親日国タイの反応

日本人の「規律正しさ」や「誠実さ」にタイ人「だから日本人を尊敬してるんだよ」

 

ゴミの分別

日本の好きな部分として「規律正しい国民性」の実例がタイで紹介されていました。日本は「完璧」だと賞賛するタイ人の反応をまとめました

  2015年07月02日の人気記事TOP6

日本のここが好き(日本の規律正しさ)

あなたはどれぐらい規律正しい人間ですか?

日本人は世界中の人が規律をよく守る国民だと認めています。

今日はそんな日本人の規律正しさを見てみることにしましょう。

1. 交通ルール

日本の道路には多くの通行人がいますが、たいてい「歩行者優先」というルールを標した看板があります。彼らは安全を何よりも重視し、屋外での生活も安全に営めるようお互いにルールを守っています。自動車は道路を横断する歩行者のために必ず停止し、守れない場合は厳格な罰則があります。

2. 順番

誰もが規律正しく列を作り、順番を抜かす人は批判されます。それはエスカレーターでも同様で、急いでいない人は左側に寄り、右側を急いでいる人が通れるようあけておきます。日本人の歩くスピードは走っているように速く、全員が歩くことに集中し、互いに連携しているかのようです。

3. 電車内

明確なルールがあり、居眠りやゲームはしても構いませんが、携帯電話で通話はできません。

4. 自転車のルール

日本人が自転車で移動する光景はよく見られます。道路によっては歩行者と自転車の走る道が分けられている場合もあります。

日本には100円で駐輪できる駐輪場も整備されており、自転車を盗まれる心配もありません。

5. 自動車のルール

携帯電話で話しながら運転してはいけません。とても厳しい罰則があります。しかし、彼らは安全を第一に考えているので、違反する人はいません。

自動車は信号の停止線より前で必ず止まり、黄色信号から赤信号に変わるスピードも速いのです。赤信号を無視した場合にはとても厳しい罰則があります。

運転手が他の自動車に道やスペースを譲ってもらった場合など、ハザードを点滅させ、相手に感謝の気持ちを示します。

6. ゴミの分別

ゴミは新聞紙、ペットボトル、缶、プラスチックなどに分けられ、各家庭でも生ごみや燃えるゴミなどを分別します。ゴミの収集員は決められた曜日に決められた種類のゴミを収集します。

7. 犬を飼うとき

犬を飼うことにも厳しいルールがあり、登録や狂犬病注射が義務付けられています。散歩の時には必ず飼い主が犬のフンを始末します。

タイ人の反応

  • タイだってとても規律正しく列に並んでるよ。 :onionhead051:
  • タイでは洪水のとき、配給を受ける人同士でケンカすることすらあるからね。 
  • 日本のおばちゃんはきっとゴジラに滅ぼされちゃったんだよ。
    (タイでもおばちゃん世代はマナーが悪いというイメージのようです。)

  • 規律が人を作り、国を作る。 :onionhead060:
  • 僕が住みたいと思う唯一の国だよ。タイのおじさんやおばさんの争いはもう懲り懲りだよ。 
  • ここで書かれてること、タイではひとつもない~。 :onionhead071:
  • 日本で僕が好きじゃない部分はただひとつ、物価だね。特に都会の物価は高いね。
  • 公共の精神がとても高いね。たとえ、法律に違反していなくて、自分にそれをする権利があることでも、他人に迷惑をかける恐れがあるなら、相手のためにその権利を我慢することを受け入れるんだ。
  • 本当にとても規律正しいよね。
  • 一生に一度は日本に行ってみたい。
  • タイが一番だよ。
    日本に遊びに行けば十分。住むのは大変だよ。
    自分たちの街を協力して良くしていこうよ。 :onionhead054:

    • :onionhead070: :onionhead070:
  • どうしておばちゃんばかり批判するの? 若者だって、働いてる大人だって一緒でしょ。
  • 規律に関しては日本は本当に凄いね。
    それから、日本料理もどれも美味しいよね。
    タイ料理も美味しいけど。 :onionhead054:
  • 日本のシステムが優れているからルールを守ることができるんだよ。列に並んでいれば間違いなく相応のものを受けることができると全員が信じられる。
    でも、タイは違う。列に並んだからといって先頭の人と同じものを自分も受けられるとは限らない。だから、みんな少しでも前に行こうとするのさ。
  • 日本は本当に「完璧」だよね。素晴らしいよ。タイを振り返ってみたら… 
  • ほんとロボットのように規律正しいよね。でも、すごく好きだよ、この規律正しさ。 :onionhead073:
  • 僕の友人は会社の研修で日本に行ってたんだけど、財布を落としてしまったんだ。財布にはパスポートと現金15万円ぐらいが入っていたんだけど。
    でも、その財布を拾った日本人がすぐに警察に届けてくれた。そして警察から僕の友人にちゃんと連絡があったんだ。(違う県で財布を失くしたのに!) しかも、戻ってきた財布の中身は何一つ失くなってなかったんだよ!! 僕の友人は警察にお礼を渡そうとしたんだけど、絶対に受け取ってくれなかった。彼らは拾った人にお礼をあげてほしい、と言ってね。
    それで、僕の友人は拾い主にお礼のお金を渡しに、落とした県まで会いに行ったんだけど、拾い主もやっぱりどうあってもお礼を受け取ってくれなかったんだ。だから、僕の友人は名刺を渡して、もしタイに来ることがあったら連絡するように伝えた。その時は最大限のもてなしをするからって。
    こういう話があるから僕は日本人を尊敬してるんだよ。  :onionhead060:
  • 日本人がとても規律正しいことは間違いないよね。どうやってそういう意識を育んでいるんだろうね。
  • まったく行きたいとは思わないよ。コナンを見てるけど、日本はいつも殺人だらけだよ。危ないったらないよ。
    • それはアニメだよ! :onionhead075:
  • 日本人はとても幸せそうなのに不思議なことに自殺をする人も多いよね。
    それからもうひとつアニメを見ていて不思議なのは、あまり大学の話が出てこないこと。高校生活ばかりだよね。

    • 大学の話もあるよ。名前は思い出せないけど。
  • 日本旅行から帰ってきたばかり。日本が凄いのは認めざるを得ないね! :onionhead060:
    • 綺麗だった? 僕も行きたいんだ。準備が整ったらいくつもり。日本は綺麗で遊びに行きたくなるようなとこばかりだね。
    • 良かったよ~。街は綺麗だし、清潔。一度行ったらハマっちゃうよ~。
    • 情報ありがとう。ハネムーンで行こうと思ってるんだ~。
  • :onionhead082: アジアで一番行きたい国だよ。韓国に旅行に行く人も多いけど、いったい何があるのか分からないよ。日本の方が自然も多いし、人もフレンドリーだよ。
  • 日本に行ってきたばかり。どれも正確な情報だね。人が渡ってると必ず車は止まるし、赤信号を無視する車もいない。
    小さな道でも赤信号は必ず守るし、お店の従業員のサービスは丁寧で、人に迷惑をかけるおばちゃんもいない。
    行ったら絶対にやみつきになるよ。行ったことない人は絶対に行くべきだよ。
    女の子も可愛いし、街も綺麗だよ。 :onionhead001:
ชอบญี่ปุ่นก็ตรงนี้แหละ
ระเบียบวินัยประเทศญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(80コメント)

  1. 他国の民にここまで想ってもらえるってとてもいいことだね
    日本が友好を育む国は中韓ではなくアジアの親日国ですね

    • ここまで誉められちゃうともう何も悪いことできないよね
      日本人すべてがタイの人たちの『日本への想い』を壊さないように生活出来ると良いね

    • タイは親日でもあり親中でもありますよ。
      タイ人は日本というブランドに興味があるのであって
      日本人にはあまり興味はないような気がします。

  2. たしかにコナンは殺人だらけで危ないわなw

    • この「ネタ」は鉄板だからね
      いつまで続くねん!ていう皮肉交じりでもあるんだけど

    • 主人公が事件誘発体質っていうネタの方が有名なのかと思ってた。

  3. 鉄道自体がデカイ音出して走ってるし、走行中でも普通に眠れるのに、何故か電話でしゃべってるのは気になる。

    • そりゃまあねぇ…
      理性よりも下の感覚のレベルでは、「一人で喋ってるキチ外さん」として認識しちゃうからね。
      理性では電話の無効の人と喋ってるんだとわかっちゃいるけど、意識下では「きもい・怖い」代物と同類に認識しちゃってんですよ。

      • きもい、怖いと感じたことはないな
        私的には、静かに喋るなら良いんだよ
        けど電話になったとたん驚くほどうるさくな人がな…
        そういう人さえ居なくなれば、俺は電車内でも通話解禁していいと思っている

  4. 東京駅

  5. さっき台湾の皇室を侮辱する翻訳を読んだあとだから

    タイの方の翻訳で癒された。

    やはり昔から皇室や王室を大切にしてきた両国の友好と平和が

    末永く続きますように

    • 気持ちはわかるが、他人や他国に、同じ価値観や同調を求めすぎるのはやめようよ。

      親日〜というのは俺も好感持つけど、一部の人間は何から何まで日本人と同じ考えじゃなきゃ我慢ならないみたいなところあって、そういうのムラ社会的な悪癖だと思うよ。

      ちなみに日本人の俺は天皇皇后の人柄に敬意を抱いているが、皇族だからってだけで皇室を敬う気は毛頭ない。例えば成人したとき正装で挨拶するくらいなら理解できるが、ティアラ作るとか馬鹿げてると思うわ。

      • 実際女性の皇族は海外で晩餐会とかに出席した時にティアラを着用するからこれも正装の一部だよ

      • 一般人と同じ程度の身なりで晩餐会に出ろと言うのかね

      • 晩餐会とかでの正装だったりするし、女性皇族は結婚して皇籍離れる時に、ティアラその他装飾品は国家に返却するよ。

  6. あのスリッパの行列はなんなんだろう?
    この謎が解けないまま私は年を越してしまうの?誰かわかる?

    • 場所取りじゃないの?

    • 順番取ってるんじゃない?
      場所取りみたいな

      あんまり褒められると怖くなるね
      日本人そんなに素晴らしくないよと
      適当な人もいっぱいいるし、理不尽な人も多いし

      • タイの人たちだってイレギュラーがあるのは理解してるでしょ
        日本人は褒められても照れるだけで、慢心したりはしないし

    • 直接人が並ばないで靴で順番待ちしてるのよ

    • あれだってどうにでも細工して割り込むことはできるのに、それをやらないだけの規律があるってことだよな

    • 順番待ちなんだろうけど信頼が必要な分、日本の行列より高度じゃないかと思えるw

      • そうそう。
        サンダルが盗まれたり順番変えられたりされないから成り立つ訳で。
        これ日本でも採用されないかな。
        靴脱ぐ訳にはいかないから、実行可能な場所は限られるかもしれないが。

  7. タイの並び方すごいwww
    でも日本人から見て日本の状況にため息でることすごくおおいよ
    タイも日本もお互い自分の国を良くしていけるよう一緒に進んでいきたいね

  8. バンコクに住んでるが、確かに交通ルールはどうにかして欲しいな
    大きい道路渡る時は命がけだよ

    この前、夕方の渋滞でどのタクシーにも乗車拒否されて仕方なくトゥクトゥク乗った時はジェットコースターみたいで楽しかったなぁ
    他の車こすりながらすり抜けたり、バス専用道路を逆走してバスに衝突寸前で元の車線に無理矢理入ったり、カーブで振り落とされそうになったりスリル満点だった

    おかげで1時間くらい時間が短縮されたけど、死ぬかと思った

    • トゥクトゥクとバイタクはスリル満点やね!

    • メッチャ楽しそうだけど寿命縮まりそうwww

  9. いろいろと美化されすぎで怖い・・・特に運転マナーとか。自転車なんかひどいよね。
    実際に日本に来てみて幻滅されないか心配だよ。

    • タイ人基準でそう見えるのかもしれないが、
      日本人基準だと、あそこまで言われると苦笑いするしか無いw

    • 歩行者優先も走行レーン分離も、自転車がルール守らないから行われている訳で。
      本当に歩行者優先の安全運転だったら、警標もゾーン分けも必要ないんだよな。

      • つくづく思うけど、なんであんたみたいに自転車にばかり罪を被せる人間が絶えないんだか

        例えば商業地や住宅地の広くない道路なんか、
        歩行者が「歩行者天国と勘違いしてんのか」って位に道の真ん中のそのそ歩いてて、
        自転車が真ん中通っててもどかないとかザラだ
        酷いと、三人四人と横に並んでちんたらちんたらってのもある
        本当、「お前らの危機意識はどうなってんだよ!」と怒鳴りたくなるレベル

        いい加減、そういうのも勘案してもらえんもんかね

  10. うん、確かにコナン君の近所には住みたくないw

  11. タイのサンダル並びは時間が合理的に使えてなかなかいいと思うのだが、気になるのはあのあと皆さんはハダシで移動しているのだろうか。

    • 多分、裸足やと思う!
      タイ人結構裸足でも平気な感じやし。

      • 現代になるとアジアの国々もパッと見は日本とそんなに違わないような気がしちゃうけど、思わぬところで「え、そうなんだ」っていうのがあるな。
        汁物をただのビニール袋で売ってるとか、配送された荷物がぼこぼこに潰れて着くとか、そういう話題見ると、やっぱり違うところもまだ多いんだなぁと思う。
        こっちは「当然こうだろう」と思ってるし現地も行かないから、ネットでは書かれない限り気付かないんだよね。向こうにとってはそれが当たり前だから書かないだろうし。

      • 履いてる靴とは別に場所取り用の靴を用意しているんだよきっとw

  12. ④は半分守られてないです、日本を美化してくださってるタイ人の方ごめんなさい。
    日本人の低下層の人々は、傘と自転車は公共のものと思ってる人がいるんです・・・。

  13. >自分たちの街を協力して良くしていこうよ。

    こういう反応、タイ以外ではあんまり見ないので思わず背筋が伸びる気がする。
    あとタイの人、さっき信号無視してごめんよ…

    • ああ、俺もさっき信号無視してしまった
      普段は全くしないのだけどウンコが漏れそうだったので・・・

  14. 自殺が多いといっても実際には世界で10番目くらいだし。イメージだけが先行している。
    またそのほとんどが高齢者で理由も病気を苦にした物がほとんど。

    それから、若者の死亡理由に自殺が多いのは、他の理由(病気、紛争、貧困)で死ぬ可能性が限りなく低いから。

  15. もうタイだけだよ。そのまま変わらないでくれ。中国人が混ざってるとこはもういいよ。もううんざり

  16. このキチンとし過ぎてるのが日本の少子化と衰退の原因だと確信してるわ。
    東南アジア旅して成田に帰ってきて帰りの電車乗った時に確信したわ。
    帰宅ラッシュ時で込み合ってるのに皆疲れて俯いてぐったりしてて異常に静かすぎる。
    クアラルンプールの通り歩いたり、モノレールに乗った時の記憶は、多種多様な人種がみんな好き勝手ににぎやかにしゃべりながら慌ただしく歩いてて、車内でも携帯で話まくってて、異常にエネルギッシュだったな。
    俺はあっちの方が好きだなぁ。

    • うむ、わかる
      なんとなく街中でボーっとしてるとか店入らないでそこらで座ってくっちゃべってるとかが
      日本だとヤンキーくらいしかいない・・・

  17. なんかすみませんって感じ。
    守って無い人も結構いるしなぁ…
    まあ、それが当然ではない、怒りを持って人に見られてるあたりまだまだ大丈夫か。

  18. コナンwwww

  19. タイの人に限らず、あまりいいイメージを持ちすぎて実際に日本に来て幻滅しないか心配だ。
    エスカレーター左右とも塞いでるガキどもとかジジババとかバカップルは普通にそこら中にいると思うが。

  20. 日本人は究極の面倒臭がりだと思います。

    他人に面倒をかけると結局自分も面倒なことになりかねないから
    最初から面倒をかけない。

    列に並ぶのだって、
    割り込みをして面倒な喧嘩になるのを避けたり
    時間をロスして後から面倒ごとになるのを避けるため
    最初からちゃんとしておけば効率がいいし面倒も避けられる。

    そもそもルールを守っておけば、
    何かあったとき「こちらに非はない」と証明できるので面倒から回避される。

    そういうのが非情に多い国だと思います。

    • ばらかもんの『お先にどうぞ』を思い出す(○´Д`○)

  21. 日本は規律があって礼儀正しいか・・・

    でも40過ぎてなんか疲れたよ。人に迷惑かけない、かけてる人がいると腹がたつ。エスカレートして年配に席を譲らないのを見て、電車の中で携帯で話す奴を見て殺意を覚えるほど腹がたつ。
    それは自分が規律を守っているから、守らない奴に腹がたつんだと思う。

    でも、本当にこれが幸せなのかとたまに思う。
    共存ルールも行き過ぎではないかと。
    コンビニのフォアグラ弁当にフォアグラ飼育過程が残酷だからとクレーム入れたりしてる人の話とか見ると、行き過ぎた規律は同時に嘘みたいなクレーム体質を生むのではないかと。治安が良すぎると弱者は守られる。しかし、弱者ならではの陰湿さが認められるようになっていって、力を持つべく鍛錬を重ねる人よりも力を見せることに嫉妬や僻みでネチネチと批判する。弱者が強いなんて倫理にかなっていない。
    人間はもっと自由な方が楽しい。弱肉強食もその自然から生まれるものだと思うけど。変なこと書いて申し訳ない。日本もそんないいことばかりではないよと言いたかった。

  22. >>日本で僕が好きじゃない部分はただひとつ、物価だね。特に都会の物価は高いね。
    バンコクなんて物価上昇率凄まじいだろ
    そりゃあ日本と比較したらまだ安い
    しかし、もう10年前のようなお得さはなくなった

  23. 日本人の規律正しさは外国に出たときに、より発揮されるようだ。

    こないだ見た、ヨルダン人と日本人のハーフで、15まで大阪で暮らし
    ヨルダンに移住後いじめられたり言葉で苦労した19歳の男の子の言葉が印象深かった。

    「ここでは日本は知られていない。僕の行動すべてが日本のイメージになる。
    僕が日本の代表。日本のイメージを僕が損なうわけにはいかない」みたいな感じ。

    そういえば、まったく同じ意味の言葉をフィギュアスケートの羽生君も言っていた。
    若くても、そういう立場に立てば同じように考え同じように行動する日本人の性質が誇らしい。

    • ヨーロッパ旅行した時にとあるカフェで食事してたら周りの人が日本人同士の会話を興味深そうに聞いてるのを感じて、割とはっきりと丁寧にあえて喋ったら、後でコーディネーターに店員が「日本語って綺麗ですね」と言ってたらしい。

      我々見て日本って思われるから気を付けたいよね。

  24. 自国の歴史に自信があれば、まだまだ後進国といえどもこれくらい余裕のあるコメントができるわけだ。

  25. お前らは謙遜するかもしれないけど周辺国の人間が
    マナーどころか常識すらもってないから
    普通にしてるだけでそれなりに見られるよね

  26. 本当に誠実だったら外国人研修生という名目で途上国から農奴集めなんてしないよ

  27. たまにわりこんでくるおばちゃんいるけどね。男はまずいない。一方複数になると、男はなんかやんちゃになるが、女のほうは身勝手さがなくなる。

  28. こんなときに自分たちを卑下すんのも日本人の悪いところだよ
    守ってない人間を非難するんじゃなくて、せめて自分だけは褒めてくれた彼らにふさわしい人間になればいいじゃない

  29. 最近はね共産党日本支部の狂った思考が老人に行き渡って
    『何でもかんでも老人優先』と勘違いしている老害が増えて列の割り込みは当たり前だと思っている
    電車を止めたり渋滞の道路を横断して事故を起こしたりするんだよ
    弱者と云う盾で若者を小突いて挑発したりやりたい放題。

    • 老人で席を譲ってもらうの当たり前って考えの奴いるよね
      しかも出くわした文句いう奴らの殆どがヨボヨボで如何にも大変そうな老人じゃなくて、ピンピンしてる奴らなんだよね
      優先席でもないところで目の前に立って「譲らないね~」ってずっと話されたことある
      その人達は二人組で一人は座れたけど、もう一人は隣に座れなかったのが不満らしくて、二つ隣に空いてる所あるんだからそこに座ればいいのに降りるまでずっと文句言ってたよ

  30. 何処の国に行っても一定の割合でクズ人間は居る。

  31. タイ人くらいラフに生きてた方が人生楽しそうだけどね
    だから日本人はタイに行きたがるし、タイで余生を過ごしたがるんだと思うな

  32. エスカレーターは歩いたらダメ

  33. 駅のホームに有るエスカレーターなんて横入りしまくりでムカツク
    あれを見ると日本はまだまだだなって思う

  34. タイのウィークエンドマーケットで最初は社長さん!とおだててきたおじさんが2分くらい買うか迷ったらしっしっのポーズして出てけ!といきなり怒鳴られたのはとても残念だったな

    まあバンコクはとても親切ないい人もいっぱい居たけどね

  35. 日本は良い処と悪い処の内、良い処ばかり目立ってるね。
    悪い処は住んでみないと分からないから目立ち辛い。でも移民がほとんど皆無なことからして、それも国を捨てるほどのデメリットでもないらしい。明治大正昭和と数十万の移民があったからね。
    日本の礼儀正しさ、規律正しさは地域社会と義務教育で備わるものだと思う。親から──ご近所には挨拶、お年寄りには親切に、先生は敬って、親の言うことは聞きなさい──と事あるごとに言い聞かされるし、実際にそうすると親戚やお年寄りに褒美を貰ったり褒められたりすることで、善意移譲とも言えるような礼儀の連鎖が続いていく。
    情けは人の為ならず、が所謂古き良き日本社会の倫理通念として根付いてきたけど、最近は東北震災でクローズアップされるくらいに希薄になっていたような。
    満員電車で老人に席を譲ろうとしても、衆人環視の中でためらってしまう。これと同じことが、その他多くの物事でも普遍化してるんじゃないかな。それで溜まった善意とか善行欲求を吐き出す為にボランティアに行ったり、こういうネット上でやたらと人に親切にしたりする。
    いいことなのか???

  36. 他の国の人間が来たところでお客さんにしかならんだろ
    国は人が作ってるんやで
    羨ましがる前にお前らの国を良くしろよ

    自転車はよく盗まれる

  37. ロボットのようは褒め言葉だね

    日本人は物にも魂が宿っていると思っている人も少なくない

    当然ロボットも人間のパートナー的存在だと思うわ

  38. 規律良く並ぶ日本人を評価する外国人多いけど、

    売り場に殺到したり、つまらん争い始めたりするより効率的だからだろ。

  39. 残念ながら、未だに携帯やスマホを弄りながら運転している馬鹿がいる!!!

    で、事故って人を殺してる…

  40. こういうネタで必ずあるのが財布落とした系の話
    外人財布落としすぎだってのw

    • 一方他所では「日本人から財布掏るのチョロい」とか
      思われてるかもしれないという皮肉

  41. 自転車の通行マナーはお世辞にも良いとは言えん

  42. >タイが一番だよ。
    日本に遊びに行けば十分。住むのは大変だよ。
    自分たちの街を協力して良くしていこうよ。

    うむ。
    共存共栄とはこのような精神から生まれるのだ。
    お互い良き隣国として発展していこう。

  43. なんか遅せぇなーと思う車が居たら大体スマホをがっつりイジってる件

  44. エスカレーターは段の中央に重心がくるように乗らないと故障し易くなるから片側に立つのは止めてほしいとか何とか、って言ってなかったっけ

    • その説ってまともな理もないのに、
      一部の間では何か宗教のお題目みたいに唱えられてて気持ち悪い

      端にベルトがあってそれに掴まる、
      言い換えると端に寄るのが当たり前の構造になってるのに、
      真ん中に乗れとか、明らかにおかしな話だよ
      それで故障するというなら、メーカー側が仕様を見直すのが道理

  45. >規律が人を作り、国を作る。

    素晴らしい言葉や

  46. 高く評価してくれるのは嬉しいけど、残念ながら未だに携帯電話を使いながら車運転してる人も見かけるし『完璧』ではないよね

  47. 妻が車にはねられてからの三日間は、電車でも躊躇なく電話を受けまくったよ。
    正直そんなルールなんて知ったこっちゃなかったし、同じような事があったらまたやる。

    自分の範囲なら不利益があってもルールを守るが、自分の大事な人の範囲になると破るって人は結構多いんじゃないかな。
    ロボットと言われる程には達観してない。

  48. 残念ながら、そこまで完璧じゃない…
    馬鹿ガキとそのモンスター親を筆頭に、自己中のktgyが問題にもなってたりするんだよなぁ

コメントする

反応 日本