親日国タイの反応

タイ人「日本の『何もない空中に立体映像を描画』する技術が凄すぎる!」

 

オーロラ

最近、実際にデモンストレーションが行われた日本企業の「空中描画装置」のことがタイでも紹介されていました。何もない空中に映像を描画する技術を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年11月06日の人気記事TOP6

凄すぎる! まるで「バットサイン」のような日本の立体映像!

日本科学未来館は、同館併設の研究棟を拠点とする「空中3Dディスプレイプロジェクト」が開発した、世界初の空中描画装置のデモンストレーションを実施した。

今回の空中描画装置の技術は、日本企業のバートン(およびエリオ)の木村秀尉 CEO兼ディレクターおよびプロジェクトリーダー(技術担当)の浅野明ディレクターらが中心となって開発したものだ。開発のきっかけは、阪神・淡路大震災だったそうで、避難誘導のための目印として空中に文字や矢印などを描画できないものか、という発想が始まりだったという。

今回の技術における最大の特徴は、実際に何もない空間に影像を描いているという点だ。空中に描画する技術というと、画面から飛び出して見える3D映像が思い浮かぶ人も多いことだろう。映画や一部の液晶テレビなどで実現されているそれらの3D映像技術は方式こそさまざまであるが、基本的にはだいぶ以前からある赤青メガネの時代から変わっておらず、左右の眼の視差を利用して擬似的に立体像に見せているものである。基本は、スクリーンに2次元的に投影されている映像なわけで、決して空中に描かれているわけではないのだ。

それに対して今回の空中描画装置は前述したように、実際にある広さの空間内に実際に描画するというものであり、視差を利用して立体的に見せている技術とは異なる。3Dだけでなく2Dももちろん描画可能だ。この空中描画技術にさらなる磨きをかけて性能の向上に加え、今回は車載できるほどの小型軽量化を実現したことから、デモが実施されたというわけである。

今回の空中描画装置はレーザーによるプラズマ技術を応用したもので、空気以外には何もない空中にプラズマによる発光点を生成し、それをドットとして多数出現させ、それに加えて残像も利用することでヒトの眼に静止画や動画を見せているというものだ。最初は10cm程度の範囲の中で光らせることからスタートし、30cm、1mという具合で範囲を拡大していき、現在は最大で10mの高さ、6m四方までは描画が可能だという。今回のデモは、車のルーフから2~3mの高さ、範囲としては3~4m四方というスペースでの描画が行われた。

(更に詳しい内容は以下のリンクからお読み下さい。)

http://news.mynavi.jp/articles/2014/10/25/miraikan_3d/

タイ人の反応

  • すごい人だかりだね〜。 :onionhead029:
  • iPhoneのマークみたいに見える〜。
  • もし幽霊や悪魔の立体映像にしたら…きっと凄く怖いよね。
  • この技術は他にもいろいろな分野に応用できそうだね。 :onionhead044:
  • お、おおおおお〜〜!
  • タイでも実験してみてよ〜。きっとお線香をあげてお参りする人でいっぱいになるよ! :onionhead039:
    タイ人「範馬勇次郎のカニだw」日本の侍の顔をしたカニ『平家蟹(ヘイケガニ)』
    タイ(の田舎)では珍しいものが見つかると住人が線香をあげてしまうようです
  • お線香とロウソクを用意しなくちゃ〜、ハハハ。
  • 他にも停電の時なんかに役に立ちそうだよね。ほんと素晴らしい〜。
  • 曇りの夜には星の代わりになるかな〜? :onionhead034:
  • どのぐらいの高さまで映像を表示できるんだろう? いろいろな分野で使えそうだよね。興味深いな〜。
  • 一ヶ月後には中国がパクってアジア中で販売するよ。
    • 本当にそんなにパクるのが上手なら、今頃PS4もパクって世界中で販売してるさ。
      中国にできるのはゴミみたいな技術をコピーすることだけだよ。
  • スクリーンも何もない空中に三次元映像を表示する技術も近い将来に実現できそうだね。
  • 将来、小型化して手のひらサイズの映像が表示可能になれば、文字の情報を読むのにだって使えるね。凄い凄い〜。
  • :onionhead045: :onionhead045:
  • わ〜、将来は街の看板や信号機、それからスマホの画面や他にもたくさんこんな風になるのかな〜? :onionhead020:
  • ソードアート・オンラインみたいなゲームができる日も近いね。待ってるよ〜。 :onionhead042:
เจ๋ง! ญี่ปุ่นโชว์ภาพลอยได้เหมือนสัญญาณเรียก “แบทแมน”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(50コメント)

  1. これ応用したら「対蚊レーザー砲」できるね

  2. 震災時の誘導だったら緊急用のアドバルーンでもあげれば済みそうなもんだが。
    震災がきっかけは後漬けだろう。

    • これだったら夜でも見えるから、後付でもないんじゃないか

    • 仮にアドバルーンを上て、電飾とかで夜間にも対応したとして、瓦礫と化してろくな光源もない街並みで、『ここに来い』って目標だけを頼りに歩くのはきついと思うよ。
      この技術なら、具体的な進行方向を示すことも可能になる。
      後付ではないのでは。

  3. 知らなかった、これは興味深い
    公式サイトの動画は撮影技術的に「やる気あるの?」って印象・・・

  4. 珍しいもの見たらお線香焚いちゃうのかw
    日本の「お賽銭あげちゃう」と同じだな。

    • そのあたりの感覚が似てるから
      親近感が沸くのかもなw

  5. 空中に映し出す3Dって言うと、透明な箱の中に映像を映し出してるってのは有ったんだよな。
    (映像は物凄く小さい)

    これって、映像器はどんなんなんだろう?
    やはり三点からの光を集中させて写しだしたりしてるのかなぁ?
    (映像機を置く場所って見当たらないし、少し遠い所から映してるのかな?)

    • 実はな・・・あの車から照射してるんだぜ?
      本文にも車載できるほどの小型軽量化を実現したって書いてある

  6. これ数年前から実現できてるけど装置を小型化して商品化のめどが立ったってことかな?

    日本はホログラム技術は世界最先端だからね。マジで

    • レンズを初めとして要素技術を持ったメーカーが揃っているからね。

  7. ここに手を入れたら火傷するよね?

    • プラズマだしな
      家庭用TVへの応用は遠そうだ

  8. あとは精度とドット数、距離が増えればスゲー色々な使い道があるな。

  9. まだしょぼいけど
    死ぬまでには凄そうなの見れそうだし期待

    • これは技術の突端だからな
      ここからの発展応用はかなりすごそうだ
      多分リアルに空中に浮かぶ3D映像が見れる時代が来るんじゃないか?

  10. R2-D2が投影するレイアみたいなホログラムはまだ遠そうだな

    • いや、ぐっと近づいたろ

  11. >中国にできるのはゴミみたいな技術をコピーすることだけだよ。

    中国にできるのはまともな技術をコピーしてゴミにすることだけだよ

  12. 技術革新を続けた結果
    最終的に初音ミクとして使われるのであった

    • 産総研さんチーッス

  13. ずいぶん前に渋谷でみたような気がするけど違うかな。
    信号待ちの時に気が付いたけど、待ち時間の暇つぶしには良かった。

  14. >一ヶ月後には中国がパクってアジア中で販売するよ。

    中国の他にも日本の技術をパクろうとする国が有るよな、
    おまけにそいつら性質の悪いことにパクった挙句の起源を主張するし。

  15. 珍しいものにお線香あげちゃうタイ人かわいいw

  16. 千葉ットマンが何気に期待している。

  17. 色がついて花火ができると面白いかも。
    火や煙が出ない花火って都会で売れそう。

  18. 巨大駐車場で自分の車がすぐ分かるな

    • そのアイディア教えてあげなよ。迷子防止装置とか使えるかも、これから徘徊老人も増えるだろうしね。防犯用に「助けて」みたいな固定文字ならすぐに実用化出来そう。

  19. 触れても安全なのかな?
    危険だから、表示場所が手の届かない位置にしているのかな?

    • 空気がプラズマ化してるくらいだから、穴が空くほど熱いと思われ。

    • 最低でも蛍光灯並みには熱いはず

  20. かっこいいけど、コストが合わないとかで広まらなかったりするんだろうな・・・

  21. これを更に改良してマクロスみたいな
    ホログラムを作れるようになれば
    最高の開会式が出来る。

  22. 遠くまで飛ばしてプラズマ兵器に

  23. プラズマの位置の固定化と三原色の発光が実現できたらカラーの画像が投影できて
    オリンピックまでに空中に浮かぶ巨大なミクさんが実現できないだろうか?
    水のカーテンや雲(霧?)に投影して写すミクさんは既に実現されたし。

  24. コレって落合信彦の息子とかがやってるやつだっけ?

  25. これは日本人でもすごいと思うわw
    ここまで来たらあとは色と画素数だな
    ただ安全面を何とかしないと一般販売はなさそうだよな・・・

  26. これ大気放電させてプラズマ発生させるから触れるとかかなりやばいんだよね。
    危険性の低い技術までもうちょっとかかりそうだね

  27. これめっちゃうるさい

  28. 星新一の作品で出てくる「タバコの箱を叩くとレーザーで火をつけてくれる装置」を思い出した。

  29. プラズマです、全てプラズマで説明が付きます。

    本当に説明できてしまう何か出来上がっている。

  30. この装置を使って、最初にプロポーズするのは俺になりそうだ。w

    • 安心しろ。全力で阻止する!

    • そして、最初に断られるのもお前か・・・(´・ω・`)

  31. 「ゴルゴダ星に集まれ・・・」

  32. お化け屋敷の新しい技術ですね(๑´ڡ`๑)

  33. まだドットだけど早くゲームのアイテムみたいなの表示出来るようになるといいな

  34. まだまだ先なのか、それとも案外数年後には実用してるのかは分からないけど。
    ドット小さくしてを64bitとかで描画できるようになったら遊びにも使えるね。
    色んな創作看板をネットで有料無料問わず配布したり、コンピュータのディスプレイにも応用できるかも(プラズマだから今のままじゃ難しいけど)

  35. 未来ではテレビの代わりにどこでも空きスペースがあれば
    キッチンでも風呂場でも寝室でも
    空中投影でサイズ変化した画面でテレビや映画が見れるようになるかね

  36. 線香も即着火可能な便利仕様!

コメントする

ニュース 反応 日本