親日国タイの反応

日本の「ヒカリ展」の光るシルクで作られた「十二単風衣装」を見たタイ人の反応

 

ヒカリ展

日本の国立科学博物館で行われている特別展「ヒカリ展」の光るシルクで作られた衣装などの写真がタイでも紹介されていました。タイシルクが有名なタイ人の反応をまとめました。

  2015年03月17日の人気記事TOP6

日本の特別展で光るシルクから作られた衣装が公開

821659-topic-1414833765-0

日本の東京にある国立科学博物館で開催中の「ヒカリ展」、その中で遺伝子を組み替えて創りだした「光るまゆ」を紡いだ「光るシルク」から作られた衣装が展示されています。

蔟(まぶし=カイコがまゆを作るときの足場となる道具)に作られた「光るまゆ」

821659-topic-1414833765-1

海洋プランクトンの蛍光タンパク質を導入した「光る花」トレニア(和名:夏スミレ)の生花を世界初公開

557000012770506

557000012770509

蛍光タンパク質をもつサンゴや、ヒカリキンメダイ、マツカサウオの生体展示

821659-topic-1414833765-2

821659-topic-1414833765-3

光るシルクから作られた「十二単風舞台衣装」

821659-topic-1414833765-4

タイ人の反応

  • 凄すぎる〜。 :onionhead020: :onionhead020:
  • なんだか未来の服みた〜い。
  • もし夜中にこの衣装を着て出かけたら、きっとみんな驚くんじゃない? :onionhead011:
  • きっとそのうち「光るぬいぐるみ」も出るよね?
  • 素晴らしい〜 :onionhead020:   :onionhead020:
  • 次は「透明な」シルクができるのを待ちましょう。
    それで作った衣装を着れば、なにもかもが丸見えで、嘘がつけなくて、横領もできないの。そんな服が出来たら素晴らしいのに。
  • 近未来な雰囲気だね〜。
  • これで下着を作ればあそこもピカピカだ〜。 :onionhead017:
  • images
    これのオリジナルがモスラだね。
  • tumblr_laeni5o45p1qa4w2f
    これでウィッグを作ってもらいましょう〜。
  • monkey.patipati いいね〜。monkey.patipati
ว้าว!! ญี่ปุ่นจัดงานแสดงโชว์ชุดที่ทำมาจาก เส้นไหมที่สามารถ ‘เรืองแสง’ ได้
ญี่ปุ่นโชว์ “ไหมเรืองแสง”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(34コメント)

  1. このサルのアイコンははじめてみたな

  2. これ、医療に応用して、血管だけ光らせるとかできないかな。
    脳腫瘍なんかとりだすのに重宝しそう。

    • 腫瘍あたりだともうすぐ実用化出来るのでは?
      腫瘍のマーカーあたりに結合する発酵蛋白入れれば何とかなる。
      何年か前にノーベル賞取ったよね。

  3. 光るウィッグは水商売の連中が喜ぶかもしれん…
    あいつら光モン好きだもんなカラスみたいに

  4. この色って古いタイプの発光ダイオードみたいで何か安っぽいんだよなぁ

  5. この服は蟲でできてる!ソースは蟲師

  6. 最も手っ取り早くカネを掴むなら
    レンタルのウェディングドレスだな。

    • キャンドルサービスなんかの時に着ると良いかもな(´・ω・`)

  7. とにかく応用の幅が広そうな技術だね
    発想次第で面白いものが見れそう

  8. 光るエクステなら気軽に出来そうだなw 寝る時は困るけどw 刺繍糸としては
    暗いところで光る熱帯魚や、犬猫を染めるブームみたいに
    ペットを染める飼い主が出て来そうなのは、ちょっと嫌だけどね

    • 少人数が使い始めた頃には幽霊の目撃談が多くなり、認知度が高まると性犯罪が増えるって気が・・・

  9. うーん・・・すごいんだけど、この光る衣装って、
    蛍光染料で簡単ローコストにほぼ同じものがつくれるよね
    もうちょい違う使い方はなかったのか

    • これ売ろうってわけじゃなく「こんなことも出来ますよ」の技術披露的なものでしょ。
      だから「見た目インパクト」だけあればいいってところだと思う。

  10. ・・・で、つるピカハゲ丸かい!

  11. 十二単衣「風」ですらないと思うが
    浴衣だろ

  12. 十二単風じゃなくてただのシマシマの浴衣に見えるな。

  13. 俺の知ってる十二単と違う……

  14. 着付けもグダグダだし着物っぽさの欠片もない
    十二単風とかバロスwwwwwwwwwww

  15. 虫怖い。

  16. この十二単風って、、、無理がありすぎるタイトルって誰が言ったんだろう? 記事元? まとめ主?
    これって反物・帯状のものを何本も縦に掛けて、巻いてまとめてるだけですよね?

    とくにインパクトは、ないので釣りを意識して使ったわけではないと思いますが、何れにしろ間違いなのでタイトル詐欺になっちゃいますよw

    • 調べたらこのヒカリ展の公式ページに書いてたw

  17. 光るカイコから漂うラスボス臭

  18. 蚕の遺伝子操作ってテレビでも見たけど凄いな。

  19. 十二単「風」ですらないな

  20. 「この花は遺伝子を改良して光るようにできてます」なんて、
    ちょっと前ならSFの中の台詞だったよね
    未来っぽいってコメントもわかる。

  21. 蛍光なのか夜光なのか
    蛍光ならばブラックライトの携帯必須

  22. 蚕さんには本当に頭が下がる

  23. 犯罪者と在日の顔に注射しろよ

  24. 「光るぬいぐるみ」っていってるのなんかかわいい

    いらないけど

  25. タイのシルクも素晴らしいです
    タイは本当に良い国

  26. 台湾から光る豚を借りてくればよかったのに

  27. 看板の塗料に使えば省エネになるよね。

  28. 服がよれ過ぎだw 和服の専門家呼んで着付けし直せwww

  29. 黒の布地も暗闇で発光してくれれば夜の交通も安心なのに。

    学ランの子達の危ないことったら。

コメントする

ニュース 反応 日本