親日国タイの反応

日本の「柔道の神様」三船久蔵十段の神技動画をタイ人も絶賛

    2015年5月21日 16:43

三船久蔵と嘉納治五郎

日本や海外で動画が話題になっている「柔道の神様」三船久蔵十段のことがタイでも紹介されていました。神がかった技術を見て驚嘆するタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月03日の人気記事TOP6

素晴らしい! 日本の柔道の大師範が神技を披露! 道場の弟子に次々と一本。

三船久蔵(Kyuzo Mifune)師範は一見すると普通のおじいさんにしか見えません。しかし、柔道界では彼のことを「柔道の神様」と呼び、とても偉大な柔道家の一人に数えているのです。彼は73歳の時に至っても、世界で無類の強さを誇っていました。

これから紹介するのは50年前に撮影された映像です。

この体格差を見ると、師範が勝つなんてとても想像できません

しかし、師範は神技のようなテクニックで体格差のある弟子たちを次々となぎ倒すのです

Amazing OLD JUDO Throw Defense Mifune accepts challenges from high level students!

タイ人の反応

  • 本当に凄すぎる〜。

  • 嘉納治五郎師範。
  • 見ても何が起こってるか分からないよ。
  • 本当に尋常じゃないレベルだね。
  • これ本物の映像なの? テクニックが凄すぎる! :onionhead031:
  • 「師範」という言葉にふさわしいね。
  • 柔道の精神は本当に素晴らしいよ。力をうまく制して、相手がどんな風にかかってきても、その力を逆に利用して相手に返してしまう。

  • 郭海皇だね!
    消力(シャオリー)… :onionhead029: :onionhead029:
  • 本当に素晴らしい。
    たしか「コータローまかりとおる!」で読んだ気がするよ。
  • この動画、夢中になって最後まで見ちゃった!!  :onionhead042:
  • こんなに大きい相手をまるで体重40kgの人間を投げるみたいに軽々と投げてるね。
  • まるで人形と試合して、自分で投げられたふりをしてるみたいに見える〜。相手が手加減してるとかじゃないんだよね。
  • 素晴らしすぎる。これこそ本当に「師範」だよね〜。
แก่แต่เก๋า!! ผู้เฒ่าปรมาจารย์ยูโดโชว์เมพ โค่นลูกศิษย์วัยหนุ่มทั้งสำนัก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(37コメント)

  1. 風を受ける木の葉とか布みたいだよね、力を受け流して…

    • 受け流す姿が美しいよね
      こう、ふわぁ・・・て感じでうまくいなしてる
      あんな細身でも、振り回される自分の体を余裕で支えられるくらい
      握力が尋常じゃないってことなのかな

  2. 断言出来る。インチキです。

    • おっしゃるとおりです。

      だけど体捌きは素晴らしいですよ。
      長年修練してきた技術の結晶が垣間見られます。

    • 演武と言え

    • 老人が演技でもあれできたら既にギネス級なんですがそれは…

    • ひゅーかっこいい

    • 目の肥えた達人様が居るだろうなと思ったらやっぱり居た

  3. 空気投げ

  4. え?インチキなの?
    それなら証拠を上げてほしい

  5. 今の技術なら、こんな動画からでもパソコン上でどういう力の流れになっているのか検証できるのかな? そういう企画があったら見てみたいわw

  6. いわゆる「お約束」だろ
    直視できんわ

    • 実戦ではなく演武だが強いことも確かだよ、立ち回り見れば運動神経ハンパないのが分かるし

  7. お約束含みだとしても、体の流れが超一流だとはっきりわかるわ

  8. よく見る肩車が違うものに見えた。
    後半は素人に近いね。

  9. スーパー接待柔道!!爆笑

  10. 演舞程度に見てたけど肩車でびびったわ

  11. >え?インチキなの?
    ガチ勝負で勝てるなら、ガチな大会のオリンピックは達人の老人だらけだろうに。
    でも現実には、階級別で若い人らだけの勝負だ。
    何連覇もする金メダリストでも、上の階級の人には勝てないと言うシビアな世界だし。
    この人達は、カメラの前でPRのプロレスをやってるだけ。

    • 掛かり稽古っていってね。
      力いっぱい技をかけたり、巻き込んだりせずに技を掛け合う稽古なんだよ。

      「本気じゃないからインチキ」なんだったら練習場面なんてほとんどインチキだろ
      カメラ回ってる所で掛かり稽古してるだけだ。

      • 乱取りに近いかな。
        何れにしても崩しと技のタイミングが完璧。
        最近だと組んだら必ず投げる古賀が近い。
        いや、三船氏には遠く及ばないか

    • 何試合もするだけの体力が無いからじゃないの?

  12. マンガやアニメの見過ぎ
    武道で9段10段なんて実力よりもコネと金の世界
    武道だけじゃなくて習い事全般に言えるかな
    書道とかもちゃんと協会認定の教室に入って糞高い月謝払わないと上の級にはなれない

    • 九段や十段は柔道の実力だけで取れるもんじゃないことは当然の話
      コネや金でどうにかなるもんでもない
      もう少し、ものを知ってから利いた風な口をきいてはいかが?

  13. 映像で見るから何が起こってるのか理解出来るが、技を受けた人の大半は何されたかも分からずに転んでる。それくらい速度にギャップが有る。

  14. この動画は演武であっても実際この人はガチの試合でも勝利し三角固めなど技も生み出している凄い人です

  15. 今の五輪金メダリスト程度では
    隅落しなんて神業は一生できないよ

  16. 一度全日本選手権見てください。
    決勝の前に演武がある。
    有段試験にも形と言ってお決まりが
    あります。

  17. 最初の送り足払い捌いてる動きがキモすぎて三度見するレベル
    手加減して技かけてたら逆にあんな事にならんだろww
    1:20あたりだ、良く見てみろ

    • 同意。柔道界の植芝盛平だね

      • この方柔道家なんですけど

    • このシーンの見所は、上半身の崩しに有るんじゃないだろうか?

  18. パワーも凄いなw肩車の時軽く持ち上げてるw普通のじじいの身体能力じゃねーわ。瞬間的に早いしな

    • 2:18位の投げだよな。なんであんなに人間が浮くんだよ、って聞きたくなる。

  19. 肩車って持ち上げる技じゃなかったのね
    崩し入れてるところとか補助線入れて解説して欲しいところ

  20. 予想通り知ったかちゃんがインチキだの金の力だのほざいててワロタ

  21. 演舞だろうけど
    それでも体の動きは美しいね。

  22. 投げられない恐怖

コメントする

スポーツ 反応 日本