親日国タイの反応

日本の最先端の街「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン」が凄い【タイ人の反応】

 

「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン」

パナソニックが推進する「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン」のことがタイで紹介されていました。日本の企業が提案する未来型のエコで快適な生活を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月24日の人気記事TOP6

未来の生活を支える日本の最先端の省エネルギー都市

832495-topic-1417580158-0p

日本の省エネルギー都市「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン」は東京のほど近くに建設された未来の生活を提案する最先端の街です。

人々が必要とする電力量が増え続けるのに対し、実際に供給される電力は有限です。そこで、最先端技術を開発する日本の企業パナソニックは東京にほど近い藤沢市に「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン(Fujisawa SST)」をつくりました。このスマートタウンでは最先端の技術でインフラを構築し、環境に優しく、安心安全で快適な未来の生活を実現します。

832495-topic-1417580158-1p

この街はLED照明などを利用し、省エネルギーなだけでなく、太陽光発電などの再生可能エネルギーの利用、非常時のための予備電力も備えています。また、街のランドマークでありコミュニティの中心となる「Fujisawa SST スクエア」にはカフェやキッチンもあり、ワーキングスペースやイベントの開催などに活用できます。また、スマートタウンの住人が訪れ、ミーティングやセミナーなども行われます。

832495-topic-1417580159-2p

そして、興味深いことに住人たちの利便性向上のため電気自動車や電動バイクのシェアリングサービスまであるのです。

FujisawaSSTは、2014年12月にはプレオープンし、すべての設備が完成するのは2018年の予定です。

街の完成から30年の成長期を経て、30年間の成熟期、そして更なる発展を遂げる30年間へ。

『Fujisawa SST』は、家族3世代が豊かに暮らせる、100年ビジョンを掲げています。変えるもの。変えないもの。その両輪を持つことで、エコ&スマートなくらしがうまれ続けるサスティナブルなスマートタウンとして醸成・発展していきます。

(さらに詳しくは以下をご覧ください。)

http://fujisawasst.com/JP/

タイ人の反応

  • タイでも待ってるけど…わたしが生きている間にはきっと無理ね〜。 :onionhead034:
  • 僕は日本人のエネルギーに関する話題が好き。
    日本の農家の話を読んだことがあるんだけど、彼は唐辛子の栽培と同時にソーラーパネルを設置して電力も発電していたんだ。
    唐辛子栽培による収入はタイバーツで年間5万バーツ(15万円)にしかならないけど、太陽光で発電した電力を政府に販売することで年間1000万バーツ(3千万円)の収入を得ていたんだ。つまり、日本の政府は電力を買い取ることで、国民を支援しているんだ。お互いがWin-Winな方法でね。本当に素晴らしいよ。
  • 日本はどうぞ最先端を突き進んで下さい。タイは汚職で忙しいので…
  • :onionhead036: さすが日本!
  • 日本が発展していて、国民の心が綺麗なことも不思議じゃないね。凄いよ。
  • 環境が違うからね。日本は様々な自然災害に対処しなくちゃならない。それに比べてタイは魚もお米もたくさん採れて、平穏で快適だけど…その分、発展が遅くなる…。
    (日本人と働いていた先輩がこう言ってたんだ)
  • もう日本は果てしなく遠くだね。とても追いつけないよ。アメリカもいま宇宙開発に乗り出してるし。
    日本の成長は停滞している、発展途上国が急成長していまにも追い抜く勢いだ、なんてニュースもあったけど、現実はアメリカや日本に追い付くことなんて不可能だよ。もしこの二カ国が他の国に技術を供与しなければ、ほこりすら見えないぐらい遠くに捨てられるよ。
  • タイはなにか考えてるの? それともエネルギーが枯渇してから慌てるつもり?
  • タイにも出来るなんて期待しないことだよ。5年じゃそこらじゃ無理だね。
    仮にできても、某電力会社が邪魔をするからね。
ญี่ปุ่นสุดล้ำ สร้างเมืองประหยัดพลังงาน รองรับชีวิตในอนาคต
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(21コメント)

  1. こういうとこには住みたくない。
    なんていうか雑然とした街が好きだな。

  2. でもお高いんでしょう?
    ってか東京に近いってだけでもそうだし、一軒家ってなったら一般人は手が出せんわ

  3. 屋根の色とか統一しているけど、この住宅街も景観を気にして、住民が自由にリフォームできない決まりのある住宅街なんだろうか?
    もしそれならいらないや

  4. たったの100年、それでも企業にしてみれば非現実的な大風呂敷なのかな

  5. 一般家庭で使える規模の太陽光パネルだと、節約される電気代よりも維持にかかる金の方が高くつくって話を聞いたことあるけど実際どうなんだろう

  6. うわ糞ださい
    だいたい家の外観とか町並みのセンスが古くさい。
    団塊が考えたのか?これ

    • 金の余ってる団塊に買わせて、団塊が死んだら団塊2世が住むって策略なんじゃない? そうだったら団塊好みのデザインにしないとまったく売れないよな。

  7. 横浜市に電力会社の引込線が無いノーグリッド住宅を建てたエンジニアの家ってあったよな。

  8. うちの近くだわ。松下電器工場跡地でしょ。
    もう住宅地もマンションもふやして欲しくない。人口爆発だよ~。
    学校をもっと増やして欲しいよ。

  9. 20~30年に一度はリフォームする事になる(´・ω・`)
    100年保つ家は何件あるかな?

  10. テレビ冷蔵庫作ってたのは…1昔前~場所は最高!!藤沢~デザイン…グレーだね~

  11. コンセプトはともかく、このヴィジュアルはもうひとつなんとかならんかったのん?
    ただの地方の新興住宅街にしか見えんがな
    パナソニックってデザインセンス悪い企業じゃないのに、なんでこんな・・・と思ったら、
    そうか、パナホームをそのまま使ってんのか・・・wこれはww
    あ~、たしかにパナホームはデザインがちょっとダサいよね、そういえば

    • 建て売りってのは様々なニーズに答えて無難な作りになるし
      安く作らないと売れないからね
      どうしても和洋折衷で半端なものになってしまう

      うちの父親は建築業なので自分で建てた
      将来を見て下層部を商業ビルとして設計した

      • パナホーム住宅のは、他の老舗住宅メーカーのと展示場で比べても一昔前な見た目だよ。
        専門住宅メーカーより古臭くなってどうすると言うかw
        パナソニックグループのなかでは残念部門だと思われ・・・。そのうちどっかの企業へ売り飛ばされそう。

  12. 太陽光発電で自給自足出来る都市ってのは
    何十年も前から計画されていて
    やっと実現したんだよね
    想像では未来都市だけど現実はやっぱり
    見た目が普通の住宅街
    でもそれが一番落ち着く環境なのでしょうね
    あと300年経っても見た目はあまり変わらないと思う

  13. 住人たちの利便性向上のため←周りの元からいた住民には、使わせないとか、こういう大きな街造りは計画は、地域を分断させてしまうことがある。タウン内道路は、タウン住民以外は通行禁止とか、後から来た住民と元から住んでいた住民とのトラブルが絶えないことも多い。
    これは、パナホームも関わっているのかな?
    東京都と神奈川県 両方で 業務停止命令を食らったろくでなしな企業。

  14. パナソニックの電化製品を売る為の住宅でもある事をお忘れなく!!!。
    住宅専用メーカーではなく、電器メーカーの造る家。
    これをハイテク住宅メーカーと捉えるか、三流住宅メーカーと捉えるか。
    パナの家は、音漏れがヒドイ。大東建託並。「隣のチャイム音で、玄関あけてしまいます。(笑)」

  15. 30年後には老人だらけの寂れた町だな

  16. 住む機能しかなくてスマートシティって笑える

  17. タイが発展して大きいビルとか建物できてるけど、外資なんだよね。
    タイも独自に開発してアジアを先導してほしい

  18. 馬鹿。昭和の発想だろ。

コメントする

反応 日本