親日国タイの反応

お正月に日本人が餅を喉につまらせる事故多発! タイ人「日本とタイの餅は違うの!?」

    2015年1月20日 11:29

餅

毎年のことですが、日本のお正月に餅を喉につまらせる事故が相次いだことがタイでも紹介されていました。タイのモチと日本の餅の違いやインサック先生の写真をまとめました。

  2015年07月07日の人気記事TOP6

日本の新年で餅を喉につまらせ9人が死亡、128人が救急搬送

mochi

餅を喉に詰まらせる事故が各地で相次ぎ、読売新聞の2日夕のまとめでは、1~2日に全国で少なくとも128人が救急搬送された。

このうち東京都と千葉県の各3人と大阪府、青森県、長崎県の各1人の計9人が死亡。心肺停止も13人に上った。

東京消防庁によると、1日正午頃、東京都国分寺市の男性(84)が、自宅で家族と餅を食べた際、喉に詰まらせて死亡。江東区でも男性(76)が死亡した。

長崎県平戸市では、神社で振る舞われたぜんざいを食べ、餅を詰まらせた80歳代の男性が死亡した。

東京消防庁は「餅は小さく切り、乳幼児や高齢者と食べる時は、周囲が注意を払うようにしてほしい」と呼び掛けている。

www.yomiuri.co.jp

タイ人の反応

  • 急いで食べすぎたんじゃないの??
  • 僕も喉に詰めて死にかけたことがあるよ。なんとか飲み込めたから良かったけど、その時は本当に目を白黒させちゃったよ。
  • きっと誰かに取られるのが怖くて急いで食べ過ぎたんだよ。 :onionhead027:
  • 他の人は大丈夫なんだから、食べ方を間違ってるとかじゃないの??
  • 日本の「モチ」とタイの「モチ」は違うんだよ〜。日本の「モチ」はもち米から作って焼くんだよ。ところで、上の写真は「大福」?
  • mojimaesawing137128
    タイの偽物のモチは喉につかえるけど、詰まることはないよね。
    どうしてこれを「モチ」って呼ぶんだろう? 誰か知ってる?kaze.hyu-.onion_alone
    (タイで「モチ」と言えば一般的に上の饅頭のようなものを指します)
  • ナコンサワン県の「モチ」でしょ。歯や歯茎に引っ付くよ〜。 :onionhead026:
    (タイのナコンサワン県の名物でもある「モチ」は上の画像とは異なり日本の餅に近いものになっています。これには日本も関係のある面白い理由があるのでいずれ紹介します。)
  • きっとお餅をひとつ丸呑みにしようとしたんでしょ? :onionhead055:
  • 実際、タイの「モチ」とはぜんぜん違うからね。日本のはもっとネバネバしてるんだよ。昨夜、インサック先生の番組でちょうど解説してたんだ。
    (インサック先生はタイのお料理系タレントです。)
    65576
    kapook_world-89468
    125040-8-9510
ญี่ปุ่นออกโรงเตือนเคี้ยวโมจิช้า ๆ หลังปีใหม่ ติดคอ 128 คน ตาย 9
ชาวญี่ปุ่นกินขนมโมจิฉลองปีใหม่ติดคอตาย 9 ศพ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(49コメント)

  1. インサック先生は女・・・なのか?

    • この国は答え合わせ物件が多すぎる・・・

  2. インサック先生キャラ立ってるなw

  3. インサック先生はあまり料理番組向きではないような・・・

  4. 1月の1日から2日だと日本国内だけで人口の半数が一日一回だけ餅を食べたと少なく見積もっても延べ数で一億人以上が餅を食べている計算になる。
    だから餅を食べた1億人中の128人が緊急搬送され9人が死亡というのは決して多い人数ではない。

  5. インサック先生に全部持って行かれた感

    • 書こうとした文章がまさにこれ 一字一句狂わない

  6. だいぶコミカルなインサック先生が気になるところ

  7. ≫きっとお餅をひとつ丸呑みにしようとしたんでしょ?

    居たよなぁ~昔、餅飲み込むおじさん・・・今生きてんだろうかね?・・・

    食道が細かったり、物が呑み込みづらい人は良く引っ掛るよね
    細かく切って食べた方がいいかも?後、ゆっくり食べるとか

    • 飲み込みやすい大きさにするのもだけど、お茶や汁物など水分と一緒に取るといいよ

      • 食事中は水やお茶は飲まない!とかいう躾を受けてる人とか爺さん世代に多そうだな

  8. インサック先生のタイ料理講座の動画はよ

  9. お前ら餅の話より、このオッサンに食い付き過ぎ

  10. インサック先生のことが気になりすぎて夜もインサック
    ※欄を見れば案の定インサック

  11. インサック先生って誰やねん!!wレスの内容より気になるやんか!!w

  12. インサックでお終い。インサックの衝撃の所為で餅どころじゃない。

  13. インサック先生の性別だけで議論が展開されそうだ……
    マツコみたいにキャラ立ちしすぎw

  14. インサック先生いいね♪
    写真だけで好きになった(^∇^)

  15. >>これには日本も関係のある面白い理由があるのでいずれ紹介します

    期待しておこう

    • 面白いかどうかはそれぞれだが、第二次大戦中に日本軍の駐屯基地があってそこから伝わった。なので発音が同じなのは元々が同じ物なので当たり前ってだけの話だよ。

  16. ちょっと古いが、吉野ママ?

  17. かるくググってみたら、おかまさんらしい。料理学校も経営してるんだと。

  18. インサック先生は男なんだよな
    マツコみたいなもの?料理が出来るだけマツコよりスペック高いな

    • ん~ マツコ無能には思えないけどなぁ。

  19. イャンクック先生?

  20. インサック先生が出てきた時点で、記事の内容全部吹っ飛んだ。

    マツコだって何年も料理コーナーやってるけどな。

  21. お前らインサック先生ばっかかよw

  22. 日本に対してのタイの反応よりも、インサック先生の記事をくだせえ
    マジで気になる

  23. コメント欄の通りインサック先生が気になって餅も喉を通らない

  24. インサック先生こわいわw

  25. インサック先生の動いてるとこ見たい。

  26. インサック先生キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    https://www.youtube.com/watch?v=CE4g9C6G_z0

  27. インサック先生の見た目がインパクトありすぎてそれまでの内容が全部どうでもよくなったw

  28. 初めて覚えたタイの有名人がインサック先生とは・・・

  29. インサック先生コメ欄で大ブレイク

  30. 年寄りってどうしてあんなに餅を食いたがるんだろう?
    毎回のどに詰まらせて、オレが口に手を突っ込んで取らなくてはならなくなるのは、本当に勘弁してほしい

    • 餅を食いたがるのは美味いからだろう、疑問の余地はないw

      問題は、当人が何度も餅を喉に詰まらせているのに、
      食い方を反省しない部分にあるのでは

  31. インサック先生大人気w

  32. インサック先生がデラックスすぎる

  33. つきたてのお餅をインサック先生に食べさせたい

  34. タイ人のコメントに対してなんか書こうと思ってたんだけど、インサック先生に全部持っていかれて何を書こうとしたか忘れた

  35. タイがもち米じゃないことに驚き。

    餅といえば雑煮が各地方ではバラエティに富んでいるのも日本のこの季節ならではのものとも言えるよね。
    こちらだと博多雑煮はかつお菜という鰹節の出汁に似た味を出す野菜を入れるのが特徴で、魚はブリを使い出汁は焼きアゴを使って出す。
    タイも各地方で特徴のある雑煮のようなものとかはあるのかな?

  36. インサック先生の印象しか残っていない…

  37. インサック先生のモチモチ感

  38. インパクトありすぎw

  39. インサック先生が画像からだけでキャラ立ちパネエww

    餅で死んだ人のなかには 筧千佐子ややしきたかじんの在日嫁みたいな後妻業が何人か混じってんじゃないかと思っている

    男と女の被害者数とか資産の分布みてみたいなw
    大体、掃除機で取れば良いってしってんだろ?
    外でゼンザイはともかくとして、自宅で掃除機ないヤツって日本にいんの?

  40. 泣く子は餅を一つ余計に食え!

  41. こんにゃくゼリーとは何だったのか

    • 野田聖子許すまじ

コメントする

ニュース 反応 日本