親日国タイの反応

タイ人「日本人はいいものばかり食べてるね」マグロの初競りで120万バーツ!

 

マグロ

日本でも毎年ニュースになるマグロの初値がタイでも紹介されていました。一時に比べて常識的な値段に落ち着いたとはいえ、やはり高いと感じるタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月05日の人気記事TOP6

日本で巨大なクロマグロの初競り 120万バーツ

841356-topic-1420462580-0p

東京・築地の中央卸売市場で5日朝、今年初の取引となる「初競り」があり、180.4キロの青森県大間産クロマグロが451万円(1キロ当たり2万5千円)の最高値で競り落とされた。

落札したのはすしチェーン「すしざんまい」を運営する喜代村(東京)。初競りのマグロは、2013年に喜代村が1億5540万円のクロマグロを競り落とし、記録のある1999年以降、最高値となっていた。昨年は高値競争が回避され、最高値は736万円に落ち着いていた。

喜代村の木村清社長(62)は「今年はマグロの量が多かった。もうちょっと値段が出ても良かったかなと思った」と話した。落札したマグロは切り分けて全国の店舗で提供するという。

www.sankei.com

841356-topic-1420462580-1p

841356-topic-1420462580-2p

841356-topic-1420462580-3p

841356-topic-1420462580-4p

841356-topic-1420462581-5p

タイ人の反応

  • 日本人はいいものばかり食べてるね。超羨ましい〜。 :onionhead006:
  • マグロを切ってるおじさん、チャーミングな顔〜。
    • 慌ててページをスクロールして確認しちゃったよ。ハハハ。
    • 同じく〜。
    • 僕も大急ぎで確認したよ。
  • マグロはすごく人気があるけど、料理屋で食べて美味しいと思ったことがないんだ。ちょっと生臭くて…。
    でも、日本で食べたらきっと凄く美味しいんだろうなぁ。
  • 100万バーツぐらいって思ったより安いんじゃない?
  • いくら高くても、どうせ同じようにお尻から外に出ちゃうのよ。
    • 高いものを見た時に、こんな風にしか言えない人は考えてみるといいわ。自分が貧乏になって毎日インスタントラーメンとガパオライス(日本なら牛丼のように安くて早くてそこそこ食べられるメニューがタイではガパオライスです)しか食べられなくなったら、って。そうすれば「美味しさ」がどんなに大事なものか分かるわ。
  • タイの農産物の価格もこんな風に「競り」で決められないかな?
  • 大トロの刺し身だけでも何千バーツ(1-3万円)で売れるからね。だから、競りだとこんな風に高くなるのかな。
  • 日本人が頭がいいのも不思議じゃないね。だって、いいお魚ばかり食べてるんだもん。 :onionhead035:
ญี่ปุ่นประมูลปลาทูน่าครีบน้ำเงินตัวยักษ์ ราคา 1.2 ล้านบาท
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(27コメント)

  1. 包丁が完全に日本刀の長さ

  2. 初セリのご祝儀価格って理解されにくいかな

    • 日本の初競りで高値がつくのは神道が土台にあるからだよね
      御祝儀相場も福袋も自然崇拝で四季を区切る考えが日本人の宗教観と文化の土台になってるから
      他の宗教観の人達には理解されにくいと思うなぁ…
      外国人(特にキリスト圏の人)が御祝儀相場を消費者視点で否定したり、福袋を行き過ぎた物質主義と否定したりする
      それでもタイの人達は仏教の生死観が土台にあるから、他の宗教の人達より分かってくれてる気がする

      • そんなたいそうなもんか?
        単に初物だし売る方も買う方もほくほくしようぜって話じゃねえの?

        • 買う方はお年玉をあげるお父さんみたいなものだから
          損の方が多くてほくほくじゃないと思うよ
          でもたまにはそういう事もして、
          普段頑張ってくれてる漁業関係者の方にお礼をしたいっていう
          真心だと思うよ 勿論ちょっとは見栄とかもあるかもしれないけどねw

      • 適当に何でも神道に絡ませるのはやめてください

        初競りで高値がつくのは仏教全盛の江戸時代に発生した江戸っ子気質と
        それを利用して『江戸っ子』というステレオタイプを作り上げた伊勢商人が直接の原因

        本当に縁起がいいかどうかはさておき
        市場の初動が大きいことは経済理論としては実利(好景気)をもたらすとされる

        • >初競りで高値がつくのは仏教全盛の江戸時代に発生した江戸っ子気質と
          逆に江戸起源説のソースを知りたいわ

    • ご祝儀の文化っていうのかな、日本独特なのかもしれないけど自分は好き。
      子供の頃に、ちょっとおめでたい日なんかに親などの大人たちが「おつりはご祝儀だっ」とか言いながら4000~5000円のお会計時に一万円ぽーんと出してたのを見て、なんか楽しかった。損得ではないんだよね。
      もちろんそんな事ばっかりしてたら破綻するだろうし、余裕がなければ無理してまでする事でもなく強要するものでもないけれどね。
      最近は披露宴で渡したご祝儀さえ「(料理などがしょぼくて)元が取れなかった」なんて不満を漏らす人もいるようで、「ご祝儀」という感覚自体が無くなって来てるのかなと思うと、ちょっと寂しい。

    • 銀座で外国人が「ご祝儀メロン高すぎ!」→インスタで拡散
      完全に誤解されてるねw あと「四角いスイカ」もw 今まで見たことないよね?w

  3. 日本の銀座にいけば食えるかもしれないぞ
    15万円払っても全然平気な人しかイカないけどなw

  4. 喜代村の社長は、言われてみればカマにモテそうな顔
    おカマってどうしてコレ系の顔が好きなんだろう

    • >マグロを切ってるおじさん、チャーミングな顔〜。

      タイの人は分かってるなw
      俺と同じ趣味w

  5. >日本人はいいものばかり食べてるね。超羨ましい〜。

    その日本人とはドレス着て銀座の超高級スシ店に行くイヤミな人種限定です。

  6. 日本人が食べてる魚の缶詰の工場はタイにあるんですが。

    • マクドナルドでやらかしやがったけど
      どうなってんだ?

  7. >日本人が頭がいいのも不思議じゃないね。だって、いいお魚ばかり食べてるんだもん。

    おいおいそれは海なし県出身のおっさんの子供の頃を冒涜しているぞ

  8. ガパオライス美味しいお(´・ω・`)
    タイ料理屋さん行くといつも頼むお(´・ω・`)

    • 俺はパパイヤサラダのソルダムタイかな
      夏場にはビールでたまらん
      お節料理の大根ナマスにナンプラーと唐辛子を
      入れたらソレっぽくなりそう

  9. タイのコメントはどうしてこうもチャーミングなのだろう。
    韓国人の反応見に行った後でくると本当に不思議な気持ちになる

    • タイの人って心が穏やかで心が広いからとてもこっちとしては和んじゃうんだよね~

  10. 俺はマグロよりサーモン

    • サーモンってか紅鮭辺りなら良いけど
      サーモントラウトとかマジ勘弁
      養殖ハマチとかと同じで泥臭くて無理だわ

      • グルメさんいたーーー!

  11. 今年は朝鮮人が競り勝たなくて良かったわ

  12. ♪さかな さかな さかな~ 魚をたべ~ると~
    ♪あたま あたま あたま~ 頭が良く~なる~♫

    どこさ へきさ えんさん

  13. >マグロはすごく人気があるけど、料理屋で食べて美味しいと思ったことがないんだ。ちょっと生臭くて…。
    たぶん、海外のsashimiはこのクオリティなんじゃないかなあ、と思っている。
    タイ在住経験ある方、どうですかね?
    外国人が日本旅行に来て、回転寿司で旨いと言っているのを見て、尚更そう推測するのだが。
    生魚を刺身で食べられるレベルで管理できる国は、日本以外ではあまりないだろうからね。

  14. タイとは関係なく、現在起こってること(初セリのご祝儀価格)もろくに理解できないのに、何十年も前の戦争犯罪があたかも真実であるかのように言う外国人ってなんだろうって疑問に思った。

コメントする

グルメ ニュース 反応 日本