親日国タイの反応

日本人が自動車を購入する時の「車庫証明のシステム」にタイ人感心

 

toyota_yaris

日本では自動車を買う時に車庫証明が必要だということがタイで紹介されていました。タイでも年々自動車の販売台数が増えているため、街に溢れる自動車や渋滞に辟易としているタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月22日の人気記事TOP6

日本で自動車を買うこと

日本で自動車を購入するときには、駐車スペースがあることを必ず証明しなければなりません。(660cc以下の軽自動車を除いて)

日本の法律では、自動車を購入しようとする者は自動車を保管する場所があることを証明する書類や写真を提出しなければなりません。それがなければ、自動車を購入することはできないのです。この制度によりそれぞれの自動車に確実な駐車場所が保証されるので、公共の場所が違法駐車で溢れるといった問題は起こりにくいのです。

タイ人の反応

  • タイも日本のこうしたシステムを取り入れるべきよね。
  • タイでもやれるさ。あと150年以内にはね。頑張れ~。
  • :onionhead042: :onionhead042:
  • タイ人は近所の家の前に自動車を駐車するからね。 :onionhead037:
  • 本当に素晴らしいね。日本の都市は様々な部分で管理が行き届いていて、国民に品格があって、国家にも品格がある。
    • こういった細かな決まりがあるから、人々も社会に対して責任感を持ちやすいんだろうね^^
    • こういうのを読んだ後に、タイの都市を振り返ってみたら…溜め息が出るばかりね。
  • タイ人には無理だよ。こんなことをしようとすれば、権利が奪われたのなんだの文句をいう人が出てくるから。
  • タイでも導入したい制度だよね。でも、その前に社会のルールを変えないと、「お金様は神様だ」っていうルールを…
  • 最近はコンドミニアムを買っても、駐車場は別料金なんてこともあるよ。 :onionhead038:
  • タイは家に駐車場がなくても何台も車を買って、人の家の前の道路にまで車を駐車してる人がいるからね。いつになったら日本のような制度を取り入れるんだろう。
  • :onionhead039: タイは経済的には発展しても、知性や責任感は日々落ちていくばかりだね。 :onionhead039:
    • 心に響いたよ。
  • タイの道路は違法駐車がたくさんで1車線埋まってしまう。タイ人はズボラで自分勝手だから、お金のかからない道路に自分の車を停めてしまう。日本のルールをタイでも適用して欲しいよ。自動車を買うときには必ず駐車場が必要なように。それに日本のように各地方まで行き届いた鉄道網も実現させてさ。夢みたいなことだけど、考えなきゃ何も始まらないからね。
  • タイの街でも取り入れてほしいね。最近は車が増えて、小さな道は違法駐車でいっぱい。
  • タイ人は少しお金があるとすぐに自動車を買うからね。子供が大学に入ったら自動車をプレゼントして、それで通学させるし、うちの近所の家族は一人一台が当たり前だよ。車が増えるのも当然さ。他の国じゃ駅の近くに住んで自動車を使わない生活をしようとしてるのに、タイじゃ駅近くのマンションも自動車だらけ…。はぁ。
  • このシステムはタイも参考にすべきだね。
การซื้อรถในญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(35コメント)

  1. タイでは一人1台の時代が来てるなんて・・・
    早く制度を見直した方がいいよ!
    争いごとだらけになるよ・・・

  2. きちんと現認して確認しないから結構ザルな制度だけどな、車庫一個に2台登録してるのか、1台路駐とか普通にあるし。

    • 確かになぁ。
      でも、そんな状況ですら他の国から見れば「ましな方」なんだよ。
      海外の路上駐車事情はちょっと普通じゃないぞww
      韓国なんかタイとは比較にならんレベルだし。

      あ、ちなみに韓国は仕事で行きました。
      プライベートで行きたい国ではないので念の為。

    • うちの地域だと必ずおまわりさんが確認に来るぞ。
      毎回世間話するものw

      • うちもおまわりさんが見に来る。
        写真だけでいいの?ってむしろこの記事でびっくりした。

    • つうか、(車庫)飛ばしとか目茶苦茶なことやったから、こんな規制ができたんだよなあ。
      その頃に比べればましなような。

  3. 車の売れ行きが鈍る一因でもあるけど
    この制度は必要だと思う

  4. 韓国でも導入しようとしたら自動車業界の大反対で潰れたとか。
    売る方も買う方も、一度手に入れた権利や自由を削られるのは抵抗あるだろうから大変だろうな。
    日本は昭和37年施行とあったけど、その時混乱は起きなかったのかな?

    • http://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/data/automotive_business/sales/sales_volume/japan/1950.html
      トヨタのデータしか見つからなかったけど、1960年代は車は高級品で高速道路もお金持ちしか使わないからと有料になってたらしいよ。考えるに1963年の時点では自動車産業も顧客も大きな力を持っていなかったか、そこまで考えが回らなかったのじゃないかな?

    • 急激に近代化させた弊害だなw

  5. 都市部なら軽自動車でも大概、車庫証明が必要だろう。

  6. ※122455
    日本が「先進国」になった(0ECD加盟しIMF8条国になった)のは昭和39年、
    東京オリンピックが開催され東海道新幹線が開業した年。
    昭和37年はその2年前。クルマの種類で言うとカローラ、サニー、シビック、ファミリアなど
    昭和後期の代表的「大衆車」はどれもまだ登場していなかった。360ccの軽自動車は
    徐々に普及し始めていた(都市部の軽の車庫証明《保管場所届出制度》ができた
    のは平成になってから)。「登録車」は法人向けのクラウン、セドリック、グロリアなど
    が細々と売られていたに過ぎない。モーターショーで売られている「自動車ガイドブック」も
    商用車の部のほうがずっと厚かったしね。

    • レスは真下に。
      せっかくレスアンカーがあるのに。。。

  7. なんだかんだで渋滞も昔よりは緩和されたし排気ガスも制限されて空も空気もマシになったし
    都市部ほど公共交通機関が整備されてるし交通インフラは都市規模の割にいいほうなのかもね

    • 全体では良くなってるね。

      ただ、柏、流山、松戸あたりなんて、年々酷くなる。
      もう、古い区画で狭い道路だらけ、しかし古い街なので、道路は思うように増やせず。
      車と人が増えすぎてどーーーーーしようもない。
      団塊世代の役人が若手のころサボらず、きちんと道路つくっとけばねw

      ただ、生徒の数はだいぶ減ったから、あと30年もたてば、だいぶ空くはずww

      さいたま市や、神奈川の通勤圏も、
      街自体が昭和規格で古いから同じようなもんだとおもうけど

  8. 実際他国は自動車なりバイクなり無いと通勤にしても不便だもんな
    交通網がこれだけ整備されてると無理に車買わなくてもそれなりに生活出来る

    • 公共交通機関だけで移動が網羅できるのは、日本も都市部だけじゃないかな。
      地方都市に行くとしみじみ思う。

  9. 一度法律作ってしまえば、10年とか15年後には、それが当たり前になってるよ。
    ここを見てる限りでだけど、タイなら、それが出来ると感じる。

    • 法律を作っただけで実効性があると思ったら大間違いですよ
      モラルの有無に限らず、既に社会的に常識となってる習慣は変え難い

  10. うちの近所に車が公道に飛び出てる馬鹿いるんだよね…
    しかも職業教師でさ…警察に通報してやりたいがバレるだろうしなぁ
    車大きいのに変えて原付きが敷地に入らないから外においてて深夜に当て逃げされてんのに懲りずに飛び出てるしさ…
    この制度ザルだよホント

  11. 今は軽自動車でも車庫証明が必要なのでは?

    • 自治体の人口規模(確か10万人だったかな)で要不要が決まるはず。

      あと、管理人さんへ
      モチの記事とインサック先生の記事マダ~?

  12. 日本ではいつから車庫証明システム導入されたん?
    欧米先進国で車庫証明いらない国なんてあるの?

  13. タイの地方都市住みだけどご近所さんはそれぞれ自宅前の道路には止めないで
    隣の家の前の道路に駐車するんだよね。
    自分は必ず車庫に入れるからどうしても両隣さんが自分の家の前に駐車するんだ。
    だからと言ってその開いてるスペースに誰か友人が来て駐車するわけでもないんだよね。
    なんかタイ人って理解できない。
    車庫証明は導入して欲しいよ。
    もうここ5,6年前くらいから通勤渋滞がひどくてうんざり。

  14. 他国よりはましで胡坐かいてるとひどいことになるぞ
    厳しく取り締まるべき

    • 胡座なんてかいてねーだろ
      狭い領土で先進国含めて他国じゃありえないまともなマナー

      2、30年まで救急車使ったCMで路上駐車はやめましょうってやってた国だが
      やるとなってらきちんとやる

  15. タイでも登録する時に登録する管轄地域での保管場所を証明する書類(土地所有者の承諾)が必要です。

    日本でも場所さえあれば台数が多くてスペースが無くても証明書は発行されます。

    車庫証明は免許の書き換えに続く外部団体の大きな収入源です。

  16. 同僚の中国人が「日本で車買うために駐車場契約したけど納車後に解約したったwww」
    と意味不明な自慢してきたのでチクってやったら、上司に散々怒られた挙句に会社辞めてったわ

    なんか似たような話をどこぞのネットニュースで読んだ覚えがあるけど
    結婚決まってる若い娘をホテルに連れ込もうとして泣かせるクズだったから清々してる

    • 良くやった。

    • おまえGJ

  17. オレの町内に自宅に駐車場ないのに車持ってるヤツいる。
    店持ってるから、店に車庫証明の駐車場があるらしい。
    でも毎日自宅に車で帰ってくる。
    で当然、路上駐車。
    狭い所で道幅半分占領されて、いい迷惑だ。

  18. ザルじゃん。同じ車庫(1台分)に5台分とかの車庫証明とか取れてたぞ。

  19. 一応警察がチェックに来るはずなんだが警察こう言う金にならない事はやらないからね
    車庫証明を義務付けたなら自分達の作った制度なんだし警察のチェックは義務付けしてほしいわ

  20. ヤリスがヴィッツじゃなくなってる・・・

    地方の田舎は大変だよ。
    車が必要なのに駐車場がないから月に万単位の駐車場借りなきゃ車庫証明取れないし、コンビニ以外どこ行くにも大概は有料駐車場で、おまけに敷地が狭いから入れ辛いし、通勤時間と週末はいつも渋滞するし。
    高速なんて慢性渋滞だし、湾岸まで行けば空いてるが・・・

    660ccは除くって書いてあるけど軽も車庫証明いるよね?

  21. 軽自動車のは厳密に言うと「保管場所届出制度」だけどね。
    しかも基本的には都市部に限られている。
    店で登録したクルマを路上駐車して自宅をベースに使うのは
    普通の駐車違反より重い「保管場所法違反」だね。

コメントする

反応 日本