親日国タイの反応

タイ人「日本の仙台でのお餅の食べ方を紹介します」→「美味しそう!!!」

 

醤油焼き餅

主に仙台でのお餅の食べ方や種類がタイの掲示板で紹介されていました。日本のお餅を食べたことがあったり、アニメで見て食べたいと話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月31日の人気記事TOP6

タイの主婦が日本の仙台でのお餅の食べ方を教えます

1417506144-yakimochi-o

餅(Mochi)はカオニャオ(もち米)を粘りのある塊になるまでついたものです。日本では古くから食べられている食品で、またその食べ方も様々に発展してきました。

しかし、最近では地域の人達が集まって餅をつく機会も少しずつ減ってきているようです。なぜなら、餅をつくのには大きな臼と杵が必要で、多くの人が協力しなければなりませんし、現代では既成品の餅がどこでも簡単に手に入るからです。もし、つきたてのお餅を食べたい場合でも、餅つき機さえあればボタンひとつで手軽に出来たてのお餅を食べることができます。

日本の失われつつある文化を守ろうとするため、特に年末にはこうした餅つき大会が少なからず開催されます。年末年始は日本において特に「餅」が食べられる時期だからです。この時期に、お餅は縁起物としても扱われているのです。(以下の写真)

1417507458-Newyearmoc-o

(以下、仙台の地元の方の餅つきの様子が写真3枚ほどで紹介されていました。その部分は省略します。)

仙台でのお餅の代表的な食べ方のひとつが「納豆餅」

1417508298-DSCN1414JP-o

それから、有名な「ずんだ餅」。これは仙台のお土産としても有名です。

1417508495-Zundamochi-o

お餅に近いデザートに「おはぎ」があります。こちらが仙台の美味しそうな「ずんだおはぎ」

1417508887-Zundaohagi-o

「ぜんざい」小豆に砂糖と塩、お餅を入れたもの

1417509571-zenzai-o

「樹氷もち」柔らかいお餅の中に甘〜いスイートチーズが入っています

1417510892-juhyomochi-o

仙台から1時間ほど北にある岩手県では、多くのお店のランチに「お餅セット」が提供されています。たとえば、下の写真は880円で9種類の味のお餅が楽しめます。色んな味があるので飽きませんよ〜。

1417509988-iwatemochi-o

女の子の節句(3月3日)に日本中で食べられる「桜餅」

1417510417-sakuramoch-o

端午の節句(5月5日)に食べられる「柏餅」

1417511708-640x360-o

また、新年にもお餅が食べられます。仙台の人が「仙台雑煮」と呼ぶもの。

1417512002-sendaizoni-o

高価なものには「ハゼ」を入れることもあります

1417512202-sendaizoni-o

タイ人の反応

  • 美味しそう〜。焼き餅とあんこが大好きなんだ〜。
  • 食べた〜い^^ :onionhead071:
  • ああああ〜、お腹へった〜。新年は東京へカウントダウンに行くんだ。どこかでお餅を食べられるかしら〜?><
  • こんなに寒いとあんこ餅が食べたくなるね〜。
  • ドラえもんとのび太が食べてるのを見たことがある。食べたらピザみたいに伸びるんだよ。
    本物の餅も漫画みたいにビヨーンって伸びるのか知りた〜い。
    1417518670-drrrrrrrrr-o

    • 本当にこの画像みたいに伸びるよ。だから、歯でちゃんと噛み切らないと。じゃないと、きっと喉に詰まっちゃうよ。
  • 新年に探して食べてみよう。 :onionhead026:
  • :onionhead060:
  • 仙台で食べたあのお餅の名前が「ずんだ」って言うことを初めて知ったよ〜。
    本当に美味しかった〜。父親と母親のためにお土産として持って帰りたかったよ〜。
  • 新年のお祝いのお餅はしんちゃんに出てきたね。記憶違いじゃなければ「お雑煮」って呼び名だったと思う。野原家が新年のお祝いをする時に「お雑煮」を食べるんだけど、しんちゃんはお餅をゾウさんの鼻にして遊んじゃうんだ。 :onionhead001:
  • 美味しそう〜。お餅大好きなんだ。焼いたお餅を熱い小豆に入れたのはもちろん、ただの切り餅も大好き。
    仙台に行った時に「ずんだ餅」も食べたけど、豆を砕いたものだって初めて知ったわ。凄く美味しかった。
    「桜餅」も好き。桜の葉が凄くいい匂いなんだよね〜。
  • わたしもお餅が大好き〜。
  • あぁ、日本に行きた〜い。
  • 大福と餅ってどう違うの?
  • わたしは小豆をかけた餅と大豆の粉をかけたお餅が好き。なんて呼ぶのか忘れちゃったけど。
    でも、日本人の友だちはみんな醤油の餅が好きだって言うね。わたしの周りだけなのか分からないけど。
  • 見たらお腹へった〜。食べたいよ〜。
  • タイのナコンサワンの「モチ」しか食べたことないよ。 :onionhead017:
    もち米だけの白いお餅は美味しいの? 何かと一緒に食べるほうが美味しそう〜。

    • タイの「モチ」は日本語を借りてるだけだよ。種類が違うんだ。
    • もち米を粘りが出るまでついていて、美味しいよ。そのままでもほんのり甘くて自然な味。でも、日本でも醤油や具を入れて食べることが多いよ。
  • 日本のお餅が大好き〜。
  • お腹へったああああ。
  • しんちゃんが食べてるのを見ると凄く食べたくなるよね><
    超美味しそう〜。
  • 見たら食べたくなっちゃうね。
    餅を焼いて海苔で包んで、砂糖醤油で食べるのが好き〜。
แม่บ้านไทยเล่าวิธีกินโมจิของชาวเซนได (Japan)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(57コメント)

  1. タイには無いのか
    もち米はあるし、突いて捏ねるだけだから簡単に作れそうなものだけどな
    タイカレーに入れても美味しいのにねぇ

    • カオニャオピンは焼き餅っぽくはあるが餅のように伸びるわけではないからなあ
      もち米の焼きおにぎりみたいなもんで

      ちなみに正月に切り餅を持っていったが焦げるとタイ人は全く口にしない
      むしろ正月飾りとしての鏡餅の方が喜ばれた…

  2. 納豆餅は北関東でも一般的だよ。
    仙台雑煮って普通の雑煮とは違うんかいな?

    • 仙台に住んで20年以上経つんだけど
      元は別の土地出身なんで気づいた違いを述べると
      仙台の雑煮は「はぜ」がつき物
      まず出汁からしてはぜからとるが、下記事にもあったように
      最後に焼いたはぜを上にトッピングしたりする
      その他具材は千切り大根とかにんじんとか他でもあるようなもんだろうけど
      味付け的にもへんな調味料を使ったりもしないけど

      • 最後に焼いたハゼをトッピングするんじゃなくて、「焼きハゼ」で出汁を取って、その出がらしを上に乗せて、一緒に食べる場合もあるってだけ。

      • あの四角い物体は大根だったんだ。
        自分の父方も母方も主人の実家も、お雑煮に大根は入らないんで、何だろうと思ってた。

        自分は道産子だけど、北海道のお雑煮って呼べるのはあるのかな。
        開拓に来た人達の故郷のお雑煮の風習がそれぞれ違うから、各家庭によるのかな。
        情けないけどよくわからない。
        郷土のお雑煮がハッキリしている地方っていいね。

    • 納豆って美味しいん?
      うちは雑煮って小豆だわ 
      ぜんざいって呼ぶけどおしるこみたいにサラサラしてない

      もしくはだし汁にもみ海苔かけたやつ

      自分は山陰です

      • 大山で年越しした時、ヒュッテでそういうの振る舞われたよ!

      • 納豆だけよりも大根おろしに納豆の組み合わせが多いかな
        自分は磯辺巻きが一番好き
        生醤油も良いけど砂糖を一摘み入れた醤油が美味しい

      • ほとんどの地域じゃ雑煮とぜんざいは別物かと

    • 写真にもあるがイクラを乗せる
      仙台の嫁の実家で冗談で「イクラマシマシで」って言ったら大量に乗せてもらったw
      ハゼの出汁とイクラが凄くあってて食べたことない不思議な美味さ

    • 納豆餅大好き

      • 最高だよね~

    • 普通の雑煮ってなんぞ?日本では各県各地方ごとに雑煮があるんだけど…

  3. 普段からタイもお米食べてるだけに近いものがありそう
    餅米も大好きな国だし

  4. 小豆ときな粉のはおはぎの事を言っとるのかな?

  5. タイ人は餅米は食うけど二チャーとした餅の食感が嫌いみたいだが・・・・

  6. 自分はタイに行ってグルメツアーがしたい・・・

    • 美味しそうだよね
      タイ料理は一回食べるとハマる

  7. 市販の豆打(ズンダ)甘くてな・・・
    実家の近所にいる宮城出身のおばちゃんが作る豆打が旨い。

    • 枝豆が出回る時期に手作りするとウマー
      すり鉢あれば簡単
      市販のものより粗めに摺るのがコツ
      砂糖は好みの甘さに出来るし
      あと、少量の塩を入れるのをお忘れなく
      味が全然違うから

  8. 仙台から1時間で岩手には着かないだろと思ったけど新幹線基準かね
    宮城県民で母方の実家が北上の自分には車で帰省するときもっとかかるイメージしかなかったw

  9. 餅御膳は岩手県一関市で有名ですよ~(仙台から高速で一時間半位)

    • もちサミットが開かれる、もちの聖地だからね

  10. タイには日本のようなお餅がないの?もち米を日常的に食べる地域が多いのに。ラオス、カンボジア、タイ辺りはもち米を作るのに向いているから研究でいってた先輩は日本に帰ってきてももち米を炊飯器で炊いてたな。普通のうるち米はもうあんまり食べないって言ってた。タイには日本式の餅も作ってみてほしいね。手間がかかるけど美味しいから。

  11. 最近の若い人は正月でもあまり餅を食べないらしいね
    昔は正月になると餅がたくさん食べれて嬉しかったもんだが

    • 若くはないけど。
      1個あたりのカロリーと、何個食えば満足するかで計算するとえらいことになるので、
      数年前から基本的に食べなくなった。

      あべかわとかずんだとかだいすきなんだよほんとうは・・・

  12. タイのスープ料理に、お餅入れても美味しそうな気がする。

  13. もち、ごく少量なら炊いたもち米をまな板の上へ乗せてめん棒でタントン叩いてもできるんだが、タイ人は製法がいまいち掴めてないんかねー
    もち米があるんだから食べてみたければすぐできると思うが
    小さめに切ったサイコロ状の餅を焼いてスープやシチューに浮かべてもおいしいよね

  14. 餅は万能

    大概の食材とコラボ出来ちゃう優秀な子

    個人的には 紅葉卸にポン酢!

  15. わ〜いジモトだ。
    8種類のやつは厳美渓のペッタンくんだね。

    左上から
    くるみ 菜の花 えび
    生姜 大根おろし いなり
    ずんだ あんこ ごま

  16. お正月に実家で画像と全く同じもの食べてきたわw

    仙台雑煮は焼きハゼとイクラと、あと欠かせないのが芹!
    ハゼは宮城じゃないと手に入りづらいかも知れないから、
    出汁は鶏でもかつをでもいいと思う。

    • ハゼは別にどこでも捕れるが冬場は沿岸から湾の中央に移動するから松島湾や万石浦では他より捕りやすいのだろうね
      ウチは山間部系統だからハゼは入れない。でもイクラは入れる。あとセリと大根に鶏肉とかまぼこかな
      ※全国の皆さんへ・・・ここの人たちの言う仙台とは仙台市のことではなくて仙台藩領内ね。だから岩手県一関も含まれる

      • 小さい頃親父につれられて貞山運河に釣りに行ったことがあるんだけど、馬鹿みたいに大量に釣れたw

  17. 大学時代、仙台にいたけどずんだしか知らねぇ
    最後のアレは何なの?イクラとハゼが本体で餅はどうでもいいだろ

  18. ずんだもちはうまい
    普通のアンコほど甘さがくどくないのがいい

  19. もしかして もしかしてだけど
    こんなに粘り気があって喉につまる様な餅を食ってるのって
    日本だけじゃないの・・・なんなの

  20. フライパンで焼いたモチに大根おろしとかつお節のっけて
    醤油かけるのが一番うまいと思っている今年の正月

  21. くるみ餅こそ至高
    異論は認める

  22. 米欄でぜんざい論争してなくてほっとした

  23. タイにも餅じゃないけど半殺しみたいのを入れたぜんざいあるよ
    ココナッツミルクが入ってて美味しいです

  24. 雑煮にイクラを乗っけるなんてはじめて見た

  25. え?雑煮にイクラは必須だろ?・・・違うの?

  26. ハゼが高いんだよ いいのは2000するし 一匹

  27. 焼きハゼはもう数無いんだよね ばあちゃんが嘆いてたわ「今年きり」って。作る人がいないんだとか。

  28. うぐいす餅が好きだー

  29. 桜餅いいよな。あと餅に醤油かけるやつがいい

    • 道明寺はちょっと違くね?

  30. おはぎいいね
    半ごろし好きだわ

  31. 毎年、正月は嫁の実家に行くんだけどゼンザイが駄目なんて苦痛で仕方ないわ(最初、京都なんで白味噌と思ってたらゼンザイでびっくり)
    嫁の両親には好き嫌いはあかんといって無理に食わされてる(甘いもの以外は好き嫌いないんだけどな)
    自分の実家に帰らないのか?と思う人いると思うが、おれ両親兄弟いないから実家がないんだわ(両親の祖父祖母はおれが生まれる前になくなってたし、母は小学生のとき父も大学のときなくなったし、母の兄がいるらしいがあったこともないし、天涯孤独って奴)

  32. へぇ、タイの人ってお餅食べられるんだねぇ
    アメリカ人の友達はイジメられてるみたい、ってムリだったw
    生さかなイケるんだけど
    日本を満喫してくれたようで良かったよ!

  33. 仙台市民だけど、餅にはエゴマ餡が最高。一度お試しあれ

  34. 焼きたての梅ヶ枝餅こそ至高

  35. つきたてのお餅が食べたいよお

  36. 日本じゃタイの餅米の小さなおにぎり程度のものに400円とか払ってるんだけどな

    でもソムタムにはカオニャオだよなー

  37. 日本の白い悪魔。この食べ物のおかげでどれだけ日本人が死に追いやられたか!
    って、タイ人をちょっとからかいたい自分がいるwww

  38. などと言っている間に
    もういくつ寝るとお正月が近くなってきた

コメントする

グルメ 反応 日本