親日国タイの反応

負傷しても健闘した「羽生結弦選手の不屈の演技」をタイ人も賞賛

 

羽生結弦選手

日本でも大きなニュースになったフィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦、中国杯での羽生結弦選手の負傷とその後の演技のことがタイでも紹介されていました。その闘志を賞賛するタイ人の反応をまとめました。

  2016年11月07日の人気記事TOP6

フィギュアスケートグランプリシリーズ 負傷しても健闘

1512532_862612037112951_4453881325442397913_n

直前のアクシデントにも負けず、歯を食いしばって約4分半の演技を終えた。8日、上海で行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯でソチ冬季五輪王者、羽生結弦選手(19)=ANA=が、男子フリーの演技の直前練習中に中国選手と激突。しかし、驚異的な精神力で演技し、堂々と2位に入った。

羽生選手は6分間の練習中、後ろ向きの姿勢でリンク中央に向かって滑っていた。そこで反対側から滑ってきた中国選手と激しく激突。頭部から流血し、しばらく起き上がれなかった。

羽生選手は係員に抱えられてリンクサイドに引き揚げ、棄権は確実と思われた。しかし、頭に肌色の包帯を巻いて演技に臨んだ。ジャンプでは5度も転倒しながらも「オペラ座の怪人」の壮大な曲に乗って最後まで演じきった。得点が出ると、ブライアン・オーサー・コーチの横で人目をはばからず涙を流した。

www.sankei.com

824563-topic-1415599119-1p

824563-topic-1415599121-2p

824563-topic-1415599122-3p

Hanyu takes second at ISU Grand Prix despite crash(1:04)

824563-topic-1415599130-4

タイ人の反応

  • わたしの中ではあなたが優勝だよ。頑張れ〜。 :onionhead036:
  • この競技では1位になれなかったけど、その不屈の精神が世界中の人の心を掴んだよね。「がんばって。(この部分は日本語)
  • 彼こそ1位だよね。私の心に凄く響いたよ。本当にフィギュアに対する愛がなければできないことだね。
  • 素敵だね、闘志があって、一生懸命で、頑なで…。王者に輝いたのに、決して手を抜かない。
  • 可哀想な姿〜。 :onionhead028:
  • 凄いね、感動した〜。 :onionhead022:   :onionhead025:
  • :onionhead034: :onionhead034:
  • 羽生選手が泣いているのは怪我が痛いからじゃないよ。演技後の得点が予想より高かったからなんだ。しかも、その時は最後に一人の演技を残して暫定一位だったんだ。そして、最終的には銀メダルを獲得した。
    今回の試合はグランプリシリーズでグランプリファイナルに出場するための予選の一部みたいなもの。つまり、とても大事な競技会なんだ。
  • こんにちは。わたしは羽生結弦選手のファンページの管理人もしてるんだ。
    タイでも羽生選手のことがニュースになっていて凄く嬉しいよ。タイではフィギュアスケートはあまりメジャーなスポーツじゃないけどね。
  •   :onionhead018: 本当に強い心を持ってるね。
  • 止めなかったスケート連盟が批判されてるね。でも、長い間、この日のために練習してきたんだもん。一生懸命に汗を流して、色々なものを犠牲にして、ね。それを考えれば、やりたいと訴える選手を止めることなんてできないよ。
  • 僕もスポーツ選手だけど、彼が演技を諦めなかった気持ちが痛いほど分かるよ。
    このために何年間も厳しい練習に耐えてきたんだ。この瞬間のために。
    それを見てきたコーチだって同じ気持ちに違いないよ。それどころか、他の誰よりも彼の気持ちを解ってるはずだよ。
  • 急いで検索して写真を保存したくなっちゃった。可愛い選手だよね〜。
  • これがスポーツマン精神だよね。


คางแตกแต่ใจสู้ แกรนด์กรังปรีซ์สเก็ตลีลา
รุมสวดสหพันธ์สเกตน้ำแข็งญี่ปุ่น ปล่อยนักกีฬาหนุ่ม “เสี่ยงตาย” หลังล้มกระแทก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(83コメント)

  1. 美談にするな
    死んでもおかしくない事故

    • だね、本人がどうであれ危険だよ!これは美談なんかにするべきじゃない。他の誰かにも真似されてダメだよ

      • 今後当たり屋が出るとしたらあの国・・・

    • 全く同意見だし、俺は事故じゃなく故意ではないかと疑っている。
      妨害は特亜のやりそうな事だしな。

      • いや、故意ではないと思うよ。
        練習で、他人に当たっる事自体 どのスポーツにもある。
        ただ今回は、負傷の度合いが大きすぎた。

      • 二人とも後ろ向きに滑って、ジャンプするため振り向いた時にぶつかった。
        男子はスピードが出るし、気づいた時には避けたり止まることは出来なかったよ。

        普段フィギュアを見てないのに、事故があると中国の選手という理由だけで「故意ではないか」と騒ぎ立てるのはやめてほしい。二人とも危険な状態だったんだよ。

      • わざと当たったとは思わん
        上のGIFを見てもお互い後ろを向いた状態からぶつかってる

        ただぶつかった瞬間中国人選手は羽生を突き飛ばしているように見えるし
        (自分が転ばない為に羽生を押しのけてる感じ)
        羽生が転倒した後、わざとらしく転んでるように見える

    • 頭部の怪我は後から急変して手遅れになるケースが多い。
      後日この無茶が原因で命を落としたり、半身不随の寝たきりになってしまっても、
      選手の自己責任で済ますんだろうか・・・

      てか羽生陣営・・・大丈夫なのか?
      ttp://lite-ra.com/2014/11/post-620.html

      • 同意。 交通事故の後遺症みたいのと同じかな、
        心配だな

      • やっぱりタイ人の反応は、中国人や韓国人の反応と全然違うわw  安心した。

    • 美談じゃなく、羽生のあの精神力がすごいなって話であって
      あの場は誰もしもが棄権するべきだったと思っていたわけで。
      それは放送していた浅木の解説や実況陣ですら全員が言っていたこと。
      的外れなやつが多いな。

      それとは別に事故の起きない環境や万一の際の医療体制を考えるのもまた当たり前の話だ。

    • 美談にするっていうか、する必要もなく美しいと感じるんだけど
      感じたままじゃダメなん?

  2. 若い選手なんだからこういうときに止めたほうがいいって判断が出来なかったんだろうと思う
    コーチも選手が強く希望したらなかなか止めれないし説得が長引く
    それだったら大会を主催する人がスパっと止めるべきなんだと思うわ

  3. その感動は演技によるものではないし、スケートから得られるべきものじゃない
    競技者としては失格だろ

    • 羽生に感動してはいけない風潮やめてほしい
      あの状態で4回転二つ回りきってるし、後半の三連続は世界で初めて羽生が成功させた難しいコンビネーションなんだよ
      演技終わった時点では技術点トップだった
      仮面を外す仕草のところ、何回も見直してるよ
      端々の表情がとても美しくて、素晴らしい演技だった
      本当によく滑りきったし、彼がこれから目指すものが見えた気がした

  4. 世間のスケ連への批判は方向性が間違ってる気がするわ。
    出場を止める止めないを言ってもしょうがないと思うんよね。

    実は直前練習でのトップ選手の追突事故は過去に度々起こってるのに、
    スケ連がさっぱりなにも対策をとってないことが今回の事故を起こした原因なんで、
    羽生の出場をとめないからアウトとかそういう話は、ある意味問題のすり替え。

    しかも、事故るのは難易度高いジャンプを跳ぶために、長くスピードのある
    助走を必要とする上位選手ばっかりなわけで、再起不能の事故にならないと
    なにもしないって言うのは、管轄団体として危機管理と安全確保が根本からダメ。

    直前練習で、滑走グループ全員を一度にリンクへ叩きこむからこういう事故が
    後を絶たないわけで、少なくとも半分の三人ずつに減らすべき。
    三人まで減らしちゃうと確率的にぶつかるほうが難しくなるのに、なぜしないか。
    大会の終了時間が数十分のびたところで大きな支障もないはずなのに。

  5. 出場したから競技者失格とか、まったく意味不明だしw

    現場の医師が、あたりまえだが本人に問診しているわけで、
    致命的に危険な状態であると判断していればいくら本人が出たいと言っても、
    それは完全にドクターストップで阻止されます。

    今回の場合は、精密検査なしで出場してもかまわないかどうかが
    羽生本人の意思にゆだねられる状態だと判断されたのでオッケーが出てる。
    称賛することでもないが、批判することでもない。

    • 本人に問診して滑らせた結果が頭を前後にフラフラさせながらの状態での出場か?
      虚ろそうで、据わったような目つきとか
      あ、それともあれは感動を誘うためのおおげさな演技なのかな?笑

      • 不審があれば、大会で診断した医師に電話して聞いてください。
        わたしは羽生を直接診断したわけではありませんので。
        医学に超お詳しい方で、映像で現場医師の直診より詳細な診断を下せる霊能力的な
        診断能力と自信をお持ちでしたら、その所見をまずお書きくださいな。

      • それは羽生の責任ではなく医師の責任

        • 医者じゃないから今回の件についてわからないけど、出血がひどくて大怪我に見えて実際は大したことないって場合もあるよね。

      • 羽生は冷静だったよ
        フラフラな中で、ジャンプ構成見直してスピン組み立て直してた
        フィギュアの現行ルールではジャンプは転倒より回転不足の方が減点されるから、何度転んでも意地で回ってたと思う
        結果は2位で、この大会の目的である「上位6人に入りファイナルに駒を進めること」をなんとか達成して望みを繋いでる
        羽生はすごく冷静で、賢かったと思うよ
        ケガをしても諦めない姿勢と出来る全てを出しきる力と結果を手にすること、アスリートとしてこれ以上必要?

  6. 血すごすぎ。
    試合中もジャンプ失敗とかすると、プロテクターなしで氷に叩き付けられることになるし
    無理な姿勢でスピンしたり
    フィギュア選手は満身創痍で若くして引退する人がほとんどだもんなぁ。
    優雅な見た目とちがって、もっともハードなスポーツやね。

  7. 怪我して出るのもどうかと思うし点数もわけわからんしどうなってんの
    フリーもおかしいけどショートも変
    ソチの真央ちゃんはジャンプ失敗要素抜けでがっつり点数さげられたのに
    やっぱりオーサーだから?
    キムヨナなのか?
    とにかく怪我は早く治ればいいね

    • 出ると思ったので書いときましたが、キムヨナとはぜんぜん違いますw
      フリーはああいうものです。
      むしろショートがおかしいのですが、ショートは全体に?な+点が目立つ採点でしたので、
      とくに羽生だけ高くついてたわけではないです。
      羽生に追突したハンやんなんかもかなり?でした。

    • オーサーが審判や協会に影響力があるというのはよく言われることだけど
      それを言うならタラソワだってかなりの影響力を持っていると言えるんだよ

      オーサーはもともと採点方法を上手く利用して高得点を取りやすいプロを組むのが得意なんだ
      柔道で有効や効果を重ねて勝ちにいった石井みたいなタイプ
      日本では一本とってこそ柔道みたいに言われて批判されてたけど
      同じような感じでオーサーを批判する人たちもいる
      あと振付師も揃っていて派手で印象的な振りを付けるのも得意
      羽生のパリ散やキムヨナの007なんかはいい例だね

      ただ、羽生とキムヨナは明らかに違う
      キムヨナは演技構成点は低く、審判のさじ加減で何とでもなる所で点を稼いでいたが
      羽生は演技構成点で点を稼ぐ、それだけジャンプやスピンに自信があるってこと
      あえて言うなら羽生のスケートはスポーツでキムヨナのはドサ回りくらいの差がある
      オーサーが絡むからと言って羽生=キムヨナと見るのは全くの間違いだよ

  8. 彼の行動は正しいとは言えないけど
    でも尊敬する。これはチープな感情や理屈で語れるものじゃない。

  9. あらかじめ書いときますが、今回の羽生の得点は高めに出ているとはいえ
    別に不思議な銀河点ではありませんので。

    プログラム構成を見れば一目瞭然に、羽生のプログラムは全出場者のなかで
    最もジャンプの総数が多く、しかもその過半数を1.1倍の後半へ投入した特異な
    高得点プログラムになってます。
    転倒したとはいえ、ほとんどがまわりきっての転倒ですので、あれくらいの出来でも
    150点くらいは出ます。おそらくオーサーはひとつふたつの失敗があっても
    200近く出すことを考えて組んでいると思いますので。

    どっかの国では世界の女王様らしいお方の、1-1-1なんてノービス以下レベルの
    プログラムを滑ってなぜか男子並みの高得点と言ったしろものとは、根本から
    問題が違いますので、あちこちのコメント欄のようにそこをつついて印象操作連投
    されたい方は、よくフィギュアについて事前学習してからトライしてくださいね。

    • オリンピック金でも更なる挑戦を試みる。
      現時点で最高難度に挑む。これぞスポーツ。

      何年も同じ低難度演技するのとは根本が違う。
      こんな意識低いのが「国民の妹」とは、やっぱり日本人には理解できないや。

  10. 脳に異常が無くて本当に良かった…
    ひたむきに真面目で、責任感強すぎやろ

  11. 美談とか言うけどそれこそ一人ひとりが判断すればいいことで感動したっていいんじゃね

  12. 羽生の見た目と中身が全く違うのがテレビの向こう側にもよく伝わる事故だったし
    本人の性格上無茶を押しても出たがるのは仕方のない事だった
    でも続行したことを素晴らしいと褒め称えたマスコミやスポーツ関係者には嫌気がさした
    たまたま頭に何事もなかっただけで最悪の事態になっていたかもしれないのに
    コーチとはお国柄も違い羽生の何が何でも出ると言い張る中身を完全には理解出来なかったのかもしれない
    何かあった時のためのルール整備を望みます

    • 羽生を批判するつもりはないけどマスコミや解説が美談扱いしたのは批判したい
      羽生の脳が無事でよかった

  13. この件を美談に感じる感覚がわからん

  14. 日本にはチームドクターもいないというのが信じられない
    スケートはそれが当たり前なの?
    治療したのアメリカのドクターでしょ?
    そりゃ止める権限なんてないよね。

    • 日本のスケーターって、遠征にかかる費用はほとんど自腹じゃなかったっけ?
      よほどのスポンサーがつかないと、凄く金のかかるスポーツってきいたことがあるけど
      その辺を考えると、ドクターも自分で自腹で雇って用意しなくちゃいけないのでは?

  15. 美談に感じる感覚もわかんないが、
    出場したことを競技者失格まで責めたてなきゃいかんと言う
    使命感はなにがしたいのかもっとわからん

    • 競技者でもないのに競技者失格って言う人って、競技の何を知っているんだと思う。
      私も演技とか順位を見るくらいで、構成やら点数やら詳しくないので黙って見てるだけだけど

  16. 羽生の行ったことは本人が満足して望んでやったことなら否定する立場ではないと思うけどね。
    アスリートの精神ってこんなもんじゃないの?一試合に人生かけてやる精神を理解すれば称賛に値すると思うけどね。

    ただこれがコーチの判断の厳しいところではあると思うけど、危険を顧みず本人の強い意志で決めたことならそれでいいと思う。あくまで変なベクトルが作用して、なかば出なければいけないというプレッシャーをかけた状態や本人を潰す意図での出場なら最悪のサポートでしかないのはたしか。

    この辺りは実際にやり取りを聞いてないのでなんともだけどね

  17. むしろこの後のほうが心配。
    振り付けは金メダル時よりハードさがエスカレートしてるのに、
    あと数週間でこの怪我休養がはいって、調整できて滑りきれる気がしない。
    完璧に滑れば前よりすごい点数が出るプログではあるんだけど、どうなのか。
    まあ、日本全体で考えれば、男子シングルは町田と無良でファイナルのメダルを
    余裕で狙えるから、今季は羽生休養脱落でもいいって言えばいいんだが・・・。
    町田と無良はシーズン後半でだんだん力尽きてヘタれてくるタイプなんで、
    後半でこなれてきてまくり強い羽生がいたほうが安心なんよね。
    いまみたいな夢の金銀銅独占チャンスカードって、どの国でも滅多に出ないし。
    女子は問題外の谷間にはいっちゃってるだけに。

  18. ※115954
    田中刑事「どうやらもう俺が頑張るしかないようだな…」

    • 田中でどうしろとw
      晩成型かも知れん・・・と言うロングスパンな期待は持てても、
      現状で今シーズンはにっちもさっちもいかんがな。
      六位入賞できたら超ラッキーな水準のわけで。

    • いや、そこは町田、無良、小塚で席が埋まってますから。

  19. 本人が出たいのは当然だし、10代の若さ(知識も思慮もやはり足りない)だから、本人を責めるのは酷かな。
    周りが止めるべきだったと思うよ。
    で、演技の内容でないところで採点があがってたとしか思えないところが、
    フィギュアの採点がいろいろ物議を醸してきた所以で、もうちっと何とかならないのかと。
    例えばこれがサッカーだったりしたら、怪我が原因だろうと何だろうと、活躍できないし穴になるし、
    試合に負ける可能性高いし、本人の採点も怪我なんか考慮されず、低い採点しかもらえないよ。

    • 採点は、誰がどういう点数をつけたのかブラックボックスにしてから、
      さらにおかしくなってきたんだよ。
      以前はどの国のどのジャッジがどういう点数をつけたか公表してたから、
      常に不審な採点をするジャッジがいれば抗議してはじきだすこともできた。
      これができなくなってる現在のジャッジシステムは、スポーツとしても
      芸術としても欠陥のあるシステムなんよね。
      不審なジャッジする審判がいても、誰かわからなくてずっとのうのうと
      ジャッジできるシステムって、おかしいでしょ?根本的に。

    • 採点は妥当だよ。よく知りもしないのに採点のこととやかく言わないでね。

  20. 正直今まで羽生選手はジャンパーって感じで、現役選手の中では町田選手の方が好きだった。でも今回のを見てほんとに上半身が柔らかくなってて、スケーティングもほんとに良くなってた。いつか完成版を見たいって思う。今回の事故はコーチが注意深くチェックし、アメリカチームのドクターに診断して貰った上での決断だったから、素人がとやかく言う事でもない。彼らはプロなんだから。決して根性だけで滑った訳じゃない。

    • 田中刑事よりも、小塚がもうちょいどうにかなればな・・・。
      あいつはもう怪我してからジャンプがダメ臭いと言うか、
      もともとクワドはいっぱいいっぱい成功だったからアレなんだけど、
      スケーティング自体の正確さ美しさでは世界トップクラスなんだし、
      逆に言えば田中と違ってジャンプさえクリアすればどうにかなるんだが。
      もうクワドはあきらめて、トリプル全決め厳守のブラウン式セコ戦でも
      いいと思うんよね、今季はw
      クワドやろうとするからトリプルもコケるわけで。
      小塚に来季があるのかどうか微妙なとこだけど。

      • 小塚選手のは怪我じゃなくて先天的な股関節の障害です・・・
        し手術すれば治るものではないので、一生痛みと付き合っていかなければならないもの。

        試合当日の体調にかなり左右されるので、本人が一番歯がゆく辛いと思います。

  21. 人が命燃やして戦ってるところは見てて感動する。
    命をかけられるものがある人は素直に羨ましい。

  22. アスリートってのはこういう種類の人間なんだろう。何しろ、勝つためなら薬を使って命を縮める肉体改造までやる。禁止されてなかったら今頃は屍累々だろうな。30%の確率で命を落とすが、30%増しの身体能力が手に入る薬なんてもんがあるとしたら、連中はためらわず飲むぞ。

  23. 止めるべきとか色々意見があってどれも分かるんだけど
    あんな怪我してでも出る人が棄権したら怪我が原因で選手生命絶たれる以上に
    今後に遺恨残しそうな気もするから複雑
    終わった後顔色悪くても凄い晴れやかな表情してたからなおさら

  24. そうだね。でも人生は最終的にはその人の人生なので。
    個人的には心配しちゃうけど、でも彼の気持ちも分かる。で、どっちが大事かってなったら当然演技してる本人の意思が一番大事な訳で。
    難しいけど、二択になったら彼が自分でそうしたと言う限り、それが正しかったんだろうなと思う。

  25. 出場に関しては賛否両論あるけど、一番モヤモヤしたのがちゃんと演技に見あった点数が出た上での2位なのに、各局がそういう大事なことをあまり報道しないこと
    羽生のスケーティング技術が昨シーズンより格段に向上したことと、SP最初のジャンプのイーグル→トリプルアクセル→イーグルの流れが高難度なことと
    FP後半のトリプルアクセル→シングルループ→トリプルサルコウのコンボを羽生が世界初で公式で成功させたこととかをもっと報道してほしかった
    それならただ羽生を叩きたいだけのアンチはともかくルールを知らないだけで点数に疑問を持っていた視聴者も少しは納得したはずなのに

    • そうそれ!
      怪我がどうの今後がどうのと言うばかりで、
      あの逆境の中でどれだけすごいことをやったか一切報道されない
      アンチはもとより自称スケオタの中にでさえ
      同情点だとか言って認めようとしない人達がいるんだもんな
      批判するのは勝手だけど、せめてルールやスコアくらい調べて
      ちゃんと出場選手の演技を全て見てから批判しろと思う

    • たぶん、またマスゴミ→ネット連投民の連携プレイで世論誘導操作するつもりでそうしたんじゃないの

  26. 羽生君はこんなに影響力のある選手になった。
    そう、凄くスケーティングが滑らかになったと
    チャンと同レベルになってきていると海外の専門家も言ってた。イギリスだったと思うけど。 
    そして、やはり華がある。これはこの人が生まれつき持っているものだから、皆が目に行くのは仕方がない。
    毎度の事、嫉妬まみれに、わざとらしい(それはアンチが目で追いすぎだから気になるのであって)とかキムチと比べる輩、お門違いも甚だしい。
    日本から出ていけよ。

    休んで下さい。そして、オペラ座の完成形凄く楽しみにしてる。

  27. 人の人生に文句言うとか訳がわからんで。どれだけ驕れる者なんだよお前ら。
    この子が生きていた道もこれから進む道もこの子が決めるんだ。
    止められる権利があるのは、この子の全てを背負える人と大会の運営者だけだ。
    本当に無責任な誹謗中はやめろと思うわ。

    • 文句じゃなくて批判はされるべき
      これだけのことに意見するなってのは不健全だよ
      根性があってもいいけど、明らかにそれを発揮させるべき場面じゃなかった

      他のスポーツじゃ頭の怪我は即棄権・精密検査って対応が浸透してきてるくらい
      それだけ恐ろしいんだよ
      本人はまだ若くてスポーツ医学にも明るくないだろうし、ガッツのある子だからやりたいというのも分かるが、周りの大人の動きが情けなさすぎた

      • そうルールができてれば良かったけどね。
        そうでない限り、根性を発揮させるかさせないかは彼が決める事になってしまったんだから、今回はこれで仕方がないと思う。
        スポーツをやってる人ってこういう所ある。他人からしたら、なんでこんな大会で、こんな怪我で、まだまだ次があるじゃないって思われるような事でも、本人にとってはとても大事な譲れない勝負で、これをやれたら死んでも悔いはないと、本気で思っているフシがある。そうでない要領の良い人、苦しくなるともうダメだと思ってしまう人は世界一にはなれない。

        頭の怪我、大変だっただろうな。似たような怪我した事あるよ。よくあれで滑ったと思う。こんな事もうないように会場の設備や練習の仕方が変わるといいね。

  28. スポーツに事故はつきものだけど、未然に防げることはあったはず。
    6分間練習の見直し。選手など人を批判するのではなく、事象を考えよう。
    事故後も不備が多すぎる。症状うんぬんでなく、あの受傷機転ですぐ頭部固定し迅速に搬送。治療が遅れ、意識障害になった人を何人もみています。

    • 6分間は3人ずつにして欲しいね。
      中国の医療チーム?まさか羽生くんを立たせて退場させるとは思わなかった。
      担架ぐらい持ってくるのが当たり前なのは先進国だけなのか?

  29. 周りが止めるべきだったよね

    各人ともにとっさの決断が難しかったんだろう
    今後のためにICUや日本スケ連内で対応を決めといてほしいな

  30. ウヤムヤにする為にマスゴミが無理やり美談にしている様に思えてならない。
    本当に『事故』なのかどうかの検証をして欲しいわ。

  31. 本人に決めさせれば良い
    滑るのも滑らないのも、生きるも死ぬも自由意志だし他人が口を出すことじゃない
    彼にとっては今後のスケート人生を掛けるに値する場面だったのだろう
    それを止めるなら一方的なエゴだと自覚して止めるべきだね

    • まあ、そうなんだよね。
      色々不備はあって、それは今後に活かされるべきだけど、あの時点ではそうとしか言いようがない。
      彼ももう子供じゃないんだし、周りの人間がこれは止めろ、あれはやれ、と指示できる年じゃない。
      心配だ、とか今後のスケート人生が、っていうのは、結局他人の考えでしかなくて、彼がそれ以上に大事なものがあるっていうんなら、それはどうしようもない事なんだよな。

    • 本人にやめると言える権限があるのだろうか?

      • 当然ある

    • 大体、競技者本人というのは競技場に出てる時は精神的に高揚してて、
      後先考えて冷静に判断とかできない
      それに負けず嫌いが多いから、どんなに危ない状況でも、やれるやれると言ってしまう

      周りが止めてやらないと選手は簡単に壊れる

  32. 羽生結弦くんの繊細優美かつしなやかで力強い演技は他の誰もできない天性のもの。解る人にはわかるのだからもう目先の点数に左右されず身体を大切にして自分の演技をしてほしい。

  33. みんな左回りですべっているのに、チャイニーズは右回り

  34. ま、脳みそのほうには問題ないって検査結果が出たし。
    ただし体のほうの怪我は見た目よりあちこちあって、全治2~3週間。
    仮に二週間完治で練習をはじめたとしても、NHK杯まで一週間しかなくて
    仮に出場したとしても、成績はダメポな可能性高い・・・。
    しょうがないわ。今年のファイナルは町田に気合入れてもらうしかないな。
    今回女子のファイナルメダルはメンツ的に絶対無理なんで男子は死守。

  35. オリンピック金メダルを取るような選手が、
    どれだけ勝気で自信家かということをみんな知らなすぎ。

  36. アタマも打ってるんだろうけど、タマも打ってるように見えるのはオレだけか?

    やっぱ、そこは触れちゃいけないポイント?

  37. ううぅ~
    これ痛々しかったよぉ~ 見てるの辛くなっちゃったもん。
    これからの羽生君の活躍の事も考えて、できれば棄権して欲しかった。
    でも、羽生君は後で「出場して良かった」なんてすっきりした感じでにっこり笑って言ってるのを見ていると、もし無理に棄権させてたら、本人が変に後悔したりしてしまったのかなぁとも思えて複雑だ。

  38. スケ連がオフ中に50回も羽生をイベントに出させて
    明らかな練習不足だったんだってね
    コーチのブライアン・オーサーはスケ連の酷使に激怒し何度も抗議したが受け入れられなかったとか

    浅田真央を、これでもかこれでもかとイジメ抜いたスケ連
    次に、その標的を羽生に移した様だ
    スケ連は金の事しか頭に無い。

  39. 自分が言ってるのは今回の中国の話ではない。
    そこ勘違いしないように。

  40. 外野が「故意じゃない」という証明ができるのか?できないだろうが。
    「事故だ」という確たる証明ができるのか?それも無理だろ。
    そこが曖昧なままいかざるを得ないからみんなもやもや感が消えない。

    • 韓国ならあるけど中国はないねー
      中国はわざわざそんなことせんでもペアのほうで正々堂々と
      メダルを取れる実力があるから、なんもなかった韓国と違って、
      すでに実績積んでる中国が過去の実績まで疑われるようなことを、
      自国選手も潰れるリスク負ってする必要はないのよ

  41. 何がすごいって、あの状況下なのに2度目の6分間練習のとき
    自分はなんのジャンプが跳べてなにがダメなのかを即座に判断して
    指折って計算して構成組みなおして来たところだなー。
    知らない人が見たらイッチャッテるようにも見える場面だし。

    後半4回転コンボを3-3に変えたし、スピンもビールマンやドーナツ抜いてたから
    ぜひ完成形を見たいものです。

  42. 健闘は称えるけど、二人とも、ちょっと不注意っぽいな。
    ハンヤンは以前もリッポンと衝突してるし、羽生も無良と接触してる。
    6分間練習は、大抵の選手は自分が跳べるスペースを注意深く模索して端の方で飛んでる。
    あんな中央でターン入れたジャンプを猛スピードで入ったら危ないのに、
    お互いの自分にめり込みすぎなタイプに見える。

    あと、米国はペアやアイスダンス選手多いし、大怪我多いのがペアだから帯同してるけど、日本も帯同させるべきというより、本当は開催国に医師帯同を義務つけるべき。
    弱諸国の選手は見捨てて良いって訳じゃないしあ

  43. あんな無謀なこと・・・周りの大人が止めて下さい。

  44. 中国選手が遠くから羽生選手を見て凄い勢いでぶつかって来て体で押して腰のあたりで手で
    押してるのがはっきり分かる映像です。方向を変えて逆から滑って来て汚い手を使って
    昔と違い今は画像が残って世界に発信されます。中国選手はぶつかっても直ぐには転ばずありえない!静かに怪我をしないように気をつけて転んだ。その映像がはっきり映し出されてる。

コメントする

スポーツ ニュース 反応 日本