親日国タイの反応

日本の「最先端すぎる地下駐輪場」をタイ人が大絶賛!

 

エコサイクル

日本にある地下駐輪場(エコサイクル)がの写真と動画がタイで紹介され、たくさん共有されていました。台湾を始め海外でよく紹介されている駐輪場ですが、これを見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年02月02日の人気記事TOP6

賢すぎる!! 日本が自転車の駐輪場所の問題をどのように解決したかご覧ください!!

825766-topic-1415876579-0

自転車は日本において主要な移動手段のひとつです。しかし、自転車の利用者が多いと、駐輪場所として道路や店の敷地など一定のスペースを専有してしまうことが、自転車の抱える問題でもありました。

そこで考えだされた解決法がこれです

825766-topic-1415876580-1

駐輪場所を地上ではなく地下にすることで、景観を守り、地上のスペースを有効に活用出来るだけでなく、盗難の心配もなくなるのです。

日本のGIKEN社の「エコサイクル」(耐震地下駐輪場)

825766-topic-1415876581-2

このエコサイクル内部には204台の自転車を収納可能で、出庫にかかる時間は平均13秒です。

入庫の様子

825766-topic-1415876582-3

825766-topic-1415876583-4

825766-topic-1415876586-5

825766-topic-1415876590-6

825766-topic-1415876591-7

825766-topic-1415876592-8

こうして地下に収納されます。

825766-topic-1415876594-9

825766-topic-1415876596-10

825766-topic-1415876597-11

では、動画もご覧ください。

タイ人の反応

  • :onionhead036: :onionhead036:
  • 日本に行きたい行きたい!
  • チャンピオン!!
  • 日本にふさわしいね。 :onionhead020:
  • 10256215_609423969142088_8927776097214889239_n
    (素晴らしい)
  • bigonion
  • 日本はどこまで凄いの〜? :onionhead005:
  • たくさん車を作ってるのに、自転車の重要さ、利便性も忘れない。ラブ・日本 :onionhead025:
  • 本当に心から賞賛するよ。
  • :onionhead021:
  • 驚嘆するような革新的イノベーションといえばやっぱり日本だよね。
  • 素晴らしい〜。
  • バンコクでもこれをバイク用に改造した駐車場があればいいね。
  • タイでもこういう駐輪場を作るべきだよね。(夢だって言われるかもしれないけど)
    家の近くの職場まで自転車で行きたいけれど、停めてる間に盗まれるのが怖くて乗っていけない。そういう人は多いよ。
  • 凄い!
    (凄い)
  • あと20年後にはタイもこんな駐輪場できてるかな〜?
  • 素晴らしいね! これなら盗まれてなくなる心配がない! 本当に凄いよ! :onionhead042:   :onionhead036:
  • 日本のアイデアは尽きることがないね。 :onionhead051:
  • 夢の国だ :onionhead060:
  • どうして日本はこんなに賢いんだよ! :onionhead075:
    どうしてタイとこんなに違いすぎるんだよ! :onionhead075:
  • これは日本によくある地下駐車場と同じだね。
    土地に限りのある多くの国が同じような駐車場を採用してるよ。
    でも、駐輪場は初めて見たね。 :onionhead054:
  • 土地を節約できる〜。 :onionhead071:
  • これなら国民も税金を払う価値があると思えるよね。 :onionhead051:
    東南アジアのどこかの国とは違うね! :onionhead042:

    • ほんとほんと! 思いつかないけど、東南アジアのどこの国かな〜?
    • もしかして…タイ?
      あっ…僕はここまでみたい…さよなら〜 uemo.onion088
  • 凄い! :onionhead060:
  • 最先端 :onionhead051:
  • でも、駐輪代が高いんでしょ?
  • スゴーイ :onionhead060:
  • ハイテクだね!
  • 将来はドラゴンボールみたいにカプセルになるよ!
  • 一生に一度は絶対にこの国に行くから。 :onionhead082:
  • この国は本当に飛び抜けてるね〜。
  • sugoi :onionhead051:
  • :onionhead051:
    こういう駐車場もあったらいいよね。値段は高くなるだろうけど、盗られる心配がない。
    先進国では自転車に乗って、発展途上国では駐車する場所がないぐらい自動車が溢れてる。
    :onionhead053:
    :onionhead074:
  • i love japan :onionhead051:
มาดูคน “ญี่ปุ่น” เขาแก้ปัญหาการจอดจักรยานกัน!! ฉลาดแท้!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(47コメント)

  1. このシステムだけはスパロボ世代にはたまらないものがある
    葛西駅にも月極地下駐輪場はあるけどどう考えてもこっちのがスマートだよなあ

  2. 凄いなー
    こっちの田舎の駐輪場は、螺旋状の坂から一階と二階の間を、自転車を手動で押して行き来するくらいだわ

  3. 自然災害多くて、資源なくて、平坦な土地がなくての無い無い尽くしな国だから、
    こういう「持ってる」国なら考えもしない様な事ができるんだろうな。
    「不自由さ」ってのはイノベーションに欠かせない要素ですわ。

    • 確かにそうだよね
      日本って別にドMとかでも苦しいの好きとかでもないけど
      苦しさ不便さの境遇にあうと、本領発揮するような気がする

      • 必要は発明の母と言うしね
        でもそれを成し遂げる勤勉さも必要な要素

  4. 首都圏ベッドタウンの駅前ってほんと自転車で溢れてるんだわ、あれ全部地下に消えたら相当スッキリする。

  5. 保安面どうクリアしてるのかな
    子供や小動物、認知症の老人が入り込んだり
    携帯端末で連絡取り合ったホームレスたちが住みこんだり
    そういうのは大丈夫なんだろうか

    • そもそも無料じゃない
      カードがないと入口側ゲートが開かない
      チャリンコが収納されないと車庫側ゲートが開かない
      同時にチャリンコ以外の者が入り込んでも同じ
      保守モードにしないと人は中どころか入口前に立つことすらできません
      その上で24時間監視カメラ付き

      それでも万全ではないでしょうがそこまでして入ろうとする意味はほぼ無いでしょうね

    • ネズミならともかく、人間が快適に過ごせる空間があるとは思えない。
      保守で人が入ることもあるだろうが、狭いだろ。

  6. 一日100円で200台収容、一ヶ月60万円で稼働率70%で、42万円、
    一年で約500万円、価格が5000万円だと10年で、元手がペイ出来る感覚だけど、
    どれぐらいの価格になるのでしょうか。

    • 更に維持費とかも入れると・・・これ元取れるのか・・・?

      • いままで不法放置自転車の撤去や一時保管にかかってた費用を換算すれば、
        おそらく余裕でペイすると思われ

  7. 地下に格納する以上、地下水や洪水などの水没が考えられるので、タイのように降雨量が多くて治水が整っていない地域での採用は当分先だ。まずは工業地帯の水没対策が完全に解決してからだね。

    • 雨が多い地域ならタワー型にすればいいだけじゃね?

  8. でも...大雨なんかで浸水したらどうするんだろ?
    まあ、自転車本体は濡れてもさほど問題ないだろうけど
    システムや機械的な動作は大丈夫なんだろうか

  9. 設置に何十億とかかるんじゃなかった?

  10. これフランス人がトレビア~ンと叫びながら感激してたよ。

  11. 今、これと同じのが京都駅で工事中だわ
    ちょっと興味ある

  12. 駐輪場程度でいつになく賞賛されてるなw

    まあありがたいけど

  13. 確かに素晴らしい技術だし土地の有効活用にもなってるけど、
    ただ一つ、上空が空いてるのが勿体ないな
    せっかくなら上に駐車場とか何か作れば良いのに

  14. 一度に一台づつしか取り出せないが
    ラッシュ時には列を成す事になるのか

    • 車もこれもすばらしいアイディアとシステムだし、実際これを設置するメリットの方が多いとも思う。
      しかし、ちょーー急いでいるときのあのイライラを体験した人も少なくはないだろう。
      まぁ、余裕を持って生きればいいだけなんだけど、たまに、たまに・・なw

    • そうだよね。それ考えていなかったわ。
      1台13秒+αで20秒として30人としたら最後の人は10分待たなきゃならんのか

      • 複数設置で対処するしか無いけど、なんだかんだとラッシュ時には、待たされることになるんだろうね。

  15. これ、タイだけじゃなくって各国外国人に大人気のシステムだよね
    輸出産業化、いけると思います
    姉妹企画で都内だと駐車場に困るバイクバージョンもつくると良さそう

  16. 20年後と言わず、このシステム購入してくれればすぐにでも手に入りますよ(ニコッ)

  17. 経営に関しては市や区が補填してるんだろうな
    じゃなきゃ元は取れないんじゃね?

    それと出入り口が一ヶ所じゃラッシュ時に不便すぎるねえ
    せめて二ヶ所にしようよ

  18. バンコク住んでるけど、自転車が使える環境じゃないね。
    車道も歩道もボコボコだし、たまにデカい穴空いてるし、車のマナーも悪いから危ないし、歩くだけでも疲れるよ。

    • バックパックしてたときにタイ人に自転車借りて乗ったことあるんだけど
      川沿いの観光エリアとトンブリー方面はなかなか役に立ったけよ。
      あの辺はのんびりしてるしね。
      でも普段使いできるとは到底思えぬw

  19. この駐輪場は自分も凄いと思ったよ。
    すごいぞ日本!

  20. 動画の最初の方に出てくるたすく氏の描いたような女の子はなんだろう?w

  21. 駐輪場って管理している人が2~3人いるけど、人生の先輩達の仕事が無くならなければ良い。

  22. これだけ見ると日本すごーいと思ってしまうww
    次は目指せ1基1000台収納を頑張って欲しい

  23. これ役所が普及させたがらないよ
    公務員が定年後に駐輪場に座ってテレビ見てるだけで金もらえる管理の天下りの仕事がなくなるからね

  24. ここまでする必要があるのかなあって時々思う。
    なんかね、上手く言えないんだけど、自転車くらいはどうでもいいんだけど
    インフラってもっとシンプルじゃないと、どんどん脆弱になって行かないかなあ・・・

  25. ホイポイカプセルは将来ほんとに作って欲しいw

  26. タイの顔文字?可愛くてほのぼのする (^^

  27. 前レスざっと見たけど、時間がない人多いから普及には難しいんではないか、と思った

    それと収納自転車がお子様のせるフレームで変形とか、電気化で重量化するとどう対処するんだろ

    タイの人はうらやましがらんでもよい。てかタイに旅行したい

  28. これママチャリ以外でも大丈夫なの?
    スタンド使わずにタイヤ挟んで止めてるみたいだからロードとかでも大丈夫なんだろうか?

  29. 昔は日本の駅前は駐輪で大変だった。
    今はかなり厳しくなってるけど、まだまだ駐輪は多い。
    こういう駐輪場は素晴らしいものなんだけど、自分はまだ見たことがない。

  30. しかしタイ人は自虐芸がほんと好きだなw

  31. 日本にバイクの駐車場はほとんどないんだけどね
    駐輪場には原付を止めてもいいところは多いが50cc以上はほとんどの駐輪場で拒否される
    かといって自動車を止める駐車場でも拒否される
    さらに自動車と同じように駐車禁止までとられるんだぜ
    日本はバイクに関するインフラも法整備も規制も無茶苦茶
    よくこんな国が世界一のバイク生産国になれたよな
    まあこのまま放置するなら日本でバイクを作らず輸入する時代もすぐそこまできてそう

  32. 耐震性とかどうなんだろ

  33. 口から魂出てるアイコン始めて見たわw
    自分はお茶飲んで一息ついてるやつが好み

  34. 初めて見た 凄いね

  35. ボロい自転車入れたらシステムエラーか何かで
    ピカピカの高い自転車が出てくるミラクルもいつか起きるかもしれない

  36. とてもいいんだけど
    これって定期的排除しないと、そのうち放置自転車で埋ま理想だね。

コメントする

反応 日本