親日国タイの反応

日本の幕末で「最もイケメンなサムライ」TOP10を見たタイ人の反応

 

奥平昌邁

海外で紹介され話題になっていた「幕末に活躍したイケメン侍」TOP10の写真がタイでも紹介されていました。 人気の漫画や映画の話をしながら日本の歴史上の人物について語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年08月12日の人気記事TOP6

日本の歴史で最も「イケメンなサムライ」TOP10

818712-topic-1414118348-0p

今日紹介するのは日本の1853-1867年、日本の幕末に活躍した「最も男前だった人物」ランキングです。女性ならマンガや映画で見たみたいに本当にカッコいいのか気になるのではないですか? さぁ、さっそくチェックしていきましょう〜。

第10位 徳川茂徳(とくがわ もちなが)

818712-topic-1414118348-1p

松平義建の5男。嘉永3年美濃高須藩主松平家11代となる。安政5年謹慎処分をうけた兄徳川慶勝の跡をつぎ、宗家の尾張名古屋藩主徳川家15代。のち慶勝の処分が解けると、その子義宜に家督をゆずり、慶応2年一橋家をつぎ茂栄と改名。

おまけ 松平容保(まつだいら かたもり)

818712-topic-1414118348-2p

幕末の会津藩主。京都守護職となって公武合体に尽力し、尊攘急進派の長州藩を一掃したが、鳥羽伏見の戦いに敗れて江戸へ逃れた。会津戦争で討幕軍に抗戦したが降伏、のち許されて東照宮宮司となった。

第9位 奥平昌邁(おくだいら まさゆき)

818712-topic-1414118348-3p

伊予(愛媛県)宇和島藩主伊達宗城(むねなり)の3男。奥平昌服の養子となり、慶応4年豊前中津藩藩主奥平家9代。維新後アメリカに留学。のち東京府会議員、芝区長などをつとめた。

第8位 緒方城次郎(おがた じょうじろう)

818712-topic-1414118348-4p

緒方洪庵の3男。慶応元年幕府のロシア留学生となる。帰国後大蔵省にはいり、のち新潟県判事、帝国大学病院薬局取締となった。退官後は緒方病院の薬局長をつとめた。

第7位 山内作左衛門(やまのうち さくざえもん)

818712-topic-1414118348-5p

幕末、明治時代の武士、実業家。山内提雲の兄。幕臣。慶応元年遣露留学生の目付役としてロシアにわたる。4年新選組に助力、新政府軍に捕らえられ投獄された。のち神奈川で薬舗賛化堂、ついで東京日本橋で資生堂をひらき陸軍御用の薬種商として成功した。

第6位 アーネスト・サトウ

818712-topic-1414118348-6p

英国の外交官。日本名、佐藤愛之助。号、薩道。文久2年(1862)英国領事館員として来日。パークス公使を助けて対日政策に貢献。明治28年(1895)公使として再び来日。日本・東洋研究家としても多くの業績を残した。

第5位 山岡鉄舟(やまおか てっしゅう)

818712-topic-1414118349-7p

幕末の幕臣、剣客。通称鉄太郎。一刀正伝無刀流剣術の開祖。父は旗本小野朝右衛門。槍術の師山岡静山の家名を継ぐ。儒学、書、剣を学び、のち幕府講武所で剣術を指南。1863年清川八郎らと浪士組(新撰組の前身)を率いて上洛、1868年戊辰戦争の際には勝海舟に協力、駿府に西郷隆盛をたずね、江戸開城のための勝・西郷会談への道を開いた。

第4位 水野忠徳(みずのただのり)

818712-topic-1414118349-8p

幕末の幕府官僚。天保9(1838)年昌平黌学問吟味に乙科及第、阿部正弘の人材登用政策のもと、西ノ丸目付を経て浦賀奉行、長崎奉行。安政1(1854)年勘定奉行へと進み、田安家家老を経て同5年外国奉行。将軍継嗣問題では一橋慶喜の擁立を望んだが、安政の大獄では処罰を免れる。翌年ロシア士官殺害事件の責任を追及され、西ノ丸留守居に左遷。文久1(1861)年外国奉行に再任、次いで小笠原島開拓御用掛を兼ね同地を視察。幕府首脳部の公武合体方針が幕府の権威を損なうとして反対,翌年箱館奉行に左遷されるが、これを拒否するように隠居した。その後も幕府の権威回復への意志は衰えず、文久3年5月、尊攘運動の抑制を計画。井上清直、向山黄村らと共に小笠原長行の率兵上洛に参加し挫折、差控に処せられた。以来、幕府の倒壊を目の当たりに見ながら日々を送り、江戸開城ののち激憤のうちに病没。

おまけ2 榎本武揚(えのもと たけあき)

818712-topic-1414118349-9p

818712-topic-1414118349-10p

北海道・函館に独立国家を樹立。明治期も政治家として活躍。幕臣・政治家。江戸生まれで、西丸徒目付の2男。昌平坂学問所で学び、樺太探検に参加、長崎海軍伝習所生となり、1862年オランダに留学、66年幕府注文の開陽丸とともに帰国し、幕府海軍副総裁となる。戊辰戦争で幕府艦隊を率いて北上、箱館に「蝦夷共和国」樹立を宣言した。五稜郭の戦いで新政府軍に降伏。明治政府下では駐ロシア公使として樺太千島交換条約を締結、北海道開発に尽くすなど、諸大臣を歴任し政治家として活躍した。

第3位 渋沢平九郎(しぶさわ へいくろう)

818712-topic-1414118349-11p

日本資本主義の父・渋沢栄一がパリ万博親善使節の一員に選ばれて渡欧する際の見立て養子。彰義隊や振武軍にて、新政府軍相手に徹底抗戦するも、敗戦。最後は22歳で自死。

第2位 横山常守(よこやま つねもり)

818712-topic-1414118349-12p

陸奥会津藩家老横山常徳の養子となり、元治元年家督をつぐ。慶応3年パリ万国博に派遣された徳川昭武に随行。戊辰戦争で会津藩白河口防衛軍副総督となり,白河城で新政府軍とたたかい4年5月1日戦死。22歳。本姓は山川。

第1位 織田 信義(おだ のぶよし)

818712-topic-1414118349-13p

織田 信義は江戸時代の旗本。旗本織田長喬の次男。養父は旗本織田信政。生母は遠藤信澄の娘。通称は十次郎、刑部、弥十郎、竹翁。官位は従五位下肥後守。

タイ人の反応

  • 龍馬の写真も見たい〜。
  • 世界で一番イケメンなのはやっぱり彼でしょ〜!
    :onionhead035: :onionhead035: :onionhead035:
    1552249
  • 最後の写真は別格だね。カッコいいし、写真の撮り方も上手い。全ての要素が完璧!
  • お手合わせした〜い。 :onionhead035:
  • 「オダ」は絶対に入るんだね。 :onionhead074:
  • 宮本武蔵はないの〜?
    • 彼の時代はカメラがなかったからね。 :onionhead061:  この写真はほとんど幕末か明治時代のものだよ。 :onionhead062:
  • ghj
    イケメンかは知らないけど、彼の車は超イケてると思う〜。 :onionhead048:
  • サムライなら武蔵が一番有名でしょ〜。
  • のぶよし、超カッコいいね。 :onionhead078:
  • これよ、これが本当の本物よ。伝統的な衣装、文化、韓国なんかよりずっと輝いている。
    しかも、世界の中の強国だし、韓国とは何もかも違いすぎるわ。
    最近は「高い鼻」の起源は韓国だって書いてる人がいたけど、見つけたら地面にめり込むぐらい叩いてやるのに。

    • 落ち着いて落ち着いて。
  • 818712-topic-1414118349-11p
    カッコいい、彼は現代のイケメンとまったく変わらないね。
  • 818712-topic-1414118349-8p
    ウィリー・マッキントッシュ?(タイのモデル、俳優)

    • 似てる!
  • 漫画の中のキャラクターだけがカッコいいわけじゃなくて、やっぱり本物もちゃんとカッコいいんだよね。自称世界の文化や知識の起源の国とは違うね。(僕はずっと言ってきたでしょ)
  • 僕の龍馬はどこ〜?
  • 僕の剣心もいないよ〜。 :onionhead035:
    capa2
  • 818712-topic-1414118348-3p
    彼が好き。超カッコいい〜〜。

    • 鼻も高〜い。
  • 僕の抜刀斎は? :onionhead082:
  • 緋村剣心 :onionhead046:
  • 601723_479214868818771_882291284_n
    この写真も明治のものだよね。カラー写真だよ。当時の日本の技術力は目を見張るものがあるね。

    • 凄〜〜〜い! :onionhead056: :onionhead056:
      って、違うよ! :onionhead075: :onionhead075:
  • 蜷川新右衛門は?
    hqdefault
  • 佐々木小次郎 :onionhead033:
    宮本武蔵 :onionhead044:
  • ランクインしなくて銀さんが悲しんでるよ。 :onionhead017:
    A12335328-48
  • これが日本人の本来の顔。ハハハ、韓国はその半分にも及ばないね。偽物の顔で、歴史すらない。
    インチョン大会の閉会式でも次から次へと現れるのは整形人間ばかりだったね。
    あ!! サムライのスレッドなのに韓国の話ばかりしちゃった。本当にごめんね。
  • images (1)
    images
    彼を忘れるなんてどういうこと? 僕のヒーローだよ。カッコよくて、寡黙で、とても賢いんだ。
    「土方歳三」、かつて新選組の副長だったその人さ。又の名を「鬼の副長」 :onionhead045:
  • sakamoto-ryoma
    02e451be90cc
    龍馬の写真を見たいって人がたくさんいるから、持ってきたよ。
    フルネームは「坂本龍馬」。日本の歴史でとてもとても重要な人物の一人なんだ。 :onionhead044:
มาดเข้มจริง!! เผยโฉม 10 หนุ่มซามูไรผู้ ‘ฮอตที่สุด’ ในประวัติศาสตร์ญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(167コメント)

  1. 定番の土方歳三が居ないな
    まあサムライ扱いじゃないかもしれんが

    • 土方歳三は漫画家だろう?

      • そう、荒木飛呂彦と名を変えてな

      • 石仮面を被って吸血鬼になり現在日本に潜伏中。
        職業・・・有名漫画家・・・実際荒木先生、年取らない。

    • 土方がいないなんてありえないよな
      マヨネーズかけるぞ

    • 自分も記事のタイトルみてDIO荒木こと土方歳三が1位だと思ったのに…
      漫画家枠だったなら仕方ないな

  2. 織田 信義ってイケメンと言うより(ググっても信長と信成くんばっか)、
    この画像の風情がすごく現代的なセンスだね。

    • 信長の血縁?
      なら、鼻は信成君と近いものを感じるんだが

      • 信成と信長は全く関係ないって本物の信長の子孫である織田家第18代当主・織田信孝氏が言ってたらしいよ

        • 織田姓なんていくらでもあっただろうしなぁw
          平安時代くらいまで遡れば繋がってる可能性も0ではないかも知れんがww

          • 1世代30年として戦国時代(450年前と仮定)まで遡ると単純計算で祖先の数は32768人
            親族同士婚姻が有るから実際はもうちょい減るけど

          • ちなみに理論上は日本人の九割以上はさかのぼり続けるとどこかで天皇陛下に続く計算になる
            実は女系天皇がダメなのはここが原因だと思っている

            万世一系の唯一無二の特性から外れてしまうと一代遡るか百代遡るかの違いしかなくなってしまい血的に俺ら一般市民と同じ条件になってしまう

        • へーそうなんか
          むしろ信長の肖像画にそっくりだったから
          やっぱり子孫だな、すごいなと思ってたくらいなんだがw

          • 信成→鼻ちっさい 口でっかい 色黒 サル顔 体が小さい

            信長→鼻が大きく鼻筋が通っている 口が小さい 色白 女性と見間違うくらいの美形 ヒゲがないくらい体毛が薄い 長身痩躯(華奢な体格)

          • それっていわゆるデフォルメしたほうのじゃない?
            確か外人の画家が献上したとかっていうリアルな肖像画の方を見ると全然似てないぞ。
            あれは怖い顔だわ。問答無用で斬られそうな雰囲気。

        • そもそも信成は おじいさんの代の上の人が空白なんだよ。
          ひいじいさんが分からないのって異常だろ

          • 異常でもないだろ。
            明治初期に第一次家系図ブームがあったから
            その頃家系図を作り上げた家系がが山ほどある。

          • ※123058
            どう考えても異常だろうが。
            ひいじいさんの名前が分からないってあり得るのか?
            親に聞けばわかるし、墓に行けば名前彫ってあるだろ。

          • wikiによると公表してるぞ。
            10代11代12代が不明だが、13代の曽祖父は書いてある。
            俺は個人的には嘘臭いと思ってる。
            武田信玄の例も有るし、売名で使う奴に本物なんかいてほしくない。

    • 高知でまだ続いている織田歯科医院はじめた人だね
      建物や内装も昔のままでかっこいい。

    • フィギュアの信成くんの父親も織田信義って言うんだっけ
      瀬戸内海の鵜島ってとこの織田の子孫と伝承される人達が住んでるよ

  3. 相変わらず韓国は嫌われているな、
    良い事だ。

    • 侍の起源は韓国ニダ

  4. 一位の織田 信義の生年月日は宝永5年(1708年) – 天明6年11月27日(1787年1月16日)

    この時代に写真なんて存在しないから完全に別人だな

    • 前にこの写真見た時はどこかの地方の歯医者さんって紹介されてた気が

    • この写真は織田信福さんですね
      高知にある織田歯科医院を開いた方です
      「イケメン 歯医者 幕末」辺りでググると色々分かるかと

    • やっぱそうだよね。
      旗本にしちゃ汚すぎると思ったw

  5. タイ人嫌韓過ぎw

  6. 土方は名誉殿堂入りでランク外。

  7. 皆川新右衛門www

    なんで、どかた、いや、土方が居ないんだよ~

    • 蜷川な

      に・な・が・わ!

  8. やっぱり目つきが違うんだよなあ
    今は平和な時代だから皆顔が優しいというのか
    悪く言えば覇気がない

    • 殺気が凄そうだよね
      纏っているものを写真からも伝わる

    • まー、当時でも一部だがら
      現代でも、アスリートとか、職人気質の人は
      あんな雰囲気がある
      ストイックな

  9. 1位の織田信義とされている人は、

    本当は織田信福です。歯科医です。

    今でも彼が開業した織田歯科医院が高知にあるそうです。

    • って事はそこの院長は子孫なのか?院長池面なのか?

  10. 最後の人は信義じゃなく信福
    読みは同じだけど歯医者だよ

  11. 池田長発がいないじゃん

  12. 想像したよりかっこよかった。一位はバカボンドみたいだ。

  13. 新右衛門さんw

  14. まさかの一休さんネタw

    お坊さんの話だからタイでもやってるのか?

    • やってるのか?どころじゃないぞ?
      一休さんはタイじゃ小学校の教科書にのっとるわw

    • 昔タイで日本語を教えてたことがあったんだけど、
      私は○○が好きです、という構文を教えた時
      「わたしはしんえもんがすきです」って文章を作る生徒が何人もいたことを思い出したw
      新右衛門さんは本当に人気でした

  15. ちなみに、新右衛門さんはK-1の武蔵選手のご先祖。

  16. 奥平昌邁の写真が、非常に合成写真くさいのは気のせいだろうか?
    首の向きとか、顔や手が身体に比べてデカい感じがするんだが。

  17. つか、知名度が低くて日本人でもだれなんだかよくわかんない人が多いぞw
    ここまで知名度下げるんなら、別に当時の一般人の写真のイケメンでもあんま変わんなくね?

    • ホントに。
      上から、会津の殿様と山岡鉄舟、榎本武揚しか知らんわ。
      あと、木戸孝允と勝海舟も入れて良いと思う。

  18. 荒木先生の写真が貼ってあるのは何故なんだぜ

    • 当時はこの名前だったらしいぞ。
      もっと前は性別も違ってジョコンダ婦人と言われていたらしい。

    • 荒木飛呂彦は一巡後の世界からやってきたのだ

  19. 子連れ狼の子役の人って今、自分の借金による金銭トラブルで人を殺して無期懲役で受刑してるじゃん。

  20. アドミラル・トーゴーが入っていないだと…

  21. こうして並べてみると、剣心も意外と馴染むな

  22. いっきゅっさ~ん

  23. 山岡鉄舟の漂々とした感じ・・・惚れるなぁ

  24. 侍時代の写真では無いが、東郷平八郎は帝国陸海軍きってのイケメン

  25. 織田なんとかはガキ顔だなこれはイケメンじゃないだろ。こういうヲタ選好やめとけ。
    男前の本流ってのはこういうかわいい要素みたいなのない。

    10位の徳川は日本的な男前顔の典型だと思う。女性要素の強いイケメン感は結局支流でしかないよ。

    • そんな独りよがりのこだわり誰も興味ないよw

  26. 1位の写真の人は歯医者さんだよ

  27. 水野忠徳ってまーくんじゃん!
    しかしタイどうした、嫌韓か

    • 日本と一緒。
      余りにもごり押しが過ぎて嫌われてる。
      知り合いにタイ人がいるが「韓流人気なんだって?」と聞くと
      「一部の貧乏人と在タイ朝鮮人共が騒いでるだけだ」と鼻で笑われた。
      「まともなタイ人で韓国人が好きな奴はいない」とも。
      そんな所まで日本と一緒。

      • まぁ「普通の人間」の心理として、そうなるのが当たり前だなw
        レスで”落ち着いて落ち着いて”って言われてる人もいるけど、日本人も「わかるけど、ちょっと落ち着いた方が良いぞ」って人も見かけるなw

      • あ~、それはタイ変だね
        個人的には、韓流はゴリ押しまではセーフだったと思う
        感覚では「韓国の~は日本より~だ」 といい始めた辺りから 「ぬ!」と思う人が増えたかな
        韓流男子は日本の男より紳士的、かっこいい!とか特によく聞いたもの

        欲を出して優越感を満たそうとするのが韓国のよくないところだね
        どうせ、タイでもタイの~よりも韓国の~が優れてる とか自慢しちゃってるんだろう

        水野忠徳ってまーくんに似てるよね

        • スレ違いだけど分かる
          それがカチンとくるんだよね

      • >「韓国の~は日本より~だ」 
        それが事実だったりどっちかな?って迷うくらいならいいんだけどね
        タイ料理や中華料理の方が和食より優れてるって両国の人に言われたら
        「そう思います」って日本人と「和食の方がいい」って日本人が出ると思うけど
        韓国料理の方が和食より優れてるって言われたらほとんどがハァ?ってなるじゃん
        国力や文化や整形顔と生まれつきの顔を比べたりっていうのもね
        ていうか性犯罪率の高い韓国男と日本男を紳士度で比べるとか、日本男児に失礼だと思いますw

  28. 横山常守氏をみていて大河ドラマ「獅子の時代」をもう一度見たくなった
    会津出身の侍がパリ万博随行から戊辰戦争、函館、自由民権をからめた秩父事件までを描いた作品だったが、大久保につかえた刈谷を薩長側として平行して描いていて幕末~明治を感じるのに素晴らしい出来だった

  29. 渋沢平九郎はきりっとした顔してんな。
    眉毛と目が近い

  30. 世界基準で、「日本人顏の男前」は10位か3位だろうね。
    現代の女性にモテるかどうかはわからないけど。

    タイのひとが嫌韓なのは、マジだよね。
    ネット上では普通になってるけど、現地でもマジだよ。一度行った時に韓国人がいるか確認されていないことを伝えると、喜んで、その後韓国人の愚痴言ってたもんね。しかも一人じゃなかった。
    例えばゴルフマナーなんか前の日と平気で追い越していく文化らしいから、他の国の人といっしょに回らせられないから、同じ日に韓国人の予約をまとめるそうです。

  31. 今まで見たことが無い写真が多くて驚いた。
    20代早々に亡く成ってる人もいたのが残念。
    激動の過ぎる時代だなぁ。

  32. 竜馬の座ってる写真を見て気づいた人はいるかな~?
    彼が時代を先取りしていて、いかに他文化に柔軟であり
    また、人の目も気あまり気にしない人だったかが分かるね

    • あれってブーツ履いてるの?

      • 日本人初の水虫って話もあるよ。真偽は知らんが。

  33. 土方歳三もカッコイイが、若いころの勝海舟もえらいイケメンなんだよなあ

  34. こういうのを見るとやはり日本人はアジア人、特に東アジアの人間とは完全に別の人種なんだなと確信する
    日本人に近い種族が見つからないから無理矢理中国と韓国が起源になってるけど、恐らく今はもう滅んでしまったインディアン、少数部族、原始時代の原人とかに近い人種なのかもしれない

    • >日本人に近い種族が見つからないから無理矢理中国と韓国が起源になってるけど

      なってません。

    • これらの写真を見てアジア人じゃないってw どんな色眼鏡だ。

  35. 坂本龍馬の一枚目の写真はみたことがない。
    こういう外国人の訳ブログをみていると 
    見たことのない日本の古写真をもっている人がいるからおもしろい。
    外国人から日本を教えてもらうことがほんと多い。

  36. 気持ちは分かるが関係ない話題でアレ関連の話を持ち出すのは迷惑行為である

  37. 土方歳三がいるに違いないと思ったら
    コメント欄でやっと出てきたか。

    サムライじゃないし時代も違うけど
    末期朝鮮の王女と結婚した
    宗武志もイケメンだよね。

    • ザ!王子様風?って感じのイケメンだった気が
      不運な夫婦だった

  38. 幕末とか一切関係ないけど
    南方熊楠が歴史の中で1番イケメンだと思う。
    ああいう顔に生まれたかったなあ。

    • 南方さんは写真だけみればインド系のイケメンと言えるが、
      日本の歴史に残る黄印と紙一重な変人奇人なんで、
      実物と会ったら一般女子は退きまくってイケメン枠には入れないと思われ

  39. 私は子供の頃、新右衛門さんのファンだった
    なつかしいw

  40. 3位が一番男前だな。1位はよく路上でギター弾いてるぞ。

  41. 日本はあるミンジョクを増やしてしまうという大罪があるからやりあうのはしょうがないけど‥
    タイ人ちゃんにはあんまり悪口とか言ってほしくないかも

    • 米国とか欧州にもいるよね
      当事者である日本人の気持ちも分からないくせに「日本人にあんまり他国の悪口言ってほしくないな、君たちはそんな民族じゃないだろ?」って言う人

    • 被害にあってぶちキレるひとの気持ちは、思いやってさしあげなきゃ(^-^;
      解るから少し落ち着いて、でないと周りがひく、と私も時々思うけど。
      (因みに、フェリーでやつらが押し寄せて来る街に、住んでます)

    • タイの例の水害の時(HDDの値段が爆上げしたあの時ね)に
      韓国のアイドルグループがタイ人を小馬鹿にする様な発言を
      わざわざタイに行った時にやらかしてるんで、あれで完全に嫌韓派が主流になった。
      その前後にタイ人の誇りでもあるムエタイすら
      「ムエタイの起源は韓国」ってやらかしちまってるから、もう無理だよw

  42. 新右衛門さんのセリフ
    「それでは拙者が困るでござるよ」しか憶えてない

  43. 山岡鉄舟がすごい迫力だな。どこから襲撃しても後の先で真っ二つにされそうw

  44. 男性の着物が流行りますように、って常々願ってるわ。

    • ね。和装男子大好き。

    • たまに、大島のお対とか着た、様子の佳い男を見るようになってきたよね♪

    • 普段着は和服(着流しばっかだが、たまに大正風で袴にブーツとか)だけど
      余り良い目は見た事がないな。
      見ず知らずの外人(欧米系白黒共)に突然ハグされて写真撮られてバイバイとか、そんなんばっかだ。
      全く悪意のなさそうな屈託のない笑顔が逆にムカつくww
      なので中指立てて写真に写る事もしばしば。
      東南アジア系の子は可愛いんだけどね。
      照れながら、拙い日本語で「写真撮って良いですか?」って聞いてくる。
      そういう時は愛想良く対応してるよ。

      • お疲れさま(^-^;
        これからも、お召しになってくださいね!

  45. 日本の侍にくわしいな

    それにしても侍は本当に良い顔をしてる。
    美醜の話しじゃ無くて、「面魂つらだましい」の話しね。
    本分を命をかけて務めている者の顔だ

    • 俺のお気に入りは山岡鉄舟。
      顔つきだけじゃなくて人格も生き様もカッコ良い。
      しかも身長188cmの巨漢で剣豪。
      実写化するなら遠藤憲一に演じてもらいたいね。

      あとイケメン侍こと渋沢平九郎はポーズがサマになりすぎw

  46. 「タイムスクープ」でやってたが、幕末ごろのいわゆる「イケメン」顔は松平容保に代表される中性的な容姿だったそうだから、これらの人々が「幕末のイケメン」と認定されるのは正しいと思う。
    江戸時代は「マッチョ」「中性」が交互に流行したそうで、ある時代の男はモテるために髭を生やし、またある時代の男は顔を剃り、体毛を抜いたらしい。
    昔だからと言って、単純にゴツイだけの男が美男ともてはやされたわけではない。

  47. アーネストサトウって侍なの?
    全くの外国人だけど。

    • サトウ、で誤解したのかな。
      ご当人は、下役人から日本語をほめられると、
      「おだてとモッコには乗りたくねエ」
      ってベランメエ調の啖呵を切ってたそうだ。

      • それもう日本人に認定しても良くね?ww

  48. 子供の頃、家族で会津を旅行してね、会津の御殿様と白虎隊の兄ちゃん達の写真や肖像画を眺めて、子供心に「イケメンばっかじゃねーか!」と驚いた記憶がある。
    あの頃は年上の兄ちゃんだったけど、今考えると十代半ばの中高生みたいなもんなんだよね。そんな彼等に凛々しさや強さを感じてカッコいいと思ったのは、やっぱり彼等が持っていた「故郷を愛し、誇りを持っている」って部分だと思う。
    故郷を愛する気持ちって、故郷のために学ぼう鍛えようっていう姿勢になるし、誇りは理不尽に負けない屈強な意思になる。
    やっぱり日本人に必要なのは、国や先祖の功績を正しく理解して、誇りを取り戻すことなんだろうね。

  49. 見つけたら地面にめり込むぐらい叩いてやるのに。

    • 落ち着いて落ち着いて。

      この流れが好きだなぁ

  50. 竜馬の写真有難うネ

  51. 土方さんの役は小日向さんにやってもらいたいな

  52. 説明まで読んでも半分も分からない(○´Д`○)
    何でそんなに詳しいんだか・・・

  53. 織田 信義

    現代でも充分通用するイケメン

  54. 1位の圧倒的存在感よ
    やっぱ織田は最高だわ

    イスラム教信者はこの世界から排除すべきだ。
    度重なるテロ行為、身勝手な殺戮は断じて許されない。
    イスラム教徒は自分の同胞を恨みながら首を吊って死ぬが良い。

    ついでに朝鮮人も日本から出て行け。日本に移民はいらない。
    フランスは移民政策という愚策で失敗している。

    • あれは移民政策が失敗してると言うよりは、イスラム系移民を600万人なんて
      フランス人口の一割越えるとこまでとっちゃったのが大問題なわけでw
      移民政策がノーガード戦法だったのが失敗と言った方が正確かと

      • 動画で殺されてしまった警官は敬虔なイスラム教徒だったんだって
        そういうの知ると、イスラムの教えなんて少しも尊くないね

        あ、ちなみに山岡鉄舟は190くらいの無骨な巨漢で
        イケメンってのはちょい無理があるんじゃないかなぁ?
        画像はカッコいいけどね!

  55. 沖田 総司を美少年扱いしたやつはいったい誰なんだ?

    • テレビドラマの新撰組血風録で島田順司さんが沖田役を演じて以来だと思うよ
      ほんとは「おきたそうじ」って読むんだけど、順司さんが「じゅんし」って読むから、沖田総司まで「おきたそうし」って読むのが広まったぐらい人気だったそうだ
      でもやっぱり栗塚旭演じる土方が最高にカッコいいけど

      • だねぇ
        薄幸の美剣士みたいなイメージ刷り込まれちゃったね

        あとは、死装束ってあるけど、本来は白じゃなく浅葱色
        映画なんかでより映える様に白にされてしまったんだよ

      • 俺の世代だと、そのもうちょっと後かなぁ。
        実はヅラで有名な草刈正雄がやってたんだよねぇ。
        更にその後、しょこたんで有名な中川翔子のお父さんで
        美形で有名だった中川勝彦が何かでやってのは印象に残ってるな。
        「美少年・沖田総司」の完成形だった様に思う。

  56. タイのノリ突込みウケタww

  57. 桂小五郎、大久保利通、勝海舟あたりも結構イケメンだとおもいます。

  58. たまたま開いたら2位にご先祖様がいてうれしかった。実子はいないなんてウィキにはあるけど嫁と娘がいて娘がひいひいばあちゃんです。

    • これは奇縁(^-^)
      日州佐土原藩筆頭国家老・新納渡が子孫です。
      私のひいじいさんは白河口で戦死しましたから、あなたの御先祖と戦ったことかと。

      島津は元来、いくさの作法には厳しい家ですが、戊辰の仕様は、あんまりな事だらけだと思っています。
      長州や土佐と揉める訳にいかなかったのかもしれませんが、それでも……
      子孫のひとりとして、お詫び申し上げますm(__)m

      • へー  佐土原藩って言うことはもしかして宮崎市の佐土原町?
        佐土原の薩摩寄りのおかげで(と言うか薩摩藩の枝藩だけどさ そのおかげで宮崎は戦場と化したんだよね~ おかげで宮崎県が鹿児島から独立できたわけさ~)
        でも今でも佐土原から新富町までは薩摩顔 西都から高鍋は大和顔(特に高鍋は福岡顔・秋月家の関係かな)歴然と違うもの ところで渋沢平九郎は人斬り然としてるな、脇差しは小太刀 義理の親は明治の大商才、三井物産や東京海上火災の原点という感じの人だけど、平九郎はいい男だね

        • そんないきさつが有ったとは知らなかったなあ。
          西南戦争については、家庭内伝承がひとつあるっきり。

          母方の従弟が大刀だけ持って西郷どんについて行ってしまい、皆気を揉んでいた。
          そうしたら、ある日、門前に下帯ひとつの顔も手足も真っ黒な物乞いが現れて、ただただ泣いている。
          下女が握り飯を持っていくと、ぼっちゃんだった、と。

          • 高鍋で有名な石井十次も西郷隆盛に似てるから(写真はね)
            でも武家以外は地域で婚礼を行なうから150年ぐらいではあまり変わらんと思うよ 昔の上司はそのまま島津だったけどね 次の上司は伊達藩の関係だった(ほんとに仲悪~~~~~同級生にくせして・たぶん俺はバレバレ)
             だから、宇和島藩の藩主の三男坊の西洋的な剣を吊ったものも好きだけど、暴れながらも、きれいに生きていた人は現代よりも良いかも

          • ごめん、失礼と思うけど母方のいとこが太刀持って西郷どんにって、今何歳???120歳か130歳!!!え!!!
            俺霊界とコンタクトしてるんかな
            怖えぞ=====

          • ごめん、言い方が悪かった(^-^;
            ばあさんの母方の従弟が……と昭和ヒトケタの父が、生前言ってました。

  59. 激動の時代だったからこそ、皆、目ヂカラが強い。よってイケメンになる。
    モノクロ写真マジックによって、イケメンに見える。
    そんなこたあ関係ない!皆かっこいい〜!

  60. 土方歳三はサムライではないんだよ……身分的に。
    何だかんだ言ったって、当時の日本に「士農工商」って階級は厳然としてあったから。

    最後の最期まで幕府勢に付き従って戦ったというのに、彼の死体は他の戦死した武士と同じには扱われなかったんだ。
    何故なら彼は「武士ではなかったから」。

    • そら人間に恨みをもって黒王に従うわなぁ。
      だから豊久に「さむらい」って言われて嬉しかったのか…

      って、こうやって考えると(本人が意図しているかどうかは別にして)
      やっぱヒラコーすげぇな。

  61. 新右衛門さんはケツあご

  62. 新右衛門さんは子供心ながらにカッコイイと思ってた

  63. タイさんありがとー
    嫌韓が増えてるようで何よりだね

  64. ある意味この時代の短い期間の侍たちは写真を残せてよかったよね
    もっともっと沢山のヒーローがいたんだと思う
    真の姿をいまこうして見られるだけでも幸運なのだけど

  65. 新右衛門さんとドメル将軍が好きだった
    もちろん共通点は・・・

    • けつあごは、マーベルヒーローの証(違)

  66. 同じ写真でも、かしこまってる姿はイケメンとは思わないんだけど、笑ってる中岡慎太郎はイケメンだよね。

    • 写真技術が今の様に一瞬ではないし
      気軽に撮れないから
      中岡慎太郎は稀

  67. タイの人たちの反応はいつも好感が持てるけど
    日本を褒めるものであってもそうでなくてもいちいち韓国と比べるのはやめてほしいな
    日本国内でもいちいち韓国を出してくる人はいるからあまり強くは言えないけど

    • タイ人の反応からするにタイの韓流バカが日本と韓国を比べて日本を馬鹿にしてきたから
      それに対して言い返してるんじゃないの?

  68. 男前で物申すなら、福沢翁も若い頃は相当な男前

    名前を失念してしまったが、当時使節団として欧州に向かいフランスでやらかしちゃった男前も居たなぁ~

    そーいやアニメ一休さんってタイで空前絶後の大ヒットを記録したんだっけか

  69. 最も池面なサムライ・・素晴らし~テーマではないか!
    どの殿方も素敵過ぎるが、渋沢平九郎殿と土方歳三殿が好みでござる(ぽっ)
    色々な池面殿の紹介を見てきたが、やはり侍が一番カッコいいでござるよ。

  70. 蜷川新右衛門でフイタwwww

    やっぱ坂本竜馬、威風堂々カッコよすぎ。
    あこがれの人。
    佐幕派も倒幕派もやはりどっちもすばらしいね。
    オレ達のご先祖達はすばらしい。

  71. 5位と10位は今でも町で見かける

  72. 若い頃の勝海舟もハンサムだな。薩摩系は濃い顔が多いから、写真が残っていれば、イケメンがいっぱいいたんだろうな。

    • 薩摩の上層は薄いだろ。西郷もぜんぜん違う顔。

  73. 当たり前かもしれないけど
    皆さん親近感のある顔してるね

  74. 一位はイケメン。

  75. 織田 信義のどのへんがイケメンなのか
    近所の中学生球児か、親戚の子供に見える・・・
    侍でイケメンならばもっと精悍な感じのを選ぶべきだ

  76. てか白黒だとイケメンか分からないよね
    白黒だと何故かイケメンや美人に見えるし

  77. 東郷平八郎が入ってないとかやりなおし
    若いころはイケメン俳優そのものだぞ

    • 自分もNO.1だと思う
      東郷さんが入っているなら恐れ多いが明治帝もだなぁ

  78. 実は、即位当時のプーミポン国王陛下も、超池面だったりする。
    もちろん、今の徳の高さがにじみ出るお顔も、素敵だけど。

  79. http://s.ameblo.jp/astrology-reiki-erisia/image-11358570958-12195449475.html
    上手く飛べるかな?
    笑う中岡慎太郎とか、大尉当時の東郷平八郎とかあったけど。

  80. なぜ韓国と比べられなきゃならんのですか?

    タイの人たちだって韓国なんかと比べられると腹が立つでしょう?
    迷惑です、止めて下さい

  81. 明治とか大正まで入れれば北白川宮成久王とか中原中也とか安原喜弘とか芥川龍之介とかイケメンの写真が一杯出てくるんだけど幕末だと写真が少ないからなぁ

  82. 若い侍たちの肩にはまだ居付きが見られる。
    その点、榎本武揚や山岡鉄舟のなで肩を見よ! 剣の腕が立つ証拠だ!
    かっこいい!

  83. 声優ネタで申し訳ないけど
    第4位 水野忠徳が杉田智和に似てる

    • 銀ちゃんでジョセフで、パシフィックリムね!
      波紋疾走「ロケットパ~ンチ」アルな♪

  84. 咸臨丸に乗ってアメリカに行った使節団の中に凄いイケメンがいて
    「秋の金魚」っていう小説のモデルになった人がいたんだけど名前忘れた

  85. 因みに織田信長のリアルの顔は中井貴一にそっくり
    外国人が書いたリアルな似顔絵見て吹いた

  86. 第3位 渋沢平九郎(しぶさわ へいくろう)になんとなくチャラ男を感じる

  87. 土方は殿堂入りなんで、準位に入っていないのよ。

  88. 間違えた、順位な。

  89. 一位みたいな野性味溢れる顔って男ながらに憧れる

  90.  水野忠徳(みずのただのり)が田中のマー君にしか見えない

  91. 三井物産の創業者の益田孝が若い頃めちゃくちゃイケメン

  92. タイ人面白いな。ボケと突っ込みのセンス日本と同じじゃん!一休さんネタまで出してくるとはw

    あとタイの嫌韓に対して、こんなこというもんじゃないとか言ってる人いるけど、コリアンのタイ人(というより肌の色が褐色系の民族に対する)差別・侮蔑行為って有名だからね。こういう時は内情も碌に知らない第三者が偉そうに口を挟むもんじゃない。

  93. 母の祖父の若い頃の写真見た事あるけど、イケメン俳優以上の超絶イケメンだった。
    これ有名人だけだから、実際は写真に残っていないイケメンがもっといたはず。

  94. 今どきの男子と顔つきが大して変わってないのが面白い
    髪型変えて洋装にしたら今でもそこら辺にいるような雰囲気が有る
    ここでのイケメンを見て感じるのは日本人ってアジアの中では顎が細めだなってことと
    昔の男子はもの凄く強い眼光がありそうでそこは現代では影を潜めてるかなってことか
    良いのか悪いのかは分からないけど

コメントする

ランキング 反応 日本