親日国タイの反応

トヨタの新技術「眩しくないハイビーム」を見たタイ人の反応

 

眩しくないハイビーム

トヨタの次世代照明技術「LEDアレイAHS」のことがタイで紹介されていました。この技術は以前からあって、高級車には搭載されてたんじゃないの?と話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年10月25日の人気記事TOP6

トヨタの最新鋭テクノロジー「眩しくないハイビーム」

831034-topic-1417146894-0p

トヨタ自動車は11月26日、LEDを独立制御し、従来よりも細やかな配光制御を実現する次世代照明技術「LEDアレイAHS」を開発、2015年に発売する新型車に採用すると発表した。

新開発のLEDアレイAHSは、一列に配置した複数のLEDをハイビームの光源に使い、それぞれを独立制御することで、先行車・対向車を眩惑することなく、従来型より広い範囲を照射することができる。

831034-topic-1417146894-1p

具体的には、先行車と対向車がすれ違う際、両車の間の空間などを照射し、横断歩行者などの発見を支援するほか、市街地では広範囲を照らす配光、高速走行時では遠方に光を集中させる配光など、さまざまな走行シーンに応じた配光制御を実現している。また、ステアリング操作に連動した配光で、カーブの先を照射して進行方向の視界確保を支援する機能を装備。LEDアレイAHSは、これらの機能を組み合わせ、夜間走行時の視界確保を支援する。

http://response.jp/article/2014/11/26/238282.html

タイ人の反応

  • これで誰かに文句を言われる確率が下がるね。 :onionhead026:
  • こんな風に自動車のヘッドライトが他人に迷惑をかけない技術が開発されるのをずっと心待ちにしてたよ。
    もしくは前方から入ってくる光を眩しくないように調整できるフロントガラスやフィルムが開発されるのをね。
  • 僕の乗ってるVolvo V60にはもうこれがついてるよ〜。 :onionhead017:
  • 急いでヴィオス(トヨタが主に東南アジアや中近東地域で販売するサブコンパクトセダン)のリオフォグランプもつけて〜。
    • 自分が乗ってるヴィオスにリアフォグが付いてることを知らない人もいるんだね。
    • セブンイレブンの店員でも買える小さなヴィオスに多くを求め過ぎだよ。
      どうしても欲しければ高くないんだから自分で買ってつければいいよ。(本当にリアフォグがついてないモデルに乗ってるなら)
      でも、ヴィオスは一番低いグレード以外は装備されているはずだよ。
    • 彼が言いたいのは、ヴィオス乗りにリアフォグ点けっぱなしの人間が多いから、このLEDアレイAHSを標準搭載しろってことじゃない?
  • この技術は欧州の自動車(高価なモデル)で見たことがあるよ。
    でも、こういうテクノロジーが一般的な車にまで広がればいいよね。
  • ベンツ、BMW、レクサスなんかに搭載されるのかな。
  • 対向車に何かを警告するためにハイビームを使いたいときはどうすればいいの?
  • BMWも同じような技術なかったかな?
    でも、こうやって色々な車に活用されればいいよね。
    だって、BMWになんて乗れないんだから。ハハハ。
    興味のある人は「BMW Intelligent Headlight Technology」で調べてみてね。
  • 現行のVOLVOには装備されてるよね。記憶違いじゃなければ「Active High-Beam」っていう名前だったと思う。光を調整して前方の車や対向車が眩しくないようにする技術。ただし、人を感知した時には光量を落とさない。そうやって視野を確保して事故を減らすんだ。
    だから、そんなに真新しい技術じゃないんじゃないの??
  • これまでにもあったけど「コストが高くて」すべての自動車には搭載されなかったってこと?
Toyota เผยเทคโนโลยีเจ๋ง ‘ไฟสูงไม่แยงตา‘
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(29コメント)

  1. 歩行者や自転車は、ハイビームで眩しくて事故をおこしても、
    自分の車が接触しなければ責任無いもんな。

  2. 新型のデミオにもう似たような機能ついてなかったか?

  3. バイク乗るようになってから対向車のハイビームは車のとき感じなかった眩しさがあって怖いんで有難い。
    バイクで目潰しされると危険も車の比じゃねーからなー…

  4. Volvoのやつは街灯に反応してロービームになったりするんだよね・・・、街灯で見えるから良いんだけど、まだまだ発展途上って感じ。

    • トヨタのは住宅地用も考慮してるみたいね。

  5. 単純にハイビームの光軸ズレた車がかなわん

  6. 以前TVで見手びっくりしたことがある
    トヨタの研究所で危ない時には自動でシートベルトがきつくしまってドアも、って研究してるって
    ベンツの高級車の標準装備なんだよな

    ちなみに一部の人が誇りに思ってるニッポンケータイも技術やコンセプト自体はかなりのものが北欧のパクリだったりする

    • パクリってのは劣化コピーのこと
      日本では品質を高めたり同じ機能を別の方法で実現したりするから凄いと言われてるわけで
      そもそもトヨタは二番煎じを売りにしてる会社だろ
      何か創ろうとしたやつじゃないと解らないだろうけど、アイデアなら大抵他の誰かが思い付いてるんだよ
      それを実現したり広めたり商売したりするのが難しい

  7. 無灯火よりマシ
    眩しけりゃ速度を落とせよ
    何で前が見えないのに同じ速度で走り続けようと思うのかな

    • バカか?
      速度落とすどころか徐行もしくは停止しなきゃ危険な状況になんで追い込まれなきゃならないんだよ
      町中の街灯の多い場所でも使ってるバカが多すぎる
      最近じゃ自転車でも目眩ましかと思うような光量で走ってるのがいて怖い

      • 対向車のハイビームは、左の車線に視線を移すだけで対処事態は出来るけどな。
        ウザイのは後続車のハイビーム(; ̄Д ̄)
        (ルームミラーで多少は対処できるんだが・・・)

        • それ、やられたことある。ミラー見たらライトが一つだけで、多分そのせいだとは思うんだけど、ミラーから反射光が来ててあれは参った。行き先が一緒なのかずっと後つけてくるし。
          街中はもちろん、普段ほとんどハイビーム使ったことない。使うのは対向車がないとき、人気の少ない住宅地(歩行者を早く見つけるため)、峠道(対向車にいち早く自車の存在を知らせるため)ぐらいかな。それも相手の存在を認識したらライトを下げるようにしてる。そのままじゃ眩しいし。
          ネットで以前見た話なんだけど、奈良か京都か忘れたけど、あの辺は信号待ちの時にはライトをスモールランプにするのだそう。対向車に対する気遣いなんだとかで。
          特に決まりがあるわけじゃないしドライバーの気遣いやマナーに任されている部分が多いからね。周りに対する気遣いは忘れないようにしたい。

      • 自転車のライトもある程度角度とか基準つくってほしいわ。
        目くらまし角度でLED光お見舞いされたらしばらく瞳孔縮む・・・

        年寄りとか夜目が利かないのかずーっとライトを遠目にしてるのをみかける。
        かと思えば、歩行者相手にも遠目止めてくれる気遣いドライバーも居たり。

        トヨタには頑張って欲しい。

  8. マツダのアテンザとCX-5ではもう搭載されてるね。

  9. 本日ここを見てびっくりしたことがある。
    安全性を考えて研究していけばある程度、似た技術が出てくるのは当たり前だと思うのだが
    パクリのようなことを言う輩がいる。
    この訴訟社会で訴えられてもいないのにパクリを主張するのはいかがなものか?
    パクリとは自社で研究もせず他社の研究員を引き抜き、技術を盗用する会社こそにふさわしい。

    ちなみに一部の人が誇りに思ってる何処かの国のケータイこそが、技術やコンセプト自体
    かなりのものがiPhoneのパクリだったりする。

    なんてね。

    • なんてね、って気取るなら文字数を合わせろよ
      本来そういう趣向なんだから

      通信オリンピックって言われてた展示会で日本のブースには人が来ないって何度も記事になってただろ
      ケータイでTV位から共同研究が多くなってた

  10. そもそも対向車来てたらローに落とすのがマナーと言うか、ルールなんだけどな
    落とさない人が増えた気がする

  11. 高そう
    けどエアバッグがすべての車に装備される時代が来るんだから、
    こういうのも当たり前になるのか

  12. 無自覚のフォグランプが一番むかつくわ
    あんなもの着けてる奴にはハイビームで目眩まし返しがデフォ

    • 昔に比べてフォグもやたら眩しくなってて本当にムカつく
      自車の鼻先しか照らしてないのに点けてる奴は何考えてんだか

  13. むう・・・『自動調光』な技術と『自動分光?』な技術をゴッチャにしとるタイ人が居る
    ソイツは何ぼ何でも大雑把過ぎるだろう?
    (結局、最終的効用は同じ様なもんだろうが?と言われるとそうなんだが)
    蔓に実って瓜科で甘くて丸いから、スイカも味瓜も全部メロン!的認識だぞい・・・そりゃ・・・

  14. 狭くてカーブの多い道で自分の存在を知らせるためとか、街灯がなく周りの景色が分かりづらいとか、そんな時くらいしかハイビームにしたりしないなぁ・・・
    パッシングとかホーンとかは、大概が他車への挨拶くらいにしか使わない。

  15. これパッシングは普通に出来るの?

    比較動画みれば進化してることがわかるけどな〜

  16. 眩しいのは車じゃなくて人の目に対してなんだけど
    俺は対向する歩行者や自転車に対してもロービームにしてる

  17. このシステムのトピックといえば、ハイビームの状態でも対向車や前方の車が居ればその部分だけを検知し、ピンポイントで減光させる事。
    LEDヘッドランプが普及してきた現在だから出来るシステム。
    少し前にアウディのプロモーションで見た時に驚いた。
    この類で対向車が来た時自動でハイビームからロービームに減光するシステムは以前からあったね。
    今時カローラにすら装備されている。

  18. 今このLEDヘッドライトが盗まれるケースが増えてるんだよな

    • ニュースでもやってたね。
      どこで売りさばいているのやら。

  19. 人に対して平然とハイビームあびせるクズがやたら多いからな
    これは朗報だよ

  20. プリウスのテールがちょうど目線の位置で眩しいんすけど

コメントする

ニュース 反応 日本