親日国タイの反応

日本の「新幹線(高速鉄道)がタイを走る日が来そう」なことを喜ぶタイ人の反応

 

高速鉄道

タイのプラユット首相が訪日時に日本に打診する予定の高速鉄道計画のことがタイでニュースになっていました。実際は分かりませんが、ほぼ内定してるような論調の記事に喜ぶタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月21日の人気記事TOP6

日泰共同での高速鉄道建設に合意

102325jtyw3q3nwnzket11-451x300

プリディヤトーン・デーワクン(Pridiyathorn Devakula)副首相は日本の和泉洋人首相補佐官との会談の後、日泰共同で高速鉄道(ハイスピードレール)を建設していく方針であることを明らかにしました。

プラユット首相は2月8日あるいは9日(の日本訪問時)に日泰共同で行う高速鉄道建設計画について正式に合意する見通しです。

ミャンマー国境プーナムロンからカンチャナブリー、バンコク、チャチュンサオ、サケーオを通りマプタプットへ到る339キロのルートで、ミャンマー、タイ、カンボジアをつなぐ標準軌(レール間隔1435ミリ)の複線鉄道になります。

計画ではタイと日本、共同で出資し、ルート内は大きな高低差もなく高速での運行が可能とみられるため、(中速鉄道ではなく)高速鉄道になる予定です。

タイ人の反応

  • 正しい判断ね。日本と共同で建設するべきよ。
  • イエーイ
  • :onionhead045: :onionhead045:
  • やったやった〜。
  • 電車なら絶対に日本。中国はダメだよ。
  • :onionhead036: :onionhead036:
  • おお〜、カンチャナブリ県か。いいね〜、日本人の観光客もいっぱい来るとこだし。ただ、もうひとつの(高速鉄道じゃない)中国がタイで建設する鉄道計画のルートはヤバイね。山はあるし、高低差もあるし、相当困難なルートだよ。 :onionhead017:
  • 日本のほうが絶対に中国よりいいよ。
  • タイ高速鉄道建設計画
    将来的にはタイがこの地域の鉄道網の中心になるよ。中国はイサーン地方のルート、ノンカーイから南下してラヨーン、そしてバンコク−ゲーンコーイ−コラートで運行される中速型鉄道(でも、将来的には高速鉄道にすることも可能?)に興味があるみたいだね。逆に日本はタイ西部の鉄道計画の方により興味があるみたい。ただ、バンコクとタイ北部のチェンマイを結ぶルートについては、日本と中国が双方とも興味を示していて、まだどちらが建設するか分からない。

    • 南部がない。ハハハ、ヒドすぎる〜。
  • ええ! タイ全土の道路をちゃんと舗装してからじゃないの?
  • もし悪質なタクシーの問題を解決できなければ、そのうち日泰の共同投資なんてなくなっちゃうよ。 :onionhead041:
    親日国家タイで「日本人お断り」のタクシーが登場【タイ人の反応】
    タイの2chや一部まとめサイトなどで話題になっていたので紹介します。タイ人もできれば乗りたくないというタイのタク…
  • ミャンマー国境プーナムロンからカンチャナブリー、バンコク、チャチュンサオ、サケーオを通りマプタプットへ到る339キロのルート

    何のために建設するの??
    きっと乗る人は少ないんじゃないかな。
    もし、バンコクからチェンマイ、バンコクからタイ南部のハジャイ、バンコクからノーンカーイなら主要な県をたくさん通過するし、乗客もたくさんいそうだけど。
    でも、ミャンマーからカンボジアに行く鉄道なんて必要? :onionhead024:

    • ミャンマーとタイ、カンボジアをつなぐことはダウェイ開発計画と関連があるんだよ。凄く魅力的なメリットがたくさんあるんだ。
      (「ダウェイ開発計画」ミャンマーのダウェイ港はバンコクの西300kmのところにあり、バンコクからもっとも近いインド洋へのルートです。この深海港の建設によってマラッカ海峡を経由せずに、南シナ海からインド洋側へと抜けることが可能になるため大幅な時間短縮になります。そのため東南アジアの重要な物流拠点となると目されています。)
    • このルートを使っていったいどれだけの人数がカンボジアに入ってるか知らないんだね。たくさんの実業家や投資家がカンボジアのシェムリアップに行くために年に何度もこのルートを使ってるんだ。見聞を広げれば井の中の蛙みたいな発言をせずに済むよ。
  • :onionhead026: :onionhead044:
タイ人「日本なら100%支持」タイの高速鉄道建設計画で日本の歓迎っぷりが凄い
先日のASEAN会議では、タイで計画されている総額2兆バーツにおよぶ大規模インフラ開発計画に関しても、日本の安倍総…
ไทย-ญี่ปุ่น สรุปสร้าง ‘รถไฟฟ้าความเร็วสูง’
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(78コメント)

  1. 東南アジア陸運のハブという自覚があるのか。
    ここに運行システムまで日本規格の高速鉄道が出来るのなら、標準軌であることも合わさって国鉄が苦渋の末諦めた高速貨物鉄道も実現できるか?
    そうなるとタイの陸運が変わる。

  2. できるなら一か国の鉄道で統一した方がいい。多種でからむとコストがかかるから。
    ましてや鉄道なんて庶民や物流の生命線といっていい。空輸があるとはいっても
    陸続きやるなら鉄道のほうがいいでしょ。日本としては高速鉄道は新型か新品で。
    通常運行は日本の新品か中古でからめた「鉄道版ハイ・ローミックス」でいくべきかと。

    • だよな。
      でも東側の南北縦断鉄道は中国とこないだ合意しちゃったしな。

      タイの交通って東の方がメイン?

    • すでに決まっている中国の路線は契約時にもう一つ別の契約をしている。
      それはタイで生産された米とゴムを中国が買い取ること。
      日本は米の買い取りはしないでしょ?
      まあ、うまい判断だと思うよ。
      中国の路線でトラブルがあれば、以前からの客家がらみの政権と中国の癒着を指摘出来るし
      他の路線を日本に任せた判断は正しかったと国民に明示することが出来る。
      中国の路線がうまくいけばそれはそれでよし。

      日本はうまく立ち上げることが重要であることには変わらないけど、洪水時の対策を
      どうするかが重要なポイントだろうね。
      日本の新幹線のように人が立ち入らないような場所を作っての運航が良いと思うけど。
      今後注目するべき点だね。

  3. 339㌔かぁ
    だったら1兆ぐらいかなぁ
    まあ世界でまともな高速鉄道ならフランスのTGVか日本の新幹線だろうし値段も大差ないかな
    M9が来ても安全な新幹線はオーバースペックな気もするけど

    • 大国への売り込みの為に、台湾以外への輸出実績が欲しいんだよ。
      兵器類もそうだが、実戦経験なり実績が無いと売るのは難しい。
      だからタイへは投資分だけペイさえすれば、商売として考える必要は無い。
      最悪ペイできなくても、大国への売り込みが成功すれば、損して得取れで無問題。

  4. タイは第二次世界大戦の頃から鉄道が施設されていた。
    東南アジアではいち早く日本の大東亜共栄圏構想に共鳴し参加した国。

  5. インド洋につながる運河を作るべきだな。
    死活問題になるシンガポールは強硬に反対してるけどw

  6. プーケット行きの路線はよ

    悪いけど一般庶民には高くて乗れないんだろうから
    外国人観光客御用達のリゾート地へ通した方が採算とれるし
    日本と同じく南北に長い地形を生かせるように思えるが

  7. タイは多くの日本企業が
    ASEANや欧米への輸出に
    ハブとしている国。
    この重要度が理解出来ずに
    ネガコメする奴は勉強し直せ。

    • マジで良い結果期待したいけど・・・前にTubeで見たタイの連結シーン見たら心配で仕方が無い。ありゃ日本なら事故だぞ。

  8. 日本に決まっても地下鉄の時みたいにワイロと女で他国に取られるんじゃね

  9. 一部であれ中国主管で社会基盤を構築する事に深い哀悼の意を表します。
    中国以外に具体的、現実的な代案を出せないので、「中国と関わるな」と一方的に主張したくはありませんが、タイ王国の長寿と繁栄を切に願っています。

    自国生存圏の限度を超えた汚染と破壊及び人民の生命と財産を軽んじる国は、他国の扱いに於いてそれ以下を極めるでしょう。
    歴史的に見ても現在進行形で周辺国・地域に惨禍を招いている事を思えば、付き合う相手を慎重に選ぶべきだと思います。

    それが出来ない日本政府を持つ日本国民が言うのは筋違いですが、付き合う相手は慎重に選んで欲しいと思います。

    現在日本の為政者であるアベは無能で八方美人で無駄・異常な程気前が良いです。
    そこを上手く利用し無償援助と超長期低利子円借款の増額と、返済期限が来た円借款の減額・免除を捥ぎ取り、タイ王国の国民が安全安心して利用できる社会基盤の構築に役立ててほしいものです。

    特定アジア以外のアジア諸国とは相互依存、相互協力、相互発展など未来志向の互恵関係を見返りに親密な関係強化を一日本国民として期待しています。

    • 気持ちは分かるけど、自国の首相を「アベ」ってどうなの?
      しかもカタカナって・・・。
      確かに経済政策とか本当に「日本を取り戻す」気があるのか疑いたくなるけどさ。

      • 左よりの人は気に入らない相手をカタカナで表現する習性があるのです

  10. 「日本を選び採算が合えば良いが、高くて一定の品質は当たり前の事、中国製が心配であれば、安くても一定の品質がある韓国製にすべきだろう、タイは恥ずかしい判断をしない事を願うばかりだ。」
    って、異常なTBSの荒川強啓さんなら、そううそぶくかもね。

  11. あれ?中国のにするとか言ってなかったっけ?
    マレーシアだっけそれは

  12. シナにインフラ受注させたと聞いていたが、あれは間違いだったか?
    どっちにしてもインフラ企画は統一したほうが合理性に優れるわけだから
    タイのインフラはシナ企画になるとばかり思ってた。
    なんにしてもインフラは安全保障と同じことを忘れないように
    下手すりゃ戦車が輸送鉄道で運べるのだからな

  13. 俺も中国に決まったって報道見たし
    タイは裏切ったっておまいらの書き込みも見たぞ?

  14. (中共が水面下で工作した結果でなければよいのですが・・・)
    台湾の新幹線うまいこといってると思ったら、赤字に陥ってしまっているとか。
    タイは台湾以上に発展途上の国、新幹線をそのまま輸出では現地の人々の重荷になってしまう
    だろう。その国の実情にあったローカライズ、時にはダウングレードも視野に入れ受注につなげて欲しい。
    なにしろ中タイのラインを一括して抑えられてしまうと、一気にインド洋までのルートが開けてしまうのだから、これは国防を賭けた争いでもある。

    • 台湾?
      あれは国民党が中国製に全部入れ替えるための 工作ですよ
      日本製などを中国に渡して その見返りで。

      他の台湾の私設鉄道は民進党の力を使って順次、日本製に入れ替えているので
      中国化させたい国民党や馬総統は、嫌がっているのですよ

  15. タイは何度も土壇場で計画を変更してきたから内定なんて信じられんなぁ

  16. 中国に新幹線技術を売った議員の一人が国務大臣としていまだに居座り
    一人の議員は、観光協力のため支那に1000人?の旅行関係者と近々訪問する。

    ※126134 >アベは無能で八方美人で無駄・異常な程気前が良い
    民主党政権3年半のダメージは君が考えるよりはるかに大きいのだよ。
    海外のメディア(日本語版は駄目だ)をよく見聞きしようね。

  17. 日本と中国両天秤に掛けて良い条件引き出そうとしてるだけだろ
    カネがないから中国だよ最後は

  18. やるならいい結果であるように願うばかりだなぁ
    評価が落ちるような結果になってほしくない
    タイ人とはいい関係保っていてほしい

  19. 中国としても中国南部の活性化にタイを結ぶ高速鉄道は必要だしね。

    タイのバランス外交の全部日本がいいがしょうがない選択だからね。

    ただ中国をよく選んだことで後悔はしそうだね

  20. 中国のように政治・軍事がらみで考えるなら話は別。
    素人の推測だけど高速鉄道作っても採算面で維持できない。

  21. 海外のニュースでみたけど中国で決まったよ
    まあ、タイと中国の関係は色々あるけど、民族的には深いから
    切っても切れない仲だし、経済的には中国に依存するしかないから
    仕方がないな

  22. タイ人だって馬鹿では無い
    日中を天秤に掛け、競わせ、双方から便宜を引き出そうとする
    そうやって先の大戦でも独立を維持してきた、バランスと緩衝地帯の国
    台湾新幹線の収益性が問題になってるのに、安易に飛び付いて良いのかね

  23. 台湾破産しかけなのにタイは大丈夫か?

  24. 中国と組むよりはガッカリさせないと思う。
    最初たいそうなお金はかかっても、損して得取れってやつですわ。
    まぁどう計算しても回収できなそうなら話はまた別だけども…。

  25. 国内に違う規格が乱立すると碌なことはないよ
    日本みたいに東西で電気の周波数が違うなんてヘンな国になっちゃうよ

    • まあ相手が中国なら日本との整合性はバッチリなんじゃね?

      • 酷い皮肉だとも思う反面妙に納得してしまう自分がいた

  26. アスファルトの舗装は寿命が短い。交通量多いとこなんてすぐダメなるし維持に相当金かかる

    自分の住んでる町も老朽化進んでて アスファルト亀裂入ったりえぐれてたり溝のフェンスは錆て折れそうになったままになってる・・・沖縄や東京の税金無駄使いのニュース見る度に腹立たしい

  27. まあ鉄道資材輸送でインフラ整備が捗れば舗装道路も・・という遠大な話ではある

  28. 新幹線はタイでは難しいだろうな。
    人口が多くて中産階級がこれから増えてきそうなインド・インドネシアの方がまだ目があるな

  29. 何処とも仲良くとタイの外相がNHKのニュース番組でインタビューに答えてた。
    軍事政権になって中国とより仲良くやっていくみたいだし。
    バランス取るために日本とも中国とも仲良くが方針だそうだけど、タイにとって吉と出るか凶と出るか。

    • 韓国の自称バランス外交とは違う本物のバランス外交で
      第二次世界大戦以前に東南アジアで唯一の独立国だぞ?

      日本としては小言も言いたくなる判断も下すだろうが
      上手くやってのけるだろうさ

  30. 東西ルートってことは、ミャンマーも採りに行ったってことか。

  31. 三匹の子豚の話を知っているなら、中国製を選ぶか日本製を選ぶか?答えが出るはずだね。

  32. 中国で決まった~って書き込んでるやつ、何の話をしてるんだ?
    見れば分かる、一部のルート(高速鉄道ではない)は中国で決まったって書いてあるだろ
    一体何を読んでるんだ?全てのルートが中国で決まったのか?

  33. メークロン市場を新幹線が走る時が来たか!

  34. タイは本気出して運河を掘ればシンガポールを潰し
    シンガポールが有している海運利権をまるごと奪える地理的条件にある

    まぁASEANの金融の中心としてのシンガポールの地位は揺るがないだろうし
    実現するなら散々な嫌がらせを受けるだろうけど

  35. 出来るならタイの関係者は台湾新幹線の運営に関わっている人から話を聞いた方がいいでしょう。
    台湾は確か日本の新幹線と他国のものとの混合なので参考になると思います。
    何が良くて、何がいけなかったのか。そしてどうするべきだったのか。
    高速鉄道は巨額の投資であるとともに事故が起こると大惨事になる確率が高くなるので、慎重すぎるくらいがちょうどいいと思います。

  36. 中国でほぼ決定じゃなかったか?
    正直日本の精密な運行システムはオーバースペックだからなぁ

    • タイ国王と日本天皇がいらっしゃる間は
      日本から少しでも入れないと良くないから
      最大1路線は日本から入れると思いますよ

      とりあえず
      インドとベトナムが、最低1路線に日本を指名してます
      そして
      ラオス、カンボジア、ミャンマー、マレーシア、シンガポール などにも、中国が高速鉄道を売り込みに行っていて
      各国から日本に対して見積もり報告書の依頼が来ています

  37. 高速鉄道よりも電気と在来鉄道のインフラ整備が先。殆ど停電しない、縦長のタイで大量輸送できる鉄道が整備されないと発展は厳しい。
    高速鉄道を敷いても鉄鉱石何百万トンも運べる訳でもないし……基盤整備がその国の礎となるのよ。

    • あと、治水の整備が進まないと高速鉄道事業は水泡に帰す。

    • その通り。まず物資輸送の為のインフラありき。
      タイ全土で ある程度平均的な発展と所得格差を無くしながらすすめないで、
      南部や北部を放置したままの開発だと開発の遅れる地域に対して独立運動を他国からそそのかされたりもするだろう。
      もちろん中部から南部にかけた地域に将来的に運河掘ることを織り込みながら地方の拠点都市と工場群を作っていく。
      その物資輸送インフラで客車を走らせる事でインフラ整備費を抑える為にも1435mmの高速鉄道建設は後回しでも良い。

    • こうしてみると日本のインフラ技術って殆ど病気って言ってもいいぐらい緻密で偏執的だな……
      その上でこの暮らしが成り立っているのだから感謝してもしきれない訳だけど

  38. 運営資金大丈夫なの?台湾でさえヤバいという話だけど

    • 台湾高速鉄道(台湾高速鉄路株式有限会社)は

      中国国民党が
      土木工事を韓国に行わせ
      線路の転てつ機(ポイント? 駅とかで分岐させる線路)をイギリス製にして
      信号設備 変電設備などをフランス製にした結果

      線路は、台風などで簡単に曲がる
      信号、変電、分岐線 などは「防雨 防湿」でないから雨季になると、ぶっ壊れる
      などの修繕費が莫大なんですよ

      民主進歩党が入れた
      日本の電車や運転指令所などは全く問題なく、この部門は大黒字ですが
      フランス、韓国、ドイツ、の出す修理費の半分以下なので結果大赤字です

      なお
      台湾の他の民間鉄道は
      機器の更新時や、車両を購入する時には
      順次、中国、韓国、カナダ、ドイツ、フランス、イタリア などから 日本製 に入れ替える事で
      以前よりも乗客収入は減っても黒字額は増加しています。

  39. 「ウリならもっと安くできるニダ」
    とか言って、頭が残念な国が首突っ込んで来そうだな。

    もし来たら、ウクライナの二の舞になるから追い払いましょう。
    奴らは信用しちゃいけないよ。タイのみなさん。

  40. 合弁会社で土木建築も新幹線も組み立てるんじゃね?タイは日本の工場たくさんあるし、
    技術移転も含めてでしょ?

  41. 全部 中国で決まるんじゃないかなあ?
    大昔の華僑がいた時から経済的なつながりが強いし、タイの上場企業の上位20位のうち17社は華人系企業だしねえ。

    数年前の民主党政権の時はこんな感じだったし。
    ttp://www.ritouki-aichi.com/chido_chugoku_288.html

  42. 中国の鉄道のタイでの事故も死者が35人に固定されるのか‥。(T_T)

  43. 外国人が新幹線に憧れるのはいいけど
    日本以外の国でちゃんと運営できるんだろうか、っていつも不安になる。
    日本人のような狂気じみた正確性追求できる国民性だから安全に運行出来ている様な気がするんだけど

    • まあ
      台湾とインドの普通の鉄道では
      日本が建設や運転を指導した路線区では「正確な運転」(誤差1分以内)を行っていますから
      タイでも職員の皆様が熱心であれば格好は付けられるでしょう
      多分、ね

  44. 日本に打診するあたり、タイは賢い国だな。

    と思ったが、中国との計画もあるのか。

  45. どっちにしても中国が恩恵を受けるのですよね。
    中国の思惑どうりですよ。
    日本がバカ見るだけ。

  46. やるのなら日本単独(+現地企業)である事が絶対条件
    台湾の様に複数国を絡ましたら巧く行く物も駄目になる、まして中国となんて論外

  47. 画像がドイツ製でわろ

  48. どんなに立派に作っても川が氾濫して全部流されるんだろうなぁ
    あそこ雨量多いのに治水工事がすごい杜撰だし

  49. 最後まで信用できないよ、タイは。
    結局全路線中国製に染まる可能性あると思っている。
    汚職しやすい相手と組むでしょう。

    そもそも自分で敷設してみればいいのにね。
    あの中国だって自分で線路ひいてるんだから。
    線路も引けず、運用経験もメンテナンス経験もない中国のコピー電車購入となったら、国として
    中国以下にランキングしてしまうぞ。

  50. ぶっちゃけ、日本の新幹線なぞ、高速走行性能は時代遅れだけどなw
    N700Aマンセーしてる輩が多いが、傾斜装置なんぞ欧州じゃとうの昔から基本装備だし、
    新幹線お得意の起動加速度も、ICE型の最新型で既に抜かれてる。
    ユーロスターに入るタイプは更にチューンされてるし。
    内装は、欧州のアレクサンダーノイマイスターやピニンファリーナを
    はじめとする超一流デザインには歯が立たず、デザイン面は模倣が精一杯の新幹線。
    唯一優れているのは騒音対策だが、そんなもの海外では無用の長物。
    輸出絶好調のICEとは反面、実績がさっぱりの新幹線なんぞ、だれも欲しがらないよ

    • あなた
      ウソでも書けばホントウになる
      と考えてるでしょ?

      妄想はいりませんよ 現実を観察して学んでくださいね

      • 事実だよ。
        レンフェ103型は最高速度320km/h対応済みで、地上設備の関係上速度は抑えてるが、
        試験走行で実証済み。他国では320km/h走行してるから出来て当たり前だが。
        起動加速度は2.85/h/sだから、N700Aの2.7/h/sを超えてる。
        ICE型はロシアやスペインなどの欧州周辺を中心に輸出しまくり。
        カリフォルニアの高速鉄道事業じゃ、現地ではICE型が一番人気と報道されとる。

    • 傾斜装置が基本装備?ペンドリーノの事か?あれは山岳向けだろ。平地向け車両はついてないぞ。それにデザインは自分で書いてるじゃん、騒音対策って。
      輸出はまぁ、パッケージより汎用性だよな・・・

      • ETRもICEもTGVも搭載してるぞマヌケ…
        TGVはアメリカのみだが

        • それは搭載してるタイプ「も」あるってだけだろ。しかもそいつら在来線特急の延長みたいなもんだし。基本装備てことは全車又はほとんどがそれの搭載車で占められてるって事を意味するぞ。その理屈で言ったら日本だって山岳仕様の在来線特急は振り子が当たり前だろ。
          あ、日本は振り子でヨーロッパはダンパーだから違うって言うなよ?そんなのただ単にアプローチが違うだけだ。

          >ETRも
          だからペンドリーノって書いてるじゃん。それにETR500は傾斜装置なんてないぞ

      • デザインは自分で描いてる?
        またまたご冗談をw
        みんな大好き500系はドイツのアレクサンダーノイマイスター、
        E6系は元ピニンファリーナのデザイナー。
        所詮は欧州便りのデザインで独自性なぞないよ

        • んな数ある車種のうちたった二つの例外を出して何の意味が?
          それにその二車種は「外国人が日本向け」にデザインしたのであって「模倣」したのではない。

    • 誰も欲しがらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
      タイが欲しがってんだけど?

    • じゃあ、イギリスと台湾は?
      日本製を指定してきてますよ

      イギリスは「ハイスピード2」と言う新幹線区間を「総日本製」で決定してくれました
      「ハイスピード」という新幹線区間や在来線は、路線をヨーロッパ各国で作ってますが
      日本製の耐久力とは、雲泥の差、ピンとキリ、
      ヨーロッパ各国の、車両や線路、信号や踏み切りなどでは、故障ばかりでまともに運用できないと理解できて
      今後は、新幹線も在来線も日本の保守点検を指定してくださいました

      さらに、在来線の通勤電車を日本製で追加で購入して
      非電化区間用にディーゼル・電気、ハイブリッド特急汽車を日本製で購入して下さいましたよ

      台湾は、国営も民営も、中国や韓国、ヨーロッパ各国の、車両や線路、信号や踏み切りなどでは、故障ばかりでまともに運用できないからと
      順次日本製に置き換えて、修理費や救援費がかからなくなり、黒字化しています

      要するに、日本製を見下しているか、排除している、皆さんが、日本製を使わないでヨーロッパ製を自画自賛してるのですよ

  51. 日系企業の多く入っている工業団地が有り観光地でもある古都アユタヤと
    観光都市パタヤと工業団地のあるシーラチャがあるチョンブリ県
    この2つとバンコクを結ぶルートは日本が抑えておきたいところ

    アユタヤとスコータイとチェンマイを抑えたルートなら集客も見込めるか?

  52. タイには華僑の人もたくさん住んでるし、中国優先しても不思議ではないね
    そういえば、もうすぐ中国の旧正月らしくてタイのスーパーには旧正月グッズみたいなのが大量に売られてるよ
    爆竹セットみたいなのとか
    買ってる人見かけたことないけど、あんなにたくさんあって売れ残ったりしないもんなのかな?
    同じくタイ住んでる人いる?

  53. 中国当て馬 本命日本 対抗ドイツ 注意フランス
    共同開発がミソ かなりの好条件を提示できる。

コメントする

タイ ニュース 中国 反応 日本