親日国タイの反応

タイ人にとって「ここがヘンだよ日本人」なところ→「国歌を歌えない」「仕事が大好き」

 

雷門

日本について興味深かった部分、変わっていると思った部分などが40件、タイの掲示板で紹介されていました。合っているような間違っているようなその内容とタイ人の反応をまとめました。

  2014年06月09日の人気記事TOP6

日本の真実

1. 地域の話題よりも日本の話題に興味がある。

2. 靴の消費が激しい。

3. 仕事が大好き。

4. 国歌を歌えない日本人も多い。

5. お見舞いに持って行ってはいけない花がある。(たとえば、百合)

6. かなまら祭、コスプレ大会などユニークなイベントが多い。

7. 日本の女の子はカバンにぬいぐるみを付けるのが好き。

8. 病院が日曜日に閉まる。

9. スーパーで物を買った時に自分で袋に入れる。

10. よく試食がある。

11. 夫婦でも一緒に寝ないことも多い。

12. 電車内では携帯電話の使用は禁止。

13. エスカレーターを歩いて登る。

14. 自動販売機を利用するのが好き。

15. 結婚式でお色直しが2,3回ある。

16. 緑の信号を青信号と言う。

17. 日本人は血液型B型の人をあまり好きじゃない。A型の人を好き。

18. タイの周辺国の地域をアジアと呼んでいる。

19. 食費が高い。

20. 蕎麦を食べるときはズルズルすする。

21. デパートは8時には閉まる。

22. 日本のニンニクはひとつ198円でとても高い。

23. 映画のチケット代は700バーツ(2000円)近くする。

24. 日本の夏も暑い。

25. トイレには自動でお尻を洗ってくれる機械がある。

26. 日本のアニメはとても有名。

27. 日本人に一番有名なタイ料理は「パッタイ」

28. タイ人に一番有名な日本料理は「寿司」

29. 日本人はタイ語について読まない文字をどうして書くのかと不満をいう。

30. タイ語で「本当」という意味の言葉を日本語で書くと「チンチン」

31. ということで、日本の男の子がニヤニヤしながらタイ語で「本当に(チンチン)好きなの?」と聞いてきたら沈黙しましょう。

32. 日本のバスは手を振って停める必要はありません。

33. トイレで喋ってはいけません。

34. 日本の賞味期限は実際の期限より少し早く設定されている。

35. イケメンの人が急に話しかけてきても喜んではいけません。騙される恐れがあります。

36. 誰かの家でご飯をご馳走になった時は、味の良し悪しに関わらず、日本人は「美味しい」と言います。

37. 箸を使って茶碗やお皿を移動させてはいけません。

38. ご飯に箸を突き立ててはいけません。

39. 右にあるお皿を左手で、あるいは左にあるお皿を右手で持ち上げてはいけません。

40. 22時以降はうるさくしてはいけません。

タイ人の反応

  • 買った商品を自分で袋に入れるのはイギリスも同じだね~。 :onionhead048:

  • コワイの日本語の意味は「怖い」 :onionhead029:
    (タイ語だと「ちんちん」という意味に聞こえます)

    • 最初に聞いた時はビックリしちゃった。 :onionhead071:
    • コ ワ イ = ko wa i = こわい = 怖い :onionhead056:
      かわい! 超可愛い~、一緒に勉強したい! :onionhead078:
    • これは覚えやすいね! :onionhead017:
  • 日本人はエスカレーターで片側によって、もう片側を急いでる人が歩けるようにしてるんだよ。
    あと日本人がラーメンを音を出して啜るのは、美味しいという表現なんだ。 :onionhead054:
  • 日本はタイよりもずっと発展してるよね。 :onionhead077:
  • チンチン可愛いね。 :onionhead001:
  • アジアの国で一番好きな国だよ。
    日本の文化はとても魅力的だよね…でも、旅行に行くお金がない。 :onionhead077:
    あぁ~、なんて不幸なんだ~。 :onionhead061: :onionhead006:

    • キミはチンチン可哀想だね~。 :onionhead072:
  • :onionhead001: :onionhead001:
  • 国歌を歌えない… :onionhead061:
    • 歌えないんじゃなくて歌わないんだよ。君が代は天皇陛下を礼賛する歌だからという理由でね。
  • ええ~、僕はB型だよ。 :onionhead061:
  • 27. 日本人に一番有名なタイ料理は「パッタイ」

    きっといまはガパオライスに変わってるよ~。 :onionhead055:

    タイ人「日本のお弁当屋さんでガパオライスが人気だ、嬉しい〜」
    日本のほっともっとで販売されているガパオライスのことが、そのCMがタイで紹介されていました。タイ料理が日本で広…
  • いくつかの項目はちょっと大袈裟だね。
  • 日本の文化って本当に素晴らしいよね。
    でも、タイに住んでいて不自由はないし、満足してるけどね。 :onionhead072:
  • :onionhead060: ありがとう :onionhead060:
  • 日曜に病院がやってない。 :onionhead055:
  • つい最近日本から帰ってきたばかり。合ってる項目もあれば間違っている項目もあるね。
    日本の女の子に関する大事な項目が抜けてるよ。スカートで自転車に乗るのが好きっていう項目ね。 :onionhead072:
    駅に行くと毎朝そういう女の子がいっぱいいたよ。 :onionhead072:
  • 商品を自分で入れなきゃいけない国はたくさんあるよ。イタリアとかもそう。最初は不思議だったけどね~。
40 ความจริงของประเทศญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(151コメント)

  1. 中国語でチンチンはどうぞ
    イタリア語でチンチンは乾杯

    • 世界中のチンチンを調べてみたい。(他意はない)

      • 静岡の浜松で暮らしてた時、近所の婆ちゃんが「熱い」という意味でちんちん使ってたな
        お湯を指差して「それちんちんだから気を付けてな」と
        会社で聞いたら主に液体(料理や風呂のお湯など)が高温なのを指す方言らしい

        • 「ちんちきちん」と言っている人を見たことがある。

          • 「ちんちこちん」が最上級だが「ちんちきちん」「ちんちらちん」などの活用もあるらしい

    • フランス語でもチンチンは「乾杯」をあらわす。
      薔薇に携わる仕事をしているんだが、チンチンっていうオレンジ色の薔薇があって、これが鮮やかな色合いで好評なんだよ。

      綺麗なチンチンは売れる!

      • 世界で有名な少年探偵チンチンのシリーズは
        日本では諸般の事情で『タンタンの冒険』

  2. 日教組の方針

    • だよなぁ~・・・
      自分が学生の時は国歌は無かった、君が代も音楽の時間に少しやる
      だけだったから、未だに歌えないわ。
      後、右利きの人は左に心臓があって、左利きの人は右に心臓があるって
      言った教師は?????????

      • さすがにいまだに歌えないのはおかしいだろw

        • つうかみんな後半読んでないしwよく釣られる人?

      • 関西か?
        大学の時国歌を歌わない奴等の大半が関西地方の人間だったよ。

        • だって関西には・・・。

        • 関西人だが国歌くらい普通に歌ってたぞ。
          ひとくくりにすんな。

          • 他に比べそういうのが多いのに良しとしてるから一括りにされるんじゃ

    • 自分は30代
      普通に歌ってた。

      • 1960年代生まれの自分や弟から、その一回り以上下のイトコも、同じ学校で式典などのときには暗記で歌えるように練習してた。地域的なものもあるのかね。

        • うん。自分らなどは幼稚園の頃、天皇皇后両陛下のお車が通るというので
          園児全部が国道いつれて行かれ国旗を振らされた。
          ほんの一瞬だったが・・・。
          でもぴよぴよが、小さな手に日の丸持ってみんなでお車に向かって
          降るのをご覧になったら、さぞ可愛く思われただろうな。
          そういう行動が当たり前にされる地域で良かったよ。
          だってエリザベス女王にユニオンジャック振るのと同じことだからね。

    • 日狂組はやっぱり頭おかしいな

    • 左巻き気違い教師しかいない学校だったら家庭で教えたらええねん。

    • 君が代の歌詞は悪魔に対する聖水みたいなもの。

    • 天皇陛下を礼賛する歌なら歌うべきだよな。
      まぁ実際問題、どう言う意味かは曖昧なんだけど・・・

      • 「日本の象徴」としてあるものを礼賛するってのは変な気がするけどな、国家の象徴に善悪なんて無いだろうし(天皇皇后両陛下の個人の人柄、振る舞いや伝統に対する敬意とかならわかるけど)
        ちなみにうちは20代後半だけど、学校の行事で事ある毎に君が代歌ってたで

        • 象徴を無事に務められている事に敬意を払っているんだ。
          少なくとも俺はそうだ。

      • 別に天皇陛下の事は特別尊敬してないし
        象徴として頑張ってくれてるんだくらいの認識だけど
        国歌歌えないのは国民としてどうかと思う

      • 現行の落書き憲法の「象徴」=天皇制から君が代を理解できませんよ。
        ずばり帝国憲法の「国体」=天皇制からだと疑問の余地はありませんね。

  3. ちんちんってパンダの名前だっけ?しかも雌。

  4. 国歌を歌えないって、歌詞を知らないという意味か?それとも、個人的な信条で歌わない日本人がいるということか?どちらも考えられん事だとは思うが。
    でも、さすがに歌詞を知らないって奴は居ないんじゃないか?

    • 個人的な信条で歌わない日本人がいるということだよ
      純粋な日本人かどうかは怪しいけど少なくとも国籍は日本人ってやつなら結構いる
      特に教師に多い

    • 関西と九州の人で、大学まで国歌を習ってなくて国歌を歌えないって人がかなりいたよ
      年代と地域によって、小中高で教えてない学校がある。式典ももちろん流してないってさ

      数年前から在日が公立の教師でもなれるようになったし、効果抜群だね

      • 当方神戸に近い関西だけれど 普通に習ったし普通に式典で流れるよ
        地域というか市町村単位なんだと思う

      • ずっと大阪住やけど、イベントの時には国家歌わされてたよ!
        娘の学校でも、国家歌う時あるし。

      • 20代京都だけど普通に習って小中高とも普通に歌ったよ

      • 俺20代後半大分だけど普通に小中高で歌ってたな
        てかあんな短い歌詞普通2、3回で覚えるよな

    • なんか酷い学校では君が代のところにプリントを貼らさせられたとか言ってる奴もいたぞw
      そこまでやる洗脳の徹底ぶりは凄いと思ったw

      • 学校によって徹底的に教えるところと全く教えないところと、差があるらしいよ

      • それ朝鮮学校じゃないの?
        その支持に従う生徒もすでに頭おかしい
        国家を歌わない自由だとかを主張する教員には、
        生徒たちがそいつの授業をボイコットする自由を行使して、
        教員やめさせてやればいいのに

    • 小中高と一切教えてくれなくて歌詞覚えたの30過ぎてからだからなあ・・・耳が痛いわ

      • 嘘だろ?国歌を歌えない人がいるなんて知らなかったわ・・・
        そんなにまともに教えてもらった覚えはないけど小学生の頃には
        普通に歌ってたし、入卒業式とか歌うもんじゃないのか?

        • >そんなにまともに教えてもらった覚えはないけど小学生の頃には
          >普通に歌ってたし、入卒業式とか歌うもんじゃないのか?

           札幌だった俺は一切習わなかった。
           20年経って実家周辺を調べたら、在日の名前ばっかりだったし、
           学校と同じくらいの距離に朝鮮学校があった。
           なるほど、朝鮮学校の通学距離の範囲に、俺が済んでた訳か。
           じゃあそこに通ってるコリアンが近所にいた訳だ

           ならば、北教組の教員が、「君が代を歌ったらコリアンが可哀想だ」
           だのと注文つけ、歌う機会を減らすのは当然だ。
           式典には在日の親も来るわけだからな?火病られたら問題になる

          • そういうこともあるんだねえ・・・他の人のコメ見ても・・・
            自分の住んでる所でそうやって育ってきたから
            それが普通だと思ってた。

  5. 神奈川で育ったので君が代を授業で聞く事も歌う事も無かった。
    親から日教組が強い地域だからわざと国家を歌わないから間違っていると常々聞いていた私は小学生の時に教師の前でわざと君が代を友達と歌ってみせてドヤ顔をした事があるw教師は怪訝な顔をしていたぞw

    • 俺神奈川だけど小中高でいつも歌ってたぞ
      どういうこと?

      • そう言う事なんじゃ?

      • 学校の方針とか場所によるかもね。藤沢市の超左系の多い地域にいたから学校もそんな感じでさぁ。今でも母校の小学校は国歌アレルギーなんだよ(苦笑)

    • 君が代と旭日旗は炙り出しに使える
      怪訝な顔したやつはそっち系の人間ということで

    • 韓国人って「ざ」が言えないんでしょ(笑)
      ありがとうごじゃいます ってなるんだって
      だから「さざれ石」も「さじゃれ石」になって歌いたくないんじゃない?(笑)

    • 神奈川県民だが、小中高全てで君が代を歌ったよ。
      横浜だから華僑の子も居たけど君が代を歌えないなんて無かった。

      まあそう言うの気にする程民族的な人は中華系の学校通ってたんだろうけど。

    • 君が代歌ったら、民族主義、排外主義っていうからねぇ

  6. 君が代は歌えるけどオンチだから念仏に聞こえるって言われる…(´・ω・`)

    • 私も。ちゃんと習ったし歌わされたけどオンチな上に高音出ないから歌えてない・・・

    • 私も音痴なので口パクしてました
      ごめんなさい

    • 音の長さがだいたい一緒だから、音の高さを制御できないと、たしかに念仏か…

  7. ラーメンを音出してすするのはべつに美味しいという表現じゃないだろ

  8. 全部オカマで変換されて困る。

  9. ちなみに僕はチンチン女の子が好きです。

  10. 日本で有名なタイ料理はトムヤムクンでしょ
    あ~タイ行きてぇ

    • 同じくトムヤムクンしか頭に出てこなかった

    • そうだよね。あとタイカレーとか。

    • ソムタムやカオカーガイも美味しいよ(^-^)

  11. 国歌も県民の歌も日曜&火曜の歴代サザエさんOPED全部歌えるわ

  12. タイ人も麺をすする事について誤解してる…
    美味しいという表現として使う人はいないんだけどなぁ

  13. 君が代歌えないわ。
    そもそも歌える人はどのタイミングで歌えるようになったんだ?
    普通は小学校とかで習うもんなのかな。

    • 習うし、運動会の開会式に歌う
      国歌を教えない教育ってどうなの?って思う

    • 国家を学校で教えない異常さがわからないかな?洗脳ってのはそういう事。

      • すぐそうやって陰謀論持ち出す人いるけど大抵の場合は的外れだよ。
        習わなかったけど事あるごとに国歌斉唱あったし国旗掲揚のときも流れた。
        多分わざわざ時間とって教えるほどのことでもないってことだろう。

        • 歌えないんだろ?
          じゃあ自分が異常な環境で育った事をちゃんと理解した方がいい。
          陰謀論云々じゃなくて、かなり異常な事なんだよ。

          • たかが国歌ごときで大袈裟だな。
            小学校入学式から国歌斉唱あったけど周りはみんな普通に歌ってたわ。
            いきなり知らない歌流れてみんな当然のごとく歌ってるからビビったけどね。
            他に俺みたいなやつがいたかどうかは知らん。

        • おそらく意味的に

          教えない=国歌斉唱がなかった

          ではなかろうか?

        • >すぐそうやって陰謀論持ち出す人いるけど大抵の場合は的外れだよ。
          >習わなかったけど事あるごとに国歌斉唱あったし国旗掲揚のときも流れた。

           そうやって口を開けば、「陰謀論乙www」
           と断じ、思考停止する、想像力の無さや、調査能力の無さ…。

           あのね? 日教組の多い札幌で暮らした俺は、
           年に1回しか君が代を歌わなかった。

           年度の初めに教科書を配られた時、
           教師が、「○○ページから○○ページまでバッテン」
           と言い、生徒たち自身に赤線を引かせてた。あれは、「焚書」だ。

           「大抵の場合は」だって? 曖昧な言葉を使えば、
           自分の無知さを誤魔化せると思ってんのか?

          • 君の場合はそうかもね。
            でも俺の知る限りではそんなに都合良く在日とか日教組が絡んでることは少ない。
            俺が君が代を歌えないのが日教組とは関係ないようにね。
            全てを一般化するつもりはないけど、それこそなんでも陰謀論を持ち出すことは思考停止に他ならないし。

        • 事あるごとに国歌斉唱あるなら自然と覚えるんじゃないの?
          私も授業で習った事とかは全然覚えてないけど
          イベントごとに歌ったしちゃんと歌わないと怒られるから覚えたよ
          短いし

          • 覚えようとしなかったからな。
            事あるごとと言っても年に数回だし歌詞は古語だし周りが歌ってるのを真似るだけじゃ無理があったな。

    • 小学校時代、毎週月曜日に歌ったわ。
      国旗掲揚、国歌斉唱と言っていて、別に何一つ疑わなかったが、後から国旗にも国歌にも指定されていなかった事を知ってビックリしたw

    • 俺も小中高と学校行事で歌わなかった。
      なので歌詞は、きみがよは~くらいでわからないっす。
      関西圏は割と多いのかな……?
      神戸や大阪とか、特定民族の多いところはそうなのかもしれん。
      これを機会に覚えよう。

    • 小学校入学後。
      学校行事で君が代を歌う機会があったから一年生から皆歌える。
      幼稚園の卒園式で一人君が代を歌った子がいたけど、みんなポカーンとして「なにあの歌?」って感じだった。
      父兄はスゴイスゴイと手放しで褒めてたなあ。
      そのように幼少時から家庭で教わっている人も少なくないと思うな。

  14. マジで国家歌えないやつがいるのか
    学生時代に習わなかったらもう覚えようとも思わないんだな

    • うちは日教組の多い札幌の小学校だから、
      君が代は1年に1回くらいしか歌わなかった。

      まず、「前奏がある事」を知らなかった。
      まぁ、前奏と歌い出しが同じってのも悪いわな

      だから、「君が代ぁよは、君が代ぁよは」の方こそ違和感がなくなってしまった

  15. なるほど、異常さにも気づかないんだ

    • だからネットが発達してその異常さに気付いた途端日教組への不信感が高まってるのでしょう

  16. 本当にあるんだなぁ~たまげたわ
    自分は小学校から普通に歌う(学ぶ)学校だったよ
    子供の自由を奪う変な学校じゃなくて良かった
    狂気を感じるわ・・・

  17. 16. 緑の信号を青信号と言う。

    これは、一昔前までは、今よりも青色の範囲が広くて、緑色も青に含まれていた名残りだと、国語学の授業で教わったことがある。
    モンシロチョウの幼虫、緑色なのに「青虫」って言ったりするよね。

  18. 移民が多い国とかも国歌歌えない国民増えてたり
    しないのかな?

    • する。
      昔フランスのワールドカップでフランスチームのレギュラーが軒並み移民だった時に、国歌を歌えない人が多くてフランスメディアがバッシングしていた。

  19. 国歌が難しすぎてプロのミュージシャンですらやらかすという意味じゃないんだね・・・

  20. 君が代が難しいならともかく歌えない奴が居るとか日教組も頑張りすぎだろ

  21. 君が代の曲は誰でも知ってるんだけどね。
    確かに歌える人は少ないかな。
    8の病院が日曜に閉まる。これは普通に納得できないよね。
    あと銀行と役所!
    コンビニみたく24時間営業しろ、とは言わないけど
    せめて全面休日は平日にして欲しいわ。

    • 気持ちは分からないでもないけど、銀行にとって一番大事な顧客は貸出先の企業であって預金者じゃないんだよ
      だから一般企業が活動してる平日に銀行が休むというのは有り得ない
      それでも今は店舗により土日にも開けてる、ATMも夜まで使える、昔に比べれば随分便利にはなってるよ

  22. ゆとりの10代だけど君が代は小学校から歌ってた。
    しかも正しい息継ぎ?までしっかり習ったわ。
    でも歌詞の意味については習わなかった。
    そのとき先生は大人になったら意味が分かるっていってたな・・・

    • 日本の詩は、いつ、どこで、誰が詠んだのかが分からないと、意味が分からんものが多いよねw

    • 意味は自分で調べても良いし、教えてもらえたんならとりあえず良かったね。
      真面目な話、式典とかで歌えないのはかわいそうだ。

    • 息継ぎ確かに言われたw
      切るとこ違うからもう一回最初から!ってなったことある

  23. ごめんパッタイは知らない・・・

  24. B型かわいいよB型
    A型からは嫌われるけどO型には好かれるB型さん

    • O型だけどB型は嫌いだ

  25. 早く憲法に国歌・国旗法を新設しろ!

  26. 国家を歌える人が少ないって思ってる奴は相当極左、日教組影響の強い地域だよ。
    普通の地域は小学生から歌える。

  27. タイ人可愛いww

  28. どこの国でも国家フルで歌えるやつなんて極一部だろ

    • 殆どの日本人が歌えないと思い込んでる人は、自分の育った地域の異常性に気づいていないだけ。
      周りもみんな同じだから日本がそうだと勝手に決めつけないで。

    • えっ…。小学生でも普通に歌えるでしょ。
      寧ろ大人になって国歌歌えない人とか見たら「現在の首相の名前知りません」ってレベルの人だと思っちゃうわ。

    • 普通(日教組が出張ってない地域で)は学校で習うし
      あらゆる行事の度に歌ってるから忘れるほうが無理

    • 確かに外国の国歌は2番3番と続くものが多いからフルで歌える人は限られてるかも
      100番以上ある国歌もあるみたいだし
      君が代は短いからフルで歌うのは楽だけどね

  29. 君が代は北陸フルで歌える奴が多いと思う
    小学校からイベントが有るたびに歌ってるし

    • フルで歌えるな

      中学時代に音楽の時間に教科書の国歌のページに訂正があるって理由で白い紙貼らされたけど(足○第一中学)

    • そもそも歌えないことが想定されてないしな
      ここのコメント欄見るまで歌えないなんて都市伝説だと思ってたわ

      • 俺もだ
        そしてそれ以上に、このネット時代にもかかわらずその異常性に気付いていない奴が居るってことに驚いたわ
        うだうだと自分を正当化しているし、日教組は本当に凄いな

  30. >>27. 日本人に一番有名なタイ料理は「パッタイ」

    いえいえ、トムヤンクンだと思いますよ
    あと、日本の国歌を歌えない・歌わない、なんてのは在日か左派しかいません
    あんな短い歌を憶えられない訳ないでしょうよ

    • トムヤンクンってベトナムじゃなかった?
      と思ってググってみたらタイ料理とありますた……

  31. パカパオは美味い

  32. 70年代東京生まれだけど、小中学校では教わらなかった
    今思えばそう言う地域だったんだな
    国歌と国旗の扱い方はボーイスカウトで教わったから知ってたけど

    • イギリス発祥の団体で教わるとは皮肉だよね。
      自分も子供の頃入ってたけど、基本事項はイギリスなのに、行事とかはちゃんと日本にあわせるんだなと思った覚えはある。

  33. 今はともかくワイは学生の時、君が代歌えんかったな。
    音楽の教科書の最後のページにちょこっと君が代の歌詞があったけど授業では触れずそもそも習わんかった。

    卒業式では流石に君が代流れとったけど生徒も教師も誰も歌わん。
    ちな大阪、お察し。

  34. 君が代の歌詞は平安時代だったかの和歌。
    君が代は「夕焼小焼」のようなその当時は誰でもよく口ずさむようなありふれた歌。
    詠み手によって恋愛の歌にもなるし、国体の永遠を歌った歌にもなるし、詠み手によって意味も変わる。永遠、未来永劫みたいなのがテーマ。軍国主義とかなんら関係ない。

  35. コメント見たけど東京や大阪の子供は君が代歌えないのかよ非国民だな
    教組率99%の三重県だけど余裕で教えてもらいましたわ

  36. 君が代くらい歌えますがな

  37. > 5. お見舞いに持って行ってはいけない花がある。(たとえば、百合)

    病院ネタは色いろあるね。鉢植えの花はダメだとか。
    ラ・フランスなんかも避けたほうが良いんだぜ(´・ω・`)

  38. 小学校で「君が代は軍国主義」と習ったからな

  39. 微妙に勘違いしてるんだか、日本ってもその地域だけじゃないのか、なとこが混ざってるな。
    デパートが8:00に閉まるって関西のほう?
    東京はほぼPM8;30~9;00閉店に統一されてるんで、東京在住じゃないな、このタイの人は。

  40. 15年前に「ここが変だよ日本人」に出演した
    フランス人の前でハイルヒトラーしたのは俺です Heil!\(^▽^ )

    • 軍(服)オタの時か?

  41. そういえば最近は教員でも国家を起立して歌わない人がいるそうですね
    仮にも公務員なのにどういうつもりなんだか 何のために与えられた地位や資格だと思ってんだよ

  42. 小中高と君が代フリーの学校に行ってて右翼大学に進学したから
    大学の入学式でスポットライト浴びたでかい日の丸が入場してきたり
    人生で一番厳かな君が代聞かされたりして色々と新鮮だったわw

    ていうか習ってなくても君が代くらい歌えるよ簡単なんだし

  43. 君が代歌えないとか、流石にネタだと思っていたけど、コメント欄見るに本当にいるんだな。日本人である云々以前に、国籍を持つ市民としてどうなのかと思うわ。学校で教えさせないのも意味が分からないし。
    それで校歌の練習とかさせてるんだったらもう異常じゃないかな。

  44. 君が代歌えないって(^-^;

    君が代は 千代に八千代に さざれ石の いわおとなりて 苔のむすまで

    字余りの短歌一首分だよ。
    日本人なら、覚えよう(^-^)
    スポーツの国際試合で、口パクパクさせるだけなんて、悲しいから。
    あくまでも、日本人なら、ね♪

  45. 昔は、NHKが一日の放送終了時に流してたから、ある程度の年齢以上の人は皆歌えるね。
    いつから流さなくなったんだろうか?
    中韓のゴリ押しが酷くなった、ここ20年ぐらいの間だと思うけど。

  46. 通ってきた全ての学校で、あからさまに左翼的な事を言う教師は居なかったように思うが、
    そういえば国家は歌った覚えがないし、ずーっと歌えなかったな。
    数年前だよ、自力で覚えて歌えるようになったのは。
    母親は小学校時代に習ったようだ。今も歌える。

    • それ、あからさまな左翼(日教組)学校だから…

  47. てぃんてぃん!つぃんつぃん!とぅいんとぅいん!

  48. >国歌を歌えない

    根津公子さんのことですね、わかります。

  49. 縁談で相手に求める条件の一つに「君が代が歌える」って入れたい。
    運悪く学校が教えない方針だったのなら親が教えろって思うし、今なら歌詞つき動画でもすぐ探せるのに。

  50. >4. 国歌を歌えない日本人も多い。

    歌えない日本人が居ることに驚くわ
    「歌わない」ではなく「歌えない」んだよな?
    恐るべし日教組

    >16. 緑の信号を青信号と言う。

    失念したが、これ確か理由があったんだよな
    後ね、「青緑(青っぽい緑)」「緑青(緑っぽい青)」って色の分類があるので
    強ち間違ってはいない

  51. 4. 国歌を歌えない日本人も多い。
    非国民だろ。 まさか、「君が代」と思わせておいて「鳥の詩」というオチか! 両方歌えるわ!www

  52. 国歌歌えないとかびっくり
    今はネットもあるんだし、知るチャンスはたくさんあるから是非とも覚えてほしいもんだよ
    国歌なんだし

  53. たぶん歌えるけど 自信がない
    小学生のときに歌詞の意味わからなくて
    そのままなんとなくで覚えてる

    でも上のコメの歌詞みたら大丈夫そうだ

  54. 狂惨教師や日教組の弊害なのは周知の事実だから。

    悪名高い共産党の教師たちによる校長日の丸土下座事件など最たるもので

    何人も先生が自殺に追い込まれたりしてるからな。

  55. 日本国籍なのに国歌である君が代を拒否するおかしな人達でも暮らしていける国、それが日本

  56. トムヤムクンはタイ料理どころか、東南アジアの料理で多分一番知名度あると思う

    私はこのサイトのおかげでタイ料理詳しくなったけどね
    今ではちょくちょくタイ料理店へ食べに行ってます

  57. 平成生まれの秋田人だけど小学校低学年から普通に歌ってたよ。

  58. 高校生だが君が代の歌詞は一部分も覚えてない、音楽流れたらなんとなく分かるかもしれんが。国歌より校歌の方が歌う機会多いし歌うときも周りに合わせて適当に口動かしてる。俺や友達含めて君が代を歌えない人は多いから今の小学生中学生なんて全く分からないんだろうな。

  59. さすがに国家歌えない人が「多い」っていうのは嘘だよな。
    左に偏った教育された人は歌えないかもしれないが、少数だろう。

  60. 仕事が好きな人も少数だろう
    責任感があって「やらなきゃない」と思ってる人は多いだろうけど、やらなくて済むならやりたくないよ

  61. 「私の敬愛する人よ、
    千年も八千年も、
    小さな石が巨岩となって、
    さらにその表面を苔が覆うように
    なるまでの永い歳月を、
    どうか息災でいて下さい」

    親、兄弟、恋人、仲間など、『愛する人の長寿』を願う歌です。

    君が代は、綺麗で素敵な歌です!

    • うん、綺麗で素敵な歌だよね。でもこれ、中学に上がるまで知らなかったw
      というのも、小学校ではちゃんとは教わらなかったから。入学式では歌ったし、ことあるごとに(イベントの開会式とか始業式とか)歌っていたけど、最初から「歌えて当然」みたいな感じで歌わされてて、特には意味を習わなかったんだよね。
      だから小学生当時はよく意味わからないまんま歌ってた。「いわおとなりて」は「岩音鳴りて」って脳内漢字変換してて(巌という言葉を知らなかった)なんのこっちゃ…と思いながら歌ってた。
      中学校に入って改めて意味を知って一人で赤面したわw

  62. 幸い今までに君が代を歌えないなんて人に会ったことはないなぁ
    ネタでないとすれば、本当に気の毒な環境で育った人達だね

    だってそれ以外にも相当おかしな教育を受けて来たんだろうに、
    その異常性に気づく機会を与えられなかったんだもの

    今は自分で調べるのも容易だから良かったね

  63. 君が代を歌えないことはないが微妙に歌詞が違うことはよくある。
    意味をわからず歌ってるのが原因だと思うがちゃんと教えない学校も現在でも実際にある。
    式典で歌わなくてもいいという指導をするアホな教師が原因。
    「厳しくしてる大阪市が国民に批判されるという日本」を海外報道されてる影響だろう。

  64. 北関東の30代だけど始業式や卒業式などイベントごとに君が代は歌ってたな
    歌う声が小さいと歌い直しさせられたり全く普通に歌ってた
    ネットで君が代を歌わない公務員や学校がある事を知って吃驚したわ
    天皇陛下を賛美するかどうかなんて問題じゃないと思う
    それが日本の国歌なんだから公務員は当然歌うべきだと思うわ

  65. 君が代に関しては美しいラブソングの歌詞に感動して声が詰まって歌えなくなる俺がいます…

  66. 小中学校は全体朝礼の時は国旗掲揚、前にならえがセットだったな

  67. 君が代なんか天皇賛歌だからな。
    日本国民を歌ったものではない。あんなもの、国歌じゃないや。

  68. みんな君が代普通に歌ってたけど。
    あと学校の話だとよく言われてる運動会で手を繋いでゴールとか見たことがない。

コメントする

反応 日本