親日国タイの反応

日本のドラマに「タイの王様を愛してます」Tシャツが登場しタイ人「意味を知らなかったとしても嬉しい!」

 

เรารักในหลวง

日本のドラマ「シバトラ」の中で「私達は国王陛下を愛しています」とタイ語でプリントされたTシャツが登場したことがタイで紹介されていました。12月5日はタイの国王陛下の御誕生日であり父の日です。ということで、少し古い話題ですが、この記事とタイ人の反応をまとめました。

  2015年01月07日の人気記事TOP6

日本のドラマで「王様を愛しています」Tシャツが出てきたよ^^ なんだか嬉しい〜。

1_original

1_original(1)

1_original(2)

1_original(3)

1_original(4)

1_original(5)

1_original(6)

このスクリーンショットは日本のドラマ「シバトラ ~童顔刑事・柴田竹虎~」のものよ。

ドラマを見ていたらタイの「私達は王様を愛しています(เรารักในหลวง)」Tシャツが登場してとても気分が良くなったの。

たとえ、このTシャツが私達の国のものだと知らなかったとしても、このTシャツに特別な意味が込められていることを知らなかったとしても、たくさん用意されていた衣装の中から、このTシャツを手にとってくれただけで凄く嬉しくなったわ。

もし、実際にドラマを見たい人がいるなら、第5話だから是非確認してみてね。

タイ人の反応

  • profile
    国王陛下のお姿はいつも僕の心の中にあって力を貰っています。国王陛下はかつておっしゃいました。「国民が私を見捨てないのに、何故私があなたたちを見捨てられるのか。」王様万歳。 :onionhead079:
    (ブミポン国王は1946年、彼の兄の突然の死によりわずか19歳のときに王位を継承されました。それは700年続いた絶対君主制が終わり、平和的に民主主義に引き継がれてわずか14年後のことでした。
    当時を元首相アナン パンヤラチュン氏は回想録でこのように分析しています。
    「ブミポン国王が王位を継承されたとき、政府は力もなくタイは混乱した時代でした。民主主義を掲げた軍隊が支配力を持っていましたが、初めの民主主義の精神と目的を見失っていました。」
    「タイは将来への展望の明かりが必要でした。それゆえ若い国王は政治と軍隊の基盤として注意深く歩いていかばなりませんでした。」と元首相は言う。
    1946年国王は自分自身の準備のため、憲法の勉強にためスイスのラウサネ大学へ戻られた。アナン氏によれば、国王はここで専門の勉強を科学から法律に変えられたと言うことです。
    当時のことを書いた王様の日記にはこう書き記されています。
    「車が見送りの群衆の中を道路に沿ってゆっくりと空港へ進んでいました。そのとき、誰かが叫ぶのを聞きました。“私たちを見捨てないでください!” そのとき私は叫び返したい気持ちでした。国民が私を見捨てないのに、何故私があなたたちを見捨てられるのか。
    20年後王様はこの人に再会したそうです。そのとき王様は彼に言いました。「あのときの貴方の言葉が私の心にタイに対する義務とタイへ絶対戻る強い意志を刻みこんだのです。」
    王様は戻ってきて1950年5月5日の即位式に決意を新たにしたそうです。「私たちはタイの人々の利益と幸せのため公正さをもって上に立とう。」
    http://www.lookthai.com/jp/news/NWKING.HTM
  • 不思議だね。どうしてこのTシャツを着ることになったんだろう?
  • 凄く嬉しい。^_^
    • わたしも〜^^
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    国王陛下を愛しています。 :onionhead020:
  • 僕は世界で一番国王陛下を愛してるよ。国王陛下のためなら命だって惜しくないよ。 :onionhead063:   :onionhead052:
  • 彼がどんな理由でこのTシャツを着ているかは関係ないよ。
    日本のドラマの中で「王様を愛しています」っていう文字が見れただけで感動だよ。
    (でも英語が間違ってるね。本当は「LONG LIFE」じゃなくて「LONG LIVE」だから。)
    1_original
  • きっと衣装さんがタイ旅行に来たときに、買って帰ったんだよ〜。 ^_^
  • タイのTシャツの英語が間違っててちょっと恥ずかしい〜。
    でも、日本人がこの服を着てくれて嬉しいね。
    部屋で眠ってるたくさんの黄色いシャツが懐かしいよ。
    (タイはデモの関係で数年前から表立って黄色いシャツを着にくい状況になりました)
  • 徹平だ〜、キャ〜〜(気絶)
    でも、このドラマの話とタイの国王陛下がなにか関係あるのかしら?
  • ちょうどこのドラマを見始めたところよ。まだ一話しか見てないけど〜。
  • 凄く嬉しい〜。わたしも月曜日には黄色いシャツを着てるよ。国王陛下を愛しています。
  • スゴーイ
  • 凄く嬉しい!
  • 紹介してくれてありがとう。凄く誇らしいよ。
    わたしの友達の日本人もタイに遊びに来た時にこの黄色いシャツを買って帰ったんだよ。日本人は性格が素敵だよね。
  • ちょっとうるっと来た〜。
  • 素敵だね〜、紹介してくれてありがとう〜。
  • :onionhead051: :onionhead051:
ซีรี่ญี่ปุ่นใส่เสื้อเรารักในหลวงเล่นหนัง
ซี่รีญี่ปุ่น ใส่เสื้อ เรารักในหลวง ครับ ^^ เห็นแล้วรู้สึกดี เลยเอามาให้ดู 
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(144コメント)

  1. 日本には天皇陛下がおられますので、タイの方が王様を大切に思う気持ちは良くわかります。
    だから、日本人もタイの方も、他国の王族に不遜な物言いをする人は少ないと思います。

    • だから何故英国民は
      自国の皇族をパパラッチした低俗新聞に夢中になっているのか
      理解できないんだよね。

      • そこは日本のネットの一部や週刊誌も大差無いかと

      • 自国の価値観が世界中で共通のものだなどと思わない方がいい、それは精神の田舎者だ。
        もう少し英国の階級社会について勉強する必要があるね、理解したいのならね

  2. 国王陛下に1000年の栄光を!

    • 国王陛下万歳!!

      • 国王陛下にとタイ国民に千代の平和を!

  3. タイ人が天皇陛下を敬愛するメッセージをこめたTシャツを着ていたら嬉しいもんな。これは素直に喜べるものだ

  4. こういう関係は素敵ですね。

  5. 日本人は善には善で答えるだけの良心はあるのです
    そして善には善で答えてくれるだろうと相手に期待するのんきさと大らかさがあるのですよ

  6. 御在位60年記念の時、なにも知らないでタイにいました。アナンタ・サマーコム宮殿前、いや、バンコク中、いや、タイ中が黄色く染まったんですよ。(もちろん僕も黄色いポロシャツ買いました。着ていました。)
    日本は、天皇陛下のお誕生日にこんなにやれないのに・・・・って、かなり悔しかったです。
    何はともあれ、 LONG LIFE KING!

  7. 意味わからず着てるのかなって思ったけど
    テレビ局だからわからんな

    • どっちにしても侮辱じゃないから良かったね。

      ちなみに、旅行先の国旗Tシャツとか着ると現地の人が優しくしてくれるよ(*’ω’*)

      • 本当、良かった
        変なスローガンとかだったらマズイので

        • コレで話題になっちゃったから、
          次は、タイを侮辱するようなTシャツ作って、俳優に着させる所までが日本のテレビ局。
          英語Tシャツではすでにやらかしまくってるからなぁ。

    • 名倉潤のタイ土産だったりしてw

  8. 今日は国王の誕生日だから街中に黄色い服きたタイ人だらけ。
    こういうところが好きでタイに住んでるわけだけど。

    • 素敵だね
      自分が子供の頃は日本の家庭も祝日に玄関に国旗を掲げるのが普通だったのに最近は見かけなくなった

  9. LONG LIVE THE KING!
    皇弥栄~!

    そういや我が国の陛下のお誕生日も今月だっけね

    • あの国では大使館前で狙ってまたやらかしてたよw

  10. Lausanneは日本ではふつうローザンヌと書きますね、タイ国王が学ばれていたのはローザンヌ大学

    スイスのラウサネ大学ってどこやねんと最初思ってしまったw

    • ありがとうございます。
      私もどこだろう?と思っていました^^

  11. 素直に国王万歳と言えて羨ましいな

    • 羨ましいよ

      • 羨ましいなぁ…

  12. 黄色とタイ王室は結びついてるってことかー
    いい内容の言葉で相手国にも喜んでもらえたならよかったんでないかい

    ところで日本語で日本人が同じ内容(天皇陛下を…)のTシャツ着てたらと想像してみたんだが

    • 今は残念ながら着れないね。
      街宣車の偽右翼連中と間違えられそうで。
      タイのように素直に陛下への尊敬を
      日本の国民皆が普通に表現できる社会を取り戻したいものですな。

      ブミポン国王陛下、お誕生日おめでとうございます。

    • タイでは誕生日の曜日ごとに色が決まってて、国王(ラーマ9世)は月曜日に御生まれになさったので黄色が王室の象徴になっています。
      シリキット王妃殿下は金曜日生まれなので青、ワチラーロンコーン王子は国王と同じ月曜日だから黄色です。
      ちなみにタイ国旗の真ん中の紺色はラーマ6世の色です。
      日曜は赤、月曜は黄、火曜は桃色、水曜は緑、木曜は橙、金曜は青、土曜は紫となっております。

      • 勉強になります。

  13. タイの王様も愛されてるね

  14. スズキカップでタイ応援してるんだよね
    決勝はタイVSベトナムでお願いしたい

  15. プミポン国王陛下のお誕生日をお祝いします♪Ю―(^▽^o) ♪
    国王陛下万歳♪ヽ(´▽`)/

    • 失礼を承知で書くけどプミポン国王の響きの可愛さは異常

      • むかし2ちゃんの書き込みで
        「おやすみなさいプミポン国王
        おやすみ。おやぷみ。おやプミポン☆」ってあって
        それが未だに頭から離れない。

        • 覚えてるわ
          未だにおやぷみって言いそうになる
          国王陛下は尊敬しているけどもね

          • すまん。
            ブミポンなのか
            プミポンなのか…

            ぷ の方が失礼ながら可愛らしくて覚えやすいけども。

  16. 変な内容の外国語プリントシャツが話題になる事が多いのに、まともな内容な上に喜ばれてるって所が珍しいな。

  17. お互い立憲君主制の国だからね
    お互いが大切にしているものは
    お互い大切にしたいものだ

  18. 君主制って最高だよな
    君主のいない国はホント可哀想だわ

    殿に忠誠を誓う武士とか王女を助ける騎士ってマジでカッコイイしな

    • 社会契約論を唱えたルソーでさえ、本心では君主制を望んでいた。

      ただ、当時の彼には『君主と国民の利益が対立しない社会』なんて想像もつかなかったから、次善の策として民主主義こそ最良とした。
      彼が天皇陛下やブミポン国王を知ったなら、彼は歓喜と共に社会契約論を破り捨てたかも知れないな。

      • あなたはとても博学でらっしゃいますね、感心しました。

  19. 異国の地よりお誕生日おめでとうございます
    末永くお元気でいらしてください

  20. ハロウィン→新嘗祭→天皇誕生日→クリスマス

    だけど、ほとんどの日本人は真ん中二つ忘れてるかのよう。真ん中二つは休日だけどね。

    • TVなどでは、ハロウィンとクリスマスばかり特集でやってますからね。
      ただ、この二つディズニーランドで銭儲けに利用出来てメディアも特集できますが、
      新嘗祭は・・・・絶対無理でしょう。

  21. 絶対意味知らないまま着てる

  22. タイに行く人で、このTシャツ着る人いるんでは

  23. あの文字はタイ語?なんでしょうか。知らなくてごめんなさい。
    何だかとっても優しい文字ですね。

  24. ブミポン国王の「国民が私を見捨てないのに、何故私があなたたちを見捨てられるのか。」という言葉に泣きそうになるわ。
    天皇陛下がご健在だからこその日本国です。
    タイの方も同じ気持ちなんだろうな。

    • ほんとコレ
      自分もウルウルしたわ

      こういう姿勢こそが本当の一国の主のあるべき姿だよな

  25. 塚ちゃんGJ
    タイの王様は素晴らしいね。
    そしてその王様をとても尊敬しているタイ国民も素晴らしい!

  26. スタッフが言葉の意味を調べないわけないだろwwww
    放送禁止用語かもしれないし、不適切な言葉かもしれない。
    放送が禁止されたり、モザイク処理しなくてはいけなかったり、DVD販売にも影響するんだから調べるのは必須。
    これはスタッフに相当なタイ好きがいるんだと思うぞ。

    • ちゃんと判った上で用意してくれたのなら、本当に嬉しいね。

      なにしろお隣りの国出身のTV局員はワザと・・・いや、止めておこう。

  27. 前田敦子のLittle boy Tシャツとえらい違いだな

    • あそこは日本人のテレビ局じゃないからねw

  28. ちょっと欲しくなった。

    • 俺もww
      どこに売ってるんだろうな

    • 同じく
      デザイン的にもすごくかわいいよね
      タイ語は読めないけど形が良くて好きだし

  29. プミポン国王陛下お誕生日おめでとうございます

    羨ましいね
    堂々と陛下を祝えるタイが
    両陛下とも地位はもちろん人柄が素敵で敬いたいと心から思えるのに
    なんで日本はこんなことに

  30. 偶然なわけあるかい!
    ネトウヨの犯行

    同志がちゃくちゃくと増えているようだw

    • ネトウヨって何か説明してみろよwwwww

      犯行っってwwww

      どこが犯罪なの?????wwww

      やっぱネトウヨ連呼する奴って日本人差別のレイシストなんだなw

      ネトウヨも説明出来ないのに書き込んでるんだもの(笑)

      • まあまあ、北朝鮮系のザイニッチの人は、こういうの連投してれば日本人が怒って韓国潰してくれんかな~、って夢があるから

      • >同志がちゃくちゃくと増えているようだw

        ってあるからネトウヨ言ってるのは自虐系冗句なのでは?
        犯行とか言ってるのは「わざとだろ? 確信犯w」て事なんだと思うけど。

      • 恥ずかしながら、告白する。
        ちょっと前まで「ネットにウヨウヨいる人たち」という意味だと思ってた。
        だって、何でもかんでも「ネトウヨ」いうから定義が予測できなかったんだもん

    • 今時ネトウヨ…古すぎないか?
      今は日本全体が君ら嫌なの。

  31. タイの人達ともっと仲良くなれたらいいですよね!親日国大好き!テョンと在テョンはどっか行け!

    • 当然ですねw

      在テョンなんか自分の国があるのに帰らないんですものw

      韓国人から見ても非国民ですわw

      ゴミですねw

      • あれほど、アレコレと言う韓国からの返還要求はなぜないのでしょうねー?

  32. こんなに喜んでくれるなんて嬉しい
    なんかこっちまで涙腺ゆるんできたw
    歳とると涙もろくなるわあ

  33. ウリは日本を愛してますニダ

  34. このドラマ放映当時見てたわ
    タイに縁のあるスタッフがいたのかな?
    お誕生日おめでとうございます
    タイの平和と国王陛下の御息災を祈って

  35. タイと日本は国王陛下や天皇陛下を慕うという点で共通点があるね

  36. これGJ!!
    プミポン国王 おめでとうございます!
    末永く長生きされますように…!

  37. おそらく意味わからずに着てるんだろう
    でも、悪い意味じゃなくてよかった

  38. と言うか、タイ人、日本のドラマ見過ぎw

  39. タイの人たちって本当かわいいね
    王室好きよー

  40. 変な意味で無くて本当良かった
    タイの皆さんこんばんわ

  41. ピンクだったら完璧だったね!

    意味がわからず着てたと思うけど
    塚地ナイスチョイスだったね!

  42. 私だって天皇・皇后両陛下を愛してますTシャツ欲しい。

  43. これはわからん
    でも間違ってない

  44. タイ国王陛下、御誕生日おめでとうございまーす。

  45. 日本人にも陛下はいるので他国の王様、陛下、皇帝など国により多少の違いはあれど王の位置にいる方には敬意払うからな。
    ただこうやって注目されちまう可能性があるのでちゃんと意味は知って使っては貰いたい。
    これは好意だからいいが万一侮辱系だったら最悪だからね。

  46. 赤シャツならデモ隊の屋台で買ってきた

  47. プミポン国王陛下、やはり名前が可愛らしい

  48. 日泰友好!

    日韓断・・・いや、何も言わないよ。文句言う人が出るからね。

  49. 馬鹿チ’ョン必死だな(笑)
    テレビなんてチンパンしか見ねえだろ

  50. タイ国民は本当に国王を尊敬して愛しているからなぁ。
    日本での天皇制反対などと叫ぶおかしな左翼団体連中は日本国から出ていけばよろしい。

  51. タイの人達は良いなぁ
    日本で陛下をーなんて言ったら。。。

  52. あちらさんは国王を熱烈に愛してるんだね。
    うちらは、、奥ゆかしいよねえ。。

  53. 意味が通らない分、デザインとしてかっこいいな。

  54. タイ語読めないけど良い事したね^^

  55. めっちゃ昔のドラマやなーシバトラって

  56. タイ国民の王室への愛を感じるな

  57. 12月5日がタイの国王陛下の誕生日で父の日か。いいこと知った。
    管理人さん情報ありがとう。
    タイ国王陛下、お誕生日おめでとうございます。

    • おめでとうございます。ウチの陛下も12月生まれですよ。なんだかうれしいね。
      存在自体が「大切なもの(ものといっても物質という意味ではないよ)」なんだよな。
      君主のいる国でこの感覚が味わえてよかったと思っている。
      タイの人とこんな話題でゆっくり話がしたいね。

  58. 国民が私を見捨てないのに、何故私があなたたちを見捨てられるのか・・・・・・

    感動でウルッときました。

    世界最高のお言葉~尊敬いたします。

    タイ王国を尊敬します。

  59. 天皇誕生日の祝賀パーティーに文句言ってる奴らがいるけど・・・

  60. 国民を愛し、国民から愛される。

    素晴らしい国王様ですね。

    タイ王国に幸あれ。

  61. タイの国王って男前だな

  62. 昭和の時代は、天皇陛下もあれに近い感じで国民から敬われていたよ。
    今は皇室の人が、小さく遠慮がちになられているのがお気の毒。
    日本はメディアがいつの間にか左になったので、皇室を敬う様な
    報道をしなくなったよね。昔はそうじゃなかったんだけど。

  63. 国王を卑下する言葉じゃなくてよかったですねw
    大半の人がタイ語を読むことができませんからw
    英語でさえもとんちんかんな言葉がかいてあるTシャツ平気で日本人着ちゃいますから。

  64. スタイリストさんがタイ好きなんじゃないの?
    タイ好きの女の娘多いしw
    俺も天皇陛下を敬愛するTシャツがあったらほしいなぁ

  65. DVDをタイ人に買わせるための戦略ですよ。

    • お前心底骨の髄まで腐りきってるな!!!

  66. 「国民が私を見捨てないのに、何故私があなたたちを見捨てられるのか。」

    この文章を読んで私は自然と涙が出てしまいました。
    タイは国王陛下と国民は、心でちゃんと結ばれているんだなって思いました。

    私も天皇皇后両陛下のお姿を見ると、襟を正したくなるというか、ちゃんとしなきゃって思います。
    誠実に真面目に生きて行こうって思います。上手く言えないけれど、きっと私の心も天皇皇后両陛下に届いているのかなって思います。特に私は女なので美智子様が大好きで、美智子様は日本女性の有るべき姿を示して下さっているように思います。

    こういうところでも日本人とタイ人は似た感性をもっているのではないかなって思います。

  67. 世界を喜びで満たすのになんの問題があろうか

  68. 天皇陛下は、あの優しい笑顔が素晴らしい。
    尊敬に値する。

    プミポン国王は、その知性が素晴らしい。
    長生きしてほしい。

    エピソードなんてほんの少ししか知らないけど、お二方はまだまだでていてほしいね。

    • 「暗黒の5月事件」で検索してみるといい。
      ラーマ9世陛下がどれ程国民に慕われているかが解る。
      普通、一人で武器も持たずに一晩でクーデターを鎮圧させるなんて不可能だ。
      だが、ラーマ9世陛下は対話のみでそれを成し遂げておられる。

      偉大なお方だよ。

  69. この演出にはセンスを感じるわ

  70. 皆さん書いていらっしゃるけど、「国民が私を見捨てないのに、何故私があなたたちを見捨てられるのか。」涙が自然と溢れてきました。
    プミポン国王について深く知らないけどこの一言でもタイの方が国王を敬愛する気持ちがわかります。

    それはそうと、
    >日本人は性格が素敵だよね。
    嬉しいけどタイの人の方が素直だと思うよ(笑)

  71. タイ人の王様への愛がむしろ泣けるし、すごく共感する
    私も天皇陛下尊敬してるもん
    タイの王様はなんて素敵な方なんだろう。
    本当に徳のある心優しい方なんですね!!
    タイでは子供までもが王様を敬愛していて羨ましい。私は子供の頃、天皇陛下を敬う気持ちがこれっぽっちもなかった。むしろ教育のせいで悪い印象を植え付けられたと思う。実際、身近にいる同世代
    には私の天皇陛下に対するこの気持ちを共感できる人もいない。天皇陛下万歳といえば変な目で見られ右翼だと馬鹿にされる。政治的な思想も特にないし単純に天皇陛下を誇りに思ってるだけなのに。
    悲しいなぁ。
    タイの王様と国民の幸せを願っています。

  72. これが「帝王学」じゃないかな

    威張ってりゃいいんじゃないのよ、真逆なの。

  73. フェイスブックで天長節をお祝いしたらタイの友人達もお祝いのコメントを書いてくれて本当に嬉しかった!

  74. えらく懐かしいドラマを引っ張り出してきたな
    当時このドラマ観てたけど全然気づかなかったスマン

    確かシバトラの友達がやってるのが古着屋で、そこの服を着てる設定ではなかったか
    古着なのでちょっと味のある毎回登場するみたいな感じ

  75. 何もかもが日本に似てます。次の国王があまり人気なかったり国民は2番目の親王様に次期国王になってもらいたかったり(この話題は不敬罪にあたるし外人の立場である私に言及されたくないだろうから詳しくは説明できない)、王家が断絶すると思った矢先に男児がお産まれになさったり・・

    2006年生まれの悠仁親王さまと2005年生まれのティーパンコーン親王さま(Prince Dipangkorn Rasmijoti)の世代には是非日泰友好の象徴になればと勝手ながらひそかに思ってます。

  76. 逆だったらえらい事になっていたかも……
    ごめんなさい><。したら許してくれるかなぁ。

  77. こう言うデザインっておみやげに貰っても着る時悩む
    汚したら失礼なんじゃないかとか、傷んだものを処分する時に申し訳ない気持ちになったり。
    私はタイが大好きですくらいなら気軽に着れるんだけどな

  78. 今の国王陛下は尊敬されてるけど
    皇太子殿下はどうなんだろうな、あまり良い噂は聞かないと聞いてるけど
    あくまで日本の情報だからホントかどうか解らないけど

  79. 昨日、バンコクでこのシャツを着た人が沢山いたのは
    そういう理由だったのね。
    今日この日にこのネタを用意してくれた管理人にはありがとうだな。

  80. 戦前からタイ王室と皇室は友好だし、戦後も秋篠宮様の友好も有名だしな。仲良くやっていきたいものだ。

  81. 日本国民はタイ国王を愛してはいないだろうが、最大限、尊敬している。
    日本の周辺には、立憲君主な僻み国家が多数あるんで(北の将軍様は勿論平民)、そんな国家のタイ、ブータンとかは、親密な関係を維持したい。
     正直、国家存亡の混乱は無いよな?国民が象徴的国家元首に迎合してる国家って。

  82. 立憲君主制破棄した、あなたらや俺らの周辺国家って、国家元首レベルで権力闘争が騒がしいとかって思わない?あなたらや俺らの国家って、国家元首の直下のレベルで権力闘争が騒がしい。に留まってると思うんだが?
    これを、国家の健康的平和状態と言う。

  83. タイの王様の何がかっこいいかと言ったら、
    政治がグダグダになったら、印籠出してその場を治めるところ
    そのせいでクーデターが日常なのだがw

  84. 変な意味のじゃなくて良かった…

  85. プミポン国王名前かわいい~(^-^)

  86. タイの文字ってデザインとして普通に良いよな。

  87. 正直タイのことも国王陛下のことも詳しくは知らない。
    でもプミポン陛下がタイの国民に凄く愛されているってのはよく聞くし微笑ましいことだと思う。タイの人達のプミポン陛下への敬意は、多くの日本人が持っている天皇陛下への想いとよく似ていると思う。
    敬い大切に思える存在を戴ける幸せを知る者同士、きっと価値観が近いハズだから、もっともっと日本旅行とか気軽に来てもらえると嬉しいな。そういえばタイのドラマのロケ地が千葉にあるみたいだし。

  88. ∩(・ω・)∩ばんじゃーい

  89. 文字だけならともかく黄色シャツってのがまた……。黄色はタイの国王陛下の誕生日の色だからね。だからタイの人達は国王誕生日には黄色の服を着るし、街中黄色の飾りで溢れてる。タイの人達は心の底から国王陛下のことを敬愛してるよ。

  90. タイは今、日本人が旅行したい国で一番人気ありますね。
    最近我々日本人の耳元で韓国蝿が「反日ニダ反日ニダ」って羽音が五月蝿いんでね、こういった記事はなんだかホッコリしますね。
    これからもタイとは仲良くしていきたいものですね。

  91. プミポン国王陛下、もうかなりの高齢なんだな

    そして、陛下は健康上の理由で誕生日の祝賀式典出席取りやめとなり、
    式典自体も中止だとか
    大丈夫なんだろうか……

  92. ポジティブな内容で良かった

  93. 英語間違えるとか…

  94. プミポン国王陛下ってイケメンだよな
    日本だったら銀行頭取になりそうなイケメン

  95. タイ国民の国王陛下への愛情をみた

    しかし着てるのが塚地ってどうなの
    塚地は嫌いじゃないが、顔が暑苦しいからな

  96. あのぉ…ブミポン?プミポン?どっちですか??

    それにしてもタイの現国王陛下は大変な時代をご苦労なされてきたようですね
    この少しのエピソードとお言葉からも人格者なのだろうという事が伺えます
    お車の中で聞いた「見捨てないでください」からの件は、まるで映画を観てるようでした
    後に再会した時の陛下のお言葉も胸を打つものがあります

  97. やべっ、塚地に惚れてまう(笑)
    タイとか台湾とかのを見ると心がほんわかするなぁ。国王陛下バンザーイ。

  98. お妃さまも、お若いころ、とてもお綺麗だったよ。
    タイって、皇室のポートレートが、街中にドーンと飾ってあったりする。
    相当古いポートレートも、ずっと、飾ってあるので、お若いころのお妃さまのお姿を見たことある。

  99. ドラマも俳優も知らんけど、タイのドラマだと言われても全然違和感ねえ顔だなw

  100. TVではわかって着せてるんだよ。

    隣の黒の鉄十字Tシャツとの対比だろ。

  101. プミポン国王って名前もっと長くなかったっけ?

  102. タイの国民と国王を愛しています!!

  103. タイ人いいね~
    もっと日本にきてもらいたいな。大歓迎だよ。

  104. フジのドラマにもあっただろ。
    日本をTシャツでディスったやつ。

  105. 「国王陛下を愛しています」と堂々と言えるのはむしろうらやましい。
    どこぞの国では自国民が「天皇陛下を愛しています」と言ったら
    即右翼・軍国主義者・レイシスト呼ばわり。
    なにせ天皇誕生日を国民上げて祝うどころか、クリスマスイヴイヴとか言って
    クリスマスのことしか頭にないような、本当に恥ずかしい国民だらけの三等国だからね。
    その点では恥も外聞もなく日本とかいう島国を国民一丸となって
    攻撃してやまないへんてこ半島のほうが
    まだマシとも言える。

コメントする

タイ テレビ 反応 日本