親日国タイの反応

日本の「たった一晩で線路切替工事」をする動画にタイ人「こんなの日本しかできない!」

 

東急東横線渋谷駅で地下化切替工事

2013年に行われた東急東横線渋谷駅で地下化切替工事の動画がタイで話題になっていました。わずかな時間で大規模な工事を完了する日本人の姿を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月28日の人気記事TOP6

凄すぎる!! 日本で1200人の工事関係者がわずか一晩で線路を切り替え!

829103-topic-1416613761-0p

2013年3月15日に日本の東急東横線渋谷駅で従来の線路を地下化し、地下5階の親渋谷駅へ結ぶ工事が行われました。この工法は「STRUM (直下地下切替工法:Shifting Track Right Under Method)」と呼ばれています。

人々が寝静まった深夜に1200人の技術者、関係者が作業し、実際の工事に要した時間はわずか3時間半。深夜1時に終電の営業を終えてから、早朝5時に始発が営業を開始するまでのわずかな時間に大規模な工事のその全てを完了させたのです。

829103-topic-1416613761-1p

829103-topic-1416613761-2p

この驚くべき工事の一部始終は短い動画にまとめられています。きっと私達にとっても学ぶ部分のある動画ではないでしょうか? さっそく見てみることにしましょう。

さよなら地上駅舎 東横線渋谷駅-2013.3.15−3.16 相直までの1日を振り返るドキュメント

タイ人の反応

  • 日本なら一晩、タイなら一生 :onionhead042:
    • これが真実ね。
  • 信じられない!! タイの鉄道は何十年もかけてるのに踏切の設置すら終わらないよ!
  • onion.aloha タイなら1000年さ。
  • ちょっと〜、日本と比較するのはやめて〜。能力が違いすぎるでしょ。別に手放しに礼賛するわけじゃないけど、他のどの国だって彼らには勝てないわよ。だって日本人は本当に真面目に働くもの。
  • この計画の責任者、各技術者を心から賞賛するよ。
  • 準備が素晴らしいんだよ。 :onionhead051:
  • こういう段取りの巧みさでは日本人は他の追随を許さないね。
  • 尊敬するよ! :onionhead060:
  • もしタイなら3代先までかかってまだ終わらないよ。 :onionhead040:
  • 人数が多いだけじゃダメなんだよ。これだけ多いと統率が取れてなきゃとてもできない。
  • 日本人がこれだけレベルの高い仕事を出来るのは、彼らが人材を何よりも重視しているからよ。何をするにも人が一番大切だってことを解ってるの。
  • 日本の技術力は本当に遥か遠くだね。 :onionhead041:
  • これだけの人数を管理するってことが本当に凄いよ。 :onionhead045:
  • 凄すぎる!!!
    もし職場に社員が1200人もいたら、本当に働くのは10人ぐらいだよ。他の人たちは応援だね。ハハハ。
  • 日本人の団結力はやっぱり素晴らしいね。
  • 日本を見た後に、自分の国を振り返ると…ただただ恥ずかしいよ。
  • この工事を成功させるのは本当に簡単な話じゃないよ。あらゆる部分で完全に準備を整えて、計画段階から一人ひとりの役割を完璧に割り当てる。もちろん、団結力やしっかりとしたルールの策定も重要。これだけ早く完了できるってことは、きっとそれぞれが熟練のプロフェッショナルばかりなんだろうね。日本国民の仕事の質の高さは本当に素晴らしいよ。
  • どこかの国と比較するのはやめてよ。お願い〜。
  • 日本人は働いている人にちゃんと敬意を払うからね。
  • こんなの Japan Only だね〜〜。
    まるで働き蟻みたい。
    規律正しくて、団結していて、本当に称賛する。 :onionhead020:
  • 計画段階での計算が完璧で、計画を遂行するマネジメントも完璧。働いている個々のチームの仕事も完璧。だからこその、4時間なんだろうね。タイなら4年かかって、結果も失敗だよ。
ทีมวิศวกรญี่ปุ่นกว่า 1200 คนปฏิบัติการ “ปรับทางรถไฟ” ใช้เวลาเพียงแค่ช่วงข้ามคืน!!
โคตรเจ๋ง ญี่ปุ่นระดมวิศวะ 1200 คนปรับรางรถไฟเสร็จในคืนเดียว
สุดยอด! ญี่ปุ่นแปลงรถไฟใต้ดินเสร็จในชั่วข้ามคืน บ่งชี้ประสิทธิภาพองค์กร
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(66コメント)

  1. これは入念な準備の結果であって、そんなにすごいことかな?
    F1のピットストップを初めて見て早すぎすげえ!って言ってるようなもの

    どちらかというと
    首都圏の鉄道における人身事故の処理の早さのほうがすごい

    • この工程を完璧に寸分の隙もなく、いかなるイレギュラーにも対応出来るようにシミュレーションし、膨大な人数の作業員を無駄なく配置し、事前に全員で情報を共有し、それぞれの役割を前もって学習し、一発勝負で制限時間内に終わらせるのが凄くないと?
      F1のピットストップは事前に実車を使って練習してるぞ?
      俺はこの工事を一晩でやろうと考えた人間のアタマの構造を知りたいわ。

      • 言われてみれば確かに。
        こういう仕事に慣れてるとはいえ、
        練習できないでやるっていうのはすごいね。

      • 作業工程表もおそらく分単位で引かれているな、
        作業計画も練りに練られてるってのがよく判るわ。

      • 普通に考えたらホームを別の場所に新設して線路もそっちに引いて「あちらが新ホームになりまーす」とかやるんだと思うが
        何がすごいって同じホームで、しかも横方向じゃなく上下に線路つなぎなおすってとこだな
        よくこんなシビアな工事やろうと思ったもんだ
        思いついた奴もゴーサイン出した奴もすごい

      • >F1のピットストップは事前に実車を使って練習してるぞ?
        この工事もかなり事前練習してると思うよ
        保線作業の訓練施設とかあるし
        さすがに実物の完全再現ではないにしろね

    • 日本人がすごいんじゃなくて、こういうことを可能にした八百万の神様の
      おかげだよね。鉄道の神様がこの「困難な作業」をもたらしてくださったんだよ。
      今更ながらに神様に感謝したいね。

      • 神様が困難な作業をもたらす?????
        感謝どころかえらい迷惑じゃねーか神様wwww

        • 神様「わしら、そんな無理難題ふっかけたことないんだけど…」

      • 意味不明www

    • ほんとの凄さは、こんな切り替え作業を滞りなく時間通りにできて無事故だというのが誇りだったりする。何処かのオリンピック会場のように、ギリギリになって間に合いませんので屋根を取っ払った簡易型に変えます……なんて事は絶対にしない。

  2. >日本人は働いている人にちゃんと敬意を払うからね。

    そんなことないよー
    「社畜w」「働いたら敗け」が今のトレンドだよー

    • それ書いてるの共産党員だから。
      普通の日本人は一生懸命働いている人のことを馬鹿にしたりしないよ。

    • それ言ってるのは親のすねかじってるニートだけだろw

    • まぁ本当に「黒い」会社組織もあるとは思ってるけど、個人で金を稼ぐ大変さがわかれば会社や組織の有難みもわかるかもしれないね。
      とりあえず自分は、会社を維持する為にへとへとになって仕事してる同僚や先輩を「社畜」なんて呼ぶ人とはわかり合えない。

    • こういう作業員は怪我でもしたら会社自体仕事が取れなくなるから作業員には気を使ってるよ

      夏場なんか熱中症ならないように、ちょっと様子が変だったりしたら即休憩させられるし

  3. これは日本人だって呆れた出来事だったよ
    しかし改めて動画を見るとジャッキダウンしてる時ってわりと一気に下がってるんだな
    もっとじわじわ行くのかと思った

    • 日本人の仕事ではなくて、八百万の神様のアメージングな仕事だよ

      • 神様「線路の張替えとか管轄外なんで他あたって下さい」

  4. 全体的に8年かけてるからねここだけ3時間半だけど
    しかしアメリカの工事を2週間見てきた事あるが日本が凄いと言われるのがわかったよ
    サボりすぎで驚く

    • 段取り八分とは言うが8年ですか・・・

  5. 普段中国と韓国から貶され慣れてるから、タイ人の暖かさと高貴さには感動するね。
    ありがとうタイ人達。

  6. JR北海道の革マル労組はこのスレを嫌います

    • 整備不良で気動車のエンジン燃やしてトンネル火災になるし、保線が糞で脱線させるし、JR北海道の社長は何人も友愛されてるし、ほんまどうしようもない。

  7. JR北海道は旧国労残党の極悪組合員が定年後も蠢いている。

  8. 四国にはいつ新幹線が通るんですか?地下鉄は?

    • 既に0系が走ってるよ
      http://news.mynavi.jp/news/2014/03/13/529/
      ぶっちゃけ四国は要らないだろ
      どこを走らせるんだよ

      • 松山―伊予西条―新居浜―高松・徳島とかじゃね

  9. 小田急の下北沢でもやってたね

    1つの駅が1日使えないことによって生じる経済的な損益を考えればこうせざるを得ないからね

    • 西武線練馬付近の高架もそう。
      踏切だった線路を一晩で持ち上げて高架にした。
      クレーンでえいやっ、と持ち上げてたもんね。

      ホントに必要だと思えば、やれるんだと思う。
      というか、やらざるを得ない状況が異常なのかも知れんが。

  10. タイも最初からあきらめてないで頑張れよw
    頑張れば出来る子だろw

  11. 本スレでタイはまだまだだみたいな発言があるけど
    いやいや、ささいな事はどこの国にもありますが
    タイの人の適応能力・向上心・底力は図り知れないものがあるとおもいます
    日本と違って緩やかに確実に進化していく賞賛できる国がタイだと思います
    どうぞ、良い所は壊さず国王陛下とともに後々の世まで発展しつづけてほしいです

  12. タイの人も団結すればキット出来るよ。

    ただ、当日成功させるには、緻密で十分な計画と準備がパーフェクトでなければならない。これが出来るかどうかが全てであるが、一番辛く地味な裏方の作業だ。
    そこかから逃げたら韓国面に落ちる。

  13. 台風の時期での一日の遅れで収穫が100になるか0になるか
    そういうことを1000年やってきたからなー

  14. 映像見たら前見た時より無駄にカッコいいPV風になっててわろたwwいや、好きだけどね。

    はぁ~ぁまたプロジェクトX…はぁ…

  15. JR北海道はなぜああならなかったのか

    • 労組がアカの巣窟なんだからお察しだろ

  16. 日本の準備にかける時間と手間は半端ないからね、アメリカと中国の企業が準備にかける工程が10だとしたら、日本はその倍の20だから。その分コストもかかるけど、完璧を目指すのが日本だからね。

  17. 確かにこれは日本人でも驚きの仕事だと思う。でも普段から架線工事を終電~始発の間にやる習慣を身につけてきているからね。それの経験も大きいと思う。
    でも余りタイ人に褒められ過ぎるとお尻が痒くなってくるな。ありがとう。

  18. 海外で同じようにすると人権問題発生。

  19. 働き蟻って表現があったけど、本当に、働き蟻が昆虫を分解しているように見えて面白い動画だなw
    (馬鹿にしてるつもりはない)

    • でも、働きアリって働いてるのは2割程度で、後の8割はウロウロしてるだけなんだぜ。

  20. 日本がタイに最大の投資をし続けているのはそこにインフラと優秀な人材がいるということ。
    なぜそこまで悲観的な意見があるのか不思議だね。インドシナ半島はタイが支配できる可能性が高いのにさ

  21. 組み立てたときから解体しやすいように組んでるんだね

  22. 10年以上前の中央線の切替工事ではやらかしたけどねw

  23. 本当に現場の方々はスゴイね。頭が下がるわ b
    翻ってデスクワーク組は・・・・

    タイの方はおおらかさが魅力なのだから、日本人みたいにせせこましく生きなくて良いのです!

  24. なんかこういうの興奮するわw
    計画考えた人も、ちょっとそういうところあるんじゃないかなw
    これできたらすげえぞみたいなw

  25. 同じ東横線の横浜側の工事のときも凄かったぞ。

  26. 音楽がかっこよすぎるw
    一晩の作業でも、実際は8年8万人の集大成っていうのがすごいね。

    タイの人達にもできるよ!
    made in C or Kの商品は絶対に買わないけど、
    made in Thailandの商品なら安心して買ってるから!

    • “made in C” はCanadaで
      “made in K”はKirghizですね。
      分かります(すっとぼけw

  27. 日本人の仕事は段どり8割でやるからな

    • こりゃ段取り9割9分だな。

  28. 凄い! 
    これだけ速く動いても、ぶつかって倒れる人いないじゃん。

  29. これタイに限らず「日本以外じゃ無理」って反応の方が多かったはずだがw

  30. 元軌道工の俺から見たら普通の仕事。
    ちょっとした判断ミスでしょっちゅう人死にがでるんで皆必死で作業するから仕事は速いw

  31. 必要だったのは判るが、まさか本当にやるとは思わなかった。
    まさに日本

  32. 怠けていたら明日から来なくて良いと言われるのは
    世界共通なんじゃないの?怠ける程度が違うのかもしれないけど
    日本人はコツコツ働くのが好きだからな

  33. 計画を立てる能力、準備できる技術、実行できる団結力
    素晴らしいわ

  34. 同じ日本人でもここまでやる工事には敬服するわw
    素晴らしい技術。素晴らしい段取り。素晴らしい実行力。素晴らしい事前準備。
    まさに称賛以外のなにもないわ

  35. 同じ日本人の目から見ても、これは凄いと思うからなぁ……。
    寧ろこれを「凄い」と理解出来るタイの人も、それなりに分かっている人達だと思う。

  36. 俺には無理だがな

  37. 工事全体は凄いと思うけど、この動画に関しては「あれ、これだけ?」って印象
    もっと大幅に線路が撤去されたり、はるか下から出現したりするのかと期待しすぎた

  38. お、やっと終わったのか
    俺が参加したのはもう三年前の工事だけど土砂降りだったから仮設階段から転げ落ちたわww

  39. タイには日本にない、人の大らかさ・死生観の玄妙さ・国民性の豊かさがある。
    とってもバランスのとれた国だ。

    動画で示された驚きの技術って、見方によっては
    「大東京では他にも交通手段は幾らでもあるんだから、
     何日間か或いは何週間かそこだけ電車ストップさせて工事すりゃいいだけジャン。」
    と割り切ることの出来ない、大胆とは対極にある価値観の産物だと解釈できないこともない。
    何もタイが日本と同じ方向を向く必要は無い。意味ある価値はひとつじゃない。

  40. これは日本人から見てもとんでもない工事だよ
    工程管理が素晴らしいんだろうな

  41. 精密な機械式時計みたいだ。
    すごい!

コメントする

ニュース 反応 日本