親日国タイの反応

日本の超高級な「烏骨鶏の卵」を見てタイ人「日本とタイの卵はぜんぜん違う」

 

生卵

日本で販売されている超高級な卵「烏骨鶏の卵」の写真や値段がタイで紹介されていました。その値段に驚きながらも、日本なら価格に見合った品質がきっとあるんだろうと納得するタイ人の反応をまとめました。

  2015年12月24日の人気記事TOP6

1個170バーツ以上の超高級な日本の卵

日本の烏骨鶏王国で生産されているとても高級な鶏の卵。この牧場では古くから伝わる烏骨鶏という鶏を、自然な方法で飼育しています。この烏骨鶏の卵は12個パックで6,480円、16個パックで8,640円、20個パックで10,800円で販売されています。タイバーツで考えると一個が170バーツ(500円)にもなるのです。

タイ人の反応

  • 凄すぎる~。こんな高い卵を買って、もし落としたりしたら… :onionhead041:
  • 日本の卵とタイの卵は本当に違うよ。日本の卵かけごはんを初めて見た時は「生臭くないの?」って思ったけど、実際日本の生卵を食べたら想像以上に美味しいし、醤油と合って、ぜんぜん生臭くないんだよ。
    ただ、ひとつ500円でも高くないのかって言われると、さすがに高いと思うけど… :onionhead041:

    • そうそう、本当に美味しいよね。スルスル食べられるよ。
  • おお~、うちの田舎でも自然な方法で鶏を育ててるよ。ハハハ。
  • 日本のものはなんでも高いよね。でも、その品質の高さは外面やパッケージにだけじゃなくて、ちゃんと中身やサービスにまで行き渡ってる。 :onionhead025:
  • 日本の卵1個=タイの卵25個
  • 高すぎる~。
  • :onionhead031:
  • なんでも自然なものがいいんだよね~。
  • フカヒレでも食べてる鶏なの~? :onionhead012:
    どうしてこんなに高いんだろう? 鶏肉より高いよね。
  • :onionhead041:
  • 僕は貧乏だから…
  • :onionhead033:
  • タイはいま卵1個5バーツ(15円)でそれでも高いって思うのに。昔は2個で5バーツだったからね。
  • タイの卵も高いよね。塩漬け卵もピータンも高い。
  • 日本の農家が羨ましいよ。農業がとても保護されていて。タイではランブータン、マンゴスチンも買い叩かれて、1年中育てても1キロ4バーツ(12円)にしかならない。それを僕らが1キロ30バーツ(120円)で買う。こんなに安かったら生産や技術を向上させるための予算もとれないよ。
ไข่ไก่ญี่ปุ่น ฟองละ 170 บ.
ฟาร์มญี่ปุ่นเปิดตัวไข่ไก่โคตรแพง ลูกล่ะกว่า 170 บาท!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(64コメント)

  1. 日本で一般人が買う卵は1個10円から20円って教えてあげたいな

  2. 日本の鳥農家も卵買い叩かれてカツカツですよ
    借金とか何十億もあって全然返せないところとか多いし

  3. 木魚?をポクポクしているgifが多いな。

  4. どこの国の生産者も大変だな( ´゚д゚`)

  5. 大体毎週のように店の利益度外視の客寄せアイテムで
    ブランドものじゃなければ特売で1P100円前後で通常150~200円くらいだわな

    良い品種にいい餌与えた高額鶏卵もコストがかかりすぎで利益出すのが大変だけど
    大衆向けの卵も買い叩かれて自転車操業状態
    鳥インフルにでも罹れば倒産必至とキツイ商売だわな

  6. 基本的に1パック(10個)98円の卵しか買わん
    日常的に食べるものは日本でも安いが
    非日常的なものも普通にスーパーに並んでいるのが日本
    自分へのご褒美とかでたまに良いものを食いたくなる

    でも1個500円は無いわ~
    食うために買うってより贈るために買うって類だろ

    • 卵かけご飯で食べるとして、丼物の具材が500円と考えれば有りだと思うよ。

      何度か食べたけどかなり美味しいのは間違いないし、農家の手間やリスクなんかを考えたら妥当な値段だと思う。

  7. タイの卵1個15円って高くね?

  8. 海外コメでよく生卵は生臭いってのを見るけど、
    それって単に古いだけだよね?
    海外はなんであんなに流通するまで時間かかるんだろうか

    • いや、古いだけじゃなくマジで臭い
      鳥の品種なのか生ゴミのような飼料のせいなのか劣悪な飼育環境のせいなのかは知らんが、絶対生食は控えるべき
      特にアフリカや東南アジアはヤヴァイ

      • 昔ソ連崩壊直前にモスクワで食べた半熟の目玉焼きは、
        黄身が箪笥の樟脳のような臭いがしたし、タンパク質独特の生臭い
        臭いもした。で、黄身の色がなんとアイボリーだった。
        餌になに食わしてたのか気になったわ。

    • 違うよ 火が通ってても口に入れるとオエッとなってしまう(これはインド)
      喉が拒否して飲み込むのがすごく難しかった

  9. 伝説の霊鳥烏骨鶏!
    って中華一番で読んだわ
    医食同源なんだよねー

  10. タイ行った時、露店でマンゴスチンと龍眼2キロずつ買ったなー、それでも400円くらい
    ホテルの冷蔵庫に入れて3日かけて食べたけど食べきれなかった
    観光客向けのデパートとか大型スーパーだとそれなりに高いけどね

  11. TPPで壊滅するがなぁ…

    • 輸出した国の人が「生の卵はサルモネラ菌が」とか言ってる卵は買いたく無いな

      マスコミは隠すだろうけど

      • 誰のために隠すんですかね

    • 卵の輸出で採算が取れるのなら日本の鶏卵家がわざわざアメリカに鶏卵工場を建てて商売したりしないよ。
      貨物船の冷蔵コンテナは高いし通常コンテナだと春先から秋口までは内部が30度を軽く超えるからね。

    • 何で日本の農家が負けること前提なんだろう・・・
      味と品質に自信があれば「やっべ!日本の米も野菜も美味過ぎ!もう自国のなんてくえねぇwww」って人が増えて大勝利する事だってあるのに
      てかイチゴがそのパターンで売れ行き延びたんじゃないっけ?

  12. 卵じゃなくて鶏肉の加工製品はタイ産よく見るよ
    サラダ用チキンやスモークチキンなんか
    中国産とかはいつも避けてるけどタイ産は買ってる

  13. 卵が生臭いって概念がピンと来ない幸せな国に住んでることに感謝せな

  14. タイの油で揚げる目玉焼きや、オムレツは美味しいと思う。
    1個5バーツって地元の人向けのレストランの目玉焼きの値段だよね?

  15. さすがに、コレは日本人でも高いと思うよ
    贈答品だよね

  16. まあ、庶民の食べる卵じゃないわな。

  17. 宮崎マンゴーみたいなボッタクリ価格。

  18. 日本は先進国の中でも新鮮な卵が安い国で肉類や乳製品が安いイメージがあるアメリカの場合でも新鮮な卵だと12個4ドル前後、日本だととっくの昔に賞味期限が切れているような日本人感覚で古い卵が特売なら12個1ドルぐらいになる。
    アメリカの一般家庭や庶民向けの外食産業ではこの手の特売の安い卵を買っているので生臭いということになる。
    1970年代くらいまでは欧米でも日本と同じように新鮮な卵が安く売られていたんだけど、大手流通業者による乱売で粗悪な卵が出回り欧米各地で卵が原因の食中毒が多発するようになった。
    それで卵は加熱処理して食べるものだという考えが常識となり、加熱して食べるんだから消費期限を延ばしてもいいよねということになり、非加熱でも食べられる新鮮な卵は高級品となってしまった。

    • 海外は卵の賞味期限が2ヶ月とかだからね。勿論加熱して食べる前提の話。
      日本は1週間これは生で食べる前提の話。加熱して食べるなら日本も冷蔵庫で、2~3ヶ月はもつよ。でも、私ら日本人からしたら2~3ヶ月冷蔵庫にある卵なんて即廃棄しますよねw
      今年になって会社関係で初めて日本に来たアメリカの女の人をすき焼きに連れてったら『なんで日本の卵は生臭くないの!?』って驚いてたな~。

  19. 普通のタマゴは10個で200円前後だろ。
    一個20円くらい。

  20. あれ?タイには烏骨鶏いないのかねー?タイにもいそうなんだけど。
    コメント見てると烏骨鶏がどういうものかタイ人は知らないみたいね。

    タイ人から勘違いされてる気配があるけど烏骨鶏は中国で長く珍重されてた鶏で、
    日本より中国が本拠地ね。原産地は諸説あるんだけど。
    中国から日本へ入ってきたのは江戸時代。
    でも日本では長く一部の人の鑑賞用・半薬用として飼育されてたから、
    一般市場へ食用として出回り始めたのはここ20~30年でごく最近のことよ。
    羽と姿が美しく、皮・肉・骨すべてが黒い鳥類全体の中でも非常に珍しい特徴もってるんで、
    ペットとして飼う人もいるのよね。

    こっちのコメ欄も、みんな勘違いしてるっぽいけど、烏骨鶏の卵が高いのは
    変な付加価値をつけてるからじゃないんよ。
    飼育されてる烏骨鶏の絶対数が鶏に比べると圧倒的に少ないのに、
    烏骨鶏は月に3~4個しか卵を産まないって言う単純明快な理由によるものよ。

    写真くらいの数の烏骨鶏の卵を供給するには、少なくともその10倍以上の数の烏骨鶏を
    飼ってないと無理なわけで、生産コストがバカ高くかかっちゃってそういう値段になるの。
    鶏の仲間だから毎日卵を産んでるように誤解されるんだろうけど、
    あんまり産まないから高いってだけで、別に生産者がぼってるわけじゃないから。
    そこ勘違いされると生産者が可哀想なんで誤解しないようにw

    • 烏骨鶏は産卵数が少ないだけじゃなく弱い個体が多いから飼育も普通の鶏と比べると難しいんだよね。
      烏骨鶏の卵が流通に乗るようになったのは日本人の飼育者が烏骨鶏の飼育法を確立したからで、それまでは烏骨鶏の原産地である中国でも烏骨鶏の飼育を商売にすると破産する呪いの鶏なんて呼ばれていた。

  21. 桐箱入りのご贈答の品だからねw
    お歳暮カタログでこういう逸品を眺めるだけで、実際庶民の食卓に並ぶわけじゃない

    タイのギフトはどんなものがあるんだろう?

  22. 説明したら長くなっちゃったけど、

    烏 骨 鶏 は 月 に 3 ~ 4 個 し か 卵 を 産 ま な い

    鶏であるってとこをよく覚えてみなさんコメントしていただければとw

    • なるほど

  23. 高くても安くても、それには裏があるってことだ
    調べもしないでボッてるとか言う奴は思考が停止してる

  24. タイ産のおくらをいつも食べてる。タイの農家のみなさんありがとう。

  25. 基本的に農業みたいのは国が保護したほうがいいと思うんだよね
    人が口にするものだから、ただ市場原理にのせて競争させればいいというものではない
    そうなると、必ず安かろう悪かろうという、ただ売れればいいという食品が市場に出回り
    国民を害することになる

  26. 神田うの辺りが食べてそうだな・・・

  27. 烏骨鶏、肉の方は見るからに尋常でない黒い肉なんで、高くても
    そういうあらぬ疑いをかけられることはあんまりないんだよねw
    卵や黄身も黒かったら、高くてもみんな納得するんだろうけど、
    残念ながら卵は普通の鶏と見た目があんまり変わんないんで、
    よく知らない人には変な誤解をされやすいんだよねー

    でもまあ、肉と同じく卵のほうも普通の鶏の卵には無い栄養成分が
    含まれちゃいるんだよ
    他の食品で取ったんでよくね?なものではあんだけど

  28. 薬食いとして烏骨鶏の卵を信心と共に食す分にはご自由にどうぞとしか言い様もない
    心持ちの効用も大事だから
    既コメだけど烏骨鶏は本当に少産だから商業的には1個が三桁円しないと成り立たない
    通常採卵鶏として飼われてる鶏種群はほぼ毎日卵を産むように長年に渡って選抜と交配を続けて品種改良された物だ
    自然界の鳥類の生態からすると異常なレベルと言える
    一方、烏骨鶏の卵がこれら一般の鶏卵と栄養学的に差異があるとゆう話も今のところ無い

    しかし過去の栄養学の進歩の歴史

  29. 小学生の頃飼育委員だったから烏骨鶏を育ててたがそんなに難しくなかったな 白色レグホンより大人しいしね
    問題は卵が全部先生のものになるシステムだったことだ 今思うととんだ理不尽だよ

    • あんまり鳴かないしねw
      少数飼いのペットだと普通の鶏とあんま変わんないの
      商業的に多数飼って繁殖させてくのが難しいんよ
      野生本能が普通の鶏より強く残ってて繁殖力が弱いから

  30. 黄身の厚みがすごいな。

    これは美味そう。

  31. まず「中国四千年の」で買う気が失せるな。

    • 確かその文言は日本発祥なんだっけ?
      昔、中国は自ら3千年って言ってたんだっけ?
      ちょっと記憶が曖昧だが

      • 由来はよく判んないけど、ちっちゃい時に見た「楊夫人(マダムヤン)」というインスタントラーメンのキャッチコピーがそんなんだったと思う。

      • 今は中国の五千年だぞ

        • 中国三千年の歴史は周から数えた場合。
          昔は周が実在する最古の王朝だと思われてて、殷(商)は伝説上の存在だと思われてた。
          それが今では殷(商)の実在は証明されて、殷の前の王朝夏王朝も存在した説が有力。
          その件に関しては実際に歴史が増えてるのよ。

  32. 烏骨鶏って、ヨーロッパでも飼育してる人がいて、たまーに市場で売られてたりするらしいから、タイにもいないわけないと思うんだけどね。指の数とか色素とか普通の鶏とはDNA的に違う種類なんで、交配用にいないわけないと思うし。
    一般的な知名度が日本ほどないんじゃないのかな。
    と、思ってぐぐってみたら、外人さんが日本から連れてって繁殖してるみたいだね。
    日本では長い間あんまり世間に知られずにひっそり飼われてたせいか、DNA的に日本産の烏骨鶏のほうが中国の烏骨鶏よりも原種に近いって逆転現象が起きてると言う、超マニアックな知識も仕入れてきたw

    • おおw 貴重な情報サンキュー♪
      なかなか貴重な鳥なんだね。しかし、よく日本の生産者は諦めずに流通させようと頑張ったよなぁ。頭が下がります。
      消費税による物価上昇のあおりを受けて、安物買いする消費者は多いと思うけど、国産品は良いものが多いから、見極めて買って欲しいよ。
      ちなみに、私は消耗品もできるだけ日本製買ってるけど、日本製のほうが結局長く使えて安く済むこと多いよ。

  33. 安けりゃ200円くらいで売ってるのもある

  34. アローカナとか全く話題に上がらない(´・ω・`)

  35. どうして中国で珍重されるかというと雛の頃から漢方薬的な配合したえさを与えて育てるからであって
    その本場モノと比べると日本のやつはニセモノという事に…

    • 薬膳用に育ててる場合は昔から日本も同じよ
      飼料に漢方薬混ぜたりすんの
      日本の場合は長い間そういう一種のお薬用か鑑賞用に育てられてた

  36. こないだ初めて食べたけどなんかさっぱりしてる味だね

  37. >日本の農家が羨ましいよ。農業がとても保護されていて。タイではランブータン、マンゴスチンも買い叩かれて、1年中育てても1キロ4バーツ(12円)にしかならない。それを僕らが1キロ30バーツ(120円)で買う。こんなに安かったら生産や技術を向上させるための予算もとれないよ。

    TPP締結したら日本もそうなります……

  38. こんな桐箱いりじゃなければ
    まあ農協でものぞけば4個で500円くらいであるよね。一人暮らししてた頃なら試してみたかも。

  39. 親の烏骨鶏の写真がついてれば、
    顔もトサカもクチバシも足も真っ黒で羽がぽわぽわツヤツヤの、
    誰がどう見ても普通のニワトリじゃない姿してるから、
    これはニワトリっても種類がぜんぜん違うもんだとタイ人もビジュアルで
    わかったんだろうけど、卵だけ見せちゃうと誤解するよねw

  40. タイに住んでても生で食べる用の卵売ってるから不便しないよ
    ものすごい高いわけでもないし
    それよりよくタイのスーパーに売ってるピンクの卵が気になるんだけど、あれ何ですか?タイ在住で知ってる人いますか?

    • 中身を間違えないように色付けしてるらしい。
      ググれば、そんな話が出てくる。

    • タイのは見たことないからよくわからんが、
      鶏の品種によっては、薄桃色や薄緑色の卵を産む品種もあるんよ。
      日本でも道の駅とかへ行くと売ってたりする。
      一般に広く飼われてる鶏の品種が白と茶の卵を産む品種なんよね。

  41. ここ時々本当にタイ人?
    華僑じゃないの?と疑いたくなる時がある。

  42. パチンコ止めれば楽に買える値段なんだが・・・
    どちらに重きを置いているかで分かる国状

  43. 自然な方法で飼育しています・ ・ ・誰も突っ込まないのか?

  44. 烏骨鶏の卵は自然食品の見せF&Fならば1個200円くらい、高級スーパー紀伊國屋ならば1個500円くらいはする。
    烏骨鶏は自然でしか育たないし、それほど卵を沢山産まないからどうしても高くなる。
    でも都会の中でも飼われていて、世田谷区の農家でも飼っているよ。

    東京には烏骨鶏の卵を使った親子どんぶりのみせがある。1000円くらいだから特別高いわけじゃない。

    おいらは健康のために烏骨鶏卵をリンゴ酢につけて、烏骨鶏酢を作って飲んでいる。
    何年も飲んでいるけど、効果のほどはよく分からない。

コメントする

グルメ 反応 日本