親日国タイの反応

日本の学校で「男子と女子が制服を交換」するのを見たタイ人の反応

 

制服

山梨県の学校で異性の気持ちを理解するために行われた「制服交換」企画のことがタイでもニュースになっていました。これは危ないと話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年02月24日の人気記事TOP6

日本の学校の素敵なアイデア。生徒たちが異性の気持ちを理解するために制服を交換

00061475

山梨県立富士北稜高校(富士吉田市)で11日、生徒が男女の制服を交換して1日を過ごした。普段感じる「男らしさ」「女らしさ」を離れ、違う視点で自分や周りを見直す狙い。

企画は生徒が提案し、賛同した299人がチャレンジした。ジャージー姿で登校し、体育館でサイズが合う人ごとに男女の制服を交換。男子はスカート、女子はズボンを着用して授業を受けた。

女子は「楽だった」「このスタイルがいい」と苦にならない生徒が多かったが、男子は「スカートが寒かった」「階段などで周囲の目線が気になった」など大変さを実感した様子だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000089-mai-soci

6cadca37

B2KlWo-CIAAg9xZ

B2KUmskCAAAoAdj

この制服を着たい人はいる〜? :onionhead035:

タイ人の反応

  • わたしは素敵なアイデアだと思うな。タイでも真似すればいいのに。
    そうすれば、男子生徒も女子が学校でどんな気持ちでいるか分かるものね。 :onionhead035:
  • タイで真似する必要なんてないよ。ハハハ、どうしてかって?
    だって、最近の女の子はみんなちゃんと制服を着ずに、脚や胸を見せびらかして動画を公開してるじゃん。
    だから、こんな企画は必要ないと思うわ。
    それに男子の一部はわざわざスカートを履かなくても、十分に女性らしい子がいっぱい歩いてるよね。
  • 異性の気持ちを体験してみるつもりが、ハマっちゃって帰ってこれなくなっても知らないよ〜。 :onionhead026:
  • 客観性を養える良いアイデアよね。
  • 6cadca37
    これ、その場で脱いで交換してるってことでしょ?
    ここで全部脱いじゃってるってことでしょ? :onionhead029:
  • こんなことしたらゲイ人口が増えちゃうよ! :onionhead012:   :onionhead011:
  • タイの学校の女子はカーキのパンツ履いてるし、男子はスカート履いてるし…日本人に恥ずかしい〜。
  • あたしも交換してみたい。タータンチェックのプリーツスカートをずっと着てみたいと思ってたんだ。
    くるくる高速回転して、スカートの中をお披露目した〜い。

    • ハハハ、セーラームーン?
  • パンティーも交換するの? :onionhead026:
  • 女子の制服を着た男の子たち、可愛くていいね。 :onionhead035:
  • :onionhead038: ちゃんと洗濯してから交換しないとね。
  • :onionhead038: 見えた…男子の心のなかにある女子な部分が見えたよ…
  • オカマの世界へようこそ! :onionhead039:
  • かわいい〜 :onionhead035:
  • 男子の一部が目覚めてしまうこと間違いなしだね。ハハハ。
ญี่ปุ่นผุดโครงการแลกเสื้อกันใส่ เพื่อให้เด็กญี่ปุ่นรู้จิตใจเพศตรงข้าม
รร.ญี่ปุ่นไอเดียเจ๋ง ให้นร.ชาย-หญิงแลกเครื่องแบบกันใส่ เพื่อเปลี่ยนความคิดเรื่องเพศ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(34コメント)

  1. まあ、アイディアは凄く面白いけれど、皆でやったら単なるコスプレ大会になるからジェンダー教育にはならないよねw

    アメリカでお婆さんの姿に変装して町を歩いてどういう扱いを受けるか実験する番組とかドキュメンタリー映画があるけれど、あっちの方が良いかも。
    自分も一時足を悪くしてびっこ引いていたことがあって、その時はじめて駅の階段がどれだけきついか体験したな。キツイだけじゃなく何となく人の視線が集まって「居心地の悪さもあるんだな~」と思ったっけ。

    • 年寄の扮装はいいかもね
      実際年取ると手の感覚は軍手一枚はめたような感じらしい
      視野も狭いだろうし耳も悪い
      核家族化してるから年配に対する気遣いへのヒントになるよね

    • 高校生の時、友達と自治体開催の福祉イベントに参加したんだけど、目隠しして白杖持って手を引かれて階段を上り下りしたり、交替して誘導する側も体験した
      他に、足首などに重り付けて、お年寄り目線が再現された眼鏡掛けて、お年寄りが如何に動きが重たくなるか見えにくくなるかという体験、車いす体験もあった
      予想以上に本人は苦労があるし、手助けする側も難しかった
      一日で変に筋肉痛になったほど
      ぶっちゃけ最初はタルかったんだけど、いい経験になったと思う
      経験してるのとしてないのとでは、意識が変わる

  2. 女性はパンツはけるけど男性は普段スカートはけないもんなあ。
    社会に出ると女性は化粧を強要されるけど男性はどれだけ脂ぎっててもしなくていいし。
    (どっちもそうでないといえなくはないが多くに変な目で見られるし正式な場でやると叩かれる)
    タイってオネェが多いって有名だけど、ある意味周囲の「らしさ」「こうあるべき」強要からの自由と
    そうじゃないひとに対する周囲の許容が大きいのはいい気がする。
    出産と出産準備(生理とか)が女性にしか出来ないから、性差への「あるべき」自覚強要とか
    同性愛への不寛容はなかなか解消できないんだけどね。

    • いやー男でも長髪髭面だと社会でボロカス言われるし、女だけが強要されてるわけではないと思うよ
      タイの方がより寛容であることは同意

      個人的なイメージだけど、欧米は男女平等つってる割に男女の性差が根底にすごいある感じ
      男らしくない(ひょろい、おしゃれ、ピンクw)とすぐゲイゲイ叩くよね

    • 確かにその通りですよね~。
      日本でも毛色が違うことへの寛容は随分緩くなったように思うけど、あくまでマイノリティに対する同情から許容しているだけかも。

    • ニューハーフやシーメール=オネエって言うのはやめてほしい。うちの親もそう勘違いしてる。
      性同一性障害のトランスジェンダーに対してもオネエっていっちゃうし。

  3. これ、皆でやるから恥ずかしくない、のノリかも知れんけど
    中には絶対に着たくないって人にも強制される点では
    嫌な企画だよな

    • >企画は生徒が提案し、賛同した299人がチャレンジした。

      賛同してない奴はやってないんじゃね。

  4. なんで女の子皆ダダみたいな髪型なんだろう

  5. コッチ方面のコメントを見ると、矢張り日本人とタイ人は感覚が違うんだなと・・・w

  6. タイだったらわざわざ企画しないでも、日常的にしている事じゃん。w

    つうか、これ男子にバグパイプ持たせたら、別に違和感ある光景ではなくなるんじゃね?

  7. ジェンダーフリーきもすぎ

    • 同意です。
      ジェンダーフリーは気持ち悪い

      後、下の上から目線も気持ち悪い

      • ジェンダーフリーより
        「男は~」「女は~」の押し付けのほうがよっぽど嫌

        • 元から違うんだよ
          人間はデンデンムシじゃないんだから

    • わかるけど、昔の男の子は青で女の子はピンクっていうのには違和感あったなー
      かといって、今の色やデザインの多過ぎるランドセルにも若干気後れ気味ではあるけどw

  8. >ジェンダーフリーきもすぎ

    こういう人が「どうして服をとりかえると気持ち悪いのか」「たかが服で、なぜ男らしさや女らしさを失うと思いこむのか」を考えるきっかけになればいいなと思うよ。

    >バグパイプ持たせたら、別に違和感ある光景ではなくなるんじゃね?

    なるほど、近いwww
    伝統服でいったら、袴をのぞけば、和服も着物は男も女もロングスカートみたいなもんだよね…

  9. 自分が中学生の頃、
    男も女も同じ教室で着替えてて先生が引いてたな。
    男女平等が性別の差を無くすようなもんだと勘違いしてた時代よりは、
    性別の違い理解する意味でこっちの方がマシかな…

  10. オレは高校の時、彼女にパンティー着せられて学校行ったわ。

    これ自慢な。

    • 親 泣いとるで

  11. 流石は性転換に寛容な国の人たちの意見は一味違いますねぇ。

  12. >>ジェンダーフリーきもすぎ

    あんたの息子や娘がゲイやレズビアンや性同一性障害になればいいのに

    別に世の中の全てを彼らに合わせろ!ジェンダーフリー万歳とか言ってるわけじゃないのにね
    そういった行き過ぎた主張をしてる人は自分も嫌いだし

    • だからって、そんな呪うみたいな事言わんでも良いのに…

    • 同感。
      大事なのは「性差を無くすこと」じゃなくて「性差の多様性を認めること」だよね。
      「男らしくありたい人は男らしくあればいいし、そう思わない人はそうすればいい」って自由。

      性同一性障害は生まれつきのものだし、男女別件教育を受けたところで何か変わるものでもない
      ジェンフリ教育を受けて「男らしくなくなる」とか思ってる男は、男女別教育を受けないと男らしくなれないの?って思う

      もし自分の家族や子供がトランスジェンダーだったら…ってのを想像しないといけないね

  13. 女は普段から男みたいな格好してもいいけど、男は普段から女装できないからなぁ

    日本は女装バーを「芸バー」と称して性的少数者をバカにするような国だし
    こういう企画もやる側にこういうのをお笑いやネタにする要素があると余計差別的になるよね

  14. 絶対に人目を盗んでクンカクンカしたと思います

  15. これで目覚めちゃう人がいるかもねというのは、
    私も思ったw
    でもいい企画だと思う
    やりたい人だけみたいだしさ
    男性が一生のうちでスカートを履く機会なんて
    そうそうないからね
    一経験として、いいんじゃないのかな

  16. 絶対勃ってるわ

  17. 高校の時交換して着たことあるw

  18. ハイランダーにしか見えぬ

  19. 女性用ボーイフレンドジーンズはあっても男性用ガールフレンドスカートは無い…

  20. こういう企画の一番の問題点は、一部を切り取って分かったつもりになる事。
    全てを理解なんて出来るわけ無いのに、分かった気になって偉そうにする奴が必ず出てくる。

  21. 男女でサイズ一回り違うから、交換できるのは一部だけでしょう

コメントする

反応 日本