親日国タイの反応

日本人から商品を買った外国人が「その心遣いに感動した出来事」をタイ人も絶賛

 

ebay

海外のニュースサイトでも話題になっていたeBayで日本人から商品を購入した男性の身に起きた素敵な体験談がタイでも紹介されていました。素敵な慣習だと賞賛するタイ人の反応をまとめました。

  2014年05月17日の人気記事TOP6

男性がeBayで日本人から商品を買ったら、ついてきたものは…

海外の大手ネットオークションサイトeBayでは日々たくさんの取引が行われています。

しかし、eBayである商品を購入したこの男性の身に起こった出来事はなかなか体験できることではないでしょう。

彼は日本人から商品を買ったのですが、到着した商品を開封してとても珍しい体験をしました。なんと彼が欲しくて購入した商品だけでなく、「新しい友だち」と「ポケモンカード」まで手に入れることになったのです…

823607-topic-1415329015-0

送られてきた商品の箱に入っていた手紙には「同封しているカードはボーナスプレゼントです。ポケモンカードといって日本では人気のカードです。ところで、Facebookはやっていますか? これが僕のFacebookアカウントなので、良かったら友だちになりましょう」と書かれていました。

日本人にとってマナーや礼儀、(日本的)慣習はとても重要な要素です。この出来事がネットニュースで取り上げられると、多くの外国人が「これは日本の『お土産』という風習から来ているに違いない」と予想しました。『お土産』とは遠方に旅行をした際に友人や親類、職場の同僚に商品や記念品を贈る日本の風習です。

タイ人の反応

  • これは有名なカードじゃない?
  • :onionhead042: :onionhead042:
  • 日本人の話はどれも心がこもっていて素敵だよね〜。
    • でも、日本人はきっと普段通り行動してるだけなんだよね。それに、国がどれだけ発展しようとも、昔の良き風習を忘れない。
    • 素敵だし真似したい風習だよね。細かな部分にまで本当に気を遣う。大好き。
    • 贈り物の話だけど、日本人に贈り物をするとそれ以上に良かったり高かったりするお返しをしてくれたりするんだよね。
      そして、仕事に関しては本当に真面目でタイとはぜんぜん違うね。日本人は仕事は仕事、遊びは遊びってはっきり切り分けるの。
    • 本当に日本人は心がこもっている。友達が日本のカメラ関係の商品を買ったんだ。でも、問題が起こちゃってサービスセンターに連絡したんだけど、そしたらすぐに新しい商品を送ってくれた。しかも、謝罪と不具合の出た商品を今後の開発の参考にするっていう文章と共にね。
    • 日本人の責任感の高さは本当に凄いね〜。
  • 素敵だね〜。
  • これ本当にいい話だね〜。
  • こういうのがまた次の売り上げに繋がるかもしれないからね。
  • シンガポールとは違うね。
  • ぜんぜん珍しいことじゃないよ。僕もeBayでよく買うけれど、お礼のメッセージカードを入れてくれる人もいるし、発送が遅くなったお詫びに粗品を入れてくれる人もいる。たいていが日本人か香港の人だね。 :onionhead045:
  • いいねいいね〜。
  • これが日本人の礼儀だよね! 日本人の友だちがいる人は本当に運がいいよね。
    もし日本人の知り合いができたら、たまには連絡を取らないとダメだよ。音沙汰なしになるんじゃなくてね。なぜなら、それが日本のマナーだから。
    わたしは日本語を勉強してたことがあって、6-7年以上付き合いのある日本人の友だちもいるから知ってるんだ。 :onionhead039:
  • どうしてうちの工場の日本人はぜんぜん違うんだろう。下請けと喧嘩ばかりして、気に入らないことがあるとごはんを蹴っ飛ばしたり、物を投げたり…。行動は粗野だし、エンジニアの部署には迷惑をかける。
    …記事とぜんぜん関係ないけど、ぼやきたかったんだ。 :onionhead011:
  • タイの昔の素敵な慣習…
    誰でも家の前を通りかかった人がいたら
    「おいでおいで! こっちで一緒にご飯を食べましょう!」

    • もしいまやって御覧なさい。家を泥棒されちゃうわよ。ほんと、昔のタイの慣習を取り戻したいよね。もちろん、良い慣習だけね。悪い風習はいらないわよ。
    • 田舎だとまだあるよ〜。
      歩いてるとごはんに誘われたり。
    • 昔は周りに住んでいる人をみんな知っていたし、会う度に挨拶していたもんね。
      現代じゃ顔は知っていても挨拶しない。お金を貸してって言われるのが怖くて。
    • わたしの田舎だとまだ歩いてる人に呼びかけるよ。「ご近所さん、知り合いさん、おいで〜」って。
  • :onionhead020: :onionhead020:
  • おおお〜、ムクホークだ〜。 :onionhead044:
  • :onionhead036: :onionhead036:
  • 凄く素敵〜。
  • 素晴らしい〜。
  • :onionhead010: :onionhead010:
  • これはこういう販売戦略なんだよ。ネット販売ではよくあることさ。Facebookの友達に勧誘すれば、eBayじゃなくてFacebook経由で簡単に販売することもできるからね。
  • タイではスマホを頼んだのに石が届くからね。これもなかなかできることじゃないよ。ハハハ。
  • 僕はタイ人を責めたくないよ。ほんとは良い人間ばかりなんだよ。一匹の腐った魚が、他の魚まで全部腐らせちゃうんだ…。onion.ijiiji bunny.hanahoji
    (タイのことわざ「一匹でも腐った魚がいればカゴ中が臭くなる」から来ています)
    00188149
  • これが日本人の習慣なんだろうね。わたしも日本から商品を買ったことがあるけど、同じようにおまけと手紙を貰ったよ。素敵な風習だよね。好きだな〜。 :onionhead035:
  • 日本人って素敵〜。
  • :onionhead043:
เมื่อชายคนหนึ่งสั่งซื้อสินค้าอีเบย์จากผู้ขายชาวญี่ปุ่น สิ่งที่เขาได้แถมมากลับกลายเป็น…
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(78コメント)

  1. いまいち何が素敵な話なのかわからんってのは私だけじゃないだろ

    • 自分もよくわからん。

      特にフェイスブックとか友人になろって誘い文句系の・・・としかみえない。

  2. >どうしてうちの工場の日本人はぜんぜん違うんだろう。下請けと喧嘩ばかりして、気に入らないことがあるとごはんを蹴っ飛ばしたり、物を投げたり…。行動は粗野だし、エンジニアの部署には迷惑をかける。

    節子それ日本人やない・・・いやだってご飯を蹴っ飛ばすなんてありえないでしょ。えええぇぇぇ・・・。

    • 皆まで言わなくても誰もがわかってるぞ。在日成りすまし・・・。

    • ありえないよねぇ…
      外国に行くならまともな行動をして欲しいよ。
      ある意味、日本人を代表してるみたいなところあるから、あんまり恥を晒さないで~!
      って言いたい。

      • タイに住んでるからなるべくそう心がけてるよ。
        逆に旅行者は横柄なやつが多すぎ。

        • 旅の恥じは「国辱」だな。

          • かき捨てじゃないよな

      • 日本人と言っても、起源が日本じゃない人も居ますからね

      • 悪いことするのはすべて朝鮮人または朝鮮系日本人、純粋な日本人は悪人やマナーの悪い人間は一人もいない! なんて言ってる奴らは恥ずかしくないのか?
        どこにもソースのない状況で朝鮮人認定とか、それこそそんな日本人が恥ずかしいわ。
        メシを粗末になんて、世界で一番TVのおふざけ番組で食い物粗末にしてるのが日本だろ。

        なんでそう日本人は選ばれし優良種みたいな選民思想を持っていられるのか不思議で仕方ないわ。

        >元在日で帰化人ってパターンが一番可能性が高いねぇ

        これに至っては、なにがどうして可能性高いんだよ。この人間の素性を1ミリたりとも知らないくせに、なにが可能性が高い、だ。
        こういう決め付けばかりする人間のほうがよほど元在日で帰化人の可能性が高く見えるけどな。思考回路がまるで朝鮮人だから。
        違ったとしても海外で日本人名乗らないで欲しい。同じ日本人として恥ずかしいから。

        • どれだけ現地の従業員たちから韓国人、韓国企業の悪評を聞いたと思ってるんだ
          韓国人上司による暴行も度々現地新聞を賑わせてるよ

          韓国人は東南アジア人を見下してて家畜扱いして良いと思ってるから

          それが韓国人に対する評価です素直に受け止めて

          • タイ人がどんだけ韓国人嫌いかとかどうでもいいわ。
            で、メシを粗末にした=韓国人の仕業だ! が根拠なのか?
            お前は今後二度と韓国人による根拠の無い有名人の在日認定とか、根拠の無い起源主張に文句言うなよ。
            お前がやってるのは韓国人と同じ、まるで根拠の無い韓国人認定なんだから。

            たったひとつでもいいから根拠出してみ? たとえば、この人の名前とか。
            まさか、名前すらわからない人間を韓国人認定??
            あ、それって韓国人がやってること以下だわw 韓国人未満の人間性って恥ずかしいな。

        • 俺もそうおもってたさ、なんでもあいつらの所為にするなと。。。
          でもな、フタを開けてみると本当にあいつらだったと言う事が多いんだよ

        • 反抗期の学生じゃあるまいし、食べ物を粗末にする社会人など、日本では常識外れもいいとこ。この一点だけで、その社員が純日本人ではない確率が高くなる。その証拠は、ここでの書き込み。そんな日本人も居るという書き込みの少なさから、食べ物を粗末にできる日本人の少なさも想像できるだろ?それとも、君の回りでは、そういう人が普通なのかい?
          絶対に居ないとは言い切れないが、そんな日本人は例が少ないという感想が一般的で、普通の躾をされてきた日本人の感覚。
          逆に、ここまで激しく反応する君の方が、そういう帰化人か成りすましの疑惑を持たれるぞ。だって、日本人の感覚とはかけ離れているもの。

          • 同意します。(^^) あなた、こういうの相手して偉いですね。

          • 全部妄想じゃんw
            「ここでの書き込みが証拠」に至っては、例の追軍ババアの「私が証拠だ」と同レベルじゃないか? 証拠は2chの書き込みだ! とか言うタイプですか?
            「絶対に居ないとは言い切れない」んだろ? それがタイにいたってことなんじゃないのか?

            だから、この反抗期の学生みたいな躾のなってないどうしようもないクズの日本人が、朝鮮人あるいは元朝鮮人の現在日本人だって明言する証拠をあげろと。

            タイに行ってみ? クズみたいな日本人がそっこらじゅうにいるぞ。
            BP上がりの、面接にTシャツで来るような現採とか、真っ昼間から昨夜の「戦果」を語り合ってる買春ジジィとか、現地で生まれて、国籍だけは日本人だけど、完全にタイ人な言動なヤツとか。
            歓楽街なんて、毎晩毎晩数千人の日本人が女を求めて徘徊してるし。
            ついでに、先日の某クズ日本人が逃げてたのもタイだったよな。
            まあ、これらすべてが在日あるいは元在日で、純粋な日本人でタイに行くのなんて一人もいないのかもしれないけどな。

          • 即、在日認定も如何なものかとは思うが、日本人だったら、そういう行為が日本人社会でどう扱われるかを判ってる筈なので、有り得ないか余程のバカ者だという事になるわな。

        • 何でいきなり「同じ日本人として恥ずかしい」ってなるのか理解出来ないんだけど。

          • どこでも見かけるが、とりあえずソース無しにザパニーズ認定は恥ずかしいからやめろと
            現地で日本人一人とかいう環境で世間体ってものを無くしどれだけでも増長し馬鹿になる日本人もいるし現地人見下す奴もいる。こんなの日本人じゃない、はありえない。

            ついでに言えば、すぐにザパニーズ認定する言動の裏には「自分はこんな奴とは無条件に違う」って気持ちがあり、完全に他人事として見てる訳だよ
            いやまぁ、確かに他人事ではあるんだがさ。それだとそこで終わりだろ?ザパニーズだから悪い事をする。従って日本人である自分には無関係だ。私は何も自分を振り返らなくて良い。そうなるだろ?
            それよりは「同じ日本人として恥ずかしい」くらいに受け止めて他山の石として自省につなげていった方が建設的な考え方だと思うんだよ本当に

    • うん、有り得ない。ご飯を粗末にした上、人に当たり散らすなど、日本人じゃない!

    • うちの大学のタイ人留学生も同じツッコミしてます。

      彼が驚いたのは日本人はまずい物でも吐き出さず飲み込むこと。
      タイからネタで持ってきた匂いの強いお菓子?乾物?を配ったら日本人以外はみんな吐き出し、日本人は「えー」と言いながらも飲み込んじゃうんですって。
      「もったいないでしょ」と「せっかく持ってきてくれたし」がすごく心に残ってるそうです。

    • また在日が迷惑かけてるのか

    • 日本人はすべからく善人で、100%こういうことはしない、例外はありえない、なんて考えちゃってる全体主義思想の持ち主?
      べつに悪いヤツやヘンなヤツだっていくらでもいるだろうに。
      しかも、最初のレスが悪いヤツは在日とか。松井は韓国人ニダって言ってる韓国人と同じメンタリティ。

      • そうだね、決めつけることはできないよね
        ところでその「すべからく」の使い方は誤用らしいから、気をつけるといいよ

    • ビザ管理もワーパミ管理も会社と現地の行政書士がやってて、韓国人が日本人になりすますなんて無理だろ。
      それ言ったら「元在日」だとか妄想のみの発言するんだろうけど、「在タイの元在日韓国人の現日本人」とかわけわかんねぇよw

    •  元在日で帰化人ってパターンが一番可能性が高いねぇ
      物投げたり蹴飛ばしたり粗野で迷惑かけるってのは、工場関連で一昔前なら特に珍しい事でも無いけど逆にこの手の粗野な人は食い物に関しては物凄く厳しい人ばかりだったからねぇ。
       実際に会ってみればすぐ判るんだろうけど、文章だけで判断はしづらいねぇ

      タイとベトナムはマジメに働く人のイメージが強いからなんか意外・・・

    • みんな考えることは同じって凄いわ(笑)

      「下請けと喧嘩ばかりして、気に入らないことがあるとごはんを蹴っ飛ばしたり、物を投げたり…。行動は粗野だし」
      それ、ざぱにーず?

    • 下請けと喧嘩 これはまぁ良く無いけどあるっちゃある

      ごはんを蹴っ飛ばしたり、物を投げたり  ファッ!?

      流石に日本人でメシを蹴飛ばす様なアホは未だかつて見た事が無い

      • もしも話が本当なら、会社自体成り立たないと思うけど。
        会社のトップまでクズでなければ、日本に返却されるでしょ。
        会社のトップがこのクズで、仕事も遅れる会社は倒産してるでしょ。

        飯を地面で食べていないと蹴飛ばす事は出来ないだろ、話が嘘くさい。

    • ま た ナ リ ス マ ス か !!  ザ パ ニ ー ズ か !!

    • お前等 何でもかんでも在チョンで片付けるなよ (´・ω・`)

    • 割合は少なくても日本人にも人を人とも思わないクズや、アジア諸国を見下す勘違い野郎が存在するのは事実だよ。
      そういうメンタリティに問題ある社員を海外に派遣するだろうかって疑問は残るけど、現地に入ってから化けの皮が剥がれることもあるだろうし。
      国内でもブラック企業だとかモラハラ上司の問題とかあるんだからさ。

  3. >タイの昔の素敵な慣習…
    誰でも家の前を通りかかった人がいたら
    「おいでおいで! こっちで一緒にご飯を食べましょう!」

    素敵だ!
    日本も田舎だと似たようなことやってるよ
    帰ってくると玄関にいつも野菜やおまんじゅうが置いてあったりw
    誰だかわからないけど多分近所の人だろうといただくw

    • 何故か留守中に色々と届くんだよな。
      一応、電話かけてから来てくれと言ってるらしいが、電話かけてから来る客なんか殆ど居ない。
      届け物に名前が書いてないと、確認とお礼の電話を何件も掛けることになる。
      (お礼は後日でも構わないとは思うけど、まぁ、うちの親の性分だし)

    • 以前田舎の家でお客さんを観察したことがあったんだけど
      呼び鈴ならすけど出ない→勝手に玄関を開けて家主を呼ぶけど出ない→勝手に中まで入り込んで家主を呼ぶけど出ない→玄関マットの辺りに座って5分くらい待つ→「これ置いてくぞ~」と白菜を置いて去っていったよ
      田舎は自由でいいよね

      • 大体、田舎の農家って鍵を掛けないよね。
        昔、帰郷したら家族が居なくてそのまま帰ったら旅行に行っていたって連絡が有ったわ。

  4. お礼のメッセージとかおまけはもらったら嬉しいし、また機会があったらこの人から買いたいって思える。
    だから自分もやりたくなる。
    素敵な風習だと思うよ。

  5. Facebookのアカウントです友達になりましょうって怖くない?
    相手がどんな人間か分からないのにさ

    • ポケモンカードが喜ばれる贈り物になってる時点で、かなりマニアックな趣味人同士の話じゃないかな。
      狭い趣味の世界だと、趣味が同じってだけで友達になってほしいと思うのは珍しくないんでは。

  6. 外国人に対して変に身構えちゃうところはあるな。
    それが敵意って形で出るのか、こういうふうに普段同国人にしてるより親切にするって形で出るのか…後者の方が多い日本でありたいなあ。
    タイ現地工場で威張り腐ってるって日本人は残念ながら、狎れてしまって悪い意味で身構えがなくなってるんだろう…もしかしたら熱血指導が勘違いされて受け取られてるのかもしれないけど、会社側ももっと気を配って管理して欲しい。
    (それをすぐ帰化もしくは日本在住の外国人のせいにして責任逃れしてしまうのは卑怯だと思う。日本人でもやっぱり外国人を見下したり敵意を持つ奴はいる)

    • 横柄な駐在とか、その家族ってホント多いよ。
      日本だと10円安い野菜求めて2Km先のスーパーまで自転車こいでた普通の会社員とその家族が、急に運転手付きの車支給されて、プールやフィットネス付きのコンドミニアムに住むようになるから、勘違いしちゃうんだろうね。

      他にも、英語もタイ語もできないから、通訳という体裁で秘書つけて、それに全部丸投げで自分はタイ人の売春婦に入れ込んでる中年管理職とか。

      そもそも、タイ人を見下してる日本人多すぎ。
      欧米旅行よりも明らかにタイだと現地人を馬鹿にしてる観光客も多いし。

  7. いい話かもしれんけどこれもう見飽きたわ

  8. タイの風習いいね~素敵。

  9. 粗野な日本人を在日扱いにするのはやめようぜ
    日本人にもクズはいる。人の振り見て我が振り直せ

    • だよな。日本人でも陰湿ないじめは多いし、DQNだって溢れてる。
      まあ、でも朝鮮系・韓国系が酷いのは確かだが、日本人だってそんなに優しく優秀じゃない。

    •  ご飯を粗末にするって事が無ければね・・・
      この一言が無ければ日本人でも十分あるから
       これ、とっても重要なポイント

      • 今はどうか知らんが、私は田舎の農家の出なので「食べ物を粗末にしたら目が潰れる。」と教えられながら育った。食事に文句を言ったらその日1日謝るまで御飯食べさせて貰えなかったし。まぁ、それから食事に文句を言う事も無かったけどね。

      • Facebookのアドレスが気持ち悪いって意見があるが、嫌なら相手はスルーしたっていいんだし、
        積極的な奴なんだな、で済む範囲内だろう

  10. いや……自分は気持ち悪いけどな。『お買い上げありがとうございました』ならともかく
    フェイスブックのアカまで伝えるなんて。何か下心がありそうで怖い。
    在日の詐欺とか、そういうのの入口に思えてしまうのだが……
    正直、タイの皆さん気をつけてください、と言いたい。

  11. 職場で働いてたタイの一家は仕事辞めてく時に、産まれたばっかりの俺の子供に純金のリングをプレゼントしてくれたよ。魔除けの意味があるらしいけど・・。   仕事辞めてく時に逆に贈り物してくれるなんて彼らだけだったよw。

    • 良い話やな~

  12. 「Facebookでお友だちになりましょう」
    は気持ち悪すぎ。
    こんなことで友達になってどうすんの?

  13. これ他の反応系ブログじゃ友逹にって部分が気持ち悪いって叩かれてなかったっけ?

  14. 風習とは違うかもしれないけどタイに住む人の「笑顔」っていうのは私達の世代は見習った風習だなぁ。私が海外留学した時代は「日本人は無表情」ってとっても言われてた時代だから。タイで日本を見習いたいって記事を見る度に、私はタイの人の笑顔を見習ったんだよーって思ってます。

  15. おまえら・・、あんまり日本人のハードルを上げすぎんなよ・・・。

  16. 工場の日本人か
    海外の工場視察に行った知人がいるが、元々海外に行きたくなかった、
    物覚えが悪くてイラッとするなど不満ばかり語っていたな

    暴力的かは性格で何とも言えないが、外国人を苦手にしている人はいるだろう

  17. 幾ら何でもご飯を蹴り飛ばすなど、まともな家庭で育った日本人の所業ではない。
    恐らく底辺家庭出身の日本人なんだろうな。
    親父が毎晩酒飲んで暴れるような。

  18. なんか某スポーツ選手のことで落ち込んでたから久しぶりに和んだ

    でも知りもしないのに『友達に』ってちょっと引いてしまうかも…

  19. >どうしてうちの工場の日本人はぜんぜん違うんだろう。
    >下請けと喧嘩ばかりして、気に入らないことがあるとごはんを蹴っ飛ばしたり、
    >物を投げたり…。行動は粗野だし、エンジニアの部署には迷惑をかける。

    それ、たぶん『ザパニーズ』です・・・。

    • ネトウヨガー!ネトウヨガー!

  20. 「腐ったみかん」に相当するフレーズがタイにもあるのか

  21. 緩衝材の代わりに、お菓子(袋に窒素充填のスナック菓子等)パッキングスるの流行ってたネェ、アレ、ほのぼのシたワ、他国の市井の文化にちょっと触れる良い機会だと思うヨ(クスクス

    サルミアッキ(欧)だけは勘弁ナ

  22. Facebookのアカまで教えてくるのはちょっとビックリする
    日本人にも詐欺師なんかは要るわけだし、怪しい事は怪しいって思った方が良いと思う
    単に本当に外国人と友達になりたかった可能性もあるけど…
    でもタイ人の純粋さは好きだし、日本人を好いてくれてるのは凄く嬉しい
    前からタイに悪いイメージはなかったけど、このブログを見つけてからはタイだけでなくタイ人の事がもっと好きになったよ

  23. いまいち分からないんだけど
    自分の住所・氏名よりもFacebookのアカウントのほうが重要なん?

  24. タイ在住6年で、この度タイ人と結婚しました。
    私は日本人女性です。
    仕事先は日系の工場への営業がほとんどです。在タイが長い日本人の方は上手くやってますが、タイに赴任したばかりの人はやはり国民性の違いでイライラしちゃいます。
    なんでもマイペンライで、済まそうとするんで、夫にもイライラしますよ。
    ご飯を蹴飛ばすのはどうかと思うけど、その人は諦めずタイ人と向かい合う気でいるのかなと。

  25. >どうしてうちの工場の日本人はぜんぜん違うんだろう

    それ・・・成りすましの某国人だから・・。

  26. タイは素晴らしい国王と王室を戴く可能性未知数の成長期の国だと思います。
    それにタイ国民のスゴイところは国民みなが国王を愛していることです。
    国はそれぞれ個性があり、成長期もそれぞれタイミングも違います。
    どれが確実に正しいとは言えません。
    タイはこれから必ずタイ王国として素晴らしい成長を遂げていくことでしょう。
    「和み」を理解してくれるタイにいつも感謝しています。
    ありがとう。

  27. 代行会社で タイ発の薬を注文したら
    箸も一緒に入ってたな 多分サービスだったんだろ

  28. オークションで素人さんと取引したらおまけが入ってる事はよくあるよね。
    特に女性の出品者は多いような気がする。
    昔FF7とかFF8のコーラのおまけフィギュアを交換するのが流行ってた時にも「お陰様でコンプ出来ましたのでダブりは全部あげます」みたいな気前のいい人は何人もいた。
    勿論自分もコンプ出来たあとのダブりは無料で放出しました。
    そして当時も「メル友になりませんか」とか言ってくる人はいたw

  29. 「全て半島人で片付けるな」と言いたい気持ちは理解できるよ
    しかし生粋の日本人でも半島人の悪い影響を受けているのは間違いないね

    例えば「ヤクザ」なんか半島の影響が大きいね
    日本の古来のヤクザは清水の次郎長のようなのが多かった
    一般社会には馴染めないけど、ヤクザの世界で完結していた
    堅気(一般大衆)に迷惑かけるな生きる世界が違うという考えだった
    間違っても大衆に因縁つけて金を巻き上げるようなのはヤクザと言わない
    それは悪人と言いヤクザではなかったのです
    半島から来た人がヤクザ社会に入り込みヤクザが半島色に染まり
    半島のヤクザに変わってしまったてからです

  30. (タイ人)
    >どうしてうちの工場の日本人はぜんぜん違うんだろう。下請けと喧嘩ばかりして、気に入らないことがあるとごはんを蹴っ飛ばしたり、物を投げたり…。行動は粗野だし、エンジニアの部署には迷惑をかける。

    えっと、それは、成りすまし日本人か、
    ザイニチといって…..

  31. 在日って言うやついるやろうなって思ったら案の定かよ
    マナーのなってない日本人なんていっぱいいるじゃねえかバカウヨ

  32. ※116639
    口のきき方のなってないチョンに言われてもね~

  33. タイの人達のコメは本当に普通で、良識的で、安心して読める。
    一緒の世界で協力しあって生きていけると思わせてくれるんだ。

    ……まぁ、何処とは言わんが。到底、共存できない連中もいるけどな……既にどっかの国では「共存出来ない国」№1を取っていたけど、

  34. タイのことわざ「一匹でも腐った魚がいればカゴ中が臭くなる」
    日本では「ダンボールの中に一個でも腐ったミカンがあれば他のミカンも腐る」という

  35. 粗品をつけるかっていうと微妙だけど、「お買い上げありがとうございました」系のメッセージカードは入れるだろうな。ebay利用したことないけど。
    facebookもそんな気にならない。ちらっと覗いてやばそうだったら避ければいいだけだし、結構「海外の友人が欲しい」みたいな人いるよ

  36. ポケモンカードなんて喜ぶ人は限られてるだろ
    もっと汎用性の高い粗品をつけろよwww

    • そういう趣味の品物を売買したんでない?

コメントする

反応 日本 海外