親日国タイの反応

日本の人形の村「奥祖谷かかしの里」の独特の雰囲気を見たタイ人の反応

 

奥祖谷かかしの里

海外でも紹介された徳島県三好市東祖谷名頃にあるたくさんの人形がある村「奥祖谷かかしの里」の写真がタイで紹介されていました。その写真に夜になったらきっと怖いに違いないと話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年08月23日の人気記事TOP6

ビックリ! 日本の人形の村、それは寂しさを紛らわすため

徳島県三好市は2006年に5つ町村が合併して誕生した市だが、その中の1つ、元東祖谷山村には現在の人口37人をはるかに上回る百体以上の人形がいるという。これらすべての人形は1人の女性によって作り上げられた。きっかけは農作物を荒らすカラスや野鳥対策として、農作業をしている父親を似せて作った等身大の案山子(かかし)を作ったことからはじまる。

これらの人形(かかし)を作っているのは綾野月美さん(64歳)。綾野さんが作った人形を見た人が何度も何度も、父親と間違えて「こんにちは。」、「おはよう」と人形にあいさつしているのを見て、それがおかしくて徐々に人形を増やすようになったのだそうだ。

綾野さんはこの地で生まれ育ったが中学校の頃、父親の仕事の都合で大阪に行き、そこで結婚。しばらく大阪で暮らしていたが2002年、老いた父親(現在84歳)の面倒を見るためこの地に一人で戻ってきた。綾野さんは昔から人形を作るのが趣味だったそうで、その1年後、第一号となる父親の人形を作り、その後様々な人形を生み出し、これまでに350体を作り上げたそうだ。

タイ人の反応

  • :onionhead011: 夜になったらきっと凄く怖そうだね。
  • ちょっと怖い~。 :onionhead014:
  • 寂しさに代わって恐ろしくなってる~。
  • 本当に怖い感じだね。でも、寂しい時に人形って良い方法だよね。
  • 日が落ちると、この子たちが村を散歩しだすんだね。 :onionhead035:
  • 怖すぎる~!!
  • どうして驚くの?
  • ビックリするというより、オドロオドロしい感じだね。
  • 怖い~。
  • ボクはこういう雰囲気が凄く好き~。綾野さんはとても才能があると思うよ。凄く芸術的~。
    もし、ここに住めって言われても喜んで住むよ。学校も綺麗なままだし、村のいろいろな設備の状態も良さそう。 :onionhead035: 遊びに行ってみたいな~。 :onionhead036:
  • もし笑い顔の人形を作ったら可愛くて素敵よね。
    村に37人しかいないなんてとても寂しい…外を元気に走る子供もいないし…きっと動物も少ないよね。
ตะลึง! หมู่บ้านตุ๊กตาญี่ปุ่น ตัวแทนไว้คลายเหงา
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(24コメント)

  1. 今の学校では山田の案山子は歌わないんだろうなぁ

  2. >夜になったらきっと凄く怖そうだね。

    昼でもじゅうぶん怖いってばよw
    でもこの独特の不気味さで有名になっちゃったから、村おこし的な意味では成功だよね

  3. 案山子が一体増えるごとにモデルにされた住人が消えていく・・・

    • なんてことだ、案山子は私の方だったのか……

    • 怖い事言うなよw

    • なんか、そんなホラー映画があったような

    • その手のマニアの観光客から人気が出そうだな

  4. 蝋人形の館って映画を思い出した、
    映画のようにこの人形の中にも人の死体が入っていたりしてな。

    • 私もそれ思い出した

  5. スレタイを見て、まさか、かづら橋を渡って左に少し行った所にある秘宝館がバレたか
    と思ったが違ってた
    胸を撫で下ろすオレ

    • ありがとう

      • かずら橋は複数あるからバレないし・・・(震え声)

  6. 普通に気味悪いんですけど…

  7. ぎゃあああ

  8. もうホラーだろw
    これ作った人たぶん相当病んでるな

  9. 悲しくなる。
    きっとご老人達は子供が駆け回ったり祭りで賑わっていた頃が懐かしくとても寂しい思いなんじゃないかな。
    日本の人口は過多と言われる程増えてピークを迎えたのに、都市へ人口が集中し過ぎた。
    田舎へ戻って自家栽培したりのんびり伸び伸び暮らしたいと思う人も増えて来てるのではないかな。

  10. ここ住みたい…案山子に囲まれて生活したい

    そして最後は案山子達に

  11. まぁ、夜の散歩はしたくないわな(; ̄Д ̄)

  12. お前も案山子人間にしてやろうかぁ~
    と、言いたくなってしまったw

  13. 今市子の「百鬼夜行抄」の”人形の家”って話がですね…

  14. 日本てこういう限界集落だらけなんだよなぁ
    移民は絶対必要だよ

    • お断りします
      中国人だけ、韓国人だけのコロニーなんぞになったら手が付けられなくなる
      人口37人だとジジババが死んだら外人だけになる
      その時、行政サービスはどうすんの?地方参政権与えんの?
      まっぴら御免だわ

  15. 案山子には見えない、これは等身大の人形で再現した村だよねぇ。
    この村の写真はいいけど、、元々カカシは田の神様なんだし
    よく見るふざけたカカシコンテストとかは好きになれないんだよな。

  16. 中身は人間。

コメントする

反応 日本