親日国タイの反応

日本の芸能人がタイの学校で授業する番組「出没!ジャパンですよ。」にタイ人も感動!

 

出没!ジャパンですよ。

芸能人が派遣ティーチャーとしてタイを訪れる日本のテレビ番組「出没!ジャパンですよ。」がタイで紹介されていました。タイがテーマの日本のテレビ番組を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年06月15日の人気記事TOP6

日本の芸能人がタイの小学生を教えたら…

1413837070-YoutubeMp4-o

日本の芸能人をタイに派遣して、日本に関する授業や文化交流をするテレビ番組がありました。

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 18.57.38

タイの「MOONBANSETTAKIT SCHOOL(โรงเรียนหมู่บ้านเศรษฐกิจ)」

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 18.54.05

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 18.58.50

見ても何を言っているのかはぜんぜん分からないんだけど…本当にタイの子供たちが可愛い〜。

ただ、日本の場所を知っているかという質問では…

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.00.26

1413837444-YoutubeMp4-o

1413837453-YoutubeMp4-o

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.02.16

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.03.31

東南アジア以外の海外のことを勉強するのは中学以降なんです。

では、他に何か日本のことを知っているのか?

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.05.01

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.05.39

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.05.56

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.06.02

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.06.09

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.06.43

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.06.52

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.07.12

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.07.15

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.07.26

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.07.35

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.07.42

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.09.07

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.08.16

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.09.13

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.09.39

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.09.49

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.10.20 イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.10.24

 続いて先生は学校内の売店で売っているものにビックリ

1413837798-YoutubeMp4-o

1413837823-YoutubeMp4-o

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.16.41

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.17.54

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.18.12

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.18.38

15円でお寿司が買えるタイの屋台【タイ人の反応】
タイの屋台ではたくさんの美味しい料理が売っていますが、実はたった15円からお寿司を買うこともできるのです。その…

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.21.24

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.21.30

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.21.52

1413837862-YoutubeMp4-o

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.24.34

タイと日本の5年生の数学の教科書を比較…

1413837869-YoutubeMp4-o

体育の先生がムエタイを教える

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.25.51

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.26.20

1413837843-YoutubeMp4-o

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.26.53

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.27.09

…クラシックなトレー式の給食…

1413837933-YoutubeMp4-o

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.35.52

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.33.44

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.37.59

日本の先生のお土産に子供たちがビックリ!?

1413837939-YoutubeMp4-o

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.41.57

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.42.13

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.42.56

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.43.13

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.43.41

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.44.03

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.44.22

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.45.50

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.46.03

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.46.08

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.46.29

イタリア タイ 学校 事情 ヒロミ 堺正章 出没!ジャパンですよ。sub thai_2014.12.21 19.46.37

最後は少しうるっとくるような感動的な別れが…サヨナラ…

1413838006-YoutubeMp4-o

1413838019-YoutubeMp4-o

1413838027-YoutubeMp4-o

番組の中で「ネーンオック(タイの曲)」と「Let it Go」が流れるので、最近撮影されたものだと思います。

日本人が私達について、どんなコメントをしていたのかも気になりますね〜。

:onionhead036:

タイ人の反応

  • :onionhead035: :onionhead035:
  • 日本人が私達より優れているのは、こうしてたくさんのことじゃなく必要なことだけをしっかりと学習しているからよ。
    タイ人はたくさんのことを学習するけど、ごちゃまぜの知識だから、結局それを活かすことができない。
  • ちょっとだけ分かった部分を訳してみると…たぶんわたしのことを綺麗だって言ってる?
    (原文では動画(削除済み)も貼られていました)

    • ハハハ。
    • 日本語の綺麗はタイ語でブサイクって意味だよ。
  • 子供が可愛い〜。 :onionhead025:
  • 日本人がタイに来て何かするテレビ番組って本当にたくさんあるよね。きっと日本人はタイのことを好きなのね〜。
  • 見たら少しうるっときた。 :onionhead022:
  • :onionhead020: :onionhead020:
  • :onionhead035: :onionhead035:
  • 可愛いね〜、微笑ましい〜。
  • 韓国よりずっとフレンドリーだね。
    • ほんとにそう!!! 個人的な好みを言いたくないけど、それが真実だよね!
  • 1413837869-YoutubeMp4-o
    右上の人の顔、凄く驚いてる。ハハハ。
  • 彼がタイのムーフォイを気に入ってくれて嬉しい。きっと変わってるし、食べたことなかったんだよね。僕のお気に入りだよ。 :onionhead020:
  • 楽しいテレビ番組だね!
  • こういう番組大好き。
    見てたら笑顔になれるし、子供たちは可愛いし、気分が晴れるよね。
    そして、最後は泣いちゃった。 :onionhead022:
  • 日本の数学の教科書の中身がどうなってるのか気になるね。
  • タイの子供たちに食べさせてくれたお菓子が気になる。
    食べてみたい。なんて名前だろう?

    • 醤油をつけて、海苔で巻いた、焼き餅だね。
  • 素敵な番組だね。 :onionhead060:
  • えっ…小学校5年にもなって日本がどこにあるかも知らないの?
    • 小学校では近隣国のことだけで、他の海外のことはまだ学ばないよ。ハハハ。
      もし日本の漫画を読んでいれば知ってる人もいるかもしれないけどね。話の中で地図がよく出てくるから。
    • でも、他の質問には全問正解してるからね〜。
    • 中2でアジア、中3で世界を勉強するんだよ。
  • 凄〜い。 :onionhead053:   :onionhead060:
  • 泣ける〜、日本語が全然分からない〜。 :onionhead022:
เมื่อดาราญี่ปุ่น..ต้องมาสอนหนังสือเด็กไทย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(94コメント)

  1. これこそ文化交流という感じですね。心が温かくなります。
    もし良かったら、タイの芸能人の方でも、本当の先生でも構いません。
    日本の小学校に来て、子供たちにタイの事を教えてあげて欲しい。
    そんな様子をテレビで見たいなぁ。

    • ああ、仮にちょっとやらせっぽい(感動みたいな)ことが入るにしても、テレビ番組で子供の文化交流を放映するのはいいかもね。
      子供の頃に、こういう異文化の楽しい面や驚きを体験しておくとのはいいことだ。
      ただその際は、日本も相手国に失礼のないように注意してほしい。
      (最近、テレビ局が調子に乗るところあるから。ほとんど故意や悪意に見えるレベルで)

      もちろんこのプログラムをやるのは良心的な国だけにしてほしい。

    • 見たい!!
      タイについては、タイカレーとオカマ位は日本の小学生でも知識ありそうw

  2. こういうブログを巡回してて言うのもなんだけど、
    最近の日本の民放テレビの
    「日本は海外でこんなにスゴイ!」とか
    外国人に「日本スゴイネー!」って言わせる系の番組がやたら多くて気味が悪い

    • すげーわかる。
      キモいよね。
      最近二番煎じのホルホル番組ばかり。

    • やっぱり今そういう番組が数字とれるからかね? でも視聴者が飽きたらきっとすぐなくなるよ。

    • 始めは嬉しかったんだけどね
      今まで、ここが変だよ日本人って感じで日本ってなんか世界から見たらオカシイって番組ばかりだったから
      ただ、そればっかになると、本当気持ち悪いし、逆に言わせてる感があるw
      個人的にはホルホル番組より、世界の名所とか見せて欲しいんだが
      ナルホドザワールドとか好きだったな

      • なるほどザワールドいいねー!
        また見たいな

    • テレ東が(YOUは何しに日本へ?)で成功してるからね〜。
      低予算で済むし、みんな右へ習えなんだね。

    • まぁでもやたら寒流押しだった頃と比べたらマシになったと思える・・・

    • 嫌なら見なければいいだけで、見ながらホルホル番組キモいとかダサいとか言いながら見てる奴の方がキモいし、むしろ恐いわ

      • テレビは見たいんだよ。でも最近どこ点けてもやってるしあまりに多くて目に付くから文句のひとつも言いたくなる

    • そう思うけど、韓流だってテレビでさんざんやったんだから、視聴率がとれると思われる番組を作るのは業界では常識でしょ
        

      • 韓流ものはぜんぜん視聴率とれてなかったのに垂れ流されてたんで比較対象として不適当かと

    • 多分だけど、こういう海外反応系ブログがある程度人が集まる場所になって
      そこから「アイデア頂き!」みたいな感じになったんじゃ・・

    • 自分も同意見
      まぁ、海外のことも同時に紹介してるから
      ほかの国のことを勉強することもできるんだけど、それにしてもね・・・
      同じく、こういう反応系ブログの流れもあるんだろうな

      それにしたって、寒流とか流行らせようと頑張ってたんだから
      自分たちで新しい番組、流れを作ればいいのに

    • 民放だけじゃねーよw
      むしろNHKの「クールジャパン」(2006年開始)が日本ホルホルの先駆的番組だよ
      民放が参入してどんどん胡散臭くなったけどなw
      ただ、テレ東の「和風総本家」「YOUは何しに」は仕込み臭が低いので
      まだ安心して見ていられる。

    • そうですね・・・その意見に賛同です。上から目線っぽくて「世界中が日本を好きでいる」みたいで、テレビを見ている人の事を、思いっきり洗脳しているようで嫌な感じになります。
      THAIは何度か行きましたが、結構好きな国です…類似の番組もいやだねw

    • 今外国人観光客が歴代最高なんだからこの手の番組が増えるのは自然な流れだと思うが
      外人に褒めさせることで日本人が思う外人のイメージも良くなるしうまい手だと思うわ

  3. >日本人がタイに来て何かするテレビ番組って本当にたくさんあるよね。きっと日本人はタイのことを好きなのね〜。

    好き好きww

  4. 日本はもっと東南アジアと仲良く、密接な関係を持っていくべきだと思うんだ

    • 中国と韓国以外ね・・・w

  5. 可愛いねー

  6. もっともっと、タイや東南アジアの事を知る事が出来る番組が増えたらいいね。
    日本はあまりにも東南アジアの事を知らなさ過ぎるから。

  7. 確かにホルホルはほどほどにした方がいいが、これも自虐史観の反動だと思うよ。俺も自分で色々な本を読む前は、日本は本当にロクでもない極悪国家で、最後にアメリカにボコられ、その後はエコノミックアニマルみたいな悪徳商人になったが、そのバブルも弾け、今は先のない後退期に入ったと思っていた。だから、そのうちどこかの国の人みたいに何でも我が国がナンバーワンだのという風潮も飽きられ、本当の意味での自信を回復すると思う。テレビのホルホル番組もたまにはいいが、さほどの視聴率は取れていないし、例によって他局のヒット番組を真似るというTV局の悪弊も次第に収まると思う。

    • よそが気になるタチなところに、自虐な歴史観をつめこまれりゃ、褒められず育った子供みたいなもんで、ねえ。
      まあ、あと数年。 そろそろ、いいところもわるいところも均等に紹介するタイプになってもいいような気はする。

  8. テレ東の「あなたは何しに」の空港インタビューが最近9割がた日本在住の日本語ペラペラの人ばっかw
    アレに出るのが在日外国人のステータスになってるのか?

  9. 日本式ラーメンだけどラーメンは中国から伝来したものだからそこだけ微妙だったな隣国みたいになりたくない

    • まぁ普通の日本人でラーメンがどっから来たかなんて知らんやつぁ少数だろw

    • 日本式ラーメンって認識してて、中国から来たのは分かってると思うよ!
      タイにもバーミーナムって言うラーメン(エッグヌードル、中華麺)があるから。
      うちと娘はタイに行ったらバーミーナムばっか食べてる。
      向こうはビーフンみたいなヌードル(センミーとかセンレックとか)が一般的だけど、バーミーも置いてる店(レストランや屋台)も多い!

    • 日本のラーメンは、中国のラーメンと全然味が違うよ
      中国のラーメンは味で言うとうどんに近い

    • その中国のラーメンも元は中央アジアやウイグルのラグマンという麺料理がルーツだから
      まあ日本に来たのは中国のラーメンでいいけど

      西から中国に伝わって中華ナイズしたラーメンがオリジナルだと言うなら日本で発展したラーメンも立派にオリジナルだよ

    • 日本のラーメンはこだわり過ぎて魔改造した挙句中国から伝来した物とはまるで別物になっているからなぁ……

      • もはや名前だけ受け継いでいるだけ。

  10. あの番組の中で一番奇妙に感じるのは視察団の奴。
    日本の技術をパクりに来ているだけじゃないのかと。
    所さんのクララは昔流行った文化人類学ってやつだね。
    むしろ日本が外国をきちんと分析する番組を作ってもらいたい。

    • そうそう、外国人を呼んで日本の技術を見せて、褒めさせるだけ
      「こんなの私の国にはありません」そんな台詞ばっかり言わせるのって
      日本にとって何の利益もない。
      まあ、日本人に自信を持ってもらうっていう意味はあるかもしれないけど・・・
      逆に日本人が外国行って勉強する企画じゃ視聴率取れないのか?ってモヤモヤするんだよね

      • あの番組の言い訳臭いところとか別番組のソフィちゃんが出てるコーナーとかの無理矢理なまとめなんかは突っ込みながら見てるなあ。
        あれ見て本気にする人って少数でもいるんだろうなあってなんとも言えない気分にはなる。

  11. まじで子供たちがかわいい~
    お餅は中には食べてもピンとこない子もいただろうなーと思うけど
    みんなニコニコしてて本当に良い子たちだと思うよ

  12. タイといえば震災で発電機を貸してくれたこと。ありがとう。

    • 震災時の日本への支援金の額も、アメリカ・台湾に続いて3番目に多いんだよね。

  13. タイとはもっと相思相愛になっても良いと思う。
    知れば知るほど好きになる国。
    それがタイ。

  14. 微笑みの国タイランド!
    ワットポーの涅槃像の目も笑ってる(^0^)

  15. みんなカワイイね(*^^*)

  16. 日本の場所が分からないって
    同じく日本の小学生にタイの場所を訊いても同じような結果になるんじゃないかと思われるが

    でもタイを取り上げてるテレビ番組はいいね

    • 小学生どころか高校生でもタイの場所を答えられる生徒がどれくらいいるかと思いましたわ

      • 都道府県の場所すら言えない子も多いしな
        オレも他地方になると自信ないけど

  17. これ見た!
    たしか的場浩二がフランスの小学校に行ったやつだよね?
    ホルホル番組はうんざりするけど、これはホルホルしすぎず面白かったよ

    にしても、ここのブログはいいね
    確実にタイ好きを増やしてると思う

  18. 日タイ友好

  19. タイは地図で見るとハートマークに見えるから覚えてるw
    それにしてもタイ人って可愛らしいよね

  20. 教科書が・・・分厚い(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!

    • 日本の薄い教科書でさえ、一年で全てが終わらず、最後の方はサラッと流したからな。
      単純に、授業の進め方が違うって程度の差だと考えて良いんじゃないか?

  21. アメリカの子供の教科書も分厚いよね。
    内容が多いのかな?

    • 恐ろしいことにアメリカの歴史教科書は前半の半分が世界史で、後半の半分が米国史になってるんだけど
      それをそのまま「世界の歴史はアメリカ史の2倍くらいの長さ」と捉えている高校生が多いとのこと(現地の人ソース)
      そこにキリスト教の教義が染み込んでいるので、地球は誕生してから4600年くらいしか経っていない
      もう、進化論のあれこれなんて可愛いレベルらしい

    • 日本語って情報の圧縮率が高いから、ページ数 = 内容って一面的には言い切れなかったりするよ。
      ツイッターでも文字数制限は同じなのに情報量が全然違ったりするし

      というか日本語ってよりも漢字の特性か

  22. 日本とタイは相思相愛なのであります(ぽっ)

  23. ちょっと関係ないけど、日本はまだ中国に6千件も企業置いているのか?
    全部タイに移しちゃえば良いのに・・・。

    • 撤退する時は設備全部置いていけって鬼畜な契約を結ばされてるからよ。
      形だけ残して人は完全撤退してる企業も多いと思われ。

    • 俺も少し前、日本企業が中国から撤退しないのが疑問で、なぜかという記事を読んだら、本当にふざけたというか、中国らしい狡猾な契約があるんだよ。

      まず土地の権利が全部、中共にあるし、現地で活動するには最初に現地企業とのパートナー契約みたいなものが必要になる。そこから罠。

      正式に撤退しようとするとゴネられ、役所では手続きをダラダラと先延ばしにされ、時には賄賂が必要、しかも撤退許可が下りたら違約金みたいな莫大な金(これまでの利益を超えるような額)を請求された上、現地の従業員に退職金と保証金を請求される。
      だからとりあえず従業員にだけ金を払って、あとは手続きしないで箱はそのままで撤退するらしい。

      この罠から抜けられるのは日本でも有数の大企業くらい、でもそれくらいの大企業ならうまく現地のやり方に入り込んでるから(賄賂とか法的手続きとか)、その力のない中小が残留することになる。

      だから六千件というのは、本当かどうかもわからないよ。

  24. お金の無駄、誰向けなんだよ
    こういう番組多過ぎだろ
    外国人使ったり、毎週世界中に遠征したり幾ら使ってるんだ

  25. 今はカタカナ名、クォーター、ハーフ、外国人が関係ない番組でもゴリ押ししてるからな
    世界のことなんでもいいので各番組で取り上げさせている
    噂では経団連がやってるらしいが、だとしたらやっぱり経団連は害悪でしかないな

  26. タイ料理って美味しそうって思ってたけどやっぱり辛いのかぁ

    • 日本で食べるタイ料理は、よほどの悪い店でなければチョー美味しいと思う。
      そして今までよほどの悪い店には遭遇したことない。

      でもここのブログには、タイに住んでたとか、旅行で行ったとか言う人よく見るけど、
      それによると地元料理は、美味しいながらも相当辛いらしいよ。

      日本のレストランはかなりマイルドにしてあるんじゃないかね。
      それでも十分美味しいしスパイシーだし、タイ料理の特徴(風味)は味わえると思う。
      タイ料理まじで美味しいよ。クセになるおいしさだね。

      • 辛いのが大嫌いな私は、大昔タイに旅行に行ったときなに食べても悶絶したわ。
        食べれるものがあんまりなかったから果物ばっかり食べてた。

      • 現地の料理は確かに辛いのが多いけど、
        I don’t like spicy food.って言えば手加減してくれる店が多いよ。

    • 現地のガパオライスは構えないで食べると
      頭の中に「ピキンッ」て音が響くぐらい辛い

    • 物によるんじゃないかな
      ちなみに辛いものは頭ぶん殴られるような辛さ
      逆に甘いものはとことん甘い。
      あまりに口にあわないようならフルーツとミネラルウォーターで済ませるのも手

  27. ムエタイ教わるのか。
    良いなぁ~
    日本の体育も球技なんかより格闘技にしてほしいわw

    • まぁ一応、柔道・剣道はあるじゃん。
      格闘技じゃなくて「道」だけど。

      しかし他の国の教育を見るのは、自分の国のことを見ることにもなって面白いね。
      動画見てきたけど(長い!)、登校から朝の過ごし方とか、算数の授業とか、興味深かったよ。

  28. ムーフォイってスルメやビーフジャーキーの豚版みたいで酒のアテにうまそうだww

  29. 日本は自己卑下の歴史が長すぎたから、それを正常に戻そうとしてるんだろう。プラス嫌韓や中国嫌悪によって、国民に愛国心?みたいなものが芽生えてるから、その波に乗ったって感じ。

    • 日本アゲも、そろそろちょっと冷静になってもいいかなーってとこだよね。
      最近ちょっとでも日本に批判的なコメがあると、それが建設的なものであっても、的を射たものであっても、過剰反応して怒り出す人がいるから困る。まともな議論をしにくい。
      自惚れと、傲慢と、自信は違うよね。

      • 日本出張してせっせと日本世論誘導工作のために五毛とVANKのみなさんが、日本は世界中の嫌われ者のレイシスト国家!へもってこうと大量コピペ投稿してるから、ウザがられてるだけかと。
        同じ方向性のご意見を持ってる以上、いっしょにウザがられるのはしかたないでしょ。

  30. 純粋にもうすこし東南アジアの文化を知る機会があっても良いと思う
    正直イメージだけでぜんぜん知らんわ

  31. この番組、おもしろかったんだよね。
    イタリアへは的場浩司が行ってて、大河ドラマの扮装見せて殺陣やってみせると、イタリア小学生が大喜びで食いつく食いつくw子供の鎧武者と日本刀好きは万国共通と思ったわ。
    金子貴俊もタイ人小学生から似顔絵やらお手紙やらいっぱいもらってマジ泣きしてたんじゃなかったっけ。
    芸能人って点除けば普通に草の根交流してて、現地小学生にも喜んでいただけてたみたいなんでいいんじゃないの。

  32. いつも他国の教科書分厚いと思うけど、日本って問題集とかはドリルやわら半紙になってるからかなぁと思う。
    物凄い勢いで紙がたまって整理するのが面倒だった記憶がある。
    多分他国の教科書はそれとかが一体化してるから分厚いんじゃないかな。

  33. タイの子供が日本を知ってるほど、日本人はタイの事を知らないな。

    • 自分が子供の頃のことを思い返すと、東南アジアよりもアメリカやヨーロッパに惹かれたからなー。
      子供って先進国に憧れるもんじゃないかなー。

      • それに加えて「日本は戦時中、東南アジアで酷いことをした」って習ってきたから、意識的に目を背けてきたっていうのもあるよね。
        歴史の教科書ではサラッと流すだけだったけど、国語や道徳なんかの教科書で感情に訴える書き方をしてあったしね。
        実際のところタイはその辺は関係ないとしても、どうしても罪悪感というか、日本はあっちの人達には嫌われてると思いこんでた。
        好きとか言われて、オバちゃんはとても驚いてます。

  34. こういう場面を見ると、
    極東アジアの近隣国が如何にクズか
    良くわかる。
    反日を学習に利用している
    アホ国をいつまで相手にするつもりだ?

  35. この番組は面白そうだね、全部見てみたいな
    コメ欄にある日本すごい!って番組にうんざりしてるのものすごく分かる
    初めはへー、嬉しいなぁって思って見てたけど、その手の番組多くなってから
    過剰な自画自賛にバカバカしくなった
    言わせてる感じなのとか普通にあるし、テイラー・スイフトに日本のどこが好きか
    わざわざこっちから聞いといて、あの世界的なスターもこんなに日本を褒めてますよ的な感じで
    やってるのすごい滑稽だったし、そんなのどこの国でも聞かれたら褒めるでしょっていう

    • あっちにもこっちにも同じ内容を改変して大量投稿しないw
      もう日本のネットで変な世論誘導工作してる連中がいるのはみんな知ってるからすぐ怪しまれるよ
      書いても日本語は不得手で読めんのかも知れんが

  36. いつも思うんだけどタイ人のコメントが暖かくて好きだわ
    タイの皆さんに感謝♡

  37. ココがスゴい系の番組で、伝統的な職人技や最新技術の工場が頻繁に映されてるけど、核心的なノウハウが流出していないか心配になるわ
    取材元に意向でモザイク処理されても編集前の映像には残るし、何よりもあの業界のコンプライアンスなんてあってなきがごとし、というより全く信用できないから

    • 感覚という名の技術を用いている巧の技は、見ただけでは盗めない。
      機械を使った技術は、一般的なものだけは見せるけど、核心部分は見せていない。

      と思いたいw

    • 確かに道具の映像はあるだろうけれど職人の技術はまた別の問題だから

      • 職人技については、それほど心配してない
        これがきっかけに興味がもたれて、後継者不足の傾向が少しでも改善できればと思う
        (将来的に国外流出の可能性もあるから、できれば国内の若者や失業者であってほしいが)
        どちらかと言えば、具体的な工程や機器を映してしまっている工場の方が危うさを感じる

  38. 的場浩司のもよかったよね
    子供たちの名前を、漢字の当て字で書いてあげた時の
    女の子の反応がむっちゃ可愛かった
    気に入っちゃって自分のカバンに書いちゃったりして

  39. タイって小学校から中国語の授業があるのか

  40. タイで餅というとカオニャオムーン
    あっちは蒸した餅米半殺しにしたおはぎみたいなのだけど

  41. 五輪招致活動の国内広報に本腰入れ始めた時期から、海外絡みの自画自賛番組が一気に増えた印象あるわ。

  42. 世界番付け。
    部族の名前から取って「バカ姉さん」とか「ダサ姉さん」とか、日本語の意味で笑い者にする陰湿な意図が明らかで不快。
    失礼にも程がある。
    日本人として恥ずかしいし情けない。

    • そういうのは番組のご意見コーナーへどうぞ。
      ここで日本人として愚痴られても番組関係者でもないんでみんな知らんがな。

  43. 掛け算で12の段を覚えるのはいいかもしれないいなあ。結構使える。
    81個覚えればいい所が144個こになったら大変なように錯覚するけど
    10の段も11の段も覚えなくてもわかるから実質12の段を追加しただけだ。

    実生活で無意識のうちに12の倍数を覚えちゃってるひとも多いんじゃない?

  44. テレビはもうニュースと焚き火の動画だけ流してればいいよ

コメントする

タイ テレビ 反応 日本