親日国タイの反応

タイ人「日本人にタイのお土産を持っていくなら何がいいかな?」

 

アジアティーク・ザ・リバーフロント

日本旅行で日本人の家に滞在する予定のタイ人が、何をおみやげに持っていけばいいのか質問していました。日本人がお土産として買うタイの品物をよく知っている様子のタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月12日の人気記事TOP6

日本人にタイのお土産を持っていくなら何がいいかな?

僕はもうすぐ友達(日本人)の親戚の家に10日ほど泊まりに行く予定なんだ。タイのおみやげを買っていこうと思ってるんだけど、でも、何を買っていけばいいのか迷ってるんだ。その家に住んでいる一人ひとりにお土産を買っていくべきかな? それとも、大きなお土産をひとつにするべき? 僕は日本のしきたりやマナーがよく分からなくて…。もし、家族ひとりひとりにお土産を買っていくべきなら、人数は以下のとおりだよ。

・家長のおじいちゃん

・おじいちゃんの息子

・おじいちゃんの息子の奥さん

・長男(大学生)

・長女(高校生)

・末っ子の男の子(小学生)

いま考えてるのはドリアンチップスなんだ。日本人にお土産として人気があるみたいだから。これならスーツケースに入れて持って行っても問題ないよね。本当はマンゴーやマンゴスチンを持って行きたいんだけど、生の果物は日本には持ち込むことが出来ないからね。

みんな、どうすればいいと思う~?

タイ人の反応

  • やっぱりフルーツでしょ。日本人の友だちがタイに遊びに来たときに、一緒に市場に果物を買いに行ったことがあるよ。値札は1キロ25バーツ(75円)だったんだけど、その友達はひとつだけ取って25バーツ払って、行っちゃおうとしたんだ。
    そしたら、お店のおばちゃんが「1キロ25バーツ、ひとつ25バーツじゃないよ!」って叫んで呼び止めてたよ。その日本人の友だちはあまりにも安くて驚いてたよ~。ハハハ。
    フルーツを買って持って行ったら、みんな喜ぶと思うけどな~。

    • 生の果物は日本に持ち込めないよ。空港にも持ち込み禁止のポスターが貼ってあるよ~。なにか持ち込む方法があるのかもしれないけど…。
  • アジアティーク ザ リバーフロント(バンコクのおしゃれなナイトマーケット)に行ってみるといいよ~。可愛いタイのお土産で溢れてるよ。値段も手頃だし~。外国人の友だちが来た時に連れて行って、象のデザインが入ったタオルを買ったけど可愛かった~。
  • 一人ひとりに買う必要はないよ。リードディフューザーとかアロマミストディフューザーとかいいんじゃない?
  • タイの手工芸品とかは?
  • カノムトーキョーでしょ。 :onionhead017:
  • 果物でしょ。日本だとドリアンが500バーツ(1500円)以上だよ~。 :onionhead014:
  • ナラヤのバッグかな。可愛いし高くないし、日本人にも人気だよ。
  • ルア・ポックペック(ポンポン船。下の写真は原文にはありません。)は? 日本人は絶対好きだよ~。

    • ルア・ポックペックってなに~? :onionhead021:
  • わたしは日本に住んでるけど、大きなお土産一箱か一袋にして、長持ちするようなものがいいと思うわ。
    (新鮮なものにする必要はないよ。日本人はマナーや遠慮もあってすぐにお土産を食べたりしないから)
    ドリアンチップスはいいわね。わたしがタイに帰った時も、よく自分用とおみやげ用に持って帰るわ。
  • 実際にスーパーで日本人がお土産としてよく買っているものは…(僕はデパートで働いてるから、よく見かけるんだ)
    ・ラープ味のプリッツ
    ・トムヤムクン味のプリッツ
    ・わさび豆

    ・ドリアンチップス
    ・干しバナナ

    ・ママー(インスタントラーメン)トムヤムクン味
    ・ママー ポーク味
    ・パラセタモール、ティフィー、ディコルジェン(風邪薬や痛み止めの薬)
    ・NARAYA
    って感じかな。
  • マンゴスチンだよ。日本だと3つで200バーツもするんだよ~。

    • 凄い値段だね~。タイなら4キロ100バーツ(300円)だよ~。 :onionhead023:
  • 何日もお世話になるわけだから、なにか記念になるものを家族全員分買ったほうがいいと思うよ。
    ジム・トンプソンのタイシルクとかね。フェイスタオル、ネクタイ、女性用バッグ…。
    日本人は凄く好きだよ。重さも軽いしね。
    個人的にはタイっぽいデザインのものを選んで欲しいな。タイのデザインや象の模様とかね。
    それに果物やドリアンチップスも合わせて一緒に持っていけばいいと思うわ。
  • マンゴスチンだね。
  •   :onionhead012:  みんなのコメントを読んだけど、結局、タイの果物、マンゴー、マンゴスチン、ドリアンなんかは持って行けるの?
    • 僕も気になる~。 :onionhead024:
  • ちゃんとポスターが貼ってあるよ。生のフルーツ(ナマモノ)は持ち込んじゃいけないって。もし、持ち込んでる人がいたら、こっそり持ち込んでるんだよ。
    もし、入国検査のときに見つかったらタイ人のイメージを傷つけることになる。
    こっそり持ち込むことが正しいことなのか? ふさわしいことなのか? しっかり考えてみて。
    乾物を持っていったほうがずっといいよ~。
  • メコン・ウイスキー
    ラープ味のプリッツ
  • 「Made in Thailand」のものなら何でもいいと思うな。ちょっと変わってるものなら、なおいいかもね~。
ซื้ออะไรเป็นของฝากให้คนญี่ปุ่นดีครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(109コメント)

  1. タイカレーのレトルトとか缶詰とかがいいな

    • 現地でしか買えないカップ麺とかもいいよね
      私は辛いの無理だから辛くないのを希望するけどw
      あと民芸品じゃない手作り品 かわいい雑貨とかありそう
      タイのカラフルな色合い綺麗

      • タイ土産でもらったカラフルな象さん柄小銭入れ兼、ティッシュケースは
        貰って嬉しかったな

        • タイらしいデザインのものっていいね

    • 俺もロイタイのレトルトカレーシリーズに一票

  2. 露天とかの安いタイシルクは混ぜ物してるから注意
    タイシルクでも本物は高いよ

  3. お土産もいいけど10日もいるのならおいしいタイ料理作ってもらうのが一番うれしいかな

    • これだ。
      野菜とかは日本で調達するしかないけど、スパイス持参で手作りタイ料理!
      私だったら、これが一番嬉しいな。
      「あなた自身がお土産」

      • 惚れてまうやろー!

        でもホント嬉しいよねこれは。
        本場の調味料は輸入品扱ってる店で揃えられても、それが本当に本場の味かどうかは現地で暮らした事のある人でないとわからないし。
        辛いの苦手な人にはキツそうだけどさw

        • それ!手料理してもらえたら、記念にもなるしね。
          話もはずむかもね。 あの時は美味しかったよと今度行ったときも話がはずむしね。

    • いや~もちろん気持ちの問題だからそれで気持ちがうれしいだろうけど、単純に喜ばれるかどうかってことなら、おじいちゃんとかおばあちゃんは食べられるかな?

      その友人は自らタイ人とかかわってるんだからタイ料理とか好きだろうし若い人は大丈夫な人も多いけど日本は辛いものやエスニック料理が絶対に食べられない人ってめっちゃ多いよ

      自分の周りも自分は辛いの好きなのに周囲は苦手だからエスニック料理に誘えなくて苦労してる

    • 実際やってもらったことあるよ。
      トムヤムクン作ってくれた。
      でもおばあちゃんが、むせながら「美味しいね」と言っていたのはかわいそうだったけど。

    • パクチー苦手(涙)
      エスニック料理苦手な人多いよ(>_<)

  4. タイシルクでいいじゃん
    空港ので売ってるじゃん

  5. うん、ジム・トンプソンのシルクでドレス作ったけど、とってもいい生地で気に入ってるよ~。
    女性はスカーフが良いと思うよ。
    巾着とかもお手頃でいいと思うよ。

  6. ナンプラーとかココナッツミルクとか?

  7. たしかに難しいね
    食べ物なんかは国柄も出しやすいんだけど
    生の物は検疫の都合もあって無理だろうし
    ただ結局気持ちを贈るものだから
    真剣に選べば相手の大人には伝わるだろうね
    日本だと焼き菓子かなぁ

  8. タイ料理の本かな

  9. 工芸品に興味があるなぁ 噂の白いお寺のゴージャスさを見たら
    タイの美術品は相当いけてるんじゃないかと思ったね

  10. 干しバナナってうまそう
    食べてみたいw

    • その意見に1票w

  11. ラープ味のプリッツはめちゃくちゃ美味いよな
    友人のお土産で貰ってからハマったよ
    ずっとネット購入してたぐらいだ
    思い出したらまた食べたくなってきたw

  12. 以前出張で行ったときに現地スタッフにお釈迦様の布貰ったけど、嬉しかったよ
    財布に入れるとお金貯まるよって御守りみたいな存在のやつ
    個人的に仲良くなれた気がして嬉しかったなw今でも財布に入れて大事にしてるw

    • あー、お守り系のものは文化の特色が出てるし、かさばらないし、
      老若の差はあっても「縁起」を重視する日本人にはうってつけのお土産だね。

      自分も海外へ行くとき、そういうものを買っていこうかな。
      今風じゃなくて昔ながらの根付みたいなモノとかも、どこの国でも相互に受けそうな気がする。

    • お守り的なもの、すごくいいね
      幸せを祈ってくれる気持ちが嬉しいしいい思い出になるね
      大抵の日本人は大丈夫だろうし

  13. ニャンプラーがいいな

  14. 気を遣わず楽しんでってくれたほうが喜ばれそうだけどね
    タイ料理を振る舞ってくれたら確かに嬉しい。
    次に機会があれば今回このみを聞いておくとか。

  15. 食べ物だと食べちゃったら終わりだから形として残る物がいいんじゃないか?
    竹篭のような民芸品なんていいと思うけど。

    • 逆に形の残る物や嵩張る物は敬遠されちゃう場合もあるからどうだろうね。
      人によると思う。
      買っていく前にメールか何かでどんなのが良いか軽く聞ければ良いんだけど。

  16. ドライマンゴーとか、安くて追加でもいいかも。
    あと、トムヤンクンスープのインスタントやインスタントラーメンは結構イイかも。

  17. タイパンツの色違いを数枚・・・
    直ぐ壊れるけど涼しくて夏場に丁度よい。冬はパジャマとして使ってる
    フリーサイズだから誰でも合うし、タイに行くたびに買ってる

    • 最近のタイパンツはどんどんおしゃれになってきてるよね。

  18. ジム・トンプソンのTシャツは未だに重宝してる。
    オシャレで軽くて着心地がいいのだ。

  19. フクロダケをタイで買ってきてトムヤムクン作ってもらいたい。

  20. あまり高額にならない方がお返しを考えなくてすみそう
    日本にはない珍しい味のチップスは良いね

  21. タイにしかないインスタントラーメンとかレトルト食品なんかがいいんじゃないかな

  22. ドリアン関連だけはやめて!
    あれは普通の日本人には拷問だよ。
    ドリアンのお菓子を食べただけでも、丸一日ガスのようなゲップが出てきた。

    ラープ味のプリッツは美味い!!!
    ビールのつまみにぴったり。
    日本でも売ればいいのにな。

    • ドリアン物はネタとして一口食べる分にはいいけど
      本気土産だと不味いとも言えずに微妙な雰囲気になりそう
      食品だったらドライマンゴーとかが無難

      • 本物のドリアンはすごくおいしいって聞いたけどね。(友人=日本人)

        • 現地で食べたけど、ドリアン美味しかったよ。
          最高級品はニオイも臭くなく甘みも上品なかんじ。

          ドリアンは安いやつのイメージで損してるよ…現に会社の人の出張土産で、
          こっそり持ち込んだ奴はニオイがすごかった(例えるなら気化したガソリンのニオイ)
          でも、味は結構ふつうなんだよね。

          良くも悪くも話題になるから、友人にネタでのお土産ではいいけど、
          普通にドライフルーツとかの方が喜ばれるとおもう。

  23. その気持ちだけで日本人は十分喜ぶと思います。

    ありがとう。

  24. ポンポン船クッソ懐かしいなオイ

    ぼくはグリーンカレーペーストがいいです

  25. 一緒に楽しめるモノがいいと思う
    自分の好きなお茶とかジャムとかね
    会話に困った時の話題になるしw

  26. アユタヤあたりで買ったロティサイマイってお菓子にめちゃめちゃはまった。
    ちょっと硬い綿菓子みたいな甘いものをクレープに巻いて食べるやつ。

    タイに出張してる親戚に、必ず買ってきてもらってる。クセになる。
    日本でも売ってないかなぁ。

    • あれ美味いね
      プロンポン駅前のヤツよく買ってたな~
      毎日やってるわけじゃないし、探してみるとなかなか無くて食べたい時に食べれないのがまたオツなんだよね

  27. ウリはキムチがオススメニダ!

  28. タイ語翻訳されたコミックなんかも何気に嬉しかったりする。
    でも、原作読んだことあるやつね。読めないけど、感じるから。

  29. タイ料理は美味い、美味いんだけど

    パクチーは苦手

  30. タイに行った友達からラープ味プリッツを貰ったところだわ
    ビール用意しとこうw

  31. ラープ味のプリッツは幅広く喜ばれた
    あと天然素材100%石鹸で日本に売ってない無い甘い臭いの物が小さな女の子に喜ばれた。
    アトピーの子供向けにもいいかもしれない
    駄菓子の燻製タコ・イカが日本に無い味でのんべに好評だった
    洒落の効く人だったら一着99bのギャグTシャツ

  32. やっぱ無難に食いモンが良いかな~
    自分は服飾小物には拘りがあるから

  33. トムヤムペーストだったら嬉しいなぁ。
    お菓子もいいね。

    それとやっぱり向こうの料理作ってくれたりしたらすげー嬉しい。

  34. タイ料理は好き嫌いあるから、好きな人ばっかの御家庭ならいいんだけどねー
    ナマモノ以外で、誰にも喜ばれるって言うと、やっぱりタイシルクとかねー
    象柄とか、あんまり日本で見かけない色や柄のネクタイとかスカーフの小物なら
    邪魔にならんし

  35. 個人的に貰って嬉しいのはヤードムとか上標油みたいなもの。
    あとNARAYAはバッグよりも小さなポーチや巾着のような可愛いものがいいかな。

  36. タイ産メントール入りのベビーパウダーは今年の夏とっても重宝した。
    お土産で持って行けば喜ばれるかも。

  37. 家の近くにタイ料理屋さんあるけど、甘辛くてうまいんだよなぁ
    ただ、お土産となると考えちゃうね
    でも日本人は「物」としてのお土産でなく、わざわざもって来てくれた「心」としてのお土産に喜ぶと想う
    つまりなんでも喜ぶんじゃないかな

  38. たぶん果物そのままは、植物検閲に係る地域(国)なのかもしれませんね。
    これは、果物そのものというよりそこに産み付けられる外来種のハエや昆虫が持ち込まれないようにするものなので、その可能性がない缶詰やドライフルーツのような加工済み品なら問題ありません。

  39. フライドシュリンプチップス!!

    タイ版の海老チップスみたいな感じで大抵の日本人の口に合うと思う。
    一時期はまって買いだめした。

    • これって自分で揚げるやつ?
      美味いし揚げるの楽しいし、いいお土産になるよね。
      ただタイでしか買えないわけじゃないのが…。

      個人的には、名前知らないんだけどタイのラーメン屋?うどん屋?みたいなとこで
      トッピングで出てくる豚の皮を揚げたやつが欲しい。
      現地フィルターかかってたかもしれんが妙に美味かったんだよな。

  40. 誰かが書いてたけど、タイカレーは食べてみたいな。
    無難なところで、ドライフルーツ?でも、フルーツ好きな人しか喜ばないかあ・・
    ムズイなあ。
    土産とか無しで、本場のタイ料理をホストファミリーと作るってのは?

  41. セパタクローのボールはもらって嬉しかった。

  42. タイの食品は業務スーパー等で、普通に手に入るので有難みが、、、、、
    タイカレーもタイのインスタントラーメンも普通に売ってる。
    生鮮食品は検疫の関係で持ち込めないだろーし。

    マジで欲しいのは「タイで発行されている日本紹介ガイド誌」
    日本語が堪能な方であれば、出来れば翻訳文もつけてくれると嬉しい。

  43. 蜂蜜嫌いな家庭じゃないなら蜂蜜一択
    タイの蜂蜜は最高だよ。混じり気なしの本物だ
    蜂蜜はよく使うし国産品の高いものから輸入物まで
    いろいろ使ったけど、タイ現地で買ってきた蜂蜜に
    敵うものはひとつもなかった
    大ボトルで貰っても1.2年は余裕で使える

    あとタイのドライフルーツはかなり味が独特なので
    日本人でドライフルーツが好きなひともきつい人はきついと思う
    タイのドライフルーツ入りの月餅を六種類くらい食べたことあるけど
    ひとつを除いて全部はたべられなかった。

  44. 干しバナナ食べたい
    ドリアンチップスてのも気になる

  45. タイのアロマはどうかな。
    ゾウさん柄のTシャツ類も可愛いから、日本人には受ける。
    ゾウさんのティーポットも欲しい。
    グリーンカレーパウダーならタイ料理が苦手な人にも好まれる。
    タイ製品は大体好まれるよね。

  46. ドリアンチップスってどんな・・・?癖があるならどうだろなぁ
    タイの人は大好きなのかな

    • 自分用に購入したけど不味くてなかなか減らない…
      成田空港到着後早く食べてみたくて味見してたら蝿たかってきた

  47. タイのインスタントラーメンは辛かったけどクソ美味かった
    それでいいじゃん
    金額もそれほどしないから配ることができるしタイの味も堪能できる

  48. ビアシン(シンハビール)もお勧め。 これは、うまい。
    運ぶと、ちょっと重くなるけどね。
    タイのビールは、日本人の口に合うし、バンコクの駐在員は
    ビアシン大好きな人が結構多い。(これ本当)

    • 俺もそれ考えたけどシンハビールは大きなリカーショップで売ってるんだよね
      美味しいからもらったら確かに嬉しいけどさ

    • シンハビール美味しいよね。
      ビールに氷を入れて飲むって、この現地で初めて知った。
      あれはカルチャーショックだったよ。しかも意外とうまかった。

  49. タイシルクいいなぁ。本当の本物は高そうだけどね。
    あの辺りは伝統工芸品の色合いが明るいと言うか、綺麗でいいね。
    日本には無い配色とか見ていると、違いが面白いなぁって思う。

  50. ココナッツパウダーをいっぱい貰った。
    日本で買うよりかなり安い。
    オーブンできつね色チンしてパンにピーナッツバターをのせてその上にトッピング。
    ちょっとしたお菓子もどきになる。

    ドリアンチップスはポテトチップスと同じ味だった。
    家庭で揚げたポテトチップスの味です。

  51. タイには銘菓や○○土産的なものはないんかな
    台湾ならそういうものありそうなイメージだけど

  52. ドライフルーツかお菓子類。

    小さいハンカチとか、髪飾り(madeinタイランド)

  53. 日本にタイ産の食材を使ったカフェなんかできたらうけそうだけどな

  54. あなたが来てくれるだけでいいの。

  55. ルア・ポックペックでいいですよw
    日本人はメロメロ間違いないです!

  56. 何を持っていっても喜んでくれると思うぞ
    ただ高価なものは止めたほうがいい

  57. んー・・食い物は要らないな、そんな物は送ればイイでしょ、旅行にかさばる荷物を持って移動するのは良くない。
    タイの寺院のお守りとか無いの?記念になったりするものでいいよ、日本の親戚って事は身内の誰かが結婚したってことでしょ?タイからわざわざ来てくれるだけで嬉しいんだから無理するな、何度も来ればイイよ、その方が嬉しいってもんだ。

  58. こんな風に色々考えるひとのお土産ならすぐに察することが出来るし
    嘘でも社交辞令でも無く、本当になんでも嬉しいよね。

    自分自身も大切な人への贈り物って時間をかけて悩むけどその時間って楽しい。

  59. 俺限定だけど国旗マニアなので国旗を・・・は持ってるので国王の紋章が入った黄色い旗ください。
    大事に扱います。

  60. タイ出張のお土産にラープ味のプリッツをよく買うけど、
    すごく評判がいい。
    日本人の舌でもおいししし、タイでしか買えないからね。
    ラープ味のプリッツを薦めているタイ人はよく分かっている。

  61. OTOP製品のお茶とか欲しいけどお高いのかな
    ドライフルーツやタイの甘くておいしいお菓子もいい
    あとなんか嗅ぐとす~ってするスティックのりみたいなのとか嬉しい
    象グッズもいいね

    行くか、タイに

  62. あー。旗!いいなあ。
    持ち運びできるサイズのが良いです。好き。
    あと、入れる箱がタイならではの凝ったデザインのものだと嬉しいです。大事にします。

  63. プミポン国王の記念品がほしいな~
    俺は国王が大好き!

  64. 友達の親戚で3世代ですんでいるとなると、ドリアンチップスは日本人がネタで持ち帰るものだからじいちゃんや子供にはリスクが高いと思うよ。
    子供が喜ぶものがいい。子供が喜べば親もじいちゃんも喜ぶはず。親戚のことをよく知っているはずのその友達に聞くのが一番。音楽好きならタイのポップスのcdとか、格闘技好きならムエタイのグローブとか、意外な答えが返ってくるかもしれない。
    検閲を通る処置をされた果物を予め送っておくっていうてもある。

  65. 米麺のインスタントヌードル!美味しい!
    普通の麺(ヤムヤムとか)のは日本でも良く売ってるけど、米麺のはあまり見かけない。
    タイへ旅行するときはバッグいっぱいにつめて帰ってくるよ(笑)。
    あとは、制汗剤?の入ったボディパウダー。すーっとして夏に重宝します。
    ああ、書いてたらまたタイ行きたくなっちゃった…

  66. パイナップルジャムはウケが良かった。
    最近はトムヤムとかグリーンカレーとか日本でも結構売ってるからなぁ……

  67. タイに住んでるんだけど、日本帰る度にお土産どうするか悩んでる

    女性向けにはフルーツの石鹸とかお香セットがいいと思うよ以外と高いけど。

    野郎には高級車の鍵に似せたライターとか押すとビリビリ電流流れるライトとかかな。
    若い奴らに配る用ならバンコク限定のプリッツ、カップ麺、レトルトのタイカレーとかはとにかく安いから大量に購入していいかもね。

    あと、1枚100バーツのTシャツとかもオススメ!ただ、露店で買うと日本人は必ずと言っていいほどぼったくられる(2〜300バーツで売りつけてくる)から食べ物系は現地の人たち用(外人御用達のスーパーは高い!とくに日本人御用達のフジスーパーとか)のスーパーとかTシャツとかライターはちゃんとしたデパート行って買った方がいいぞ

    • なるほど、、参考になります

  68. お土産なら民族的な工芸品とかがいいなあ
    食べ物は後に残らないから寂しいんだよねえ

  69. ガスー映画のDVDは喜ばれるぞい。

  70. フルーツ安くて羨ましい・・・

  71. むしろ、この日本人の友人が自分の親戚の家にいっぱいお土産をもっいくべき状況だわw
    この日本人の友人は今度逆にタイへ行ったときに家に止めてもらう機会はあるかもしれないけど、親戚のみんなはそんな機会はないだろうから
    10日間お客さんが2人いると毎日ご馳走するの大変だからね
    タイの人は気にしなくていいけど、友人の日本人は親戚の家にしないとね
    まあそれもこの親戚とこの日本人もそういう持ちつ持たれるの近しい良い関係なのかもしれないけど

  72. バンコクのNARAYAは日本人でごった返してるからなー。
    でも、バッグはCAさんとかにも人気やし、ポーチとか手頃やし女性なら喜ぶと思う!
    他はTシャツや、ドライマンゴーに、スパイス系!
    石鹸も良いし、年配の人には風油やタイでもメジャーな(タイ産では無いけど)タイガーバームも喜ばれる!
    シルバー製品も安いから、アクセとかもお勧め!
    日本のシルーバー屋はタイで仕入れしてる所も多いし。

  73. タイで売られているカップヌードル。
    その国々の好みに合わせて、味付けが変えてあるので、とても面白いと思います。
    その他 日本の御菓子メーカーのタイで売られているものとか、興味があります。パッケージや味付けの違いで盛り上がるよ~。

  74. ラープ味のプリッツ、石鹸、タイシルク、ドライフルーツ、個人的にはビールかな。

  75. ライチのジャム。
    17年ほど前にタイで食べたっきり・・・・・

  76. おみやげなら味の素のトムヤムパウダーがほしい。
    NISSINのトムヤムヌードルは最近日本でも買えるから嬉しい

  77. ソープカービング=上の※の石鹸かな?
    「タイ お土産」で画像ググったら出て来たんだけど、めちゃくちゃ綺麗なものなんだね!
    これ女性にいと思うなー
    ここのタイの人たちの話の中にも時々登場してたよね。単色のを掘り上げるんだと思ってたから美しすぎてびっくりしたよ

  78. 女の子ください

  79. レトルトでいいので、タイカレーお願いします
    グリーン、レッド、イエロー全部大好き!
    トムヤムくんのヌードルも大好き!!

  80. このように、相手の事を思い
    あーでもない、こうでもないってところが、うれしいね。

  81. 植物物語(・ω・)つhttp://www.phangan-traveler.com/cgi/mt/archives/shokubutsumono.JPG

    日本に無いやつがあってお勧め(・ω・)。
    小さいのは安いし大量に買ってばらまくには最適よ。

  82. ラーメン良いなぁ
    個人的にはムエタイの選手の頭に着けてる
    チョンマゲみたいなハチマキみたいなアレ
    あんなん売ってたらタイっぽくて良いなぁ

  83. マンゴスチン好きだー
    日本じゃ高い上にめったに売ってないから残念

  84. タイのインスタントラーメンが良いなあ
    でも辛いのは本気で辛かったからあまり辛くないので

  85. ライチ100%のパックのジュース。日本ではほとんど手に入らないの。
    バンコクでは セブンイレブンとかイオンで手に入って毎日飲んでたの。
    おいしい。本当はドリアンが好きだし、日本では高いから買えないから欲しいけど
    持ち込むのは大変だよね。(ドリアン好きはまだ日本では少数派らしい)
    あと。スイカすりつぶしたジュースとかもう、日本では贅沢すぎ!

コメントする

タイ 反応 日本