親日国タイの反応

日本の「深海未来都市」が2030年に完成!? タイ人「まるでアニメの世界!」

 

深海未来都市構想

清水建設の未来構想のひとつである「深海未来都市構想」のことがタイで紹介されていました。日本の夢が溢れる建設計画の概要を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月16日の人気記事TOP6

日本が深海都市を建設! 2030年には100%完成予定!

829299-topic-1416660709-0p

日本の建設会社が2030年には、250億ドル(3兆円)の予算で深海都市が建設可能になると予測。5000人が暮らし、海水から発電する省エネルギー都市構想。

深海都市の登場する映画作品は多数ありますが、日本の建設会社である「清水建設」はこのアイデアを現実の世界に実現させようとしています。深海に作られた都市空間に住人が居住するこの計画はただの空想ではありません。いまから15年後、2030年には実際に建設可能であると言うのです。

清水建設のニュースリリースによると、この計画は決して夢物語ではありません。

829299-topic-1416660709-1p

海面付近に位置する「巨大な球体」には、ホテルや商業・コンベンション、オフィス、住居、研究・実験施設などが入り、居住者及び来訪者合計5,000人を収容することが可能です。

海底資源の生産拠点となる「海底施設」は、水深3万〜4万キロメートルの海底に建設されます。この施設では地下資源開発、エネルギー開発などが行われます。

829299-topic-1416660709-2p

この「深海都市建設構想」の建設費はおよそ256万ドル(8380億バーツ)、工期は5年と試算されています。

829299-topic-1416660709-3p

清水建設は深海都市は地震や津波のような自然災害の危険が少なく、安全で、政府や民間と協業してこのプロジェクトを推進することは大変意義のあることだと述べています。

タイ人の反応

  • もしガラスが割れちゃったら、みんな海のクラゲみたいになっちゃうよ〜。 :onionhead017:
  • まるでガンダムの世界みたい!
  • 宇宙エレベーター、宇宙鉄道だけでなく、深海都市まで。どこでもドアやヘリコプターが出来る日も近いかもね。
  • タイの4分の3ほどの国土に、確か1億人を超える国民が住んでいるからね。だから、こうして自国民の住む場所を確保するための計画が立てられるんだと思うわ。きっと日本のような技術大国にとってはこの程度お手のものなのね。私達にはオーバーに思えても。
    • 日本の人口って一億人を超えてるんだ。凄く多いね。
    • 1億2730万人よ。(2013年)
  • あぁ、いまは我慢だね。タイだってかつては「アジアの5匹目の虎」と言われたことすらあったのに… :onionhead006:
    (「アジアの4匹の虎」はアジアにおいて経済発展を遂げた4地域である中華民国(台湾)、大韓民国(韓国)、香港特別行政区(香港)、シンガポールの総称。)
  • 島や半島でも地震や火山、津波の脅威を避けられないのに、海の底の深海なんかに住んで本当に安全なのかしら? :onionhead011:
    • タイだって少しずつ沈んでいて、将来は北部と東北部しか残らないって言われてるよね。
    • 素晴らしい計画だけど、やっぱり自然災害が怖いよ。僕はウドンタニ、サコンナコン、ノーンカイなんかのタイの東北地方に移住することを選ぶよ。沈まないし、洪水もそこまでは来ないから。
  • 本当にこの国は凄いね。パーフェクトだよ。 :onionhead045:
  • 日本なら8千億バーツ(3兆円)で深海都市を建設できる。
    でも、タイ貢献党は2兆バーツ(7兆円)もかけて高速?鉄道を建設。

    • 最新の計画では3兆バーツ(10兆円)になってたわよ。
    • 高速鉄道の建設に使われるのは7835億バーツだよ。全体の予算の39.2%が高速鉄道に充てられるんだ。2兆バーツはタイ貢献党の大規模インフラ建設計画の予算総額で、残りは鉄道の複線化、国際空港の拡張、主要な道路の拡張、深海港5港の新設、都市部の電車8路線建設…などに使われる。
  • 水深3万〜4万キロ :onionhead021:
  • やっぱり水深3万〜4万キロってところが気になるね。
    地球の直径は一番長い赤道部分でも12755kmほど。水深3-4万キロっていくらなんでも深く掘りすぎでしょ〜。

    • ハハハ。
    • 地球を突き抜けて月まで行っちゃうね〜。
  • どんな方法で津波対策をするのか気になるね。 :onionhead044:
    • 海の真ん中や海中なら津波の影響は受けないんじゃない?
日本が「宇宙エレベーター」を開発中であることを認める【タイ人の反応】
日本の大手ゼネコンの大林組が公表している「宇宙エレベーター」のプロジェクト内容がタイでも紹介されていました。…
ญี่ปุ่นเริ่มส้รางเมืองบาดาล เสร็จสมบรณ์ 100% ปี2030
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(50コメント)

  1. 軌道エレベータも作るんだっけ。あと月かなんかの太陽光発電も。

  2. 地震大丈夫なんか?

    • むしろ内部での爆発の危険の方が怖い。

  3. こういう大手ゼネコンが作る未来予想図って結構面白い。

    が、未来予想図は常にそのその予想している人間がいる時代を映す鏡でしかないんだよね。
    100年前の人が描いた100年後の未来予想図なんて今の人が見るとやっぱり発展してゆくと考えている方向性が100年前の人の思考回路そのものってわかるもん。
    そういう意味で、今から100年後の人もこの図を見てニヤニヤしそう。

  4. 海中って宇宙よりも危険な気がする

  5. 3兆円は吹きすぎ。30兆の間違いじゃね?
    津波、台風は避けられても地震が気になる。
    地上よりも危険度が高い気がするんだけど・・・。

  6. これはテロリストに占領される奴だわ

  7. タイって、そんなに大きいのか?

    知らなかったぜ。

  8. 2030年から今より人口減るから、わざわざ海中に作らんでも良いやろ?
    こんなん作るよりガンダムのコロニーみたいの作るか研究費にした方が良いんじゃね?

    • 一応海底資源や深海調査みたいな研究機関が多く入るみたいだから、海底都市というよりある種の研究施設みたいなもんかと

  9. 水深3万〜4万キロって間違いでしょw
    それもう海じゃなくなるしw

  10. 3万キロて突き抜けて反対側行ってる

  11. 映画だとこういう所って爆破されたりするよね

  12. 3兆円かけて居住5000人…1あたり6億円かけるのか
    海底地下資源の採掘を目的とし、採掘業者とその家族が住むためのものかな
    現役の頃の軍艦島に似てるね

  13. 金銭的に現実味がない
    現実的なリニアだってやっとなのに

  14. もし実現したら、観光資源としても魅力的だな。まぁ、むずかしいだろうけど

  15. まだ高度成長期の夢を見てんのか。こりゃ死ぬまで治りそうにもないなw

    • いちいちそういう視点でしか物を見られないのかね・・・
      そういうバイアスこそ死ぬまで治りそうもないね

      • 同意
        はやぶさとかも「生活のなんに役に立つ」とか言いそう。
        前の政権党の事業仕分けのアノ人思い出すわw

      • 公共事業=バラマキって先入観も・・・
        やはりマスゴミの影響なのかな。

      • ネットだと数少ないけど社会にはこういうのって確実に一定数いるんだよねぇ。
        太陽光発電や電気自動車も携帯電話の小型化もロマン投資から始まった最初は机上の空論だったのも知らんのだろうな。
        特に携帯電話や電気自動車はバブル時代の投資の副産物だぞ。

  16. バイオショックのラプチャーみたいになる予感

  17. 水族館も出来たてでひび割れるような国では作れないだろうなww

  18. 海底都市ではなく、海中都市として地面に設置しない作りなら地震も問題なし

  19. >水深3万~4万キロメートル
    キロじゃなくメートルの間違いだとしても、世界で一番深い海でも1万メートルちょっとしかないぞ
    挿絵の通り太陽の光が届く深さだとしたら30~40メートルの間違いか?
    何とも信憑性がない内容の記事だな

  20. 水深3000〜4000mの間違いみたいだね
    それも居住施設みたいなのは水面に一部出てるくらいで、最深部は資源工場になるみたい
    http://www.shimz.co.jp/theme/dream/oceanspiral.html

  21. 人工島や月面発電所に加えてこれって本当に大丈夫かね
    実現できたらすごいけどさ

  22. バイオハザードの舞台になるぞ

  23. 日本の海域がだだっ広いことは知られているのかな
    単純な話、この計画が進めば各個人の住居スペースが格安でいまの数倍くらいにはできるんでないかな
    日焼けもなくなり、住民は生ちろっくなるだろうけどw

  24. 耐震的にはいいかもしれないね
    確か清水建設の技術研究所で免震装置に浮力を加えた研究がされてたし、普通の免震より良いらしいし

  25. ロマンだけは本当にくさるほど有るな
    いいぞ、もっとやれ

  26. まあ、こういうのは建築技術進んでこういうのもできますよ~ってゼネコンの妄想博覧会みたいなもんだから。
    できますよ~ってのと、つくる必要があって資金調達できる実現性があるって言うのは、まーったくぜんぜん別の話なわけでw

  27. 軌道エレベーターもそうだけど実際に作るというよりは、こういうのを作るのに必要な技術を発展させる目的で取り組むみたいね

  28. この記事見たとき真っ先にever17思い出した

    • 同じ考えの人がいたw

    • 同士発見ww

  29. 海底付近じゃ光が届かないだろうから景色もなにもないだろうなw

  30. Ever17のゲームが現実になるのかw

  31. 酸素とか食べ物とかいろいろ大変そうだなぁ

  32. Vガンであったなこんなの

  33. 100年後なら兎も角、いくら日本でも2030年じゃ無理でしょう

  34. 作るなら瀬戸内海辺り?

  35. 海水から発電ってところがザックリしすぎてて引っかかる
    波で発電するならまだわかるけど

  36. このこと自体はネットに出てくる数日前に知ってはいました。
    が、情報漏えいや技術流出を防ぎたい面からも1社でというのはわからなくもないけれど、こういう大きなプロジェクトは研究開発機関も含む施設というならなおさら複数企業と連携して行うのが一番なんですけれど。
    こういう事こそ政治家がちゃんと仕切って仕事しろよと言いたくなりますよね。
    1社だと保険も相当な規模だろうし・・。
    そういえば大林組の「沿岸域での施工に適した海水と海砂を利用した高耐久・高強度なコンクリートを開発」というのは使えるんではなかろうか?
    日本人同士が手を尽くして最高のものを作る姿こそ望ましいと思うのだが。

  37. もう過去のことでぶちふち他の国と言い合うのは止めて未来を見ていたいな。
    過去のことは教訓くらいでいいや。

  38. いくらか可能でもと技術の無駄遣いだな

  39. 深海に作る理由はやぱしメタンハイドレートの掘削だよな。
    ついでに居住区も作ってしまえば、
    安定した開発ができるってのがベースになってんだろう。
    建設費もメタンハイドレートでまかなえて・・・、
    というか、建設会社も深海エネルギー開発に
    混ぜろってことだな。

  40. 3000〜4000キロが正しいです。清水建設のHP

  41. ↑間違い。3000〜4000メートルが正しい。

  42. 火災やテロが怖いし、防止のためのセキュリティチェックが厳しいと出入りが面倒くさくなりそう。
    でも生きているうちに見てみたいね。

コメントする

ニュース 反応 日本