親日国タイの反応

日本の未確認生物「ツチノコ」を見たタイ人の反応

 

ツチノコ

日本人なら多くの人が知っている未確認生物のツチノコのイラストや特徴がタイでも紹介されていました。どこかで見たことがあると話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月23日の人気記事TOP6

日本のミステリアスな生物 ツチノコ

ツチノコ(槌の子)は、日本に生息すると言い伝えられている未確認動物 (UMA) のひとつ。鎚に似た形態の、胴が太いヘビと形容される。北海道と南西諸島を除く日本全国で”目撃例”があるとされる。

ツチノコという名称は元々京都、三重、奈良、四国の北部などで用いられていた方言だった。東北地方ではバチヘビとも呼ばれ、ほかにもノヅチ、タテクリカエシ、ツチンボ、ツチヘビ、土転びなど全国で約40種の呼称があり、ノヅチと土転びは別の妖怪として独立している例もある。

ツチノコの特徴

普通のヘビと比べて、胴の中央部が膨れている。

2メートルほどのジャンプ力を持つ。高さ5メートル、前方2メートル以上との説や、10メートルとの説もある。

日本酒が好き。

「チー」などと鳴き声をあげる。

非常に素早い。

尺取虫のよう体を屈伸させて進む、尾をくわえて体を輪にして転がるなどの手段で移動する。

いびきをかく。

味噌、スルメ、頭髪を焼く臭いが好き。

猛毒を持っているとされることもある。

ツチノコの目撃例

タイ人の反応

  • 日本は未確認生物までキクアノネ(可愛い)なんだね~。 :onionhead020:

  • これに似た感じ?
    (ベトナムで見つかった蛇のような頭をした魚)

  • 顔はタイのトカゲにそっくりだね。 :onionhead026:
  • おお~、ニシキヘビが獲物を食べてお腹いっぱいになった状態じゃない?
  • きっとカエルを食べた蛇だよ。

  • カメを食べたただの蛇でしょ。

    • 可愛いね~。
  • いやいや牛を食べた蛇でしょ~。 :onionhead036: :onionhead036:
  • 子供の頃、ドラえもんを見てたらこのツチノコを捕まえる話があったよね。まさか本当の伝説に基づいていたなんて思わなかった~。
  • オオサンショウウオじゃないの? そっくりだよ。
  • 普通の蛇でも怖いのに~。 :onionhead027:
  • 鶏を食べて大きくなった蛇じゃない?

  • アオジタトカゲ?
  • ドラえもんでこの話あったよね。凄く面白かった~。 :onionhead033:
    • そうそう。わたしも見たよ。ツチノコを知ったのはあの時が初めて。
สึจิโนะโกะ สัตว์ลึกลับในตำนานญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(25コメント)

  1. 自分が幼い頃に見たのは茶色・緑じゃなくてもっとドス黒い色だったような記憶が・・・
    今になって考えると正体はネズミや小鳥を丸呑みしたマムシだったのかなあ・・・

  2. 昔からある地方の大蛇伝説はニシキヘビかアナコンダだと思う

  3. 基本的に獲物を飲み込んだ蛇というのが現実的な見解なんだろうなあ
    ロマンはないがw

    • まあ普通に考えれば、そういう結論だよね。
      日本の八百万の神や妖怪と同じで未知に対する恐怖の具現化じゃないかと思う。
      そう考えるとツチノコは存在すると言えるかなw

      • テレビのツチノコ特集でネズミを飲み込んだ蛇をやってたけど、ほんとツチノコその物だったわw

    • いや確かにその通りww

  4. タイとかマレーシアでは1mぐらいのトカゲみたいなやつに遭遇する時あるからなー。
    一本道で向こうから歩いて来た時は焦った!
    向こうが逃げてくれたから良かったけど。

  5. 最近はヘビを生で見た事のある子さえ減ってそう・・・
    子供の頃は畑の裏に積んである竹の束を叩くだけでヘビの2~3匹くらいは出てきたもんだけど、今じゃそんな事すら中々無さそうだしなー

  6. この懸賞金凄かった記憶が

    • ここの画像でも、生け捕りで1億円だ。

  7. 東南アジアの山林に生息するアオジタトカゲが草むらに入ると、小さな足は隠れて見えずビール瓶サイズの太く短い蛇のように見える。
    ツチノコの発見情報が各地で出てきたのは、東南アジアから外材が大量に輸入され始めた年代と一致している。

    • その説に一票。目撃証言が散発的なのは越冬と繁殖が難しいからだと思う。

  8. 何となくタイなら金色のツチノコいそうだw

  9. アオジタって卵胎生だったのかー
    日本でもツチノコはアオジタじゃないかって言われてるよね

  10. ツチノコって、未確認生物にしては、すごく控えめだよな
    実際に存在していてもなんらおかしくない形態

  11. ステルスが身に付くんだっけ?

    あっ!
    生まれながらに存在感ゼロだった・・・・

  12. ツチノコって蛇だよな

    蛇が自分の身体よりでかい動物食べて

    一時的に太ってた姿見た人が勘違いした始まりにしか思えん

  13. でも縄文土器にツチノコが描かれてたんじゃなかったっけ。蛇神→レプティリアン=宇宙人だと思う

  14. ツチノコが歴史に登場するのは「信濃奇勝録(1886年)」に記されたのが最初
    「江戸時代末期に、信濃国佐久郡臼田町の神官であった井出道貞が、信濃国(現在の長野県)の各地を十数年にわたって実地踏査を重ね見分した成果を記録した地誌で、対象範囲は信濃国全域に及ぶ。全5巻である。」
    「井出道貞は1834年(天保5年)2月に脱稿したが、その約半世紀後の1886年(明治19年)12月、孫の井出通によって初めて出版された。」 以上wiki「信濃奇勝録」より抜粋
    よって、実際に原稿が書かれたのは1834年以前となる
    巻之一、筑摩郡之部で紹介される野槌(ノヅチ)には挿絵もあり、まさしくツチノコである

  15. おれはずっとネコ説を唱えてる
    頭が三角でジャンプして唸り声を…

  16. おいらもドラえもんで存在(?)を知った。

  17. ドラえもんでツチノコ知ってるとか凄いな
    ドラえもんは偉大だわー

  18. つちのこって絵みたらわかった
    食事中の蛇だろw

  19. >牛を食べた蛇

    星の王子様かよ、と思ったけどそっちは牛じゃなくて象だったわ
    ていうかぐぐったら本当に牛飲み込んだ蛇の話があちこちにあったわ
    インドじゃ人を飲み込んだって・・・こわっ
    タイ人からみりゃ、ツチノコが可愛いと言われるわけだな

  20. ツチノコみたいな小さいUMAも悪かないんだけどさ、やっぱでかいのが現れてほしいよな。イッシーはこれないわ感ありすぎるし
    日本は決して大きい国とは言えんが、国土の七割くらいが山なんだからでかいUMAの噂が出てもおかしくないと思うんだよなぁ

コメントする

ニュース 反応 日本