親日国タイの反応

日本で廃車になった「500系新幹線」とタイの現役列車を比較して落ち込むタイ人の反応

 

500系のぞみ

廃車になり、京都鉄道博物館に展示されることが決まった500系新幹線の写真がタイで紹介されていました。まだまだ綺麗な新幹線を羨ましく思うタイ人の反応をまとめました。

  2014年01月17日の人気記事TOP6

日本で廃車になって博物館に保存された日本の電車を見てみましょう

500系W1編成1号車~船への積み込み~

京都鉄道博物館に保存される500系新幹線の先頭車両。

福岡県の車両基地を出発し、神戸港で陸揚げされたあと、2016年(4月頃)から京都鉄道博物館で展示されるため、運送会社によって輸送されました。

500系W1編成1号車~船への積み込み~

京都鉄道博物館はJR西日本が約80億円(24億バーツ)かけて建設します。埼玉の鉄道博物館を超える総展示面積約31,000m²にも及ぶ巨大な博物館です。(発表当時2012年から大きく為替レートが変動しているため事業費80億円と紹介されていましたが、実際は70億円です。)

名古屋にあるJR東海のリニア鉄道館より多くのものが展示されます。

500系新幹線は現在では最も長い間、運用されているモデルで、JR西日本(西日本旅客鉄道)により開発されました。

1419239086-2222222222-o

1997年に営業運転を開始し、山陽新幹線、東海道新幹線で長く「のぞみ」として運用されました。

1413039375-3-o

500系「のぞみ」は山陽新幹線区間で世界で初めて営業最高速度は300km/hを実現しました。

電車でGO!新幹線 山陽新幹線編 500系CM

1412922694-IMG8358-o

1419240231-IMG8366-o

1419161619-IMG2841JPG-o

1419161382-IMG2840-o

1419161874-IMG2849-o

1419240418-IMG8367-o

1419161710-IMG2842-o

どこかは分からないけど、どこかの国の現役列車よりずっといいね。 :onionhead055:

タイ人の反応

  • どこの国だろうね。
  • どこかな〜〜?
  • タイはクラシックさを重視してるからね。あえてレトロな感じに塗装してるのさ。
    1389245266-3274a05-o

    • ビンテージ風だね。 :onionhead056:
  • タイの列車と比較するのはやめて。 :onionhead022:
  • 早く連絡して売ってもらいましょう!
    タイならあと100年は使えるよ! :onionhead012:
  • まずは国内の道路をキチンと整備してからだよ。
    おっと、タイとは関係ない話だったね。ごめんごめん〜。 onion_rider
  • 日本で新幹線が作られ、それが廃車になるまでの間…
    タイではずっと同じ列車を使い続けてるなんて…。凄すぎる。 :onionhead051:
  • 水準が違いすぎるんだから、タイと比較しちゃダメだよ。 :onionhead048:
  • タイには廃車なんて言葉はないよ。化石なようなものでも持ってきて走らせちゃうよ。 :onionhead058:
  • 見たら変形させたくなった。 kirakira.bunny023
  • 新幹線が欲しいな〜。チェンマイ(タイの北の県)からソンクラー(タイの南の県)まで5時間〜。 :onionhead070:
  • まずは平均レベルを目指してからだよ。 :onionhead071:
  • :onionhead060:
  • 地球が滅びる前に、タイが日本と同じぐらい発展する日は来るかな… :onionhead058:
  • タイは発展ではなく、保全に力を入れているのさ。 onion.picaso.kurukuru
  • タイの列車はタイムマシーン列車。
    たくさんの時代を駆け抜けてきたのさ。 :onionhead071:
  • タイの鉄道は凄いよ。ホアランポーン駅からホアヒンまで6時間。
    (200キロほどの距離。車なら2時間半です。)
  • タイは毎年予算が足りないからね。日本のようにはできないよ。
    (経営者がもっと遠慮すればいいんだけどね。儲かってなくて予算も足りないのにボーナスが出るなんて) :onionhead074:
  • タイが買って、タイで走らせちゃダメなの? どう見てもまだ綺麗だよね。でも、タイの線路をちゃんと整備しなきゃ、しっかり走らせることもできないね。 :onionhead075:
  • この国大好き。
  • 節約して、他の部分の発展にお金を遣うべきだよ。
    日本を見習うのなんてまだ早い。タイにはまだストリートチルドレンもいるんだよ。
    まずは身の丈にあったものがふさわしいよ。
มาดูรถไฟของญี่ปุ่นที่ปลดระวางไปอยู่ในพิพิธภัณฑ์กันครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(191コメント)

  1. 交通機関である以上はコストパフォーマンスは大事だからねえ
    500系は円形の胴体と長いノーズで車内空間が狭いから輸送力に問題があった
    結果、早い引退になってしまったんだから失敗作だったんだろうな

    • 先頭で乗員減った分をほかに詰め込んであるから座席指定が難儀なことになる
      先頭の乗車口が無いから乗車アナウンスもややこしくなる
      丸い車体だから、天井に妙な圧迫感がある

      扱いにくさでいえば失敗なんだろうなあ

      • こいつが問題児じゃなかったらN700は生まれてこなかった、と考えれば西日本としては成功じゃないか?山陽新幹線には300km/h運転が必要だ。

    • でも一番長く使われてるって・・・

      • だよね…
        一番長く使われても早い引退ってどういう事なんだろ…

      • 0系:1964年〜2008年(東海道新幹線は1999年に撤退)
        100系:1985年〜2012年(東海道新幹線は2003年に撤退)
        300系:1990年〜2012年
        500系:1996年〜現在(東海道新幹線は2010年に撤退)
        多分、元記事が間違ってる。

        ちなみに、保存が決まった車両は、東海道新幹線撤退で余剰廃車になったやつで、
        500系自体は今後も数年は使われると思うけど、0系や100系よりも長期間ってのは考えにくいかも。

        • まあ0系は「後期0系で初期0系を廃車する」なんてこともしてたし、のぞみ運用で酷使した割には長寿と言えるかもしれない

          • 現在運用されている中では最も長く運用されている、でしょう。

  2. タイ頑張って。
    背伸びして目の前の便利なものに飛び付く前に、まずは足元を固めるべきっていう意見は好きだ。

    • そうしないと何処かの国のようになるからね

  3. でもタイの車両色合いがかわいい

  4. ちゃんとメンテ出来ていて使って行けるなら問題ないよ
    寧ろそのほうがいい

  5. タイのレトロな車両も悪くないけどな
    バスよりも遅いけど、趣があっていいじゃない

    • 子供の頃福知山線に乗るのが至福の喜びだったよ。入口に座り淀川渡るスリルがたまらん。

  6. 最後のコメ、「身の丈に合ったものがふさわしい」

    やっぱりタイの人は素晴らしいな
    どこかの見栄っ張り国家と大違いだ

    • それは俺も思った。
      道徳心のレベルが違うんだろうね。

    • 全く同じ事を思った。

      >節約して、他の部分の発展にお金を遣うべきだよ。
      >日本を見習うのなんてまだ早い。タイにはまだストリートチルドレンもいるんだよ。
      >まずは身の丈にあったものがふさわしいよ。

      こういうタイ人のような、地に足の着いたしっかりした考え方の方が、時間はかかるけど着実に実績をあげると思う。
      タイは間違い無くこれから発展するだろうね。

      それに比べて、何もかも日本や欧米から援助と、パクリばかりで、上辺だけ取り繕っている下朝鮮は、これからどんどんタイや東南アジアの国々に追いぬかれていくよ。
      これも間違いない。

      • 仕方ないよ、中韓人はプライドだけは白人レベルだから。
        で、どうしても、どんなことをしてでも(成形とか)日本に勝ちたいし、日本より上であって当然、って認識だからね。

      • まあ、現物に関してはそうだね。でも保全関係はある程度新しい物を導入した方がいいな。

    • ホント、そうだよね。
      でも、タイも国民は親日だけど、政治腐敗が相当ヤバイらしいからねぇ。
      きちんとした「民主主義国家」になれるようがんばって欲しい

      • タイは陸軍ががんばってくれてるから大丈夫っしょ

      • 実は民主主義が定着するのは本当に大変なんだよ

        民主主義の誕生はヨーロッパ誕生した。キリスト教の教えから来てる、神の御前では王も貴族も豪商も奴隷も(容姿、性別、財力、職業など)すべて平等、同じ価値しかないという着想から革命や王権復興等がおこってその後にようやく民主主義が誕生した

        明治政府は日本を近代化するにあたってまず資本主義の定着と民主主義社会の推進を勧めました
        維新(革命じゃないよ)が起こるまで日本はバリバリの階級社会でした
        明治政府は天皇赤子(天皇の子供)という概念を作り、天皇の前の平等を説き、見事日本は民主主義を定着させました
        欧米以外で初の民主主義国家の誕生ですが戦後、今の日本にその精神(本当の意味での平等)があるでしょうか?

        • 日本て世界で最も成功した社会主義国家と言われてるよw
          根本的に封建主義好みなんじゃね?
          中国国民が根本から「支配されるの好き」なのと一緒だよ。

          • そのとうりですね個人的には上手くいけば何主義でもいいですけど、国際的には色々言われるでしょう。特に白人圏の国には
            「成功した」とは過去形です、今後も上手くいくとはちょっと言えないと思いますね

            もうそろそろ新しいモデルが出てくると良いですけどね

          • ちょっと違うんじゃないのかな?

            日本がそう称されているのは、富の分配がきちんとなされているからなんだよ。
            昨今、格差・格差と騒ぐ輩が多いが、世界中を見渡してもこれほど格差が小さい国なんか稀。
            資本主義でありながら、社会制度としてしっかりとしたフォローがなされているのが評価されてきたんだよ。

          • ※123476
            多くの人が情報発信できるようになったからか、大きな格差が問題になってるじゃん
            今までは実は格差が大きいという都合の悪い事実を隠されてただけかもよ?
            自殺の原因にある経済的理由も少ないわけでもなかったはずだし、言うほど他国と比べて社会制度が充実してるとは言い切れないと思うけど

          • 日本程度で格差ってさぁ
            引きこもってないで海外見た方が良いよ

      • タイの政治はヘタレ民主主義よりよほどましかな。 まっ、今は景気がいいから安定しているんだろうけど。 潜在食料自給率500%だってさ、なにせ米は三期作を二期作に抑えてるってことらしい果物も種類が豊富で美味いこっちの方が羨ましいよ。 

    • このタイ人の姿勢大好き。
      見栄だけじゃ国民は豊かにならない。一つずつ身近な問題から取り組んで大発展してほしい。
      そしていつか立派な線路を作って日本の新幹線を買ってほしいし、こういうモノを大切にする人たちに日本の新幹線は扱ってもらうべきなんだよ。
      モノを大切に扱うって日本人と同じ性質だもの。

  7. 日本のJRの中古車たくさんタイに送っているけど整備しきれずに廃車にしたのも多いからね。
    元ブルートレインの客車はなんとかやっているけど、事故で廃車になったものもあるようだし。

    • 昔、タイで日本の中古の寝台電車に乗った事あるよ!
      南の島に行く時には、伊勢フェリーにも乗ったしねw

      うちはタイの電車もファランポーン好き!
      レトロな感じやし。
      時間通りに来ないから、毎回ドキドキするけどw

      タイのバスも大好き!
      赤バスやミニバス(ソンテウ)トゥクトゥク、サムロやバイタクもなかなか使えるし、タイは変わらないで欲しいなー。

  8. 親日の人が増えれば日本の企業も進出しやすくなって
    経済が発展する流れに繋がるんじゃない?
    ということでまずは中韓を反面教師に親日の人を増やして下さい。

    • ここ5年くらいだけど、企業の進出はもう増えてるよ
      中国に限界を感じて東南アジアを模索するのはITや軽工業、食品系企業を中心に増えててタイ、ミャンマー、ベトナムは大きな候補
      その中でもタイは物の考え方が比較的日本に似てる所があるって言われてたりする

    • 東南アジア担当に聞いた話ではデモが日常になる前の微笑みの国タイは住みやすすぎて日本に帰りたくなくなっちゃっうらしい
      女の子がすごくかわいいってもっぱらの評判
      しかし口説く前に相手の性別を確認しておけという忠告もいただいた

  9. タイは変わらないでほしい。
    いつまでも、この世の楽園であってください。

  10. タイの人達は謙虚ですね。自虐的なユーモアのセンスもあってなんか可愛らしいなあ。

  11. 新幹線そのものよりメンテや維持スキルのほうが異次元だからなぁ
    ホイホイ輸出できない理由がそこにある

  12. タイって中国の鉄道インフラ導入するんじゃなかったっけ

    • 俺もその話をチラ聞きした。
      本当のことならまったく残念なことだ。

    • タイの人が真面目に頑張ってくれれば、中国のインフラだって、元はドイツや日本の技術なんだから大丈夫な筈なんだよな・・・
      中国人の誠実さ加減(ここが重要だけど)とタイの人の頑張り次第だなぁ

  13. 500系はコスパが悪いんだっけ

  14. タイが好きです。また行きます。

  15. 味わいあっていいじゃん。のどかな電車悪くないよ。
    日本だってすべての路線が新幹線クラスって訳じゃないからね。
    蒸気機関車も路面電車もあるよ。

  16. 太平洋戦争後、賠償金の代わりに日本の自動車が沢山
    賠償金代わりにタイに渡って行ったけど、今でも残っているんだろうか。

  17. 別に日本だって新幹線みたいな列車ばかりではないのだよ。
    山口の電車区間の電車はまさに末期色になってます。

  18. 誰かタイの人に広島支社を説明して差し上げろ。
    同じJR西日本なのにだw

  19. タイのは何十年経過してるんだ?

    • 機関車は60年くらい使っているようです
      客車は
      120年以上前のを使ってます、運賃は、無料で。だけど、扇風機や暖房、冷房、などが有りません。
      80年位前の扇風機や暖房などがあるのと連結していて、コチラは有料です。

  20. 日本も古い車両は幾らでも現役だし新幹線が特殊なだけだって。

    • 潜水艦もそうだけど、高度な開発・製造技術を維持するために新しいのを作ってるって面もあるからねー
      海外にもバンバン売れてるような状況だったら、日本も古い型のをずっと使ってる所が多かったのかもしれない

  21. 古いのも味があっていい
    それにファンが付くし、
    SL良かったなー
    形とか好きなんだけど

  22. 背伸びをしない。良い響きだ。

  23. タイ鉄道は電化がカギだね。これを進めれば一気に近代化すると思うけど

    • BTSや地下鉄やエアポートリンクなんかは電車だけどバンコク市周辺の短距離独立した路線。
      タイ国鉄は電化区間がないし複線区間もほとんど存在しない。
      高速鉄道導入以前に、基本的な部分の質の向上が必要だね。

  24. タイの人の真面目さや謙虚さに本当に共感出来る。
    もっと交流できたらなあ。

  25. タイにはタイの良さがある!

  26. タイ‥
    大好きな国だったのに、中国に呑まれてしまうのか‥

    • タイだけじゃないけど、中国人増えすぎ!
      本当に気持ち悪い!

  27. ビンテージなら日本の大阪環状線の車両だって負けないゾ
    旧国鉄時代からずっと使ってるからね

    • 山の手と大阪環状、小さい時なんであんな変な色なんかなと思ってたけど、多分東京はウグイス色、大阪は山吹色なんやと思う。

    • 大阪離れて10年経つけど、まだ頭上の扇風機が現役なんだろうか。
      長身の兄が、あれに髪の毛を食われてたわ。

  28. タイはどこかの国と違って、日本を妬まないから好き。
    タイ人は高貴な魂を持ってると思う。

    • タイに夢見過ぎだと思うぞ。
      白人に媚びへつらっててカネのためなら何でもする。
      あんな傲慢な白人客もすんなり受け入れるような人がいいところがあるが、高貴では無い。

      • だよね。
        行くとわかるタイの、タイ人の現実。

        親日?
        親日じゃなくてファランみたく上から目線でなく、実力はピカイチにもかかわらず表面上はタイ人を見下さず、それでいてぼったくりしても笑顔でお金払ってくれるのが日本人だから日本が好きなんだよね。

  29. タイ人はわざとボロい電車の写真持ってきたんでしょw
    画像検索したらカラフルでなかなかいかした電車が出てきたよ。
    高速鉄道の計画もあるし、いいじゃない。

  30. 地形的にタイに新幹線は合わないと思う

    • 山ばっかの国土なのに高速鉄道が半世紀も走り続けている国があるらしいから
      タイも人口が多い海沿いなら多少はね?

  31. 同じJR西日本には半世紀近い車両も現役で活躍しています。
    新幹線はそのスピードゆえに機器の老朽化も早く寿命も短いだけです。
    特に500系はJR西日本オリジナルのスピードアップを目指した意欲作で設計も特殊なので交換部品が700系と共通でない為今後JR東海JR西日本JR九州と700系N700系と共有していく上で500系は特殊なので引退も早いと思う。

  32. 500系かっこいいのにな~。東海道で見られなくなったのが残念。
    お陰で東京駅発の新幹線はどれも塗装がおんなじ感じなのがね~。
    反対に上野駅通過する新幹線は色がバラエティに飛んでる。2階建てタイプもあるしね。

  33. 日本とは違った発展の仕方があると思う。タイがんばれ!

  34. 味があっていいと思うけどね
    隣の芝は青く見える

  35. むしろJR西は化石列車が多いぐらいなんだよなあ

    • そのJR酉からの譲渡車がタイに行っています。

      1997年・1999年 – 元JR西日本キハ58系気動車・元JR西日本12系客車
      2004年 – 元JR西日本14系客車
      2008年 – 元JR西日本24系客車・元JR西日本14系客車

  36. 古いものを長く大事に使う
    日本の技術の成長は、そこにありました
    急がず頑張ってほしい
    今年もクラビに行くからね

  37. タイのコメントはなんか可愛いよな
    いい人多そうなのにタクシーはボッタクリが横行してるのが不思議

  38. ビンテージも良いぞぅ

  39. タイが好きです

  40. 高速鉄道は部品の消耗が激しいから仕方ない

  41. タイはとりあえず電車より、路線だな。
    そこをしっかり作れば、ミニ新幹線とか行けるんじゃないかな。

  42. 羨むでもなく僻むでもなく、まずは国内の実状を改善しなくては、というタイの人々は素晴らしい

  43. 日本にあるお釈迦様の遺骨もタイから
    分骨いただいたものです
    日本とタイ 両国に仏さまのご加護を!

  44. 車両業者が
    新しいのを買わせたいから廃車にしてるだけ
    こんなくだらない事を真似しない方がいい

  45. 毒蛇は急がない」って諺がタイにはある、と開高健が書いてた。
    本当に強く、それを自覚してるひとは慌てない……との意らしい。

    どうか今の品位やユーモアを失わず、タイ王国が栄えますように!

  46. 新幹線は一発の走行距離が桁違いだしスピードも出してるので見た目以上にガタが来てるから更新スピードが速い

  47. 東京だと都営と東武に半世紀越えのおじいちゃんがいるんだな。メトロも50年近い。
    半世紀前の技術が現在まで通用するってのも凄いな。
    日本もタイも無理せず古い物を大切に使ってほしい。

  48. そもそもタイ国鉄ってディーゼルじゃない?

    • はい、首都圏は電化されてますが、地方都市はディーゼルですね。
      でも、日本も50年前に新幹線が出来た時は、首都圏は電化ですが、地方都市などではディーゼルや石炭蒸気機関車なので状況は同じです

      それで
      線路を正しく整備できれば、日本のディーゼルの急行や特急を時速100Kmで運転する事は出来ない相談ではないでしょう
      線路幅が1000mmと日本の在来線1067mmや新幹線1435mmより狭いので最高速度に制限が出てきます
      新幹線と同じ線路を敷ければ、日立のクラス800デーゼル・電化ハイブリッド超特急を持ち込んで
      デイーゼル区域で時速240Kmも出来なくはないでしょう

  49. 日本でも明治時代に造られた路面電車がまだ現役だったりするけどね。
    最新のものが最良ではないよ。

  50. 日本は物は豊かかもしれないけどタイは人の心が豊かだ

  51. >ビンテージ風だね。

    言い方が可愛い。

    中国に飲み込まれないでね、チャーミングなタイの皆さん。

  52. 日本に対して好意的な国なんですねタイって。特亜とは大違い。親タイ家になろう

  53. あ~ぁ、こんな国が隣にあったらな~・・・

  54. タイは発展ではなく、保全に力を入れているのさ。 onion.picaso.kurukuru

    それは凄いことなんだけどね(´・ω・`)

    • それは自分も思ったよ。
      彼らは自虐で言ってるんだと思うんだけど、やろうと思うとなかなか難しいことだと思う。
      資金さえあれば刷新したほうがイロイロと楽だから、そうしてしまうし。

      あと、自虐といえば

      >タイはクラシックさを重視してるからね。
      タイの人のこういう自虐のセンスって好きだな。

  55. まずは車体をきちんと洗うという地味なことから始めよう。

  56. 500系って山陽新幹線で「こだま」として走っているのに廃車?
    たしかに16両も繋げていないから不要な車両は解体させているんだろうな。

    ※123413
    古ければいいという国鉄主義者の懐古厨が迷惑なんだよね。
    乗り心地は悪く、換気もまともに行えないようなオンボロ車両に毎日長時間乗り続けるハメになるのにねwww

    • 旧国や旧型客車~国鉄時代製造の車両なら、最末期のもの以外は窓が大きく開くから換気については無問題w
      てか、窓が開かないのが当たり前な昨今の車両とごっちゃにしないように。

      そりゃまあ大昔は桜木町事故とか窓が「大きく」開かないために起きた惨劇もあるけれど、基本的に特急型以外の国鉄車両は窓開けて換気がデフォ&冬季に窓を閉めていても息苦しくなるようなことは絶無。

      • 寒いのは嫌に決まってるだろ!いい加減にしろ!

      • 窓を開けて換気ができようが、真夏の乗車率200%近い首都圏の電車で冷房もロクに効かない五月蝿いだけの103系とE233系とでは、どちらがいいかは言うまでもないだろ。

        今でも相変わらず大阪環状線などで走っている103系は五月蝿い、暑い、冬は寒いとどうしようもないダメダメ車両。

        やっぱり、走り心地も良ければ直流ブラシ不足ごときで運休になるよりも、VVVF新車がいいよね。

        • 209や217なんかはもうダメダメだけどな
          上の鉄○ず2車種とは違って233は金のかかったいい車両だよ
          VFか直流かはどうでもいいが、基本的に新車の方がいい
          東北の鉄○ずやデッキ廃止の北海道は知らんけどな

  57. 新幹線は車体より線路のほうが金を食うのです、はい。

  58. 写真のようなタイの列車に乗って、マレー半島をのんびり旅するのが夢なんだ
    タイは何度か行ったけどバンコクだけなんだよね

    • マレー半島に入ると、糞中途半端なKTMになるからあかんw

      こんな味わいはないぞ。

  59. 500系はJRの営業サイドから客運べねえってクレームが付いてた。

  60. 500系は格好良いよね、世界でもファンが一番多い新幹線。
    最近ではスーパーこまちが最高に格好良いと思ってる。
    あのデザインと配色はマジ格好良い。
    流石フェラーリ・エンツォのデザインをした人だけあるわ。

  61. タイの人々は謙虚だね、どこかの国とは違って。

  62. 500系はイケメンだったね~ コストカットした500系の後継作ってくれよぉ。

  63. 新幹線はスピードが速いから劣化も早いんじゃないの?
    長く使うことができるのはいいことだと思うけどね
    島根の一畑電車とかレトロで好きだわ

  64. >新幹線が欲しいな~。チェンマイ(タイの北の県)からソンクラー(タイの南の県)まで5時間~。
    まずは日本並みの保線技術の向上と安定した電源を確保するためのインフラ整備が先だ。新幹線が走る線路が上下に波打ってバラスト石も丸っこいままだったら意味が無い。

    • 新幹線と言っても、日立が英国向けにクラス800ディーゼル・電化ハイブリッドを作ったら
      電源は問題ないですね

      線路の維持管理ですよ
      でもバラスト?新幹線はバラスト使ってませんよ。
      50年以上前に東海道新幹線の実験でバラスト、つまり、砂利だと、支えきれないことがわかって
      他の方法を使っています

  65. 何故だろう。タイの発言はネガティブな発言の中にも前向きな発想があって微笑ましい。

  66. タイはそのレトロな電車の魅力がわかってないね・・・・・俺はそっちの電車乗ってみたいよw

  67. 新幹線なんて基幹路線で高速運行させなきゃ意味無い。
    あんな沿線住民が線路ソバまでこれる、踏み切りを守れる?のかわからん住民じゃ事故ってばかりになる。
    第一軌道幅違うんじゃないのか?

    • 中国がパクリ新幹線を走らせるくらいなら
      この電車を、車輪を付け替えて、観光客相手のリゾート列車として ゆっーくり ゆっくーり 時速30Kmで動かしても良いと思いますよ?
      車輪の幅は1000mm幅と1435mm幅の違いが有って 車体も480mmから430mm違いますから駅や信号などの設備は作り直しですけどね

  68. 運用コストの高い最先端戦闘機と、頑丈なターボプロップ輸送機を比べるようなもの。
    次々に高性能な後継機が出てくる戦闘機は耐久性の問題もあって世代交代が早いけど、馬車馬のように酷使するすることを前提とした軽輸送機なんかは数十年使われる場合も多い。
    でも東南アジアは酷使されて退役した軽輸送機を再度買い込んで使ってるから、例外か…。

  69. *地球が滅びる前に、タイが日本と同じぐらい発展する日は来るかな…

    日本は嫉妬されたり警戒されたりして、何度も攻撃を受けたり潰されたりしてるんだよ。
    その度にまた1から出直したりしてるんだ。

    タイは少なくとも日本ほどコテンパンにやられたりは無いだったらそれでもいいじゃん。

    • いつ日本がコテンパンにやられましたけ?

  70. 自虐コメのオンパレードでワロタ
    なんだろうねこのタイのほのぼの感
    同サイトの台湾反応よりいい感じ

  71. 長く使えるのも悪いことじゃないだろうに

  72. 欲しけりゃやるよ
    代わりに日本基準で線路造ってね

  73. 時期が来たら日本はタイへ新幹線の技術を輸出すれば良い。
    それは日泰友好の証しとなる。
    逆に日本はタイの人の純粋さと、直向きさ、マジメさを学べばいい。
    タイのブラザー達よ、君たちは今の君たちでいてくれ!
    某国の寄生民族にそそのかされるな!

  74. 日本人の上から目線が気持ち悪い
    自分らがタイ人の立場だったらここに書き込んでるやつらは嫉妬の嵐だろ
    どこかの隣国みたいに

  75. >(経営者がもっと遠慮すればいいんだけどね。儲かってなくて予算も足りないのにボーナスが出るなんて)
    まるで東電みたいな会社だな

  76. タイかわいいなぁ
    なごむわ

  77. 俺この新幹線が一番好きだ。

  78. 日本の世界に誇れるのは、実は鉄道(ハード)そのものより
    費用が高すぎて、なかなか購入してくれない
    予約管理システムを含むソフトだと思う

  79. 古いものは運用実績があり、それだけ技術に信頼があり、なおかつ堅牢性があるという事。
    新しいものは、その逆位置になります。
    タイの列車には年期を感じさせるのは、それだけ人々に長い間使われて来たという事。それはとても凄い事です。

  80. 海外には、中華街やコリアタウンがあるけど、日本街って、あまり聞かないよね
    一時、リタイアした世代が海外、主に物価が安くて、気候も良い東南アジアに移住してたらいいけど
    高齢者だけに現地での医療施設が不十分で、治療費も高く、結局、日本へ帰ってくるというような話を聞いた。
    リタイアした職人さん達で、気候の良い東南アジアで暮らしたいという方がいるのなら、ODAに絡ませ、
    日本街を造って、現地指導を兼ねるというのは難しいのだろうか。
    定年だからといって、日本の技術者を最前線から、降ろしてしまうのは、もったいない気がする。

    • 日本人の気質は「郷に入れば郷に従え」で、基本的に移住した先の人間になろうとするからあまり日本人だけのコミュニティってのを重視しないんだろう。だから、郷に従えなかったら帰ってくるだけなんだろう。でもそれでいいと思う。
      日本のハウステンボスみたいに、現地の人からつくりたいと望まれる”日本ワールド”ならば喜んで協力したいけどね。

  81. タイの絵文字見るとほっこりするw

  82. タイの人のコメントって謙虚だなぁ~(・ω・`)

  83. 500系好きだったのに引退は寂しい

  84. タイの人はどこかの国と違ってちゃんた地に足がついた考えを持ってる人が多いね。

    ここ30年ぐらいで急激に発達して歪になった国が多い中、何が自分たちに必要なのか
    客観的に考えられるって良いことだよね。

  85. 卑屈でもない背伸びもしないタイの反応が好きだ
    やはり正真正銘偽りのない誇りを持ってる国民は違うな

  86. タイの鉄道は耐久性がすごいんだなぁ。無骨さが素敵だよ。

  87. 日本の軍艦を見たければタイに行くといい
    三笠よりずっと保存状態がいいドンブリ型が見れるらしい

  88. >タイの列車はタイムマシーン列車。
    >たくさんの時代を駆け抜けてきたのさ。

    これはこれで、ロマンがあっていいな^^

  89. タイ焼きも好きだし、今川焼きも好きだよ

  90. >>まずは身の丈にあったものがふさわしいよ。

    眩しい!!この名も知らぬタイ人は自分がどれほど気高く誇り高いか
    気づいてないのだろう。どこぞの卑しい半島猿にその爪の垢でも
    煎じて飲ませてやりたい

  91. で、どこの国?

  92. あんな電車でも、新しい列車に変わってしまう時は悲しいもんです。

  93. 台湾でも赤字になるようだから、タイじゃまだ導入できないだろうな。
    日本に乗りに来てくださいな。

    • あれは、国民党が韓国に土木工事を行わせて
      フランスとドイツの機器を入れたからですよ

      http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/391236/

      防雨、防湿 の性能が無くて台風や暴風雨のたびに
      変電設備、信号設備、駅の色々な設備 などが壊れて、修理費がかかり過ぎなんですよ

      民進党が日本から入れた
      車両本体や運転指令設備などは無故障です。

      ようするに、全部日本製なら大黒字になると予測されています

  94. 一応あれ試作車名義なの。
    だから9編成しか作らなかった。
    西自体が営業的には失敗って言ってるぐらいだからね。

    • 試作車はW1じゃないの?
      9編成しか作らなかったのは受け持ちの東京のぞみ運用を担うには9編成で十分だったから
      そしてサービス面で問題がある割に製造費・ランニングコストが高かった

  95. タイの方は謙虚ですね

    私達も、見習わなければ駄目ですね

    傲慢になると、醜いもの。

  96. 新幹線というと特長的なデザインの0系が好きだった。食堂車もあったしね。
    東京駅で買ったチキン弁当や、車内販売のお茶と冷凍みかんを食べるのが大好きだった。
    その後の新幹線は見ただけで速そうだし、実際早いのだけど少しさみしい。

  97. タイもバンコクを走ってるような電車は山手線と変わらないけどね
    本格的な高速鉄道はこれからだろう

  98. たしかに、日本人にとっては旧式だが新興国からみりゃノドから手が出るほど欲しいものかもな。

    今後は東南アジアの時代だ。
    日本と意識を共有できる国々に投資し、相互協力をする。(資源や海路等の確保も・・)
    そしてハードだけでなく運用システムや道徳などのソフトも輸出だ。
    そういう意味ではタイや台湾は日本と意識共有でどんどん発展していけるだろう。
    タイ発の新技術が日本に輸出される日も遠くはないかも・・

  99. 500系とかゴミ,走らせれば走らせるほど赤字になる
    運送能力が低すぎ

  100. 資源獲得のためにアフリカ諸国に経済援助の形で進出した中国企業の悪評(職業モラル、QCのいい加減さ、現地での搾取、人種差別等)や現地で噴出していると伝えられている種々のトラブルが本当ならば、中国の高速鉄道を輸入するタイは10年先にはエライ目にあっているかもね
    人間の根本的性質ってのはそんなに簡単には変わらないよ

  101. >まずは平均レベルを
    そうなんです、積み重ねが大事なんです
    それを理解しないで、やたらと高いものを欲しがるしょうもない国が何処かにあるみたいですけど

  102. 学校の同じクラスにもいろんな生徒がいるだろう?それと同じ。
    日本はいつも成績トップの優等生。中国は性悪の肥満児。
    北朝は栄養不良児。南朝はひねくれの問題児。
    タイは小柄で笑顔の人気者。インドはかわいい算数好き。
    ゴロツキ、ひねくれはダメだ。性格がいいのが一番だぜ。

  103. 夢破れて実家に帰るときに、親父が手紙と一緒にグリーン席のチケットを同封して
    最初で最後に乗ったのが0系新幹線だった。泣きながら駅弁食ったのも良い思い出だ
    月日は流れても新幹線と云えばやっぱり0系だな

  104. うーん、タイにはバンコクの中心地を走ってるBTS(通称スカイトレイン)っていうモノレールみたいな電車あるんだけどね。
    シーメンスが開発して、デザインはドイツのポルシェデザインだし、Suicaみたいなカードで乗車だし
    あと、地下鉄も普通にある。こっちはなんかプラスチックのコインみたいなのを購入して改札でかざして乗り込み、改札出るときに投入する感じ。

    バンコク市内についてはほとんど日本と変わらないよ。

  105. えっこれもう廃車?もったいない
    タイが欲しいなら安く売ってあげればいいのに
    海外にも新車を売ろうとするから新幹線輸出で苦戦してるんじゃないの?
    高くて買えない国には中古で売ればいいじゃん

    • もともと高速用に設計開発した車両だから、整備も運用も手間と金がかかりすぎる。

      普通の列車車両とは違うんだよ。

    • 新幹線はレールの幅が特殊じゃなかったかな。いずれにせよいきなり高速鉄道はレベル高すぎるよ。専用線引く必要もあるかもしれないし。

      • タイやシンガポ-ル、ベトナムなどが1000mm幅
        新幹線や大阪地下鉄、近鉄、阪急、阪神、タイのエアポート線は1435mm幅
        在来線が1067mm

        なので、電車自体の幅もそれぞれ違います。

  106. >タイの鉄道は凄いよ。ホアランポーン駅からホアヒンまで6時間。
    (200キロほどの距離。車なら2時間半です。)

    200キロを2時間半で走るという事は、平均時速80キロ。タイには高速鉄道はないが
    高速道路はあるのですか?

    • 中国が物資輸送のために作りましたよ
      立体交差道路を

      そろそろ崩れだす頃だと思われます
      中国本土で同じ頃の建築物が、傾いたり、崩れたり、壁や床にヒビが入ったり、してますから

  107. >タイにはまだストリートチルドレンもいるんだよ。まずは身の丈にあったものがふさわしいよ。

    その謙虚さ・物事の優先度の正しさが有れば必ずや豊か且つ幸せな国になるよ。日本がそうだったんだから。

  108. 500系カッコだけで中が狭すぎる。1度乗ると避ける電車だった。

    • はいはいくまくま・・・ネガキャン乙w
      狭いとは言っても荷物置きの上の部分が抉れてるだけで
      空間面積自体は前型の300系とほぼ同じ、座席ピッチも
      E5系以前のJR東日本の車両より広いんだよ?

      だいたい、新幹線規格の500系がせますぎるなら
      在来線なんて乗れないだろw

  109. 急いだって、仕事は減らない。のんびりしてるのはむしろ羨ましいよ?

  110. 500系って出た当時は結構斬新なフォルムしててカッコいいなと子供ながらに思った記憶

  111. >節約して、他の部分の発展にお金を遣うべきだよ。
    >日本を見習うのなんてまだ早い。タイにはまだストリートチルドレンもいるんだよ。
    >まずは身の丈にあったものがふさわしいよ。

    この謙虚さはいいなぁ。地に足がついてる感じがする。
    タイはマイペースでも着実に発展してくんだろうなぁ。

    普段どこぞの隣国の発言ばかり目にしてると心が洗われる・・・。

  112. 俺が総理大臣なら中国や韓国のODAをすべて辞めて
    タイに援助するだろうにな。

  113. 日本の新幹線を買いなさい。
    もっといい車両がついてきますよ。
    んで、
    ベトナムやカンボジア、ラオスも同じ「日本新幹線」にすれば、
    マレー半島新幹線ネットワークの完成ですよ?

  114. あすは「こうなろう」と思う志をもて。みなが笑って生活してるところをイメージしろ。
    重い腰をあげろ。困ってるヤツを見たら迷うな、助けろ。人の背中をおせ。

    そうすれば、ストリートチルドレンもいなくなる。
    新幹線も、そのうち走る。

  115. 日本人でもあれだけかっけー500系引退はもったいないと思うわ。

    でもかっこいいだけに問題も多かった…

    広電が買い取って宮島線で走らせてくれないかな…

    • 広島のチン電が500系走らせたら それはそれで話題になりそうだなw

  116. タイの列車、あれはあれで味わいがあって良いと思うけどね。
    安全に走れているなら、街を古強者が走り抜けるのもオツなもの。

    • 俺もあれはあれで良いと思うがそう思えるのは古いものを捨てて発展した先進国だからこその目線なんだろうね

  117. 500系はN700系に比べるとあまりにも狭かったからなぁ、コスパに問題があっただろうね。 連休前後に500系に乗ったら満員電車より酷かった、何せ東京から大阪まで身動きとれず立ちっぱなし。 でも、航空機並みの仕様だからなぁ。 作るときは困難が半端じゃ無かったんじゃないかな。 そういう俺も少しだけ関わっているんだけど、早期の引退は悲しかった。 

    • 500系とN700系は10年と言う時間差がありますし・・・
      JR東海と西日本の営業方針が違うってところもあります、

      どちらが良いのではなくどちらの車両も世界に誇れる
      日本の車両、って事だと思いますよ

    • >満員電車より酷かった何せ東京から大阪まで身動きとれず立ちっぱなし。

      身動きとれず立ちっぱなし状態なら、N700系に乗ろうと同じ結果だろw
      見え見えな妄想で批判コメント書く奴大杉w

    • >航空機並みの仕様

      残念、内部空間面積は荷物置きが丸いアール分狭いだけで
      座席数も含めて完全に新幹線仕様(300系と同等)です
      座席ピッチなどE4系以前のJE東日本新幹線のほうが狭い仕様なんだぜw

  118. 格好良かったけどね。
    乗ったら狭かった。
    一度だけ乗ったけど、一度だけ乗れてよかった。

  119. >>節約して、他の部分の発展にお金を遣うべきだよ。
    >>日本を見習うのなんてまだ早い。タイにはまだストリートチルドレンもいるんだよ。
    >>まずは身の丈にあったものがふさわしいよ。
    こいつなかなか賢いな

    ※123941
    実際の安全性・整備性や清潔性その他諸々考えたら、結局は恵まれた国の恵まれた人間による懐古ないし異国情緒の感情でしかないよ

  120. 中国に電車の路線作らせるなんて、頭悪すぎ!

    汚職しますと宣言したようなもの。
    国民の命を危険にさらすばかりでなく、
    ASEANの統一性を損なう愚策。
    お米の件で完全に属国と化した。

    残念。

  121. 路線鉄道と比べちゃダメだよ
    タイ人自虐すぎるだろ

  122. 新幹線の1日の最大運行距離は3000キロだから
    どうしても短期間で寿命を迎えてしまう。

  123. 500系すきだったよ、乗ったことないけど
    美しい車両だよね、たしかドイツ人デザイナーだったかな?

  124. これが500系と似てると思う人はドイツ人のデザイン
    http://www.np-id.com/files/projekte/8.jpg
    似てないと思う人は
    実際に風洞実験やら搭載機器のスペースの調整をした
    JRの技術者のデザインでいいと思うよ

    • でなきゃ
      JR西「カワセミ(鳥)を見本にしました」なんて言わないよなぁ

  125. 欲しかったら只で貰うとしないで安く払下げて貰えば保証は無し安いから運搬料は其方持ちだな

  126. タイの人から学ぶべき事がある日本人が沢山いるな~ww もちろん自分も含めて/(^-^)\

  127. タイと韓国の位置が逆だったら良かったのに….

    狂人民族ばかり相手にしてないで、こんな国に税金を使ってやれアホ政府よ!!

  128. 戦後韓国なんかに経済援助して近代化させずに
    東南アジアに援助すれば良かったな

    韓国を経済発展させて文句言われるくらいなら
    タイを近代化させて感謝されたほうが100万倍良かった

  129. でも日本の廃車車両は各国で現役で頑張ってるのも多い。
    新幹線はさすがに使えないが日本の廃車車両なら100km運行程度は何の問題もない。
    タイが遅いのは恐らくレールの問題。

コメントする

ニュース 反応 日本