親日国タイの反応

こんなの日本だけ! ゲームの中でも列を作って並ぶ「規律正しい日本人」をタイ人絶賛

 

ラグナロクオンライン

オンラインゲームの中でも列を作って並ぶ日本のプレイヤーの様子がタイで紹介されていました。現実だけでなくゲームの中でも礼儀正しい日本人を見て驚き、タイと比較してしまうタイ人の反応をまとめました。

  2016年08月18日の人気記事TOP6

オンラインゲームの中でも列に並ぶ文化 こんなの日本だけ!

日本は世界で最も規律正しく、マナーのある国だと言われています。皆がお互いに相手の権利を尊重している日本、彼らの国が現在のように発展していることは不思議なことではありません。特によく話題になる日本人がきちんと列を作って並ぶ姿、これはなんとオンラインゲームの中にまで見られるのです。

ゲームの中でNPCから物を買うときや、何かしらの用事のあるとき、プレイヤーはNPCに話しかる必要があります。そのため、人気の集中するNPCであればその周囲に人が群がることになります。順番が前後することも珍しくありません。

しかし、日本人はオンラインゲーム上でもこうして列を作って並ぶのです。とても可愛らしい光景だと思いませんか?

順番の抜かし合いはほとんど起こらず、いるとしてもほとんど日本の文化を知らない海外のプレイヤーです。できることなら、タイでもこんな光景を見たいですね。

ラグナロクオンラインで列を作る日本人

Final Fantasy XIで列を作る日本人

Final Fantasy XIVで列を作る日本人

TERAで列を作る日本人

パペットガーディアンで列を作る日本人

エミル・クロニクル・オンライン(ECO)で列を作る日本人

メイプルストーリーで列を作る日本人

タイ人の反応

  • タイのサーバを見てみてよ。NPCが見えなくなるぐらい群がってアイテム、モンスターの奪い合い…
    • そうそう。NPCが隠れちゃって、ボタンを押してもその前に立ってるプレイヤーに押しちゃうことになる。
    • ほんとに同じだよ。薬を買うとき、クエストをやるとき、群がったプレイヤーの中からうまくNPCをクリックしなきゃいけない。
  • CABAL Onlineでは僕らもちゃんと並んでたよ~。
    • 覚えてるよ。アイテムを手に入れるのに、待ってるだけで1時間…
  • 自分から始めればいい…
  • FF14を遊んでたけど、やっぱり日本人はタイ人よりマナーがいいよ。ちゃんとお辞儀をしてお礼を言って、本当にいつでもマナーが良かった。こうして列を作る姿も当たり前のように見られたから。でも、日本のサーバはあまり会話がないみたいで静かだったね。
  • お互いに助け合うこと、まずは自分から初めればいいのさ、誰かに文句を言うよりもね。
    • ほんとにね。人を責める人に限って自分もできてないんだ。
  • ゲームの中でまで列を作るのって訳が分からないよ。NPCなんて誰でもいつでも話しかけられるんじゃないの?
    • きっとこういうゲームをしたことがないのね。
  • THAILANDDD…..
  • :onionhead017: タイでは夢のような話だよ~。

  • わたしが先~
  • メイプルストーリーって横画面スクロールゲームなのにどうやって列を作れるの?
  • 僕にとってはリネージュ2が永遠に最高のゲーム。
  • 僕がタイのサーバでゲームするのをやめた理由はこれだよ。マナーがないだけじゃなく、他のプレイヤーを馬鹿にする人も多い。 :onionhead045:
    (でも、もちろん素敵なプレイヤーもたくさんいたけどね)
  • え、こういうゲームって他のプレイヤーを非表示にできる機能があるんじゃないの?
    彼らは綺麗に並んで写真を撮るためにやってるんじゃないかと思うんだけど。

    • ないのもあるよ。RO1、RO2、フリフオンライン、Yulgang
  • :onionhead040: これはいいね。
  • 日本人は凄いね。
  • :onionhead021:
  • タイなら誰かが突っ込んだ瞬間、他のみんなも突っ込んでいくね。
  • :onionhead056: :onionhead056:
วัฒนธรรมการต่อคิวในเกมส์ออนไลน์ มีให้เห็นได้ใน “ประเทศญี่ปุ่น” เท่านั้น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(97コメント)

  1. >FF14を遊んでたけど、やっぱり日本人はタイ人よりマナーがいいよ。ちゃんとお辞儀をしてお礼を言って、本当にいつでもマナーが良かった。こうして列を作る姿も当たり前のように見られたから。でも、日本のサーバはあまり会話がないみたいで静かだったね。

    もうちょっと喋ってもいいんじゃない?日本

    • FFはやったこと無いけど、メインでやってたMMOでは仲間うちでのクローズドチャットが基本だったな
      日本人はあんまオーブンチャットやらないとは思う

      • そうだね、オープンはPT募集や売買のコメが流れるから
        普通は雑談なんかしてたらフルボッコにされるよ。
        ま、それはシステム的にチャット欄が分離できないケースによるが・・。

        基本、雑談はギルトやPTのチャンネルでやってるから他人からは見えないんだよ。
        時々、チャットモード変え忘れて誤爆して謝るところも日本人らしい習慣だよな。

    • FF14は知らないけどFF11ならみんな所謂パーティ会話かギルド会話で話してる
      何故かというと会話ログが一つのウィンドウで周囲を含むすべてが表示されるため、チャットをマスクしていないといろんな人のいろんな種類の会話がログに混ざり、何が何だかわからなくなって、他人の会話を妨害してしまうこともあるため
      FF11には他にも問題があって、会話ログだけじゃなく戦闘ログも表示されてしまう。
      普通はウィンドウ分けるんだけどね…

      • ラグナも似たような理由でオープンチャットはされないな。
        もうやめてから数年経ってるから、現状は良く分からんが・・・

    • FF14やってるけど、フレのタイ人2人全く来なくなったなー。
      因みに、うちの鯖では並んでる人は見かけないよ!
      列作ってお散歩してる人達は時々居るけど。

      戦闘中はギミックに必死で会話してる余裕ないけど、普段はみんなフレとか同じPTやLSの人と会話してるよ!
      オープンな所で会話してる人が少ないだけ!

      FF14ではsay(周囲)、party(パーティー)、yell(範囲)、shout(シャウト)、linkshell(LS)、freecompany(FC)、tell(対話)があって、say、yell、shout以外は他人のログには表示されないから会話してない様に感じるのかもね。

      うちはVC(ヴォイスチャット)で喋りながらやってる事が多いけど。

  2. なんか笑ったw

    日本人同士ならそれもいいかもしれないけど、
    これから外国人が増えてくるんだし、行儀よくなんてやってたら
    日本人なんかすぐに食い荒らさられるだろうな。

    • それが不思議なことに日本のサーバーに外国人が来ると日本人のように行儀が良くなるんだよ。
      海外サーバーの無法ぶりに嫌気がさしたヤツが日本に逃げてくることもあるし。
      もちろん荒らされる事もあるけど、その場合日本人はサーっと消えて、あっという間に過疎化する。

      • サーッと消えるw
        行儀よくしてるときはそこにいてくれるけど
        無礼なことしたとたん消えるって妖精さんみたいだな、日本人w

        • 観光地で日本人妖精説っていうのは聞いたことがあったがw
          ゲームの世界でもかw

      • 自分がやってるゲームでは、日本語の募集ptに入ってきて「ワタシニホンゴワカリマセン」でルール無視して装備獲り逃げする奴が多い。
        対抗策としてjp onlyの募集をすると差別だとフォーラムで騒いだりと外国人の評判は決してよくない。

      • 割れ窓理論だな。
        周りが揃って秩序立ってると、モラル無いヤツも悪いことし難いからね。

        大抵の海外ゲーマーは畏怖感すら覚えるらしい。

      • 私が遊んでるゲームでも日本人Partyは少数で強い敵と戦うイメージなのか、ギルドに海外の人達入りたがるけど、入ってから何かと誇らしげなのが恥ずかしい。
        少数な(過疎って)だけに全滅する回数も半端ないんでw。

        日本人排他的なイメージがあった頃始めた英語圏のゲームなんだけど、今じゃ日本人をリスペクトしてくれて、GMさんからのメッセージが英語と日本語でお知らせしてくれるよ。変われば変るもんだと思ったよ。

  3. MMORPGはもう10年以上前に卒業しちゃったんで単純に質問なんだけど
    これらはNPCに対しても並ぶというロールプレイを楽しんでるってこと?
    それともNPCがマルチタスクになってないからこうしてるってこと?
    PC相手ならもちろん行列作るけど少なくても俺がやってたゲームでは
    特殊な例以外でNPCに対しても並ぶって事まではしてなかったから・・・
    コメントで言われてるように群がりすぎたり重なるPCがいたりして
    NPCを選択出来ないゲームは確かにあったけど
    それは排他処理するなり優先選択できるように後で対応してたし

    • ROやってた経験から言うと転職なんかの一部のイベントがマルチタスクじゃなくて列ができてた
      普通に同時並行できるような場所だとわざわざ並ばなかったけどね
      あとは街中で露天やチャット出すときに通路の真ん中に吹き出し出すと移動の邪魔になるから両脇に並んだりとか

      • 最終的には通路の真ん中にも露店が並ぶけど、それでもカプラ(NPC)に看板が掛かるような位置取りはしないね。

    • とりあえずFF11のソレはイベントの場所を調べると
      敵が涌いてそれを倒すとクエストクリアな奴と
      1パーティしか入れないバトルフィールドに転送される奴
      実装直後とかに人が押し寄せた時のスクリーンショットで
      理論上は画面に出てるそいつら全員でイベントポイントを連打して
      速いもの勝ちってのもできるんだけれども
      それじゃあきらかに効率が悪いしギスギスするので自然発生的に並んでる。

    • 14のはローンチ直後のインスタンス待ちだねインスタンスコンテンツはもちろんかなりの数を並列に生成できるけどその限界を超えて人がいた。開始直後のコンテンツで1鯖あたり5000人とか8000人が同じ進行度で進んでるからね。

    • 皆さんレスありがとう
      やっぱ特殊な例だからってことだったのね
      いつの間にかNPCでも並ばないとダメみたいな暗黙のルールが出来たのかと思ったけど安心したよ

    • 少なくともFFXIは仕様上、一度に複数の処理が行えなくて排他的になる仕様だったため、並んで一人または一PT毎に処理したほうが結局早いって事が広まって並ぶようになっただけ。
      キューに入れられて処理されるならともかくとして、単に処理されるプレイヤー以外は弾かれるって処理だったから。
      現実考えても日本人が並ぶのは、その方が結局全体として早く処理されて効率的って事を感覚的に知ってるからだろ?

  4. ちゃうちゃう
    実装直後のピークタイムくらいだよこんなに並ぶの
    ちょっと時間開いてからはもう並ばないで囲んでる

  5. 日本人は皆、ドレイだよ

    ただし、「善と秩序」に仕えるドレイだがな

  6. どうでもいいけど冒険者多すぎだろ・・・
    どういう世界なんだよ

  7. ECOのはなんかちがくないか?w

    • やっと突っ込んでくれるひとがいたw

  8. こういうゲームってやったことないんだけど 横入りした奴って フルボッコの上 PKされるの?

    • 2ちゃんの晒し板にさらされます!!
      悪名が広まると取引などでも無視されたりするだろうね。

      まあでも、たいていはひっそり関わり合いにならないでおこうというのが日本人だろうな。

    • 場合によってはサーバー全体に噂が広がって誰にもPT(グループ)クエストの仲間に
      入れて貰えなくなったりするよ。
      MMOの一番楽しい部分であるPTやボス倒すクエストに参加できなくなっちゃう
      ボスエリアはPTでないと入れなかったりソロで倒すのは無理な強さだったりするから
      ソロでちまちまザコモンスター狩るだけになっちゃうからつまらないよ。

  9. 行列もすごいけど以前話題になった露天が壁に沿って整列してる画像が面白かった

  10. 無秩序なのは嫌だけれど、こんな光景が広がっていたらゲームをそっと閉じるな。
    この手のゲーム経験の無い俺の率直な感想。

    • だよな、逆を言えばルールを少しでも外れたら許さないってことだから。
      それがそのゲーム独特のルールだったりすると初心者なんかおいそれと参加できんだろう。
      いや、実際多いんだよこの手のゲーマーにはよ、初心者をバカにして偉そうにしてるアホがな。

      • いや、そもそもこの辺に参加するようなレベルになってたら初心者じゃないよ

  11. 無秩序より秩序を保った方が処理の効率がええがな っていう

  12. こういうゲームに無知な俺からしてみれば

    まるでラーメン屋の前で行列を作る日本人のように見えた

    何とも微笑ましい光景!

  13. 確かに並ぶわ。
    何でだろ。
    NPCに群がってると思っても、ドーナツ状に輪っかになってNPCが埋もれないように群がってたりするし。

  14. 全員がそうとも言えないから、あくまで並ぶ傾向って感じで受け止めないとな

  15. FF以外見事にテョンゲーばかりやん・・・

  16. PSO2では並ぶことなど無い
    まぁ、緊急クエストは受けれる時間限られてるし、プレイヤーぎっしり詰まっててもNPCに楽にアクセスできるし……人口が少ないからとか考えてないから

    • 殺到しても処理できて並ぶ必要が無い場合なら画像に出てるFFでも並ばないよ
      特定のイベントを発生させたり、敵を沸かせて倒すのに一度にやれる人の数が限られた場合に列ができる

  17. ナイズルとかは我先ゾンビでシュッシュ合戦だったけどねw

    • ナイズルは入口が 狭いだけで(一度に入室処理できるのが3P)なだけで
      中には幾らでも入れたんで 並んでいるケースとは別問題だし外国人の割り込みが酷い頃だったからね
      随分プレーヤー減ってしまった今でも残っている外国人のプレーヤーは 結構並ぶ印象がある
      圧倒的少数派になって 秩序に従った方が混乱も無いと理解したんだろう

  18. ROか・・・ありゃアプデのたびに何かと並ばされたな
    学習しない開発に毎回毎回イライラしっぱなしだったわ

    最近のネトゲだとドラクエ10が最も並ぶ機会多いと思う
    詳細は省くけど毎日数十人規模の行列がいくつもできてるw

  19. 昨日スーパー玉出という激安スーパーでレジに横入りした人を注意した人がいて、横入りした人が大声で逆切れしてた。店員も何も言わないし日本でも底辺層は民度が低いぞ

  20. 並んでるところに範囲魔法落としてやりたいな

  21. ゲームの世界でみると自分達の事を客観的に見えて笑えるなw

    • 震災時の列などが海外で絶賛されてた時は当たり前の事なのになぁと思ったが
      こうやって客観的に見ると確かに異様な光景に見えるなw
      海外ではこんな風に日本人が見えてたんだなー

  22. ROの2-2職が実装されたときのクルセの転職試験を思い出した。
    全員が全員びっしり並んでたわ

  23. 外国人はマナー悪いけど、英語圏のプレイヤーなんか、知らない相手なのにたまにものすごい勢いでアイテムとかくれるっていう話を聞いたことがある。
    「持ってないよね?これやるよ!ほら使えよ!」ってw
    日本人はわけがわからず困惑して逃げちゃうとか、そういう感じの話、たまたまなのかもしれないけど、なんか国民性が出てる気がして笑った。

    • 知らない外国人からアイテムを受け取らないのは、チートの可能性があるからじゃない?
      万が一チートだった場合受け取ればBANになる可能性もある訳だし、俺は絶対受け取らないね

    • あいつら平気でチートとかデュープとかするから。
      しかもそういうアイテムもらったりするとデータが壊れたりもする。

      • FF11で海外サービスはじまった頃に
        「金くれ」って英語の乞食シャウトが多数飛び交っていたのを思い出す
        直接 アイテムくれ金くれって英語で言われた事もあるし、あんときは外人こぇーって思ったわ
        RMTが酷くなってゲーム内の制約が増えたのも外国でのサービス開始してからだし、アカウント乗っ取りなんかの問題も海外発のウィルスが原因だったりしたし、平気でツール使ってモンスター独占するし
        ホント 海外プレーヤーとサーバー別けてくれって思ったもんだよ

  24. ゲームやらないから「列を作る日本人」つって変な種族が並んでるのを見せられるのは奇妙な感覚w

  25. パペットガーディアンwww

  26. マイナーなMMOで他のPCの装備を修理する職業をやってたけど、修理待ち数人でも並んでたよね。
    無料奉仕、お礼の言葉は当たり前だったな。

  27. プレイヤーの精神的満足かなんか知らんけどこれは時間の無駄だと思うわ
    ゲームなんだからパッパと進めたらいいのにって思った

    • 相手も周囲も中身は人間なオンラインゲームなんですよ
      好き放題すればそっちのほうが時間の無駄や混乱が発生する
      現実の行列作るのと理屈は全く同じ

      • プレイヤーがたくさん集まったぐらいで時間の無駄や混乱が発生するってのはシステムの不具合か欠陥じゃないの?
        現実なら人の処理能力に限界があるから効率を良くするために順序良く並ぶのはわかるけどオンラインゲームってのは処理するのは機械だろ?
        ゲームの中でまで並ぶ時間は無駄だと思うよ

        •  その機械の負荷能力が簡単に超えるから並ぶ必要が出てくるんだよ・・・
          と、いうか通常のプレイで並ぶ訳じゃ無いからね。
           特殊なフィールドや特定のクエスト、特定のイベントだからこそ並ぶ

           フィールドPOPでイベント用ボスモンスターを湧かせるタイプなんか制限かけないと
          ボスモンスターが大量にPOPして周辺が阿鼻叫喚の地獄になるで・・・18人フルアラ組んで倒すモンスターが同時に10匹も20匹も沸されたらゲームにならんよ

          それに、一時的な混雑の為だけにサーバ強化ってのはコストに見合わないからね
          ・・・並びたくない場合は3か月とか半年遅れでやれば殆ど並ぶ必要無いし

          • 意味はわかったけどそのプレイヤー側が配慮して制限欠ける必要があるってのがどうにもゲームの欠陥かゲーム内の企画の失敗じゃないかって思うわ
            サーバー増強までやらなくても専用chなりルームなりで個別にできるんじゃない?
            パーティー以外の周囲の敵とプレイヤー消したりできるんじゃない?
            MMOはやったことないけど運営の対応が悪いって考えにはならないかな

        • 何から説明すればいいのかウンザリするぐらい、アンタ、何にも解ってない。

        • あなたが思うほど、ネトゲのサーバはキャパに余裕がない
          ログインゲームなんて言葉すらあるけど、ご存知でしょうか
          特定の場所(サーバ)に人が集中すれば、容易にパンクする

          プレイヤーは基本一対一でしかトレード等ができないけど、
          同様に設定されてるNPCもおり、そういうとき並んだりする

          • >特定の場所(サーバ)に人が集中すれば、容易にパンクする

            話が元に戻っちゃうけどそれってシステムの欠陥じゃないの?

          • もう欠陥って単語使いたいだけなんじゃないかと
            平時を想定して設定されたサーバのキャパシティが、
            それを超える混雑で悲鳴を上げるというだけのお話
            理由は既に他の方が上げた通り、コストに見合わないから
            機械にも処理能力に限界があるし、維持に金もかかります

          • ネトゲのサーバー構築は現実の高速道路に似ている
            年末年始やGWなどのピーク時にはいつも渋滞するけど、その1年に数回程度の渋滞のピークに合わせた道路作りなんてコストかかりすぎてやれないでしょ
            ネトゲのサーバーだって同じことで、一時的なピークに合わせた構築なんてコストかかり過ぎて無駄でしかない

    • こういうのは大抵アップデートで新しく追加されたイベントとかで一時的に起きるから、「並んで待ってるのは時間の無駄」って人は実装直後にやらずに普段通り遊んでおいて、落ち着いたあたりにやれば良いよ

    • 他のゲームは知らないが、ROはNPCがシングルタスクだった事がちょいちょいある。
      一人づつ専用のイベントルームに飛ばされて、イベント終わったら次の人、みたいな。
      そういう状況下だと列作るしか無くなる。

  28. ROはβ時代に国際鯖が一時閉鎖したタイミングで海外勢が日本鯖に来てたな。
    英語勢はぎりぎり会話可能だったが、文字化けしてたタイ語は完全にエイリアン言語だった。
    555で辛うじて笑ってるのが理解できたくらい。

    • Diabloで遊んでた時は半角カナのお隣の国の人達がいたよ。
      日本語もデビル語とか言われてたよね。

  29. 公式のイベントなら列なんて無視する
    ユーザイベントなら列に並ぶ。並ぶのもイベントだからね
    ゲームの世界で自治厨が悦に入ってるのを見るとウンザリする

  30. けど初心者にはクソ冷たい日本人

    • 勿論、お前も冷たいんだろうな。

    • むしろ日本は初心者育成大好きだろう
      俺は大抵のゲームで、初心者の頃に高レベルから声をかけられ、色々教えて貰ってギルドに入るような感じだったよ
      だから俺も支援職大好きだったし、辻支援や案内が大好きだったな

      知ってる中で唯一初見お断りなのは新生FF14くらいだw
      けどその戦闘に行く時点でそこそこのレベルなんだけどね

  31. ネトゲ知識のない自分が参加したら、自覚なしに違反していつの間にか制裁受けてた。とかになりそう
    事前に予習必須だな

    • そういう時は周辺に居る人になにげにたずねればいい。
      それがオンラインゲームの醍醐味でもある訳で。
      悪気が無いのがわかったらそこまで叩かれたりしない。
      大概制裁を受けるレベルのプレイヤーは故意にやり、そして繰り返しやる奴なんで。
      一度や二度空気読めなかったくらいでは晒されたりもしない(晒すほうがキチガイでない限り)

  32. 震災でも店の前にちゃんと並ぶのは、そうしたほうが効率がいいと知っているから。そして日本の国を信頼しているから
    政情不安な国だと、不安から暴動が起こるんだろう
    そしてそれは、ゲームでも同じだろうさ

  33. 奪い合うと足りなくなるけど、分け合うと余るんだなこれが

  34. フィールドPKできるゲームだと日本人だろうと
    味方以外は全部敵になるからこうはイカンのよね
    まぁそういうゲームは日本人ってカモなんだけどね…
    相手が攻撃してくるまで手を出さない人多いから
    先制取られたままボコられるパターン
    巻き返せる状況でもすぐ諦めるし
    アバターに生命力を感じない()人が多い

  35. 震災時の救援物資受け取りの行列の事持ち出してる人がいるけど緊急時どころかゲームだからな
    パチ屋の開店前に整然と並んでるオッサン達となんら変わらんだろうよ

    • うん、なんら変わらないけどそれがどうかしたのか?
      パチ屋に並んでるオッサンを見て「うわぁ」って思うことはあるけど、それはパチンコというギャンブルにはまってることに対してであって、行儀よく並んでることを悪く見てる訳じゃないだろ

      • や、ID:MmU5MjE4も悪い事のつもりで言ってないだろうよ。そのくらい普通の、騒ぎ立てるほどの事じゃないさって意味だと思うぜ、文脈的に。ここのまったりした雰囲気好きだしよ、仲良くやろうぜ。

  36. ゲームで並んでるよwwwっていうのを楽しんでる部分もある。
    画像には無いゲームだったけど、ボス待ちの列ってあったもん。
    A「最後尾どこですかー」B「こっちでーす」みたいな会話とか。

  37. ネトゲはたいていのゲームには外部にノーマナープレイヤーの晒し板があるから、
    割り込みとかをするリスクはある意味で現実世界より高いからなぁ

  38. こういうときは意外と周辺プレイヤーと運営はダメだよな~もっとちゃんとシステム作れよとかいう話で盛り上がるから大丈夫。

  39. まー並ぶ行為自体もイベントやお祭りみたいな空間共有の気分だよね~!

    • そういう境地を知ってるのも大人しく行列ができる日本人ならではなんだろうなぁ

  40. なおスウェーデン人だと5メートル間隔で並ぶ模様

  41. 「取り合い上等の早い者勝ち」だと取り勝てなくていつまで経っても自分の分が進まない事もあり得る
    待つことになっても並べばいずれ自分の番が確実に来る

  42. ゲーム名は上げないけどFPSゲームで新しい登り方を発見した時、敵チームにも教えてみんなで登る練習を始めた時に登り箇所で挑戦の順番待ちで並び始めた時はこの国は本当に恐ろしいと思ったw
    だってあのFPS層だぜ?w

    日本人はMOやMMOの順番待ち時間は並んでチャットしてるのも楽しんでるよな。これは同民族というのがわかってるから円満な空気を作りやすいってこともあるだろう。同じ教育を受けてる以上同族への信頼が確実に存在しているせいだろう。
    アメリカ鯖だとアジア人への蔑称とか取り締まり厳しいはずなのに普通に聞くもん。

    あとMMOは順番待ちを破ると大体晒しスレで大多数を敵にして潰される。この暗黙の大多数による社会制裁システムが真のラスボス。

  43. だってさー
    ギスギスオンラインになって喧嘩したり嫌がらせしたり晒し合うより並んだ方が効率的じゃね?
    日本人だけって言うけど、FF11だと外国人でも普通に並んでた記憶あるな
    外国人が多いサーバーだと分からないけど

  44. NPCに話しかけてイベントを発生させる時に並んだりするのか。
    大航海時代オンラインでは、他のPCを半透明にするって対処だったな。
    並ぶって発想がなかった。
    並んで順番待ちってのもイベントらしくていいね。

  45. 大航海時代オンラインでは、テノチティトランへ到達する為のクエを達成するには特定のMobを倒さないといけなかった、湧き待ちでちゃんと行列作ってたよ。

  46. 結局は秩序に対する信頼なんだろうな。
    ヒャッハー奪い合いになって偶々一番になってすぐ終わるかもだけど偶々めぐり合わせが悪かったらいつまでたっても終わらない展開になるより、
    ちゃんと順番を待って回ってくるのを待ってるほうが得だと先見的に体得している。

    秩序を守らない人間が混ざったら崩壊しかねないけど、
    そんな人間がレアっていうのがいつの間にか当然の認識になってるから崩壊しない。

  47. きちんと並ぶ方が、総体としてみたときのコストが低減されるからだよ
    利己的な行動が最適とは限らない例

  48. 並ぶのはまぁ遺伝子レベルの刷り込みだろ。w
    苦痛じゃないし、確実に手に入るなら1時間なんか苦にならんだろ。
    で、手に入らなくてもじゃあまた次で良いかって人が多い。(怒るのも居るが)

    そして、ネットだと実社会以上に礼儀正しいのが多い。
    煽るバカは実社会にも一定数居るが、えてして初対面の相手には礼儀正しい。
    そういう場で2chの要領で書き込むバカは大概無視されるし、世界に一定数居るDQN。

  49. 自制心の塊ですから

  50. やる気にはならないが…微笑ましいね(*^_^*)

  51. 全部かは分からないけど遊びで並んでるだけだなこれ
    パペットガーディアンとか自分以外非表示にできるし
    そもそもNPCの近くまで行く必要ないから並ぶ意味ない

コメントする

反応 日本