親日国タイの反応

タイ人「日本で3ヶ月仕事の研修をするんだけど月9万円で足りる?」

 

浅草

会社の研修で日本に行くタイ人が一月に使う費用は8-9万円で足りるのか?というスレッドを立てていました。様々な意見を出し合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年07月03日の人気記事TOP6

日本で1ヶ月27,000バーツ(9万円)で足りる?

仕事の研修で3ヶ月間、日本で研修をするんだ。

会社が月に27,000バーツ(9万円)支給してくれるんだけど、それで足りるのかな?

タイ人の反応

  • 3食インスタントラーメンで、のび太の部屋みたいなアパートに住めば、ちょうどかな…? :onionhead074:
  • 相当切り詰めて生活しても足りないよ~。 :onionhead055:
  • 日本留学の情報サイトによると水のペットボトルが一本100円ぐらいだよ。
    お店でごはんを食べると100-200バーツ(300-600円)
    自炊すればもっと節約できるかもしれないけど~。 :onionhead071:
  • 住居費や渡航費は誰が負担するの?
    一月に27,000バーツだと1日900バーツ、両替したら2,500円ぐらい。
    もし自分で出すのが食費だけなら余るぐらいだよ。
    余った分で買い物したり、休みの日に遊びに行ったりで快適に過ごせると思う。
    でも、もし会社が家賃などの生活費を何も出してくれないんだったら絶対に足りないよ~。 :onionhead048:
  • AVをお土産に買ってきてね~。 :onionhead048:
    本物が欲しいんだ。 :onionhead078:
  • う~ん、多くはないね。それより会社は住むところを提供してくれるの? もしそうじゃなかったらお手上げだよ。
  • もしホテル代とかが別なら、ギリギリ足りるぐらい?
  • もし住居が無料なら足りるね。一日に使えるのが1000バーツぐらい。
    でも、もし住む場所を自分で見つけるなら…残念ながら一日二食だね。 :onionhead044:
  • 絶対足りないよ~。
  • 普通に生活するだけで月に5万バーツ(15万円)以上かかるよ。
    でも、もし節約して生活するならなんとか足りると思うけど。 :onionhead077:
  • キツイよ~。僕が6年前に行った時で月に4万バーツはかかった。27,000バーツだと毎日インスタントラーメンで外に出られないよ。日本で食べた安いチャーハンでも300円はするから。もし、それだけしか貰えないなら本当に大変だよ。 :onionhead038:
  • (スレ主)言うの忘れてたけど、住居費と食費は会社が出してくれるから無料だよ!
  • それだけ出してくれるなら余裕じゃん! :onionhead017:
  • 住む場所を提供してくれるのか会社に聞かないと~。 :onionhead086:
    • あるよ~。タイ人と日本人と一緒に生活するみたい。
    • それなら節約するならきっと足りるよ。でも、物価が高いから気を付けてね~。 :onionhead086:
  • 絶対足りないよ。物価が高いからね~。
  • もし交通費、住居費、食費を会社が面倒みてくれるなら足りるはずだよ。でも、無駄遣いはできないよ。
  • お金は全部貯めとこうよ。そんなに使うこともないでしょ。
    それで月末にパーッと使うんだ。 :onionhead054:
  • いいじゃん。会社がほとんど全部出してくれるってことだね。
    僕が5-6年前に行った時の経験から言うと、物価が高くて1バーツが10円ぐらいになる感覚。
    日本人に聞いたけど、たとえばエンジニアの給料がタイ人なら2万バーツ(6万円)、日本なら20万円だからね。
    電車の運賃もそう。日本の最短区間で180円、タイのBTS(モノレール)が15-20バーツ(45-60円)
    食事についてはタイの屋台が35-40バーツ(105-120円)だけど、日本なら450円(駅にあるお店でね。)
    ただ、値段が大きく違うものもあるよ。自動車の値段は日本は物凄く安い(駐車所代は高いけど…)し、タクシーの値段は日本のほうが凄く高い。他にも色々~。
    これは昔の情報だから、いまとは違う部分もあるかもしれないけど、だいたい変わってないと思うよ~。
  • 27,000円なら足りないけど、27,000バーツなら足りるでしょ~。
  • 食事も住居も交通費も全部無料なら絶対十分でしょ。っていうか、他のお金を使う部分なんてないよ。
    だから、そのお金は会社からのポケットマネーだよ。無駄遣いしなきゃ絶対余るはずだよ。
  • 必要なものを全部出してもらえるんだから、足りるに決まってるよ。
    そのお金は普段の生活の細々としたものを買う分さ。その辺はちゃんと会社が計算して支給してくれてるよ。
  • 僕も仕事で1ヶ月間日本に行ったことがあるよ。
    会社がくれたのは6万バーツ(18万円)でホテル、交通費、朝食は無料。
    両替した25,800バーツ=8万円が食事、遊び、買い物でちょうど無くなったよ。 
  • きっと足りるよ。それより、スレ主が羨ましいよ~。
    僕は半年前に日本旅行をしてきたばかりだけど、毎日毎日また行きたいし、懐かしくて仕方ないよ。日本のことを考えない日なんてないぐらい。 :onionhead020:
27,000 /1 เดือนที่ญี่ปุ่นพอมั้ยครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(61コメント)

  1. 社食無料の寮住まいかな?
    東京なら実質19万支給みたいなもんだろ
    研修中の外国人でそれって下手な業種の日本人正社員一年目より良い待遇だ
    かなりスキルある人なのかな

    • 9万あれば楽に暮らせるな、おそらく社員寮にしょぼいメシだと思うけど。
      慣れてきて変な娯楽や趣味にはまらないようにしないとね!

  2. 住居提供で家族同伴でなくを会社持ちで手取りが9万であれば質素に暮らせば貯金もできなくもない額

    でなければ居住で3~5万 食費1万、光熱費等で1万、その他もろもろの支払いで生きるのが精いっぱいかな?

  3. このごろ福岡でもタイ語らしい発音が聞こえてきだしたのに驚いている。
    いままで支那の言葉がおおいのが現状だったしね。
    いろんな言葉が飛びかい文化を知っていく機会が増えることはいいことだよw

    日本語を覚えると娯楽の面ではあまりお金をかけないで楽しめるという面では世界最高と言っても言い過ぎではないから楽しむいいかも。
    ネットでなら地域放送局を飛び越えて観れないものも楽しめるからぜひ「日本語」で楽しめるようになってね。
    まぁすぐには無理でも今後勉強をしていけば娯楽の幅がすごく広がることは確かだからさ。

    どうしても賭け事がしたくなったら日本ならではの「競輪・競艇・オートレース」等日本固有?のものもあるから話のタネや思い出にやってみるのもいいかもではあるが。

    • ギャンブル大好きのタイ人から見たら日本の公営ギャンブルはつまらなすぎるんじゃないかな。

  4. 食事だけできりぎりだな、俺の息子の仕送り金額の生活費が10万円、アパート代は銀行からの自動引き落としだから。
    田舎で良ければ受け入れても良いよ、食事代は3万円ぐらいでokかな、家も持ち家だから、場合によってはタダかも???
    田舎と言っても住友5社がある。

    • 随分送ってるな、贅沢できるレベルだぞそれ

    • アパート代抜きで10万って、仕送り結構送ってるね
      子供、勉強そっちのけで遊んじゃいそう
      …って大きなお世話かw

  5. いい待遇だね

    • 会社の幹部候補の研修かな?

  6. 家賃と食費かからないなら余裕だよ~
    寮かな?食事が口に合えばいいけど…
    関東に長期研修行くと寮に泊まるけど味が濃いのが無理だった
    あっちの人醤油かけすぎ

  7. 個室じゃなくて共同部屋じゃないかな
    タイで鳥取の工場で働いたという元研修生にあったけどそう言ってた
    半年間ほとんど工場の敷地内から出なかったから日本はなんにも見てないと言ってたぞ
    何度か工場長に街のカラオケ屋さんに連れてってもらったことがあるくらいで観光はまったくしなかったと言っていた
    お金貯めて帰るという完全な出稼ぎ

  8. 家賃支払いが無ければ、全然イケルぞ。

  9. 食事も寮なら朝晩出るだろうし昼食代とおみやげ代くらいは余裕で捻出できそうだね

  10. 食事代と交際費で9万使えるなんて超余裕ですよ^^
    家賃出して貰えるほどの待遇なのでかなりのエリートさんなんですね。
    頑張ってね^^

  11. 住宅の家賃の中に光熱費も含まれていれば超楽勝だな。
    それこそ日本滞在中に趣味のものを十分楽しめるでしょ。

  12. 一瞬、ブラック研修かと思ったが、
    食費と住居費が無料で手取り9万なら悪い条件でもないね。
    養育費、医療費、介護費、ローンとかの支払いも無いだろうし
    社員寮なら光熱費、交通費、保険料もそれほどかからないだろう。
    どこかにボッタクリ請求でもない限り支給された9万円は、
    ほとんどポケットマネーになるんじゃないかな。
    あとは労働時間や休日しだいか。

  13. >>114824
    そう言えばその人は工場から米と食材だけ提供してもらって毎日自分たちでタイ料理自炊してたと言っていた

  14. ああ、奴隷待遇だタイの人逃げて!
    って言おうと思ったけど待遇良いね。
    その分タダ働き残業有りまくりだと見た!

  15. >>114831
    たぶんど田舎の6人部屋とかの雑魚部屋だろうから家賃などほとんどないに等しいだろうしたぶんそれ含めたとしても月給15万くらいで一日12時間労働くらいさせられる奴隷労働だと思うぞ
    時給換算で400円くらいじゃね?
    日本人でやるやつはたぶんいない

  16. 余裕のよっちゃん良待遇じゃん
    お金持ち帰るなり、ちょっといいおみやげ買って帰るなり出来る金額
    パーッと遊んでしまうとあっという間に無くなるけどさ

  17. 住居費と食費が無料なら全然問題ないな、これは。

  18. 衣食住が別ならかなりいいよなw

  19. また反日が産まれるのか合掌。

  20. 生きてくだけなら普通に余裕だろ
    年金受給者や生活保護の多くがそれ以下の金で生活してる

  21. 研修生なら寮確定だろ
    予算内でいけるんじゃないかな

  22. 全部会社もちなんだから、余るに決まっているだろ。
    それは会社がくれる遊びのための小遣いみたいなものだ。

  23. いつ来るのかな?時期によっては防寒具にお金が消えそう…

  24. 東京のオフィース街なら500円ランチがいくらでもあるし、
    自炊すればそんなに食費はかからない

  25. もしかして会社と言っているのは日本への不法就労を斡旋している会社かな?
    観光ビザで90日間タコ部屋で目一杯働かせてピンハネを専門としている。

  26. 全部で9万円でも暮らせるけど、それには日本で長く生活経験のある
    タイ人仲間が必要だわな。

  27. タイで9万ならかなりいい方だけど、日本で暮らすにはちょっとキツそうだね

    タイの人達って大卒でも3万バーツいくかいかないかくらいの給料だから可哀想だよ

  28. 住むところと食事が会社支給なら余裕だろう
    寮ならガス光熱費も負担してくれるだろうし実質被服と行楽費のみじゃん

  29. 東京で寮に入った時、家賃と平日の朝晩の食事付で月給10万だった。
    家賃がかからなければ、余裕だよ。
    ただ、遊びまわったり、趣味で物を買い漁ったりするなら足りないけど。
    でも、日本人でもこんな待遇は、なかなか貰えない。
    普通は、10万ぐらいの月給で自分で賃貸を借りるんだからね。
    もし、贅沢をしたいのなら、最初から日本には来ない方がいいと思うよ。

    ちなみに、うちの寮長は夫婦ともに関西人だった。
    ずっと関西人は味が薄いと思っていたけど。
    全然違った。薄口しょうゆを使うから、東京よりも濃いんだよね。
    味噌汁はなんか不味いし、何を食っても味が濃い。
    同僚の関西人は、味は濃くない丁度いいと言っていたが、やっぱ味覚音痴なんだね。
    でも、他県出身の同僚から文句が言って、後任者が来て、今度は九州人。
    この人は、特に濃いとは思わなかった。
    なぜ、関西人は味が濃いくせに、関東人をバカにするんだろ?

    • 私はご飯は東北が一番かな…

  30. 部屋代と食費無料なら、ナマポ以上の生活が保障されるよ。

  31. 土日祝日の食費だけ気にしてれば良さそうな感じだね。

  32. 高いのは居住費だからそこを会社が出してくれるのであれば余裕でしょ^ ^
    お仕事頑張ってね

  33. 研修だろ?受け入れ先が基本的に衣食住は用意してくれるだろう。
    どうせど田舎の工場か農場だろうしそう楽しくねえと思うが、
    雇用主がいい人だといいな。
    あまり良い話聞かないから。

  34. あ、タイなら普通に日系企業の本社研修とかそんなのか。
    なら、大丈夫じゃないか。
    都心かもしれないな。

  35. >>(スレ主)言うの忘れてたけど、住居費と食費は会社が出してくれるから無料だよ!<<


    つーか、おまえらはみんな、翻訳コメントくらいちゃんと読んでから書きなはれや。
    住居費と食費が会社持ちで月9万円やったら超余裕やがな。
    これ不法就労でもタコ部屋でもないがな。まともな会社のまともな研修や。

  36. 見て来たようなウソつきコメントが結構あるな

    ほとんどが寮だし、雑魚寝みたいなものなんか無いぞ
    水道光熱費は会社持ちだし、それで9万ならいいもんだよ
    会社によっては、結構差し入れとかしてくれるとこもあるし、例え数人で入ってたって、そりゃ日本人だって同じ事だぞ

  37. 悪名高き外国人研修制度かな?
    技術を教えるという建前で安い金で若い人つれてきて働かせる
    その実は技術などほとんど必要のない仕事ばかりに就けさせる

  38. 最初は生活費は全部自腹だと思ってたけど
    飯も出る寮に入って家賃も会社持ち、
    何かにつけて会社に別途支払いのような罠が無ければ
    月9万は殆どが自由に使えそうじゃん。
    贅沢しなきゃ期間中(3か月)に10万以上の貯金もできそう

  39. 東京でも電気、水道代込みで一月二万円のレンタルルームが有るけど、我慢が前提だからお勧めは出来無い、最低でも12万は必要だと思う

  40. 住居費と食費は会社が出すなら月9万は少し多いほうだよ。
    たぶん三ヶ月で15万以上貯金できる。

  41. サービス残業とか法令違反を犯しまくっている
    ブラック企業には気をつけてほしいものだ

  42. まともな会社のなともな研修なら、9万円には書籍代に使われることを期待されるぶんが含まれていると考えられる。研修とは別に自発的学習のために本を買うことが当然と考えられているはず。 それを考えるとギリギリだろう。

  43. 日本で9万はキツイだろww
    ただし、3食と住居があれば別・・・9万がお小遣いみたいなもん・・・

    ・・・がこの9万から安くとも食費や住居費が天引きされるとなるとちょっと厳しい。
    でもジュース代やたまに買う服、飲み代くらいなら捻出できるかな。

  44. タコ部屋じゃなきゃいいが…

    • あとほんとに無料なのかね
      「こっちで用意する(無料とは言ってない)」って話だったりしないか
      悪い話をよく聞くから心配になるわ

  45. くにの会社が9万円相当補助してくれるって話で仕事の研修先で一切補助なしもしくは一銭ももらえないのは考えにくい
    日本人が月5万もあれば生活できるのだし足りなくなる状況は無駄遣いだけ

  46. >>(スレ主)言うの忘れてたけど、住居費と食費は会社が出してくれるから無料だよ!<<

    あ、コメント欄へ貼りついて連投で印象操作は無駄だから
    もうそのやり口みんな知ってんのよ
    スレ主がこう言ってんの、意図的に無視してるコメントは印象操作かバカの人だから読んでもしょうがない

  47. んだね。9万あれば余裕でいけると思う。

    日本の友達いっぱい作ってってね。
    楽しいこともいっぱい経験してってね。

  48. 住居費が出るなら余裕〜

  49. タイ人さんも分かってる人多いね
    住居費がかからないならそれで足りるわ

  50. >(スレ主)言うの忘れてたけど、住居費と食費は会社が出してくれるから無料だよ!

    なら余裕だよw
    研修頑張ってください

  51. 家賃が会社持ちなら9万で余裕で足りるな
    何の研修かわからないけど頑張って欲しいね

  52. 正直言って羨ましい! タイ側から9万円支給は結構厚遇じゃないか

  53. 会社が9万円出すから残りは自分で持って来いと言う意味だと思うぞ!!
    会社が住む場所を提供してくれるなら、お風呂屋シャワー付きの筈、全水道も有るだろうから日本の水道水はそのまま飲める筈、ただ研修だと何所だろね東京だと全然足りないがもっと自然の多い街なら全然足りる筈だ【スーパーマーケット】を探してそこで何もかも買うと生活は楽になる、コンビニは高いぞ!!
    3か月ならあると思うが鍋は持ってこい!!
    【スーパーマーケット】ならタイのインスタントラーメンも売ってたよ
    パソコンでタイ語変換の仕方紙に書いておくと良いね(;一_一)リアル過ぎか?

    研修で嫌な事も有るだろうが絶対手を出さないで我慢して下さい
    日本人は我慢している人も確り見ているから、世の一隅の人になって下さい。

  54. 良く良く考えたら9万円は研修して貰える給料なのかもね
    不当な扱いする人達で無い事を祈るよ
    日本人は、日本企業で対に見せだすから研修だと思っているが研修と言う名のマグロ船状態かもね
    其れがもともラーメンやなら朝から晩まで働いてへとへとで遊びに行けないほど足が棒になったりしないだろうか
    辛かったり殴られたら直ぐ警察に走れ!!!
    日本のお巡りさんは、外人にも優しいぞ!!

    目つきが悪いと言うだけで毎回車止めて車の中探るけれどね
    日本のお巡りさんは、凄いんだぞ人の車止めて総て荒すのに一言も詫びずに、「そんな目つきしやがって嫌がらせか」って逆切れするんだぞ!!
    小牧警察署お前達だ・・・・・・・・・・・・・・・・なーんてね
    サイバー警察送り込まないでね(ToT)/~~~
    こういう目なんだからいい加減気づけよ。

コメントする

タイ 反応 日本