親日国タイの反応

映画「告白」で「日本の学級崩壊」を見て驚くタイ人の反応

 

告白

日本の映画「告白」を見たタイ人が劇中に出てきたような「学級崩壊」が本当に存在するのか質問していました。意見の分かれるタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月06日の人気記事TOP6

映画「告白」を見たんだけど、日本の中学生は本当にあんな感じなの?

最初、先生が中学1年生の生徒の前で話しても誰ひとり聞かずに勝手に会話してたり…。中学1年生にもなればもっと礼儀正しくて、無作法な人がいても一部だよね? でも、この映画じゃ教室全員がだよ! 見ていてイライラしちゃった。先生はどうして我慢できるの!? もしわたしだったら絶対にチョークを投げてるわ。

「告白」映画予告編(原文にはありません)

タイ人の反応

  • 中学1年生なら12-3歳だよ。まだまだ子供だよ。「カニをザルに入れる」(カニを捕まえてもじっとせず暴れたり逃げ出そうとすることから、子供を落ち着かせようと強制してもじっとできない様をいう。下の画像。)さ。それぐらいのことが我慢できなければ、そもそも先生になんてなれないよ。
    日本の教師は生徒を叩くこともできないし、罰を与えることもできない。3分以上廊下に立たせることもできないんだよ。イライラしたからって生徒を責めるんじゃなく、教師ならその自覚を持って、粘り強く問題を解決し、生徒を正しい道に導くべきだよ。
    ちょうど反抗的な時期だけど、日本の先生にできるのは大きな声で注意をすることだけ。絶対に体罰に訴えてはいけないんだ。
  • 「日本の中学生は本当にあんな感じなの?」じゃなくて「日本の先生は本当にあんな感じなの?」に質問を変えたほうがいいんじゃない? ハハハ。
  • 日本の先生によると、こんな風に表立って反抗するイタズラ好きな子供はまだ教えやすいし、問題の解決も容易なんだって。逆に静かに反抗する生徒のほうが怖い。そういう子は内面にストレスを溜め込んでいて、自分からは何も話さないし、相談もしない。教師もどうやって助けていいのか分からない。
  • こういう子たちが高校生になったのが「悪の教典」だね。

    • 「悪の教典」は生徒はそれほどでもないでしょ。問題は先生よ。

  • わたしが中学1年生の時もこんな風に授業中に生徒同士で会話してたよ。ただ、さすがに先生が話しているときには、ここまで酷くなかったけど。
  • こういうのは日本の学校で本当にあるのよ。この映画は日本の少年法の問題だけでなく、学生たちの生活もテーマに描いてるのよ。
  • あまり映画を本気にすべきじゃないよ。面白くなるように脚色されているわけだしね。
    日本の中学生はこんなに反抗的じゃないし、もっと礼儀正しいよ。
  • こういうクラスが日本にあるのは本当だよ。日本では「学級崩壊」と言って問題になってる。でも、先生は何もできないんだ。保護者が文句を言いに来るからね。
  • わたしが見る限り、スレ主が言ってるのはホームルームの時間だよね。これは担任の先生が始業時と終業時に受け持つ時間。
    でも、実際にはこんな学校は存在しないわよ。いくら酷い学校でも法律や規則があるからね。
    そもそも、もしそんな学校が本当にあったとして、親が自分の子供を行かせると思う?
  • 中学校の頃はうちもこんな感じだったよ。怒らない先生の時や話の上手くない先生の時はね。
    わたしのグループは違ったけど、大きな声で話して先生の話を聞かない生徒の集団がいて、先生が可哀想だったわ。
เพิ่งดู confession สงสัยว่าเด็ก นร ญี่ปุ่น เป็นอย่างนั้นจริงๆเหรอคะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(33コメント)

  1. もちろん全員じゃないと思うしごく一部だと思うけど
    何で映画やアニメの中の出来事をリアルに当てはめて考えようとする人っているんだろ

    • そりゃいくらかはリアルを反映してるからだべ
      ただ日本人じゃないとその「いくらか」が判断できないから、知ってる人に聞いてるってところ

    • うちの中学は正直こんなだったよ。当時はオタク狩り全盛で、クラスの連中が
      小遣い稼ぎに教室抜け出して金儲けにせっせと励んでたし。クラス内で漫画や
      アニメなんて語ってたら、もろいじめの餌食にされてたよ。

    • 俺はむしろ、公立学校の設定なのに「授業中静かで、生徒が起立礼をちゃんとやる」シーンを見ると「嘘つけ」と思ってしまう。

      • お前らの中学はなんでそんなに世紀末なの?

  2. 正直俺の行ってた学校では生徒より教師がやばかったけどな・・・
    学校によっては崩壊してるとこもあるのかもねw

    • 自分も、生徒より、教師の方がやばかった気がする
      生徒の中にはツッパリもいたけど、警察沙汰なんてなかったし、喧嘩、リンチもなかったと思う
      いじめにしたって、テレビで例に挙げらてるようなひどいのはなかったと思う

      でも、教師が突然ぶちぎれて、生徒をぼこぼこにするのを、小6から中3までの間に三回みたよ。三回とも別人。どの教師も我を忘れて暴れてて、周囲の生徒たちはみんな茫然としちゃったよ
      あとは、生徒を正座させて次々に蹴りを入れる教師、生徒を正座させて何度も頭を叩き続ける教師とかもいたなあ
      自分としては、体罰容認派には、体罰と暴行の境目はどのへんにあるのかって聞いてみたいね

  3. え?管理人がそういう風に受け止めて、そういうコメを抽出したんだよね?

    こういう問題があって、こんな暴挙と思われる教師、のフィクションである事が…伝わっていない?

    • 実際の事件が元になってるくらいだから、丸っきり御伽噺ではないんだよ
      まさに今の日本の社会を反映した映画であることは間違いない

  4. 日本人がアメリカの映画見ても、スクールカーストって本当にあるのかなとか
    アメリカの警察はあんなに簡単に銃を撃つのかなって思うしね
    大抵の人は、これは脚色されてるから大げさに描写してるけど、似たようなことはあるんだろうな、ってとこに落ち着くよ

  5. 先生が怖く尊敬される存在でなくなったのが、理由の一つかもしれない。

    子供も家庭に甘やかされて育ったものも多く、善悪の判断ができない子供も多くなった。

    先生の質の低下も懸念材料、と同時に先生たちの仕事の量も昔よりも増えているのも非常に危険。モンスターペアレントの存在も教育をおかしくしている。

    色んな原因が混ざりまくって今の日本の子供達が成長している。

    とりあえず、高校生にもなってコンビニ入り口の扉の目の前に部活生のかばんを10個以上も置いたら、邪魔だという感覚がないことに驚く。下校生によくあるが、人とぶつかったら謝れよ。おばあさんとぶつかって謝らず女子生徒同士話しに夢中だったグループにはさすがにキレて注意したが。あと、道で4~5人で広がって歩くんじゃねぇよ。邪魔だろ。せめてすれ違いの通行人来たら後ろにどけよ、マジで、殴りたくなる高校生をよく見かける。

  6. 一応言っておくとこれはフィクションなんで^^;

  7. これだけ言いたかった。
    昔の部活は上下関係が厳しく、いびられることも多々あった。これが、悪いことは認めよう。ただ、遠征の試合に行く時に、上級生が常に下級生に対して、電車内でのマナーとか道路上の通行のマナーとか試合相手や大人たちの接し方とか色々教えてくれた。今の学生らは、そもそも上下関係もあまりなく友だち関係だろう。下級生の生活指導するべき上級生がしっかりしていないことが見受けられる。

  8. どっか~ん

      

  9. 教師としての力量も覚悟もない人が教師をすると学級は成り立たない。俺も入試競争率実質0.6倍の偏差値34の高校の出だが、ただ一方的な授業だけするタイプの教師の授業ではみんな勝手な席に座り、廊下に出たり、将棋を指したり、中には相撲を取るやつまでいた。しかし他方ではびしっと筋の入った教師の授業では私語一つなかった。
    今は体罰禁止という建前も悪いが、教師の選抜方法にも問題がある。今でも思い出すが、昔の師範学校出で特攻の生き残りだと教師間で「噂」のあった数学教師の授業は、みんなおとなしく聞いていた。その先生は暴力も暴言も吐いたことはないが、その雰囲気は教師そのものだった。彼の授業は分かりやすく、どんな生徒も平等に扱っていた。出来の悪い生徒にも、教師の姿勢は伝わると思う。教師になって安心安全な生活を送ろうというだけの人は教師になるべきじゃない。

    • やっぱり子供の質の差だな。
      俺は偏差値60ぐらいの学校に行ってクッソ退屈な授業する先生も
      生徒に科目の面白さを伝えようと熱心で工夫の込んだ授業をする先生もいたけど
      どっちの授業もみんな普通に受けるくらいの礼儀は持ってた。

  10. 弱い先生への教師イジメも普通のイジメも結構ひどかったなぁ
    不良校でもなくそこそこの進学校だったのに
    ストレスは不良校より貯めまくってるせいかな

    • たしかにそういうクラスはあったなぁ
      一部の生徒なんだけど

  11. 昔は日本も暮らしがそんなに良くなくて、多くの生徒を一人前の大人に育て、強く生きれる社会人を作る事が目的だった。
    今は豊かになったせいか一人前に育てる事は置いといて、学校も教師も成績重視、知名度を上げる事が優先。
    学力や体格は伸びたが精神年齢は低いと思われる、昔は幼稚園や小学校であった些細なイジメが、どんどん性質が悪くなり中学・高校・大学・社会人とイジメ問題が高年齢化してる。

  12. 映画やドラマになった頃には、ブームは去っている。

  13. 俺が中学の頃はいじめだってあったけどTVで流れるような陰湿なものじゃなかった。
    不良も沢山いたけど警察沙汰になるような事件なんてなかった。不良がいたから学級崩壊なんて起こらない。そんな調子こいた奴がいたら不良がシメちまうからなw
    暴力を振るう教師もいたけどそんなの当たり前。それを恨みに思うようなこともないし。

    最近は教師を拘束しすぎなんだよ、だからガキどもが調子に乗る。かく言う俺自身も不良だったけど、怖い先生がいたから無茶はしなかったし、これ以上やったらダメだって意識も生まれるんだよ。
    教師は竹刀持って暴れてるぐらいで丁度良いんだよw
    そりゃ中にはとんでもねえ教師も出てくるだろうが、ガキが増長して社会全体が歪んでいくよりもずっとマシだわ。
    ガタガタ言ってねえで昔に戻せば良いんだよ。

  14. 小中高普通に授業受けてたわ
    底辺校は大変だよなw

  15. あ~、タイ人は学校格差の概念があんまりないのね
    日本の学校って、ひどいとこはけっこうひどいからw

  16. 公立小中学校なんてまさに社会の縮図だからね。
    将来は東大に行くような秀才から半グレ行きのDQNから四則演算すら怪しい子まで一緒の教室に放り込まれる。
    周りが格安オンボロ公営住宅ばっかりの学区の学校なんてそりゃもうね…

  17. 転校先の生徒も教師も学校全体がロクでなしばっかだった
    教師は弱い生徒虐め、PTA会長の子供は茶髪に鼻ピアス、年寄りにけがさせて補導
    学校周辺にやくの売人らしき人間がうろつく

  18. さすがにあそこまで荒れてる学校はないだろ
    小学校で自習の時は俺もよく遊んでたけど
    中学以降は落ち着くもんだ。

    • 君は恵まれてたね。

  19. 告白って映画面白かった記憶はあるけど筋が全然思い出せないw

    フィクションと現実を混同する奴も、自分の経験のみがこの世の全てだと決め付ける奴も
              大馬鹿者!

  20. 一握りの不良がいてそれを力でねじ伏せる体育科の学年主任がいてっていう構図が崩壊したからね

  21. 公立小学校で担任いじめで理科室の薬剤を盗んで給食に混ぜたり公立中学校の教師を生徒複数が鉄パイプでたこ殴りして骨折させたのは知っている
    どっちも教師は泣き寝入り

  22. うちの中学も学級崩壊気味だった
    授業中うるさかった
    日教組に乗っ取られてたしな

    高校は私立だったけど、レベルが低いところだったからここも私語が多かった

  23. この監督の映画はどれも
    ティーンエイジャーをモンスターのように扱うんだよな

  24. いつものタイのワイワイした反応かと思いきや妙に議論じみててワロタw
    これはこれで映画だしw

コメントする

反応 日本