親日国タイの反応

タイ人「日本人は馬を生で食べるってほんと!? 安全なの??」

 

馬刺し

日本の馬刺しのことがタイで紹介されていました。馬を生で食べる事にも、それほどショックを受けていない様子のタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月29日の人気記事TOP6

日本人は馬を生で食べるって本当?

832743-topic-1417657310-0

もし何も味付けをしない、火を通すこともない料理と聞いて真っ先に思いつくのはきっと「刺し身」でしょう。刺し身には魚の刺し身以外にも、わたしたち外国人には思いもよらないようなメニューがあります。

その中のひとつが馬の肉である「馬刺し」または「さくら肉」と呼ばれるものです。馬の肉は桜の花のようなピンク色をしているためこう呼ばれます。もし、「馬刺し」を食べてみたければ九州の大分県や熊本県などで試すことができます。(本場の味を食べることができます)

832743-topic-1417657321-1

タイ人の反応

  • 一度だけ食べたことがあるよ。でも、一切れしか食べなかったから味を覚えてないんだ。もしタイで食べたければタニヤ通りの居酒屋さんで食べることが出来るよ。
  • 熊本で食べたことがあるよ〜。
  • 放射線殺菌してるのかな?
  • 日本人が生で食べない肉って何かあるの? 卵も生でご飯に混ぜて食べるぐらいだものね。
    • 日本の卵は生臭くないし、甘くて、こってりしてて、超超美味しいんだよ。タイの卵と比較にならないよ。
      鶏の種類が違うのか、飼い方や餌が違うのか、理由はわからないけどね。
      ただ、確実なのはタイの卵は食べちゃダメだよ。だって…
      それと、日本人が生で食べる肉には鶏があるね。
      でも、豚は生で食べないよ。寄生虫がいて危ないからって。
    • 食べた〜い。 :onionhead022:
  • わさびに殺菌効果があるんだよね。本当かは知らないけど。
  • 熊本で食べたけど美味しかったよ〜。安全だし、わたしまだ生きてるよ〜。
  • タイ人は水牛を生で食べることすらあるからね。タイ人のほうがより凶悪だね。 :onionhead026:
  • これは本当よ。
    クレヨンしんちゃんのみさえが実家に帰る話を覚えてる?
    熊本の名物の話で「馬刺し」のことが出てきたわ。
  • エメラルドホテルで二回ほど食べたことがあるけど、まぁまぁだったね。
  • タイ人が生の牛肉をゴイやソックレック(という料理)にして食べるのと同じでしょ? :onionhead044:
  • きっと馬肉には寄生虫がいないんでしょ。タイの「料理の鉄人」でも見たことがあるわ。
    日本の食材が上位! タイ版『料理の鉄人』に登場する美味しそうな食材ランキング【タイ人の反応】
    タイでも放送されている『料理の鉄人』に出てくる食材がタイ人の食べたい順にランキングされていました。日本の食材…
  • 日本とタイの消費者保護システムは違いすぎるんだよ。
    新鮮な食材の質もきっと違う。
    だから、日本ではなんでも簡単に生で食べることが出来る(ように見える)のさ。
  • ちょうど熊本から帰ってきたばかり。
    (タイの日本料理屋さんでも食べたことがあるけど)美味しいよ。
    もし生ならポン酢とショウガで食べるんだ。
    1399172878-R0020381-o
    こっちは焼肉用〜。
    1399172906-R0020386-o
  • タイのトンローの魚昌(日本料理屋)で食べたことがあるけど美味しかったよ。
    生の料理は色々試したけど、タコの踊り食いはいらないわ。
  • 僕は馬肉をよく食べるよ。つい昨日も食べたばかり。美味しいし冷えたビールとよく合う。レバ刺しも好きだったんだけど、いま日本じゃ禁止されちゃったんだ。それから日本の生卵は生臭くないし、納豆とネギを入れて、ご飯にかけて食べると最高だよ〜。
日本の超高級な「烏骨鶏の卵」を見てタイ人「日本とタイの卵はぜんぜん違う」
日本で販売されている超高級な卵「烏骨鶏の卵」の写真や値段がタイで紹介されていました。その値段に驚きながらも、…
จริงหรือ…คนญี่ปุ่นกินเนื้อม้าดิบ?
คนญี่ปุ่น กินซาซิมิเนื้อม้าดิบ ปลอดภัยหรอ ? มันไม่มีพยาธิหรอ ?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(44コメント)

  1. 現代だとちゃんと馬刺しとか知ってる人いて、トップの絵みたいなのをあまり想像しないんで安心した。
    その昔オスマン・サンコンさんも「日本では生で魚を食べる」と聞いて手づかみで生きた丸魚をガジガジ齧る野蛮人を想像したそうな。
    ああいうのは欧州北海沿岸(オランダ等)の食い方で、欧州の大学在学中にそういう刷り込みがあったんだと思われる。

  2. 生食は日本以外では止めた方がいい
    積み重ねてきた経験が違う

  3. ザルコシスティス・フェアリーは、ウマを中間宿主、犬を終宿主とする
    生活環をもつ寄生虫で、ウマでは筋肉に寄生し、人には寄生しません。
    -20℃~-40℃の一定条件の冷凍処理後、ペプシン(※)処理すると失活する。
    ※ペプシンは人の胃液に含まれる酵素のことです。

  4. 鯨、馬、米兵は生がいいね。

    • 逆に、牛を食うくせになんで馬は食えないと思うんだ?

  5. 「馬刺し」というと一番上の画像が出てくるのは何とかならんのかね。
    グロさを強調して面白いのかもしれんが
    あまりに気の毒だ(馬に)。

  6. 魚にしろ馬にしろ衛生管理があってこその生食だからね
    旅行でタイに行ったときに日本料理屋があって、どんなもんかと寿司食ったら腹下したの思い出したよ

  7. 愛知民だが母が熊本。
    実家は近いが年に数回しか合わない母に、
    「昔良く馬肉でてたよね、たたきみたいなのがさ」と話したら、
    馬肉なんか出してないよ、何言ってんのよと言われた。
    自分は何を食べていたのだろうか。
    記憶だと更にレアなローストビーフみたいなのを、
    ポン酢と甘めのだし醤油で割ったようなたれにつけて
    食べた覚えがあるのだが、結構な頻度でさ。

    • 30年以上前なら鯨じゃね?

      • 見た感じ的には似てるな(´・ω・`)

  8. 馬刺しを安全に提供するために 自助努力を欠かさない。それが日本の心意気。

  9. でも、馬刺しは一地方で食べものであって、日本全体では一般的ではないのでは?

    • 全国区の居酒屋チェーンで普通に提供してるよ。
      そんなレアな食材じゃない。

  10. >日本人が生で食べない肉って何かあるの?

    豚肉は生では食わないな

  11. 昨日帰りに馬刺し買って帰ろうと思って馬肉の専門店寄ったら
    あいにく宴席の予約分だけでいっぱいで鍋用の馬肉ならまだあるかもと言われ
    しょうがないので鮪の刺身買って帰った

    • 考えてみると、火を通した体裁の馬肉を食べた事がないや。固くはならないのかな?

  12. 欧州でも馬肉食うとこあるでしょ
    フランスとか

    • フランスはロバも食うぞ。ニースにロバのソーセージ売ってた。

  13. 日本人って、獣肉に関しては、偏食です。
    古代のご先祖様のメイン食材であったウサギなどの小動物食べないしね。

    • 偏食と言うより食べる機会が無いだけだと思う。

    • ウサギは柔らかすぎるって話を聞いたな。
      ウサギだけで食う時は、水分を抜いてからじゃないと食いづらいとか。
      ソーセージの繋ぎにウサギ肉を使ってたって話を聞いた事があるが・・・

    • これは海外にも当てはまるよ。

  14. こうねと赤身を買った。今日の酒場放浪記を視ながら食べる。

  15. >わたしたち外国人には思いもよらないような
    管理人さんもタイの人なんでしたっけ?

    馬刺しは嫌いってワケでもないけど食べないかな
    食べざるを得ない状況になったら食うけど、進んで食べることはない

  16. 知識がなければ生で食べていいか解からないのは仕方がないよ

  17. タイで生もの食べる気しないから日本帰るたびに刺身食い溜めしてる

    タイ人はとびっことサーモンが好き

  18. 欧州でもけっこう食われてるが

  19. でも馬肉の9割以上はカナダ産がほとんどという事実。

  20. 親が馬刺し食べてあたった後に2度と食べないと申しておりました。

  21. 馬刺し鳥刺しに詳しいタイ人が多くてワロタ
    やっぱタイのみなさん、近いんで九州旅行してる人が多いんやね

    >古代のご先祖様のメイン食材であったウサギなどの小動物食べないしね。

    山のほうではずっと食べてんだけどw
    ウサギを一羽二羽って数えるのは、四足食べるの禁止になってた江戸時代、
    鳥に見せかけて闇取引してた名残よ

    いまでも猟区があって、野ウサギとれるとこでは普通に食べてるよ
    でも、ウサギって鶏肉との味の違いがビミョーで、どっちでもたいして
    変わらんと言えば変わらんので、わざわざ一般流通まではしないんじゃないの
    ウサギは軍鶏より普通の鶏肉に近い感じなんよね

  22. 会社に送られてきた最高の馬肉(桜肉)を誰も食べなくて独り占めに出来たのが最高の思ひ出。

  23. むかしキリスト教の友達が馬刺しうめぇぇぇwwwと言ってた

  24. 喰ったことないな。美味しいとは聞くけど。ドッグフードで見かけるくらい

  25. 今年熊本行った時初めて頂いたけど、クセがなくて食べやすくておいしかったなあ。
    親戚が牧羊してるから羊の肉を貰う機会があってたまに食べるけど、あれよりにおいが無くて食べやすい。
    (羊肉好きな人ごめんね)

  26. 馬肉は刺身よりもタタキにしたほうがおいしいと思うんだけどねー
    鰹のタタキと同じに薬味一杯入れたやつね
    なぜ馬刺しが普及してタタキがあんまり普及してないのか
    あとフツーにすき焼きやしゃぶしゃぶにしてもおいしい

  27. 最近は豚肉ですら・・・

    • 牛レバーが駄目だから豚レバーとか、アホかと思う(; ̄ω ̄)ゞ

  28. 白人も生で食べるそうですよ

  29. 熊本にもタイからの観光客が前より少し増えたね、まさか馬刺し食ってたなんて。
    台湾の方が阿蘇で馬串焼を見てオーッ!てビックリしてたが、興味で食べてたけだオイシーと言ってたのには和んだね。

  30. 熊本に住んでると子供の頃から普通に食卓にでてくるからなぁ
    毎月数回食べてたけど、約30年間一度も食あたり等がおきる事無く元気に過ごしてるよ

  31. 馬肉って高い割りに特別美味くもないんだよな

    • 馬肉 生姜醤油で食ったらクソウマイやん

  32. 国内で最も馬肉食べてるのが関東地方
    2位が単独で熊本県
    昔は関東も馬を育てていたが現在は20頭しかいないらしい。
    関東で食べられる馬はもうほとんどカナダから枝肉を輸入している
    て、いうのも馬の解体が許可されているのは熊本県内だけ
    ちなみに寄生虫の混入を防ぐ為に
    熊本は生馬の状態でカナダから輸入して
    一旦、阿蘇の牧場で霜降りにするように育て直す。
    馬肉専用の冷蔵庫を持っていない店は提供も禁止
    ここまでやってるから
    今もレバ刺しが出される。

  33. 食べ物の殺菌に使うのは放射線じゃなくて紫外線だなw
    韓国だったら厭味なんだろうが、タイなら普通に間違えたんだろうと思えるwww

コメントする

グルメ 反応 日本