕の個人的な印象だけど。
  • これは日本にとって凄く誇らしいことだね。
  • 三菱は日本でトップクラスの巨大企業だよ。様々な分野を手がけていて、いま力を入れているのは金融業。タイのアユタヤ銀行の大株主でもあるんだ。
    • 三菱は鉛筆も作ってるよね。子供の頃に使ってたよ。
  • 家電は三菱製が一番長持ちするね。 :onionhead044:
  • ホンダは?
    • ホンダもビジネスジェット機の開発に成功してるよ。来年には予約した顧客に引き渡しが始まるんじゃないかな。Honda Jetの値段はだいたい450万ドルぐらい。

  • 日本は本当に凄いね。タイを見てるとイライラしちゃうわ。
  • 高速鉄道はお願い、日本から買ってね。中国製だけはやめて~。
    飛行機も同じ。日本製がいいよ~。信頼できて、技術も高いから~。
  • 日本も飛行機を作れたんだ。でも、韓国にはまだまだ勝てないね。韓国のKAI(大韓民国の航空機メーカー)に日本の三菱は敵わないよ。韓国は戦闘機を自前で製造してるけど、日本はまだ小さな旅客機を作ってるわけだから。もっと技術レベルを上げたければ韓国にひれ伏して頼まないとね。
    • ちょっとちょっと、酔っ払ってるの? それとも大ぼらを吹いてるの?
      日本は戦闘機を作れないって言うけど、第二次世界大戦の時にすでに零戦を作ってたんだよ。
      遥か遠くのパールハーバーにまで爆撃もした。
      その時代の朝鮮はどうだったかって?
      日本に攻めこまれて「キムチキムチ」って泣いてたじゃない。ハハハ。
    • 事実を知らない人は余計なことを言わないほうがいいよ。恥ずかしい。
    • 君みたいな人間はくだらない事を言って日本の名を汚さないで韓流ファンに徹してなよ。韓国は凄いじゃない。恥ずかしげもなくなんでもパクれるし、これほど最低な国は見たことがないよ。
    • 「ヤシ殻の中の蛙(井の中の蛙)」だね。ちゃんと歴史を学んでからコメントした方がいいよ。
    • ほんと最近は韓流バカが多いね。
    • 日露戦争で日本がロシアに勝って以来、朝鮮は日本に占領されていた。日本が戦闘機でパールハーバーに爆撃する前からね。
    • きっとキムチを食べすぎたんだね。
    • ごめんなさい。日本は「三菱 F-2」をロッキード・マーティンの協力のもと開発、運用しているよ。一方、韓国も同じでアメリカの協力があったから現在のKAIがある。ただ、日本は法律があるから武器を輸出できないだけ。
  • 日本はかつてとても大きな戦闘機製造国だったし、第二次世界大戦時に三菱が製造した零戦はとても有名だよね。ただ、敗戦後にアメリカから飛行機の製造を禁止されてしまった。
    日本は韓国に学びに行くべきだなんて言う人がいるけど、何の知識もないことを露呈しているだけ。日本が盛んに戦争物資を生産していた頃、朝鮮には子供が遊ぶおもちゃの飛行機すらなかったんじゃない?
  • いいね。製造すれば民間も政府も協力して後押ししてくれる。
    自分たちで作って、自分たちで使って、問題点があればすぐにフィードバッグして改善することができる。
    タイでエアバスA340を買ったものの使わずに放ったらかしにしちゃってることを思い出したよ。
  • 本当に「すりこぎから戦艦まで」(「あらゆるもの」というタイの慣用句)作ってるんだね。本当に凄いよ、三菱! :onionhead039:
  • ガンダムはいつ完成するの?

  • 第二次世界大戦の初期に太平洋や東南アジアの空を支配した戦闘機もその多くが三菱か川崎の作ったものだよ。
  • 個人的な意見だけど三菱は本当に素晴らしいと思うよ。特に電化製品ね。長持ちするし、品質も高い。いろんなメーカーの扇風機やエアコンを使ったけど、やっぱり三菱製が一番良かったよ。他のメーカーは10年も使うとダメになるけど、三菱ならまだまだ余裕だよ。 :onionhead026:
“มิตซูบิชิ” เผยโฉมเครื่องบินโดยสาร “เมด อินเ เจแปน” ลำแรกในรอบเกือบ 40 ปี
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(130コメント)

  1.  一式戦闘機(隼)を製造した旧中島こと富士重工(スバル)も航空機産業に本格参戦しなおして欲しいですな。

    • そんな体力は無いだろう(´・ω・`)
      安定性とか安全性とか、他より突出した良い面の有る車を製造してるんだけどね。

    • MRJの開発には、富士重工が三菱に航空機技術者を派遣している。

      • 旧中島飛行機と三菱が協力して国産飛行機を作るなんて胸熱

    • そういえば一式戦闘機をタイに輸出してたし
      日本の記録映画にもタイの軍が隼で訓練する映像が収められている

    • 個人的には中島ブランドで作って欲しい。そして日本企業同士で開発レースやると海外との競争力もつく。先行他企業に追いつくのはそれが一番、自動車と同じ。

      • 航空機ってそんな簡単な話じゃねーんすよ……
        失敗すると大企業が一発で倒産しかねない物なんすよ……

      • www
        一社一機種でさえ先が読み切れているわけじゃないって現実が理解できないんですか。

    • 株主のトヨタがホンダの成功を見て富裕層にレクサスブランドの延長で小型飛行機が必要

      としたら作るかもね。

      • それやろうとこっそり開発してたら、墜落しちゃってねー
        国交省がキレてLの字の飛行機は国内開発実質不可能に。

  2. タイ人(自称)

    • そこはやはり『韓国するな』と言って欲しかったなw

    • 「文句言う人」が多すぎじゃね?

  3. 一番コメントで興味引いたのは
    >ヤシ殻の中の蛙

    タイでも蛙なんだぁ なぜ蛙なんだろ

    • 三猿(四猿)なんかもそうだよね。
      (まぁ、日本だとお地蔵さんの例もあるが)

    • ゲコゲコうるさいからじゃない?

    • オタマジャクシの時、小池以外の世界を見たことないからじゃない?

    • なんでやろね

      ところで「ヤシ殻の中の蛙」って「井の中の蛙」よりかわいい感じに聞こえる

      • ヤシ殻にたまった水の中にいる蛙ってことだろうから井戸の中よりなお狭い世界しかしらない感じだね

    • きっと同じ仏教に関係があると予測
      っと適当に考えただけだから信用しないでね(笑)

  4. 鉛筆は違いますよと教えてあげたいw

    • ほんまそれな。
      鉛筆の三菱は三菱財閥とは無関係ってのは日本人でも知らない人多いよな。

      • マジデスカ…

        • 三菱マークの商標登録は、三菱グループよりも先に三菱鉛筆が登録している。
          今は製品が競合してないって事で、両者合意の上で同じマーク使っているそうだ。

          • 今年になってこの手のブログのコメント欄で一番勉強になったわ!ww

          • ロゴがおんなじなんてありえんのかよ・・

          • https://www.mitsubishi.com/j/group/about.html
            の一番下見てね、あと

            三菱グループ「グループに入らね?」
            三菱鉛筆「だが断る」

            なんて事もあった

      • 今日一番ビックリした!

      • まじかよ(驚愕)

    • ありがちな間違いだよねw

    • うそ・・だろ・・(驚

    • 「鉛筆からロケットまで」の鉛筆のほうは間違いなんだよな
      すりこぎはさすがにないだろうが、三菱グループで作ってる一番身近(ローテク)なものってなんだろうな?

      • ロケット鉛筆はどっちだ?w

      • さすがにすりこぎはないだろうけど
        セラミックのメーカーもあるから
        乳棒は作ってるんじゃなかろうか。
        三菱グループの傘下ではないが、
        遠い親戚ぐらいの縁はある、
        森村財閥は陶器メーカーが沢山あるから
        そっちも当たればどっか作ってるだろう。

        なおロケット鉛筆は台湾人が開発した模様。

  5. エアロスバルっていう軽飛行機作ってたでしょ。

  6. >その時代の朝鮮はどうだったかって?
    >日本に攻めこまれて「キムチキムチ」って泣いてたじゃない。ハハハ。
    タイにまで間違った歴史が伝わっているのか?恐るべしコリアンの広報力。
    日本は朝鮮と戦ってないよ
    朝鮮が日本に併合を頼んできたんだよ
    日本でも賛成と反対で激論されたけど、結果として朝鮮の要望を聞いただけだよ

    • 朝鮮の要望って言うのは語弊があるな
      朝鮮国内の派閥争いで、日本を引き込んで勝とうとするグループがあったと言うことだと思うが
      ほかに、ロシアを引き込もうとしたり、同じ人が今度は清国、今度は日本と情勢によってくるくる変わったり(今と一緒)
      要するに自分の力で打開するじゃなくて、どこを引き入れるかしか興味がなかった(今と一緒)

      日本も同じように外国が深く関わってくる危険が、江戸時代初期にスペインやポルトガル、江戸時代末期にフランスとイギリスの計二回あった
      一回目はスペインもポルトガルもそれぞれの事情で乗ってこなかった(多分無理だったと思うけど)。
      二回目は新政府と幕府に圧倒的に差がついたことで、介入するほど拮抗した状態にならなかった。
      そういう意味では歴史でしばしば起き得る
      恐らくほかの国でも似たようなことはあると思う
      ただ朝鮮は500年の歴史を通じて、中央の派閥争いで策謀を極めてお互いの殺し合いばかりやってたから、そこが根本的にまずかったんだと思う。清国の属国だったから何やってても大丈夫だったし。

  7. 『ヤシ殻の中の蛙』
    日本での『井の中の蛙』ってのは、遥高みを目指す(マニア)と言う意味も含まれるんだが、ヤシ柄の中の蛙は何も出来ないねw

    • 語源の出典になる「荘子」には、そんな意味はありません。
      おそらく、されど、「空の青さを知る」等を付け加えたパロディ的な造語を信じておられるのでしょうが
      語源から言って歪曲です。ウソを広めないようにお願いします。

  8. 付け加えるなら、ロケットも三菱。

    • ああ思い出したわ。
      韓国は日本のロケットで”自称”独自開発の衛星を打ち上げてましたな。
      おまけに捏造CGで日本絡みのロゴは全て消して、自国で打ち上げた様に報道してたね。
      ホントどうしようもねえなあいつら・・・。

    • ロケット鉛筆は?

      調べたら台湾の方が発明して日本ではレモン株式会社がパテント持ってるそうです。
      今日も雑学ひとつ身につけたw

  9. ことわざの語源興味深いな、ルーツは同じなのかもね。

  10. 韓流ドラマだけ観ていると、医療とかコンピューターとか「世界最先端」って描かれているから素直に信じちゃう情弱も出てくるよね

  11. 戦時中、日本はタイに戦闘機や戦車や潜水艦や火器を輸出した実績があります。
    その一部は今も残っていて、タイの軍事博物館に展示されている。99式襲撃機、隼戦闘機、などがあります。保存状態は、大変良好。

    • まじ?みに行きたい^ ^

      • 海防艦トンブリの艦橋と砲塔も残ってるとか。
        砲塔は、三段空母時代の赤城か加賀のものの流用との噂。

  12. MRJはまだ国産とは言えないだろ?
    いつかエンジンも自前で造って欲しいもんだ

    • 世界に売るつもりな以上、エンジンは整備性からみて普及しているやつの方がいいんだよ。

    • レスランでシェフが自分が作りましたと言ったら、それは原材料から自分で作ったと思うの?
      純国産ではないですが国産と言えますよ

      • それでもやっぱエンジンは核心部品なのでいつか純国産で作って欲しい 

        • 純国産のエンジンで欧米の空を飛ぶのは政治的にも採算性でも事実上不可能らしいよ
          期待するならある程度採算性を度外視出来る軍用機だね
          軍用機で長期間実績を積んだエンジンなら政治的問題をクリアすれば認可される可能性もあるだろうけど

          • ホンダジェット

        • つ 川崎P-1

          ttp://www.khi.co.jp/aero/product/airplanes/xp_1.html

        • 仕方ないやん
          全部を国産で賄うなんて コストパフォマンスが悪すぎる
          売ってナンボやねんから
          流石に心神やP-1のエンジンは純国産でなけりぁ困るがな

          • 日本人でも知らない人ばっかりだけど
            心神ってのは初期プロジェクトでの名称なので現在使われてないよ
            これからはATD-Xと呼称すべき

        • GE・P&W・RRのエンジンは世界中どこでもメンテ出来る。
          それに対抗するためのサービスネットワークを一から作ろうと思ったら、一体いくらかかかる?
          ホンダジェットのエンジンは完全自社開発だけど、それでもGEと組んだのはその辺が理由だよ。

    • 確かに全部ではないけどエンジンの中にも日本の技術入ってますよ
      だから燃費向上してるんです

  13. >韓国のKAIに日本の三菱は敵わないよ

    こういう比較にロケット出てこねえんだよなwww

    • 関係ないけれど、日本でKAIと言えば韓国よりも貝印だな。
      便利で信頼できる製品だ。

      • 貝印で髭をそったことのある人間は、そんなことは言わない。あれは駄目だよ。

  14. お隣のミャンマーさんお買い上げなんですが、タイさん買ってくれないのかなぁ~

  15. 中国や韓国は根本的には技術国ではないからな。
    特に韓国は全く問題外。

  16. 親父が三菱重工系の工場で監督みたいな事やってたな
    それを人に自慢したりした事は無いけど、心ん中では今でも誇りに思ってる
    まぁ俺は別の道に進んじゃったけど

  17. 同じ三菱でも鉛筆は違うし、家電もかなり違う
    最重要部品のエンジン外注で日本国産と言うのも少々違うと思うがね

  18. それができる規模じゃ無いのは承知だけど、新明和もまたUS-2以外の航空機開発に参入してほしいな。

  19. MRJがアメリカやEUの大手と競合してないクラスの機種とはいえ潰されなければ良いんだけどね

    トヨタですらあのザマだから・・・

    アメリカとかは平気で潰しにくるよ

    • ライバルは、カナダとブラジルだろ。

      • 今のところアメリカと競合してないが、脅威に思ったアメリカに潰されなければ良いがな
        ということだろ

    • MRJのカスタマー・サポートはボーイングがやってくれるので、アメリカが潰しにくるとか被害妄想すぎる。

      日本の航空業界の規模はアメリカどころかカナダよりも小さいので、残念ながら脅威と思われるレベルじゃない。
      航空機の製造ビジネスは軌道に乗るまで何年もかかるものだし、当面は小型機市場での成功を目指すのが目標。

      • 今はそうだけどね
        2050年とかそんな世界だと思うけど、大型に手がかかってシェアが10%行ったら結構やってくると思うよ
        結局自動車みたいに、アメリカの会社と組んだり工場をアメリカに作ったりしてリスク回避することになるかも。今は何でもそうだけど。
        でもその頃アメリカには、もう日本に圧力かけるほどの力はなくなってるかもしれない

        • 大型機に手を出した時点で競争相手になるから、そういう事もあるだろうけど、三菱というか日本が勝負に出る決断が出来るか疑問。
          初期のエアバスがやられたのと同じ事を日本がやられたら耐えられないだろうからね。

          今は小型機でも成功するか微妙な時期なので、そんな先の心配しても意味が無い。
          MRJが失敗したら日本の航空業界は、これからまた何十年も下請けしか出来なくなるくらいのダメージを負う。
          まずは生き延びる事ですよ。

  20. タイの人も日本と韓国が戦争したと思っているんだ。
    日本と韓国は戦争したどころか戦友でした。
    日本がドイツなら韓国はオーストリアにあたります。

    • この辺も周知していく必要があるね

  21. タイトルだけ見るとタイの人までもが飛行機を作る=軍国主義の再来だ!とか言ってんのかと思ったら、自称タイ人のコメントへの反論だったかw
    擁護してくれてありがとうタイの皆さん

    しかし韓国に学べって…www

    • 勘違いしている人までも、スタンスが日本寄りなのがうれしいな。
      擁護してくれる信頼に、胡坐をかかずに気を引き締めねばと思わせてくれる。

  22. 三菱鉛筆と三菱グループは全然関係ないからな。
    関連会社でもないし、過去にのれん分けしたわけでもない。
    単に名前が一緒なだけ。

  23. 一度技術の継承が断絶したんだから日本が航空技術で第一線に立ち戻ることは絶対に不可能
    ボーイングやエアバス、エンブラエル、ボンバルディアどころかセスナ社にさえ絶対に追いつけない
    政府が資金の1/3も拠出しながらスケジュールは7年も遅延しているというだけでもう壮大な趣味の領域だってわかるよ
    発注してるエアラインに払ってる遅延分の機体のリース料だって日本政府の持ち出しだ
    この調子じゃ違約金もとんでもない額になるぞ

    • 基礎研究と同じで儲けにならないけど、
      国が傾かないレベルで航空分野の経験値として継承して行けば良いじゃないか。

    • 技術自体より、計画全体の取りまとめでしょ?

    • 受注数が、採算ライン超えてますが・・・
      政府の資金って・・元々が経産省の提案だし、何言ってるの?
      意味不明というか・背景を無視した妄想?
      一度技術の継承が断絶した?・・じゃ?このMRJとされる機体は何?
      物が出来ていないならともかく。現物見てコレは、頭大丈夫か?ですよ。

    • 妨害に遭ってるからねえ…

    • 安全基準(それも機体じゃなく工程)の引き上げとか色々妨害。技術の継承とかレシプロの話でしょうか?高いライセンス料払って戦闘機作ってたのは趣味だからだとでも言いたいのでしょうか?エンジンだってIHIのオリジナルが既に飛んでるでしょう?
      国産化率とか突っ込んで来る人も必ずいるけど、トヨタの86が富士のエンジンなのはトヨタがエンジン作れないからじゃないのは分かるよね?
      国粋主義者じゃないけれど、論法が「2番じゃ駄目なんですか?」と同じに見えて残念です。
      無駄に見えてもチャレンジし続けないと他でも置いて行かれるのは明らかです。

  24. ビッツ、フィット、コルトの中で一番運転しやすく快適だったのがコルト
    フソウ不祥事の時期が悔まれる

  25. まあ追いつけないとは言ってもこのMRJは結構な受注数だしビジネスとしては順調だろ

  26. 本当、タイの人でも日本と韓国は戦争していない事を知らないんだ。
    韓国が貧しくて日本に併合を頼んでいた。日本は韓国の借金を払って併合してあげた。
    日本と韓国は併合して、戦争も一緒に戦った。
    だけど日本が負けたから韓国は
    「仲間じゃない。無理やり併合されたんだ。韓国は被害者だ」と自分達の国民に教育し続けた。
    韓国内で真実を言えば処罰されたり、社会的に抹殺される、時には殺されたりするから
    韓国で真実が明らかになることはない。

    • でもこの嘘のせいで、韓国人は日本人には何をしてもいいと思ってるし実際に被害も出てる。
      真実を明らかにしなければ韓国への支援は許さない、ってくらいに声を上げていかんとな。

    • 帝国主義時代にも独立を守り通した誇り高いタイ人からしたら
      一度も戦わず自分から頼み込んで併合してもらったくせに
      後から歴史を歪曲して謝罪と賠償を要求する国があるなんて信じられないだろう…

  27. 韓流はエボラより怖いな

  28. 在タイ韓国人フルボッコ。笑える

  29. 私もエアコンは三菱かダイキンが好きだな

  30. ガンダムはバンダイが作るよ

  31. 日露戦争の原因作って併合お願いした国はどこなんだか

  32. 韓流にそまると性格までおかしくなるのな。

  33. どうやら韓流ファンのオツムがどうかしてるのは万国共通のようらしい。

  34. 韓流ハマりの奴なんて韓国カルト宗教の信者とほとんど同じだし

  35. 頼まれて併合したんです、韓米のプロパガンダに騙されないように

  36. ごめんね
    ガンダムの前にコロニー造んなきゃだから
    もうちょいまっててね

  37. 50年ぶりの国産旅客機、
    ゆえに
    それを認証するべき国交省に経験値が無くて、YS-11の資料を引っ張り出して作業している
    そのためMRJの計画が遅れに遅れて・・・ 
    作ってないとこうなるんだなぁ、ミスしなけりゃいいけど。 YS-11のときは完成後に主翼の変更だった

  38. とはいえタイ国王を侮辱したのはまずかったな

  39. 三菱と名乗る以上何か関係はあるでしょう。自由に関係ない会社が三菱と名乗れるなら「三菱建設」「三菱広告」「三菱出版」なんでもあり。そんなことは却下!!

    • 創業者の苗字とか家紋由来のとかで社名が被るのも結構あるよ

    • 商法の専門じゃないけど、商標がかぶるってのはよくあるよ。有名どころでは インターホンで有名なアイホン社の商標 iPhone と 米Apple 社のスマホ iPhone 。
      日本国内では後発の Apple社 が今世紀に入ってから、アイホン社から電話用に限り商標「iPhone」を譲渡を受けてる。
      顧客に混乱を与えないように業務内容が重ならず、使用者双方がかぶってる状況を納得するなら、全く同じ商標を使えるんだよ。

      だから三菱財閥が承知すれば、三菱建設だって作れる・・・承知しないだろうけど :-)

    • あんたに却下されたところで事実は変わらん。
      三菱グループと無関係で「三菱」の名を社名や商品名に使っている企業は他にもあるしな。

  40. こういうコメント読んでると、どうもタイ人は「自分達も戦争中は呑気に牛車乗ってた~」とか思ってそう。
    何回も言うけどよ、普通に領土戦争してるんだよね。
    フランス軍相手に、密林に戦車繰り出して領土回復戦争やってた連中が、今じゃ東南アジアと同じように無関係面だぜ。結構暗黒面の多いのがタイだ。

    • 暗黒面って・・・アホなの?
      アジアから日本軍が欧州連合国をたたき出してるんだから弱り目を叩くのは戦術の基本。
      むしろ日本はそれを狙ってたんだから狙い通りなんだが?大東亜共栄圏の構想は日本が欧州を叩き出し自国をもまとめて独立を勝ち取らせることにあったのだから。最終的に日本は敗戦したけど、目的を達したという点では一応達成している。

  41. 九十七式戦闘機か一式戦闘機をタイ王国に輸出しなかったっけか?

  42. どこかの国の人が紛れて、日本に対して
    「歴史を学べ!」と暴れてるのかと思った
    良かった・・・いつものタイ人の皆さんだ

  43. Mitsubishi Heavy Duty にはだれも突っ込まないんかいw

    • 三菱の過酷な任務…

  44. タイの人たちにもMitsubishi は有名みたいだけど、Mitsuboshiは知ってるのかな

  45. MU-2「ぐぬぬ・・・」

  46. バンコクにも成りすましがいっぱいいるよ。
    日本人の振りして友達づきあいしてその日本人が韓国の批判したら、仲間内で言いふらすんだ。
    日本人だと思って子供産んじゃってから相手は在日韓国人だってわかったってタイ人の子もいるし。
    あれ、こいつなんかおかしいなって、微妙に違うやつは用心したほうがいい。

    • 震災の直後に義捐金お願いしますってインド料理屋かなんかに募金詐欺やって捕まったのも在日だったわ。

      • 劣等感が半端なくひどいから卑怯な事をしてでも勝ちたい国民気質が下品だなと思う、彼ら南朝鮮人や在日朝鮮人は日本に劣等感があり、日本を褒める事や何か日本人がノーベル賞を取ると
        劣等感が大きいから日本や日本人をボロクソに貶して、劣等感を発散させる憐れな民族ですから

  47. どうでもいいけどなんでムットサラってあんなに誠実そうで愛嬌があって可愛いの?

    タイ人には答える義務があるだろ
    説明せー

  48. エンジンをp&wにしたのは、米国に文句を言わせない為と米航空局の機体審査をパスし易くする為、あとは外国に売った時の整備の問題をクリアにする為だよ。
    日本は他国の空港に整備拠点を作っていないから、米メーカーのエンジンを使えば整備の問題をクリア出来て、セールスし易くなるんだわ。
    このp&wのエンジンには日本が製作の協力していて、部品の40%は日本製だよ。

  49. タイにはまだ釣り師という概念が無いのかな。

  50. 「ヤシ殻の中の蛙(井の中の蛙)」

    椰子の殻?
    なんか南国風でいいね

  51. 安倍総理を初め、日本の政界、財界の総力を上げてタイへの助力を惜しまないからね。日本人の心情として不道徳な国家が国際社会において成功することに納得できない。つまり、日本列島の隣の半島に支援していたジャパンマネーを、タイ王国初め東南アジアにシフトするようだよ。中国、韓国にあった沢山の生産拠点を東南アジアに移すことになるだろうね。それで技術移転もなされ、近い将来タイ王国が某周辺の国々を見下げている半島南半分の国を技術的にも経済的にも追い越して欲しいしその為の助力は惜しまない。タイの皆様なら、例え成功したとしても周辺の国々を見下げること、悪しざまに罵ることもないでしょうから。プミポン国王陛下が、日常の公務を通じて品性とは何かをお示しされ、その影響を受けている国民なんですから。

  52. タイ王国にお手伝いさせて下さい。良き人々が成功を成す地球であって欲しい。

  53. 韓国はアメリカのメーカーに設計してもらった戦闘機と練習機しかない。
    日本は戦闘機、練習機、輸送機、ヘリを自前で開発生産してる。
    と、これくらいのことは言ってやりたいなw

  54. このニュースでもなぜか韓国人がホルホルできるんだね

  55. 日本が飛行機を造った。凄いね、タイも頑張ろうね。
    というタイのスレに、何故にあの半島が口を出すかwww

    本当にウザイよね。まぁ、タイの心ある人達によって叩き潰されていたけど。
    タイは自国の歴史に名に恥じることは無いからね。
    きちんと世界史を学んでいるんだよ、どっかの半島と違ってね。

  56.  MU-2は高度をとれば結構素直な操縦性だったが曲がろうとすると微妙に
    高度が落ちるので離着陸は教官がやってた。
     F4のラダーもそうだが、癖のある機体は運用に制限が出る。
    商用機として成功するには普通が一番だとおもう。  

     

  57. 日本のネタ → なぜか韓国の優秀性をアピールし日本を悪く言う → ぼこぼこにされる

    日泰共通の様式美

  58. すりこぎから戦艦までって言ってるタイの人、三菱鉛筆が三菱財閥の一員だと思ってるんだろうな……
    どっちかというと電気アイロンからH-II Bロケット・HTV(宇宙ステーション補給機)かな。

  59. 個人的に牛車にも乗ってみたいんだが。

  60. 韓国が自力で作れるものは・・・無い!

    • 何言ってんだ、韓国は「歴史」を自力で作れるんだぞ
      他国には通用しないけど

コメントする

ニュース 反応 日本