親日国タイの反応

タイ人「(タイの)セブンイレブンで日本のおにぎり売り始めたけど食べた人いる?」

    2014年11月30日 04:32

日本のおにぎり

タイのセブンイレブンの一部の店舗で販売されている「日本のおにぎり」に関するスレッドがありました。見た目はもう日本のコンビニで販売されているものと大差ない「おにぎり」を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年11月10日の人気記事TOP6

セブンイレブンで日本のおにぎり売り始めたけど試した人いる?

:onionhead073: :onionhead073:

「サーモン照り焼き」27バーツ(90円)と「ツナマヨネーズ」25バーツ(80円)を両方食べてみたよ。ツナはあまり美味しくないし、具の量も少ない。食べるならサーモンのほうが美味しいよ! ただ、僕は電子レンジで温めてもらってないから、もしチンしてもらったらもっと美味しいかも。

タイ人の反応

  • 大きさはどれぐらい? 握りこぶしぐらいある? :onionhead024:
  • 超食べてみた〜い。本物を見てみたいな。中の具がたくさん入ってるといいな〜。
    • ちゃんと一口目で具にたどり着けるよ〜。まだ一回しか食べたことないから、全部そうなのかは分からないけど〜。 :onionhead038:
  • 今度、食べてみよう。
    味は間違いないだろうし、小腹が空いた時や急いでる時に食べるのに最適だよね。普段はパンぐらいしか選択がなかったけど。
    でも、本当にお腹が減った時は、もうちょっとお金を出して、ちゃんとしたご飯を食べたほうがいいね。

    • (スレ主)サーモンは美味しいよ。でも、ツナはいまいちだったなぁ。ただ、チンすると美味しいかも〜。
  • 美味しくなかったよ。お米が乾いていて。
    ファミリーマートのほうがいいよ。同じように「おにぎり」を売ってるし、美味しい。

    • 僕もファミリーマートのおにぎりをよく食べるよ。美味しいし25バーツだね。
      今度、セブンイレブンのと食べ比べてみよう〜。
  • マックスバリュ(イオンが経営するタイのスーパー)のしか食べたことがないよ。 :onionhead011:
  • グリコのアイスクリームもセブンイレブンで販売するって噂だったけど、まだ見たことがないよ。
  • ファミリーマートでも売ってるよね。
    もうだいぶ前からだよ。
  • タイで売ってる「おにぎり」は食べたことがないけど、日本のセブンイレブンのは凄く美味しかったよ〜。
  • ファミリーマートでずっと前から販売されてるよ。セブンのより美味しいし、えびっこ(とびっこ)がたっぷり入ってるし、ごはんの味付けも美味しい。
  • こんなのあるんだ〜。
    今度、試してみよう〜。
  • 日本に旅行に行った時、セブンイレブンで食べたよ。リーズナブルで良かったよ。 :onionhead083:
  • 僕はファミリーマートのなら食べたことがあるよ。美味しくて、中身もいっぱいだったよ。 :onionhead082:
  • 美味しそうじゃん。 :onionhead032:
  • 写真みたいに綺麗に包装を剥けたことがないよ。いつも剥くのに失敗しちゃうんだ。
มีใครลองยังข้าวปั้นสไตล์ญี่ปุ่น จาก 7-Eleven
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(110コメント)

  1. コンビニおにぎりとおにぎりは別物

  2. セブンもファミマも微妙だけど、ローソンは美味しいと思う
    店舗数があまりないのが残念だけど

    • 確かにローソンのは美味しい。他店はアレンジに重点置いてるから味自体は微妙。
      意識してなかったけど確かにうちの近所200m圏内に二店のセブンと二店のファミマ(三店舗目が最近更にオープン)があるのにローソンだけ2km離れた所に一店しかないわ。

    • セブンは唯一無二だよ
      塩水炊きと振り塩の違いが分からないなら仕方ないけど

    • 米系はセブンの圧勝だろ。
      生クリーム洋菓子系はローソンがウマい。

  3. あーツナは分かるわ。
    俺だって、何故あれがあんなに根強い人気あるのか未だに理解できない。

    • マヨネーズ好きにはたまらんのですよ。
      自意識高い「系」にはそれがわからんのです。
      ツナのごま油唐辛子和えみたいなのを具にすればタイ人に受けるかもね~

      • でもタイのマヨネーズは甘ったるくて食えたもんじゃないですよ。

    • 自分の味覚が少数派ってだけ。理解した?
      別に良いことでも悪いことでもないが。

      • あのな、いつもアンケートで1位、2位に入ることは分かって言ってるんだよ。
        ただ、あれが「嫌いな」奴が多いのもよく目にする。
        おそらく「嫌いな具」でアンケートとった場合、少数派ではないと思うぞ?
        俺はその可能性を言ってるだけだ。
        好き嫌いがはっきり分かれる具じゃないかと思うんだが異論あるかね?

        • 落ち着きなよ。
          >>115330と>>115382を比べてはっきりしてるだろ。
          根強い人気あるって認めるところ無視して煽ってるだけだって

        • いや全然目にしないし、絶対に圧倒的少数派だ
          ともするとカレー嫌いよりも少ないレベル

        • 俺も苦手。店で働いてたころ、具入りの中では値段安めのためか一、二番に売れる商品だった。
          なんで?って感じでしたよ。

          たまにアジアフェアとかでカレーや焼き飯みたいのとかやってたな。

  4. 天むすは~

  5. コンビニのおにぎりはおにぎりじゃないよ~
    特A級のコシヒカリでにぎったおにぎりは至上の美味しさだよ

  6. マックスバリュー懐かしいな w
    昔近所にあったわ。今はトライアルになってるけど

  7. 写真で見る限り具が多すぎる気がする
    おにぎりばっかりは具が多けりゃ良いってもんでもないなー
    ご飯とのバランスが大事
    これはおにぎりというよりご飯使ったサンドイッチみたい
    おにぎりの主役は具じゃなくてご飯

    • そう、そう、お米が主役だよね
      お米好きな筈のタイの人が具沢山が良いみたいな反応は意外だ

  8. 日本式のおにぎりが
    タイの食文化に合わなければ、
    タイテイストに改造していいやで。

    • 日本のカステラとかラーメンみたいに、「これはもはやタイのオリジナル食品だ」となるのも良しだな。
      そういうのこそ本来の文化交流だと個人的には思っている。

      • 逆輸入されて「世界のおにぎりフェア」を期間限定でいいから
        チェーン展開してくれたら最高やねっ!

    • トムヤムクン味おにぎりとかタイカレー味おにぎりとかないのー?

  9. 海苔はちゃんと日本製を使ってほしいな、
    日本のセブンイレブンも具材によっては韓国海苔を使ってるのがあるけど
    あれだけは食べたいとは思えないんだ。

    • うんこの香りがほのかに香ってくるおにぎりイヤー
      検査に合格してても人体に影響がないだけで大腸菌が全く入ってない保証はない

  10. 以前テレビで見た時は流通がちゃんとしてないから店内で一個一個手作りしてたな。
    専用の工場ができて流通システムが整えば、もう少し身近なものになるのかも。

  11. タイのセブンでパンとか食ったことあるけど全然美味しくないw

  12. ツナは好きだけど、明太子とかタラコとかの方が好きだなぁ~・・・
    赤飯のおにぎり美味しいから良く買うわ
    後、時雨とか・・・ってコンビニに置いてないか( ̄▽ ̄;)アハハ…

    • 名古屋のコンビニに有るら〜
      貝新ちう老舗があるもんだで桑名でも食えるにぃ
      たいぎゃぁ鯏時雨のこと言うんだけどょ
      牛時雨の方がうみゃぁでかんわ

  13. タイの物価って日本の3分の1くらいって聞いたけど・・・これ高くない?
    80円・90円なら日本とさほど変わらんぞ

    • おにぎりをタイ米で作って美味しく作れるイメージが湧かないので、やっぱりジャポニカ種の米を使っているのでは?
      そうなるとコストが上がるだろうから、しょうがない気が。

      あとジャポニカ種の米のおにぎりがタイ人に馴染みが薄いのも、ある程度はしょうがないんじゃないかな。

    • 屋台で飯食べると大体45~60元くらい。
      だから価格設定は日本よりは上だろうね。
      大体だけど感覚的に200~250円位のかんかくかな?

      • なんで元なんだよ
        タイの通貨はバーツだ

      • 数日前までバンコクにいたが、一番安い屋台飯は野菜だけのパッタイ(タイ風焼きそば)30バーツ、およそ100円強。屋台飯一品30-70位で大体おさまるかな?日本円で\100-\250位。
        屋台の衛生面とか日本人は気になる人多いかもね。お洒落なところ行けば当然もっと高いよ?

    • 日本のおにぎりと違って位置づけとしては外国フード枠だから少し高くても許されてるんじゃなかろうか。
      ナシゴレンとかフォーとかは現地では庶民の普通の食事だけど,日本ではお洒落フード枠として炒飯とかうどんよりも
      ずっと高いことってあるじゃん?

  14. 良く買うのはローソン
    大山おこわがすき、あと昆布とかおかか、エビマヨ
    イオンのはもらって食べたらまずかったな
    タイと日本と違うんだね包装もうまくむけないみたいだし

  15. コメも具も、タイ人には味が薄くて拍子抜けに感じるんじゃないかな??
    タイ料理は甘くても辛くても味がはっきりしてるイメージあるけど…違う?
    俺はただの舌バカだけど、「おにぎり」は全体的に味が薄いと思う。
    実家で食ってたのって、味噌をたっぷりつけたような本当に塩気のあるやつだった。
    一応日本人だから、コメの旨みとか、塩気の塩梅とかがあるのは理解できるけど、ガツンと食った気がしない。
    バクダン系の具のくどいやつ食べて、ようやく納得する感じ。

  16. もしタイ米を使ってるならパサパサだろうな

  17. ツナなら手巻き寿司の方が受けが良いんじゃないか?

  18. 読む限り、ファミマはタイ向けにご飯の味付けや具を変えていてセブンは割と日本に近いおにぎり売ってるのかな。
    でもたっぷり具が入った汁麺や定食が30バーツで食べられたりするのにおにぎり一個に25バーツは払わんべや…
    日本人だってコンビニでケバブや胡椒餅を売り始めたとしてもそれが7〜800円もしたら、いくら物珍しくても外の定食屋とかファストフードの方を選ぶんじゃ。

  19. タイ米なの?それともジャポニカ米なの??
    タイ米で作ってるなら不味いだろ。
    そもそもタイ米は甘味以外の味と匂いが付いてるので、おにぎりには合わない。

  20. ツナマヨは好きなんだけど

  21. そのうち海苔が絶滅危惧種になるぞ

  22. ツナは美味いし、大体今時売っているような具材でまずいのなんてそうそう無いだろ。結局好みの問題

  23. パリパリ海苔のおにぎりはおいしくない

    • シナシナ海苔のおにぎりこそおいしくないだろ

      • シナシナにはシナシナの趣が…

    • 市販はパリパリ、手作りはシナシナが良い。マクドナルドのポテトもシナシナが良い。

      • お。同じだぞ。その感覚w

      • 分かるw
        俺もシナシナのポテト結構好きw

    • この論争は絶対に決着はつかないから。

  24. タイではちょっと高くない?
    50円ぐらいじゃないと売れないと思う。

  25. 粘性の強い米ってタイ人受けはどうなんだろ

  26. イオン系はやめておけw

    • 本当にそう思う。マックスバリューはMAX煤油だよな。
      ファミマも前の中国産食肉問題でも、輸入先国変えなかったし、正直ステマくさく読める。

      欧米の人が、日本のおにぎりを議論するのは他文化比較論的に面白いけど、同じ米食文化であるタイとの比較は、米からしての論争に発展しそうだから止めておいた方が良さそう。

  27. コメが乾いてておいしくないって意見があるとこみると、
    少なくとも純正ジャポニカ米ではない?
    賞味期限内であれば、ラッピングされてる純正ジャポニカ米が
    そんな簡単にぱさぱさ乾くとは思えんので熱帯向け品種の現地栽培かねー
    まあ、そのうちいろいろ現地カスタマイズされてくと思うけど

    中国のコンビニへも、だいぶ前におにぎりが進出してたんだが、
    次第に中華カスタマイズされていって、
    しまいには中華具を挟んだライスバーガーと言うかライスサンドと言うか、
    不思議な物体に変身したおにぎりが売られてたぞ
    中国的には具がみっちり大量投入されてないと売れんくて、
    現地でローカライズを重ねてるうちにそうなったっぽい
    いま中国おにぎりの最前線がどうなってるのかも興味深いw

    • 食事を残さず食うと『量が足りなかったか?』と不安になる中国人。
      食事が残ると『味に問題が有ったのか?』と不安がる日本人。

      • で、それがいま何関係あるのかい?
        コンビニで大量廃棄されることがからんで、美味しくないもんだよ、ってこと?

  28. 鮭ってさ、ファミマは照り焼きだし、この7は炙り焼きでしょ?
    どうして普通の(塩)焼き鮭じゃないの?
    こんなの全然”日本の”じゃない変態仕様じゃん
    カリフォルニアロールと一緒
    文化の輸出なんだから売れる売れない関係なく日本と同じの出せよ

  29. この間タイの国際空港のセブンで食ったわ…
    べちゃっとした酢飯。具はやたら多い。ノリはうまかった。
    でも総合したらふざくんなってレベル。
    怒りながら完食したわ。もう食べないけどタイ大好きまた行きたい

    • はぁーなるほど。
      おにぎりと鮭寿司を合体させたんだな。
      リサーチが甘かったんだな。単なるセブンの失敗だ。

    • 酢飯w
      嘘つくなよ

  30. おにぎりはセールん時にしか買わんな
    最近はわかめご飯おにぎりとごま鮭おにぎりにハマっとる
    何気に塩むすびも旨いし
    変に凝ってるのは大体まずい

  31. デイリーヤマザキの手作りの方がうまいと思う。最近、他のコンビニで作ったばかりの惣菜だしてるけど。

    • デイリーはメロンパンが・・・
      あの握り拳のようなおむすびは食ったことがないなぁ・・・ご飯物はチャーシュー丼くらい。

    • お米がおいしいのよね。
      かみしめるほど甘みがあって、ほどよい粘りで具材と一緒に噛んだ時のいい塩梅。

  32. マックスバリュはイオン系列のスーパーで普通に日本各地の展開しているから注釈はいらないのでは?確か石垣島にもあった気がする。

    • それはおもった

    • むしろ特亜系スーパーだけどね

  33. タイは辛い料理が多いんだからそういう味付けしてあげたら!

    • まだ具材なんかを探ってる段階だと思うよ
      まずは「おにぎりスタイル」の普及が先で慣れたら必ずがタイ人から独自の具材出てくる
      それを拾い上げて商売に繋げる感じじゃないかな

  34. 食文化の違いに挑戦しているとしたら、なかなか考えさせられる話だな
    今後の展開に期待

  35. タイ米ではオニギリ作れないんだよな
    日本米は高いから中国米だろう
    パラパラのタイ米に慣れているタイ人に日本米のような米が合うかどうか?

    • タイで働いてる日本人が多くなってるからなのか、日本食の店も増えてるらしい。ただ、日本の米を輸入しろよと言ってる人が居たんで、やっぱり日本以外の米を使ってるんだろうね。

      そう言えば、日本と同じ品種の米を、タイだかベトナムだかで作り始めた話を聞いた記憶が有るんだが・・・

      • 日本食の浸透と共に現地で日本米を作る農家が増えてゆくんだろうね。

        10年以上前にロンドンで聞いた話だけど、スペイン辺りに日本人の農家さんがいて、
        日本米を作っていて、それがロンドン(の一部?)で流通してるって言ってた。

        • イギリスではワサビまで育ててるからな~
          やっぱ農作物は地産地消が一番

      • オーストラリア産でも、ジャポニカ米を栽培・収穫しているところがあるみたいだね。
        先日、近所のスーパーに入荷していたよ。

  36. タイ米でおにぎりつくるのかな?

  37. 日本企業タイへの進出遅くないか?今頃おにぎりの話って…。グリコのアイスないの?
    良くわからん。???しか出てこない。

    • 物価が違いすぎるから進出しても旨味があんまりない
      屋台で50バーツで飯が食える国でおにぎり一個27バーツだと
      やっぱりきびしいよ
      スーパーで現地メーカーの二リットルの飲み物が40円くらいで
      並んでる中で500mlのコカコーラーが100円とかだからね

  38. 日本で一個100円ちょいで売ってる物なら、タイなら10バーツちょっとで販売しないときついだろ。
    それと味に対するコメントが思った以上に否定的で面白い。
    日本のモノを無条件にほめてるんじゃなくてよかった。

    • じゃあ、日本の回転すしは100円で売ってるから
      タイで10バーツで売るの?

  39. 最近のスレなの?かなり前から売ってるけど?
    でも、タイのセブンで食べ物買うならおにぎりなんかよりホットサンドをオススメするよ
    時間かかるけど、ホットサンド焼く機械でカリカリに焼いてくれる
    これが色々種類もあるしめちゃくちゃ美味い!
    タイに来ることがある人は是非食べて見てね。

  40. タイだと500円くらいの感覚じゃ無いか?
    日本人が増えたからかな

  41. 向こうでは作れないのかな

  42. ちょっとずつタイ人の味覚に合わせていかないと難しくなると思われる

  43. タイのマヨネーズは砂糖を入れてるから甘くて食えたものじゃないです。
    ツナパンなんて最悪ですよ。

  44. なに、あれ。
    小さいというか薄いし高いし不味いし。
    7に限らずイオン系テスコ系どこもひどい。
    日本食で荒稼ぎしようという下心出し過ぎ。

  45. 25バーツなら屋台で普通の飯食ったほうがいいよな適正価格は15バーツ位か?

    • おにぎりとは言えんがタイの屋台ではご飯を買ったら扁平な
      丸い塊を3つ4つビニール袋に入れてくれるんだが
      男性の握りこぶしより一回り大きいくらいで10バーツとかそんな感じ
      タイ米だから持ち歩いてるうちに袋の中で分解するw

  46. 福岡住みだけど秋田の米最高だったわ。飯がうまかった。

  47. 25、27バーツじゃ高いだろう、日本とそう変わらんやん

  48. なんか中身が多い気がする

  49. 詰まらぬ事を聞くが、タイには携帯軽食が有るのか?其処からリサーチしないと普及は難しいかと。

  50. 屋台が多く過当競争なタイだから
    中身の具の多さは日本以上だろな

  51. 具が多ければいいというのがよくわからない。
    コメを食うのに十分な味がキープできていれば具は少なくてもいい。
    最近の牛丼も何も言わないのに汁だくみたいな感じに変わってきた。

    問題はコメの質。日本のコメを日本の焚き方で作れば冷えても美味しい。

  52. 焼たらこと日高昆布がコンビニおにぎりの真骨頂

  53. >>マックスバリュ(イオンが経営するタイのスーパー)のしか食べたことがないよ。
    イオンは反日テロ支援企業じゃないかな?

  54. バンコクのファミマとセブン両方でツナマヨ買って食ってみたけど、正直あまり美味しくは無い。
    あれ食うなら冷凍の弁当食べるわ。量が超少ないから二個食いとかけど。

  55. 日本コメ不足の時にタイ米を食ったがあのパサつき感は日本人に合わないね。
    やっぱ日本のおにぎりには日本米だお。

  56. 具が多いね

  57. 物珍しさはあるだろうけど、屋台メシが50Bもあればガッツリ食えちゃうからなぁ。

  58. 10年以上まえ台湾のコンビニのおにぎりが酢飯で驚いた。現在は日本と変わらないものから台湾人好みの甘い干し肉のそぼろを具にしたものまで多種多様。香港のセブンでは手巻き寿司を売っていたが冷蔵販売のためレンジで温めないとボロボロだった。上海のコンビニでは店内のカウンターでおにぎりや弁当を食べるのを見かけるのも珍しくない。タイでは日本食レスランチェーンの oishiグループが以前から駅で寿司といっしょにおにぎりも売っている。タイでは日本品種の米も栽培されているので日本食レストランもおにぎりもタイ産の短粒種が主流。タイ米でも高級なジャスミンライスならおにぎりも握れるし冷めても固くならない。今後は具を現地化しながら定着していくのでは。

  59. タイさん、イオンはやめとけ

    • 逆にタイだとコスト的に国産(タイ産)ばかりかもしれんぞ?w

  60. タイ向けの商品開発してくれ。
    そしてそれを日本でも売ってくれ。

  61. おにぎりの具は塩分高いし味も濃いから少しでいいんだと思うんだけど

  62. なんか写真のおにぎりは具が多いね。
    タイ人コメでもあるけどお米がまういのかな。

  63. 温めないとパサパサで不味いらしい。
    温めると米が丁度良い感じになるらしいですわ。

  64. ツナマヨの文化がないのかしら。

  65. 写真見る限り日本のより具が多そうなんだが

コメントする

グルメ タイ 反応