親日国タイの反応

日本で働くタイ人「元旦にポストを開けると日本人からの年賀状がいっぱいで泣きそうになった」

 

ソンクワームスック

日本で働いていたタイ人が初めて年賀状を受け取った時の体験談が紹介されていました。タイでも似たような文化があったものの、いまは廃れてきていることを惜しむタイ人の反応をまとめました。(正確な記事タイトルは「過去に日本で働いていたタイ人」の経験談です。文字数の制約等で少し短くなっています。)

  2014年09月10日の人気記事TOP6

日本で働いていたとき、元旦に家のポストを開けると…

年賀状

日本で働いていたとき、元日元旦の朝に起きて家のポストを開けたときに見たもの。

それは「ポストからこぼれ落ちそうになるぐらいたくさんの年賀状」でした。

その年賀状を部屋に持って帰ると、さっそく一枚一枚読んでいきました。

日本人が自分に宛てて書いてくれたメッセージを読むと、とても嬉しい気持ちになりました。

3年前、僕が日本のサラリーマンとして、初めて迎えた新年でした。

当時、従業員が何百人もいる会社で働く外国人のひとりとして、同じ部署だけでも何十人といる日本人とコミュニケーションを取るため、お互いに理解し合うために懸命に努力していました。

だからこそ、ポストにあふれていた日本人からのハガキの山を見て泣きそうになりました。

言葉では表しきれないほどに嬉しくて…。

それが新年のちょっとした、ありふれた出来事で、会社で働く人間にとってはただの慣習的な行動であったとしても…。

でも、伝え続けていきたい素敵な文化ですよね。

 

それでは、皆さんも良いお年をお迎えください。

タイ人の反応

  • わたしも新年にメッセージカードを書きたいっていつも思ってるんだけど、いざ書こうとすると何を書きたかったかすっかり忘れちゃうの。ハハハ。
    • ハハハ。
  • スレ主は日本のことが懐かしそうだね〜。
    • そうだね〜。そういうときもあるよ〜。
  • 小さな小さな素敵な話だね。
    でも、わたしもポストを開けるの好き。ドキドキするよね。
    手紙や封筒が入ってたり、時には督促状が入ってたり。

    • もし督促状が入ってたら、中身を見るときもおそるおそる開けることになるね。
      そして、それからはずっと気が滅入っちゃうよ。ハハハ。
  • スレ主さん、ちなみに日本人の誕生日ってどんな感じなの? なにか特別なことがあるの?
    • う〜ん、難しい質問だね。少なくとも自分の経験ではタイとそれほど変わらないよ。サプライズがあったり、プレゼントがあったり、どこか雰囲気のいい場所に行ったり。なにかいつもと違うことをして、その日が普段とは違う日になるようにするんだ。
    • なるほど。ありがとう〜。
  • ソンクワームスックをもう長いこと送ってないよ。 -*-
    (ソンクワームスックはタイで年賀状に相当するもの。この記事のサムネイル、下の画像は今年のソンクワームスックのひとつで、描かれているのはタイのシリントーン王女様です。)
    ส.ค.ส.-ปีใหม่-2558-ภาพสีน้ำสมเด็จพระเทพ-รัตนราชสุดาฯ-3

    • いまはなにもかもネットだからね。流れには逆らえないよね。
  • メッセージを読むのは目だけど、心が元気になるね。
    • ほんとにそうだね。メッセージがすごく心に響くよ。
  • 昔はその年の感謝を込めてソンクワームスックを送ってたよね。受け取る人のことを考えて、丁寧に書いていた。でも、時代の変化は激しくて、タイの社会からソンクワームスックはほとんど消えてしまった。凄くもったいないよ。
  • わたしもソンクワームスックを送るほうが良かったと思うわ。ずっと心がこもっている感じがするもの。
    • きっと多くの人が同じように考えているよね。だって、ソンクワームスックを送るほうが(ネットでメッセージカードを送るよりも)時間も手間もかかってるしね。
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(69コメント)

  1. ただなー、量が多いと結構しんどいんだよなー。

    • うるさいだまれ

      (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

  2. 子供の頃は全部手書きだったなーw

  3. 日本での小さな感動を大切に思ってくださるタイの方々に…
    こちらこそありがとう。
    今年も良い年でありますように!

  4. 毎年、転写型プリントゴッコを使って
    年賀状のデザイン考えて印刷してたあの頃…
    楽しかったなぁ

  5. 元日の朝とは言うけど元旦の朝とは言わないな
    頭痛が痛いみたいなもんだし

    • そうですね。
      元旦という言葉それ自体に元日の朝という意味があるので、管理人さんがコメント欄に気がつけば訂正したほうがいいと思います。

  6. 最近は年賀状を書く人が減少してるらしいよ

  7. 年賀状なんて正月版の不幸の手紙みたいなもんだと思うんだがなぁ
    まあ、最近は出す人が減ってるようで何より

    • それマジで言ってんの?
      いくら年賀状を必要としない考えを持つリベラルな日本人でもそういう言い方は決してしない。
      それすなわちお前は日本人ではないということだ。

    • 年賀状って親しい人やお世話になった人に感謝したり、これからも親しくしていきたいって気持ちで送ったりするもんだよ
      不幸の手紙に感じるのは、あなたがそう思い合う人がいないからじゃない?

    • 半島の万年属国では、そういうモノだったんだろうね。

    • くれる人いないもんなお前はw

  8. うちの会社は年賀状、お中元、お歳暮は禁止だわ

  9. 眼鏡屋とゲームショップからしかきてませんでした!

    • お店でもくじがついていたらうれしい

  10. 書くのは大変だよな でも日本人としては残すだろう文化だし

  11. 「泣きそうになった」というタイトルを見て、こんなにたくさんの年賀状に返事を出さなきゃならないのか、と考えて泣きそうになったのだと思った私の心は汚れているのでしょうか。

    • 汚れている。
      ネタでないなら一度自分を顧りみると良い。

      • ごめん、俺もそう思ったw

        けど俺が面倒だから、とかじゃなくて、突然知った文化に驚いて、三が日中に急いで送り返さなきゃ行けない状況に泣いたんだと思ったんだ

    • なんて正直な人なんでしょう
      褒美に金銀パールの斧をプレゼント!

  12. 出た!必殺赤ん坊の写真年賀状!

    • 年寄りウケは良いらしいけどね(; ̄ω ̄)ゞ
      同年代からしたら、単なる馬鹿親。

      • 年寄りじゃないが、世間で年賀状の子供の写真でとやかくいう人はいるといわれるが、何に一々そんなにイラついているのかわからん
        たしかに他所の家庭の子供なんて興味ないが、だからといって嫌がるようなもんでもない

      • 子供の写真だけより、家族全員での写真の方が貰いたいかな

  13. あけましておめでとうございます。旧年はタイの反応で癒されました。ありがとうございます。管理人さんの健康と多幸を祈っています。本年もどうかよろしくお願いします。

  14. うわ〜自分も外国で同じことがあったら、心にドワーッと来るだろうな。

    明けましておめでとうございます。
    管理人さん、今年も楽しい記事を楽しみにしています!
    そういえばタイのお正月の曲って長いんだよね。同じ様な繰り返しで。
    でも自分はタイのあのお正月の曲がなんか好きなんだよね。

  15. 今年もよろしくお願いします。

  16. 年賀状か
    面倒だし、書くの止めたら、年々もらう数は減って今はゼロになってしまった

    来ればお返しが面倒だけど、来なければちょっとさみしいんだよな・・・

    • 出さなきゃそりゃ来ないわな

  17. 海外に住んでてコレは嬉しいだろうなあ。オレだったら保険屋とかからしか来なさそうwww

  18. 一方の俺は0枚

  19. お.も.て.な.し.

  20. 昔は父さん宛の年賀状の束を見て「羨ましい」と思ったもんだな
    子供の頃は友達への年賀状を書くのも苦ではなかった

    書くのは面倒だが来なければ少し寂しいものがある

  21. あけましておめでとうございます
    今年も面白い更新を楽しみにしています

  22. 7枚。刷っただけ

  23. 外国から来ている人が身近にいれば出すよ
    そりゃもう、日本の文化を嫌というほどお見せするんだが

  24. あけおめです
    年越し風邪をひいて今舐めてるのど飴(ヴィックス)がタイ製です

    年賀状は美容院からしか来てないなw
    なんか割引クーポンみたいなのついてたから嬉しいけど

  25. 日本もわりとメールで済ませるようになっちまったなー

  26. だから、個人特定されるような画像をサラッと掲載すんのはやめなさいってばw

  27. >ポストからあふれそう

    年賀状配達は輪ゴムで纏めてくれていると思うのなの

  28. 手書きで書いてる。
    あまりたくさん書かないからできることだけどね。文面を考えていると宛先人に対して少し真摯になれるような気がする。

  29. 雰囲気が良い職場なんでしょうね

  30. 良い言葉を贈れば良い言葉が返ってくる
    年始めにあって素晴らしい習慣だと思います

  31. 台湾人の友人数人が「年賀状交換したい!」と言ってくれたので送ったんだけど想像以上に喜んでくれた。ちょっと年賀状見直した。

  32. これはすばらしいことだし、嬉しいだろうなあと思うけど、こういうのを見ると外国人にはがき送るときは、できるだけ住所も写真も小さくしたほうがいいなと思ってしまうな
    文字はぎりぎり読めない程度だけどちょっとサイズ間違ったら読めてしまえる感じの写真だしね
    本人はタイのネットで上げてるだけのつもりだとは思うけど、今時こうやって日本にも紹介されてしまうからね

  33. 年賀状を否定しちゃう精神はちょと悲しいなあ。
    利便性やデジタルで補えない「情緒」を求めるのはもう古いのかなあ?
    自分はもう、かつて紙おむつを批判した老害レベルなのかなあ?
    (当時、紙おむつは寝ション便の不快感を感じないので人として意思表示できなくなる
    云々の欠陥説が流行ったw)

  34. 子供の頃に初めて年賀状を作った時はゴム版画だった
    小学生になってプリントゴッコに変わった
    一時期はいくつも版も分けて凝ったものを作ったりしていたな

    今は通信面はPCでデザインしてプリンタで印刷してるけど
    宛名と一言メッセージは今も手書きしているよ
    年賀状という文化は廃れてしまったら残念だと思う

  35. >手紙や封筒が入ってたり、時には督促状が入ってたり。

    ちょwww
    俺んちも赤紙で差し押さえの手紙来たわwwww
    みんな税金と健康保険料は必ず払おうな!
    NHKは払わなくて良し!

  36. うちは行きつけの歯医者からの年賀状が一枚来ただけだ

  37. 人間関係をシンプルにしたくて5年年賀状の返事を出さないで居たら
    年賀状は来なくなった、親しい人はメールで連絡取ってるからね
    まぁ、生きるのに疲れてきたのもあるけどさw

  38. 日本に来られてがんばっておられるタイ人のみなさま、本国タイ王国におられるタイ人のみなさま、あけましておめでとうございます。
    今年も日本とタイ王国の友好を願って笑顔を届けたいです。
    今年もよろしくお願いしますね。
    いつも仲良くしてくれてありがとう!
    これからもよろしく!!

  39. 言ってはなんだが、タイでさえ、ネットで挨拶を済ます時代にあって、今だに年賀状を書き続けている日本人って、本当に文化を楽しむのが上手いなって思った。

  40. 若い頃は「年賀状うぜえ」だったのに
    ジジイになってくると、こういうちょっとした事を大切にしようと心が変化する
    手書きにしたり、社交辞令の中にも少し気持ちを伝える工夫というのか
    そういう手間が好きになってきてる

    • 若い時は、こういうのは煩わしいと思っていた。
      でも今は、昔の友達に連絡をとる良い口実になっていると思う。

      もちろんメールで「あけおめ」でもいいんだけど、ちょっとだけ
      何か違うんだよね。

  41. おい!俺なんか3枚しか入ってなかったぞ!w
    逆に返事書くのメンドイから助かるけどねw
    これだから年賀状が来ないのだろう。

  42. 年賀状は送らなくなった。理由は、
    「どこの誰まで送ればいいのか、距離感がわからなくなった」から(´・ω・`)
    で、会社は虚礼禁止。なのに「事業部長の年賀状の宛先はここ」と周知が同時にきた。
    もう、わけがわからなくなったので、送るのを止めた。
    今は、年始の挨拶を実際に会いに行ってすることにしている。

    • まじかよ。。。おれが事業部長なら家族で新年は過ごしたいがなぁ
      部長さんは家に部下呼びたい人なら問題はないが。。。

  43. 外国で、というのは又一味違った感動があるかも
    もし自分がアメリカで初めてのホリデイシーズンを送る時に、たくさんの綺麗なカードを貰えたらどんなに嬉しいだろうと想像してみただけでホッコリするし、あぁアメリカに居るんだなぁって改めて実感してまた感動することだろう

    • 本当にそうだよなぁ。外国でお世話になった人からグリーティングカードもらって、
      自分も店で選んで書いて送った記憶あるわ。嬉しかったなぁ。

      それは数年も経つうちに途切れてしまったけれど、また会いたいって思うなぁ。

  44. 今年の年賀状は1枚だけ。会社の人から。

    この20年間の出さない努力と、出さない宣言、返事を書かない努力を続けた成果。
    しかしまだ0枚の年は経験していない。是非来年こそ!!

    • 年賀状も来なくなるだろうけど周りからひともいなくなっていきそう

      • 年賀状のやり取りがない程度で関係が途絶える間柄なら
        別に維持する必要なんか無いだろ

        学生のうちから出すの止めたけど、何の問題もないよ。そもそも話題にもならないし。
        「あいつは年賀状も出さない」なんて言ってる奴の方がよっぽど人が離れていくだろうよ。

    • お前は俺か!

  45. 年賀状…若い時はメールで済ませてたのに結婚して結婚報告の年賀状もらったり、付き合いが広がったりして年々増えていく
    みんなの子供の成長、友達の顔が見れる写真付き年賀状は楽しめて貰うの嬉しいな

  46. ずっと年賀状なんて大したことないって思ってたけど
    仕事で自分自身の営業に回ることになって、そこからもらえる年賀状。
    年を追うごとに会社の年賀状でも、そこに手描きで寄せ書きみたいに書かれる人の数が多くなった時とてもうれしかった。
    今まで面倒だって思った自分の間違いに気付かされた気がした。

    やっぱり、こうしたコミュニケーションは大事だよ。
    どんな小さい事でも、そこに「つながり」があるんだからな。

  47. 確かに自分が外国に来て元旦いきなりこれだったら感動する

  48. タイの年賀状に、皇太子殿下の姿が…。タイの人ってホント日本の皇室のこと好きなんだねぇ。

  49. 海外の人ってこういうの素直に喜んでくれるよね
    やっぱ年賀状って喜ばしいものだよな
    頑張って書こう…

コメントする

反応 日本