親日国タイの反応

日本の「芸者」は身体を売る女性ではありません【タイ人の反応】

    2015年5月21日 16:36

芸者

日本でもニュースになっていた外国人に芸者という職業が誤解されているという記事がタイで紹介されていました。花魁のことやタイのことに触れるタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月26日の人気記事TOP6

芸者は身体を売る女性ではありません

839440-topic-1419671899-0

22日付の英メディアによると、外国人観光客に追いかけられるなどのトラブルが相次いでいることを受け、京都の芸舞妓が警察から護身術を習い始めた。24日付で渤海早報が伝えた。

芸舞妓に現金1万ドルとホテルの部屋の鍵を渡すなど、お座敷遊び以外のサービスが受けられると勘違いしている外国人観光客が多く、トラブルが絶えないことから、地元の警察官から護身術を習い始めたという。

若い芸妓が夜間の1人歩きを怖がるようになり、地元の組合が警察に講習会の開催を依頼した。着物や「おこぼ」姿でいかにして安全を確保するか、抱きつかれたり手をつかまれたりした時にどのようにして振り払うか、などを学んだ。

観光客からの付きまといだけでなく、芸舞妓が身に着けている高価な宝飾品が狙われ、夜間に1人で歩いている時に強奪される事件も起きているという。

(引用元:「Yahoo!ニュース」リンク切れ)

タイ人の反応

  • ゲイ
    よく覚えておくんだよ。

    • これはきっと「ゲイさ」
  • 一緒にお酒を飲むだけの女の子だよね。 :onionhead044:
    • そうそう。
  • 身体を売る女性は「おいらん」だよね。見分けるのは簡単で、帯を前で結んでいるのが花魁なんだ。(一般の女性は必ず後ろで結ぶんだよ。)
    • これは凄くためになる情報だね。
    • わたしは着物が大好き〜。七夕は毎年、着物を着て出かけてるんだ〜。
    • とても詳しいね。僕は日本の映画をよく見るけど、ぜんぜん知らなかったよ。恥ずかしい。
    • 学ぶことに終わりはないからね。でも、知らないことは決して悪いことじゃないよ。恥ずかしがることじゃない。
  • 芸者の映画を見たことがあるよ。凄く悲しかった。芸者の処女の競りもあるんだ。正しい内容かは分からないけど。 :onionhead022:
  • 結局、芸者ってなんなの? :onionhead024:
    • 芸者はお茶屋で音楽や歌、踊りを披露してお客さんを楽しませる職業だよ。一言で簡単に言えば「芸は売っても体は売らぬ」さ。
  • 僕も芸者が好きだよ。最近の(タイの)お店のショーは芸術性がなくてつまらないよ。
  • タイの女の子に起こっていることと同じね。多くの外国人旅行者がタイの女性はみんな尻軽だと勘違いしている。海外から見たタイやタイの女性のイメージが長い間、間違って伝わっちゃってるから。 :onionhead023:
เข้าใจซะใหม่ “เกอิชา” ไม่ใช่หญิงขายบริการ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(95コメント)

  1. あけまして、おめでとうございます(ФωФ)

  2. そういう勘違いした客が来ないように一見さんお断りなハズなんだが

    • 街を歩いてる芸者をストーキングしてんの。別にお茶屋さん行ったり料亭行ったりしてる訳じゃないのね。

  3. 「ゲイさ」 には笑ったw

    • うん、本場がやると特にねww

  4. 明けましておめでとうございます

    芸者は日本人でも自分をはじめとして
    詳しく知っている人は少ないよ、表舞台にはあまり出なかった人達だから
    所謂売春婦である遊女とは違う、花魁は遊女の最高峰
    売春宿に所属
    基本芸者は歌や踊りを披露したり、座敷で酒や座敷遊びの相手をしたりする
    ただし枕芸者と呼ばれる売春婦みたいな人達もいた
    置屋と呼ばれた芸能事務所に所属して、座敷に呼ばれていく

    • 半可通がなにほざいてるか。まずは身銭切って祇園甲部で遊べ。田舎モンの糞餓鬼が。

      • 知ってるなら教えて。罵倒するだけのレスは見苦しいわ。

      • 121798さんの書き込み見るに何一つ間違った情報は見当たらないけど、あなたの思い描く芸姑さんを教えてください

  5. 今で言うとこのライブとか観劇とかに近い物だってことがいつになったら外人に伝わるんだ?
    いつどこぞで、吉原などのおいらんと同じように浸透したのよ?
    なぜ、おいらんはんでおいらん認識されなかったんだろう・・・

    • 着物というのが共通で、あとは都合よく認識される

  6. 現金1万ドルってやばすぎやろw
    約100万だぞ 売春にしても値段間違えてんだろ
    大方この記者が書き間違えただけだろうが

    • 太夫と間違えてるんじゃね?
      半端な知識があるのかもw

  7. コレだから外人は…

  8. 昔は男衆が芸妓や舞妓の送り迎えをしてたりしてたらしいね

  9. 日本女が簡単に股開くから
    海外の勘違い日本小説に出てくるゲイシャのイメージがそうなっただけ

    • はいはい

    • 外国で【日本人女性】のフリしたキムチ女が股開いてるから、余計に酷い誤解が広まるんだよねー。
      やまとなでしこに過剰な夢持っちゃってる勘違い外人(外国人女性は大抵日本人女性より性格キツイのが多いから、大人しい日本人女性はとても都合がよいので持て囃されてる)を、確信犯で釣り上げて稼いでるからタチが悪い。

      • イギリスの「日本人コールガール」の源氏名が「MAZAKO」だったわw
        本当に日本人だったら「マザコ」なんて発音しないよねw

    • 家田荘子によるデマの「イエローキャブ」も信じているクチでしょ。

    • こういう「負け犬の自己紹介」みたいなコメントを書く奴って絶対に湧くけど、

      悲しくならんのかね。

    • 毎日変態新聞があらぬ捏造記事を海外にばら撒いたせいでしょ

      • それはごく一部
        実際は日本のあまりにも大量に作られてるポルノのせい

        • HAHAHA
          世界の国々と比べても日本が大量に作られてるわけではないよ:D
          可哀想な人

          • でも日本程多様性とストーリー性の有るAVは他には無いよ。
            アメリカなんかは女性に暴力的な作品には厳しいし。
            日本は熟女未亡人から18歳なりたてまで女優が居る。
            所謂合法ロリがまかり通ってるのは日本くらいなもの。
            (ヤバイ国は裏で違法ロリだから普通は手に入らない)

    • キーセンと一緒にされちゃかなわんわ

  10. だから外人って嫌いなんだ

  11. よく知らない外国人だとサムライ!ハラキリ!ニンジャ!ゲイシャ!てなことを言うようだが
    どういうつもりでゲイシャを挙げてるんだろうか

  12. >身体を売る女性は「おいらん」だよね。

    その花魁を買える人って、資産家でないと無理だぞ。
    本来の目的は身請けだから、家柄にこだわるし。
    普通の人は、簡単に会うことすらも出来なかった。
    体を売る方ばかりが話題となっているから、勘違いしているけど。
    簡単に寝れると思っていたら大間違い!
    何千万もの収入がある人しか相手にしない高級娼婦と知った方がいい。
    そもそも、ハリウッド映画で嘘を広めたのが間違いだわ。
    いつもロクに調査せず、適当に中国と混ぜるハリウッド映画。
    あれを見ると、本当にアメリカ人がいい加減とよく分かる。

    • 花魁、と限定するから芸者と間違えられるんだよ。
      花魁には教養として芸を身に付けている者も多かったから。
      一般的な娼婦は 遊女。

    • 花魁にもランクがあるからな
      庶民でも背伸びすれば買えなくは無い

      ちなみに三度通わないとさせてくれないは俗説

    • ハリウッドはいい加減、ではなく確信犯。
      昔っからプロパガンダのための機関ですし。

      間違いを追求すると
      「見ている人が気付くかどうかいたずらでやってみた」的な言い訳で
      責任を回避するんだよね。

      悪意ある他国の文化の混同がどんな結果をもたらしてきたか
      少なくとも100年程度の十分なデータが取れているはずなのに。

  13. 枕芸者をいえば石和温泉だったけど今はどうかな?

  14. ガイジン共はタイで言うゴーゴーバーのノリで来てるんだろ
    お座敷遊びは精々スナック止まり、キャバクラですらない

  15. マジに外人はバカだからな。
    いわゆる近代の韓国のキーセンと違うし、日本についてはAVを見すぎだわ。

  16. 花魁、遊女、夜鷹、芸者、芸妓、舞妓、をゲイシャで勝手に総括してるのが外人のゲイシャイメージw

    外人って、風俗嬢、キャバクラ嬢、クラブホステスの違いもよくわかってないのが多いし

    現在の舞妓さんとかは別にAKBみたく恋愛禁止と言うシステムでもないらしいんで、
    そりゃまあ、舞妓さんとおつきあいしようと思ってできないこともないだろうが、
    AKBメンバーなんかとつきあうよりはるかに金かかってえらいことになると思うぞw
    一般民外人が舞妓へいくなら破産覚悟でいかないと

    • 日本の風俗業が物凄い細分化されてるって、どう説明すれば外人さんにうまく伝わるのかね?
      あいつら穴に棒突っ込むしか頭にないから、そうじゃない風俗業が理解できないのよね

    • 調べずに書いてみた、自分のイメージ
      遊女=売春婦
      花魁=高級売春婦教養あり
      夜鷹=安い売春婦

      芸者=酒の席で芸をする人
      芸妓=女性の芸者
      舞妓=芸妓の見習い

      • おおむね合ってると思うが、わかりやすく整理するとこうではないかと

        夜鷹=零細個人自営でやってる売春婦
        遊女=廓にお勤めしてるが一般職OLの売春婦
        花魁=遊女の出世形で役職がついた遊女(専門エリート育成もあり)

        芸者=芸妓の日本全国一般バージョン
        芸妓=芸者の京都特化バージョン
        舞妓=芸妓見習い(関東で言う半玉の芸者)

        • 遊女花魁夜鷹のイメージは漫画の仁-JIN-から受けたものでした
          採点ありがとう!

  17. 朝鮮人の天職ニダ

  18. SAYURIなんて中国人だしなw

  19. 日本人がフィリピンマレーシアで女を買うように
    白人様が未開のアジア女を買いに来てるだけだから

    • 今時白人コンプレックスなんて超ウケルー

    • 日本の風俗は外人お断りだから、日本に来て行く風俗は支那人や朝鮮エステなんだよな

  20. チャールズ皇太子が来日した時、側にいた芸者の扇子を取り上げて
    勝手にサインをして芸者に返した。
    サインの入った扇子は踊りで使いものにならないので
    芸者は「よろしければどうぞ」とプレゼントとして渡した。
    チャールズは「私のサインは皆欲しがるのに、何故?」というKY勘違い馬鹿っぷり
    ・・・という話もありました

    • 他のお客様の名前の入った扇子を別のお客様の前で持つのは失礼だ、と言う考えだったんだよね。
      チャールズさんが何も言わずに扇をサッと取ってサインしたので驚いたそうで。
      文化の違いって些細な事にあらわれるだなぁと思った。

  21. 「みツわの」みたいなアニメなりドラマなりをどんどん作って啓蒙してくしかないな。

  22. 京都の路地なんて日中でも人少ないもんね
    店はあるけど予約客が多いからしんとしてる
    夜間なんてもっと静かなんじゃないのかな
    欧米人とか韓国人は勘違いしてそうだね

  23. 無知な外人が生意気に芸者遊びすんじゃねーよ
    俺も逝ったことないのに…orz

    • そう、無知ではできないことだよ
      だから腐れ外人は、いわゆる芸者遊びをしてるのではなくて、お座敷に向かう途中の舞妓さんとかを襲撃してるだけなの
      とっとと捕まえて犯罪者のリストに登録してから強制送還すりゃあいいんだよ
      運送費相当の罰金とって

    • まず茶屋に入れないからな。

  24. そういや今年も成人式で帯を前に結ぶビッチが居そうだね、着付け屋でやってるんだろうか?

  25. まー、京都は、京都の大学出たら自動的に永住権をプレゼントにしたいって、
    何を考えてるのやらなキチガイ案を国に提出してる自治体だからねー
    京都の国公立の院を出て博士とったら、と言うんならまだわからんでもないが
    それが通ったら将来的には永住権狙いの中韓貧民層が京都の三流私大へ押し寄せて、
    もっと悲惨な状況になるのは間違いないんで京都の花街の風情を楽しめるのも今のうちかもよ

    • 京都大学自体、極左の巣みたいなもんだからね
      京都の花街風情は楽しめるのは後何十年かだろうな

  26. 勘違いした外様がいるから一見さんお断りになり、それが更に進み外国人お断りになるってあいつらが気付く日は。。。来ないんだろうな

    すぐ自分らの行いを顧みず差別だ何だと喚き散らすだけだしな
    タトゥー問題にしたってそうだ、何故それが禁止なのか考えず、自分らの権利ばかりを訴える
    最近学ぼうともしない外人にうんざりしてきたわ

  27. 大手パトロンのジジイとたまに寝る事はあっても、一般客がおいそれと触れる事ができる存在じゃない。

    • 京都の祇園は名家が家族ぐるみで遊びに来たり、後戻り息子に下積みさせるために頼み込んで下働きに雇ってもらったりもする場所だったので、売春はご法度だよ。
      あくまで自由恋愛。
      特に舞妓さんは無垢な存在として扱われるから、恋愛沙汰のゴシップは本人の傷になる。
      て伝統芸能に理解があり、気がきいてコミュニケーションスキルもあるという存在なので、お座敷遊びにくるご家族に見込まれることもあり、
      近年は娘を玉の輿に乗せたい親が子供を舞妓さんになるようにすすめたりもするとか。

  28. >24日付で渤海早報が伝えた。<

    バリバリの中華メディアじゃんw
    自分とこのバブル成金中国人からそのうちストーカーや強制猥褻で捕まるのが出そうなんで、警戒記事をとばしたなww

  29. 別に前帯って遊女用って訳じゃないんだがなぁ
    日本人でも勘違いしてる人多いから仕方ないけど

    • ご存知とは嬉しい!
      江戸中期の町人女性が前帯に締めていたり、なんて絵もある。

    • ってか 昔は浴衣で寝る時は
      みんな前帯じゃん

  30. 遊女の最上位は太夫。吉原は18世紀半ばに大衆化が進み太夫クラスが居なくなったので
    代わりに花魁クラスが出来た。
    芸者も昭和中期頃まで体を売る事は普通にあった。ただ、地域や芸者のクラスによる。
    体を売るといっても、明治以降は金持ちの愛人や妾になる場合の方が多いようだ。
    ちなみに花街の最盛期は昭和初期。

  31. 中国では芸者=売春婦と思われているようです。
    芸者役をやったチャン・ツィイーは、中国で恥さらしと非難されてましたよね。
    だから中国人は金さえ出せば芸者と一晩付き合えると思っているのかもしれません。

    欧米では祇園自体がテーマパークのように思われていて、
    舞妓さんはそこのパフォーマーと勘違いしてる人が多いようです。
    だから写真を撮るために取り囲んだりするのだそうです。
    これは京都の宣伝に必ず舞妓さんを載せるためらしいです。

  32. 「枕芸者」という言葉を教えてあげるといい。
    本来芸は売っても体は売らないのがモットーな芸者の中に、
    不埒にも体を売るようなのがいるとそれを「枕芸者」と言って軽蔑される。
    つまり、そういうのはご法度であり、ごく稀なもの。
    日本の芸者・舞妓はどっかの妓生(キーセン)とは違う!

  33. 結局とこ、「男」が悪いw

  34. 売春にしても最終的な決定権は女性側にあって、気に入らん客は
    断ってよかったんだけどね

  35. 芸は売っても体は売らないのがモットーw

    「人はみな飾って言う」というのは山本夏彦翁のお言葉でしたな
    山本翁は粋人ではなかったですが、世事には明るかったですな
    芸者遊びなんぞには縁のない半可通が芸者云々を語るのは野暮の極みです
    翁が生きていたら苦笑していたでしょうな

    • 自己紹介ですか?

  36. 芸者さんの着物ってびっくりするほど高いって聞いたが。
    その値段と汚した時の賠償を要求したら、下手なことできなくなりそうw

  37. 芸者とかに手を出そうなんて、恐ろしくてできないわ。
    着物その他装飾品一つでも金額を考えればNOタッチだわ。

  38. 舞妓さんに乱暴したり強盗を考えるなんて有り得ん

    強烈な防犯ベルとか目潰しスプレーとか携帯したほうがいいな

  39. 日本人でも芸者や舞妓が売春婦だと思いこんでる人いるからねぇ。
    外国人だけを叩くわけにもいかないだろ。
    お座敷に来た芸者を好きにしていいとかいうのは時代劇の悪い影響だと思う。
    (まあ時代劇自体今じゃ殆どやってないけど)

    • そんな奴日本人で居んの?

  40. 吉原遊女にしたってただ春を売るんではなく
    疑似恋愛を楽しむ金の掛かる遊びなんだけどな

  41. 実際の舞妓さん芸者さんに移動中でも遭遇できたら幸運の神様見られたみたいにラッキーだと思うけどなあ
    以前から思うけどお座敷遊びは日本人には一見さんお断りで敷居高いのにそんなに日本の知識がないぽっと出の外国人留学生が体験できていてなんかおかしいなあと思う
    全世界に学生風情が芸者遊びできると勘違いさせている気がするから一見さんお断りを全国籍に徹底すべきと思う

    • 敷居の高いお座敷を確保しようとするからじゃないの?
      リーズナブルなお座敷なら一見さんお断りはないし、
      食事も安めなものを手配すればいいだけだ。
      舞妓さん芸妓さんも売れっ妓を頼まなければ置屋に話つけるのも簡単だよ?
      きちんと会い方のお姐さん(芸者さん)が舞妓さんを仕向けてくれるからそれなりに雰囲気は楽しめるし。
      それに頭割りなので人数が多ければそれだけ個々の負担は低くなるしさ、

      本当に通になりたいなら、そのあと大金を払っていけばいいだけだ。

  42. 芸者っていまだにそんなイメージなんだな
    ずっと前に似たような事聞いた気がするけど、いい加減理解が追いついても良い頃だと思うの

  43. やっぱりアレかな
    日本は昔から女性の立場が低いとか思われてて、どうせ売春婦だろみたいなイメージなんかね

    実際は江戸時代あたりの女性の地位ってそこそこだったのに
    少なくとも西洋よりはずっと高かった。むしろ西側の影響で男社会出来たのに今になって日本は女性軽視だとか言われて悲しいわ
    日本は強姦被害も少ないし、女性の社会進出できなくはないし無理に働けとも言われないし、生きやすいと思うけど

    • 女性の地位がさほど低くなかったのは江戸の町民に限る
      東北だの中国だの四国だのそりゃ女性は生き地獄だったんだよ
      いくらでも資料はあるぞ

      • そもそもそんな昔の話だすなら東北やら四国やらの田舎は男女問わず地獄です

      • からゆきさんか
        今だって賃金格差あるのに差別なんてないと言い切る理由は?
        主婦になるのは選択の自由じゃなく結婚しないと女性は生きていけないってだけじゃん

    • 外国人が自分等の価値観を反映させてしまって誤解してるというラインもありそうな気がする
      そういう誤解を生じてる人の国では、いわゆる身売りの売春という形しかないから理解できないのではないか、と
      コメ欄読みながら、日本独特の概念があって、それもまた文化なのだとつくづく思った

  44. どうせあれだろ、タイに行けばいい男とウホッな展開が待っていると期待する俺のファンタジーもいつか打ち壊されるんだろ?

  45. 舞妓さんが無礼な外人投げ飛ばしたりしてるとこを ぜひ見たい

  46. おこぼで踏まれたら結構イタイと思う

  47. 日本で売春は違法なんだがな?
    そのくらい勉強してきて欲しいわ

  48. >>タイの女の子に起こっていることと同じね。
    多くの外国人旅行者がタイの女性はみんな尻軽だと勘違いしている。

    コレが全てを物語っている
    どんな国にも 必ず一定数のバカはいる

  49. 本音と建前あるし。客商売だから詰るところあるじゃね。
    スナックママでも、体で客繋げてる店無数にあるし。

  50. SAYURIは、監督もクソだが原作者からしてクソ。
    後書きで、日本人だって日本古来の文化について間違うことはあるのだから自分に間違いがあったとしても外国人作家としての問題にするな、と言い訳してる。
    その姿勢自体が異文化をただの飯の種としか考えていない下衆なものだ。

    そして、SAYURIのモデルになった芸者からこの作品は起訴を起こされている。
    信用して取材に協力したのに結局、芸者をセックスワーカーとして描いていると。

    このブログの記事ではイギリス人が問題となっているが、イギリス人て欧州では最も紳士からは程遠い、知的素養の低い粗野な国民と評価されているからね。
    日本の小学生くらいのレベルなんだよ

  51. 出島みたいに外国人が行けるところは限定したほうがいいと思う。
    まぁでも金を落として欲しいから私服警察が空港から監視するとかどうよ?
    これ不法滞在防止やスパイ防止にもなるし、天才的な案だと思うんですが

  52. 日本で日本人がきちんと芸者、舞妓や花魁、遊女の映画を作ったらいいわ
    それぞれにどういう違いがあるのかとかきちんと説明も入れてね
    色彩美で映画を作ればいいと思う
    ハリウッド映画なんて意味ないわ
    主演女優や先輩遊女役に中国人や中国系女優使うくらいだもの

  53. 芸者さんの高価な装飾品が道を歩いている時に外国人に襲われ強盗されるという事件が増えているというドキュメンタリーを作って世界に発信した方が良いんじゃないの?
    政府は海外観光客を増やす事を目指してるけど、こうゆう事件が増えるからもうこれ以上野蛮な外国人を日本に入れたくないんだよ・・・。

  54. 米欄見れば、日本人でも正確な知識を持ってる奴が少ない事がわかる。
    いわんや外人をや。ってところかな。

    芸者だ舞妓だ遊女だ花魁だ夜鷹だって区別の前に、もう存在しないってシンプルに言えば良いだろうに。

  55. 外人は害人

コメントする

ニュース 反応 日本