親日国タイの反応

タイ人「日本人がハマって忘れられなくなるタイの食べ物はこれ!」

 

ヤムウンセン

タイの掲示板で日本人が大好きだというタイの食べ物6選が紹介されていました。タイの食べ物が日本人に受け入れられていることを喜ぶタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月09日の人気記事TOP6

日本人がハマって忘れられなくなるタイの食べ物

今日紹介するのは日本人がよく食べるタイのメニュー6選です。実はタイ料理の中にも日本人に知られている料理がたくさんあるんですよ。タイならどこででも食べられるけど、日本だと食べるのが難しい、さて、そんなメニューなのでしょうか~?

1.ข้าวผัดกระเพรา (ガパオライス)

知っていますか? タイでガパオライスは美味しくて、すぐ作れて、食べる場所もたくさんある。(そして、最後のメニューでもある。) タイ人がお昼に食べることがとても多いメニューです。と同時に、最近はなんと日本でも手軽に食べられるメニューになってきてるんですよ~。

ガパオライスはいまやタイの誇れるメニューのひとつになっています。なぜなら、日本人の間で本当に誰もが知るメニューとなろうとしているからです。そう、ピザやスパゲッティ、キムチやフォーと同じように。

ガパオライスが『最後のメニュー』である理由はこちら
これが本場タイのガパオライス【タイ人の反応】
日本の全国チェーンでも販売されるガパオライスのニュースはこちら
タイ人「日本のお弁当屋さんでガパオライスが人気だ、嬉しい〜」

また、ガパオライスはAirAsiaの機内食としても提供されているんですよ^ ^

2.น้ำลิ้นจี่ (ライチジュース)

どうしてこのメニューが選ばれたのか不思議に思う人もいるのでは? でも、ビールを除けば、ライチジュースは日本人が他のフルーツジュースより好んで飲む飲み物のひとつなんです。値段も30-40バーツで決して高くありません。

ただ、どうしてライチなんでしょう? 不思議に思う必要はありません。ライチは日本人にとって南国の果物というイメージがあるからです。

3.แกง Karee เขียว (グリーンカレー)

日本人が呼ぶ『グリーンカレー』…タイ人はこのメニューのことをあまり『カレー』だとは考えていませんが…しかし、日本人にとってこのメニューは緑色の『カレー』に見えるようです…(タイ語でカレーには悪い意味があります。)

実際のところ、日本人の呼び名は英語のGREEN CURRYを翻訳したものから来ているのでしょう。ということで、日本ではインドのカレーとともに、グリーンカレーも『カレー』のジャンルに分類されています。

4.ข้าวมันไก่ (カオマンガイ)

実際のところ、カオマンガイはタイ発祥のメニューではありません。しかし、タイのカオマンガイの食べ方や特徴はやはり他の国とは異なります。シンガポールやマレーシア、発祥の地と言われる中国や、そして日本でもタイスタイルのカオマンガイは人気です。

このカオマンガイも日本で少しずつ知名度をあげています。たとえ、一部で『チキンライス』と呼ばれることがあっても…。

最近、タイのものに負けないぐらい美味しいカオマンガイが東京の渋谷にも出店しました~。

タイ人「日本人の先生と渋谷でピンクのカオマンガイ食べてきたwww」
日本で食べられるカオマンガイを見たタイ人の反応はこちら

5.สลัดวุ้นเส้น (春雨サラダ)

タイの『ヤムウンセン』は日本では『(タイ風)春雨サラダ』と呼ばれています。このメニューもお弁当屋さんやコンビニ、スーパーのお惣菜などで見るようになりました。たとえ『タイ風春雨サラダ』と書かれていながら、ぜんぜんタイ風じゃなくて、本家の『ヤムウンセン』とはまったく違っても、見かけるとやっぱり嬉しくなってしまいます。

6.ซุปต้มยำ (トムヤムスープ)

最後はトムヤムスープ、つまりトムヤム(クン)のことです。このメニューは世界中の国で人気ですね。

日本でも様々なお店で食べられるメニューですが『トムヤムスープ』という名が示す通り、辛さが控えめで美味しいのですがタイのものとは少し違います。ただ、日本でも一般的に『トムヤムスープ』ではなく『トムヤムクン』と呼ばれています。

タイ人の反応

  • カオパット・グラティアム・ラープ・ムー(豚ひき肉のサラダとにんにくのチャーハン。たぶん下の写真のようなメニュー?)も僕のお店で日本人のお客さんが必ず頼むメニューのひとつだよ。
  • :onionhead029:
  • 嬉しいな。
  • 空芯菜炒めも日本人好きだよね。辛いのも好きみたい。
  • タイのタイ料理は安いけど、他の国のタイ料理は凄く高いよね。材料費を考えてもね。たくさんのタイ人が海外のタイ料理店で働きたがるのも不思議じゃないよね。
  • ソムタムがないなんて! 名前を見ただけでヨダレがでるのに~。
    美味しそうなソムタム(青パパイヤサラダ)【タイ人の反応】
    タイ人が大好きなソムタムの写真と反応はこちら
  • タイ料理が人気かどうかは日本のタイ・フェスティバルの動画を見ればすぐに分かるよ。
    一年に2日しかないけど40万人近い来場者。スゴーイ。
    東京のタイフェスティバルにタイ人が行ってみた【タイの反応】
    日本のタイフェスを見たタイ人の反応はこちら

  • タイのピザ

    • これは元は中国料理でしょ。それがタイで改良されたんだよ。
    • オースアンでしょ。
    • これはホイトートじゃん。
    • 違うよ。中国のオースアンを改良してタイのパリパリしたホイトートにしたんでしょ? ってこと。
  • タイ料理は凄いね~。食べるのを忘れないようにしなきゃ~。
  • タイ人が作ったものは凄い! って自分で自分を褒めてる~。ハハハ。
  • 日本食こそタイ人の心をガッツリ掴んでるよね。本当にどこにでもある、デパートでも、市場でも、屋台でも。
มาดูเมนูอาหารไทยที่คนญี่ปุ่นติดใจไม่รู้ลืม
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(154コメント)

  1. グリーンカレーは・・・・カレーでは・・・ない・・・

    • それ…な…。カレーとはなんぞや…

      • インドのカリーは「煮込み料理」って意味であって、
        辛いものという決まりは無い。
        イギリス人がそれを誤解してカレーとして洋食化、
        それが日本に・・・・。
        カレーはつまり、日本で言う「味噌汁」だの「鍋」だのと同じ広義の概念でしかないのだよ。

        ・・・・・って山岡さんが言ってたよ(=´ω`=)y─┛.。o○

        • じゃ、じゃあ日本のタイカレー屋さんもネパールカレー屋さんもインドカレー屋さんも、
          日本人がカレーって言うからカレーってことにしとくわwみたいな感じな・・・の…?

          • 日本国内でなら、それはそれで良いんじゃないか?
            むしろ、日本人が分からない名前を全面に押し出しても、遠巻きに見守られるだけで商売にならんだろと・・・。

        • でも、「インド煮込み」と呼ぶより「カレー」と呼びたいんだな。

    • タイのカレーはうめーなと今まで思っていた
      カレーと名がつくとより一層美味しく感じる

    • 食べるたびに美味しいけどこれカレーじゃないよねw って思ってたがやっぱりそうなのかw

  2. タイはご飯おいしい
    今まで行った海外旅行先の中で一番口にあったなぁ
    ただ、現地で食べるとお腹壊すんだけどね
    空芯菜も癖がなくて食べやすいからよく食べる

  3. 生春巻きにハマってアホほど食べたのを思い出しながら来たら
    ライス系のが美味そうすぎて一瞬で腹減ったわ
    今からすぐ食べようと思って食べれるのはスーパーにあるグリーンカレーぐらいだな

    • 生春巻きてベトナム料理じゃね?

      • 発祥はわからんけどタイでも生春巻きはポピュラーな感じ

  4. あー美味そう……

  5. ガパオは汁とご飯と具材の食感がちょうどよくて食べやすい
    ほっともっとで出た時はよく食べた

  6. イサーンのソーセージを唐辛子と一緒に食べるのハマるわ

  7. タイ料理はだいたいうまそうに見える
    見た目と色使いも食欲をそそってグッドよ

  8. コンビニの丼コーナーに常時、オムライスや麻婆豆腐が置いてあるように、ガパオライス(目玉焼きのせ)も当然のように並べてほしい。

    自分ではタイ料理ってグリーンカレーしか作ったことないんだけど、ガパオとか炒め物の独特の風味というか、味わいは何の調味料で出しているんだろう?ナンプラーくらいしかわからない。
    ちょっと加えれば、タイっぽくなるって調味料ってないのかな。

    • 春巻きやから揚げにはスイートチリソースをかけて食べるよ!
      後、現地の屋台やとテーブルにナンプラーの他に酢みたいなのにグリーンチリを漬けた調味料と、粉末になった唐辛子、グラニュー糖が置いてあって自分で味の調整して食べてる。

      テイクアウトしたら、小さいビニール袋にナンプラー、唐辛子、グラニュー糖は付いて来る場合が多い!

  9. パクチーノ

  10. イナバのタイカレーがわりと

    • イナバはガパオとかトムヤムもあるね。
      手軽に雰囲気を味わえるのはいいよね。

  11. うちもタイ料理大好きやけど、日本で食べるタイ料理はあんまり美味しいのがない!
    日本人向けにしてるんかな?
    ほっともっとのガパオも最悪な味やったし。
    うちが好きなのは空芯菜の炒め物とバーミーナム、鶏肉とカシューナッツのオイスターソース炒めかな?
    ジュースは絶対にフレッシュなパイナップルシェイク!!
    フルーツもパイナップル!!

    タイは屋台料理が安くて美味しいけど、家庭料理も最高!
    冬瓜とミンチのスープは家でも作る位大好き!

    時々、ランチやディナー奢って貰ったりしたし、妊娠中や子供が赤ちゃんの頃はホテルに泊まってたら心配だからって、はなれに泊めてくれて食事の面倒やベビーシッターもやってくれたな。

    タイ人は明るくて面倒見の良い人が多い!
    子供も大好きやしね!

    でも、流石に甘い牛乳だけは無理って言うと甘くない牛乳買って来てくれた。
    毎日飲まされたけどw

    タイ料理食べたくなってきた。

    • タイのパイナップルて当たりを引くとスゲー美味いよね

  12. どうしてもカバオライスと言ってしまう。

  13. まず色からしておいしそうだもんね。

    • 同じこと思ったー

  14. カタカナでタイ語を表記することはできないんだけど、
    それにしてもガパオライスはあまりに音が外れすぎでしょ。
    どちらかと言えば、(カーォ)・パァ・カ・パーォじゃないかと思うんだけどいかがでしょうか。
    豚肉であればパァ・カ・パーォ・ムゥーとなります。ガパオ・ムーでは絶対通じない。

    • それ凄い良く分かる!
      うちはタイ語が読めないから、向こうの言葉は少ししか分からないけど、タイ語の発音をタイ人がアルファベットで書いてくれた時に“そう発音するんやー”ってって思った事があった。
      カタカナで書くのは難しい!

    • レモネード → ラムネ、となる日本に何を求めているw

      • タイに住んでるけど、いまだにガパオの発音がうまくできないw

    • ข้าวผัดกระเพรา :
      ข้าว=カーォ
      ผัด=パッ(ドゥ)
      กระ=グァラ
      เพรา=パーォ

      英語と同じでタイ語もカタカナで読み方を覚えたらネェイティブにならない。決してやってはいけない覚え方。でも、媒体に残すなら英語でもそうだけど誰でも発音できるカタカナの読み方で書く必要がある気がする。例)クリスマス・カルフォルニア

    • 確かに。同意します。 ガパオって何?と思ったもん、未だに違和感有りすぎ。

      まだタイ料理が一般的ではなかった頃に書かれた本の中にプリックキーヌーをピキノーて書いて有った
      けど、かえってその方が通じると思う。

  15. 辛いの苦手なのにタイ料理好きなんだよね。
    魚介や肉や野菜のバランスがいいし、辛いだけじゃなく旨味がたっぷりでくせになる。

    • そうそう、辛いだけじゃなくて旨味があるんだよねえ
      タイスキ食べたいー!
      グリーンカレーはスーパーで普通に買えるくらいには日本でもメジャーになったよね

  16. タイ料理はまだ食ったことないな〜ガパオライス旨そう
    ただ缶詰のタイカレーは味は普通だったけどココナツのせいかすんごいシャンプーみたいな匂いがしてかなり食いにくかった

  17. タイ料理のメニュー見過ぎてガイが鶏肉の事を指している事がわかった

    • 同じく、「クン」がエビで、「プラー」が魚だということもわかった

      料理ではなく調味料だけど、ナンプラーもいいよね
      お粥にちょっと垂らすと美味くておススメ

  18. タイの人達は思う存分ホルホルしてくれ!
    だってタイ料理はマジで美味い‼︎
    一度ハマると次の日もその次の日もまた食べたくなるw

  19. 旨そう

  20. パッタイとヤムカイダオとガイヤーンはよw

  21. 焼き鳥 ナンプリック カオニャオ ソムタム 
    このセットが最強

  22. 辛くないならタイ料理チャレンジしてみたいけど

    • パッタイやタイスキは辛くないよ
      他にも辛くない料理があるから店の人に相談してみたら良いよ
      タイ風ココナッツプリンもウマーだよ

  23. グリーンカレーうまそうだあああああああ、、、、、食いてええええ
    ええええええ、、、、、、、、、、、、

  24. セブンのガパオライスは美味しくて何度も食べてる。今度自分でも作ってみようかと考えてるわ。

  25. コームーヤーンに勝る物なし

    • 全然関係ないんだけど、小学生の時のあだ名がコムやんだった・・・。

      コームーヤーンってどんな料理なんだろ??
      タイ料理、昔は苦手だったんだけど今は異常に好きだ。
      なんか中毒性あるよね!

      • 豚トロの炙り焼きよね。好きだけど脂ぎついからいっぱい食べるとオェーってなる

  26. カオ・カームーが最高。

  27. 2位のライチジュースはないわ
    日本人ならテンモーパン(スイカシェイク)の方が好きなはず

  28. ガパオライス

    ガールフレンド(仮)のアニメに出てきた肉じゃがライスを思い出した

  29. なんだろうな
    和食とは違った風味の美味しさがクセになって
    無性に食べたくなる時が多々ある

  30. タイカレーみたいにココナッツミルク入ってる料理はダメだわ
    舌が拒絶する

    • そうかぁ、自分は「これもアリだ」とはまった口だが。

  31. どこぞの国と違って、あたりまえなんだけど、どっちの料理が↑だの↓だの言わないね。

    • 我が国文化の優秀性が証明されたニダ!とか言い出さず、
      素直に、嬉しい!って感情がすごく好感持てるよね。
      ほんとタイの人達のコメントっていつもすごく可愛くて好きだわー。

  32. 春雨サラダってタイだったんだ!あれめっちゃ好き
    タイの料理って美味しいけど、辛いのが苦手だから本場は食べれないかも
    でも好き

  33. 空芯菜炒めは沖縄のウンチェーバー(エンサイ炒め)と同じかな?w
    結構頻繁に食べられてるけど、タイの料理なのかな~

  34. 紹介された中では、半分くらいしか知らなかった!!

    あくまでも主観ですが、辛い料理の国別の特徴
     タイの辛い料理の辛さはサッパリした辛さのイメージで、安心して食べ続けられる感じがしますよね。
     韓国の辛い料理の辛さは深みのない辛さ一辺倒のイメージがあり食べ続けるにはある程度の覚悟がいります。
     台湾の辛い料理が辛さの深みとしては一番日本に近いかもしれません。

  35. 独自の香辛料を食べるから蚊とかに刺されにくくなるとか聞いた
    日本人向けに香辛料を減らした料理ならだれでも美味しく食べられると思うよ!
    親日の人や優しい人が多くてタイ人は好き
    鶏肉好きだから鶏肉料理多くて更に好き

    • 日本でタイ人がやっているお店も、「パクチーだいじょぶ?」とか聞いてくれるんだよね。
      日本人はパクチー苦手な人多いとか、辛さの耐性とか、お客さん(相手)をちゃんと理解しようとしてくれてるんだ。

  36. 本場風味のタイ料理は俺には辛すぎる
    まともに食えない

  37. 日本でとにかく残念なのがパクチーが安価かつ安定的に供給されない事かな。
    スーパーに行けば必ずあるって状況だと嬉しいんだけど。

  38. ちょうどお昼が近づいてきたよ・・。
    ガパオライス食べたいよ~ お腹すいた~

  39. どれも知ってるけど、一度うまい店で食ってみたいね

  40. ガパオライスの画像見た瞬間お腹が鳴ったwwwwww
    あまりにもウマそうでちょー腹減ったーーーーーーーーーーーー

    タイ料理辛いけど大好きだよ。

  41. カルディコーヒーファームよ、早く
    ヤムヤム タイヌードル(トムヤムクンフレーバー)
    の輸入を再開してくれ

    • ヤムヤムのうまかったなあ…1年位見ないと思ったら輸入停止してんのか

      カルディはガイヤーンやグリーン・レッドカレーペースト買うのに重宝してる

      タイ米は10kg尼でまとめ買いしてる

    • パクチーラーメンも美味いぞ

  42. >>タイ語でカレーには悪い意味があります。

    (´・ω`・)エッ?どういうこと
    「麻生」が英語圏であすほーるって聞こえる的なことかい

    • 「ガリー」で売春婦の意味

      • よくある「綺麗(キレイ)」が醜いとかねw
        綺麗・カッコイイ=スワイ

  43. 俺は 6 のトムヤムスープが好きだ。レモングラスの香りが良い。

  44. スナック菓子が美味しかったな。
    ニンニクスライスみたいな乾燥したチップを、
    自分で熱した油に入れたら、おやつのカールみたいに膨らむの。

  45. ロシアでエビが女性器とか
    イタリアでカツオが男性器みたいな??

  46. 本当にハマる。めっちゃ旨い。

  47. 黄身が半熟の目玉焼きが乗っていないものはガパオとは認めぬ……
    それにしても腹減ったな。今日はタイ料理にするか

    • ガパオに乗せる目玉焼きならカリカリだろ…

  48. 空芯菜が美味い店は良い店の法則

  49. 至高のイサーン

  50. 私は辛いのダメだから大半は無理だけど、
    豚挽肉のチャーハン(カオパット・グラティアム・ラープ・ムー?)と
    ライチのジュースは美味しそう

  51. チエンマイで食べたソーセージ旨かったな。雷魚の煮込みみたいなのも旨かった。
    カオパゥトというかチャーハンみたいなのはどこでも旨かった。あとカオサン近くの露店の中華粽みたいなチャーハンみたいなおにぎり旨かった。なかにエビや魚の卵がはいってた。
    タイスキも旨かった。
    しかしトムヤムクンは辛酸っぱいだけだった。

    • ココナッツ入りのトムヤムクンはまろやかで美味しいよ

  52. 実はラートナー・センヤイ・ムーが好きです。

  53. 毎年タイフェスでガパオライス食べますわー

    • 羨まし…私は田舎に住んでるから、そゆイベントありません…食べたぃ(^-^;

  54. やっぱグリーンカレーだな。出張行ったときは必ず食ってた。

  55. ガバオライスはおいしいよねー

    ある意味、タイ料理で忘れたくても忘れられない印象深いものは、
    大盛りパクチーのカメムシの香り・・・
    チャリに乗ってる時、カメムシが口に飛び込んで来た時を思い出して、
    あれはどうしても食えん
    なぜタイ人はパクチーでカメムシを連想しないのか不思議
    もしかしてタイにはああいう臭いのカメムシがいない?

    • ごめんけど、俺はカメムシ口に入れたことないんで
      パクチーでカメムシを連想したことがない。
      あ、パクチーは大好きです。

      あと、タイの虫食も大好きです。
      タガメ、アリ、蛹・・・、バッタは筋張っててイマイチだったな。

    • え…?パクチーってカメムシが口に飛び込むほど臭いんですか………?
      それは私チョット無理かなァ…(((・・;)…と言いながらチョトだけ試しに食べてみたぃ..w

  56. ヤムヌアが好き。牛肉サラダとでも言えばいいのか、ただめっちゃ辛いけどw

  57. レモングラス大好物

  58. ラーブの意見があって安心しますた。これぞタイ。

    しかしトムヤムクンなんて日本どころか世界中で知名度あるっつうの。
    オカマとトムヤムと薬の国ですわい。

  59. トムヤムクンにはちょっと信仰に近い感情があるな

  60. タイ料理はタイ米で。パサパサしてたほうがおいしい。タイカレーも。
    弁当のガバオライスと店で食べたものとの違いは米だった。

  61. 大昔に久米川のサワディーで良く食べたなあ
    コイの姿揚げあんかけ?以外のメニューは全部食べた
    中学生くらいのお嬢さんがポットで運んできてくれるジャスミンティーもほんとにおいしかった

  62. 韓国の見下す東南アジア。
    そのタイの文化に韓国は勝ってますか???
    スレ趣旨と関係ないけど普段から思っていたこと。
    建築物も独特だし。因みにガッパオ良く食ってたけどグリーンカレーだな。

  63. 空シンサイって中国か台湾だと思ってた・・・

    • 中国や台湾にもありますね。
      私はタイの味付けが好きです。

      パッくブーん ファい でーん

      昼食が終わったばかりなのに、もうお腹がすいてきた ^^;

  64. うまそう…
    これはメシテロやわ…

    • 何で俺はこんな時間に見てしまったんだ……!

  65. タイ人には思う存分自国の料理を自慢に思って大切にして欲しい
    ハーブ使いが上手いのよね、だから日本のハーブ(みょうがとか)も上手に取り入れる応用力がある
    心から敬意を送ります

  66. 味だけでなく見た目もめっちゃいいねタイ料理。

  67. 韓国料理も美味しいよな!!

    • トンスル

      • だからいちいち相手にしなくてよい…
        トンスルとか言う貴方も変だよ?

  68. タイは名前のわからない美味しい料理が多い

  69. ど田舎に住んでるからタイ料理のお店も無く食べた事無いから、本場の味が分かりません…
    やっぱり美味しいんですか?
    自分のタイ料理のイメージは香草の香りがキツ過ぎて好き嫌いが別れるって感じですかね

    • 日本人で不味いって言う人ほとんど見かけないよ
      辛いのダメな人でさえ、汗だくになりながらウマイウマイって言って食ってるイメージ
      日本人向けにアレンジされたマイルドな日本のタイ料理よりも、現地の有名な屋台や店のほうが数倍ウマイ
      焼きバナナだけで豪邸が建つほど人気な屋台もある

      • やっぱり美味しいんですね。
        なんか貴方のコメント見てたら益々食べたくなっちゃいましたよ(笑)
        焼きバナナってのも有るんですね、初めて知りました…
        近いうちに食べたいですね♪
        教えてくれて有り難う

        • タイに旅行に行ったとき美味しかったのが、焼きバナナと、グリーンカレーと、ココナッツのパンケーキ(?)的なお菓子だった。
          名前がわかればいいんだけどねー。わからないのが多い

          • 焼きバナナ=クルアイ
            グリーンカレー=ゲーンキョウワーン
            パンケーキ(たこ焼き風の甘いの)=カノムクロック

            辛くしないで=「マイサイペッ」

            記事と関係ないけど、「ざる蕎麦の熱盛り」を知らなくて
            店員のオッサンに「つめたくしないで」と言った後になんか赤面した。
            俺もオッサンだけど。

      • おいおい、無責任なこと言うな。

        タイに行って向こうの料理に一発でハマる人と、何年住んでも食えない人がいる。
        俺は一発でハマったほうだが、あんな揮発性のハーブを現地レベルでがんがん入れた料理を冬の日本で食っても美味くないし体熱奪うから身体壊すぞ。

        日本人向けにアレンジされたタイ料理のほうが物によっては美味いんだよ。
        オイスターソースやココナッツミルクなんか日本の店のほうがぜいたくに使ってるし、貝もエビも魚も牛肉もジャガイモもタケノコも日本のほうが美味い(知り合いのタイ人シェフもそう言ってる)

        鶏肉とアヒル、豚肉は相対的にタイのほうがコクがあって美味いけどね。

        • アヒルは分からないけど、鶏肉と豚肉は相対的に日本よりタイのほうがコクがあって美味いんですね…初めて知りました。
          お二人は かなりタイの文化に詳しいですね
          勉強になりました(*^-^*)

  70. アメリカ駐在時
    日本食は中韓人のなんちゃってでおまけに高い。
    アメリカ食はトマト味&チーズですぐ飽きた。
    中華は脂っこい&アメリカ人向けの味つけがイマイチ。
    結果タイ料理が一番口にあった。
    辛いのが苦手だから辛くない料理しか食べなかったけど、
    十分満足出来たわ〜

  71. トムヤム酸っぱすぎぃ

  72. グリーンカレーとトムヤムクンは大好きです。春雨サラダはお袋の味です。

    機会があればタイにも遊びに行ってみたいです。

  73. 美味いんだけど辛くてなあ
    若い頃はハバネロ丸かじりとか出来たのに
    今はレトルトカレーの中辛くらいしか食えないわ

  74. プーパッポンカレーがないがな。
    トートマンクンも。
    日本人好みのメニューの代表みたいなもんやのに、
    なんで?

    • プーパッポンカレーは美味いよな
      でもあれカレーって名前がついてるけどタイ料理というより四川料理の味に近い感じ

  75. カノムクロック

  76. 向こうの人でパクチー食えない人っていないのかな?

  77. タイ料理のあの酸味に甘みが混じった辛味に強烈なハーブの匂いはどうも苦手だ・・・

  78. タガメやコオロギは出てこなかったか・・

  79. うまそうやわー

  80. 本場のトムヤムスープは慣れないと香りと酸っぱさがきついんだけど。
    慣れてくると「フヒヒヒ・・・・・今日も飲むぜ・・・・。具なんていらねえ。スープうめー・・・・。」
    ってなる

  81. ライチはタイの印象はないなぁ。調べたけどチャイナ嶺南地方原産とか書かれているし。
    15年以上前に八百屋で見かけ始めた時からチャイナ産しか知らなかったし。
    タイではポピュラーな果物だから勘違いしてるのかな?まぁ読み方がレイシじゃないでライチって当時から書いていたし誤解されやすいわなぁ。

  82. タイカレーはコクがあって美味い

    • うん、定期的に食べたくなる
      タイ料理って旨みがあって本当美味しい

  83. 米粉の麺が好き
    特に太い奴は食べ応え抜群

  84. タイのカオマンガイは量もあって旨いんだけど軟骨?とかがとても多くて苦手

  85. ライチってタイだったの?知らなかったわ
    なんとなく台湾かと思ってたw

  86. タイに行った時のトムヤンクンが忘れられず、日本で一番近いのを探しているが、なかなか見つからない

  87. グリーンカレーはレトルトだとヤマモリ、手作り用のペーストだとメープロイだな
    圧力鍋があると鶏肉がホロホロでうめえ

    S&Bのキットとか不味くて噴いたわ

  88. タイにレイチのイメージはないなあ・・・現地でもそんなジュース見たこと無い。
    日本人が東南アジアに行っていちばん良く飲むのはマンゴージュースやスイカ・ジュースじゃないの?
    あとはロンガン(ラムヤイ)のジュース。

    スイカは日本では数千円するから、100%のジュースって高くなりすぎて提供する店も商品もほとんどない。

  89. カイヤッサイが1番好きかもしれないが
    まともなのを出す店が日本には少なくて悲しい

  90. 似たものはうまいし食べてるけど
    やっぱ現地に行って食べてみてぇ!

    これからの時期トムヤムクンとかあったまるよね~

    • マジレスするとトムヤムクンは身体を冷やすのだが・・・w
      つか、熱帯の料理は基本的に身体を冷やす。

  91. 春雨サラダってタイだったのか…

  92. マッサマンも美味しいお

  93. いなばのガパオ缶にはたまにお世話になる

    でもココナッツミルク入ったメニューは好きじゃない
    特にトムヤムチキン缶、頼むからココナッツミルク入れないでくれ……orz

  94. 今日は、タイ産のタイカレー(缶入り)食べた。まじうまかった。

  95. パッタイだ。
    何故揚げバナナが入ってないのか謎。

  96. きゃあああああ
    タイ料理大好き!

  97. 豚肉を発酵させた米(?)につけてから
    揚げた料理が大好き。
    シンハーのツマミとしてタイに行ったら必ず食う。
    最高にしあわせ。

  98. エビ春巻きとか大好き
    強い香料抜いて、って言うとだいたい対応してくれるし

  99. タイ料理大好き♪
    パッタイは絶対に入っていると思ったのになあ、意外。

    文化交流は食べ物から!
    お互いの国の食べ物を食べて、そこから国に対してや文化に対しての興味を持ったり、趣味趣向を探り合ったりしながら仲良くなるのって無理がなくていいよね。

  100. あーーーーもうどれも大好き

  101. グリーンカレーが一位じゃないのか
    自分はグリーンカレーの中毒者になったよ
    あれは癖になる

  102. しかもカレーじゃなかったのか!すごいショックだ

  103. グリーンカレーがカレーじゃないだと…はじめて知った…
    ていうかカレーってなんだ?と考え始めると、あれか、もしかしてスープみたいな広い意味持ってるのか?
    しかしタイ料理は美味しい
    ガパオライス大好き!グリーンカレー大好き!春雨サラダは…タイ料理だと知らなかったけど美味しいよね

  104. タイのスイカの生ジュースが好き。氷でキンキンに冷えてて、一気に飲むと鼻と頭に
    ツーンとする。これ日本ではぜいたく過ぎてダメかなぁ。大好き。

  105. 京橋のワンタイのトムヤムが絶品だったんだけど、閉店しちゃったんだよなぁ。。。

  106. タイは文化的にはインドに近いらしいけど、料理は中華の影響強いよね
    記事でもいくつかの料理は中華料理がルーツって話が出てるし
    米が長粒だったりゲーンとかで色んなスパイスを使うとこはインドの影響っぽいけど

コメントする

グルメ タイ 反応 日本