親日国タイの反応

時速500km! 日本の「超電導リニア体験乗車」を見たタイ人の反応

    2016年7月4日 13:01

超電導リニア

11月と12月に開催されるJR東海の「超電導リニア体験乗車」のことがタイでも紹介されていました。日本の超電導リニアを見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年11月03日の人気記事TOP6

日本で時速500kmの「超電導リニア」を体験!

827322-topic-1416227556-0

日本で時速500kmで走行する超電導リニアが初めての一般向け試乗会を開催しました。現役の最高速弾丸列車である新幹線の時速約320kmが遅く感じるほどの速度です。

827322-topic-1416227556-1

今回、JR東海が開催したこの超電導リニア乗車体験に参加したのは幸運な約100人の乗客。上野原市から笛吹市まで、およそ42.8キロメートルの短い区間ですが、乗客たちは初めての最新式リニアに興奮を抑えきれない様子、カメラを手に最高速に達するその瞬間を待ちました。動画によると今回の試乗では最高時速502kmに到達。乗客たちはみな満足そうでした。

超電導リニア Japanese passengers show extreme excitement as Maglev Train reaches 500km/h (311mph) (1:03)

この体験乗車は11月、12月に計8日間行われ、応募者の中から抽選で選ばれた計2400人が参加します。

タイ人の反応

  • いったいどれぐらい予算がかかったのか気になるわ。
    2兆バーツより多い?
    (2兆バーツは6兆円、タイで始まる大規模なインフラ計画にかける予算です。最近、3兆バーツに増額しました。その必要性や使途がタイで政治的な争点のひとつとなっています。)

    • 彼らがこの計画の予算を政府や行政から引っ張っているかも気になるよね。
    • 3兆バーツかけて、ほんとに高速鉄道がタイにもできるのかな?
    • できるでしょ。でも、使う勇気はある?
  • これを見て、タイの列車を振り返ったら…
  • クラープ(ひれ伏すという意味のタイ語。下の画像の状態)
    การกราบไหว้
  • そんなに急いでどうするの〜? タイの列車だとチェンマイからバンコクまで(約750km)も20時間かかるのに…。
  • 日本の電車を見て、タイの列車を見たら…まるで石器時代みたい… :onionhead034:
  • 3276aรถไฟไทย04
    タイ…… :onionhead027:
  • 1416227160-1410863841-o
    :onionhead012: :onionhead012:

    • これは凄いじゃん! 日本の浮上列車に対抗した水上列車だ!
    • 水陸両用だね。
    • これがタイの鉄道だということを除けば、とても美しい写真だね。
  • 彼らの技術の発展ぶりを見ると思わず微笑んじゃうね。
    逆にタイの列車を見たら…大丈夫さ、いまにタイも発展するさって自分を慰めることしかできないよ。 :onionhead041:
  • img
    生きている限り、夢は終わらない。(ロザンナのために)
  • タイの列車はもういいよ。
    …ナコンチャイエアー(長距離バス)に乗るから。
  • わたしみたいな田舎者がこんな電車に乗ったら! 心臓が止まっちゃうよ!
  • 凄〜〜い!! 乗ってみたい! にゃんこ
  • タイのは低速鉄道なだけじゃなくて、脱線もするからね。
    もし高速で走らせた日には槍みたいにどこかに飛んで行くよ。
  • :onionhead031: :onionhead031:
  • 日本はどんどんどんどん発展するね。
  • さすが日本人だね、おめでとう〜。(ちょっとひがみながら。)
    タイにもいつかこんな電車ができるのかな〜?
ญี่ปุ่นทดสอบรถไฟแม่เหล็กเร็วจี๋ 500 กม./ชม.
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(80コメント)

  1. 洪水で鉄道走らせてる写真は不謹慎だけど千と千尋の神隠しみたいで美しい

    • それは思ったw

      これはこれで味があっていいと思うよ

    • いやーw
      率直にいい写真(風景)だと思ってしまったよ。

    • これいいよな~
      水陸両用かっこいい

    • 観光で人が呼べるね(`・ω・´)b

    • あれ乗ってみたい
      子供とか喜びそう

    • 本当に美しいよね!
      進歩は素晴らしい事だけれど、タイのこれはこれで残っていて欲しい。

    • でも線路の整備物凄く大変だろうね。

      毎回沈んでるのか分からんけど、線路錆びて脱線するんだろうねタイのコメ的に。

  2. 外見だけワンピの海列車に改造すれば・・

  3. のんびりしてていいな

  4. 東南アジアの発展の阻害要因はインフラがたびたび分断される気候だ。その為投資が東南アジアに向きづらい。

    • ど素人だが、治水と高架化ってやっぱ大変なのかな?

      • タイのそれは「大変」なんてもんじゃないよ。。。

        • 教えて

          • 遅れました。きちんと答えたかったもので。。。


            チャオプラヤ川
            特にバンコクの場合は地盤が緩く、海抜が0mなのに中心を通ってて酷く蛇行

            雨水を吸収していた耕作地帯を潰して工業地帯にしてしまった

            タイの平野は平坦で、高低差が少ない川は流れが遅く、水捌けが悪い

            国際河川(ラオスとの接続等)なのでタイだけ治水をして効果は限定的

            川によって運ばれた砂で出来た平野の為、治水対策にはかなりのハンデ(アジア全般もだけど)。

            まだまだあるけど、これらを鑑みてもタイ一国でどうこうのLVじゃないぽい。
            今回参考になるサイトを探したけど見つけられなかったんだけど(削除されたかな?)、
            どれくらい大変かを日本の事業に当てはめて紹介してた所が有っって、
            途方も無い資金と労力が掛かるのが解かる。

            ここのサイトでも以前の洪水関係のコメントで指摘してた人もいたはず。

        • 責任感の有る 貴方は 素敵です

      • 一般的に
        1mm単位(?)で鉄道や道路、水道などのモノを作って
        1分単位(?新幹線は15秒だね)で運転する

        そんなん行えるのは日本だけですよ

        特に、政府に『中華人民共和国』や『大韓民国』の皆さんが入っていると
        「出来上がりの見た目」にはお金をかけますが
        あとは「裏で抜いて」「袖の下に」仕舞いますからね
        「賄賂」とか?

  5. 普通に走ってるのすげぇな

  6. さすが微笑みの国!
    水上列車で微笑ませえてもらいました
    これ、観光客大喜びでしょ
    水上列車だけのためにタイへ行ってもよいくらいだよ

    • わざわざこの時期を狙って乗りたいw

  7. 速いけどほぼ移動のためだけの乗り物だよな
    トンネルばかりで旅情はないと思う

  8. 水没してるのは洪水のせい?水陸両用ではない・・・よな・・・

    「千と千尋」みたいで写真としてはキレイだけど、使う側としてはヤバいかなw

    • 雨季 って言うか、日本で言えば「連続する大雨の合間の晴れ」ですね
      普通の、一般的な鉄道ですよ

      フィリピンでも、インドネシアでも、ベトナム、ラオス、ミャンマー、マレーシア、なども同じように水没してます
      とはいえ、インドネシアの「ジャカルタ首都圏鉄道」様は
      日本が作ったので、水没しないよう、作って有りますが

  9. 鉄道関連は他にも売った国たくさんあるしタイだって名乗り出てくれれば日本は歓迎なはず

    でも競争入札を実施すると中国は間違いなく日本より安い額を提示するだろう
    もしタイが海外の鉄道を購入するのならばメキシコみたいなことにはならないといいね

    • https://www.youtube.com/watch?v=aZ7uSkvdE-o
      これだね(´・ω・`)

      ブラジルの鉄道事業は韓国が落札してるが、こちらも白紙に戻ってるみたいだね。

    • タイの一般の鉄道で
      日本が普通に契約して途中まで作ったのに
      途中から南朝鮮や中国が、担当者を買って、日本は放り出されているのが、大半なのですよ
      おかげで「中途半端」な仕上がりなんですよ

      駅に「日本が作りました」と国旗とともに描かれているのですが

      大陸続きの国のほうが 発言力は大きいです

  10. リニアはリニアでいいんだけれど写真のようなタイの電車でゆったりするのもいいな

    • 車内が清潔で空いていればな。

  11. タイは低地ばっかなんだし、むしろ水上列車コンセプトを推し進めたほうが
    観光事業的にはナイスなんでは?
    日本のスカイダックバスのツアーみたく、水上と言わず水中を走って
    また地上へ出てくるとかにすれば、人気出ると思われ。
    世界の子供が大喜びよ?
    速度は出んと思うけど、水中走れれば迂回しなくてすむ場所が出てくるんで、
    ある程度は時間短縮もできる。

  12. タイは鉄道向きな国土だと思うけど、今のタイの鉄道はダメすぎる。
    安いのはいいけど、本数が少なすぎ。

  13. 乗ってみたーいの猫が可愛いw

  14. 鉄道は列車本体より運営技術がものをいうからなぁ
    そのまんま輸出しても日本以外では使いこなせないだろうな

  15. 水上列車、タイはキチンと整備して観光化するべきだと思う。
    マジで乗りたい。

  16. タイの田舎の風景は良いね~
    リニアって30年以上実験してないか?
    未だに実用化してないって、どうなってんの?

    • 「JR超電導磁気浮上装置」は、最初、電車についてる機械装置を零下260℃以下まで冷やさないと、動かなかったんですよ
      超電導装置の冷却、室内照明、エアコン、放送、などに使う電力を
      車内に発電機を入れたり、一般の電車みたいに線路側の電線から集める必要が有りました

      最近、この冷却温度を「大き目の冷凍庫内の温度」で行えるための材料と作り方が見つかったので
      「電車が時速200km以上で発電できる装置」も作って
      完全に浮上した状態で走れるようになったので
      実用化できる事になりました

    • 30年以上も前に液体窒素で超電導に達する物質があれば今頃は営業運転してただろうけどな、どの先進国も-150℃で電気抵抗ゼロの物質なんて見つけてなかったんだよ。あと、誘導集電の技術が確立されたのも実用化に進んだ一因。

  17. 水上列車観光化って・・・。
    ほっそい鉄の上を何十トンのものが何百人も乗せて走るんだぞ。

    あんな水出た状態を常時やって、
    路盤や線路の整備誰がどうやってやるんだ。

    • そんくらい、もぐれ。

  18. あまりにハイテクになりすぎているのも問題のような気がするよ・・・

    複合的なナットワークシステムによってちょっとした異変も感知して安全に止まるのかもしれんけど

    なんか敏感になりすぎて非日常のの事がおこったら安全が確認されるまで動かない・・・

    水没した路線を走る列車!素直に凄いと思うし羨ましい

  19. タイの皆さん、日本は今まで困った隣国に資金、技術等の援助をしてきましたが、何ら建設的行為じゃないことを大多数の日本人が理解しました。今後は我が国の総理や国民が隣国に使っていた労力を東南アジア方面に向けるでしょう。特に自分は個人的にタイ王国が好きで、タイ王国に力を注いで欲しいと願っています。貴国なら隣国と違い、他国を蔑むことはせずに、自国が発展してもいずれの国を馬鹿にすることはないでしょうから。でも、隣国の国民のようにリミッターをかけない天井知らずの悪口はいかに腹が立とうとも日本の隣国の国民には言わないでください。私が尊敬するプミポン国王陛下の名を汚すことになるからです。

  20. >116564
    トンネルが多いのは、人命や動物の命を守る為です。あまりにも高速の為に、トンネルの中を通さないと万が一軌道内に人、動物が入っている場合は、発見即ブレーキでも間に合いません。その為景観を議性にして、短時間で目的地に行けるようにした。

    • レスは該当きじに直接あてたが良くてよ?

  21. タイは仏教国です。安価だからと言って中国製を導入すると、かつて中国政府が行ったように、乗客を事故発生時に車体ごと地中に埋めることができる国家でなければ対応できません。先ずタイ王国は自国民にそんなことはできません。

    • タイの政府は、中華方向を向いてる軍人さんが責任者ですし
      国王陛下の御子孫は中国の実力者の御親戚と御成婚ですし

      中国方向に向いて動き出してますよ

  22. 整備的な視点から言っても列車の水陸両用は危険すぎるのでお止めください
    タイの鉄道会社もそんな状態で走らせたらいかんよ・・・

    • 日本みたいな雨水放流できる地域はほとんど有りません
      日本の大都市の地下下水管、地下雨水放流菅は「地下神殿」「地下宮殿」とも呼ばれて
      世界的に「ありえない、設備」となっています

      雨季(台風なども含めて)や吹雪などで水没などがほとんど無い鉄道は、日本くらいです
      特に、日本以外が建設した道路や鉄道は、少雨でも水没します
      たとえヨーロッパ各国やアメリカなどが建設しても「必ず」水没します

  23. >>さすが日本人だね、おめでとう〜。(ちょっとひがみながら。)

    ひがみながらも(笑)、きちんと相手を称えることができるのがタイ人
    当たり前のことだけれど、なかなかできないよ。特に「自分だってできるはず!」と思っていればね
    さわやか かつ かわいい

    • 表現はかわいいんだけどw、精神性が大人というか懐が深い感じするよね。

  24. タイにはタイの歩幅がある
    ゆっくりでいいんだよ

  25. 速さもさる事ながら、
    その大半が地下を走行するって知ったら
    海外の人達は、どう思うかなw

  26. 完成したらタイの皆さんも乗りに来てください(^^)/

  27. 水上列車乗りて―――――――――――――――!!!!!

  28. まずは治水からどうにかした方が良いな。

    • 大変らしいので上で解説待ち

      • 結局はコストだよ。
        土木に予算かけすぎると国の財政が傾くからね。
        数年前の洪水の後で日本含めた海外からの支援もあるって言っていたし、ぼちぼちやっていくでしょう。

  29. 昔、ドンムアン空港がタイの玄関口だった頃、空港に着いたらテクテク歩いて、高架橋渡って列車の駅に行き、コトコト揺られてフアランポーンまで行くのが好きだった。
    『ああ、タイに来たなぁ』って実感する瞬間。

  30. タイにも新しい電車があるじゃない。スワンナプーム空港からバンコク市内までの高架線。地下鉄もまだ新しいからきれいだし、特急を除けば運賃は安いし、見た目もカラフルで素敵なのに。

    タイも、日本も、それぞれ新しいものと古いものがある。それぞれの良さがあるんだ。
    タイも高速鉄道を作るようだし、現状であと13年たたないと開通しないリニアと、旧型の列車を比較しても意味がないよ。

    日本にも旧型の電車はいっぱいあるよ。それが好きで写真を撮る人もいっぱいいる。

    • タイは台湾と同じように日本製の古い蒸気機関車を今も大切に使ってくれていたりもするよね。

  31. この水上列車に乗ってみたい。なんで壊れないんだろう・・・
    もちろんリニアも乗りたい。

    • 水上リニアもかっこいいなw

  32. 予算にしか目がいかないのは残念。
    お金を掛けるだけではこれを最初に作ることはできない。

    タイ人は自分たちで作り上げず出来上がったものを享受してきたけど、
    これからは世界の先に立てるものを生み出す若い人が出てきてほしい。

  33. 拳銃の弾丸の倍の速度だからな・・・そう考えるとすごいよね

    • いろいろ単位がゴッチャになってるようで・・・
      弾丸:「秒速」250「メートル」
      リニア:「時速」500「キロメートル」

    • >弾丸:「秒速」250「メートル」

      っては、900km/h、 559.23mph

      >リニア:「時速」500「キロメートル」

      っては、138.889m/s、310.69nph

      弾丸の半分よりも早いのね

  34. 移動時間が短縮されて、効率的に仕事ができるな!
    移動中の休憩時間が減って良いことだ!
    社畜ども頑張れ!サービス残業も頑張れ!

  35. タイの電車大好き!
    途中の駅で物売りが乗って来て、お弁当やジュース、お菓子(カラフルな綿菓子とか)が買える!
    夜行電車は日本の古い車両もあったよ!
    長距離移動の時は遠回りしてでも電車に乗ってしまうw

    不安になるぐらい遅れるけどねw

  36. とりあえずタイは無駄な軽空母運用するくらいなら鉄道網整備しろい。
    西にインド、北にミャンマーと中国、東にラオスとベトナム、南にマレーシアとインド洋。
    とんでもない好立地に居るのに、輸送網は低効率な鉄道か車両輸送。色々と無駄にし過ぎていて残念にも程がある。

    • カンボジア「あ、あの、、、、、」

  37. タイはバンコクしか行ったことないけど、マレーシアまで電車で縦断してみたい
    深夜特急が大好きで、いつか同じルートで旅してみたいと思ってんだよね
    こんなこと言うとタイの人は怒るかもしれないけど写真の電車は風情があっていい

  38. 繰り返し、繰り返し起こっている津波が将来100%くることが分かっているから、
    内陸の高速鉄道(鉄道じゃないけど)は必要

  39. 鉄道建設はとてつもなく金がかかるので
    水陸両用バスなどの研究をしてみればどうだろうか

  40. 狭い日本 そんなに急いで何所に行くってか

  41. 東南アジア諸国は今やかなり発展してるし、そのうちシンガポール〜クアラルンプール〜バンコク〜ビエンチャン〜ハノイって感じで、主要都市を結ぶ高速鉄道が開通するかもね。

    • 中国が作るって言ってますよ
      「中国 インド 線」
      「中国 ミャンマー タイ インドネシア 線」
      「中国 ラオス タイ インドネシア シンガポール 線」

      ベトナム は韓国が作りたいみたいですよ

       (現在、在来線で ラオス タイ インドネシア シンガポール 線を
        オリエントエクスプレス(旅客) と 日本エキスプレス(ニッポンの貨物チャーター)で使っています)

  42. ID:N2I1NTNk さんへ
    レス入れて置きました。

    • ありがとう しばらくチェックしていたがぎりぎり行き違いになったらしい
      担当されたのはどの分野なのかな

    • 休みなのもあって翌日まで頻繁にチェックしていたんだが・・・
      書き込みが体験からの言葉だと思ったので質問したんだ
      でも色々ありがとう

  43. 水上列車かっけーw

  44. 何言ってんのタイは? タイと俺ら日本は身内だぜ?
     嫌でも日本技術の恩恵はそっちに行くから楽しみになよ!! ハハハ!! 500kmでブッ飛ばそうぜ!!

  45. 半世紀前までは日本だって似たようなものだったよ。
    (さすがに水上はないが…)
    タイもこれからだ!頑張ろう!
    日本はこれからも頑張ろう!

コメントする

ニュース 動物 反応 日本