親日国タイの反応

タイ人「日本でタイのマッサマンカレー味のカップヌードルが新発売! 食べてみたい!」

 

カップヌードル・マッサマンカレー

日清が新しく発売したカップヌードルのマッサマンカレー味のことがタイで紹介されていました。味見をしてみたいと話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年06月21日の人気記事TOP6

世界一美味しい料理をカップに詰め込んだら…

833061-topic-1417687170-1p

日清がカップヌードル・マッサマンカレー味を11月25日から発売! 値段は190円!

このニュースのタイトルを見て「マッサマンカレー」という文字に惹きつけられた人は多いのでは? 「マッサマンカレー」ってタイ料理のあの「マッサマンカレー」のこと? そうなんです! 欧米のウェブサイト「CNNGo」の「世界の美味しい料理ランキングTOP50」で1位にランクインしたタイの「マッサマンカレー」です!

833061-topic-1417687171-2p

皆さんもよく知っているようにマッサマンカレーはタイ南部の料理です。ココナッツミルクと様々な香辛料をよく煮込んだ、コクのある、少しピリ辛なカレーです。日清はこれをカップヌードル用にアレンジ、中の具もポテト、蒸し鶏、ネギ、ニンジンなどに変更しました。

世界で一番美味しいカレーに選ばれたマッサマンカレーと、とても美味しいカップヌードルのラーメンとの融合。もし、日本に行く機会があって、このカップヌードルを見かけたら、是非食べてみてくださいね。はたしてタイのマッサマンカレーと同じように美味しいのでしょうか〜?

タイ人の反応

  • 世界で一番美味しいって言うから「ゴイ・マナーオ(生肉と香辛料を和えた酸っぱくて辛いユッケのような料理。下の写真。)」をカップヌードルにしたのかと思ったよ。 :onionhead032:
    D5679552-12

    • ゴイ・マナーオってなに? なんだかビタミンCが多そう。
      (マナーオはレモン・ライムという意味のタイ語です)
    • 僕も知らないよ。ゴイ・ディップのことかな? 生肉を使ったラープ(ラープは肉類を使ったラオス、タイのサラダの一種。鶏、牛、豚、アヒル、七面鳥が一般的。)みたいな料理のこと?
    • そうそう、生肉のラープみたいなものだよ。ただ、(ラープに入れる)血と胆汁は入れないんだ。
  • つい最近、日本旅行から帰ってきたばかりだけど、原宿のダイソーで面白いものを見かけたよ〜。なんとグリーンカレーのふりかけ! 嬉しさと不思議さが入り混じったような気持ちになったわ。タイのグリーンカレーが日本人の手でこんな風にふりかけになるなんて〜。 O_O
  • 今年の中頃に横浜のショッピングモールの店でもタイの袋入りインスタントラーメンのグリーンカレー味が積み上げて販売されてたよ〜。 ^^
  • レッドカレーやグリーンカレー、マッサマンカレーやペナンカレーは味や匂いが日本のカレーに近いみたいで日本人の旦那によく作ってあげるんだけど喜んで食べてくれるよ。ちょっと辛いけど美味しいって。でも、プリックキーヌー(タイの激辛唐辛子)を入れると辛くて食べれなくなっちゃうみたいだけど。
  • 日本の日清カップヌードルのトムヤムクン味は凄く美味しいよ〜。
    • タイで売ってるのと違うの〜?
  • 次の日本旅行では絶対に試さなきゃ! 絶対!
  • 食べた〜い。
  • マッサマンカレーは南部の料理じゃないよ。アユタヤ王朝時代にタイ中部を訪れた外国人によって伝わった料理だよ。
    それから、日本人が作るタイ料理は色も匂いも本場のものにそっくりだけど、味だけはちょっと違うね。
    たとえば、グリーンカレーなんか色や匂いは本当にタイのものと同じなのに日本人はキュウリや人参を入れるから味がちょっと違うんだよね。
  • わたしもタイのマッサマンカレーはナーラーイ王の時代にペルシア人またはイラン人の使者や貿易商の手で伝わったものだって聞いたわ。つまり、この料理はタイとペルシアの料理文化の交流の中で生まれたものなの。それがラーマ2世の時代、あるいはおよそ230年前に王宮料理として作られるようになった。
  • 日本に行くなら味見をするのを忘れないようにね。ハハハ。
  • 65バーツ(190円)は高〜い。近所のお店なら丼いっぱい食べれるよ〜。 (´Д` )
  • 読んだだけで胸がいっぱいになった。 :onionhead025:
  • 食べてみたい!
  • :onionhead034: おなか減った! キッチンに行ってくる!
タイ人「嬉しい! 日本でカップヌードルのトムヤムクン味が大人気で売り切れにwww」
日清がタイの現地法人と共同で開発したカップヌードルのトムヤムクンヌードルが大人気のため販売中止になったことが…
จับอาหารอร่อยที่สุดในโลก มาใส่ถ้วยคัพ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(70コメント)

  1. 近所のローソンで見かけたけど、bigだからトムヤムクン味にしちゃった
    今度買ってみる

    • そうそう。普通サイズは無いのかな?

  2. >生肉を使ったラープ
    >(ラープは肉類を使ったラオス、タイのサラダの一種。鶏、牛、豚、アヒル、七面鳥が一般的。)

    →豚←

    あかん。あかん!

    • ラープ自体は生肉じゃないよ

  3. これすげー美味かった!でもあっという間に近所のコンビニは売り切れちゃったんだよな。また食べたい。

  4. これは気になるな
    ぜひ一度試したい

  5. まっさん!?

    • 食ってみなはれ!

    • エリー好みはしたらアカン!

  6. ( ̄◇ ̄;)食べたい。。。けどわたしはココナッツ苦手やねんあのまた〜りなんが

  7. うちに1個ある。まだ食べてない。

  8. へー今度買ってきてみようかな

  9. トムヤムクンは「タイの台所」とかいうメーカーの方がスープは旨かった気がする(麺がちょっとだけど)。おまけにこっちの方が安い。
    マッサマンは、エスニックな風味がありつつ、日本人に受けそうな茶色で甘辛くてドロっとした濃い味のスープだった。それなりに美味しいし、食べ応えもあるけど、ラベルで盛り上がった期待感を満たすにはイマイチ。
    マッサマン・カレーの味を想像してると、なんか違うが、それほど期待しなければ、誰でも美味しく感じるような味。

    でもやっぱり、レトルトでもなんでも普通のトムヤムクンやタイカレーの方が美味しいな。
    それだと好き嫌いが出るからカップラーメンはあまり冒険しないんだと思うけど。

    • お店の方が美味しいなんて当たり前じゃない。
      でもこれもカップ麺として美味しいよ。

  10. 食べたよ~実際のマッサマンカレーは食べたことないんだけど、美味しかったよ!
    日清のトムヤムクンヌードル、売り切れ続出の頃と比べると味落ちた感じしない?
    なんかトムヤム味が薄れて他の日清のカップヌードル味に近づいちゃった感じ・・・
    ハーブが追いつかなくなったのかなあ・・・
    それでもまだ両方美味しいのでよく食べてるよ。

  11. 近所のファミレスでタイ料理フェアをやった折にフェアメニューを一通り食べたけど
    このカレーはアンケで一位になるだけはある料理でしたね
    タイ料理もカップ麺やファミレスが入り口になって新規のファンが結構増えていそう

  12. 牛肉が入った甘いゲーンか。ココナッツ風味なら、別の売りかたできるでしょ?。

  13. それらのカップヌードル家の近所に売って無いのよガックリ

  14. エリー!?

  15. 食べてみたい 探してみるわ

  16. タイ人が試食した感想を期待したんだが、まだタイ人で食べた人がいないみたいやねw

    タイ人レビューで再現度がわかると思うんで、在日タイ人の続報を希望

  17. タイ人が作ってくれる本物も食べたい。

  18. トムヤムクンがすごく美味しかったので
    こちらもいただいてみたけど、自分には合わなかった
    ちょっと甘みが強すぎた感じ

  19. カラメル色素入ってなければ買う。
    食品会社の人は、日本のカラメル色素どうにかしてください。
    気にせず買う人が多いのはわかるけど、買わない人もいます。
    逆にカラメル色素入ってなければ買わない!なんて人はいないと思います。
    カラメル色素をなくせばいいだけなんです。

    • 毎日食うわけじゃないんだから、気にせず食べなよ
      そんな繊細に生きてたら早死にするよ

    • うちの母ちゃんは、添加物、着色料、中国製とか異常に気にする。有機栽培や無農薬も宗教のように信じている。でも脂っこい料理や塩辛い料理(標準的な外食程度だが)を平気で作る。案の定、父ちゃんが脳梗塞で倒れた。

  20. これ食べたな味は普通に美味しかったけど辛かったな

  21. 不味いから定番化されたり人気に応えて再販される食うなら今のうち

    • 自己レススマソ↑(再販される可能性は無いから)食うなら今のうち

  22. ココナッツミルクのカレー味も食べてみたいなぁ

    トムヤムクンの方はお試しで買ってみたら美味しかった
    ちょうど近くのお店で期間限定でお値段下げているので、まとめ買いしました

  23. うーん
    深夜寒い中食べたけど、言うほど旨く無かったな、普通だった
    チト期待しすぎたかな
    トムヤムクンの方はまだ未経験なので、こちらを楽しみにしよう

  24. 食べたよ、何故かBIGしか置いてなかったけど
    今までのカレー味に砂糖とココナッツミルクとタイ風スパイスを少量加えたような味だった
    トムヤムクンほど今までに無いような感じじゃないから定着するかは謎

  25. 多少、ココナッツの風味は感じられたけど
    さほど美味いとは思わなかったし、なんか普通のカレーっぽかった。
    タイ風のカレーラーメンっていうなら
    いなばのグリーンとイエローの方が、らしい感じに仕上がってると思う。
    トムヤムクンは良く出来てるね。

  26. なんじゃあエリー!わしゃあカレーなんぞ好きじゃなぁで!

  27. 日清のトムヤムクンヌードルが一昔前だと臭いで大不評だったのが、
    ここまでタイ料理をみんなが受け入れるようになって、俺は嬉しい。
    昔から大好きだったんだよねえ。色々な料理がもっと手軽に食えるように
    なってくれればなお嬉しい

  28. ちょこちょこマッサンカレーの話になってますね、、、

  29. 絵をみて美味しそうだと思った。
    けどビッグサイズだからな~、量が多いと美味くても途中で飽きちゃうんだよね。

  30. 何年か前に日清が海外版カップヌードル数種類に日本語ラベルを貼って限定発売してたね。
    今回みたいな新製品に向けてのテストだったのかな。
    面白かったのがタイ語では待ち時間「2分」なのに日本語では「3分」になってたこと。
    タイの人は硬めの麺を好むんだろうな。俺も表示より30秒から1分短くするのが好み。

  31. これ食ったけど、普通のカレーヌードルと変わらんよ。
    誰かほんとのマッサマンカレーって食べたことある?
    ヤマモリのマッサマンカレーは全然味違ったよ。いかにもタイらしい味。

  32. まずくはなかった
    特別うまくもなかった
    見つけても次は普通のカレヌ買うわ

  33. これは美味しかった。たまに食べたくなる味

  34. トムヤンクン仕立てのカップヌードルは食べ逃したんだけど
    グリーンカレーのは先日食べた、ココナッツ風味でなかなか美味しかったですよ
    スレのは初めて見た、ちょっと探してみる

  35. 日清カップヌードルも最近タイ続きだな
    この調子で行け

  36. 俺、カレー好きでもタイカレーは苦手なんだよなぁ。
    マッサマンカレー、見た目は美味そうなんだが。

  37. トムヤムクンヌードルはうまいな
    ただ夏前くらいに売ってたタイの日清のやつの方が
    日本のより攻撃劇な辛さ&チープな感じで良かった

  38. タイの台所のトムヤムクン春雨とかマジうまい。
    50円くらいで投げ売りされているね。

    • タイの台所シリーズは、現地の物を商社買付で販売してるから現地と同じ味
      厳密にいうと春雨じゃないんだけど日本の春雨のイメージで損してるよねえ…日本のは美味しくないから
      マルハも中身だけ現地買付だと思った
      でも缶にパッキングする時点で味変わっちゃって勿体ない

  39. これ食べたけど、すごく美味しかったよ。
    是非とも定番商品として、常時作り続けてほしい。

  40. プーパッポンカリーのカップ麺を出してほしい

  41. つんとした匂い
    味は食べられなくもない程度

    量が多くてすぐのびる
    食感はヌルヌルズルズル

    もう買わない

  42. 関係ないかもだけど、6年前かな?念願かなってタイに行って、おもいっきり空気を吸って帰って来ましたよ。

    みんな羨ましいでしょ(*^-^*)

  43. S&Bのマッサマンカレーペースト、めちゃうま。超お薦め。
    これいつもまとめ買いしてるけど、マルハのタイカレー缶詰超えるうまさだと思う。
    Amazonにもあったからレビュー見てみるといいよ。
    カレーペーストなので作らないといけないけど、
    うちは鳥肉じゃなく、薄切り豚肉とチンしたジャガイモ使うので数分でできる。

  44. こないだコンビニで買ってそのうち食おうと思ってたけど
    ダイエット週間突入して食えてないままだな…
    もうちょっと我慢するか

  45. 最近買って食べました。マイルドで美味しかった。

    紙パックに入ってるマッサマンカレーの元(タイ産)も美味しかった。自分で好きな具材を入れて煮込むの。
    大好きになりました。

    それにしても、タイの人々も、起源やルーツを強引に自分達の物だと主張したりしないんだね。

    素敵です。

  46. トムヤムクンは正直微妙に感じた(酸っぱいの苦手)けど
    マッサマンカレーは文句無しに美味しかったよ。既存のカレーより好きかも。
    近所のコンビニは3日で棚から無くなったけど、はよ次入荷してくれ。

  47. 梅干し食べて~

    !?

  48. S&Bも日清のもしょせん「日本風」なんだよね。
    本場のマッサマン好きからするとかなり好き嫌いが分かれるのでは。

    なんかアメリカの酢飯無し握りずしを寿司と言って売られるくらいの違和感w
    まあ広告に踊らされるような味音痴向けだからなあ、食べられないほどマズイ訳でもないし。

    • 日本風じゃなくて「タイ風」だった。
      タイカレー風の日本の味付けだから好き嫌いあると思う。

  49. 好き嫌いの無い友人がコレひとふた口で箸を置いた。すごい特徴のあるクセが受け付けられなくて、残りを私が頂いてみたら美味しくてぺろりしちゃいました!好き嫌いが分かれるみたい。また食べたいけど、探してももうどこにも置いてない。。

  50. パッケージが可愛い。
    マッサマンの所が、タイの文字っぽくなってる。

  51. カレーヌードルとの違いがわからんね。
    トムヤムクンヌードルはうまい。
    いなばのカップ麺はタイ風だけど、あまりおいしくなかった。
    マッサマンカレーはヤマモリのが最近のヒットだなぁ。
    肉もしっかり入ってる。

  52. これ、売ってるのを見た事がないわ…
    見つけたら買いたいんだけど…

    カップヌードルの普通のカレー味が好きなので、これもきっと美味しいんじゃないかと思います

  53. マッサマンも確かに美味いんだけどカップヌードルならイエローカレーの方がいいんじゃなかろうか

  54. 売ってるのを見たことがない
    こういうのってコンビニでしか売ってないの?

  55. 食った。
    二度と買わない。
    本物はいつか食べてみたい。

  56. スーパー行ったついでに探してみたけど無かった・・・

  57. タイに住んでるけど、まだこのカレー食べたことないや
    インドカレーに近いらしいね
    自分がタイで食って1番美味しいと思った料理はカニと玉子のカレー

  58. マッサマンは分かりやすくいうとタイカレーイスラム風味という感じ。イラン料理とかあっちのカレーのテイストが混ざってる

  59. 甘過ぎる ありえない
    と、私は思いました。
    カレーヌードルに砂糖を大さじ1加えた味がこれの基本の味です。

  60. トムヤムクンヌードルはほんとに美味しい。定期的に食べたくなる。
    これはまだ食べたことないけど、無印良品のマッサマンカレーがとっても美味しかったから、これにも期待~~

コメントする

グルメ タイ 反応 日本