親日国タイの反応

世界が困惑した「日本の終活フェスタ」にタイ人「ぜんぜん奇妙なことじゃない!」

 

終活

日本の終活フェスタの写真が海外で困惑されているとタイで紹介されていました。同じ仏教国で理解できる部分もあるのか、奇妙じゃないと共感するタイ人の反応をまとめました。

  2015年08月03日の人気記事TOP6

変わってるけど事実! 日本人の奇妙な「終活」イベントで世界が困惑!

この奇妙なイベントがいま日本で話題になっている、ということを初めて聞いた時はとても驚きました。なんと日本ではいま死んだ時の体験ができるイベントが大人気なんです!

そのイベントの名前は日本の東京で行われている「終活フェスタ」

たとえば棺のサイズはあなたにピッタリかどうか、事前に確認することが出来るのです。このイベントではおよそ50の会社が、あなたが素晴らしい人生の最期を迎えられるよう様々な提案をしてくれます

美しい最期を迎えるためには外せないヘアメイクや化粧も実際に体験できます

こういったイベントが支持されるのは、やはり日本が高齢化社会であることも要因の一つとなっているのでしょうね。

タイ人の反応

  • わたしは奇妙だとは思わないけど。
    • 同感~。
  • 信じれらな~い。
  •   タイのほうがもっと凄いよ。お坊さんは死ぬ時期を知っているし、プラヨムやテーワダー(閻魔様や神様)とお話することも出来る。日本人もきっとビックリだよ。
  • 狭苦しくないの~? :onionhead017:
  • ぜんぜん変なことじゃないよ。自分の死ぬことの準備をしておかないほうが変。
    • だよね。

  • タイなんてエアコン付きだよ~。 :onionhead042: :onionhead042:
  • 死ぬ前にも、結婚の前にも準備は必要だって言うもんね。なんでもきちんと準備をしておかなきゃいけない。その時になって何も用意ができてないなんてことがないようにね。 :onionhead035:
  • どこが奇妙なの? タイ人は棺桶で寝る人なんてたくさんいるじゃない。それとも見慣れてるから奇妙に思わないのかしら? :onionhead038:
    (タイのお寺では下の写真のように棺桶で寝る儀式もあります)
  • タイはずっと昔からやってるよ~。ハハハ。
  • 死ぬ準備をするって素晴らしいことだよね。
  •   :onionhead012: :onionhead011: 日本はアイデアも良くて、奇妙だね!
แปลกแต่จริง!! ญี่ปุ่นทำคนทั้งโลกงง…จัดเทศกาลสุดพิลึก “เตรียมตัวตาย”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(40コメント)

  1. タイの人となら同じ墓に入っても死後が快適そうだ

  2. 3枚目の破壊力…

  3. 自分で準備しといた方が、残された家族が楽だから良いと思うよ

    • だね、この前急な葬式だったからホントそう思う
      うちは田舎で経験豊富な親戚が助けてくれたから何とかなったけど、あれがちょっとでも楽になるなら大助かりだわ

      • うちの田舎はもう、メモリアルホールでするのが当たり前になってるんで、となり組の活躍の場は無くなってる感じだなぁ・・・。

    • 本当、場合によっては病院で看取ってそのまま斎場に直行。
      呆然としたまま決して安くない葬儀プランを薦められる。
      互助会に入ってるかどうかも生前に確認しておくべきだね。

      • は?
        直行はないわ。
        死亡届や埋葬許可とるのに勝手な事できんぞ。
        しかも斎場行っちゃったらもう葬儀がどうの関係ないだろ。

        まずは通夜できる施設か自宅へ搬送。
        枕経を先に済ませ、
        各種手続きに時間がかかる間に、葬儀プランナーが商談。
        その後で湯かんなり納棺なりしてやっと準備が始まるんだよ。

        互助会だと専用の葬儀会館があるから、
        入院時に危なければ病院からの連絡がいく。
        (病院は地域の葬儀各社の営業や担当が詰めてるケースが多い)
        生前の積み立てや契約があれば、それの説明が通夜の前に遺族にある。

        • 通夜出来る施設=斎場だと思ってたけど違うのね。
          失礼しました。
          別に想像で適当に書いた訳じゃなくて、弟の葬儀がそんな流れだったのよ。

        • 葬儀の手順は本当に地方によって違うからね。
          東京住まいで最近立て続けに婚族の葬儀に出たけど
          冬場ならともかく真夏は遺体の帰宅自体薦められない。
          病院から焼き場併設で霊安室完備の斎場に直行。
          必要な手続きはほとんど葬儀屋が代行。
          斎場が混んでると亡くなってから通夜葬儀までに
          1週間くらいあるなんてザラだから
          その間に詳細を決めたりしてたよ。
          自宅での枕行や仮通夜は省略しても誰にも何にも言われなかった。
          そして通夜の日に斎場で泊まり込みはしない。
          ちなみに自分の故郷長野だったら枕行や仮通夜はやったと思うし
          斎場では遺族が一晩故人と過ごすのが普通。
          各地方それぞれで葬儀スタンダードが替わるから
          縁故がない土地で葬儀に出る場合なんかは
          地元住まいの人にきちんと確認した方がいい。

    • 暇と金をもてあました人しかこんな事やらないよ

      • 金が無いから事前準備が必要なんだよ、葬儀にいくらかかるか考えてみろ

  4. 人生で唯一、訓練なしで誰でも必ずできるのが死ぬことだから、こんなもんは不要。遺族が困らない手はいだけは十分。

  5. 死ぬことへの物理的 心理的準備というものが整うからいいと思う
    遺族のための遺書っていうものもあるしね

  6. 仏教徒独自の考え方なのかね?それともキリストやイスラム圏にもこういう考え方あるのかね

  7. これ、欧米サイトの反応では「やっぱり日本ってヘン」みたいなのばっかりだったから、タイ人の反応がほっこりするわ〜。
    これって仏教的な何か?よくわかんないけど死生観が近いのかしら?

  8. 3人用の棺みたいのはなんですのw

    • エアコン付きってのも何ですのw

      靖国問題とかで、他の国がどうのこうのとか、「日本人は無宗教」って訳じゃないんだろう。
      だって変な感じなとこが、同じ仏教国なら合うんだからw変なんだけど、感覚的にわかる感じが…ww

      他の国とは、無意識に染み付いてる宗教感が何か違うんだろうね。。

      • エアコンは腐敗防止じゃないかな?

        タイと日本でこれを是とする感覚は別物だと思うけど
        欧米からして見れば単純に「生きてるのに気が早すぎる」と感じるんじゃない?
        日本人の感覚としては「備えあれば憂いなし」ですかね
        仏教の視点でいうと輪廻からの解脱は喜ばしいことだから必ずしも不幸事ではないのでは?

  9. 葬式ってあげなきゃ死体も燃やしてもらえないみたいな感じあるけど、実際は死体普通に車で運んで
    死亡証明書と焼却費確か3万だったかな払ったら、だれでもできるんだぜw
    ワイが身寄りのないホームレスの人の最後見とった時に手に入れた知識。
    馬鹿みたいに金使って葬式あげるのが嫌なら個人でも簡単にできる。火葬場なんて当日でも普通に予約&即焼き体制整ってる

    • 自分もこれにして欲しいんだよなあ>直葬
      それにしても※115892はいい人だね

    • 功徳を積まれたんだね。
      頭が下がります。

  10. 実は自分も老いた親に、遺影用の写真撮ったり家財道具を整理したり
    出来れば住んでる家も死ぬ前に処分してほしいとか色々思ってるけど
    言えないんだよなー(さっさと死ねってこと?と気分を害されそうで;)
    墓の希望とかも聞きたいけど聞けない

    • ある程度の年令なら話し合って準備しておいた方が良いよ。
      高齢者同士ではよく話題になるから、切っ掛けなくて話し合ってないだけじゃない?
      親本人に言い辛いなら、年配の親戚にそれとなく言って貰うとか出来ないかな。
      遺影用撮影が難しいなら、近年撮ったもので正面向きの良い表情のもので引き伸ばせるサイズの写真を見つけておくと慌てなくて済むよ。

    • 迷子札で、親子間でトラブルになった話は聞いた事が有るわw
      ちゃんと説得して、自分から準備しようという気にさせないと、この手の話は先に進まないんだよな。

  11. タイでは既にやっていたのか。
    クーラーが付いてるって・・・恐るべし微笑みの国タイランド。

  12. そろそろ考えて置かないといけない歳に成った。
    長生きは出来ない家系だが、孫娘の結婚式は見てから死にたいな。

    • おじいちゃん、投稿時間が1919になってて不吉だよ

      • 元気な証拠かもしれないw

  13. いやいやいやw
    「終活フェスタ」なんて今日はじめて聞いたし、ぜんぜん日本で話題になってないてばww

    散骨とお別れ会が増えてきて金かけた派手な葬式やる人が年々減ってきてるんで、
    葬儀業界がイベントやって宣伝して葬式重視を煽りたいってだけでしょ

    タイ人がマインドコントロールにかかってどうするよw

    • 終活フェスタは私も初めて知ったけど終活自体は流行っているし話題にもなってる
      関連の業界がプッシュしてるのはもちろんだけど、年寄りがそれに乗っかってるのも事実

      • 年代的な温度差が激しいんじゃね?
        20代だけど、終活はいまここで自分もはじめて聞いたわ
        まわりに話題にする人もいないし

  14. 最近マスゴミがごり押ししているやつですね。
    普通の人はこんなことやりません。

  15. 終活はその人個人の想いでやるやらないを御勝手にって感じだが
    後に残される人たちの面倒を出来るだけ減らす準備はしておいてくれって思うわ。
    今年、オヤジが死んだが、財産や(貸している)土地、墓とか
    何の準備も誰にも相談もしていなくて、本人に聞かないと分からないことが
    山ほど出てきて、オヤジの死を悲しんだり悼んだりする暇もなかったわ。
    オヤジも一度死にかけたことがあるんだし、死ぬ前まで一人で動ける状態だったんだから
    自分が死んだとき、死んだ後のことを考えないはずは無かったと思うんだが
    そういうことには一切手を付けていなかったからな。
    まあ、こっちもちゃんと聞いておく必要があったのかもしれんが。

    • やはり、遺言書くらいは書いておいてほしいですよね……
      私も書いてます。簡単だけど、自筆で日付・署名入りだから、法的には有効なはず。

  16. 以前は子供が困らないよう完璧に手配して逝こうと思っていたけど、自分が実際に喪主を勤めた後は
    社会的にも個人的にも人生経験のすべてを総動員して乗り越えるべき、親から我が子へ与えられる
    最後の課題が葬儀や相続なんじゃないかと思うようになった。
    だから自分の準備は敢えて手を抜こうと思う。

    • かすだなお前

  17. 多人数で入る棺って、オイルサーディンみたいだな。

  18. つかねー、こういう現行の仏式の葬式って親族がすごい過酷なんだよ。

    親父が亡くなったときは、日取りの関係で、仮通夜→本通夜→葬儀の三日がかりに
    なって、亡くなるまでの危篤状態待機を入れて、家族全員一週間くらい睡眠3時間状態。
    仮通夜から葬儀まで自分はほぼ不眠不休。
    これはだれかつきそって線香絶やさないって風習が実家周辺にあったからだが。

    こんなのやってたら残ったもんがたまったもんじゃないってことで、葬式の後で
    家族会議を開いて、もっと葬式が簡略にできる神道やキリスト教への改宗を
    真剣に検討した。現在も検討中。
    葬式で金使わそうとする商法はまだともかく、金とってんだから残った遺族を
    極限状態へ追い込むような葬式すんじゃねえ。こんなの誰がやるか。バカ。
    書いてて腹立ってきたわ。

  19. 日本の終活を当たり前と共感してくれるタイ人たちがいてくれて良かった、こころが安らぐよ(笑)

  20. 頭の中にガンダムを飼っている人にはボール型が望ましいな

コメントする

ニュース 反応 日本