親日国タイの反応

日本人が「横断歩道でバイクのエンジンを切って押す」ことをタイ人が賞賛!?

 

Suzuki GSX R1000

日本ではバイクのエンジンを切って横断歩道を渡ることで、Uターンをできることがタイで紹介されていました。歩道を走るバイクや乱暴な自動車運転に悩まされているタイ人の反応をまとめました。

  2014年02月12日の人気記事TOP6

日本ではバイクが横断歩道を渡る???

日本では歩道でバイクを運転することは禁止されています。しかし、もし遠い距離をUターンしたくなければ、上の画像のようにバイクを押して横断歩道を渡ることで、目的の場所により早く到着することができます。(横断歩道を渡る時にはエンジンを切らなければなりません。)

日本人はとても規律正しい国民だと考えられていますが、彼らが常にルールを守ることができる要因のひとつには、こうした「実際に行動をする人間がルールや規則を遵守しやすい環境が整えられていること」も挙げられるのではないでしょうか? もしタイにも道路を横断できる場所がもっとたくさんあれば、歩道を走るバイクの問題を解決することが出来るかもしれません。また、自転車に乗る人も、きっといまより安全に道路を渡ることができるはずです。

タイ人の反応

  • Suzuki GSX R1000 カッコいい~ :onionhead039:
  • 素晴らしいね。他の人に迷惑をかけない。 :onionhead042:
  • タイには歩道橋しかない。そして、歩道橋じゃバイクを横断できない。横断歩道はあるけど止まってくれる自動車なんてない。だから結局、逆走するバイクで溢れちゃう。
    • いや、Uターンすればいい話でしょ。遠くなるけどそのほうが安全だし、ルールに則している。
    • Uターンできる場所が数キロ先なんてザラだよ。
    • Uターンがいくら遠かったとしても逆走する理由にはならないでしょ。
    • 時にはUターンが500メートルぐらい先、それぐらい近くにあっても逆走してるよね。もう習慣として染み付いちゃってるのさ。
    • 僕はもし横断歩道にボタン式の信号を設置すれば、状況をかなり改善することができると思うよ。
  • タイの道路は自動車に乗っている人を必要以上に優先し過ぎだよね。その結果、解消が困難な交通上の問題がたくさん発生してしまっている。しかも、必要もないのに自動車を買う人もいっぱい。そういった人は自動車を持っていればカッコ良くて、それだけお金を持っているって見られると考えてるんだ。その結果、道路には自動車が溢れてしまっている。自家用車の利用はほどほどにして、もっと公共交通機関を利用すべきなんだけどね。日本人は公共交通機関の有用性を理解しているし、その結果、渋滞は減っている。自動車の運転も自分勝手ではないし、きっちり交通ルールを守ってるんだよ。
    • 凄く同感できるよ。人によっては職場までたった2キロしかないのに、バスやバイクを使わず、わざわざ車を買って毎日通勤する。
    • さらに酷いのは自動車を運転している人が、自分が道路上でバイクや自転車より偉い、優先されるべきだって考えていることだよね。
  • バイクばかりじゃないよ。逆走する車だっている。つい昨日見たばかりだよ。
  • タイの道路はどこよりも酷いね。逆走する自動車、歩道を走るバイク。それも、それなりのスピードでね。
  • :onionhead042: タイ人の適当な性格と日本人を比較しないでよ。彼らに申し訳ないよ。 :onionhead042:
  • タイはまず横断歩道を本当に横断できる歩道にしなきゃね。ただ、予算を使って道路に色を塗ってるだけじゃなくて。
  • 日本人の場合は子供の頃から交通ルールを教えられているからね。でも、タイ人は大人になってからようやく教えられる。
    • タイでも子供の頃から教えているよ。でも、大きくなって実際に道路に出ると、自分勝手な自動車、順番を抜かす自動車…それを見て、自分だけルールを守っていても仕方ない、真似したほうがいいや、って考えるようになるのさ。
  • ほんとタイ人にも日本人を手本にしてほしいよね。
  • 日本は道路が平らだからね。いつになったらタイもそうなるんだろう。
  • 日本を参考にするならまずは交通法規をいまよりも厳しくしなきゃね。
  • 田舎なら横断歩道で自動車はちゃんと停止するし、大きな道路に入るときも、歩行者がいればちゃんと一時停止するよ。たとえ、左折の場合でもね。
  • 日本とタイでは完全に違うよ。道路、自動車、免許制度…ほとんど全てが違う。
  • 問題は運転する人にある。車の種類の問題じゃないよね。
  • タイはもっとカメラを設置すべきだね。違反する人が多すぎて警察も取り締まりきれないよ。
รถมอไซด์ ต้องข้ามทางม้าลาย ที่ญี่ปุ่น ???
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(33コメント)

  1. 残念なことに車道を逆走する自転車と歩道を走るバイクは日本でも見かけるんだよな

    • 車道走る自転車はウザいことこの上ないよな
      でもバイクは走ってるところ自体みないわ
      バイク買うなら車買うからだろうか

      • 自転車で車道を走っているからこそ、逆走自転車が邪魔なんだよ。
        逆走車は車ではねても良いよう法律かえてほしいわ。

  2. 1000CCを押していくのはキツイ

    まあ今はバイク少ないしな
    だから目立つのは自転車の無謀運転

  3. ん~。発展途上国だから、色々な面が同時に徐々にでも上がらないと、Uターンだけ無くなる事は無いのでは。

  4. 優しい人達だな。
    日本の嫌なところいっぱいあるのに、いいところをわざわざ探して見てくれる。
    海外でタイ人を嫌いな人はほとんどいない理由がわかるね。

    • それが結構いるんだよなあ…
      タイで働いてる外国人はかなり文句言ってるし、
      東南アジアの中では、タイ人は強い者には媚びて弱い者を虐げ馬鹿にする連中って認識されている

      • 実際、タイで働いてるけど、別にそうは思わないけどな

  5. バイクを自分側に少し傾けて腰で支えて押し歩きしてるところをみるとベテランぽいね。
    SSはハンドル低く切れ角が小さく、右に曲がるときにフラッと向こう側に倒れると腕力で引き戻すのが難しいからね。

  6. こういうのは法律や信号みたいなインフラ設備で一気に解決ってのは難しいだろうな
    幹線道路からでも一本一本地道に改善していくのがよいでしょうね

    • タイにはまず信号自体がとても少ない
      そしてその信号は警官が手動で切りかえている
      なかなか変わらない信号に焦れて飛び出てくるバイクの多いこと多いこと・・・

  7. だってヘンなことすると捕まるんだもん。
    どこから見られてるかわからないからな。

  8. だって、バイク押すときにエンジン切らないと、握ってるハンドルのグリップ回るたびにとブンブン大変じゃん。
    リッターバイクも別に押すこと自体そんなに力いらないし。

  9. 俺も、ウチのカミさんも家から国道出るまで1300CCのバイクを押してるわ
    けっこうな住宅密集地だから、運転や音が迷惑だからね

  10. Uターン目的で横断歩道手前でエンジン切って横断歩道を渡って反対側でエンジンかけて走るのは禁止だとおもったが

  11. 日本人がどうとかの前に、こういった些細なことに目をつけてまじめに話し合うところに
    既にタイ人の非凡さを感じます
    米国人や中国人に同じことが期待できるでしょうか?千年経っても無理でしょうね
    やはりタイ人は他のアジア人とは一味違います
    将来驚くほどの発展を遂げても自分は驚きません

  12. ※ただし新聞配達員を除く

  13. 頻繁にバイク乗る生活だと、意外とトラブルなんかで押すハメになることがあるので、推し歩きにそれほど抵抗感はないんじゃないかと思う。(坂道は厳しいが)
    あまり知らないところの一通地獄の道で迷う可能性を増やすくらいなら、エンジンを切ってとぼとぼ逆向きに押して歩く。ってのよくやってしまう。
    大型の場合、スクーター型だと押しづらいかもしれない。

  14. すいません。ちょっと目立ちたくて歩道橋をバイクで渡ってUターンしたことあります

  15. タイって十字路が少ないのか?

    • とても少ないです
      大きな道路では等間隔にあるUターンブリッジを使わなくてはなりません。
      目的地が道路の右側にある場合は一度通り過ぎてしばらく先のUターンブリッジまで行って来なければならないため、
      直線距離で近くてもとても時間がかかります。
      その辺をバイクは逆走して時間短縮したりするから問題になってるんですね

  16. 自転車の一番悪いところは、都合によって勝手に道を走ること。
    スイスイ行ければ車道で信号が赤になった瞬間歩道へ乗り入れ
    右折するときは信号が赤になったら横断歩道をそのまま走る。

    そして細い一通でも歩行者は道の端を歩いているだろ?同じ感覚で
    自転車が逆送しているのを良く見かける。最悪です。

    原チャリは歩道にまで乗り上げるケースは少なくても(店舗や配達で
    乗り入れる馬鹿は居るんだけど)、逆送は良く見かけるんだよなぁ。

    今の原チャリ乗りは無法自転車と同じkとをするのが多い。

  17. タイは小さな村から話し合いで直していくほうが近道だよ。
    都会をいっぺんに変えようとしても無理、変えやすい小さな村から始めて、少しずつ広げていく事が現実的で確実な方法、民度や意識が高いと評判になれば近隣も真似てくる、法律や警察だけに頼ってもダメだ。

    • タイの横断歩道は歩行者用の信号がついてるところは極一部だからなぁ。

  18. >日本ではバイクが横断歩道を渡る???
    道路交通法で横断歩道は歩道なんで、エンジンが回ってる二輪車四輪車が歩道を走ると、通行区分違反になって切符切られるから。
    タイの法律はどうなのかわからんけど、ここは日本、驚く事ではない。

    • そういうデタラメはやめましょう。
      この国の道交法ではバイクを押してあるく場合は歩行者扱いです。
      またこの場合にエンジンを切らずとも違反ではありません。
      エンジン停止の有無は言明してないんです。

  19. まずタイは車線を守る事からだろ。あれで事故が起きないのが不思議でならない。

  20. クルマが逆走してるの見た、ってすごいな

  21. バンコクは一方通行が多すぎると思うよ。あれでかえって渋滞しているように感じる。バイクタクシーで近道をしてくれたけことがあったけど、逆走し始めて怖かった。親切心だと思うけどさ。警察に見つかったら200バーツつかませれば許してくれるって言ってた。そのくらい逆走しているバイクは多い。

    車だと一度行きすぎてUターンしないと入れない横道とかも多い。
    信号のシステムも、交通量にあわせたタイミングに調整できていないんじゃないかと思える。
    タイは人の性格はいいから、システムさえちゃんとすれば、できると思う。

  22. タイ王国は免許取得費用が安い!

  23. 道路交通法が改正されて、回転禁止を除く交差点または右矢印指示付き交差点なら
    どこでもUターン出来るようになったから便利になったよ。知らない人多いけどね。

    俺は大型バイクを押して歩くのは絶対にしない。

  24. 俺は歩道押して歩くことできないんだよなー
    だって露骨にみんな?????的な視線で見るんだもん

  25. たまに原付の人がちょっとしたショートカットで信号や歩道を原付を押して歩いてるけど、
    「すぐに発進できる状態であれば、乗車してる状態と同じとして罰する」
    って判例が出てるんだよなぁ。
    まあ、よほど悪質な場合にしか適用しないだろうけど。
    この判例が出てから郵便屋さんがだいぶおとなしくなった。

コメントする

反応 日本