親日国タイの反応

日本の「お坊さんのファッションショー」を見てタイ人困惑

 

「美・坊主」のファッションショー「こうやさんフェスタin奈良~行くなら高野山~」

日本で行われた「美・坊主」のファッションショー「こうやさんフェスタin奈良~行くなら高野山~」がタイでも紹介されていました。掲載されている写真が一部間違っている(2007年の東京ボーズコレクションのもの?)ようですが、タイ人の反応をまとめました。

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日本のお坊さんがファッションショー 真言宗を宣伝し、若者にお寺に興味を持ってもらうため

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日本で真言宗が開創しておよそ1200年、また、日本では多くの国民が仏教を信奉しています。しかし、頻繁に寺院を訪れる信者は決して多くなく、経営上の問題に直面している寺院も少なくありません。

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そこで若者にもっと寺院に興味を持ってもらい、仏教を身近に感じてもらおうと「美・坊主」のファッションショー「こうやさんフェスタin奈良~行くなら高野山~」が企画されました。奈良市東寺林町のならまちセンター市民ホールで開催されたこのイベントには約300人が詰めかけました。

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会場では全国約1500人の会員から整った顔立ちの美坊主10人が選ばれ、普段はあまり見られない高僧が身にまとう衣装や修行の際の衣装などを観客に披露しました。

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タイ人の反応

  • うちのオネエ坊さんと勝負する?
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    • :onionhead012:
    • :onionhead017: ハハハ、タイにもあるよね。
    • 一番左の写真、華麗で素晴らしいね。
    • 一番左は本物のお坊さんじゃなくて、ある大学生のパフォーマンスよ。以前、話題になったわ。
  • 日本の仏教はぜんぜん厳格じゃないのに、日本人の精神性はタイ人よりずっと高いよね。とても不思議。 :onionhead024:
    • タイ人全員がダメだっていうの? 高尚な考え方。
    • ほとんど全員ね。一目瞭然でしょ。彼らの国は規律正しくて、タイ人みたいに自分勝手な人はいない。
    • 実際のところタイの仏教だって厳格とは言えないよ。
    • 日本の仏教が厳格じゃないなんてことはないよ。ただ、時代に合わせて宗教も発展させているだけさ。
  • :onionhead041: :onionhead041:
  • :onionhead017: :onionhead017: 言葉が出ないよ。
  • タイの仏教だって決して厳格じゃないよ。ただ、イメージや口先でよく見せてるだけ。
  • タイと比較すべきじゃないよ。
    宗派も宗教観も違うんだから。
    当然、信仰の有り様や身の振る舞い方も違う。
  • タイと日本の仏教は本当に全然違うんだね。 :onionhead041:
  • :onionhead041:

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日本人の反応(63コメント)

  1. 出家ってなんなんだよ

    • 男の子は来世のために1回は出家(体験)して坊さんになっておく・・・、
      というタイの仏教観ももなかなかに香ばしい。

  2. 創陀世(便乗)

  3. オニオンヘッドは木魚も叩くのか

  4. これも国内の他宗からは批判も多いみたいだけどなあ。

  5. 当たり前だよな、日本人が規律に従う習性があるのは仏教のおかげじゃなくて、
    世間という島国特有の宗教に
    よるものだから
    誰も仏教をベースに生きてなんかいない

    • 土着信仰に仏教の方が組み込まれとるんよね

  6. 人のあるべき煩悩を悪びれなく全面に押し出してくるところは嫌いじゃないわ
    「おうてめーら煩悩にまみれようぜ!除夜の鐘がスーパーホーリーしてくれっからよ」みたいなかんじでw
    この流れは人として自然ともいえるし不自然ともいえる・・・

    • スーパーホーリーてwww

  7. 戒名の値段で死んだ後の位が決まるって聞いて、クソだと思ったな

    • 死んで坊さんになってもねぇ・・・

    • まあ、釈尊が規定したモノではないしね。

  8. 宗教をファッションにしちゃいかん。
    こういうのは新興宗教だけにしとけ。

  9. どひーーーーーーーーーー

  10. さすがはタイw
    女装の坊さん画像をすぐ探し出してくるとこがすごいわ

    • 毒気抜かれるよねww

  11. だいたい阿弥陀如来にお願いすれば全てOKなんてお手軽な教義は、当時の保守層から大顰蹙を買っていた
    今の日本では最大の宗派だjけどなw
    一遍上人の踊念仏も当時の新興宗教だろ
    宗教が信徒獲得・ 教勢拡大の為に創意工夫するのは、古今東西万国共通世の習い

    • >阿弥陀如来にお願いすれば全てOK
      あんまり詳しくないがそれって真言宗じゃなくて浄土真宗じゃね?

  12. 見るなら萌え寺の方がいいや

  13. 禅宗じゃ昔から衆道相手の稚児や青侍を着飾らせて自慢し合ってたけどw
    昔も今も大して変わらんだろ

  14. 居るのは人の世、坊主も人の子、お気楽に参りましょうや

  15. 礼拝などの形式にこだわるのがタイ人にとっての仏教。

    仏教に対する信仰心などなくても、
    仏が説く生き方を自然に出来るのが日本人。

  16. カウンタック乗ってる坊主より、隣の何十年もタクシーの夜勤やって息子を大学まで行かせたオヤジを尊敬するわ。

    • 一部のクソ坊主みて、全部そうだと思うな。
      職場にサラリーマンやりながら、坊主やってる人が2人いるし。

  17. タイの方が仏教も坊さんも本来の姿に近いんだろうな
    日本もそうあるべきだと思う
    テキトーに改変を許すから創価みたいな仏教のなり損ないが出てくる
    改変していいんだったら宗教家自らが「宗教は人類の創作であり妄想」と言ってるようなものだ

    • 宗教や宗派の善し悪しは格闘技でどれが最強か?という議論に似てる。

      弱い格闘技は無いけど弱い格闘家はいる。
      崇高な理念の宗教・宗派でもダメ人間の信徒もいる。

      要はどんな枠組みに属するかじゃなくて、属している各個人がどんな者かが重要。

  18. 厳格なのは宗派によるね
    ただ庶民に広まったのは簡単明瞭な宗派
    難しくて厳格なのは武士や貴族階級

  19. 日本人が仏教に興味を示さなくなってきたから、苦肉の策でこんなことやってる、
    って記事なのに、仏教をベースに厳格に生きる日本、って感想もどうなのか。

    • 苦肉の策はわかるけど、かなり迷走しちゃってるよねぇ・・・

  20. オネエ坊さんの妖艶さw

  21. 自分は信仰心あるほうだと思うし(仏教・神道共に)、「宗教なんてw」という考えは持っていない。

    だからこそ、今の仏教界ってどうなのかと思う所はあるな。
    やっぱ、今の時代だって最終的には宗教でしか解決出来ない問題って沢山ある訳で、本来的には仏教界が担わなきゃならない役割を全然果たしていない気がする。江原啓介とか細木数子とかパワースポットみたいなのが流行るのだって人々の心に不安感があるからでしょ?

    お手軽な気休めではなく(勿論それも悪くはないけどね)、合理主義としての仏教がもっと市井に出て行っても良い気がするわ。その為にはもう一度大乗仏教のあり方を見直して初期仏教の考えを取り入れる必要があると思う。何れにせよ、多くのお坊さんはだらしなさすぎるわ…

  22. 全員世襲の坊主じゃなくて
    預流果に達していて
    修行の一環としてそうしているのなら問題ないけど
    世間に仏教に対する偏見を与えていることについてどう思っているんだろうか
    若者に興味を持ってもらえるとでも思っているんだろうか

  23. 全く…そういう贅沢を坊さんがしちゃダメでしょ
    織田信長を呼ぶしかない

  24. なんかすげえ生臭い

  25. 真言宗のこういう所は割と好き

  26. 大乗仏教だけにノリがいいです

  27. タイは出家したお坊さんに対する一般の人が敬う態度がいいんだけど
    結局それって、出家した坊さんに全部カルマまかせてる日本の大乗仏教と大差ないんだよね

    いつでもだれでも、出家してお坊さんになれるっていうのは前提が大きく違うだけで
    むしろ、日本の江戸時代の仏教改革(規制)以前のものと変わんないっていうね
    そういう意味でもやはりマインドが近いといえる

  28. 日本にだって真面目に托鉢等の乞食修行をやったり虚飾を排している修行僧はいるよ。だが、平安、鎌倉等の時代には、坊さんは洒落者となった時代もあったようだ。光物を身につけること自体、その香りたっぷりだ。タイの僧侶はさすが日本より仏教発祥の地の僧侶らしく、身に纏う物も質素で原型仏教に近いようだ。日本では比較的禅宗が質素で、密教の真言宗は派手に感ずる。

  29. 日本人には渡来仏教よりもさらに心の奥底に自然、先祖を神々として崇拝する神道思想があり、行動規範にその影響を根源とするものが多々ある。

  30. 116931>訂正
    仏教発祥の地 >仏教発祥の地に近く(発祥の地は、インド北部、あるいは一説にはパキスタン、ネパール説もある)。

  31. 日本の仏教はなんちゃって過ぎる

  32. 大金払うな、仏はほっとけ

  33. 過去にも同様僧侶の華美化の動きがあり、葬式仏教へと変節した。戦乱の世に、あちこちに死骸が転がっている状況で弔いが必要になり、信望厚く、教養のある僧侶に弔いを頼もうという動きから「葬式仏教」が出来上がったと聞いている。それ以前の僧侶は「印度哲学者」で、衆生に人の道を説いていた。

  34. 本来ボロであるはずの法衣でファッションショー
    坊主のふりをしてるだけのハゲです

  35. 日式仏教は浄土真宗を例えに出すまでも無く世俗化が進みすぎた
    末法無戒・・・

    • 福井県は浄土真宗が盛んな地域だけれど、それはさておき福井県にある禅寺の永平寺に行ったらその認識は少し変わるかもね

    • 浄土真宗はあれでいいんだよ。そういう宗派だから。

  36. 「行くなら高野山」なのに奈良でやんのかよ

  37. 信者に金を落としてもらいたくて仕方ない奴らの集まり。
    世俗にまみれ過ぎだ。こんな奴らに拝んで貰いたいとか誰が思うものか。
    仏さまにも顔向けできん。

  38. こういうのを「売僧」というんですよ

  39. >オネエ坊

    管理人さん、もっと詳しく書いても良いっすよ

  40. 日蓮宗だけはいらんかった
    排他的な宗教はほんと害になる

  41. カメヤマの花げしきのCMを思い出した。

  42. 日本の僧侶の殆どは在家の5つの戒律すら全く守ってないんだから僧と呼ぶにほんの少しも値しない。
    もしブッダが生きてたら彼らを嘘つきのなまぐさであり地獄に落ちると叱責すること間違いない。

    • 大乗仏教は戒律にそもそも重きを置かない。坊主は行い澄まして清らかにあるべきって認識がまずおかしいと思うんだが、世の中が求めるのはいつの時代も禁欲的な宗教家。カフカの言う「断食芸人」なのだなぁと思った。

  43. ※117014
    戒律なんぞ律儀に守らなくても皆幸せなんだからそれでいいんだよ。それでも地獄に落ちるというのならブッダなんぞ何の価値もないクソ野郎だ
    時代に合わせて変わっていけないものは淘汰されて当然

    大事なのは馬鹿の一つ覚えみたいに守る事じゃない。それで失敗して戦争ばっかやってるアホな宗教の見本があるだろうが

  44. この前テレビ見てたら寺でハロウィンやってた
    見てて不快だったわ
    自由過ぎるのもどうかと思う

  45. アイコン初めて見たw
    ピッタリなのがあるもんだね

    神道もがんばれよ
    受け身なのが日本人らしいけどさ
    ミス巫女さんとかやってみれば
    巫女舞とかで競わせるとか

  46. タイも偽坊主が托鉢して金儲けして逮捕されいてたり、本職の坊主が托鉢名目で金品ねだったりしてるからなー、あまりにも苦情が多いんで逮捕してるそうだが。

  47.  世界規模のテロをやるような原理主義者が幅を利かせる他所のことを考えると、多少の生臭さなんてかわいいもんだ。

  48. 神道でこういうのやれば八百万の神様達も楽しめるんじゃない?

  49. 曹洞宗のワシ、自由すぎる真言宗に困惑中

  50. 日本は神道国家だからね。

    仏教もキリスト教もイスラム教も日本には存在するけど国教ではないからね。

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